【危ない会社の見分け方②】就職・転職・投資に役立つ会社の基礎知識(Fundamental Analysis)

つまりこれ継続前提というのは企業っていうのは継続する前提でやってるわけですよね
ね続けたいわけですよその続けたいという前提に対して重要な事項がありますと
これあのぜひね彼 c と別れる時にですねー
最初これから切り出して伝わる形を買ったに会ってみたい
私とあなたの関係の間に
継続前提
重要事項が出ていますいい継続できないな
犬のこと今何すりゃいい
計測計測前提でつけているのにそこに対して何
重要事項がありますだい
近い万千子
ううーーてステージ重要事故じゃないわけですよねー
つまり続けられないかもつまり倒産するかも知れませんというこの文があります
これはずつはですねしかもディスクの状態で2段階ありまして
この継続前提に重要事項がこのですね決算短信の
まあベッド資料としてリスク情報として乗っているときは黄色信号ですねまだ22なん
とかなるかもっていうのがその
ラスアルファーで持っている時ではなくこの継続前提の重要事項がみんなますとで見る
財務諸表の後ろにくっつく形で乗ってたらもうやばいと思いますという
赤目のイエローなんですよ
でこの垢目のイエローがこの決算短信に乗ったときに初めて会社四季報が載せます
つまりまだギリなんとかなるかものリスク情報の時はけっつの
四季報にはならないんですよつまり四季報にもそれが載ってるって言う会社はもう完全
に財務手法少々好きでこれが乗ってるので劇的にヤバイと
っていうことになりますはい
赤字赤字赤字につき目もう自己資本も削られ削られ
うわぁンって最終的に継続前提にん違う4時間だっ
なる状態ですね
これは絶対に観たくない文字ですね
なので音が先ほどから私はの恋愛で例えてますけども
こういうねっ
ことを経てですねやっぱりこう投資家というのは会社とのお付き合いを考えるわけです
から
レベルの恋愛関係もねこの男のビルの伸びないのね大丈夫
このところ伸びるかも
いう目線でお付き合いしてねでもね
いや借金あったしかも連続赤字ね
給料全部ギャンブルに使っちゃう借金もあるしギャンブルしている
連続3年ギャンブルしていてあなたはねしかも無借金がございますと債務超過&連続味
につき継続前提で重要事項ったらね
それはもうその人が正しいでしょう
そう思いません
そういうことなんですねハーイというわけですね
こういうところを見ると非常に面白いよというのが全体的に稼いでますかチェックと
借金チェックというのがこういう言葉で行われているっていう
だからスポーツとかでもルールわかると面白いじゃないですか
キックオフって何にフィールドって何ビッチって何サポーターって何

スライディングセンタリングヘディングどういう状態する分かるとですね
あーなるほど面白いなというように自己資本比率とか
貸借対照表日というのがさっきありますかチェックなんですよとかね
継続前提に重要事項っていうのがもうこの会社潰れちゃうかも知れませんっていう言葉
だってわかるだけで

も読むのが面白くなると思いますしかもそれが自分の関心のある会社
勤めてる会社親戚が勤めている会社とかだったらめちゃくちゃ面白いと思いますので
ぜひチェックしていただきたいと思います
はいそんな中でですね
家貴方はこういうふうに抜粋して載せてくれてますよっていうのと
風+決算短信も見たいよという方は先ほど貸借対照表日と損益計算書というものがどう
いう概念化っていうものをもう一回だけですね
基礎であのやりたいと思いますはい対戦と対照表というのは借金どれだけあるか
チェック言いましたよね
はいだいたいこういうですね読み方になるんですね
そうですねあのこの小脳ですねもう形で言うと二歳っていうのは借金ですよね
こいつ純資産っていうのはその株主からもらった
もう買ったらちょっと悪い分け前ちょうだいね金なのでなくなっても大丈夫
もしくはその自分のもともと創業者の方開
順子さんですね純資産と負債を足したものが
し参考になりますはいでこの右側っていうのは何を示しているかと言うとお金をどう
調達しましたかっていうのが右側なんです
左側どう使ってますかっていうのは左側なんです
だから
使ってる量と調達したりをって絶対一致するんですよ
使ってない金とを使っているキンっていうのがまあその使う
使い方っていうとこの調達の仕方っても一致してないとおかしいですからね
なのでこういう表になっています
はいまあもちろん子さんの中にも流動資産固定資産とか
夫妻の仲良流動資産が流動負債固定負債と呼び方があるんですけど
龍堂ってのは大体1年以内にてやつです
先程言ってたような流動防いでは1年以外に反した方がいい解散
返すべき借金がそう考えていただきたいちーさん
いうのは流動だが現金がいくらある流動できる
付を使いやすいと流動て扱いやすい
固定固定資産というのは不動産とかでしょ
ブーバーしたアキちゃん10万円超大英断園 ek あるけど
bouvet ですよねだから流動っていうのは1年以内に現金化できるもの122
に元気で返すべきものそういう状態ですだから流動負債ヨガ
流動手さんより多いとでもう胸がドキドキするわけですね
ダーっていう状態になるわけですねでこの純資産が左右言ってるか部の主将んや
利益剰余金というまあね利益の蓄積ですよね
利益剰余金が膨らむとこのじゅんちちさんが膨らむので
総資産も膨らむということになっていますでこの台弱対照表財務状況チェックで何を
やるのかというと
先ほどの4本ですか夫妻ですからの借金チェックで債務超過ですかどうかっていう借金
の方が
出産をね全部食いつぶしちゃってないですかという借金どれぐらいあり万年チェックっ
ていうのはまあこういう表の中で行われていると今回その細かいところではなくですね
この資格この概念がまあケーキ漁港まくってあるって調達して使うのねまぁそれくらい
で大丈夫です
じゃあそのに危険させたこれ業績ですよねどれぐらい稼いで万年っていうやつですね
これはですねまださっきも言った収益これ売上高とか
本業以外でまた下部のねはい冬季に来ましたとか
それで本業以外のお金と本業の売り上げですよね
そこから費用で喧嘩がかかってたりスター
その費用がかかったり税金取られたしますからね税金納めなきゃいけなかったりする
からそれ費用を抜いたのが利益だよね
この利益どこに行くんだっけこの利益が退職対象表中の利益剰余金に積み上がっていく
ということですね長杯を図にするとこうなるということなんですよ
シンプルなずですよね意外
と猫の名前の悪いだけなの
この嫌いにならないで妄想武者小路実篤って言われると思う
なにこいつああっって思うけど普通男でしょ
木村一郎って言ってよって俺はもうの武者小路実篤とか言わないで
お祭4二斤もちとか言えばいいねーよって思うんですよ
スズキ鈴木英雄とかではれたら一音って思うけど西園寺
ヒューン町でございますって言ったらでマニフェストを兼ねたても f ねおかしい
建物なんです西園寺公望でございます
おかしいとどっち

それもわからぬ建物
人ですはい
数機太郎あ1ね
帝釈対象消去ね英語でと貸借対照表って言われるすごいシンプルずバランスシートです

借金と借金じゃないもののバランスのシートですからね
損益計算書猫の pl とねプロフィットとロスと言われてますけどね
ねっぽく四天王を奏してんのっていうだけですかね
この感じがあるんじゃねシンプルですただね
この売上と利益っていう問題なんだけどこれね
売り上げは伸びてるんだけど利益があんまり伸びてない会社利益はすごい伸びてるけど
売り上げが伸びてない会社これって
どういう状態か分かります
これでわかるようになると会社の状態が見えるようになるという感じなんですよ
つまりね売上がじゃあ伸びてないとしますよ
売り上げはずーっと例えばまあねっ
うんまぁねぇ年少で1000万みたいな
毎年年商1000万何でも利益は500万円600万円700万円800万円増えてる
どういうこと
さあこの会社に投資しますかこの会社は良い会社だと思いますか
これで言うと売上が伸びてなくて利益がガンガン上がってますよという会社は
この本いいわけですよ
あまり先行きが長いとは言えないとか
なぜかというとコストカットしてるからなんですよね
リストラをしているかコストカットをしているかそういうふうにするとですね
利益はギュッと5上がるんですよ
費用を削ってるとこですねこのここを削ってるんです全体のこの発酵の大きさは一緒だ
けど費を削ってるから利益が膨らむんですよ
でもじゃあそのコストカットとリストラとかっていうのは際限なくできるものですか
できないんですよね
際限なくできなくてもその売り上げの中から費用は削る
限界がありますから
はい
なのであっこれはコストカットやリストラで一時的に利益が膨らんでるだけかもしれ
ない
先行きがそんなに明るいわけじゃないかもしれないっていう花ができますもう一つ
売り上げがすごい上がってるんだけど利益が伸びてないってどういうことだろう
これは数パターンあると言われてるんですね
これは売上が上がってて
というのは調子がいいわけですよどんどんお客さん商品が売れているワケですよ
そのサービスが売れてるわけですよでも
コストがかかっている
去年以上にそれはもしかしたらこの投資のキャッシュフローに入ってるかもしれない
ですよね
設備投資をガンガンするならアマゾンとかはずーっと売り上げやんだけど利益が出てな
いって言われた
それはずっと設備投資してだからなんですよねそうやってめちゃくちゃでかいビジョン
に向かって走ってるから今は利益を株主に還元している場合じゃないからガンガン設備
投資に行くんで
でも信じてくださいねっていうそれは将来に期待が持てますよね
設備投資にかなり使ってるから売り上げは上がってるんだけど利益出てないすすいませ

これは従業員や株主が納得する状態ではあるわけですよ
でもう一つは売上を上がってるんだけど
利益が上がっている
もう一つの状態が
ライバルはすごい増えてて
その商売のやり方にプラスアルファーが見いだせなくて
それでだんだんと利益率が下がってくる
いう状態かも知れ
つまり他人安売りとかしてなんとか頑張ってるだろ売上とかはなんとかキープしてるん
だけど
利益は上がってない
追い込まれている状態なのかもしれないんですよね
なのでそこらへんはこのね状態の中でさらに詳しい情報深堀りしていく必要があると
っていうことなんですよでもそうやって数字とか表とかを見ればこの会社はどういう
状況なんだろうっていうのが
4
社長じゃなくてもトレースできるんですねこれがめちゃくちゃ面白い
はい
なので稼げますか借金どれくらいありますか
これをチェックするということだ大事だという言葉で理解していただけたと思います
はい抜粋しているのが四季報でここのコメント読んでも面白い
さらに詳しくみるんだったらオフィシャルホームページで
この借金あるチェックと稼いでるがチェックをする
嘘のことをして何をするのか
危険な海上あぶり出すじゃれだけじゃなくていい会社を見つけたら最高ですよね
姫会社には2種類あるわけです主にはね
主に2種類ありますその一つが成長株
もう一つが割安感成長株というのは毎年増収増益してるっていう
売上も利益も3年連続上昇中という会社いいですねー
もう要するに今まさにブレイク中ですよイェーイ
悩むじゃんね
増収増益です
もう芸人だったらね去年はレギュラー番組が2本
それが3本そして理論品みたいな大ブレーク中ですよね
順調順調順調と単純に番組の本数が増えているだけじゃなくてしかも mc になって
みたいなね
そういう好状態ですよねーこれを愚弄
数株と言いますねグロースて成長というんですかね
こ割安バリュー株っていうのは逆にどういう状態か
いい会社なのになぜかまだ株価が低い
株価が安い
その評価されたんですよめちゃめちゃ劇場で受けてるしもう芸人全員があいつめっちゃ
ブレークしそうって言ってんのに
段組みが少ないんだよね
そういう状態もしくはユーチューバーで言うと
一個一個の動画の再生回数すごい上がってきてるんだけどまだ登録者数は少ない
じゃあ気づいてる人ですねでももうなんかも面白いと言われてる理由っていう状態これ
面白いと思いません
これまだ恋愛でもねなんとも恋愛て立てるんですけど恋愛でもどっちを選ぶかなんです

じゃあ何何くーんモテモテの
増収増益神客も手に持ててるっていう
誰子が人気のあの人を狙うのかそれともなげに君って意外と安いよねとか
何さんってすごい生脚いいんだよねみたいな感じで
なんかすごいねこうなんかこの人のビス
本当はすごくいい人ならねえまだ傷変えてない
た髪型のせいで気づかれてないみたいな
なんかわかんないけどなんかもそのねー
ですねそういう
えっ9位2学期からすごい見つけられちゃうみたいな
a 眼鏡を外したらみたいな髪型を変えたアート金服を着替えたらーみたいなそういう
所だペーパーみたいなキャンって急にねそういう状態のどっち狙うか
これはあるわけですよねーこれから成長株を見るときは骨
増収増益まずこれ3年
まず3年みましょうっていうのはこれ四季報に3年分乗ってんですねぽんぽんぽん
ねっこの3年分増収増益多いいいなと思っていいなと丸つけたらですねつぎ
10年みましょうと
この10年も ok だったら本当の成長株ですよと
10年間増収増益これなかなかハードル高いですからね
そうじゃない場合はまあ普通ってことですよ
そういうこともあるよねってますねはい
で割安株ねこれどう見るか
だから成長株飲みやすいわけで見つけやすいよね
それはそうだよ
モテモテなんだからちゃー方は分かりやすいですねブレイク中の芸人無駄レア5位
やすいよね
ブレイクゲージランキングとかいるけどね代替案そうだろうねってなるじゃ

人気のユーチューバーランキングまあそうだろうねってなるわけですよ
これからグルランキングを見つけるのが結構大変なわけですね
だこれを見つけると非常にね皆さん
やっぱりこう帰りも大きいわけですからそこをですね見つけたい
それを見つけるためですねポイントというかコツみたいなのですね人類が作り
だしたんですねそれが株価指標ってやつなんすよ
これが
いろいろのってんだけどまぁ頭に入ってもらえるんだわ
なんでかっていうとアルファベットが連結してるから
per pbr roe
3やめてって
やめてって言ってもアルファベット3つを3つ並べんじゃねぇぞっ
q なってんじゃねーかっ
アルファベット急行なんか覚えられるため市がねしかも per pbr がし
関してもピート r かぶっとるやないかいと
どういうことなやっぱ
攻めても全然違うものにして欲しかったよね
5があるんですがこれをの超簡単に説明します
pr というのは株価と収益の関係性を見ているものです
株価は高いの安い
それは収益と比べて
だから稼ぎの割には割安ですねやつ
あの男年収の割にもててなくないはいこれです
これが pr です年収1億なのにアイツ全然もててない
はいこれですねこれが per です
収益と株価のマリアへはい
これがまあ何倍という表記されてるんですよ
でこれはその10倍とかになってたらその株当たり株で買うわけですよね
投手したのが収益でどれくらい帰ってくる見込みがあるかで言うと
10倍だったらその10年間で投手が取り戻せそう
収益でっていう感じ
10倍になったら10年間で不本意でこいつめっちゃ稼ぐ奴だから10年間で取り戻せ
そういうことがこの倍っていうのはきつくない方がいいよね
2倍だったら2年間で取り戻せるんだよ
2鯉稼ぐからん
でも株価爆花木ブラッスリーもてじゃないなぁ
あいつ年秀逸よくでモテてないねー
はいこれ良い指標ですよね
でこれは何か
tb あー今度は株価とし本当の関係ナス
つまり貯金1億あるのにモテてないねーってやつなんですよだこれこれじゃ練習の
こういう直近の方だと思って人間で例えると
年収1億なのにモテてない奴を探そうな p
貯金が1よくあるのにモテてない奴を探すなら pbr です
どちらにしろモテてないとモテてるかその下部へ株価の割に資本があるね
株価の割に収益がある猫の株価の資本の割合だ
これね0.9倍とか一番
避けるとちょうど言ってるんだけどこれ何を示しているかと言うと
株主になるとですねその株も最終的に例えば会社が解散します
おしまいってなったらですねその持ってるお金の株主に持ってるか部分
高は分るんですよ
そういう権利があるんですね株主ははい
踏襲してますからその時に例えばだから全株を持ってたら全財産もらえるです会社の
解散したとき
そういうことですよねその
解散したらその株分もらえる
それが
投資した分のヌンと一緒なのが一枚なんですよ
はい
だけどいっぱい溜まってるから貯金が投資した分以上にもらえそうなった場合投資した

この0.9倍ってのはその会社の司法の方なんですね
これを少ないほうがいっぱい貰えるんです
だした割に
出してるか年が少なく感じるねっていう
向こうが多いからこっちの0.9倍に感じちゃうねっていう状態なんで
これも少ない方が良いです pr と ppr が少ない方がいい
はいこれだけ覚えていただいてかまいません覚えるべきはこいつ
稼いでるのにモテてないね pe
あるこいつお金たまっているのにモテてないね
pbr です

少ないほうがこれだけ覚えておいていただければ何となく分かるんじゃないかと
じゃあそうじゃないものがありますそれが r 多い
roe というのは収益と資本のバランスなんですよこれ
主え高生 de まんねん
持ってる金の割に稼いで万年なんです
この面白いんですよ
つまり資本がめちゃめちゃいる会社って
大企業ですよね
すごい株主からすごいからもらってもうもうねもうその1兆円あると資本が
低いう奴が
lake
1000万だった場合ちょっとめっなぐ
えってならない
1兆円の4本ある奴が1000万しか利益上げてなかったらほんとやりようあるだろっ
て思うわけでも資本金が100万円なんだけど
1000万円の利益上げてるんだったら美容のこんな浦項セグじゃないということなん
ですよ
つまりパンチングマシーンのパンチ力今
がでかいのに
こんな自治会人と同じパンチ力だったらおかしいでしょ
だから4本と収益の割合っていうのを計算するんですね
でこの r 多いっていうのは高いほうがその体の大きさのわりにパンツよくある
zro いっての高いほうがいいですよ
でこれのポイントはそのモテてるかも出てないか一切関係ないですか
roe を見て割安ッ
割安じゃないっても判断にならないですね
roe てのつまり今成長株を見るときにもっとのビスを買っての見るわけですね
えっ
こいつパンジュークめっちゃリャンとね自分の持ってる財布の中身の割合稼ぐや yi
に稼ぐやんというのが roe なんで
roe はパンチ力だとを見てくださいバール多い高いなぁ
体の悪に入ってるねーこれです per pbr は
稼ぎの割にモテてるか財布の割にも出てるか
そして配当利回りってのはこの投資する時のですね
どれぐらい3階にありますノックやつですね
どれ配ってくれてるのっていう株価分の一株当り配当金なんでこれも高いほうがですね
株主に対して配ってくれる会社だイェイですねはいこの4つの主将ですね
駆使してですねみるとチェックが早い
はいこれね何千社とありますからね
日本だけでもねその中からドレーガー
どれがどういう状態って見る1個の指標として使えるのがこういうやつですつまりこ
れって言うのは
大切なのはこれが低いからとこれが高いからね
芳佳打って決める判断してはいけないんです
フィルタリングするに使うんですとりあえず
割安私は割安株を狙いたいからこの per と pbr でフィルタリングかける
でその中から綺麗な
入った会社を調べるというために使ってください
私は清澄化も狙いたいから roe や配当利回りで高いところを見る
その上で
その中でフィルタリングした中でより詳しく見て買うかどうかを判断する
そのペリッとフィルタリングのための便利な道具だと思ってください
だからその恋人探しでね
年収いくらでそのこういう
ここに住んでる人みたいなのか散って行って何人ってなってそこからねちゃんと見る
わけでしょ
ちゃんとお話をしてお話をしてみてちょっと12回お食事に行って診てたん日間で
みたいな
お食事以下合う話す一家お食事してみるみたいな
そうそういう感じだとみてくださいん
この pr 見て年収いくらで
あの都内に住んでいる人を yeah 結婚しまーす今日危険ですよね
per と pbr と roe だけ見て結婚ってね株購入っていうのはそういう
条件だけ見て結婚するようなもんだと思ってください
怖いですよね都内で練習さ
以前マンの弁護士ですはいわかりました
結婚しますドア分な
はなくしてもないのに
このカーブラインでまだは中日わからないんだよっていうことですからね
なのでここらへんをですねうまく利用するという形でございますさあ今日の授業は以上
になりますけれどもいかがでしょうか
分かって頂けましたでしょうか漢字が多いとかねアルファベット多いとかねこれが問題
なんだろ
それだけなでも中身はめっ
生じるからへお金 a 会社えー何簿記財務は強いじゃあ防衛ならないでですね
女屋と恋愛でしょなんだとこういうふうに思ってですね
一個一個ちょっとずつなんでいいんでそれくらい覚えていくとですねなんか
免疫ができています

会社も
パートナーもんそして動画もね
じっくり選んで頂ければと思います皆さんのために
roe ねー
グロースのグロースする動画
中田成長が無難でいやいやまだまだ割安だねぇとリップで抱けるように頑張りたいと
思いますのでこれからもつよいで御注意ください
というわけで山田
[拍手]
自分の過去を否定した目が終わったんで卑怯な奴が多くて
こちらの強いの毎年の良い奴ベッテル60代うわーっきたら何で例えば公園の自転車は
氷の自転車
amaran
持ち上げられてたん
レープロ格闘家なんだけどスパーリングをやるあ普通にやりたいです
走力ん
ゲロ吐く爆釣というやっています雨上がり決死隊ああ
photo まずや部に穴にやりたいですよ
爆釣お湯広めたいなっていう
ことが一番ですね今の時代僕のかユーチューバーを出したり芸能人でてもらったり武井
壮さんとか
確かに後沢尻エリカさんとかねなんか
橋へ行けられて別にって言うじゃないですかね
痛いけど死なないっていう風にもできる2 way ガス代でも gdgd っっ
ああああああ
th
スーツの男性が素手でしばかれている道がなかったねー
てぃくゆう十代が銀星前後編のストップでバックグラウンド再生も可能
移動中や作業中のインプットに最適です第8欄のリンクからどうぞ
web コミュニティプロです
[音楽]
人は何者にでもなれるいつからだん
次はあなただん
[音楽]

この記事を書いた人