【氷川神社】中田が最も愛する神社は日本史の中心地「日本史散歩最終回」

 

 

な方ぜひこの日本酒3本さあやってまいりました
夏の終わり開きましたねー森山直太朗さんの歌声が聞こえております夏の終わりで
ございます
本日なんとこの夏休みに連続でやってまいりましたな方はぜひこの日本史散歩最終官位
まずはひとたびのお別れということでしょうか
何楽しかったですねなんて奴に楽しかった
ラストにふさわしい神社持ってきましたよ
氷川神社赤坂氷川神社です
こちらはですねなんと中田敦行
行きつけの神社のことやったら頭なんてん
私がー
出産した際
および子供の七五三などなど
初詣などなどすべてここでてます
ですよ私の本拠地ですね中田敦彦がもっともこの長いしている
うん
それでもの氷川神社なんですよなぜなら私このすぐ近くに住んでました
あっはぁしかもですねこの氷川神社
youtube 大学ファンの皆さんにはたまらないゆかりの人物がたくさん出てき
ます
東京には
僕たちの知らない情緒豊かな場所がある
中田ず服日本史さん
さあご覧くださいまずはこちらでました御祭神は須佐之男命そそうパッたーーー
乞食のスーパースター須佐之男命です何とあの須佐能がねぇ
みてくださいそのしタクシー7ひめのみこと
これはのヤマタノオロチを退治する時に守った姫ですね
その上でその下を
大己貴命で誰したみてください
なんと大国主ですつまり因幡の白兎と絡んでその後
スサノオのところで大変な目にある日兄部の主人公オオイヌフグリ
カッターズ彦 youtube 大学をやる前からですね
スサノオのところで拝んでたと
年ことが明らかになりましたしかもここ
この神社をつくったのがなんとみてください線雑魚ですね
徳川8代吉宗公が将軍職をすぐに至り享保15年老中水野忠之に銘じ造営したと吉宗な
んですよ
私やっぱり子ねぇ
in 野洲高のしんくんいくん遺言がすごく日っていうことであの
論語と算盤市武西1-あそこでも語りましたにゃ
4主棟リスペクトしています
あの倹約家で実務家でね中興の祖と言われたあの吉植
間部よしむねその4種胸が写したその神社の御祭神がスサノ
そしてなんと私この近く住んでたと言いましたけど
この近くに住んでたな方ぜひとだけではないんです
歴史上の有名人も住んでたんです誰か
かつ大衆なんですよ
なんとこの近くの地方でいきますが勝海舟亭跡という日がありますので
そちらもご覧いただきたいなんとここはですね youtube 大浴場で江戸時代
そして幕末維新のころそして
今力その住めでの中心地になる
それが赤坂日母神社なんとここ
めちゃめちゃ
ひっそりたたずんでいるんですよなんでか
なんでかっていうとね実は
一方通行なんです
大通りに面してないの実は細い赤坂の裏手口の一方2港に面しているので
ここはねぇ
一見さんあんま来れないんですよつまり赤坂日母神社に行こうとわざわざ探さないと
これない
エンヴェぜ棒
将来ん
言えなかっ
だから選んだ
中田が選んだのなんで一見さんにはワーワーは騒がれたくないよねってああ
それで選んだでもここを選んだの中田だけじゃない
あの席で努さんの
娘さん
関根麻里さんなんとこちらで
結婚式を挙げています
その式当日私と妻
ここを横切りですねハッハー
取材を受けています
何ですかなんですか取材陣がうわ相手だの今関根麻里さんが結婚式あげてるんです
ナナバさんもええっじゃあ関係ないですよいいのであっ
はいと言う奇跡の流れありました

やっぱりねぇ
ひっそりと
ひっそりと敬いたいそんな風にしてですね
私から言ってきたんですけれど
その理由があるんですよここは奥ゆかしいんだなぁ
いきますよ
氷川神社というのはですね他にもねたくさんあるんですが
tokyo night ないねでもここの氷川神社氷川神社の中でもまあ
執刀なんですよね大氷川神社の中野氷川神社その上で東京十社巡りというね
東京十社にも入っているなんとこのスタートの冷え人だと大
同じ実写なんですよねー芝大神宮しながら神社亀戸天神富岡八幡具
根津神社神田神社オーディジンジャー春だ忍者
名だたる10社のなかの一つ
家で始まりしかはで終わる
この夏はいい夏だっ私はそう思っております
さあまいりましょう&へ決して華美な神社じゃないんですねえ
ところがこのねひっそりとだひっそりとしたこのねー
慶大がいいんですよこの境内にあたかも
あたかもなんでもないように立っている日が
ご神木だったりするんですね
あの太い木を見て下さいはあちらの
太りでしょう
とんでもなく太いですよ
とんでもなく一人ですよ
行ってみましょうか
ねぇ
はい行きました実はですね
この
日本樹散歩で紹介して中で本日で一番太いですね
ねぇ
庄司
バカでかいと言ってもいい
バカでかいイチョウの木ですこれ見て下さいこっちが柄も見てほしいなあ
の吉宗公がここに立てようと
赤坂4丁目から6丁目にね
ウズしたんですあの徳川吉宗公がね
あのアラーラ市須佐能のね息遣いが聞こえるようじゃないですから
須佐のはオオクニヌシ尾根止める部屋に無数のムカデを放ったりしたんです
今でもないファンキーなプッはい
推定樹齢400年の教授
400年
400年です
市長は生きた化石とも言われ1億5000万年前には地球上の至る所で生い茂っていた
ああそうなんだ
港区内に現存する以上では最大である善福寺
逆井長あ善福寺逆井徴兵するのあるですね
にツール大きさと樹齢を保っている貴重な樹木であっ
皆特大2-樹齢
あります
このパワーねー
だからねぇ乞食が何でも白いてね実はスサノオしるんですよね
スサノオと大栗主の
あーだこーだが一番面白いやっぱアマテラスは完璧すぎてね
パーフェクト過ぎるんですよねー
トリックスターそれがすさのお
ギリシャ神話におけるポセイドンで a
いう役割でありながら前巣のようなね
嵐さんも店
見てくださいこの荒々しいこの狛犬
きましたよ
こちらがメインの入り口ですよね
私が入ってきたのは私を家から通り道でハイツ
こちらですよメインの山道
この狛犬もなかなか立派ですねー
曲線的でありながら直線のところもあるという
かなり融合したデザインだなぁ
乗って類はので方が半端じゃないでしょ
世界ぬ
ひっそりとしているのにデカイッ
決して観光客がねおいそれと来るような所じゃな
しかしここはものすごく優秀方立ちぬ
本当の東京2はこの神社に来いっ
さあがでかい心の音社紋はみてくださいこの会談にズラーと並ぶ
ともえもんですねー
視力対抗なんかに入ってるでしょカミナリ様がなんかどんどんどんどん打ち鳴らす時ね
あれが入っています多くの神社に入っています神社といえばこの文と言っても過言じゃ
ない
思えもん勾玉のようなものが3つねぐるぐるぐるっとなってるんですけどねぇ
みてくださいこれどこの国の移籍かっていうような
この存在かありません
ジャングルのねー
このインディージョーンズ的な冒険の果てに辿り着いた衛星きっぽい感じませんこれ
うんクリスタルの所が僕にあるかです
きましたね
夏が終わろうとしています
私の旅が終わろうとしている
私はまたぁ
修業しますよ皆さんコメント欄にね
なかったよと授業しろ
そんなコメントを返せる日と思います
ありがたい
そんな心待ちにされている先生はいますが日本でねー
あのグレード d っはおり使って一度も言われたことます
誰も1人も言いませんでしたグレートティーチャー鬼塚 gto に授業をしてくれっ
彼の役割は
家壁をハンマーでブチ壊すことだからです
重要でん
さあいきましょう
おですねー灯籠もん
シンプルでありながらでかいですね
ものででかいんですよ
ただもう
全然違いますよん
この際ます
本格派ですよ
いやー
子供ねー
進んだときねー
本当に最初に散歩したがもしかしたらこの経済かもしれない
言えばほんと近いんですよもうほんとすぐ隣と言ってもいい
そんな家からですねちょっと子供を外に出す初めて生まれた子供ですよ
外気にフライさせるのも緊張するそんな中ですね
人気のない所
そうだとなりに神社があるならそこ行ってみようそう言ってですね
初めて生まれたわが娘をですね大てうろついたのがこのイチョウ生
あの時を思い出しますねねぇ
2013年でした2013年の夏でした
あついあついあつい夏でね
その夏に生まれたんですよ
ちかー神社社殿ん
吉宗は享保の改革と呼ばれる倹約政策を取ったことで有名で社殿にも当時の質実簡素な
寄付を見ることができるここなんだ
カビじゃないのよ
節操なの結局ね僕の好きな歴史上の人物って疾走なんですよ
ウォーレンバフェットは母
自分の事務所に行くまで自分で車を運転しドライブするでハンバーガーを1個買って
感じそれが世界で一番の大富豪の詔勅です
てまいりましょう
ここが大好きでねー
あの前の可愛くないですか
そこをんでいる
あーな彼はいい
その後ろには皇太子殿下御成婚記念の
するのもあるんですねぇ
あのコマエルノア水になるのはあっちなんだ
気づかなかったなぁこの小さいコマ n さんには
なんか奥ゆかしくていいですねー
あこれ好きだなあ枯れ枯れ好きですよ
恋可愛いその時ナンバーワンかっこいい狛犬が乃木神社の構え女でしたよね
でーもーこ前での域を超えてしまったライオンに翼が生えているのが
築地本願寺ですよね最も可愛い狛犬それがこちら赤坂氷川人
じゃん狛江のですねこれかわいいですねー
これかわいいですねいいです
ね本殿に近づいてまいりましたん
おおなるほどそうきますか
シンプルなこれ見て技
卍なんですよ
えっ
これもしかしたら死んふと習合の名残かもしれませんね
寺の余波は薄い神社なんですがこういうところですねふっとポーンと卍がここにポーン
とある
もしかしたら死ん2集合の頃だったのかもしれない
やっぱりねジングおいでとかそういうものでねあの神宮とてらが一緒になったような
神宮寺っていう名前があったりとか
実はですね神社と
せらん
神道と仏教ってへ
融合してた時間の方が長いんですよ
当初から輸入当初から混ざってとそれが後々に分かれたというだけなので
日本中のソコ子には済南と度仏教がないまぜになってるっていう痕跡の方が多い
これがもしかしたらそうかもしれません
まいりましょうかこのね眺めいいじゃなくてこの入道雲がねぇ
空に空に
[音楽]
御朱印ですね
天空の剣と天空の盾す天空の兜煮天空の鎧
最強装備です
こちらは皆さんも覚えてますね
湯島天満宮の梅の紋の入った
この藍染の袋から
増上寺青いのもその裏には
赤坂日枝神社の2つった青い
戦闘力
65万です
大丈夫みんな今このパワーで多分いますスマホのにヒビ入ったと思うんですよ
見てる
大丈夫すか iphone 年でパワーありすぎてね
あっスマホはれてると思いますけど
これで行きたいと思いますね
御朱印の方よろしくお願いします
すごいですよ約4強が森
天叢雲剣
パワーすごいですねかっこい
天叢雲剣ですよ
スサノオですね
ありがとうございます
あれっ
でもお書きいただいたん
いこさんが各パターンなんだ真面目てですね
素敵な
そこハンコベースでねあ
かわいい子だ
普段
そんなチャンネル見ます
延長アベン統計
えっ
僕のチャンネル3両でありますか
見てないんじゃん見てくださいね
今度ぜひ見てくださいなかったとしこの youtube 大学
勉強系の中で日本最強のチャンネルとなっておりますのでよかったら考えてはいけなく
ありがたいね
宜しくお願いしますいたします
初の
水色の袴です爽やかですねありがとうございますいらっしゃい
これって上がることでなければいいよいいよ
対処しぶりですこれねアジ等でねちょっと中出産祝いはねやらせていただいたんですよ
ねー
じゃあ私にこうしようあるいはそのぜひさせていただいて閲覧ありがとうござい
ありがとうございます
2度ねぇこぼしたそういう層なんですよだから本当にねあの
こちらで僕はねあのいろいろとやらせていただいているというのが
ここですねー
方に座ってね色々とあのう後期通していただくんですけども
こっちの方が書かれて朝顔ですかこれがあの
はっきりとですね何のアハナが呼び屋悩んだらないんですが
灰色と言いますけど青っぽい色ですねこれが今の技術ではなかなかもう
出せなくなってしまったよなぁ
ちょっと壁が剥離してし掲示板群菅
塗り直してしまうと全く別のものに今の技術だとなってしまうということであの剥離
止めといいまちもうこれじゃあ剥がれないようになるほどそういうベルのみとしてそれ
しかも
施しようがないでいい
それでや天井絵がじゃないそこまで全く別の作者に産むんでしょうね
恭華街というパターン狩野派というところの所属あの子の方が特別に絵を書いて
いただいたということで
アース号1恋来違いますよ
ハーダーとトリガー
たくさん描かれてますねー
これは見応えありますねー
祭礼の
山車行列の歯が食えこれは何ですかはい江戸のお祭りというのは
を見越しよりも出してものが主流だった
はち子ってよく聞きますけど神輿と違うのはどういうところであの本体の a 2/
大きい車輪がついていいるような形でその他ソフト
いうかね人が背負っているなくて車輪ををしてるんですよねうんあの大きいものですと
こう
この時代でしたら牛が引いたりん
いわゆる本茶神輿と言いましその前所にお宮の神輿がありましてそれを稽古するような
形を
お神輿の警護
当社では1313御出汁が当時
多いです1本じゃないですねありましたねはい好みや非婚約
ね日かマグが一切書いてあるうーんすごい
実はですねあの現代の
東京都内でこの江戸時代の講師ただしの祭礼品等神輿を出しが警護して
マール杯を混ぜたら実はここでしか a を撫でている本来であればの
さんの姫神社さんですね神田神社参加
a
言える江戸で u 2台西同じような形で
されてたんですけれども戦争の時にに空襲で出汁が焼けてしまったりで歩幅後本
流出をしてしまってねー現在ではこの江戸のお祭りの再現というのはもうできなくなっ
てしまっている
山車がもう全部燃えちゃったんですやってしまったりですね全高ができなくなって
しまったぁー
持っ
もともとですねあの手足もボロボロになってしまっていたりという人形もございました
ので
a
npo 法人というもの反論に設立させていただいてええで中腹を行っ中腹の食べる
ビューをつくってあのどうしてもですねあのだしというのが一体一体協会の所有でも
混むとありまして
町会ごとの町会ごとに購入業を持った意思を持っていたんだ
はい

町会はお祭りがも神輿が主流になってしまう尺は倉庫で眠っているだけと出だしる管理
をしてもらうというのは期待できなかったんですそうですねなかなか1
この出汁を一つ修復するのに高ければ
1億近くなり co くる何千万とかかってしまうものなので
ええっ
いうことでこの出汁を復元していくというのがどうしてもいう手術てねええええっ
なので npo の方でそういったあの寄付ですとかそうした修復の管理を
させていただくという形で町会の皆様のご理解を頂いて
いや数もあってようやくここまで再現することができるようになってきたとこの子自体
は明治44年の

別号奉納なんですねす多いなぁあれは分限はありがとうございます
いやーなぁかもねこれにぱなんですけどもいい
攻め一つずきあまりすぐココのでたところもちっちゃい
狛犬がいい
って気になっても人がなんですけどこれが港区でいけば古い
狛犬ですちょっとこれ近村付けてされているけれど
8もうすぐ出たところの狛犬がですね港区で一番古い
狛犬でございますあの5万円のじゃなかったんだ1654年のもので
1654年江戸時代ですねはいえー
8こじんまりしていけですちょっと丸々とした細い目の形でこれが
狛犬のいわゆる形としては初期の
ki パティ以下頭を撫ぜぬ不具合キャティにょパーアンカーあーヌーボ前の相棒
ガーナ
ブーブー餌用にすごいいい情報あっああしろそしてなぜ ki ありがとうございまー
これっ
なぜコマ慣れておきましょうかまずねー
なぜこまちゃんがかわいいんですよ見て下さいよこれ
ほぼポケモンですからねほんとだ
ああ可愛い
ああ可愛いね
ハーフやシュシュ
1車種宜しくお願いします本当にねぇ
このずんぐりとした形ねー初期型なんですねー
本当にこの形見ないからー
めっちゃくちゃ可愛いああ
ぢかーらっ
山じゃってくれたら
ぜひちゃん
やられたら
あっ返す
by ase
web コミュニティプロです
[音楽]
人は何者にでもなれるいつからだん
次はあなただん
[音楽]

この記事を書いた人