【リーダーの条件①】カリスマ性も能力もいらない!元スタバCEOが説く、リーダーに不可欠な要素とは!?

道など柄でスター今日も早速参りましょう
エクストリーム現代社会リーダーの上級兵
どんな人がいい人さえてまいりました
リーダーの条件と言うねぇ
まあホントあの政治に角ある動画がすごい
続きましてねいよいよ岸田内閣発足3だね
ことでありましたねぇ
であのーすいませんあの濃い恵梨子さん
動画を上げてすぐ仕上げたことによって
ですね圧力があったんじゃないかというね
お話で盛り上がっちゃったんだけどもそう
いうことじゃないですよねうーんちょっと
ねあの面白くなるかなぁと思って作ったん
ですけどもよくよくアップして考えてみ
たらですねいやちょっと今回過激だったか
なった音を持ってですね1回やめようとで
以下の閣下かなってたんです僕もねなんか
総裁選の動画ぐわーって回ったもんだから
ねもっと言ったらもっと言ってやるって
思ってねあったですけどいやちょっと
待てよということで自分自身でね身を
振り返ってですね一回休憩して目下やの
自分に今興味あることをもう一回動画にし
てみようということで今回あらせて
いただきますリーダーの条件参考文献
こちらこの本が面白いですよ
会えタイトルですねついていきたいと思わ
れるリーダーになる51市の考え方多いね
ってことですけど51は多いねってことな
んですけどただねこの本めちゃくちゃ
面白いですどんな人は回転のそんじょそこ
らのリーダーが書いてるんだったら聞き
たくないよね
はわかるよリーダーシップって本当に納得
する人がいて書いてるこれがですねなんと
岩田松雄さんという方ですね
スターバックスジャパンの社長している
ありがとうございますもうこれは有名企業
もスターバックスのジャパンの社長だっ
たらもうそれはまあ受け口が血がある
だろうということですねそれもねあのなり
方の問題じゃないですかスターバックス
ジャパンの社長にしたなんか訳の分から
ない苦労コネクションでなんて言うんだっ
たらやですよねどっかからねうん天下り
入りましたみたいなね謎の人だったらやり
ますけどこの人が面白い経歴なんですよ
叩き上げなんですよねぇ
いやもともとね大阪大学ね
経済学部ご卒業でねもう今60代の方なん
ですけども大阪大学で得てですね日産自動
車入ったんですね遅く有名なねもうあもう
大企業ですねで日産自動車でいろんな経験
を経た上でアメリカン流通ですねで戻って
くるんですよ手戻ってきてこの外資系の
コンサルティング入り会社に入りますで
外資系コンサルに入った後に日本コカ
コーラの逆にやりますねデーに本格んか
国家ゴールド役員やった後にアトラスって
いうプリクラ作ってた会社の社長になるん
ですよ
でプリクラブームが終わって赤字続いてた
その会社の盛り返したってことで評価され
て大手玩具メーカーカパからの傘下に入り
その他からの情報役員をやった後に
the body shop って言うん
でしょエステ系のザボディショップの社長
林あって売り上げをほぼば入りした実績を
支えられて飼われてるんじゃぱん
スターバックスだそういうことなんですよ
すごいでしょだからただ光さんの社員だっ
た人がそこから自分でいろいろ結果を出し
て社長になって役員になって薩長になって
社長になるという
だらその1個の会社でその人間関係を何か
ご同行やって社長になったってだけの人
じゃなくて
実績を出してリーダーを渡り歩いて
いろんなところで結果がしたと言ったん
ですよ
これは相当いいスターバックスの社長です

これはいいですよね聞いてみたいってこの
人がですねまず言ってくれることがですね
リーダー像を誤解しているよということ
から始まるんですよえっ何と
これ動画見てる人ですね私で良いた関係
ないけどねぇいう人もいると思うんですよ
いや向いてないの私いやだいやだこわいっ
て人もいるかもしれないそれなんでかって
いうとリーダー像って基本的にはカリスマ
性があってプレゼン力があって実績や経歴
が華やかな人っていうイメージがあるんだ
よねそうじゃないんですよ
実は
まったくその逆なんですふふっそうでしょ
実はこの方ね自分でも言うんですけども
この経歴で講演会と編まれた登場した時に
ですね
必ずえっあこんな人って思われることが
あるアレなんですってですスタバのそんな
経歴でね日本今夏頃の薬も後でボディ
ショップの売上を倍にしてその上で
スターバックスジャパンの社長になって
そうで1000億円の売上言われたすごい
ことじゃないねだからすごい人くると思い
きやその社長がですね普通の感じの人だ
から
イメージと違うでしょっていうことを
つかめにして始まるんですよ
面白いですよねだから普通の人だけど
リーダーになれますって話
人の上に立つ人ってじゃあなんか
スーパーマンみたいなマッチョな
ものすごいプレゼントでしょう困難で
うわぁみたいなねそう人なのか違う違う
誤解してるよ大事なのはそこじゃない
そしてそれは才能でも性格でもない
ちゃんとリーダーに必要なものが何か
わかってるかこれこれがわかってそれを
適切にできたら誰でもなれます
あなたもリーダーになれるそういう本で
ございますきました
リーダー関係ないって言う人は一人もい
ないんじゃないかなもしかしたら家族の
リーダーになる時もあるよね
1一家のリーダーにならなきゃいけない私
がこの家族引っ張っていかなきゃいけな
いっていう人もいるかもしれないし
グループのリーダーをやるそういう人も
いるよねその部署のリーダーになるかも
しれないし会社のリーダーになるかも知れ
対し国家のリーダーになるかもしれないん
だよねそういう ir 組織のでリーダー
になるって事を期待されるっていう人に
なれるかどうか逆にリーダーになるの関係
ないってもう決めちゃってる人はリーダー
を選ぶときにどういう人がリーダーに
ふさわしいのかっていうのを選べる目線が
今回得られますリーダーになりたい人はね
必ず今回の動画でなれる蜜指示が見えます
しリーダーを選ぶときにどういう人がいい
のかっていうのも間違えないということで
これができますね
だから
実績あるのになんで出世できないんだよと
かねそういう人もね何かが欠けてたんです
それが分かる動画になっておりますので
是非ご覧頂ければと思いますさあいきまし
たこのですね
この本51の補足ギュッとまとめますよ
ギュッとまとめて一言で言うと
水ん特殊きました
能力主義の真逆なんすよこれが神特殊技な
んですね
そう言われるとちょっとまあそうなん
でしょうけど中田さんと
正逆ごめんなさい最悪にねじ曲がってます
という視聴者の皆さん
声聞こえてますよねえ e 0になること
はもう小学校の時に諦めたというみなさん
の猫柄がもう聞こえておりますいい人じゃ
ないんですとねー
正直妬んでしまいますお金持ちねー
妬んで室内ますねーびじイケメンメタンで
しまいますいい人ではございません嫉妬
バル口もそんなのにまみれてまみれて今日
まで生きておりますそしてそれが楽しい
です皆さんねその気持ちはわかるんですよ
ってこの人徳というものが一体どれぐらい
大事なのかを本当に分かってますかといい
人だったらいいなじゃないですよいい人で
あるということが全てなんです
この本はその人徳をなめるなっていうそう
いう本なんですよ
この人の原体験めちゃくちゃ面白いですね
何があったかというともうまずですね高校
時代野球部だったんですよで今後時代野球
部でこの人なんてキャプテンあってますよ
はいわかりました皆さんねええそうなん
ですよあもう最初からキャプテンやるよう
な人だからスターでしょスタバの車柔軟で
勝敗
よござんしたね運動神経がいいんですだと
頭もいいアメリカ留学行って阪大でて頭も
いいしスポーツ万能ではい私関係ありませ
んもうこの動画と事態ですね行きたいです
という皆さんチームんですよ野球下手だっ
たんですこの岩田さん野球下手でですね
なんとレギュラーじゃなかったんですよ
にもがくあらず3年生の時にキャプテンに
なったっていうところからこの話始まるん
ですだから面白いん a なんでと
3年生になりました年生まで補欠だった奴
がですね岩田君君がキャプテンだよえ僕
ですか
なんでですかここここが入っちゃうんしょ

下級生の2年生の選手たちがみんな
同会はた先輩をキャプテンにしてくれと
小物私に言ってきたんだよ凄い話だね
エースの奴もいるよ4番ネイズもいるよで
も補欠のこの磐田を
みんながキャプテンでしてくれて言ってき
たんだよ
それで私は補欠にもかかわらずキャプテン
になったのだこれが私の原体験だこれが
すごいのよねよくよく考えてみれば猫の
岩田さん補欠なんだけどそれに腐ること
なくですね下級生たちと一緒一緒にゲーム
コミュニケーションを取ったり一緒に
グラウンド整備したり道具の整備したりと
いうことを真面目にある翔ちゃんとした
控えの選手だからね木暮君ナーススラム
ダンクで木暮くんだよ凄いが木暮が
キャプテンになると優勝湘北だよね
そういうことがエースで4番のあいつが
っていうことじゃなくて
ねえかえで一番真面目のあいつが一番俺達
の気持ちわかってるってキャプテンになっ
たその時から私はキャプテンとはリーダー
とは何なのかということを
考え始めたここから始まるから面白い
それでその後もですね
断ることに能力があるいわゆるエースの
タイプと4番のタイプっていうのは会社に
もいるんだよ学校にもいるんだよねどこに
でもいるんだけどエースで4番であること
とキャプテンやリーダーであることは全く
関係がないということを本ね身に染みて
分かってきてたっていう
さあ皆さん
俺は会社でエースだぞ部署で4番なんだ
ぞって言って実績を上げることに血道を
上げていませんかにも彼がらずなんであの
ゴミ上司が俺を出世させないんだとそう
いうことでいき取ってる皆さんねー
実はここにごたえがあったエースで4番は
キャプテンとは関係がない
打つか守るかは関係ない a
前なんですかと人トークほしいですと今よ
まじと思っていますよね皆さんね人徳
ほしいです人徳のある人間になりたいです
でも何かと分かりませんだってものすごい
嫌な奴だから俺って思うよね僕が思って
ますよね
僕だって僕なんてそれの塊みたいな人間
ですよねーオリエンタルラジオで何度
ブレイクしたと思ってるんだと武勇選んで
いったようなとネバーパーフェクト
ヒューマン当てたようなとしくじり先生で
当てたよなと俺こんなに能楽あるんだぞと
ヒットネタヒット曲そしてこの no力を
見ろよ天才でしかないじゃないか
パーフェクトヒューマンでしかないと言っ
てるんだそう
ほとんだ方をなぜに留めない受け入れない
ということですねまぁわめき散らしてた
人間だったんですよねだからこそなんと
今日チェアしたいのよ人徳の正体
広陵雪でしたジン族の正体キュッとまとめ
たねこの2つ
今回まとめた51ギュッとして人トークが
絶対入り第二能力より絶対人徳で人徳の
正体は2つ
し持ったねー
二つ一つ行くよ一つ目は弱い人を大切に
する
外信ペルー
強い人じゃないよと
できる人たちを集めるとかすごいできる人
に認められるって考えるよねでもそうじゃ
ないですよ弱い人を大切にできるかどうか
なっ
このね岩田さんは野球部の時に弱い人を
大切にできない人を見つけたんだってそれ
が実はその時の野球部の監督だったんで
すってよ
なんでかねその野球部のチームが6すごい
に10対0とかで買ってる時にねそれでも
レギュラーを使い続け
代打で補欠を出せるでしょに10対0で
勝ってるんだったらも島根三振したって
まだ余裕じゃん今保ケツ出せよっていう時
ですね出さなかった時に6のすごい怒りを
覚えたそして
思ったこの監督は控えの選手だった経験が
ないんだな
そして私は思った私が監督だったら控えを
使う
弱い人の味方でいるということはとても
難しいことがなぜなら強い人には弱い人の
気持ちがわかりづらいからだ
弱い人の見方ができるとなった時に弱い人
は圧倒的にその弱い人の気持ちがわかる
リーダー惜しいですだからだからこの岩田
さんはキャプテンになれたんだよねそう
やって控えの選手の気持ちとか分かって声
をかけてあげてたから
そうだよね3年間レギュラーになれないと
いう選手だけで一緒に練習してたそういう
さあチームメートに対して端々で出る言葉
とかであーこの人こう持ってんだとかが
わかっちゃうじゃないですかそういうこと
が会社でも大事なわけですよ会社でも成績
だしている人ねえ芸人でも売れてる人には
ワーって近づくけどそうじゃない人にはと
かね芸能人でもそうなんですよ
ブレーキングしてる人に王道もうなんて
やるんだけどそうじゃない人には2ん
なんて言う人いっぱいいる
なんでかというと弱い人を大切にすると
いうことはいかに難しいかなんだよねなん
だが強い人に気に入られた方がメリットが
早くあるより思うでしょ
弱い人なんてさあ
ねぇそんなウゴウゴしてるだけのさあモブ
じゃないですか雑魚キャラじゃないですか
それに時間使うなんてマジ時間のロスじゃ
ないですかそこのピラミッドの頂点だけ
見つけてそこにもう最短距離でアプローチ
して自分を雇用してもらったら一番早く
ないですか雑魚に向かって pr してる
しかマジめんどくさくないですかこれやっ
ちゃダメなのよ
こいつダメ
養成所時代の中田聞け
同期のほとんどと喋ってる暇は目なぜなら
あいぷらは雑魚で売れねえからな藤森
わかってるか俺たちは才能があるしきっと
すぐ売れるからそんな雑魚たちと話してる
暇があったらネタアーシェしようぜなかっ

世界が見えてない
その際ホの中お前が言ってたザックン
キャラの中から売れるやつだって現れるん
だぞ
そしてそういう態度をとっているところが
動機に見られちゃうんだからそしたらさ
いざなんかなか卯しようっての時取材んだ

何をやってるなかったねーそういうことな
んです
そしてその気持ちでですねこの岩田さん
ですね庁舎は
スターバックスの社長になっても必ず現場
の店に行く
これをやるんですね
この前にあったの sony 再生という
ねそういう動画で行ったのもねあのソニー
の社長がですね現場の会議でるって言う
ことであるんですね社長になると思う側近
と幹部だけで喋りそうでしょチェア現場
必ず行くなんでかスターバックス千億の
売り上げよね出してくれてるのはね
500円の江姫をに置くかいうってくれた
販売をしている現場の人がいるからといっ
てですね現場まで行ってですねいろいろ話
を聞くそういうことをやる
だからゴット売り上げがあっていく現場が
大事弱い人が大事これできますか
できないね
絶対に強い人にだけ媚びたいよね
絶対に最短距離で華のある強い日と実績の
ある人にだけを見ていきたいよね
雑魚には
時間を使いたくないんだよね
今日もその雑魚に時間を使わないという顔
をしているって事がばれてるんだよねだ
から出世できないんだよねそういう
シンプルなことなんですなんでばれないと
思ってたのかなぜ弱者に厳しく当たって
今日者に媚びへつらっていることが今日者
にバレないと思っていたのかそれを恥じて
いただきたいねだから今著者ですね面接の
時に必ずやることがあるって言うんですよ
面白いよこれね面接の時に必ず途中で
係りの人にお茶を持ってきてもらうんです
ねああ
ではいこちらお茶でございますとやるわけ
ですよ
その時にん
面接官しか見えてない人はお茶が出てきて
もありがとう言われ
いやこれ僕はちょっと一緒になったでしょ
ガチャってはいこちらお茶ですいや僕はね
僕はんここなんかこんな実績がありまして
やってない
見えてない
このお茶を出してくれた人にどんな対応を
とった顔似てる
うわぁなぁ
ずるいをその罠は
say 君が悪いのがばれるだろうなんだ
そのトラップはや雨のよって思うよね
そりゃそうだよねでもそうじゃね制作先客
が悪いのがバレるからそのトラップ辞めろ
とかじゃないそうじゃなくて
いつもそういうマインドでいるべきなん
ですよ

定員さんにやたらと切れるタイプの人とか
言うでしょ
あ na 女性早くしろよとかなんだ注文
茎て年でああいうのですね
弱い人を大切するマインドがないんですだ
から
ペインさんに切れたらその人と別れた方が
いい
そういう彼 c はパパれた方がいい
なぜなら出世できたいからなんです
定員にキレる彼氏とは別れなさいという
ですね弾黒な事実
いるんですよねー
ですから立場の低い人にことそうですね
現場で汗水流している人にこそ優しいあ
この人はこのこの空間エリアでですね一番
立場が弱い一弾っていうことにちゃんと
ケアしてる人それをですね捕まえるんです
よそういう人があーこの人は絶対出世する
ぞということですね見て頂ければという
ことですねだから弱い人を大切にするって
いう優しさこれが人徳の半分です神属の
半分は弱い人を大切にしているかっていう
優しさですねはい
+もう一個ですそれが誘惑と恐怖に負けな
いっていう強さなんですよ
誘惑と恐怖に負けないというのはです何の
権力のきましたね
出世してリーダーになるって事は権力を
持つんですよでこの権力がまあ恐ろしいん
ですねああ
この権力を持つね例えばこのね庁舎で言う
と日産時代にですね組合姉に対してやり方
がおかしいだろうっていう批判をしたとき
にじゃあお前がなってみろって言って組合
の役員になったとでは家庭の時にですね急
に組合の役員になったことで800人の
ですね頂点に立ったんですね800人いる
上に立つねそうなった時にですね急に待遇
が変わったんですけど周りの音あ役員さん
ですからちょっとねこちらにお座り
くださいと姉で車もねなんかご自由に乗っ
ていいですみたいになったしなんかあの
接待交際費も自由に使えるようになったり
とかですねやれること増えるんですね絵本
ベース9が大きくなったりですね6火が
点いたりですねでもそういう風になって
ですねあれやれること増えたぞ
ってなった時にですね
こうあって思ったらしいんですよ
庁舎ですこうはいい
これは魔力すごいねってそうですよね
みんながチヤホヤしてくれて注目を浴びる
んですよねー
ところがこの怖いなっていうのがですね
ようやく何でかって言うのが分かってくる
んですよね
社長になったその先ほど言ったねアトラ
スっていうねプリクラの会社の社長になっ
たときですね
社員言われたんですけど大丈夫ですか社長
何がさっきトイレに行くときねトイレの前
で少し
暗い顔してたから心配になっちゃうそんな
ビークルとしたそうか社長って
むちゃくちゃ目立つからいつ何時も見られ
てるんだなといった1社員金なんか墓相と
うつむいてですね書通りでちょっと別には
なんとも思われないところがですね社長が
ですねうつむいてですねやってるとあれ
この会社潰れるのかなってばもらっちゃう
わけですよ大丈夫とプリクラがちょっと
ブーム去っているけどうつむきながら社長
がトイレと今会社潰れるのかなんてやっぱ
思っちゃうとだから常に見られている
常にチヤホヤされるし常に高待遇だし常に
見られているこの2つ
だから右持ち崩しちゃうねあータレント
やってたらもう大変よちやほやされたら
もうで誰だって鼻血でるよ凄いんだから
バーンて武勇ででブレイクしてサメっ渋谷
の劇場ですは劇場から出たらさこの前まで
はうだつのあがらね大学生やってたんだよ
ねー大学生で the 合コン参加しても
さ話振られず一人一言も喋れなかったな
強豪校のだってさそんな男がだよ渋谷の
センター街で女子高生に囲まれないっけ
あーほさあ頭おかしくなりますシンプルに
シンプルにおかしくないタクシーとか
バンバンた手首やタクシーも乗れるしねあ
俺だけ早くタクシーのでマネージャねはい
分まで女子高生がものすごいからタクシー
のねーぞ sire すいませんとなくの
ツアーもタクシー6本部女子高生以下さ
例えばさじゃあ
ハートが入ってるんだよ頭おかしくなり
ますはい
怖いなって思うんですよねパーフェクト
10番もすごいですよね summer
sonic ですねいやあああもうすぐ
ブラックパは子ちゃん that
match 3月になってねすごい音響で
ねすごい照明がなっちゃってね会場は入場
制限かかりましたあのーレディオ
フィッシュのパーフェクトウーマン見たく
て解除入場千円ですサマソニ傘は実外し
ちゃいますよでしょうねサンファね晴れず
したんですね向こうに海へとダイブする
わーぎゃーパーセントヒューマンバー
うわぁおかしくなります頭がおかしくなり
そう
やっぱりね権力っていうか注目地や吠えず
で頭おかしくならないってねムズいんです

だからいろんな人がスキャンダルで
どんどんどんどんねタレントとか
引っかかって言っちゃいますよね最近など
ユーチューバーさんもどんどん引っかかっ
て言っちゃいますよねはいなので
相当厳しいんですけどあらゆる誘惑いいん
です勝つという
お金とか1世とかそういうものに勝つと
いう強さはいこれを1個の人力って言うん
ですね
皆さんシンプルでした
良い人になる無理ですそんな性格じゃない
からそれみんなスト人類全員欲望がある
しかしレーダーになるっていう人はですね
そのその闘いに挑んだ人なんですよ
そして俺はこの欲望
ねとかって欲望を捨ててでもですね人の
ダメで役立ちたいみんなのため d だー
になりたいって思えた人間だけだそして
強い奴にだけ米ヘッドライターい最短距離
べきに入られたいと欲望ですね打ち勝って
ですね弱い人たちにためにこの力を使うん
だと覚えた人だけがですね人徳というもの
かそうたった二つですやること弱い人を
大切にして遊学に負けないこの2つ
なんということでしょ
なんということでしょ
リーダーになればウハウハになれると思っ
てこの道が開いたのにウハウハになること
をあきらめとるとはどういうことかと皆
さんご立腹ですよねはいでもねそういう
ことなんですでも逆にもうシンプルですよ
ねこの2つさえあればいいんですか
その上でこの2つを実際に行動に移しには
どうすればいいかこれをちょっとねお伝え
した行動 u 2す
リーダーの行動いきますよそれが聞きに
いく力でました聞く力は今やりましたよね
自分の話ばっかりすんだとねー
自分の話ばかりしてはながら気持ちよく
なってねかえってですねあーストレスを
溜めさせちゃうねぇもう後輩たち集めて
ですね取り各自分の話ばかりしてね a
それでねいやー今日は楽しかったなぁもう
いっぱいボールいいかって言って飲み
ながらですね自分の話しちゃうというね
そういう会を開いていたなかった反省しを
後輩に自分の話をするな奇形後輩の話を
なぜ自分の話をする
帰りたがるだろ後輩がそういうふうなん
ですよね
聞く力ってのやつだったんけどの家木に
行く力これでありますよ何かね
この
庁舎がやったことはですね
スターバックスの前店ね現場に行ってです

何か困ったことはないですか聞く
これを聞きに行くんですよ
ほぼ行動としてアンパンマンと一緒ですよ
ね森の中に入ってですねあれカバーを君が
いたなくてお腹すいてるのなんてお腹水だ
よねカバーを空にアンパンを開け
るっていうね
これを社長がやるんですよ社長がわざわざ
現場に行ってこの店で何か困ったことあり
ませんかってバイトの人に聞くんですよ
社長が
めんどくさいよね社長のもとにいい恋にに
来いって感じじゃね本社で社長が待ってる
からソファーでこうやってねマッサージ
受けながら座ってるからとりあえずけど
現場のバイト君達何時から何時までで弾い
てくれないとでそれを聞いた係長が彼が彼
が庁に報告して花鳥画線部に報告して専務
から私の耳に入れてくれたまえねーなてね
上ばいいと思うじゃないですかそう者の
現場にこれで何かありますかする時の現場
びっくりしますよねえスタバの社長が現場
に来たぞねでもね言うんですよ
実は猫このあのカップの音数がコーデとか
ここの椅子の形がコーデなんでその困った
ことを社長にいうかというと普段ですね
それをですね店長に言っても店長にも権限
がないから直せないんですよね
女紋
社長だったら直せるぞ
だからあっ実はここの椅子がちょっと
コーデなんかちょっとお客様から評判が
悪いんですよねああそうですかじゃあこれ
変えちゃいましょうっていうことができる
んですよそうん権力っていうのは自分の
ために使うとすごい恐ろしいんですけど誰
かのために使ったときに初めてむちゃん
ブッチャーありがたがられるんですじゃあ
社長はいろんなものを決めれるという時に
その現場の困ってる一番弱い人たちの望み
を叶えることに使ったときに初めて
ありがたがられる
だからお前から聞きに行ける
権力を持っている人間が足を使いこれが
聞けに行く力です
親族どうやったら向上できるのと
技術コード
それがわぁルーツと自慢話
もう1勝しません誰かの悪口と自分の
自慢話一生しません
自分のミッション
これをかと入手しよう若者よリーダーに
なる p あ b だ
ウェブコム日ブログです毎朝1時間の生
配信等週2回授業かんだ
互いに夢を応援し合う仲間とって会える
詳細は概要欄のリンクから私はあなたを
待ってます
meなんて youtube で戦うのか
なぜ事務所を辞めたのかそしてなぜ海外
移住したのか
葛藤と挑戦の裏にはいつもフログレスの
仲間たちが入ったん
中田敦彦の自伝小説混沌をごよく
kindle にて発売中
てく youtube 大学院防止前後編
のストップでバックグラウンド再生も可能
移動中や作業中のインプットに最適です第
8欄のリンクからどうぞ

この記事を書いた人