【習近平と中国共産党②】一帯一路構想と世界各国への影響は?

社会主義市場経済の
影も出てくるとこなんですよ
何か
汚職です汚職なんですよ
だってよく考えてください
自由主義経済というのは設けていいですよ
なんですよね
だけど
ピットを独裁なんです
社会主義では国が中央で管理して1投で
管理して全員に分配するって計画経済で
やっているので
1頭であるって正当性あったわけですよで
も自由競争なんだけど1頭でやるって言う
ことによって
めちゃめちゃ共産党員にですね権力が全部
集中するでしょ
そうなるとどうなるか地方ではですね
求める共産党の周りに利権団体がですね
できてですね秩父の人がニュースに
コーヒーをですねポケットに入れて権利を
売り渡しているよういそういう汚職がです
ねまぁ運営しちゃうんですね
つまり一党支配と衆生経済というのは両立
させたこれ激ムズなわけですよ
お金はガンガン稼いで能力主義になるのに
一党支配なわけですからそうなっちゃうん
ですねどうなったかこの福建省の死を待っ
てる中習近平あることに気づくんですね
あれってボロボロの農村なのね急に
白い豪邸が建ってたりするんですよえっ
なんだこれはなるわけですね
でもんぷが聞こえてくるんですよいやこれ
実は汚職でそれで福建省のあるしのね初期
あっている時代に汚職調査に乗り出すん
です
で汚職乗車乗り出してほとんどの人がやっ
てるからそれをどんどんどんどん告発して
いくんですね
それでなんと4000人くらいこの時その
共産党員の汚職を摘発しています習近平
激しい
のつにもっと激しい汚職反対運動をやるの
でそっちが目立ってるんですけど
この著者をですねこのトップになってから
の反腐敗運動汚職撲滅運動は政敵を
蹴散らすためだっていう風な議論があるん
ですけどもこの著者はですねそうじゃない
んだよと
いやもちろん中国の音集銀平の大変な
ところまだまだ不十分だといっぱいあるん
だけどもそういう見方はまだ中国の見た
から甘い途中銀平はですね若い頃からこの
汚職のもんだ遊郭に取り組んだと何で汚職
に取り組まなきゃいけなかったというと
中国のそのずっと歪みがあるわけですよね
その歪みが一番出たのがその福建省時代に
起きてしまった天安門事件なんですね非常
に有名な事件ですこの提案も事件といって
なんですかっていうことが説明できますか
というようなんですけどこれはですね
要するね自由主義経済になったわけですね
なんでかっていうとソ連がもう崩れてる
わけですよそれねもうダメだ大ダメになっ
てるわけですねでやっぱり自由主義経済
なんだと投票でも言ってるわけですよその
頃に
ゴルバチョフ
ねそれに最後の大統領ゴルバチョフが言っ
てたのがぺれーすとろいいかっていうこと
なんですよペレストロイカて再構築って
いうね何を社会主義から見え週間しないっ
てこと
銘酒主義にするよって言ったのグラスの土
って言って情報今回もする寄った
うソ連がもう社会中にダメでしたとそれ
から資本主義しますそれと同時に独裁
一党独裁じゃなくて民主化しますってやっ
たわけ
ところがそれを受け入ってい
焦るわけですねトウ小平はちょ待てよと
自由主義経済は輸入するけどこのまま行く
とこれ
共産党の政権崩壊するよってなるんですね
まさにそういう学生デモが起きちゃうわけ
ですよ
なんでかというとこのさっきの名誉を回復
した猫用
はい鄧小平の懐刀胡耀邦といてこの子様方
はですねトウ小平に信頼されて焦燥商品も
任されたんですねこの鄧小平がすごいのは
ですね総書記とか国家主席にわざわざなら
ないということですよツアー
国家車遺跡総書記と同様に権力を持って
いる三役と言われているのが
郡の郡いい会の主席なんですそれ軍の
トップです
この軍のトップだけを再三すと鄧小平は
最終的には軍を動かせたら大丈夫っていう
のでそれ国家主義でよるとか総書記をです
ね自分のですねまぁ言ったらその5分に
やらせるわけですよねって子様方はその
懐刀ですから装飾としてやってたんです
けどこの子様方実は銘酒か
主事派だったんですよ
a あそうなのとそこを考え方が言えてた
んだか中国もね
でこの民主化を主治しているって言うこと
によってもうちょっと立場がなくなって
いくんですね胡耀邦は根太登場への考え方
は違うと当所の1頭で支配するという
ところは残すんだとそれが中国式の社会
主義だからということで子様方がですね
ちょっと校
接客するわけなんですよ
その次超しようっていうのねあのたてる
わけなんですけどダブルで猫飼いにしてた
はいその子様方が失脚した後にまあ
なくなってしまうんですねその脂肪切っ
かけにいや子様方が民主化言ってくれて
ましたやんって言ってですね学生のでもが
ですね自然発生的にうわぁああなってなん
と最終的に天安門っていうもの強い広場に
ですね10万人の学生を中心とした大規模
デモになっちゃうんですよつまりこれは
社会主義の旗ん
資本主義への切り替えをやったと同様に
民主化もしろよっていうことだったんです
よそれに対して no を突きつけた事件
なんです
ここで軍のトップだったこの鄧小平が
群を登院してそのても落ち月
中国発表では犠牲者は300人
イギリスの公文書での犠牲者は1万人と
言われています
どちらが正しいかは分かりませんだから
それぐらいの犠牲者を出したと言われて
ですね大騒ぎになったんですこれが要する
に中国の最大の矛盾点の1個なわけですよ
このトウ小平の社会主義市場経済になって
そのもみなさんご存知のように中国は
ギャーンと盛り返していきますよね経済的
にしかしずっと抱えている矛盾点がこの一
党支配です
一党支配である理由っていうのがかつては
共産主義を実現するためでしたしかしその
大義名分がなくなったけれども1頭で支配
しているっていう事をキープするには経済
がうまくいってるからっていうことを見せ
続けなきゃいけないわけですね
この
この政治システムになってしまった中国
こんなとどうなるのかこういうことです
さあこっからどうなのか一番の問題さっき
言いましたね汚職ですよを直が
めちゃくちゃ真似してたんですはいねえ
ねえその東証ヘが
次の後継者に選んだのが江沢民って人だっ
たんですねただこの江沢民という人はです
ね常離形剤進めるぞって言ってですね
3つの大将っていう理論を出したんですね
これちょっと難しいらしいんですけども何
が言いたいかというと資本家の人も協賛と
入っていいよ
つまりお金持ちが入りやすくするわけです

より経済追求型んだす鄧小平の次のこの
光沢みますねより経済追求型になってです
ねこの江沢民時代ですね
完全に利益集団っていうのが巨大化して
しまう
いうことになりますはいそんな中ですね
習近平福建省時代ですね
中央委員というですね言ったらその元部の
選挙にはですねまだ入れないわけですよ
入れてないんで落選するんですその後に
ライバルと目される日国教としているん
ですけどその人は入ってるんだけども入れ
ない李鴻毅は北京大のエリート思いますね
入れない
何が必要か
大きい
例えば北京市とか上海市の初期をやるたっ
であるとかですね
もしくは
経済的に大きい書3章ぐらいあるんです
けれども
そういう姓のですね
トップをやらなきゃいけなかったねーまだ
日本でいうと音はない東京大阪名古屋ねぇ
福岡仙台北海道とかサポートあるでしょ
そういう大都市のところのトップをやって
たら中央にですね呼ばれやすいというね
ところもあるみたいですねそんな中で
チャンスが音するんですね習近平それが
石工所
そこいますそこの服商品に名産ですね浙江
省というのがその大規模に経済的に発展し
ている小一つ3つのうちの1つなんですね
そこへ行って中銀ベアですねあの国産の
自動車の会長バックアップとしたりします
です経済成長もっとねやらなきゃという
ことでなんで国産の子同社というと要する
に外国からのであの圧力であの関税を
引き下げられないといけなくてですねまだ
その中国の自動車がそんなにスゴイのでき
てないのに外国からいいのが安く入ってき
たらですねまあ対抗できないからこれは
国産の産業を育てるためにもですねなんと
か早く作らなきゃっていうことで
ジーリー自動車って言うところですね
きっちりって書いて時自動車というところ
バックアップしたりとかそういうことを
やっていますそうこうしてる間にあっ
大きい松の根ポップなってきてるなと
要するに浙江省のですね副書記から初期に
招集したことですねそのあたりですね中央
委員に選ばれるとこの中央委員とかですね
その素性二曲場もいいねませんそれこそ
すごいピラミッドなんですよ
そのトップが小国家主席としてね総書記と
していてそのチャイナセブンがあってその
時はまだ9なんですけどその下に何百人
何十人何百人とかいう中の頃柱脚にこの
辺りから入り始めます
ただ
以上り大きいポストっていうのは上海とか
北京なんですよね
上海とか北京にならないかなーって言っ
てる時に大事件が起きるんですそれが上海
市の初期であった
新雨量の失格です
ちょうどポストが空くんですただこの珍
不良の知ったくっていうのはただただ
シュッ客しただけじゃないんですねポスト
アイターじゃないんですよ実はものすごく
大きい
二大派閥のか高いの
その結果なんですねどことどこが争ったと
いうか
実はそのときにはもうすでにですね江沢民
から胡錦濤に指導者が権力移譲されたん
です
両方ともですねまあそのトウ小平路線なの

並び称されることがあるんですけども
大きな違いですねこの江沢民っていうのは
その自分の天理を移譲したくなかったん
ですね私たくなくて鄧小平氏と作戦でです
ね二軍のトップだけは2年間まだやるとか
言ってるんですねまぁその江沢民と胡錦濤
の争いん
でですねこの江沢民はこの上海首相機後
雨量を次のトップに入っ
建てたかったわけですよ自分の子飼いの
ツイを立てたかった
ところが公庫検挙は次の胡錦濤はそうさせ
ながらたリコ競争させたかった
後継者を選ぶ争いがあっております
久保にこの上海ってのポイントで特にこの
上海はですね
めちゃくちゃ
利益集団の洞門中だったんですよ上海閥
って言われてて利益集団は大きくですね
事業によって石油閥とか電気バスとかある
んですけどこれをですね胡錦濤と江沢民の
戦いというのはですね
江沢民が推し進めたその超経済
フォーメーションに対して胡錦濤は汚職を
撲滅したかったんですよ胡錦濤
ところができなかったんです虎丘塔
なんでかこの江沢民時代に作られた利益
集団の派閥が強すぎて
阻まれたんですよ
どういうことか
この胡錦濤と江沢民はもうすでにずっと
争ってるって国民からを言われて真ん中
から折れ悪くてそん中で汚職撲滅しようと
思ったら江沢民派を大量に検挙しなきゃ
いけなくなるんですよ
そうなるともう二大派閥が相争うように
なりますから一番大事なのは何ですか一党
支配ですよね要するに協賛と一党支配が
崩壊するっていうことになるから手が出せ
なかった後錦濤は江沢民派閥
そんな中泥
江沢民派閥が上海のチーム量を次に
据えようとしているから
いろいろと調べてですねそのチーム量を
失脚させるんです激しいですねー
だからすごく安いんですよ
江沢民的には
くらシートそんな中で
もう1人の人物が入ってその人物はですね
よどうやらもう江沢民の時代が終わって胡
錦濤の方に行くかもしれないしどっちに
行ってもいいようにですねこうそういう人
いますよね
どっちに行ってもいいように
超超チーム量はいなくなったとしてもです

そこに
今こいつ持ってこようっていうことですね
習近平が上がるわけですよ
衆議院では陳禹料の代わりに上海市の初期
になるんですよ
なぜか
実はねここまでですね誰誰だって言って来
なかったんですよね
集金ではですねここに至るまで巧妙になに
なり歯何何彼に入らずにいたんですね
なので中間的な存在として選ばれたんです
江沢民派の中に俳優のか入らないのか
影響あるのかないのかわからないけど様子
あっち側じゃないからこの著者いわくです

その習近平がそうやって派閥明らかにして
なかったのは父親を見てたからなんですよ
ね要するにあいつはあっち肌こいつは
こっち派だってやってるとよしパワー
バランスが弱くなった時にすぐ位
東北されるというですね恐ろしさを持っ
てるからどっち派と距離をとるってこと
やってきたわけですよ
それが功を奏して
そのつい不良の後釜に入るわけですね
これがすごいことなんですそして
もうそのり国境になってしまうともう江
沢民派はいないですからちー振りをやられ
てますから春琴で押すだけです
そして激しい鍔迫り合いの結果
上海市初期になって数ヶ月で
チャイナセブン入りするんですよその
backbone 競り合いの中でよーっ
胡錦濤顔している離婚今日なのかそれとも
江沢民をしている春金平なのかず
せめぎ合った結果本でナンバー6に入るん
です集金タイガーそしてナンバー7に日
国境を入れます
この時点でキャッ着脱衣だと言われてい
ますどういうことと我々からする分かり
ませんよね
でも
大事なことっていうのはあ
汚職というものをめぐって汚職を
事件としてがっちりホールドして痛い重鎮
と汚職に注ぎ込みたいんだけど切り込め
ない重鎮の争いの中で生まれたってことな
んです
恐るわかりますよね
なるほどとメス入れられませんねんともう
ものがもう10時ってるからと
むす入れられませんねんってなった中で
その胡錦濤が
お役御免するわけですねその時にこのまま
腐敗してたら中国共産党の政見を終わり
ますよって終わるいうわけ
そしてシンキンペーがなるんですけどその
時に
このまま腐敗してたら中国は終わるって
言って大腐敗撲滅キャンペーンを行う
これが衝撃的だったのがなんとその降誕
愚民のそのバックボーンに入ったんだけど
の江沢民派の重鎮も捕まえに行ったから
です
石油閥のドンかつてのチャイナナインの
一人まで最後は捕まえるという
その時のスローガンがトラもハエも一緒に
叩け
すごいタイトルですねん
とらたろうが生えだろうが様子大物も子供
小物も全員ヤッちまえというですねことで
その腐敗をですね
その簿区別するんだけ
そのもう何千人とか出るじゃない何万人と
いうレベルじゃもう100万人とか百何十
万人っていう研究者を共産党が出してです
ね幹部を前ですねもう
逮捕するという
とんでもないことをやります
そしてトップになってそれをやるという
ことで衝撃の状態ですよね
そこまでやるのかと
空さらに飛ばないんですさらに国家主席と
して人気を撤廃するんですね
要するに期10年だったのが2時綱でも
できるという
狡猾てのその毛沢東ぐらいなんですよ死ぬ
までトップにいたのは
種の縁までトップにいたのはモードという
だけそれ以外は人気で止めてるんですね
ね江沢民もやめたくなかったけどやめた
わけですよね者名ないってやり方通ったん
です
プーチンでもそんなことやってますよねー
さあここからどうなるのかなんと
国家のトップになるそう総書記国家主席
そして軍のトップ全部やってます今周期ん
だよね
その全部やるってなったのが2012年
ですよ
中国が日本の gdp のいたら2010
年ですだからすべての条件がそろった何か
で全部トップやってるんです
いいですか経済がこうなっているすごい
伸びてその代わり汚職も増えたってなった
から経済がすごい強くなった中で
全部のトップをやり
さらに位
汚職によってですね
そも
結果的に反対する反集
金平
人材も善意でございました
全員で言い過ぎおもちゃですほとんどい
なくなりましたね
ドローン
無敵状態なんですよ
みなさんの想像以上に無敵状態のから
わかっていただけましたでしょうか
新たな皇帝って言われてるんですね
この週銀平が一体何をするのか
これをやっぱりですね日本人はもう怖い
わけですよね
そんな一党独裁のナンバー1でその上で
経済的にもアメリカ追い越すんじゃないか
と言われてしかもそので汚職をなくず日目
といえばそんなゲームを追放してどうすん
のととなってるわけですねちょっとねこの
著者が面白いのが中国っていうのは必然的
にですね
内政のことでいっぱいいっぱいなんだって
言うんですよ
どういうことッ
毎年年間で何十万検定暴動が起きてんです
ねまず
すごい数の暴動が起きてるんですよ
それは親父の性やっぱりなくならないか
それは市場経済を導入したことによって
より確殺の開きますよね
俺はレーンで理解しがたいんですけど
戸籍もまず違うんですよ都市戸籍と農村
戸籍くって都市と農村では戸籍の違う
ここに多すぎね
それで農村から都市に出てきた人は歳の
戸籍がないのに都市にいるって言ったら
いいんですよ
だから今習近平がやんなきゃいけない事
っていうの一つに都市にいる農村から出て
きた人たちにその住民票
都市戸籍相当の住民票を渡すとか
その上で腐敗をなくすって言ったって1回
をなくすよでもこれって差1の問題じゃ
ないんだよね構造上の問題でしょ
一党支配だけど
資本主義を追求するってやってるからそう
なっちゃうから
汚職なくならないですよ
汚職なくならない経済格差なくならない
その上でものすごい多い民族がいるんです

たくさんそれこそウイグルとかねチベット
とかもうゴールがそうですよね
実はこの民族問題をめっちゃ複雑なんです
よもともと清王朝というのは漢民族の王朝
じゃないんですよね
モンゴル族と満州族の王町なんですよそう
いう時ってあるんですねたとえ件とか言
ッてのモンゴルの大長男ですねそれ韓民族
王朝ではないんですよんだその複数の民族
で王朝取ったり取られたりって歴史も
やっぱり日本人からするとに履帯で
ちょっと難しいですよね
その民族問題でもこの民族の者ウイグルに
対して自治を認める認めないっていう我々
日本人からすると認めデバッグなるでしょ
認めればってなるでしょ
清王朝時代は土認めしたんすよチベットと
かウイグルとかねでもそうはいかないん
です何でか地図を見てください
ウイグルはですねまさに中央アジアと設定
なんです中央アジアってどこ
この前のタリバンでやりましたよね
アスラにスタンの上ですよ
トルクメニスタンとか何スタンなりスター
なにスタンってあったでしょあそこ中央
アジア阿蘇ごとの設定なんですあそこって
どうこうと接してた総連ですしたはインド
です
インドソ連と中央アジアの接点のところ
イーグルがあるわけですよ
ここはですね国防上と数症状
どうしても一党支配で経済を伸ばし続け
なきゃいけないとなったら抑え続けたい
わけですよ
でも民族的な問題はで生地が長いので反発
ですごいでしょ貧富もあるでしょとんでも
ないことになるわけです
その上でトウ小平はですねその
ここを理想としてたわけじゃないんですね
先富論と言って先に留めるものがとみ
なさいとね今まで貧乏だったけど先に
留めるものがと見なさいって言ってたんだ
けどそしたらその後が続きなんですね恐怖
ともにとみましょうと先に留めるものが
飛んだっ次はともにとみましょうと言っ
てるんです
それをやりますよって言ったんです
習近平のミッション大きくひとつには絶対
なのは一党支配類似です
この鄧小平が残した社会主義自由経済の
維持というのを習近平思想というもの中で
はっきり言及してそれを維持するといった
んですねそれがチュアたら新しい時代の
中国の特色ある社会主義思想
黒色ある社会主義思想というのはいわゆる
ずいう主義経済の瑞雲経済の社会主義なん
ですそれを特色ある社会主義ストこれを
守るよとその上で一党支配をその状態で
維持するだから腐敗とか
経済とかなんとか立て直さなきゃいけ大変
ですよね
ねえ
恐怖させのや富の分配どうするか最近の
ニュース見ました
アリババやテンセント
ね国がバックについて大企業育ててきた
わけですよねそれが理研にもつながった
わけですけども今度は国が支持してですね
アリババから約1兆円
テンセントから数千億円
その民間に対して金を出せって言って出さ
せるっていう事をやってるんですよん
すごいやり方じゃないそれも民間企業に国
がお金だしなさいと言って民家府が社会
福祉の端ためのですねお金を利益から元て
出すって見たことないやり方ですけども
これが中国的な富の分配なんですよ
これをやってる
こういう
農村戸籍と都市戸籍の問題とか
貧富の差の問題とか民族の問題とか国防の
問題そして捕食の問題
こういうものを
中国の特色ある社会主義思想の中で維持
するっていうのだけで本当に大変ですと
だからこの著者が言うには中国は海外に
対して挑発的に見えるがおそらく
せめてではしないだろうって言うんですよ
なんでか
外とドンパチやろうものなら中が見てって
に爆発するからっ
それくらい中のコントロールが大変なんだ
今この
生い立ちから出世まで見ましたよね
ずっと中の争いで翻弄されてきたの皆さん
見てきたと思います
この旧共産党っていうものの組織の権力
結果的にすごい集中してて結果的にすべて
の富が集中しているそれがすべての問題点
でもありその仕組みを維持しながらが改善
しなければいけないと言うその壮絶なです
ね課題に
新たなる時代の人気のない工程として挑ん
でいるというのは習近平なん
この春琴ピックこの後どんないって打って
いくのか
対外的にはシルクロードまでつないでね
一対一ロっていうね
ことを言ってるわけですよあれも経済の
繁栄
これを約束しないと何で共産党が業10て
いるの声の説明がつかなくなってくるから
もう6どんどんどんどん拡大していくこと
をやっぱりやらざるを得ないっていう
ところがあるんですね
なので a 中国って何考えてるのか
わかんないっていうのじゃなくて
なるほどそういう仕組みと歴史の国なんだ
なってわかったうえでニュースを見ていく
それが我々にできることなんじゃないかな
というふうに思いました中国がスピードっ
てないとかいろんな思いがある方がいます
けれどもまずは勉強して歴史を知ることで
ですねなるほどそういう考え方もあるのね
っという風になれば面白いんじゃないかな
と思いましたでもだ
meなんて youtube で戦うのか
なぜ事務所を辞めたのかそしてなぜ海外
移住したのか
葛藤と挑戦の裏にはいつもフログレスの
仲間たちが入ったん
中田敦彦の自伝小説混沌をよく
kindle にて発売中
て空中大学院防止前後編のストップで
バックグラウンド再生も可能
移動中や作業中のインプットに最適です
概要欄のリンクからどうぞ
web コミュニティブログです毎朝1
時間の生配信等週2回授業かんだ
互いに夢を応援し合う仲間とって会える
詳細は概要欄のリンクか私はあなたを待っ
てます

この記事を書いた人