【最強チームのつくり方①】安心な環境づくりが最大限のパフォーマンスを生む(The Secrets of Highly Successful Groups)

どうも半ばず米スター今日も早速参り
ましょうエッグストリーム現在社会最強
チームのつくりがバレー
どうやって作るのさあやってられさあどう
やってつくるの最強チームを作りたいん
ですけどもという方もいればね
いやチーム作りませんと一のスイングが端
っこにいますという形ですね
リーダーシップについて考える人でもしく
考えてもない人ねいるかもしれないです
けどねこれものすごく面白い授業なる今日
ものすごい面白い分なんでかっていうとネ
実最強チームの作り方っていうのですね何
か特別な子とじゃないってもらおう8
どういうこととね
なんかすごいカリスマなリーダーが必要だ
とかねとんでもない組織図が必要だとね
そういう一切入らな
あまりにも普通な行動で最強チーム作れ
ちゃうよって話じゃ
でも最強チームといっても私あのサッカー
チームとかで所属しておりません問題で
違うんですよ
最強チームてて人が2人ではもうチーム4
オリエンタルラジオんっていうね2人の
コンビのアレをチームですからねぇ
彼氏彼女9ところチームよねー子供がい
ますよと家族これチームですよね会社の中
にでもどっかの部署にいやこれチームだよ

そうなんですよ町内会だってチームだよね
なんとかぶードン部活動だったチームじゃ
ないだったらですね人間は生活していく上
でチームと関わらずに生きてこれ俯瞰の
インパストロー
ずっと1人で馬で一人で育ち一人で生きた
男そ範馬勇次郎だけです
範馬勇次郎だけグラップラーが気における
範馬勇次郎だけがピッたって1個人で軍隊
を相手にするというずあれだけ
普通の人はですね絶対にチームで行動する
ことになります
家族友達
部活動のチーム会社チームん
町内からなんだってそう集団で生きるもの
だから人間関係の悩みと絶えないでしょ
ねっなんでこんなにチームワーク悪いの
うちのクラスなんでこんなにまとまんない
のうちのチームそうなっちゃう
それを変えれるのは優秀なリーダーだけだ
と思ったかもしれなもちろんリーダーが
今日の授業覚えておくべきでもリーダー
じゃなくても実は帰れるよ今日はそんなお
話が出来てくるんですよあーこれぜひね
参考文献
ご紹介しますよきました最強チームを作る
方法
new york times ベスト
セラーきましたねどこを参考にしているの
で例えば google とかピクサーと
か seals ネイビーシールズ
軍隊ですよ確かに一流企業も一流の軍隊
持ちんですよねそういうところで何度も何
度も実験される実証された人間集団のかく
あるべき姿
これをですねシェアすることで我々レベル
の日常に活かすことができるんですねわー
このチームづくりさえ覚えておけばだけし
ましょう
夫婦も家族も学校もそして職場も恐るるに
パラスこれです
絶対し調理の最強チームを作り方だ皆さん
の家族が夫婦関係が学校が職場が最強
チームになる方法
それが誰にでもできる
今日これを収集したいものすげー面白い
ですよねー
条件として今言ったように個人の能力や
戦略
カリスマ性のあるリーダーなどは必要ない
です結論から言いましょう
安心な環境づくりがすべて
どういうことなんですかさ安心になってる
の葉
なんかバカっぽいんですけどっていうね
安心な環境づくりないその園保育園的な
なんかねみんなが手ぇ繋いではなんかその
かごめかごめやってるみたいなさそういう
感じな弱気8位と仲良くイーココロ性神様
の話ちょっとあっちゃなってよと
こっから30分40分精神の言うという
地位
違うのよ
今ものすごく面白い話して安心な環境
づくりっていうのはシンプルなゴールだよ

でも決して簡単ではないんです
それ具体的なスキルやノウハウが必要に
なってくるんだ
わかりますシンプルなゴールなんだけど
なぜそれが必要でどのようにしてそれを
成し遂げなければいけないか具体的にこれ
からお伝えします
一体どういうこと
簡単に安心な状態というのはですね行っ
たらあーこのグループに所属していいんだ
ここにいていいんだっていう気持ちです碇
シンジ君的ですねエヴァンゲリオンの
そんな地上波アニメの最終話みたいな感じ
でねここにいていいんだおめでとうお
めでとうありがとうここにでいいんだ父
jalあとみたいなそうなにありがとう見
たそういうね
それがネ実はほんと結論なのよぼくここに
いていいんですかいいんですよ
そう言われたときに初めてですねここは力
を発揮するんですね
いい
そんなものですが普通じゃないだいたいの
ところでそれってへれるんじゃないって
そう思ってる方んなぁ
本当にそうかな
見渡してみて職場
ここにいていいのかな発言していいか
なーって big big してる人
いっぱいいない
学校だってそうだよこのクラスに馴染めて
ないこのグラスにいていいのかな自分そう
思ってる人必ずいる職場にもいる
ねぇ
ものすごく大手を振って意見を言っている
人もいれば私なんて意見言える立場じゃ
ないですからって言ってる人がいるそうな
んです
安心のできる職場づくり安心のできる
クラス安心の出来る環境っていうのは
要因や作れないんですよ
これをね
実験した話があるまめちゃくちゃ面白い
ねー
とある数十に60人ぐらいのグループを
作ってですねこれからのベンチャー企業
まあとあるベンチャー企業のサポートを
するっていう戦略を立てようっていう会議
を開くってね何十人かのグループを作る
わけねそれで会議をいろんなところでやる
わけなんですよところがその会議普通の会
んじゃないこれ実験だったんだどういう
実験かその会議です一人仕掛けに送り込む
って話なんですよ
その仕掛け人はどういうことをするかそれ
はそのチームの安心な環境づくりを阻害
する動きをするという3種と思ってるん
です泡白えねー
安心な空気を阻害する
そういう発言っていうのはですねいろいろ
と出てきているんですけどそんな中でも3
パターンを加える一つは攻撃的な言葉遣い
きましたね
こんな意見があるんですけどって発表した
とねあまりその池バカみたいなんだけどと
かっていう人を言ったらやだよね
a
真面目に考えたそれ超つまんなくないと
かって言われたリアじゃない
美瑛カーなっちゃうねー
確かにその人がものすごく頭が良くて
スキルなって実績があったとしても
言葉遣いが攻撃的だったらものすごく半身
が崩れるよねー
攻撃的もしくは反抗的ねー
このチームに対して a このチーム
レベル低くないとかね
あのリーダーのやり方ダサくないとかです
ねそういうやり方をバンバンバンバン周囲
に発言して攻撃とトゲトゲを撒き散らかす
そういう行動怖いですねこれがワン
パターン
一発目のパターン2発目
怠惰な限度
スポークしてくるだねあーを作るザベス
アー
みんな
提示できていますかすごいですねそんなに
真面目にあるか入りコーナー入りながら
来るわけねさっきまで読み夢にね夢にとき
見えてたねミーティングだとこの子の企業
をどうやって業績のばそうか俺たちの戦略
によってこの企業を変えるそうなんですね
ときめいた人たちはですねあれ
そんなに真面目にやってる俺たちバカなの
かな
まぁまぁまぁ適当に切り上げて飯でも喰い
いきましょうよねー
でこの前のある意味ましたあーなんかで
雑談始めたですそういう怠惰な態度を
あからさまに取るこれ2パターン目ね
3パターン目それが
グッチと文句です
通称周りを暗くする人きましたね同様んと
してるんですね
いやー
参ったなぁ
俺なんか
俺なんかさ
こんなみんなみたいに
プラン持ってこれないからいやー
まいったな
でもさっきの意見話はがあるんですけど
その意見って
例えば失敗したらどうするんですか怖い
ですねー
怖いですね
こんなことあったらドレスんですかいや僕
こういうの苦手なんですよねぇ
いやこういうのをやめませんかとにかく
とにかくじわじわくらいことを言う愚痴
文句そういうのブツブツやですね1て湧水
のパターンさてこれどれが最もパ
パフォーマンスを落とすでしょ浅見ちゃい
つきましたーーー
夢で時姉というメンバーが集まったあー
そんなミーティング day 1番は
とにかく剛君してくれます2番はたにくく
なま毛モノそして3番はグッチと文句
ばかり言ってる暗いヤツさあこの3
パターンどれが一番さあそ1番2番様上げ
てああ
5う
英会話全部同じぐらいパフォーマンスを
下げるでしょ
そうなのと
あの歌い口とか文句言うやつじゃないの
違う攻撃的な奴は治安態度中が全部同じ
ぐらいどれくらいかというとだいたい3
40%パフォーマンスを下げる
すごいですね
340%その最悪ですよ
340%オフになったらだいぶ安いです
からね
春らしいですねかはいそうですかと利益が
ありますかねセール中です
それぐらい下げられ所つまり怠惰の行動を
見た他の34割の人たちはですねあっ
じゃあ俺も怠惰でいいんだとか
あっじゃあ俺も攻撃していいんだとか
えじゃあ俺も文句言っちゃおう
誘発してって
会議がどんどん進まなくなるんですって
こいですね
怖いですねー
なのでまず第一に考えなければいけないの
は安心な環境づくりにおいてこの3
パターンの某会社は
メンバーに選んではいけないんです
うわぁ
ミーティングに参加させてはなんといけ
ないらしいんですよ
なので
何かプロジェクトを行うときのメンバー
選びを最も慎重におかなくてはいけない
メンバー選びの段階でこの3パターンの
属性と思しき人物を選んではいけないって
言うらしいんですよ
もし選んでしまったら速やかに取り動か
なければいけないぶわぁ
恐ろしいですねー
皆さんもしこの3パターンのうちのどれか
を行動としてやっていた場合はですね
速やかに上げていこう
優秀なチームではですねそういうのを見て
います
なるほどそういう傾向にある人物だな鳥の
底そういうふうになるんです
あれ怖いですね
なのでこの3パターンというのは大事なの
はね
いかにスキルがあってもです
一家に才能あがーローがいかに実績が
あろうがこれ関係ないです
チームということにおいては最も優先さ
れるのは先ほど言いましたよね能力でも
戦略でもカリスマでもない
安心な環境だとなぜなら安心な環境で行わ
れるチームというのは最大限の
パフォーマンスを発揮するからなんですよ
おもしろ事件があってね
それが
スパゲッティの実験ですスパゲティって誰
茹でてツルツルねあれですよねあ理由でで
ないものとかたいですよねオールとパキっ
てよね
妄想ですよね
その法水茹でてないパスター
とセロテープぽつ買って頭作ってください
以下穴2難しいよねぇまぁちょっと力入れ
たパキッと入っちゃいますからね
そのせるパスターを使ってセロテープで頭
を作るとね食べ物を粗末に扱うかなぁと
いう意見はねちょっと1回を置いておいて
ください通行まぁ後でスタッフ美味しく
食べますのでねそれはセロテープを使って
うまくねその一歩のパスタの束でですね
もう何本組み合わせさ解答作っ最後の最後
にその先端にマッシュマローさしてですね
そのマシュマロがどこまで高く罪ねあのを
おけるかという勝負をやろうって言った時
ですね2つのチームや戦ったらしいんです
ね一つだね
mba
マスターを business
administration
ねぇ
ビジネスのすごいスキルのあるですね大人
たち mba 集団が集まったんですって
ね lea 州で集めてやることそれ
パスタつぶれ上げてマシュマロせわかん
ないけど mba 収納集めたんですよ
方や
幼稚園児でそんな時期である
そんな極端な実験ある
やり始めてどうなると思うなんか薄々予感
をしていると思う
mba が勝つそうなのにそう
幼稚園児たちが勝ったんだなんでかね
nba のその持っている人たちというの

あんまり仲良くなかったわけよ関係性の
できていない mba ホルダーたちが
自分のプランいや俺のプランいや俺の
プラン誰がリーダーだ俺がリーダーだ
じゃあこのプランで行こういやそう待って
くれ俺のプランで行こういやじゃあ待って
で俺がメンバーやどうするあーするやって
たそのか仲良くなしなかよし幼稚園
グループでですねこうやろうよあやろうよ
いいねやっちゃうやっちゃうわーやって
勝ったん
高校の能力がいいかに優れた様が今この
プランがいかに優れて様が大事なのは
チーム戦であるということですよねそして
そのチームにおいてどのように意見を採用
しどのように意見が酌み交わされてどの
ようにプランが実行されるかのスピード感
とかそうの当たりというのは相互作用が
うまくいってないと全く機能しないんです

急増の mba チームよりも勝手知っ
たる幼稚園を仲良し集団の方がはるかに
高いとを積み上げた
これはとてもとても面白いんですよ
人間ってのはそういう風なんですそうです
よね芸人さんでもさあの芸人とこの芸人と
この芸人って言ってなんか mc クラス
のさあ感もすごいす司会者ばっかり集めた
特ばみでないいい
そういうのがなんかすごい面白そうありと
思って見てみたらなんかぎこちない会話で
終わってたということない
あるよねなんかパワーバーランストリート
さあそっちはドアっ子はどうとか言ってさ
なんかいつもの感じなんか面白い感じが
取れないのがペーってこの人 mc の
この人の番組の持ち家時点でないじゃん
いやこいつの番組でや違うのよこれ第7
世代だけで固まってたらもっと和気
あいあいこいつ輝いてんのよとかね上の
世代と絡む時に力べないルートか違う子が
その人にムチャぶりしちゃダメんとかさ
それで結局つは全然かみ合わないところは
見たことあるでしょ
結局
連携がないじゃん
年型するかどうかチーム
ってなった時に心理的な安全性安心て環境
もう明る
トーク番組でむちゃくちゃピリついた現場
なんか言った私
ディレクターが汗びしょびしょでね
打ち合わせて持ってきた中田さんの a と
b の話なんですけど a の話じゃなく
て be の話でお願いします米の話です
かいう昨日までは a の走っちゃっ司会
者の方が b の話を言ってわかりました
なおさんお願いします絶対にすべらないで
くださいね
今回の視聴率で僕の出身た決まりますので
お願いします中田さん5今回のコーナーの
大樽で喋ってもらいますねなんか絶対で
しゃべれないでくださいねあと b の
プランでお願いしますペインのプランです
経営者なんですねちゃダメです a じゃ
ないみたいなんでお願いします
わかりましたず心の無い話でものすごい
ピリついた現場の鳥打ち込まれる俺
動いビッショ民主党の汗のディレクター
すごい怖い本場所の mc
見事に滑りましたなかった
全然手応えない
だってもともと a の話でいきましょー
ねーって決まってたんですからそれがどう
も何かの行き違いで b でってなって b
かえってなってしかもめちゃめちゃ
プレッシャーかけられて切りぴの空気の
なかで最悪ですよ違うんだと追われそんな
兼ねるリラックスしてやろうってだから
すぐ思っ
心理キャンセス一番大事だから
攻撃的なことを言う人ね邪魔者
そういう某会社ですなるべく省くこれ大事
でね
でもね分かるよ分かる訳の分から省けない
のよーってそうだよねー
省けないのよ
あってごめんねーって私その職場の管轄者
じゃないから
首にできなくて困ってるんだけど
何也さんがいなきゃだね毎回会議万円月に
終わるので雨人がも豚曲ずーっと自分の嵐
たるものすごい人ねもうプレッシャー陰で
も私あの人9組で大丈夫
大丈夫
なんとこの実験続きあるんですよねー
妨害して泡お前さぁとかやる気ねーなーと
かねこんなのうまくいくんですかねえと
かって言ってたあの回避なんとですね
同じように仕掛けをしたにも関わらず3
40%のパフォーマンスダウンを発揮でき
なかったと言う
会議室があったんですよ向こうがされ
たってのがあったのをその某会社を無効化
したという会議室のいったい何があったと
思います
何が起きたのそれ何を着たら排除もして
ないんですよ排除もしてないのに向こうが
できたパターン
その会議室にはとある人物がいたんですっ

そのとある人物
ね仮にここでジョナサンと呼ばれてるん
ですけどもこの所皆さんという普通の人物
は何をしていたかねすごいずば抜けた良い
意見を言ったわけではないんですって
ものすごいいいリーダーシップでばを空気
を支配してたわけではないんですって
ただ一つ
その攻撃的な仕掛け人が何か攻撃的なお湯
ことを言ったあとにその場を主はするよう

さりげない言動をしていたらしいんです
ねー
それってさあ何か意味ありますうーっとで
も僕は結構いい案だと思いますよねー
あっじゃあ他のどうぞ
和ませたん
いやー
こんなのさあ真面目にやったって障害初婚
なの
いやーでもこれうまくいったらね結構会社
の利益も上がりますし感謝されますよやっ
ていきましょうじゃあダルダルさんからお
願いします
場の空気が中和されたんですって
すごくない
+かねぇ
そういう人いるよねー
麺がすごいガーンで空気悪くなった後に
まだないですかーっとかいってばうなう
バスタイプのしてるよね
こんなのどうせうまくいきませんよどうせ
僕なんか言ったってしょうがないんです
けどなあもういいよな大丈夫だよ君は君の
の差はこの前のやつすごい良かったよ兄
っていうのはなぁみんな読んだなああああ
よしじゃないでしょそういう人いるんだよ

決してその人自身が何かすごい実績を出し
ているとか能力が高いとかそういうこと
じゃなくてそういうネガティブ要因を
持ち込んでしまう1人がアクションをした
瞬間に中和作用するというそのそういう
何ですかその働く細胞でいうところなん
ですか白血球的存在ですか
設定分かりませんよそなんかそのまあ
キラー細胞みたいなそういうその漫画黒
ファースみたいなそういうサー
そのウイルスを撃退してくれるようなさ
細菌を撃退してくれるなそういう中は漫画
いるんですよ
この中は何が存在するときですね圧倒的に
パフォーマンスダウン防げるらしいんです
聞いた
だから
その知事6よくなれって思ったらシンプル
に大事なのはみんなが安心して発言したり
行動したりできるようになることこれはで
ゴールだってねそのために邪魔なものが3
つあったよね攻撃的タイマンそして
文句言いだよねこの3つが現れいることが
めちゃめちゃあるあるでも
主はマンになればいいんです
皆さんにできることそれはカリスマ
リーダーになることでもその人たちを黙ら
せる実績を上げることでもなかったんです
ちょっとした中は間になればよかったん
ですよええ
a それだけで最強チームづくりできるん
ですかできるんですきましたよ
それも言葉だけじゃないねちょっとした
表情とか態度とかでもいいんですって
ちょっと前乗りになってん
ネ実笑ってない込んだことして大丈夫
大丈夫とい
帰ってやるだけですね
なんか空気良くなる
空気よくするこれでしたなんとすごいです

その上でその心理でき安全性を作るその柱
はをするっていうことをさらに深める方法
知りたいんですよねじゃあ心理的な安全性
をですね
こう阻害してグルもの柱がするやり方は
わかったと深めるやり方教えているとそこ
いきましょう帰属意識の話進めますはい
ねぇ
これもね色んな例があるんですよ
たとえ nba のチームでねものすごい
強 c もらったとね
そのチームの監督はめちゃめちゃ厳しい
ですよねーああなにやってんだねもう
ブチギレて切れちゃうってうわーーー
何やってんだ俺でものすごい強い感じでぶ
ちぎれちゃうような監督なんだけどその
チームものすごい成績伸ばしてたよ
よくよく見てみるとただ怒ったり関係な
だけじゃなくてその監督は6着じゃあ
コミュニケーション上手だったんですって
air
選手とのコミュニケーション
ねぇまずは親密な交流
しょっちゅう
いうご飯を一緒に食べに3選手ととにかく
打つ的にを示しふぞ
飯行くタイプ
ねぇ
最近はまあねそのない上司のなんか酒の席
につきあのはちょっとみたいなね僕が
ちょっとみたいなまぁあると思うんです
けども確かねー
芸人でもそうだったかもしれないん
しょっちゅう飯誘ってくれる先輩というの
は確かに慕われたかもしれない
あるのよ
いや俺は別にあの舞台で受けてるいいから
仕事が増えればいいから別に先輩5敗とか
で2部のいいだろっていうタイプの人と
嬉しい偶然
雨 c 号ぜっていうタイプの人いた
もちろんどっちのタイプでも仕事できる人
できない人はいたけど
人が集まるのは絶対的に負い目 c 講座
のタイプだったんでね
まあもちろん今このポルな状況でね負い目
c 50なかなかできないかもしれない
けどちょっとした雑談がうまい人ってい
ますよね
これが大事なんですってねぇじゃあ業務
業務報告だけじゃなくてを最近どうしてん
だとねっここ声のみたかと最近こうだった
んだけどさーああだったよと無駄ななし
雑談したり無駄話したりすることで
プライベートな感じになるその親密な交流
これまず大事ねその上でね
個人を尊重すること
未来を約束することこれちょっと難しいね
どういうことかというと
個人を尊重するというのはあっちゃんと
守りを見てくれてるんだってさせること
たとえばさ
タレントでみんなよスタッフの名前覚え
ない人って
これね結構ねー
大変なことなんでタレントさんと7夏も
抑え8つもってレギュラーバンド思ってさ
全部のスタッフの名前覚えの大変なんだ
けど名前覚えてるか覚えてないかって
すごい大事なんですよ
スタッフさんとか話しするとねいやー最近
どんな番組やっていますか i 私こんな
番組やってましょそうなんすかじゃあ mc
誰々さんですねそうなんですよ
いやでもねぇ誰々さん難しくてねうどうし
たんですか
もう7年版になっているんですけどまだ僕
の名前1回も読んでもらってないんですよ
これ
すごい傷ついた顔してたのスタッフさん
ねー
そういう室やってるんだよ
リーダーなんだよチームリーダーで一緒に
やってるんだよだけど7年間一度も名前
呼んでくれないんですよ
あの人をあまり心開いてくれなくて寂しい
ねぇ
1テレビスタッフだって思われてる
俺は個人なんだけどなぁ
これ大事なん
名前覚えるその人の人となりを知るその上
であっこういう人なんだよねそうやって
自分だっていうことを認識してくれてる
うれしいじゃないねぇ
だからさあやっぱりしたがれる人って
誕生日を覚えていたりプレゼント上手だっ
たんですよねあ
娘さんそろそろアレだの誕生日だろこれも
と戯れよ
家族まで分かってるすごいねこの人を好き
になるなってそういうことだよね
こういう公人を尊重する交流するっていう
や氷匹とはものすごく違う
そういうところでパフォーマンスあるん
それとバスケットボール関係なさそう
でしょ nba の監督はそういうことを
やって上昇ふんだんで育つたって言うん
ですよ
すごくないですか
リーダーならやるべきことここができます
よつまりここから上級編でございます店員
になっていきましたねー
偉くなってはいけないそうですぞ
残念
すべてはこうミュニケーション
メッセージはただ一つ
あなたはここにいていい
web コミュニティブログです
毎朝1時間の生配信等週3回の授業かんだ
互いに夢を応援し合う仲間とって会える
詳細は概要欄のリンクから私はあなたを
待ってます
meなんて youtube で戦うのか
なぜ事務所を辞めたのかそしてなぜ海外
移住したのか
葛藤と挑戦の裏にはいつもフログレスの
仲間達がいたっ
中田敦彦の自伝小説混沌をごよく
kindle にて発売中
て空中大学院防止前後編ノンストップで
バックグラウンド再生も可能
移動中や作業中のインプットに最適です第
8欄のリンクからどうぞ
カードゲー010種類のカードが高度な
心理戦を生み出す
分かりやすいルールで2人から5人まで
プレイ可能
頭脳を駆使して勝利を使う
[音楽]
中田敦彦プロデュース
察せ嬲るファッションブランドの
未来のために知性の上に着る
[音楽]
カールフォンリーネ

この記事を書いた人