【緊急会見】オリラジ吉本興業独立までの経緯(前編)

 

 

皆様大変長らくお待たせいたしました
本日は急なお声がけにもかかわらずご多忙の中お集まりいただきましてありがとう
ございます
また youtube をご視聴の皆様の貴重なお時間をいただきましてありがとう
ございます
さて本日吉本興業からもリリースがございましたとおり
オリエンタルラジオが吉本興業を対象いたしまっ
つきましてはオリエンタルラジオご本人たちから
皆様方に向けて今後の活動についてご説明をさせて頂きたいと存じます
その後皆様からの質疑応答となります
本日の会見はおおむね1時間を予定しておりますので皆様どうぞよろしくお願い
申し上げます
それではお待たせいたしました
オリエンタルラジオのお二人にご登場いただきます
お願いいたします
[拍手]
本日は
お忙しい中お集まりいただきまして誠に有難うございます
そして
お忙しいなか youtube をご覧頂きまして誠に有難うございます
a
本日発表がありましたとおり
対象
決定いたしましたのでその経緯ですとか
a
今後の活動について
本人の口から説明させていただきたいと思いますので何卒宜しくお願いしますよろしく
お願いします
ありがとうございます
それではこれよりフラッシュを使用しての撮影はご遠慮ください
欲しいでしょうか
それではお
ジェントルラジオさんお願いいたします
まずは経緯についてからちょっと説明させていただきたいんですけれども
緊張しますねー
不倫サークル均じゃすするよ空会見ですから結構その前評判的にはねうん
なぜかあの
藤森もなんだと
ん中田だけかと思いきや見て歯そういった意見も結構
散見されましたのでそこらへんについてもねちょっと進めさせていただければと思い
ます
まずですねえっと私中田敦彦が2017年ぐらいですかね
なので3年ぐらい前から独自にいろんな活動させていただいてまして
自分であのグッズ作って物販してみるとかお店を出したり
アドオンラインサロンとか熱湯を中心として色々とやってみたりとか
まあそういう活動やってたんですねもうで2019年からいよいよ youtube が
本格的にあの自分
の軸になりましてでテレビやラジオといった活動で他にも吉本興業が強みにしている
劇場での活動というものがだんだんとなくなっていったことによって事務所との設定
仕事でも協業できる部分っていうのがまあどんどんと少なかったんですねそれで
2019年あたりから真のどのようにして今までの
もう活動
と今自分がやっている活動っていうのをます見分けて事務所と工程を組めるかもしくは
そうじゃないのかというの打ち合わせが1年くらい前からずっとあったんですね
でまぁこう互いに好条件面っていうかあの
こういうことできますけどどうですかとか高齢ではどうですかとかっていう花
所続けたんですけどそっから1年
経ちまして
まあ先月ぐらいですかね今年の先月ぐらいに

吉本興業の方からうーんこれはね
吉本興業の強みとまぁ
な形のですねええこれからの展望
というのが
もしかしたら
離れた方がわかりやすいのかもしれないねというお話になったので私の方でもそれを
了承しまして
敗でア対処という形で
この活動
ての一つ閉めグループ売らせていただこうという話なりました
その時まではですねまぁ言ったらその木刀吉本興業との話し合いでしたのでそのまあ
藤森区
相方と吉本興業との向きあいっていうのは
a
その金後半からになるんですね
僕と吉本興業との話し合いが大詰めを迎える頃に
じゃあ相方との事務所の関係も変化するよねという中で改めて
事務所が相方との話し合いを設けたところを相方の気持ちがまた変わっていたという風
に私の補助は認識しています
はいここから相方から説明させていただきますよろしくをします
はいまあ今あのあっちゃからね蛍雪出会った通りです基本的には
ただもうちょっとあの細くて本当にねあの
12月頭ですかはいから最初はチャネル
ラインできたね大
これこれこうで下と離れることになりましたっていうのが降りました
きましたはい
そんでゴルフしてましたそうだったんですね知らなかったですよもうスコア
むちゃくちゃなりました hey
それは動揺しますよねその途中でねアーちゃんからの連絡のちょっと後ぐらいから国語
に会社のお偉いさんから連絡がありまして
中田君がこれこれこういうふうになりましたんで一度藤森
軍ともお話しさせてくださいとどっちもゴルフ場でのことなんですけどもすごいいう
ぐらいあっはい
そうそれがまぁ最初僕が知ったときだね12月ろだからほんとあためなのかな
ダブり慣習と本当にこの1カ月でいろいろと状況が変わったということなんですけれど

ほんとすごくすごくシンプルに申し伝えますと
本当に悩みました10
後に蓄冷半里半月ぐらいかないろいろ悩みない悩んだんですけども
最終的にあの相方と一緒にいたら楽しいだろうなと思って
僕もやめるという決断をさせて頂いたという次第でございます
僕のせいせいじゃないですよねおかげというかが限って言うと俺離れたかったみたいに
なっちゃうね難しいこれ言葉の表現難しい助けるシーンですよあの
でもだから実際にねふたりで会社にでも置いていた
で会社の方とお話ししたりとかっていうことは実はなかったそうなんですよね
僕は僕で個別に会社の方に
話を聞いて頂いて本当に親身になっていただいて最後の最後まで丁寧に吉本興業にはご
対応をいただきましたですし今後の事も本当に出来る限りサポートしていただけると
いうような最後エールもいただけたので
はいそういった形で対処
させていただくという形になりましたはい
なぜまあこの会見でまぁをものをお伝えしたいのは円満に退社ということですよね円満
退社であるよということをまぁ今後のお仕事の窓口が吉本興業さんではなくて我々
本人になるよということがお伝えしたいところでございます
その上でいろいろなあのご質問
とうとうあると思いますのでそちらに何でも答えられる範囲で答えていきたいなと思い
ますので何とぞよろしくあたしますよろしくお願い致します
ありがとうございます
ではご質問のある方挙手をいただきまして大変恐縮ですが私の方から指名をさせて
いただきます
弊社のスタッフがお手元までマイクを持ちいたしますのでご質問をお願いいたします
なお本日は多数の皆様にご参加頂いておりますので大変恐れ入りますが
質問は1回につき1問とさせていただきますのでどうぞよろしくお願い致します
では質問を受け付けてまいります
左側1列目
2番目の方お願い致します
これからの活動が個人になるということなんですけれども
8オリエンタルラジオでの活動の場であったりとかレディオフィッシュの活動の場は
どのようになるのかお聞きしてもよろしいでしょうか
ありがとうございますオリエンタルラジオおよびレディオフィッ主は今の
youtube チャンネルを持っておりましてそれはあのいわゆる
吉本興業が
管理しているをもというですね mcn マルチチャンネルネットワークサービスに
入っていたんですけれども
藤森君の個人チャンネルおよびそのレディオフィッシュオリエンタル所のチャンネル
すべてその mcn をもを抜けてですね
我々が管理するという形になります
その上でおり
たらジオンレビュー必修ともですね動画の配信を続けていきたいなと思っておりますの

主にはを元オウムがちょっと55チャットなるんですけど
主体として youtube での発しになってくると思うんですが
継続的にやっていくという流れで認識しております
彼らのライブとかもやっていきますし
ミュージックビデオですとかオリエンタルラジオでの
まあそういった配信ですが番組ですかそういったものも youtube から配信し
ていこうという形で考えております
すいません
そのとおりですはいよろしく願います
が2列目
ダメの方お願い致します
ありがとうございましたはい
対処することに対して不安はありませんでしょうか
ファ
ブース花粉で不安ですか不安はもちろんありますよ
なっちゃう袖所持
やっぱりあの吉本という会社があってい
今までお仕事させていただいた分待ってまぁ本当にここ最近で通りラジのコンビの高
仕事もね本当にこうそれぞれ別々だったんですけれども
まあことそれに観衆と僕今もあのテレビの会ぎゅらー番組は今
6本かなやらせていただいて結構ですね
ありがとうございはっはっはを願ってるんいやそりゃもう
もちろんだからそれが大吉本のおかげであったりとかマネジメントの陰であったりと
いう部分もすごくやっぱりありましたのでそれが
アーマー31日を以ってね
なくなるということなんで今後はあー基本的にそういったことも自分一人で僕は
あっていかなければいけないとかもやっていくんですけれど番組がなくなるわけですか
えっとそこに関しましてはレギュラー今やらせてもらっている番組は
あの
続けさせていただきますよなるほどはいもうここはだからまああんまり詳しくはアレ
ですけど本当に吉本がすごく丁寧にですね
関係各所に連絡を入れて下さりまして
a
これからも藤森をよろしくお願いしますというふうに丁寧にご挨拶
待っていただきましてですね今僕自身も直接関係者と連絡取れる方は取らせていただい

まぁ今後のことについてもう話は進めさせていただいてます
その事務所を退所したら番組を降板するというパターンの誰ともいる中で継続という
ことで
あの正直足元とこうお話をして僕がこの決断をした時にレギュラー番組じゃあこれで
全部終わりですよねという風に僕訪ねたんですけれども
そしては吉本の
方がいやそんなことないよとあの
もうそこは藤森とテレビ局との個人の高やりとりだから会社がそれであの藤森王者番号
番させてくださいとかそういったこともちろん1世ないしちゃんとスムーズにあの続け
られるようにそれから
関係先に迷惑かからないように感謝としてます
偽乳を果たしますというふうにおっしゃってくれだろうねぇ
会社がお金そう言ったとしてもそのなんか忖度的なそのなメヨーヨそんな話はさ
見えないものの話をしてもさよしょうがないですそれ章あのあかん大蛇何が起きるか
なんて番組はシロンス吉本に至って番目終わりますし
なるほどうん
まだ僕としてはそこはあの少し確かに意外でした
そういうふうにある橋本も動いてくれー
益田市で関係先の方々からもぜひ引き続きというような言葉を頂いた番組もありますの
でなるほどハイはれた僕の話ばっかりで the 不安はもちろんあるけれども
いろいろ丁寧にね
していただいているということでそうですねあ
とゼロスンジェともう一個その単純にスケジュールとかですね
これからあのごめんなさいのお金の話はなりますけどギャラの請求書書くとか
基本的に今と僕がやることになっておりますんでになろうなるほどそこは不安です
a charm h ファンでずあのーいかにやっぱマネージャーさんっていうのは
亜大地で
いろんなことを業務
してくれてたんだなぁというのは宿の感じましたこれから個人でやってるわけですよね
まああの見つけていきたいなと考えてはいますけれどもいかず急だったので
なるほどまだそ左脳ないです
はいコメント欄でのその
はい
立候補もありコメント欄の立候補 mo youtube で今まだ顔もないも知ら
ないか違う字森のマネージャー私がやりますトロ全然や米ですそれはちょっとご遠慮さ
せていただきたいですね嬉しいですねシーズアの面談はしたいのはわかりました
私の方で不安かどうかというとやっぱり
いまの気持ちはどうだろうっていうのをまあ聞かれるだろうなと思ってここ数実
こう暮らしてたんですけれども自分の気持ちってどうなんだろうって
思ったんですが
不安というよりは
不思議だなぁって思いながら3日ぐらい過ごしてましたねー
竜の者なんだろうまあジャニーズさんもうまたね大きい事務所ですけどまぁじぇ
ジャニーズを退所していくって言う
ねアイドルの方とか例えば有無をね対処するっていうユーチューバーの方っていうのは
結構
まあ何組かいらっしゃったんじゃないですかここ1年2年でも吉本興業を
対処するっていうタレントさんが僕の記憶で言うとこういうハッキリと会見を開いて
対処するぞと
しかもコンビでっていうの僕も笑い好きで行
ねあの
20代で事務所に入るまあでも追われもずっと見てはいきましたけれども
ここ何十円見てないんケースなので心のどっかいつも思ってたんですよ
吉本興業を例えばはっきりと対処しますっていう人
ないしコンビっていうのがいつか現れるのかなって心のがずっとのたんですそれが
うんなんだっていう事に対して不思議だなぁというのが率直な感想ですよね
それと同時にホッとしてるっていう気持ちもあるんですよ
なんでかっていうと
何ですかねやっぱり2017年ぐらいからいろんな活動をに手を広げていったあたりで
もしかしたら何僕はこの事務所を去ることになるかもしれないっていうのはどっか思っ
てたんですよねでもその時人
胸を張って
新しい海ね小木出せる自分であったらいいなというふうに思っていたので今の自分のね
あの活動
youtube を中心とした活動なんですけれどもがーえー
その時の願望に
そう形であれているということに
ほっとしているというのが自分の率直な気持ちですかね
自分がまさかという不思議な気持ちとそれがコンビでという不思議な気持ちと
でも何だろう不安があまりないというところに対してほっとしているという気持ちが今
の素直なところかなと思います
ありがとうございます
ありがとうございます
雨の方お願い致します
ございます
えっとちょっと加工の話センターになるんですけれども
まお二人が笑い芸人を志して nsc を選んでからこの
今日まで釣っ
そのご縁がつながって来てたと思う
けども
が吉本興業にいて良かったなっていうと
とかちょっとここは大変だったなっていうところとかを
まあ率直にそれぞ
下とに熱し入ったのが2004年ですからまあ16年
うん養成所の時も含めると仰せになっているのでどうですかね4
よかった中にがそれがいきましょうその
まるかった方なんてのは話して会見の時間が4時間がありましたけど地獄の会見です
から
よかだでゆるたり動画やりますよねいやでもホントまぁまずはまさに本当に今日です
けども
つい先ほどねリースありまして
本当にバタバタしてたので僕も
いろんなところ日本での本来事前に行こうご連絡しなければいけない
諸先輩だったりだとか後輩関係者が言っていたんですけれどまたそれも出来ずその
リリースということもあったんですけれどもまあそれを見てあの直後に本当にいろんな
方からご連絡をやっぱりいただきました
おおおおおおおおおおお
やっぱり吉本先輩はすごくあったかかったです

あの
そうですね
吉本先輩が入るん
なんかね結構あの
電話直接くれたりとかして
まあの何があっても前の先輩やかなということとかはなんか本当によしも抱いて良かっ
たがあっていうのは
それ以上と思いました
そうですねぇ
本当にその偉大な先輩がいたので選びました
この
最初にね
nc に入るんだともちろんこういろんな事務所がある中で
あの
こんな人もこんな人もいるんだから
その憧れしかないですよそれで入った事務所なので
でも入ってみるともちろんその偉大な先輩からのね色んな
教わったこともたくさんあるし+で言うとやっぱり劇場ですとか
さらにあのテレビラジオで本当にあの僕らはでるから
もう
すぐにねテレビラジオもう出させていただいて
すごい影響力チェックですよ
すごい影響力の事務所ですから僕らが本当に1年目でねあの
取り立てた能力があるわけでもないのにも関わらずあそこまでね
光は当ててもらったのは事務所の力以外の何者でもないと僕らも
自負しておりますので
近くしておりますので a 感謝しかないですよね
本当に素晴らしい影響力と

遺産と先人たちを持っている最高のお笑い事務所だったなというふうに思います
で藤森さんの方からですねええ
いやだった何だろなと塗るエアー
ちょっと待ってねごめんなさいが続けた
白いさんさっき言ってましたもんね言ってねーよ裏だが良かったら見て
まで行ってるんだ
いやだったかだろうなんだろうその
なんでしょうね別に嫌がったところというか何か思うところありますか
いやー
いや本当に別に何か綺麗事みたいになっちゃうけど文だったことといってね
ポットをやっぱすぐあまり浮かばないですけども
そうでスコアネイルあああああああっはいある
夏は俺もちゃんと言いたい本当にね
だからその先に言って先になんですよねでも良い所と悪い所って人でも結構表裏一体な
ところあるじゃないですか影響力がものすごく大きくて偉大なせ
エンジンたちがいるというのがもちろん良いところで入ってその上でやっぱりそこが
大変なところでもあったっていうのは事実ですよねしかに尿力がものすごく強くて
ものすごい偉大な先輩がいっぱいいるからこその大変だったなぁというところも
やっぱり
あるわけですよねそれも
ちろん大企業は大企業も良さそして大企業の問題点っていうところでいうとまあそう
いうところなのかなというふうに思うのですが概ねですね
意外だと思われるんですけれども
この16年ものすごく楽しかったですほんとそうですすごく楽しかったシーン
僕も本当にプロになるまではもう市大洗遺産を割るマニアとしてあの吉本興業っていう
のを見てましたしお笑いを見てましたので
まあその笑いマニアとしてはもう本当に
一生分に小文
吉本興業ライフを楽しめ切ったなぁという自負があるんですよ
もう後にも先にもこんなに吉本興業を楽しんだ人間は良いないだろうと
思いますこんな恵まれた芸人人生はなかった
そういうふうにね私を持ってますよ良いことも悪いことも含めてですね
体験させていただいたなぁともちろんねあのもっともっと先輩いますから
いやいやね
お前4日でということもあると思うんですけど
この16年という中で本当にね濃密だったいいいいことも悪いこともぼじてぃももう
ネガティブも全部の蜜で
そういう道でいうとまあひっくるめてへ
喜劇になるというかねね
悲劇なのか喜劇なのかってのはねまあ
読むがは見る側に委ねられているとしたらですね
すべてのつらかったこともお笑いと私は今認識しておりまして
最高のお笑い16年間吉本興業で過ごさせていただいたなと思っております
ではですね藤森さんの方からいやいいんじゃな終わりでいいっなに感じだったやつ
あなたも上がりました
あのじゃあここがイヤだということでないる本当に会っちゃいまーゆったり here
are しないよ言ってクロスとマネージャー層
ほんと素晴らしい人多くてねー
ソースだから本当にそこら辺でねやっぱりすごくつらいところではありますあの
全員がで言ったらそれは嘘になってしまいますがやっぱりこうそうなっちゃうんすか
いやうそー
全員好きでしたと言ったらそれは都合がいいですけどもう水のスキルしたけど嘘くせー
なーそんな
でもやっぱり歴代号マネージャーについてくださった方々と思うん
ああ
あーデビュー当時からお世話になってたがこうね年超の社員さんとよ
やっぱりそういう人たちにはまぁ今後しっかり挨拶をしながらこう
会いに行きたいなと僕は思ってますし
ほんと直近で言うとあろうマネージャーのねええ
トリマーさんと日ちゃーん僕の youtube チャンネルでもよく
ほんとでてくれてたんですけどまぁ彼女にやっぱり伝えたとき

結構ショックを受けてくれてましたね
そういうことを思うとちょっと心苦しいなというところはありましたけどね
youtube チャンネルね言わねーじゃーさんが出てたんですよね人気企画だった
んですよね
なるほどそういったことでございますないです嫌なところははい
あとであとでじゃあ年度ある感じだ砂
ないねほんと
がとうございました
は次の方
説明にのみの方お願い致します
えあの吉本あの円満退社ということでリリースを読んですごく感じました
であのその祝福あの愛されたお二人が
次行ってみたい次の夢という脳するとえお聞かせいただけますでしょうか
ありがとうございます
そうですね a 今コンビで何をしようかということなんですけれどもちろんあの
youtube 上であのコンビの番組を作りたいなと
僕自身今宮迫さんと
youtube でね番組を作るっていう win-win というねあの番組やらせ
ていただいてるんですけれどもそういった形でですねまぁコンビでも番組を作るんだっ
ていうのをやってみたいのがまあ近い目標ですよね少し中期ぐらいを目標になると
2025
年 a ちょうど20周年を我々
迎えますのでその時ちょっと大規模なライブやりたいなと思っておりまして
思い切って武道館でライブをやろうじゃないかとその時はちょうどですねレジを
フィッシュも10周年迎えるので
オリエンタルラジオ20周年でレディオフィッシュ10周年の節目でへブドウかぁまぁ
僕らの今までそこまで大きい規模のライブをやったことがありませんので非常に
チャレンジング

アーティストのかたとかで言うとね武道館行くっていう形を珍しくないんですけども
お笑い芸人で武道館いくっていうのはなかなか珍しいことだなというふうに思っており
ますので
2025年のコンビで武道館も行ってみたいなと lady フィッシュで6人で
ループどうか行ってみたいなというふうに思っておりますでその先で言うとまたあの
考えている
ことあるんですけれどもえ
藤村君の目標もちょっと聞いてみたいですよねはい
まあ今でもコンビの活動でっていうのはその今アーちゃんが言ったことがあったんです
けど本当にまさにその話もわりと最近
まあ者聞きましてですねまぁそれで一番大きかったかなと僕もある決心できたのは
すごい面白そうだなぁとコンビでブドウかはい
なかなかすごいじゃないですか凄いねこれまぁそんな失敗したらすごいしたいや
借金なっちゃうそれそうでもう我々もね自分の責任でそうだよなーなんか単純に考えた
時にねまだ38ですか
色々やれることを楽しいことチャレンジできるんだったらやってみようかなっていうだ
から合っちゃうソロ
保管で20周年あろうぜというのが凄く簿が響きました
んだコンビでいうとまあちょっとね今出会う機会とか
まあこれまでもそんなに今ここ数年は多くなかったんですけれどももちろんチャンネル
を続けながらオリラジチャンネルやって
そのね大きめのライブ行ったりとかで今逆にその先の
もっと長期的ななんか夢があるでそこから聞いてないで不安でさあ
ちょっとねそこから先聞いてない今はなるほどちょっと不安と紅葉と両方ありません
もちろんねあのその先あのもう考えているんですけれども
今日はその武道館までよがちょっとはっきりするすごい打ち出すから
で感じですねはい番組すごい楽しみですよねそうだねやりたい
まぁ色々と18的にやっていきたいとおもいます
ていなかった
井川1列ね
2番目の方お願い致します
永田さんにお伺いします
今回吉本興業対処卒業大きな変化大きなチャレンジだと思います
最初この話を奥様にされたときどんな反応でしたでしょうか
またあの一般的にはですね
家庭を持つとチャレンジしなくなる
守りに入る昼夜が多い印象があるのですが
チャレンジし続けるために家族関係で大切にしていることがあれば教えてください
なるほど分かりましたますまずの2家族の向き合いですよね
実はその
事務所との話し合いはえっと
事務所でやってたというよりはあのオンライン上で自宅でやってましたので
あの家でも聞こえる音声が聞こえる状態だったのでその経緯全部こう妻聞いているので
まあそうなったという穴 here まあそうなりましたという形で報告しましたよ
ただ
なんでしょうねぇ
なんか意外なというよりはまぁいずれそうなるだろうなっていうまあ女装の期間が
長かったので1年以上
あったのでわかりましたという感じでしたね
ただまぁその取り立てって何か
不安メーター感じでもなくまぁこうなるだろうねという感じでしたね
はいそれでまああのチャレンジかどうかっていうことなんですけど僕としては何かこう
ずっとチャレンジしてなくて急に対象だったらこれたいチャレンジだと思うんですよ
だけど毎年前
ドジ何か新しいことをっていうのは事務所にいてもいなくてもこう
同じことなんですよね僕の認識いうとタレントさんって本当に1回テレビでたらそれで
ずっといられるわけじゃなくて
もう来年になったらいなくなっちゃうかもって毎年のように我ながらこう色々と手を
打ち出してきた
日々でしたのでなんでしょうねぇ

本当にあの立ち泳ぎしてるというかあのあのーようがなかったら沈むので泳いできた
4位その
テオの動きの一環
っていう感じなので
なんか
し自然な流れと言いますかねなのでチャレンジというよりは自然な流れ
えっという認識ですね僕としてはアリございます

この記事を書いた人