【危険人物をリーダーに選ばないために①】民主政治の落とし穴とは?

 

 

同7日付とさぁ今日も早速参りましょうエクストリーム現在社会危険人物とリーダーに
選ばない限りてー
比60宜しくお願いしますさあやってまいりました危険人物をリーダーに選ばないため
にこれむちゃくちゃないですよね
a そんな私これ収録している時まさにねええ
都知事選のやってる時なんですけどもいやぁ僕のねあの選挙の動画もすごい観て
いただいててっていうのもあのね
レペゼン地球の d
dj 社長さんがねツイッターで僕のその選挙に関するこの youtube 大学の
動画を短く編集したもの
水筒をしてくれてですねそのツイートの中であの選挙行こうぜみんな行こうぜって言っ
てること
ああ
をシェアしてくれたんですよねすごく嬉しかったですはい僕のね
youtube での動画が選挙傲然というのにわかりやすくね
こういうふうに御尻をされる南から北に凄く嬉しいので dj 社長さんありがとう
ございましたねー
僕もね今日あのすっかり投票行ってまいりましたその上でね
そのうえで選挙に対していっ
たけれどもこれでよかったのかなとかその上でもっと深く知りたいというねそういう
思いになった人多いと思うんですよ結局ん誰にどうやって投票すればいいのかこうです
よね
前回の動画では選挙に行かないと大変なことになるぞ
ね行かない方が権力者やお金持ちには交通法なんだと
自分のいいくらし自分にとってねもっともここ中暮らしを守るためにはいかないと
ヤバいってそういう話ですよね
だけど入ったとしてですよいったとしてちゃんとした人を選べているかどうかここです
よね
選べなかった時に大変なことになるって聞かも皆あると思う
そんな中でこれ危険人物をリーダーに選ばないためにこれは何も選挙だけじゃないです

例えば会社でもそうあの人が不調になったばっかりとかねコミュニティでもそうあの人
が著
のない会長になったばっかりですよねとんでもない人がなんだかわからないけど
リーダーになっちゃってそれから集団が目食べたに破壊された
そんなことっていうのはね人類の歴史上枚挙にいとまがないよですそれに対して答えを
得たい
そういうことだとして今やを駆けずり回って見つけましたこちらの方
ドンその危険人物をリーダーに選ばないためにできることを配当真ん中の本が出てまし

これなんと今年のですね大6月末に出たんで
日本とで縦ですもう出てますよって感じですね
はい
見たてほやほやつつもそれを僕が合うというねホカホカの状態で買ってきたんですね
読みましたね最も興味があるタイトルじゃないですか
というのも皆さんヤバイ人を選んじゃったなぁの歴史的代表格でいうとたとえば
ヒトラーっておりますよね a
これは何で案外独裁者が出ちゃったんだよってここをしっかり立派で歴史を学ぶと今が
見えてくるって何度もね私はの youtube 大学で言わせていただいてますし
世界一とか日本史とかそういうのをいっぱいやってきたのは今を決めるためでしたよね
歴史を見るとかつてこんなことがあったっていうところ
から学ぶということでね賢者は歴史に名ナビ
愚者は
経験から学ぶ自分の経験からしか学べないのは愚かだよと賢者っての歴史観を学んで
いるんだよってことで学んでいきましょうよ
こういう人らこれ最も恐ろしいのはですねヒトラーってのは暴力によってトップの座に
就いたっていう村リーダーじゃないんですよね
ヒトラーはなんと民主的な
普通選挙で
権力を勝ち取ったという独裁者なんです
そうなんですよね第二次世界対戦でドイツ敗戦してドイツはですねそれまでね工程がい
たんですけれども
徹底的に民主化させられたわけですよ外国の力によってね
民主的な国になれよー普通選挙や鈴をこれからは平和ん
なれよって言って結果選ばれたのが1られた
これがいわゆる選挙の落とし穴民主主義の落とし穴とも言われているわけです
我々は学校で習うわけですよね独裁政治はいけませんねぇ
加藤誠司もいけませんねぇ
もっとも一番良い政治は民主主義ですよなんて言って民主主義を守ろう
全剃り民主主義を書くと部するまでの歴史
それまではお金持ちのためだけの政治だったそれがだんだんと普通選挙になっていった
そんなで家が日本にもありますよね
なので民主主義=素晴らしい物って思っちゃってるかもしれない
でもそうじゃないよということは実はギリシャの時代から言われた
それがプラトーンにおける国家っていうお話ですよねプラトンは国家という書物の中で
民主主義というのは決して素晴らしい政治体制ではないということを言ってる訳なん
ですそれはもちろん
プラトンの主将であるソ kura ですがし新
サイバーによって処刑されているということでもあるんですよ
古代ギリシャは都市国家でもうすでに民主主義の政治が整列してたなんても耳にします
よね
でもそんな中でプラとはいうわけです民主主義にも落とし穴があるんだね
その落とし穴の警告を未満23地正面からね
実現してしまった人なわけですよ
でも人だってさ
もう克服したよ
いやいやいやいやいやってことなんですよこれは何度も起こり得ているそういうこと何
度もあるなどヒトラーだけじゃなくてね
スターリンてもそうでしょヒトラーてのもちろんね同5
そのうちに第二て解散で負けますよですが勝った方のそれ
ソ連の方の starry も独裁者だったわけないですか
ねそして今今同じように民主主義の政治で選ばれたのになんであの人を選ばれたん
だろうって外国からも自国からも言われているそれはドラウドトランプですよね
東ランプもちろん支持しておりますよだけど多くの人間がものすごく民主的なあの
アメリカの民主主義の先進国であるアメリカの選挙で選ばれた人を
いうふうに言っているねこういった人物を並べてこの文では書いていますそして
にた特徴があるんだっていうわけで
ですよその
危険人物のにたと口を理解するところから始めていこう
そうすることでこれからの時期を回避できるよって言うんですね
それもちろん今回の都知事選でもそういうところは考えて受けなきゃいけなかったわけ
なんです
じゃあちょっとをせようっていう中田が批判方すいません
でも今回の選挙だけ
じゃないんでしょねこれからがあるでしょそれに向けて今回意識が高まっているあなた
に皆さんお届けしたいということでございますね
ヒトラーっていうのはなんでしたユダヤ人に対してものすごく攻撃だったってこと夢
ですよねこのドイツをダメにしているのがユダヤ人だからがユダヤ人はドイツ人か
金を吸い上げている不当な民族だユダヤ人ほんま
許すなんていうことを言いましたスターリンも同じこと言ったんですよね実は
農業改革をしようとしてたんですねでも自分の農業科医局に
対して言おうね合意しないそういうですね農民たち
付の豊かな音止める農民
こういう人たち不能たちをぶっつぶせ
いう風に言ったんですね特定の人たちをものすごく攻撃する
それで言うととらん
プーさんなんかませそうですよね目消し個人を
許すな根拠に壁をつくれ
ビーンズ方 muse 骨太田部をビルドたテロ
日目を立てろその金は誰に負担させるなぁ
根知スカーてねメキシコに負担させろメキシコとの間に壁を作るその
建造費お見受けしこれ負担させる6着
じゃないけれどでもそれでえっ
なっちゃったわけですよねどうしてこんなことがあるの
そしてこの危険人物ひとくくりにすると大きく言えるのはそういった人たちは対立やだ
よって言うんですよこの本でね
対立やに気を付け対立やってないつまりこいつらが危ないっていうものすごく
徹底的な攻撃をするタイプの
後者だって言うんですねこういう危険人物たちの大きな特徴をまず理解することで
あこれはパターンなんだって思って冷静に対処しないといけないですというのもそれが
対立やなのかどうかっていうのをその正体を理解していないと対処できないんですって
だってあのアメリカ人たちも対処できなかったかな
なんでかそれは彼らが攻撃して
どこを揺さぶるか
いくつじゃないんです感情なんです
感情揺さぶってくるんですねー
感情的にさせる
苛立たせるものすごく不安をある不安を煽ったり恐怖を煽ったりいら立たせたりする
ことによってこれは一体何が起きてるんだ
うまく対応できないうちに勝負を結成されてしまうというんですね
多くのその時のドイツ人が今となってはなんでそんなにユダヤ人のことを攻撃してた
のって私たちは思いますよね
だけどその当時のドレス人は本当にユダヤ人が我々を脅かしているっていう恐怖に苛ま
れたんですって
この人たちもそうですよアメリカのユーチューバーあげたんですけどあの時私たちは
確かにメキシコ人たちが国境沿いで犯罪をたくさんしているってなぜか信じてたんだ
でも実際に行ってみた行ってみたってユーチューバーがいるんですよ
一戦国境に行ってみたそんなことはまったく

あったんだでも私たちはあの時確かね信じさせられていった
何かに操られていたそれがこの危険人物の特徴だというんですね
それは国家でもそう会社でもそう町内会でもそうあらゆるコミュニティでそういうもの
を得意とする人物がいてそういう人物がトップになった時に悲劇は繰り返されてしまう
それを防ぐためにはその正体をしろ
そこまでご理解いただけたと思いますその
それじゃあその正体見ていきましょう
特徴的な隊列者に特徴的な
三段論法っていうのがあるんですねこれ面白いですよねー
これはですねまず徹底してまずこの入り口に立つそれは何か
架空の時期を
インソースケ
徹底的に不安や恐怖をあおる
パクとフルネスっていう本北紹介させていただきましたね
fact するのですにおいては実は世界はじわじわとよくなっているっていう話でし
たよね本当に明確なデータで言えば例えば人口爆発っていうのはある程度抑制されて
いるよとか
食糧危機っていうのもエネルギー問題っていうのも今
着実に一個一個前に進んでるって実績がある
だけど皆さんの頭の中ではなぜか
人口は爆発し続け食料は枯渇し続けその上で
現代の人間たちは今過去最悪の状況に瀕しているっていう風な頭がどっかある
それを打ち砕いなんかのファパクトフルネスですよね
でもなぜかわからないけども人間っていうのは
あの国が攻めてくるかもしれないよとか何々人って
この国を乗っ取ろうとしてるらしいよとかそういう言葉でものすごく恐怖感感じますよ

それを煽ってくるって言うんですよ
本当はメキシコ人はアメリカにそんなに攻めてきてるわけじゃなかった
ゆデイジーが同5人の富を簒奪しているなんていう事実はなかった
不能たちが貧農たちをものすごく
削除している子という事実はなかったんです
あらゆるそういった危険人物たちの煽ってきた地域というのは本当は実在しなかった
しかしそれを煽るんです
この国はとんでもない目に遭う

とんでもない恐怖をみなさんに植え付ける
そこから始まるんですね
それは第一世界対戦に負けたドイツ
ねもちろん世界恐慌も襲ってきましたそんな中で失業率が高かったこれはファクト事実
なんですよ
失業率が高くなっていることは事実しかしその理由がユダヤ人であるというのは完全な
保育ですよね
にも
かかわらず恐怖心が潜在的にあるということあおうこれがうまいっていうんですね
そしてなにをかくそうその架空の時期は
確認元困難である場合が多いって言うんですよ
薄根メキシコの国境でこんなことが行われてるんだっていうのを
メキシコの国境が
いけますか毎日の仕事で忙しいアメリカの皆さん
メキシコの国境場でメイクってことはまぁないわけですよ
だからその情報を信じてしまったんですね
そしてマスメディアも sns も声の大きいそういった意見を
二サンしてしまう事実をチェックせずに拡散してしまうことがあるためにそれが赤かも
嘘を何回も何回も何回も刷り込まれるとあたかも本当であるかのように思ってしまうっ
て言うんですよ
そしてそれを1本的にやっていたのが実はヒトラーだ
ウソでもいい南らん回も何千回も何回も何回も
g 続けることによってそれが本当になるっていうことを
ヒトラーは1等的に利用してだ言うんですよ
大そろしー話ですよねこの確認がこんな
なぁいいのは理由があるんですね確認が困難なところ
選ばれている理由なんですよその上でそのケーキを煽った上でどうするか
危機をあおるだけだからねねえただの陰謀だけだったらね
いいんですよでもそこには必ずこのにば単純な悪者っても出てくるって
白粉ですよこの三段論法確かにいろんなところで使われているそうですよねー
このままだとやばいよこの国なんてとんでもないじょ乗っ取られるよだれが not ん
のこいつらが
っていうことを言うわけですよ単純な悪者
ねー
これねー
面白いのが
その悪者に設定されるのはずつは少数派だと思うんですよ
だってそうでしょ
ドイツにおいてユダヤ人で少数派だったんですよ
アメリカに置いてメキシコ市で少数派なんですよ
そのコミュニティにおいての少数派を狙い撃ちしてくる
だから仮に反論があってもですね声が小さいわけですよ
そして少し遠くにいる少し遠くにいる少数派というの
狙い撃ちで悪者にしてしまう
だからこれすごく気をつけてくださいって言うんですそう
攻撃対象とされている悪者はあなたの生活に
たくさんいますかそれでもあんまり出会わないですか
ここを確認した方がいいよっていうことなんですね
その上でこうだった場合は絶対に気をつけてっていうのがその悪者は一言で入れます
書く
例えばね例えばですよ何何じっとユダヤ人だけじゃないですよ
例えだ日本料理でも中国人とか韓国人とかは絶対に悪いっていう論争
これってどう思いますねだって
逆で言うとね日本人は全員こうだって言われてるのと一緒じゃないですかね
日本人は全員残虐弾金の事しか考えていない効率主義者だ
冷徹な合理主義者でという風に言われたらいいじゃまっ
4度日本にもいろんな考えの人がいるんだよって言いたくなるそうですよね
それは国籍や人種だけで限りません
かつてもそうだったイスラム教徒は全員テロリストだなんていうことを言ってましたよ

そうなんですよメキシコ人は全員犯罪者でイスラム教徒は全 impero 磯田
そういう言い方をするときは必ず気をつけてくださいそれはこの三段論法の最も顕著な
特徴だからなんですなぜかっていうとこの世界は複雑ですよね
ものすごく複雑に
てきてるからあるグループの中でも
反対者がいたり賛成者が居たりいろんな個性があるだからイスラム教徒の中にもこう
いう人もこういう人もいる日本人の中にもこういう人と行為とかよ中国人の中にもこう
いう人とこういう人がいる
しかしこういう風な論調でいうときなぜそういうかというと
ティ明治付シア
水からなんですよだからファックとよりもイメージだったり感情っていうものに訴える
ことの方が大事なんです
なので恐怖感をシンプルに煽るんです恐怖をシンプルに煽るにはやばい俺たちはもう
やばい
なぜならあいつらのせいだそのあいつらは一言でいいんですよねえ
例えば4本完成だってのがあった
それじゃ共産主義の革命ですよね金持ちが悪いんだブルージョアのせいなんだ
でも金持ちの中にも色んな移転の人ので言ったはずなんですよね
これは古い話ではないねえねえ例えば最近に言うとジョン q 国民にキロ地点はかね
上級国民のせいだなんていう本も売れたりしてますよね
で待ってよと上級5組ンってなんなのますっていうね
版市がとか上級国民があるそういうカテゴライズで全員イッキ見
単純な悪者ですよを一緒に強いですよね
これ子はその上で不安煽ります
心配にさせますねえ心配でしょ皆さーん
ふらんでしょう心配でしょもう怖いでしょだってこのままじゃやばいねこのままじゃ
終わるんだよ心配おりますその上でこいつ
これのせいだっていうことは私は分析した
私はで
理解した知ってるかあいつらのせいなんだ
a それじゃシンプラーじゃどうすんの
どうすりゃいいのそいつらに襲われる同世代のお待たせしました
私が来ましたそういうことなんですよ
自分が c 4いうことを言うための
三段論法なんですこの時最もそれなきゃいけないのが
自分だけがヒーローだっていう話なんですよ
これに気付いてこれを打ち勝てるの私だけです
あの人もあの人もあの人もペテン師です
そういう
論法を使ってくる
まさにやってきたことですよねー
[拍手]
web コミュニティプロです
[音楽]
人は何者にでもなれるいつからだん
次はあなただん
[音楽]

この記事を書いた人