【NFTとメタバース①】デジタル資産になぜ数十億円もの価値がつくのか?世界の未来はどう変わる?

道半ば頭骨さぁ今日も早速メール無料
エクストリーム現在社会 nfp とメタ
バース兵
んっ黒字さあやってまいりました久方ぶり
の現代テクノロジーワードきましたねー
まゆたら5 g とかねいろいろやってき
ましてでもねそのテクノロジーが来るぞ
っていうのねそのワードがスゴバズワード
みたいになってきて最近 nft nf t
とかねメタバースメタバースと夜ね
ちょっと何かよく分かりませんブルブルと
いう方皆さんご安心ください中田敦彦が
史上最もわかりやすくですね噛み砕いて
説明させていただきたいと思いますね
nft アートが何いくら何億円で落札
すごいぞ nft の時代が来てるなんて
言われてもですね nft てなんですか
って言われてですね絶対に全員が説明に
失敗しちゃう理由はですね nfp が何
の略かというのを説明してしまうからなん
です
そこから地獄の始まりなんですねnft
ペンなんですかのんさん自分を塗る
トークンらしいです no fun 子
ぶるトークンって何ですか一台台東くん
ですはい意味がわかりませんすごく撮影が
抱かれてますっていうね殺意を抱いて
終わるというですね非代替性トークンって
なんだねということでもうバンバー往復
ビンタですね説明したやつのことねなので
今回はそんな言葉はもう使いませんねぇ
だってそうでしょ sns って何ですか
って言われた皆さんもイメージできてます
よね sns という言葉そうですよね
twitter やったりとか
facebook 行ったりね
インスタグラム行ったりしながらいろんな
人とコミュニケーションがとれて楽しい
あれですよ sns やってますかなんて
ねあ私 twitter やってますけど
何てね受け答えできるですをまで sns
という言葉はどういうものかという
イメージができて使えたら我々ね普通の
ピープルはですねハッピーなわけですよね
sns って何ですかということを10年
前の人間にですね概念から説明しようとし
てみてください地獄ですよ
ソーシャルネットワークサービスと申し
ましてん
和訳すると社会的な
その
その編みですかね
社会的なあああ3の網目状のですね
ゴクリみたいなね
スイートというものをするタイムライン
いう載せましてツイート等タイム会に寄せ
てそれをリツイートすることによって情報
をカックスターンすることができる待って
ください
は満々でくださいよ皆さん帰らないで
くださいろーっとかっていうねうんせ
ながら romi だね手紙出して終わり
じゃこっちはみたいなね手紙とはがき難い
貼って終わるだろんだなぁその理由も
わからタイムラインでコミュニケーション
しなきゃいけないんだ電話と手紙でこっ
ちゃ間に合ってるわーで終わるんですけど
も世界は変わりましたよねかつて10年前
ねスマホって何ですかインターネットって
何ですか sns で何ですかっていうね
そういう時代からもうすでにみんなが
そんなことは当たり前にやるようになった
でしょですから今ね nft というのは
それと同じぐらい社会を変えるぞという
ことだけ覚えていただければいいんですよ
sns って何ですかの時と同じぐらい
nfp って何ですかっていうのが世界を
変えてしまう
これだけで覚えておくことが大事なんです
よつまり避けては通れないものになるよ
えええええソーラーの姉後メタバースって
のよ話題ですよね facebook も
ねもうマークザッカーバーグ安倍さんが
ねえ急に社名変えますなんて言ってね何
ですかメタにします目タイプメタでいいの
がっていうもこれありますよねでももしか
したらメタバースがすごいことになって
アーカイブ名成功したねっていうパターン
ありますよね
誰で海砂利水魚が改名してクリーム
シチューになるというときいいねえって誰
も言わなかったんだからクリームシチュー
海瀬大丈夫みたいなねバカルディーのほう
が良かったんじゃないサマーズって何が
サマーズってって言ったけど今では
クリームシチューサマーズってのでよかっ
たねっていうのあるぐらいですね改名じゃ
ねやっぱり本人としてね考えがあってね
時代の流れでねやってる理由なんですよな
のでメタバース nft これ時代を支え
ているんだ国光だけまず覚えていただき
たいでも
michi o その何なのか教えて
nst がこれですよね
わかりやすくね説明している本によります
とそのわかりやすく書いてる本今回見つけ
ましたこちら参考図書ね nft の教科
書でございます nft に関するほんと
はねまだねなかなか出てある作業話題に
なったのがもうバーンと話題になったのが
2020年に11年なアタリだからほんと
最近のワードだから本も少ないんですよだ
からブロックチェーンとかのんねほんとか
もうで手いっぱいでてるんだけど暗号師
さんとか仮想通貨もだいたい出てる正本も
だけど nft はそれの過ぎに来ている
のはむしろそれの技術の土台の上に
乗っかってるもんだから最近の本なんでね
ようやく見つけましたって感じでこの本は
面白いのはもう捉える専門家がですね1個
について全部書いてくれるっての今までの
今でしょだけどそういう専門家っていうの
がまだ確立してないもうそういうジャンル
なのでこれいろんなその業界のですね
トップランナーたちを集めてそれぞれに
ページ書いてもらってるっていう本なん
ですよこの本が面白いんですねー
でそのこの本におりますとですねまあ唯一
無二の価値を持つデジタル資産でそういう
ふうに説明されてたりするんですよ
唯一無二の価値を持つデジタル資産って
なんだよ
その世界に一つだけの花みたいなこと言わ
れたってもわかりますよとねー
スキムだけ世代の私としてはですねグッと
くるものがあったわけなんですけれども
それでやっぱりねそれ分かりませんね
簡単に言うと
ねこれは要するデジタルのものを所有する
時代が来たよって話
デジタル所有物ということです
デジタル所有物
普通じゃなーんーそうなんですよ意外と
普通 nft は意外と普通のデジタル
所有物ですあそうなんだでも思い出して
ほしいのが我々はねこの家は俺のものだと
かこの車は俺のものだとかっていうことは
今まで普通に言ってきましたよね法律でも
整備されているんですそれ所有権って契約
書とかねこの書類でなこれをこれは俺が
証明してんだぞとかねもしくはその転売と
かしたらねこの車誰から誰にねぇ渋った
なんてのは書類ディナンちょっと登って
たりとかね2のが残ってたりして所有して
いるとかうしてないとかっていうのが普通
のデジタルじゃないフィジあるなものでは
我々は当たり前にあってますよねで
デジタルなものも普通に使ってたわけだね
だけどデジタルな物って本当に所有して
ましたかここなんですよ
そういえば今日ユーはしてただけ写真撮っ
てパシャそれでシェアね写真撮ってパシャ
ラインスターにシェアシェア偽を重ねまし
たなんでかっていうとその写真撮って適当
にシェアしたっていいじゃん別にその写真
減るもんじゃないしこれなんですよベジ
だるまもな服制度可能だか減るもんじゃ
ないんですね減るもんじゃないから価値が
ないんですよだから困ってた人たちがいる
んです
それがいわゆる
アートとか音楽とかの権利の所有者ですよ
ね音楽コピーできちゃうの用パソコンで
4コピーで本でそれで配信でペン
ですよそしたらを音楽がポンドこっちに来
てですねやったただで音楽が聴ける v 方
ですっていうねこういうことありましたよ

それが要するにただでシェアしてい4です
っていうことはあったけどじゃあ
じゃあこのさあネットでで待ってるねっと
で拾っている画像が誰のものかって正面
できるのかよええ
これはながら釣った流木なんだよ俺が拾っ
てそれでなんで使用が適当だもんだから
デジタルなんだからデジタルなんて価値が
ねーんだよこの時代が終わるんですよ
なぜかそのデジタルの中に要するにこれは
俺のですよポーンというですね反抗的な
ものがデジタル的で混ぜるからなんです
そのデジタル的にハンコを混ぜる技術それ
こそがブロックチェーンだきました
ブロックチェーンブログチェーンって何
ですかおもちゃですかっていうねジェンガ
みたいな感じですかブロックチェーンって
何ですかブロック状のチェーンでなくこう
やって遊ぶんですか遊べないんだよ遊ん
でる場合がーねえ
ブロックジェンガ話題でそれが仮想通貨が
軟化ブロックジェンで仮想通貨ができたが
まず理解できてないのでそれによる何かを
作るあっていう皆さんの怒り分かりますで
もそのブロックチェーンがどうのこうのっ
ていうのはもう1回置いておきましょう
それねデジタル上の技術革命なんですよ
それでできたことっているのは要するに
デジタルのその形の半歩の押せないものに
見えない版ポンポーンてをしてですねこれ
をれんのこれあいつのそしてそれが誰の
ばいばいばいを経て誰の手を渡ってこう
なったよというか証明できるよってこと
ね証明しなきゃいけないものとしなくて
いいものがあるよね
a 死ぬしなくても交換すべきものって
いうのはね例えばね大食べますが僕のこの
ジャケットは僕もジャケットでさそのある
しさ誰かが来てたらそういいとおごるよね
あと根幹しづらいよねあいつのジャケット
と俺のジャケットも違うものだからサイズ
も違うしブランドも違うんだからまあ同じ
ジャケットじゃないですかうとは言わない
じゃんね嘘ソユル玄関にあるスニーカーを
さ同じ栖じゃないですか27.5センチの
言ってあげて帰る奴いるをですねといって
同じ27で5センチだから互換性があり
ますねとか言ってそれであるで買えるやつ
いないでしょなんでかっていうとそれ固有
のものだからですよだけど固有のもので
ある必要がなくて交換する必要がある物
ってのは例えばお金だよね
おおーー
これコンビニを積んで帰ってきた順延
ダミーのよ俺が5年前にイ
池袋で使ったじゅうえんだろうって言う奴
いる
変態じゃねーかって思うよなんだそのお前
なんか種子つけてたんかこれですよね印を
付けそれにみんなと交換した方がは良い
ものそれがお金だよね印をつけておいて
みんなと交換しちゃいけないものそれが
所有物だよねこれがフィジカルの世界では
あった具体的でもの世界であったんだけど
デジタルの世界でもそれがついに進み
開けれるようになりましたお待たせいたし
ましたというお話なんですよ
つまりデジタルで交換した方がいいものっ
ていうのは先にできた理由それが鳴り仮想
通貨だが仮想通貨や今は闇狼資産って正式
名称になってますよねえ英語でクリプト
currency ねークリップ関連して
クレーンクリプトっていうのは暗号で彼に
ついてのは通貨とかしさ安定なんだよねだ
から翻訳でいろいろズレがあったんだけど
今は暗号子さんでつねこう通用していくっ
ていうねふうにあの正式名称が変わりまし
たけどその案星さんは俺の1ビット
ポイントを前のビーチビットコイン
ちょっと違うじゃねーかとはならないんだ
けどねデジタルがデータがあるわけですよ
この曲俺が買ったんだけどっていうのを
勝手にダウンロードすんなよみたいな事は
今まではできなかったけどこれから出来る
ようになるよ
この画像
カッペにダウンロードして使うなよね俺の
アイコンの画像サ例えば sns で
アイコンとかさヘッダー他に画像を使っ
てるよねそのがそういいなーと思ってさか
じゃあなんでさ screenshot し
たりダウンロードしちゃったりしてさ俺も
同じアイコン使っちゃおうなんていうのが
できない
できないんだよ
そんな画像が出てくるのネットの世界で
デジタルの世界で所有ができるっていう
これが革命なのなんでかこれは全部の業界
にルールを変更する力を持ってるんだね
それはああひとつはアートこれが今一番
有名なければ art 3ねそのメタ
バースの世界もそうだしゲームの世界
ファッションの世界スポーツの世界音楽の
世界でも全部今までの買い方売り方はた
仕方が変わってくるぞって話
がっ黒買って渡せた今まで渡せなかったよ
ねこれからおめでとうございますあなたが
買った楽曲を誰かに得ることができますよ
a あなたがダウンロードした画像を誰か
に得ることができますよイェーイ今までね
アイテムをさあ手に入れてさあただ
ドラクエありました銅の剣ゲット天風の剣
ゲットやった天空の剣ゲットしたでも俺も
ドラクエ甘えや天空の剣売ります売れた
売れないよね植える
これからはレベル0の奴が壁をつ札束持っ
てるけど天空の鶴井くれよぉってやつが
ですねいるんですよそいつに植えるんです
よもうれドラッグへやらないから便空の剣
r よって売れるんですなぜならデジタル
のものを所有する時代が来たからです
ここにはビッグビジネスチャンスが
生まれるんです
人間は物を所有するという概念の発明して
から圧倒的に経済を飛躍させました皆さん
ご存知でしょうかこの地球が誰のものでも
ないということそうです
我々が生まれた時この地球は誰のものでも
なかったんですでも誰かが言い出したん
ですこの土地は俺のだとそしてぶん殴る3
ぶん殴り合い
つよなが趣味流してこの土地は誰かのもの
になっていったんですよねだから買ったり
売ったりしてるんですよねそこに価値が
生まれたり下がったりしてるんですよね
なぜ東京のどっちの方が続く福島県や福井
県の土地よりねー福祉のふくいくと怒ら
ないでください思いついちゃったら言って
ダイヤんだから本当に東京よりも価値の
低い
まあ価値がある価値はあるよそれは思い出
があるからわかるよね追加が低い土地って
いうのがあるわけでしょ
それは何でだって同じ土地だよ原始時代に
戻ってみて
同じ無料でも人がここに価値があるって
みんな認めてそうだねって言うから駅近の
方が高いんだろう
そうだよね日当たりの in 部屋の方が
高いんだよねなぜならメリットがあるから
そういう空間がなんとデジタルでも生まれ
始めますという話でございますさあこの
所有の概念の思って経済を一気に飛躍ずた
人類がですねついにデジタルでしょういう
を証明できるようになりました水ですね
裏面ができたんですデジタルの世界で経済
のですねものすごいレースが今始まろうと
してるんですだからみんながですね
全身全霊を上げて社名を変更するほどに
その土地を取りにいっているという話で
ございますさあがこの nft という
デジタルを所有しようという概念なぜ話題
になり始めたのかこの始まりが言ったら
ですね高額取引からですよねえっ
これがいくらで落札
嘘だーここからインパクトがあるわけです

2021年ジャック同市ね私
youtube 大学でもやりました
twitter 社の ceo にして
創業者ですよねこのジャックドーシーの
ツイート最初のツイートをデジタルでたと
してその証明をポンと押しましてこれは
世界に一つですね
たらコピーもできませんしねその上でその
転売したらその誰かに売ったよというのが
しっかり追跡できますよねー
証明書付きのデジタルでデータ only
デジタルデータですよそれがなんと3動く
6千万円で落札されたんですうわぁ起き
ましたねツイートが3億6000万円に
なったことあるよーって人てあげて
ください
弱をしあなたは弱年ですはいじゃないって
いうことはですねザック同士じゃないん
ですよ売れるわけないと思ってるよね俺の
子のデジタルでツイートの米データが
売れるか車スクショしてその島やないかい
ねぇ
ネットライターとかねあいつこんな上着は
からにツイートしよったで打ってか車
アウトスクショしてうん晒し上げられたり
するでしょ
誰かのツイート数ハシャースクショして
こんなツイートアートで決してましたけど
こんなことを水通してましてねーであの
普通に流用してたでしょ
無法地帯
混ぜなら無料だと思ってる
だけどそれが有料なんだよと知らしめたの
がですねこの有料になるよと知らしめたの
がジャック同士のツイートですよ
そしてついデジタルアートで大劇辛が起き
た同じ2021年ねー夏ごろですよビープ
ルと言われているアーティストがですね
ビープルねえそのアーティストの作品が
ですねなんと75音食えるでラストされた
んですね70号ぐすきましたきましたよ
ほぼ人類の人口に等しいというね
75口球児地球人類の人口にとし巨額の
落札その現役で現存しているアーティスト
寝息てるアーティストの中でも歴代3位
ですよ羊水フィジカルなぁとわかるよね
巨大な壁画をがいたとかこんなねもう
すごい高どうぞを作ったってそういう
アートが何十億っていうのね最近皆さん
なるほどねーとかね思うよねアンスアート
ねすごく方だもんねえっとかってなるよね
ピカソダウンへとかなるよねでもそれ
デジタルデータで背負ってなったのが今で
は様子デジタルデータなんとそれ写真で
あってそのもの方も出す四方の方が75分
ちゃうそのデジタルデータにポンって証明
書をしてあるものがですね75億なんです
これは狼煙過ぎないわけですよ
これはすべてのデジタルの世界に価値の
あるものとないものっていうのが生まれる
よもちろん値段がつかない物もありますよ
ねー
皆さんの音路上に歩いている石ころ値段
ついてますついてませんよね
あそうですよねあとブックオフに持って
いって値段が付きませんっていう本あり
ますよねそれ嘘でしょと俺の大好きな
アイドルの写真集が何で値段付かないんだ
よとップ混ぜ1円なんだとそういう時も
ありまですよね
でだからよしすべての nst に値段が
つくわけではないここポイントです
nft を所有できるようになったという
技術が nst ねデジタルデータを所有
できるようになったという技術が nst
であって nfp は価値のあるデジタル
データということがありません
ここが大事ですねー
もう誰も買いませんというアイドルの写真
集には値段が付かない道端の石ころには
値段が付かないと同じようにいくら
デジタルでこれはその改ざんできない証明
書をポンってをしてですね nft 化し
たところですね誰も買い手がつかないよと
いうデジタルデータの方が多いでしょう
むしろ
方が多いでしょねだけど売れる時代にも
なったよということですねいやーですね7
15億回をべじたるでダガーで話題になり
はじめですね全員が金になるって思うと
ですねもう水が命血走らせてですね利益を
取りに行くんですねはいさーいパドックが
来ましたパーン飛び出したラインメルカリ
gmo 早いですね line メルカリ
gm をみなさんがですねその nft を
売ったり買ったりできる
取引所いわゆるマーケットプレイスって
言われているところですね nft
マーケットプレイス業をですねやりますよ
だよね
売ったり買ったりできるともやりますよと
いうことを表明しているらしいんですねや
すごいですよもうたぶぅさんの nft
データが販売されているだけではなく
nft データを販売する場所取引所を
やろうとしている企業自体がもうたくさん
名乗りを上げているわけなんですよねぇ
ですが日本でいうと line とか
染める狩りとか gm 10日金 gmo
とかへようやく上げだしましたけどまぁ
世界早いですねもうすでにですね世界最大
の nap マーケットプレイスという
ところが出来てるんですねそれがオープン
水きましたねー開かれた海とかえって
open c でございますね
たここにはですね色んなデジタルデータ
ですとかね色んなもうアートだけじゃなく
いろんなものが売ってるとゲームの
アイテムとかキャラクターとかいろんな
ものが売ってるとねー
ただこれで面白いのが何で売り変えするん
ですかっていうことなんですけども基本的
にはですね今
イーサリアムで売買してるんですねやめて
と税ベイカー合わせてくださいとねえ
ねえイーサリアムでねもうこよ俺も最近を
吸う基本的な牛丼食うのもゆっさりあん
ですけどねやってる人いる
いないよねタクシー乗るも牛丼食うのも
ビューにプロでもだいたいイーサリアム
ですねって言う人まだいないんだよ
イーサリアムそれは仮想通貨安居したん
ですよね
で飲茶リアのはなんでいいサイアムなん
だろうってみんな思うよねビットコイン
じゃないのっ
ビットコインでよかったんじゃないって
みんな思うよねここがいい質問なんですよ
ビットコインじゃないのビット誤飲には
なくて飲茶リアムにある機能っていうのが
あったんでねそれがスマートフォンと楽と
いわれるその中に中方法を入れるあの版
コースやつよこれ俺のーっていうのを入れ
込めるか入れ込めないかビットコインは
交換稼働っていうものをできるデジタル
データのねいわゆる論ファン g 振る
遠くにいると感じるトークンのそのポプラ
なぁなんですよだらビットコインにはその
銀方が備わってないハンコポンッと押す
機能が
飲茶リアムはそれができるって奴だから
その仮想通貨の技術をベースに
イーサリアムの技術をベースに n f
tpu 6がガンガンね作られているので
維持さリアムで売買されることが今多い
もちろん他の暗号師さんとか選んではお
取引できるっていう取引所とかも出てきて
はいるんだけど多くはね専用のその仮想
通貨のための nft のもレットを
つくってそこからですねこう出し入れして
仮想通貨経由で買わなきゃいけなかったり
するのでまだちょっと回づらいっていう人
の方が多いんですよね
られぬ今日も nft ポチっちゃった
なんていう人ね珍しいよねなんでかって
いうと仮想通貨をその子さんの
パーセンテージで持ってる人が少ないから
っていうねそういう難しさはあるんだけど
そういうもう流れは止まらないのですよね
この先ねもうラインメルカリ gmo が
入ってきてるけど日本でも絶対にねもう
すでに
七草っていうプラットフォームとか取引所
ねあーそこらへんは辺で決済できるよとか
もね始めてるんですよだからこれからは
イーサリアムでも暗号子さんでも決済
できるけど選んでも掲載できるよと言うと
か増えますそして方本当に性質のあるもの
ね爆ア高いアートだけじゃなくてね色んな
ものが今売られてる中で便利だから
ちょっとした金額で買っちゃおうという
デジタルデータも出てきます1000円と
か2000円でデジタルデータを買っ
ちゃおうとかそういう道路増えていると
いうことですよね
だってアートってそうじゃねなーあと
すごい思う何億円の跡だけじゃなくてさ
雑貨屋どうかしたインテリアショップとか
で売ってるアートとかもあるでしょねそう
いう風にみんなが気さくに買うって言う
デジタルアートだってこれから増えて
くるってわけなんですよさあやってきまし
たねー
まず最初にアートだったのはそれが値段の
インファクトがあったからアナわけなん
ですね
なんで値段のインパクトがあるものをです
ねみんな最初に流通するかって言うとです
ねまだ取引コストが高いんですよ
いわゆるイーサリアムのが集い言われてて
ガスだ言ってよねまあその2章で手数料だ
ね行っ飲茶リーアムで嫌々で決済すると
かっていうなってですねその nft 業
界がは盛り上がった中ですごい加熱してる
しその上でと利益しなきゃいけないしって
なるとねこれらの銀行とかと違ってですね
その仮想通貨ですねこれ見ずいろんな人の
手をかけてこうこうねその証明したり
するって言うので流動的なんですよコスと
かね結構ですね件時点では1個の nf
最初書斎背負ってね最初期は一方の音
nft を得るの印ですねてするに3万
かかったりしたじゃんって
っていうことですよ23漫画八尾ですねだ
したら手数料負けしちゃうわけだからだっ
たら高額の napt 売ろうということ
で高くてデジタルで売る意味のあるアート
がやっぱりまずは目についたわけですよね
でもここからどんどん決済手数料とか
ポストどんどん安くなっていきますそう
なってくると披露そんなものが売られて
100円200円のものを売ったり買っ
たりという風になるかもしれないという
ことですよね
さあそんなアートの業界ですけれどもその
アートの業界だけじゃないよというところ
で後各業界の変化
これ見ていきます歓迎すると興味がある
評価どんどん変わってきますからね
どんどん現れますが聞いてください
まずアートねアートでいうと非常にマダイ
になったのはですね
クリプトパンクスっていうね a
そういうプロジェクトなんですよ何ですか
と聞いたことありませんとクリプト
パンクスっていうのは実はその
ね14かける24ピクセルのちょっとした
あのドット柄のですね顔のアートなんです
ねまぁ可愛いから計測した方があると思う
けどかわいいからねもうなんかちょっと
アイコン度かに思っ買おうかなーくらいの
気軽な感じ
これをですねなんと1万店作ったんですよ
このクリップとパンクスっていうのは1万
個ですよそして1年後全部顔が違うんです
おおなるほど
それそんな価値ある彼がもしるんですよ
この1万個の顔が違うものこれ作り方
面白くてですね ai に作らせたんです
よai gene レーテッドアートなの

有するに顔を作れて言って全部違う顔作る
って髪型とか目の位置とかね肌の色とか
ちょっとずつ変えてですねそのかわいい
キャラクターを座
あるで1万個違うの作っとけだから1個
買ったら1点物
誰とも被らない
トレーディングカードみたいなもんですよ
ねそれ買うでしょ
でもアレアレが欲しいなって思ったら売ら
れつあの買われたりするけどまぁあの顔が
良かったのにあのピンク色のモヒカンの奴
が良かったのねえねえあれが槍とか
クリプトパンツ水分あるとピンク色の
モヒカンのさ帽子かぶったやつかフード
被ってる奴とかね女性ぽいのとか論篇
ロングやとかねいろいろあるんですよね
2蔵王レオル俺のなんか気分に合うなって
いうねこれオシャレだなというかを買おう
かなって思ったら買われている買った人が
ねそれが500円で買ったろうけどいやで
も俺2000円でも買いたいなぁたに
1000円で売るよ2000円で買うでも
ちょっと飽きたからこれ売ろうかなじゃあ
せっかくだから3000円で行ってみよう
かなよか痛いから買う買うよそういうのが
全部履歴で残る
ぴく等で打って売られてっていうこれが
話題になったのがなんとその何度の一つが
ですね2021年これクリプトパンクス
自体はもっと数年前から始まった
プロジェクトなんだけどあれ nft アー
トって面白いんじゃないとなってある人気
の顔がですねなんと8000万円で
購入されたん
話題だよねなんでかっていうとさ
クリプトバングス自体がめっちゃほしい
ってなったら急に価値あると思うなんと
1万点しかないんだよ
10005しかないしそのなかの1つは
only 言う版なんだよ
しかもさあ例えば途中有名人挟まって3 a
オン膿みたいなあいつが持ってたあの
みたいなん
菅田将暉くん買ってますやみたいなったら
その後メタバックありするよねー
米津玄師さんが買ったやつ売られてるやん
みたいなすごい
面白くないそれ
勝ち上がると見込まれたのがですね
その大手のあの決済会社ねカードで
visa カードたでしょあの日ザって
いう会社が高額でこのクリプトパンクスの
花を買ったりとかですねルーズ b も
個人だけじゃなくて企業もですねこのあと
もしかしてね上がるんじゃないかといって
プーカウっていうおおおおおおおおおおお
おおおおたちょうどいいよね1万店てさ
1万ペンタサお礼が販売したら大変で多い
よああ多いなんで300ぐらいにしとけよ
と思うかもしれないけど即世界的に売れ
るっていうそれのしかもさこうやって紹介
するくらい最初のプロジェクトだったら
面白いから歴史のポリそうじゃないこの
最初かどうかって言うとこのポイントだよ
ああああああ今は正直その mft バブル
とも言うべきふわぁなってるからいろんな
物が売られてるけど大事なのはそれは本当
に10年20年後も価値ありますかって
こと
十年二十年後でも価値あるというのは
ジャック同士のツイートですよなんでかと
いうとジャック同氏は必ず世界史に乗るん
だよね
世界史ファームとかそのハイ
テクノロジーのその ceo みたいな
乗るでしょビル芸術とかでそのジョブズと
か絶対に乗るじゃないですか世界を変え
たって言ってその中で nft として
初めてその twitter 社の社長の
ツイートが落札されたってなったら価値が
高いこれがポイント
なんでかというとその後ねこれ売れるって
言ってですね孫正義さんの最初のツイート
も売り出したんだってでもそれがジャック
ドーシーほど高額で落札されなかった
らしいんですよ
つまりそんな再三有名人なわけだけども
すごい経営者なわけだけども
そのその人のツイートと twitter
社を作った人のツイートではバカっちがち
がうっていうのと最初に nfp として
話題になったものっていうとその後多いの
ものでは勝ち勝ちがあるってことだよだ
からこれは勝ち上がるんじゃない上がら
ないんじゃないって言うのはそれ目利きの
部分だよねああなのであの騙されてですね
クリプト vamps ならなんでもいい
やとかねそういうことじゃないと言うと
ニール部だけどねあの急に儲けようとし
たらですねあのつまずきますからこれは
どういう技術で一体何でみんなが話題に
なってるって何でみんなが高額のお金を
出しているのかなっていうねそれから5歩
のひまわりがその何億円らしいぜって言っ
てねよしひまわりの絵を顔っていう人は
終わるよね何誰でもいいからひまわりの絵
を下さいと言ってそこは県のわからない人
がさなんたら迎えたひまわりの良さもう
本土ひまわりの絵が来てるらしいですから
ねえとかで飼ってる人もかわいそうでしょ
何をわかってないというねその後頬の
ひまわりだからね価値があるんだ
あってそれひまわりが売れてるわけじゃな
いっていうね
あくまでそれはキャンバスと会に書かれた
ひまわり亭その技術などでですよね
ここらへんが面白いよねー
どこのアートがこれクリプトパンクスいっ
たということで
でもですでもその類似のやつでバカ売れし
てるやつもあるんですよねー
そのねあの猿の絵を書いた1万点のやつと
かその猫の家を書いて1万点とかねそう
いう1万点のそのアートみたいなのがこの
グリップとパンクス以外にも何点かあって
それもね速乾したりちゃん
でもわかんないよって話
それいいなぁは高額だけど運営でき今皆
飛びついてくるそのそのよね翌年翌々年も
高額なのは最初のクリプトパンツだけかも
しれないさ佐藤位の商品は目ガード下がる
かもしれないがそうまだわからないが入っ
て冷静になろうってでもそれくらいみんな
が我を忘れちゃうくらいですね mfp
すげーんだってですねうわーんとなって
るっていうそれでですねこのこんいち人間
なんですね注目度の上がり方なんですね
そうかそうかとねえねえまあこのアート
まあ真面目ところで言いますとですねまあ
そろそろ nfp の技術をもってすれば
ですねいわゆるリアルのアートはこれ売れ
なくなるのかというとそうじゃなくて dr
のアート得るのにも便利ってことなんです
よねリアルのアートについている証明書
っていうのもこれなくしたらどうしようと
かですね本物かどうかってこれポイント
だったわけですよねこれ本当に方向の絵
ですかみたいなこれは本物の日か素ですっ
ていう子がすごい下手なんですけど大丈夫
ですかみたいなねそれ怖いじゃないですか
だからそれのリアルのアートの証明書を
nft で出すということで流通させ
やすくするっていうのもありますし
こういったデジタルアートっていうものを
うっていう時に便利になるただ便利になる
だけじゃなくてこれ面白いのが転売する
ときにですね要するにその今までデジタル
データというのはどれかからもうあっても
自分からはたしたりてあのね配布したりは
しないで下さいねみたいなのが多かったと
思うんですけどこれが売れるよと寝たら
アイドルの生女神みたいな mft データ
を買ってそれを振るほどができるとって
ことは10倍で困るのがその大元のじゃあ
そのアイドルにお金いかないじゃんって
いうねああああああそのお子の写真買い
ましたとお子の写真をお譲りしますとねー
そうお譲りしたときにその推しの方には
一筆ても入れますよねこれはブックオフ的
なねその転売するんだけどっていうので
じゃあな転売しないでよ正義の本屋で買っ
てろとかね言いたくなるわけなんですけど
もこれがね
面白いのはこの nft はいるんです
親戚ができるって言うことでそのですね
転売されるときもですね利益が
ロイヤリティとして何パーセントがですね
その元の制作者に入るって言う設計も
できるんですよ
そしているんですね頻繁に取引されればさ
れるほどですねあー人気がまだあるんだ
なぁなんて言ってボーカルって言うことが
出来ればですね押しが押しが食べれると
いうところもあるわけですよね
これ面白い
だからアーティストにとってもこれは非常
にですねこう助かるというねことは言われ
てるわけですよこれまで4一転打って売る
ピってうってうるって言うだけだったのは
デジタルアートで何点って決めてですね
そのデジタルアートをもう10点複製して
10点だけおりますよと言ってズって販売
それがだんだん人気が上がって高額で売ら
れていくよね私が本当にてで打った時は
10万円で打ったけどもう2億円カーって
いう姉でもその2億円になったときには
それなりのですね利益がこっちに入ると
なったらアーティスト9歳になるでしょ
そうなんですだからアート絵画を開いてる
んですよよしこの技術で今まで取りこぼし
てた利益が取れるぞ nfp 参入だねぇ
これをもじった草間彌生さんとかね村上隆
さんともそういう通りに反応してるんだよ
ね村上俊胤いすぐやろうとしてですねいや
もうちょっと仕組みを整えてからだって1
回取り下げたりとかもしてるんですね実際
ねそのどうやって売るのかでそこにどう
いうルールを付け加えるのかねこれがまだ
ね難しいところだから飛んて撃っちゃうと
ですね1されない使われ方とか要するに
アーティストまだ理解してないとあそう
いう風にも使えちゃうのそうそれはやめて
ほしいっていうね a ことがあったり
するのでもうちょっと準備してから売り
ますというふうに村上隆さんとかね1回
取り下げたりしたんだけどもうそれぐらい
村上さんとか草間さんみたいなクラスの
アーティストもようしまってたっていう
ぐらいですね
そっち分多くのサービスなわけですよね
さそしてきましたメタバースなんですかと
ネタバースってなんですかと思うんです
けどねメタバース自体はですねあの海外の
sf 小説家がですね作った造語なんです
よね
ええまあ意味で言いますとマイター3 d
仮想空間っていうとねそんなのもうある
じゃんってことなんですけどそれが
いわゆるですね例えばゲー6で3 d の
ですねゲームをやってたりしますよねだ
けどその電源切ったらその世界もいったん
終わってでついたら始まるっていうのは
これメタバースではないですねメタバース
の条件っての何個かありましてその自分が
電源を切っても正解はずっと永続して続い
ているそしていつでも誰でもそこに
アクセス素できて同期できるそりゃそう
ですよね中田敦彦が youtube 閉じ
たら全員が youtube 見れなく
なるとそのないよね
その俺の youtube 誰かの
youtube でないよねだれ1個
アップしたらみんなが見れるようになると
かこの皆に同期しているよということとか
その続いてるよっていうこととかではその
この空間にも
保たれてますかーっていうのと誰か一人が
発信してそれを全員が見てるっていうのも
違うわけですよ
参加している全員がそれぞれ主要な存在と
して存在するとか口で言うとご面倒くさい
わけです twitter とブログと
違う所 twitter はそれぞれが
主張する存在であるとかいうサーボわけ
わかんなくなるじゃんだけどやり始めたら
わかるかい埋めたバースっていうのは現実
世界で見たぐらい自由にこれからた相応
世界が使えるよって話ですよね
だからそこに今ネットゲームとかでサ
ワーってキャラクターいるでしょで自分の
さあアバターみたいなキャラクターを
動かして中とかで戦ってるけどあれが銃で
戦うだけじゃなくていわゆるすん世界だけ
があってさねでもあの桜を磨いて近江たら
を藤森みたいなおおおお fishboy
と勝手だ子育てそこでしたらしゃべってで
そこでしたキャラクターの服かえってとか
そうそれでモンハン床と何が違うのねだ
からそれはもう版っていうゲームを降りが
つけたらあるけど
で後ネットでそのモンハンの世界だけが
あるけどでもそこでまたゲームしかしない
じゃんでもそうじゃないんですよいろんな
ことできるんですよ
例えばそこでお金のやり取りしたり仕事を
やったりとか sns が全部 sms と
sns とオンラインゲーム全部後
まとまって中に低められてアホを現実社会
と同じことできんじゃんが m- bus
なんですよ
ちょっとよくわかんないという方ですね
使ったらわかるこれですね
もう直接ゲームがお金を稼がせてくるそれ
何かゲームばっかしなさい
仕事でしょということですよね
nap 部数を限定して極洋れるです
音楽業界の皆さんお待たせいたしました
ついにべじたるが皆さんの敵ではなくなる
時代がやってきた
ウェブコム日ブログです
毎朝1時間の生配信等
2回授業かんなっ
互いに夢を応援し合う仲間とって
詳細は概要欄のリンクか私はあなたを待っ
てます
て空中大学金星前後編のストップで
バックグラウンド再生も可能
移動中や作業中のインプットに最適です
概要欄のリンクからどうぞ
me
なんて youtube で戦うのか
なぜ事務所を辞めたのかそしてなぜ海外
移住したのか
葛藤と挑戦の裏にをいつもプログレスの
仲間達がいたっ
中田敦彦の自伝小説混沌をごよく
kindle にて発売中

この記事を書いた人