【質問力②】相手に感謝される最高の質問とは? 投稿日 2020年7月20日 更新日 2020年7月28日 著者 カテゴリー 授業 ああそれは俺にするべき質問だよねそしてそうそう今聞くべき質問だよねと っていう話ですよねだから例えばこの youtube 大学っていうものについての 取材をしますって言った時に 中田さーんねっ 中田さんは最近この youtube 大学で中田さんの反省を語る動画をあげまして ねすくジムいうだよねその祝辞に武勇伝は秀逸なタイトルだと思いました 祝尻先生の宿尻と武勇伝というものから合わせてさらにそれが逆の意味になってるし しくじってるのにブリューでつまり失敗談も含めて1000部を武勇伝のように語る そういう意味合いが込められると思います今そのタイトルを見て素晴らしいなと思うと 同時に 中田さんといえばビューで中田さんといえばしくじり先生とノアの授業 そういったことが思い返されるんですが今の中田さんから見て武勇伝と祝辞 先生というのはそういった代表的なところに出すべき存在として どのように皆さん中田さんは今感じてますか今の自分から見て ブリューでというのはどういうネタでしたカット買っているのは 今来いよねなんかあそうそうそうそうそう好きだってまず俺の経験から武勇伝ってよね そういう前の話だサーんです武勇伝の話をねその守護振り表情に聞いてもしょうがない んですよねやってねーよね反者に聞いてもしょうがないですねはいで逆に無 usp てくれーんだーっていうのと でも今の文脈あるんですよ youtube 出なかったか 武勇伝停滞ドルの対あの動画を上げたから気に聞いてるんですよ これ関係ない時に聞かれてもいいんですよねえーみなさんラジオであいパパさんと 殴り合いをしたっていうのがあの角の動画でもまだありますけどもあれってどうだった んですかいいなぁキック 年で92が効いたん 確かに相方船具には人や生放送でどういう文脈で聞いたようなココですね つまり俺に聞くこと今聞くことこれもちゃんとマンなくを取りましょう この3チェック項目 仮みたら間違いなくいい人もできますよ 間違いですこの質問をするとき しっかり考えて何個か質問だしましょうよと その中でその質問バーっと思い作り考えたらここの3つのフィルターで通しているん です そして残った質問が良い質問ですよ を間違えないです これは具体的で本質的だしかも自分の関心でもあるいえども相手の関心でもあるだろう そして相手の過去の経験を照らし合わせたうえで今聞くべき質問だ こんな質問したらもう3人を弊社なんですよなんと言うことを聞いてくれたんだキミ ありがとう圧なります ちょっと本当にいないから 95%以上がですね愛ってなんですか もしくはピーナツを好きですかこういう質問者 なんで俺になんで俺に言いま 広いというそればっか95ばがされ逆にこの3 フィルターを持っていろんなですね1の質問をみてくださいねー そしたらもう 今すごい面白いでこれは買ったよと分かった上で今度はそうするため具体的な テクニックを使っていきましょう具体的なテクニック 実はですね大前提として 寄り添うとか大事なんですよ相手の気持ちに寄り添うそうですよね相手のことを考えて ますよねこれね 相手の関心どこにあるかな相手の過去の経験に照らし合わせているから 間の軍現在の文脈になってるかなっていうより症状ですよね じゃあ何に寄り添えばいいかそれを3つのキーポイントがそれが 好きまずは好きねぇ相手が好きなものをしゃべるってめちゃくちゃ盛り上がるじゃない ですか だからアメトークですよね僕たちは何とか元とか芸人ですというときに起好きなものに ついてしゃべりますよね大エヴァンゲリオンゲームですとか ジョジョの奇妙な冒険芸人ですけどあんだけ盛り上がるのは危 a 23が好きなもんずしゃべるかなるぞ うわぁ好きなんだこの城前金ほどはさん宮迫さん聞いて下さいよ情報な子って何校なん ですよね いやエヴァンゲリオンでも覚醒して考案ツアーだな 江戸もっとジャンスアーバネットあーもじゃなくていや何をそんな盛り上がってんねん なんとめっちゃ好きなのは関係等っていうのが雨と 多くのあのだいぶ0系あの原因は要するに質問力が爆発的に上がるような仕掛けを 番組が作ってたんです あれね質問力金ない番組ってありますよ 正直あのねいやが質問ばっか聞いてくる番組てあるんですよ 中田さん公開でずいただいてありがとうございますいやのが打ち合わせなんですけれど も 得ですねえっと市聞きたいのがですね 奥さんの嫌いなところです奥さんのどこが嫌いです書嫌いなところ嫌いなところですか じゃあやっぱりね or の家族で揉めてるみたいな話は盛り上がりますからねあの 嫌いだっ follow とは後ですね嫌いな先輩について喋った嫌いな先輩について 記事ダイナ全廃ついですかあとはですね事務所への不満ですね 全部チャベリたくないよとなんで事務所のは事務所のルマンと嫌いの先輩の話となんで 頭の端イノクマを喋んなきゃいけ でもそんなのありますよそんなの多いんですよ そういうやられるとですねいやもうなんか出演しなきゃ いけないから喋るけどさーんってそういう番組だから盛り上がらないんですよ なんか遠く盛り上がりませんでしたねネオ大えび屋一生懸命やってやっぱり熱乗らない よって無理やり喋らされてるんだもんっていう番組は約あったんですよ でもアメド画期的だったのはもうネ申 ki てください 好きなキャラ くださいあと編集で文字を受けます素晴らしかったですよ やっぱりね面白い人する番組てのはそういうとこついてるねでその好きっていうものの 共通点とかが質問者とは者で見つけるともう 近いない君も好き僕の好きなんですよ ちょっ聞かせてください 妄執についてしゃべりますよねはいどれもあの具体的に実は手塚治虫さんと他の漫画家 さんの対談とかを載せてて他の漫画家さんが展示で理さんの話をぐいぐい惹き出して いるというのを探すんですね それは何でかというと実はその虫についての話をすごく引き出してその後で曲がらな式 ですね それによって手塚治虫さんが好きなが実は無視だからそれについて喋って漫画の話もし てくれるっていう まあそうインタビューの雪たりしますこれ面白いですね そしてもう一つ好きなものこれなんていう風に聞いたことあったかもしれないでもこの 感覚だけじゃなくて苦労オーナーですね 苦労しましたよねーと ねえ 苦労したのは何ですかっていうこれも広いからね抽象的で嫌なんですけど 何々の何々をしたときナイナイの時の中田さんあん時は大変だったんじゃないですかー なんで引くと大変でしたよそりゃあって逆になるわけですね この例で出されているのが黒柳徹子さんのですねインタビューんすか これ面白いですよね淀川長治さん 映画評論家のかですね で黒柳ですこそ大乱してるねー でもねーぞの淀川実ね笑顔もうすごい数見られてるねも800本見られた テレ度も800本の何もみるって凄い事ですよね800本の中にはまあズーム気乗りが しない今回は面白くないなんていうときもあったじゃないですかそんなの大変じゃない ですかって言うし しましたわけですねそして世のお母さんがいやぁまぁ確かに中にあるにはありますよで もね それ続きどうするんですかでもねその時ねああこれは仕事だから見ようなんて言ったら こういうのは仕事にならない私はでそのこの映画はつまらないだけどまぁ仕事だから 見ようなんて思ったら私やってられないんですね これどうするかと言いますと 一個や二個いいところがあるんですよ好きなポイントがあるんですよどんな映画にもね 例えばあの映画ねこの映画なんてのねああこのシーンのトイレの便器だいぶキレイだな とか それぐらいでもいいんですよまあ便器が切れあっ 盛り上がったりするわけですよこれで泣かなきゃいけないでも 聞いてみたいんですよねいっぱい映画見てるとすごいじゃないですか でも嫌いながもあるでしょ大変ですよねーっていうところを上手くトスしたからそう いうですね いや大変だったけどそういう時もちゃんとこの映画は本当におもしろいと思う誰で好き なポイントを探すんだよっていうところちゃんと教えてくれるんですね それじゃあ映画発表のつく800を見たんですね すごいですねあーありがとうございます で終わっちゃうともったいない聞けないお話だからその切り愚痴の一つとして 黒ここをですね寄り添って共感することであっちょっときいて受けてくれよぉっていう 風になるんですね だからねアーちゃんパーフェクトヒューマンすごかったねーなんて言われてもですね ありがとうございますよ嫌みたいじゃないですよねいやでも紅白でですじゃあよざい ます はいで終わるんじゃなくてやれさあ すごいヒットしたけどあれ作るまで大変だったでしょ だって芸人さんがさん歌作って発表してもなかなかヒットしじゃんしかもさ音楽プロ じゃないでしょ なんだあの曲作るだよ加湿君を高く大変なんじゃない いやー 大変だったんすよだれっ京都弁じゃないんですよ あれ実はねってこれ話したくなるわけですよまず苦労を認めてある なんでかというとどんな偉い人でもどんな成功者でも絶対苦労してる前提苦労してるん でそれをまず 寄り添うことで貼っと話して開くらしいですね ん そしてその時必ず専門性を引き出してくださいという ズルねープロフェッショナルを読んでるわけですね成功者を読んでるわけです 成功者忙しいです時間音です時間をとってわざわざお話を答えてくれるそんな時にです ね おーいと声お前じゃなくてもいいんじゃないっていう質問をしちゃうとこれはむなしい わけですよね だからアーティストには音楽の話聞きましょうよそれが芸術家だったらアートの話聞き ましょうよね スポーツ選手だったらスポーツの話を聞きましょうとその専門性を引き出せるかどうか ここが大事なんですよだ 僕で呼ばれたら例えば youtube についてのとかおしゃべりについてもとか あと本を読むことについてのとかそこの プロフェッショナルポイント高校を引き出せるかどうかこれがなかったよ明太初代子様 なんですよね メンタリストの daigo さんは僕と対談してね are you tube で残ってますよねでこれが偽たいですって言ってね なんであんな日本読めるんですかここを聞いてくるわけですね 気になるわけですよえっ動きになります気になりますよ僕がまあいいか呼んでるのは 論文ですね daigo さんはいつも論文を読んだよね僕の論文ってのはねだいたい論文ってのは ばだいたいな こういう用紙何枚分ぐらいのもんですでも中田山が呼んでるのはサピエンス前人が fact フルネスとか分厚い本ですよね分厚い本をあんなに毎日上げるというのは僕 が論文を読んで語る以上に時間と体力必要だと思うんです 永田さんてのは速読ができるそういう人なんですがそれとも何の事なんですが当分聞い てかいきなりバーン聞きたいことが明確 その上で専門性を引き出してるし寄り添ってますねあんな 日本を呼ぶってのは大変だと思うんですよ 僕はしかもちゃんともう県相馬ですよ だって daigo さんのほうがすごいですよあんな論文読んでねあんな風に心理学 でまぁ喋ってるねええ それはすごいことなのにもかかわらず僕なんかよりも中田さんの方が大変でしょう そのコツをどうか教えてください僕は気持ちよくしゃべりますよ 気持ちへメンタリスト2 上手い事またベームを気持ちを転がされている そういうことなんですあのメンタリスト daigo さんと僕どのトークの一発目の 代打のねその質問だけでも質問力っていうものはあるんだかわかります ネイクローに寄り添っているその上で専門性を引き出している 本校は素晴らしいね で+もう一つテクニックあるそれなにか変化に注目してみましょうって話ですね 変革何かね か行動中田さんと現在の中田さん変化なさいましたねとそこを言った上でその ターニングポイントで一体どんなことをお考えになったんですか 何がそんなにあなたを変えさせたんですかここですよね をなるほどと 73ずっと笑い一本でやってきたはずですよそんな中田さんが武勇伝からネタをやって その上で音楽に入った なんでまた音楽をやろうと思ったのかそこを聞きたいなんて言われたらあったし果実は r 3は理由があるんですよね ブルーレイにありましたバラエティーにも出ましたでもいろんな企画をやったけれども 音楽のちからそう をすごく感じたんだとね音楽番組でゲストが来て きゃりーぱみゅぱみゅちゃんがね他にぱいぱんちゃんっていうんだっていうところから 版ブレイクしてその後物販すごい広い会場でやってる へーこうやってを取るんですねこれなんて曲ですが流星ですか a 応援します ブレイクウールああああ時ストールがんちゃん うわぁ見せてすごい音楽は違う 一局のパワーが世界を変えるって事があるんだ俺も一局作りたいそうだ レジ jungle with t とかそのや塩とかスゲー人たち件で見たんだから 作ってって思ったんですよとかいうのが引き出されるわけですよねえ 他にもなんで youtube 行ったのとあっちゃんと さ youtube 段階かチャレンジしたけどさなんか時はチャレンジして止めてた よねレディーフィッシュでちょっとチャレンジしたけどやめてその後何か自分でなら v ログみたいな youtube やたけどやめてるじゃんって何 youtube 大学って言ってもう一回 youtube に戻ってきたのよ これきりでくださいたところなるわけですよガラッと変わった時っていうのは大きな 大きな壁を乗り越えてるんですよね その成功者のねまあ僕が政府にあるわけじゃない上手いろんなそういうインタビューさ れるような成功者がそういう壁を乗り越えて変化があるその辺台フォーカスしている これがないしん で それは過去と現在を両方してないといけないんです ポイントさあこの3つのテクニックに共通するものは何でしょう ここですこの3つのテクニックなんだかバラバラに言われているようだけれども何か 言われると嬉しいんだそれは何でか 1個の共通であるそれは勉強と準備や 裏打ちされているとなんですよ勉強してきてる 俺が何を捨てなのか 勉強準備してきている俺がどこで苦労したのか あー勉強して来てくれてるんだ俺がどこで変化をしたのか それが嬉しいんですそこに信頼感が生まれるんですよ そうなんです 新質問というのはセンスや感覚ではありません このようにフィルタリングをしてそして自分の中でこのような着眼点から練りに練り 上げて投げていくものなんです 銀質問というのは1日にしてならずそれは勉強と準備が必要な勉強と中 火をしてないが故にとんでもないことをしてしまったという質問を世界中に世界中に 転がっています えっと 中田さんも代表データは何ですか というでです hey そこから始まるいインタビューあります オリエンタルラジオの越冬相方さんと誰でしたっけ あっ藤織りして言うんですよへーから始まる いいインタビューはありえないんですよ あーこの人知らないんだてなるところレベルを合わせて答えることになるのでハイあの お笑い芸人やってまして はいそうなんでしょコンビでやってますはいでまぁ 武勇伝とかあとパーフェクトヒューマンとかそういうのもやりましたはい そうなんですよもう15にあって今 youtube やってますねはいありがとう ございました こういう話になっちゃうねこれ終わっちゃだけど シュッてるんだ a 待ってとね だってあんとき苦労してましたよね だって中田さんってレディオフィッシュでも youtube やってたんでしょ なんか全部色額なら上げてたでしょその後自分でチケット手売りするとか言って is スタライブ行ったりもうなんかラインライブまでやってましたよね でブログもいっぱいやってたノートも上げてたし あとなんかアメブロもやってたもうとにかく色んな sns 手当たり次第やってた 時期があったじゃないですか あれ ズーム止めて youtube 大学がポンと始まった 最初は僕もビックリしましたよなんだかよくわかんないことを公園でやってるからね でもそのうちにホワイトボードをかけだしてそのうちにどんどんどんどんどんどん今後 紹介して s arm 記録の見えたこの辺かといって何があったんですか言われたら全部知って んじゃ シャアベリアスこれね いやんとたいはずぞ&機で俺だぁ院大附やってねライン第1次あり始めたんですよ本社 を自分のことわかってくれたかなぁと思ってね そしたらいいねテレビの収録行ったらニコるんですよねあのニコルちゃんね ニコンちゃんに会ってね名護さん最近ライブやってるじゃないですか給料そうだよ d star line もやってますよそうなんだよね あれ向いてないしようって言われたんだよニコルに俺向いてないって言われたんだぜ あとだ俺いいスタッフしたんでインスタグラムをやったんだよ なんかさ自分の出る番組米しなきゃなぁと思って新聞のラテ欄取ったのオリラジ今日 失礼しますので新聞の なぜないんモンスターにあげたんだぞ俺いまじゃ考えられないでも楽観れちゃったから なんでもいいから告知なきゃどこからツイッター感覚こそインスタにさ 新聞はなぜだ2してもそして渡辺なるんじゃあんたの楽屋で てく渡辺直美はをレインスタイルでも俺は各作ってるんだねじゃあなーメールが取り ずつ始めたヤツって インスト何ず編みましたですね糞つまんないですねって言われた必要 俺もうインスペクト2ですねそれ言われるようなあんだけ練りに練った言った作って 直美からさ俺が何でだってラップしたんだこのおっさんの方はなんだって思ったと思う んですよ そう宿るボインてない sns を一個一個試して俺向いてねあ俺な音みたいに stage らもできない俺もうニコルみたいにラインライブもできない まあアレみたいもできるこれもでやってっ エアー youtube ランス雑貨 iittala あっ聞けない話聞け要だよね そうなるわけですよ それが列島を田中さんの家な方なんですよねえっとりあえずあるなんですよラジオです 相方さん藤森です代表ネタ 武勇伝ですおつかれさまでしたとこういう風になるのか応じるこういうことなんですね 勉強と準備大臣 これ大事 でもねぇプロインタビュアーでもこれ準備してきてくれないと多いんですよ 多いですよ だからこれをやるとインタビューはだなーって思うしこれを例えば企業とかね あと人間関係レベルでやってくれたら嬉しいですよ 最近こんなこと頑張ってるんですよねなんてねあ知ってくれてるじゃんこれ嬉しいね じゃあそういうポイントまね踏まえた上でこう 寝床に無冠最高の質問ってなんだと思いますここですね 人質問のフィルターをまずかけました最悪な質問をしないということはわかった その上でこういうポイントを踏まえた勉強すればいいということがわかったじゃあ そんなスタンスを持ってどういうふうに質問力練り上げていってどう そういうところにたどり着くのかそれは実はですね 最高の質問ってのがあるんだそれは本人も気づかなかったようなことを気づかせて くれる インスパイアする質問何だって言うんですよ これ面白いんですよね例えばその勉強して準備をしたらですね 知識あるよとだけじゃなくて仮説を立ててみてくださいとこの人はきっとこういう風な 考えでああいう行動に出たんだろうという仮説をつくって そこを検証するかのように質問する するとここまで客観的に見て仮説をつくって聴いてくれる人ってのがいなかったから そうか俺ってそういう考えでやってたのかもなんていうの気づきがあるとその答えて くれる人はものすごい刺激たらです めちゃくちゃ良い質問をしてくれましたね僕も考えもしませんでしたそういうことです よね 例えばねその中たあのそのネタな形のネタのように音ずれのは武勇伝とか そのパーフェクトヒューマンとかそういうものがあるわけですよねオリエンタルラジオ ネタとして で僕が無充電で作ったし僕はバウンド10万点をつけつけたわけですよ だけど 話を聞いてるよね例えばその藤森君のアクシデントきっかけで武勇伝とかこういう方向 に行ったとか 富士堀軍のボーカルのとかラップのけっ性質を持って パンテーマができたとかそういうのを見ると実は中田さんのネタの発想の中に 藤森さんという不確定要素 があったからオリエンタルラジオっていう非常にヒット作ができたんじゃないかという 仮説を持っているとして聞いてみるとか ってなった時にあそういえばそうだねって俺がなった時に面白い質問だなとかって思っ たりするわけですよね 私かねえかねあと中田さんはこういうタイミングで新しいアイディアをどう をやらだしてるっぽいだから中で済んだら絶望的に追い込まれた後に何かにチャレンジ してその後成功してるから 実はあの絶望て いいな瞬間が訪れた時に何か 人と違うアクションを起こしてるからなんか次に迎えるんじゃないとかっていう質問を してくるとそうなをみたいなあなんか俺その場所の場で頑張ってきたけどそういう傾向 が俺の中にあるんだとかってねそういうことが分かると刺激ぬ これがめちゃくちゃいいインタビューになっていくっていうんですね この具体例の中で言うと ねぇー 黒人の成功者を呼ぶっていう番組があるんですねあれはね でその司会者が聞きたいことというのは黒人の成功者の人たちがどのように人種差別と 向き合ってきたかっていうのが聞きたいんですよ でこの黒人のボクサーはこういうスタンスだったからここまでいけたんじゃないかと いう仮説を調べて仮説を立ててるから聞いていって聞いていって 良い答えが出てくるって言うんですよ いや あのでああだから白人に向けた作差別についてありに話したくないよ最初言ってた そんな人がでもこんなことがあったんですよね いやそうだよあのときのことを覚えている俺だけ俺はなぁ家でそうだそうだってた時は 別にそんな差別されなかった しかし軍に入ってからだ軍隊に入った時に俺はこんなとんでもねーよねあった こんなとんでも 有名になっただから俺は見返してやろうと思ってそしてこれを始めたのさ って言った時にインタビュー精巧なわけですよこれが当たったとやっぱりここですごく 大変な目にあってたからこういうエネルギーが生まれてこんなサクセスうんなんだそう なっていう小いう仮説と検証だからその一個一個の質問 も実はですねランダムにしてるように見せて素晴らしいインタビューっていうのは1個 のテーマでやってるって言うんですよ 自分の中でこの人ってこうだというのを調べるから仮設で移行できあげますよね その上で今回の私のインタビューのテーマはこれだっていうことまで決めて聴いていく と1個の質問を単発的に投げるのではなくてそれがストーリーになっているんですよ これはこうですかその次こうですかこうですかすると聞いているホールはですね 10の男性なかったんですよ10がだんだん線そして インタビュアーがまるでですねその一本の映画をですね引き出していくかのようにです ね ああそうかとこの人の人生ってこういうことがあるんだというところまではからせる それが最高の1 それは本人すらも黒レザーに気付いていないものをインスパイアさせて答えさせるって 言うんですねだから ジューク僕をジュークボックスを押すような質問をダメね ジューク北して音楽が流れる恋のチャレンと言ったら決まった音楽が流れ つまりアリペイのもうなんの努力もない きゃりーんっていうような質問をして向こうも決まった答えを言う ちょっとインタビューをねされるきっかけも多いわけですスターはね バスターなんか同じ度胸は5社からさあ5社から取材です 一発にはどこどこの尺2発目ところだしはいわかりましたと言って新曲2弾しての感想 を教えてください ハーイ8新曲に感謝 go ここ井戸からポイントです聴きどころは聴きどころはこの 力のほうですねはい じゃあし朝食ミスジを文となり妻レシーブでありがとうじゃバイバイありがとうござい ましたじゃあ次は b 社がやりました b 社の質問です今回のアルバムできつくて苦労したと思うけどどうですかさあ今回の アルバムこうです 聴きどころはケーキとコラボです選んでメッセージはありがとうございましたぜなんと かもご覧ミスありございますがいじゃあすげー胸 流れ ようになっちゃう総社十分多くじゃないんだ自分なりのテーマと仮説を設けて他の人が 気づかなかったいや自分も気づかなかった質問ができたときに空できる これ究極まで行くとどうなるかずつは偉人を 偉人をつけてどういうこと実は偉人て例えばね講師とか ケースととか孔子の論語ですよね偉大なる思想家としてねああいう講師講師って いろんなで名言を残しているわけですよ氏曰くですね何形である でもアレの大半がべしからの試 質問に答えているものだったしたんです ね 自分で本を買いたい順からいないんん 実はこういうもう超絶超絶偉人というのは別紙が本格んですよ 聖書キリスト書いてないでしょキリストはこう言ってたんだよ ブン太はこう言ってたんだよっていうね 別紙が帰っててすいが書いて周りが帰ってくるっねそんないいじゃんって言うからもう 生で答えてる言葉を殺すね講師が答えてるまぁ実いい質問が たからなんだっていうのはその論語とか見てると c 枠 音でし何何はどうなんですかって聞いたという意味講師はこういった弟子が何何がこう ですかって言ったら講師をこういった質問が術はすごく優れた弟子がいてすごく たくさんの弟子がいたからいろんな質問が飛び交ってきた そん中で講師の凄さっているが 浮かび上がってきたん そういうふうに そして歳だがそのキリスト キリストはすごいねーっていうのを 実&すとえむスキーのカラマーゾフの兄弟でそこに触れられてるって言うんですよ 必ず二の兄弟の中でキリストはすごい その発言がすごいというわけではなく実はキリストと悪魔との対話の中でキリストの すごさは浮かび上がったっていうふうにドストエフスキーが書いています どういうことね 悪魔がキリストに効くんですでお前は神の子だと言ってるらしいなぁと お前ら神の子なんだろうだったらそこにある石をパンに変えてみろよ つまりもうね何6からねそのそんな有益なものを埋める そんなよってめろよま神の子なんだろう 石をパンにしてみろ予定は1個 そしてもう一個がお前は神の子なんだろうだったら高いところから飛び降りてみろよ 死なねえんだろうっていうのが2個目そして3つ目が俺にヒレ癖を俺にフィレ付したら 最高の栄光と映画を約束するぜ校 では3つの質問だったらしまうんですよねこの3つの質問に対してケースは答えたのが まず1子をパンにしろというものに対しては人はパンのみに生きるにあらずこれすげー 名言ですねこれらの意味わかんなくてもうめちゃくちゃもキリスト教といえばみたいな 言葉出てくる人はパンのみに生きるにあらずっていう言葉をその石に変えてみろと色で 言った その次巨美織てみろよっていう時に 官民を試してはならないっていうことを言った そして3つめ日に伏せば映画を与えるず人は神のみに使えればならないっていう で実はこの3つっていうのがキリスト教の根本的な考え方を端的に表したわけですよ 人はパンのみに生きるにあらずね人は物質的な喜びだけではないよ 精神的なものとか神からの言葉とかそういうものを大事にしてるんだ だからパンに帰るなんて言う人のそしたらすごいねなんて言う感覚そのものが間違っ てるよというわけですね で飛び降りでみろよ髪をみだり試してはならないね 前は神が神じゃないのかって不毛な行為な信じることから始まるんだぜ 神の愛を信じるところが始まるねそして最後に皮膚せば映画ガールぜ じゃない神を信じてるんだ我々は紙以外のものを何かと並べてそれを比較するような ことはしない それがキリスト教徒の子 音源的な構造出身なんだというこの3つこの3つを出したキリストはすごいが dos tres きやそこに書いてある それを引き出すなんてまさに悪魔の所業だぜっていうわけですよ マッサ記事リストからそんな本質的な哲学を一発で来てるなんて あれ人間技じゃねぇキリストにそのすべての哲学をたった数秒で言わせた 悪魔だねぇっていうわけなんですねあ面白いと思いませんが 度ストーン4月はそうでそれぐらい人間の質問についてね 人間の対話について書いてるわけですよ幻の号について罪と罰とか色々家具 対話を書く人との話を書くしたらどのセリフを言わせたらこの趣旨とは魅力的なことを 答えるか はそのセリフの最たるもんだなこんな話オレ書けねえぜ それが聖書ってやつかっていうのは dos tres キーの叫び すげーそんなことを思うなんて私は思いました ねえ だから質問がとつとして偉人を作ります 質問が時としてを偉大なるストーリーをつけますだから間を埋めるように質問をしてい ては大丈夫です 素晴らしいチャンスが 棒に振ってるのはあなたもあなたがもしれないですよですね 妄想素晴らしい人がいつ現れるか分からないので質問の力がなければもう何にも始まら ないということなんです ここまできて質問の練習してみましょうよ どうですか今日の授業感想 コメント欄にどうぞではまだあああ web コミュニティプログです [音楽] 人は何者にでもなれいつからだん 次はあなただん [音楽] この記事を書いた人 記事一覧