【大人の言葉づかい①】人間関係や仕事が上手くいく!美しい日本語20選

どう中田事故でさぁ今日もさせるベル場へ
部ストリームげない大人の言葉部開閉
藤井日本語さえてまいりました美しい日本
語を使いたいなぁなんで思っていながら
ですねまあ使うことばってらねぇまぁ
ホントねーもう
了解ですとかさなんか
わかりましたとかさね絵文字を使ってる
つかなかったでスタンプをしたりとかじゃ
ないよくわかんないことをやっております
なんか口を美しい日本語で後年パパって
やってる大人憧れますけれども誰も教えて
くれないんですよろしく c 日本語って
ね使っている大人がいるって言うんだけど
ねこれを使いなさいって言ってくれること
がまあ少ないわけですよなんてったって
使わなくてもいいきていければそうなん
ですよ普通に今までの言葉使っても生きて
いけるですよただ今回の授業で皆さんにお
伝えしたいのですね皆さんの隣にもし
美しい日本語を使う人が現れた場合
圧倒的にそっちの方ができる印象与える
ことが間違いないと思うんですよ
急にですねポンコツ感が出てしまうんです

隣に美しい日本語をしゃべるできる君が来
た場合ですねダメ男くん側に立つという
可能性危険性があるということですね今回
身を持って知っていただきたいなと思って
おりますというのもやはりできる人という
のはそういう言葉にも敏感ですのであこの
人言葉知っているができるなというところ
だけでもですねあーやれるねいけるねって
いうね5分殺人が達人を知るんですね
出来る人は出来る人その言葉の端々で
じーっとあっこれと達人だったヤーこいつ
はもう本ポンコツだということを一瞬で
判断されてしまうなのでふつうにポンコツ
に混じっていれば普通の日本語でいいん
ですけども桃なりに出来る奴が来た瞬間
ですね
あれなんかさがあるんですけど印象にと
いうのが浮き彫りなこれをみなさん
ちょっと勉強していきましょう一緒に僕も
ねぇまぁ分あの社会人ケーキあんのかと
会社勤めのケーキなのかというとずない
わけですよ oi 議員から
ユーチューバーになってですよ
天下御免の無法あなたはこれ僕のことです
よねー
だから言葉遣いで言いますと面白く分かり
やすく喋ろうとかできますけどね丁寧に
美しく日本語喋ろうということ言うと
やっぱりねやて意識があるんですよなので
今回学んでああなるほどだと思ったその
エッセンスをお伝えします今回の参考文献
こちらでました大人の語彙力て場こちら
なんとですね200個ほどのですね200
校ほどのですね凄い美しい表がいっぱい
支える関係が書いたんですけどその中でも
このド素人言葉の音言葉の無法者こと中田
敦彦ですねわーっと選んでこれ使えるじゃ
ないかと厳選した20個をお届けしたい
それもですね必修編全然10個と上級応用
編の後編10個に
分けてますんでまず必修だけはという方
この前編の動画その上で上級も攻めたいと
いうことは後編の動画まで楽しんで
いただいてですねもう明日からでも言葉の
達人になれますねこのことは知るだけじゃ
なくてですねスパイ慣れることが大事です
のでこれを見た上ですね何度か喋ってみて
日常で使うてみるねその上で反応を見てみ
てをいけるじゃない意外と不自然じゃない
じゃないなんて思ったら女今日もんですね
何度も何度も使うと自分の中で当たり前に
なっていく a
そうなったらですねその言葉を使えてない
人と出会った時にあっ素人さんだねという
境地にいつのまにか至るということで
ございます今日がそのスタートの日になる
まず第一発目に紹介したいのがこちら
昭通市ましたなかなか使いませんで知って
いる言葉ですよ承知しましたという事は
抜き聞いたことはあるんですけども使った
ことがあまりないんですよ私ねこれでいつ
使うの実はなんと了解です
と使いたいときに使ってください
了解です何度ラインで編集しました皆さん
ですがここ注意しなければいけないのは
こちら了解ですはなんと目上の人に本来は
使ってはいけない言葉なんですどう聞い
ウソでしょ
ですって言うでますの2両階丸はダメなの
はわかるよ了解ですやってますやんりょう
けんですで付けてるんですだめです了解
ですという言葉です何と同等かそれ以下の
関係性の相手に向かって使うそうなんです

なので目上の人に向かったですねこれ何
投げしといてくださいねと言われて了解
ですと答えてきた皆さん日々を悔い改めて
くださいあー違ったんだともう懺悔です
もう懺悔のタイプが入りました了解ですを
禁じられた皆さんです皆さん12番編集し
てきた言葉ですよね了解です時として了解
了解にっこりマーク了解星もしくは料
もしくはヴィヴィで自動変換して了解です
これが皆さんの日常のほぼ9割を占めして
きたその一番使ってきたものとお別れを
付けて下さい
承知いたしました承知しましたこれですね
逆に招致できねえときどうするのこれです
ねこの逆を合わせて覚えると非常に
食べ合わせがいいのでここですね本に載っ
てたなんかから私あーこれ逆なのでという
ことドッキングしてご紹介したい招致でき
ないとといくら目上の方から言われて女
あんたをショーツできないぞというときは
ですね
エアーですディやめてください語弊が
すごい角が立ちすぎてものすごく刺さって
いるからですね角をそこまで立てないで
ですねなんとかなんとかという時にですね
使うのが招福いたしかねますと
大変申し上げにくいのですが招福致しかね
ます
これは非常にできますねー
これ逆に招福大変申し上げにくいようです
が繰り出しあげますと言ってきたり
部下の言葉はちょっと聞いてみたいです
もんね
なんという言葉遣いをしてるのこいつ
重複できないのか
ちょっとなぜなのか聴いてみようゼロです

それがですねとなりでですね
無理ですって言っている部下とですね大変
申し上げにくいのですが招福致しかねます
言ってる服がいたらですね無理ですの方は
1回ピンたと言って招福致しかねますの方
の部下の意見を聞いてみようと思いますよ

無理ですいらんですありえないです
なんだ招福にたしかねない理由を聞いて
くる聞かせてくれコーナーだけですよ印象
でカラッとかあるわけですよね
了解です了解
こいつって思うわけですね
承知いたしましたこいつで寄付お前できる
なとねダメ男はお前はマターね了解星じゃ
ないです先輩だぞ了解星じゃない両県
にっこりマグ泣き笑いバンクじゃねぇんで
秒腕既払い負けなんで不服だけど笑い
ながらやりまーーすじゃないんだよ業界
なき話題マークじゃないぞ庄司いたしまし
た招福いたしかねますこれなんですよ
このパワーねつまり今までこれでいいん
だろうと思ってさらに上追って皆さんを
持ってこの動画を見ていただいていうかも
しれないんですけども実はそれって使っ
ちゃうとちょっとまずいよねって表現も
日常今まで使ってたというところこれを
分かっていただけると今回の動画非常に
価値があるというのはね分かって
いただけると思いますではどんどん先に
進みましょう次にご紹介するのが
エントリーナンバー2番
存じております
これですねー
知ってるうっとこれは買ってるって聞か
れることビジネスとかでも日常でもよく
ありますよねツンベアー
知ってもさ
これはダメ男くんですねはーいスってます
やん
知ってます当たり前でしょ観光ばかりし
てるんですか腹たとなぁって顔しますね
その顔が腹+んですよしってますじゃない
んですよその隣でですね存じております
できる
こいつとしゃべろうこいつに任せよなし
ってますのやつはね存じております
もしくは知らないときじゃあどうすれば
いいのこれですね
シグマさーん
こりゃ駄目ですねすみません分かりません
じゃなくて教えてくださいという意味です
ご教授くださいこれですね
教授くださいままねこの文章でねまず送っ
て見てその上でについ男の会話の中でも
出せたらですねあ
存じ上げませんものでご教授くださいと
いうことがあったらですねうんマウント
できるんだと
できるなと多分こいつ数年で俺より出世
するなと次にある時は調子かなとそういう
花のよう印象が与えられるわけですよね
なので存じておりますもしくは存じ上げ
ませんその上でご教示下さいまでセットで
使えるようになると非常にいいですよねー
ご教授くださいねー
存じておりますね存ずるっていうことはね
これは日本語としても凄いよねゾンって
いう存在臨んだけどね存ずるご存知ご存知
はわかりますけど存じておりますという
使い方をパッと使えるかどうかここは大事
ですねさあいきましたで1トリーナも
サンバ行きたいと思います心ばかりのもの
ですがこういうのあの時でしょうね
ものお土産とか私時ですね
このつまらないものですがっていうのは
有名なフレーズなんですけどもこれを最近
は使うのがあまり良しとされてないらしい
です
へりくだりすぎて逆につまらないものを
渡すんじゃないよっていう印象を与えがち
らしいんですねやっぱり言葉と生物です
からあの頃は良かったけど今はよくないと
かですねあのポロがこっちの良いんだった
けど今逆ということもあるんですよなので
言葉の定義っていうのね日々刻々と変わっ
て時代によって移り変わっているそんな中
で役割変わったねーつまらないものですが
という謙遜の仕方がしすぎ心ばかりのもの
ですが
ていますね
心ばかりのものですがこれをやっている
なかなかまずお土産を渡さないよねー
我々
お土産向かっていく
心ばかりのものですがを使い慣れようと
思ったらお土産を渡し慣れなきゃいけない
んだよね
なのでもう心ばかりのものですがをいう
練習のためにとらやに行って洋館を買って
みましょう
とらやの羊羹を買って水羊羹勝手ですね
ちょっといいいうチャンスをずっと探り
ましょう数十サブってパッと見てるんです
ねあ行こうと思うんですね訪問しです
心ばかりのものですがこれですねー
決まっターっていう方ですねダンクが
決まったかですね
決まった母技ガキなんだぞねこれ自分の中
で技を何個か用意しといて必殺送り出す
これですねパンチとキックだけど
ストリートファイターは楽しいですよでも
ハード音源や昇竜拳が使えるからそうです
よね必殺技が使えるようになってはじめて

ああこれは楽しいとなるので日本語の通常
技だけではなく必殺技を織り交ぜるという
喜びこれをみなさん堪能していきましょう
さぁ続いていきましょう基礎編必修編で
ございます
あれどうなってるアレ
ああああ忘れてましたこれですねこれよく
あります忘れてましたどうすれせました
完全にぽっかりのうっかりでございますと
いうねこれこれをちゃんと丁寧にはですね
失念しておりましたこれですね
出演しておりました
しちゃいましたこれ前
美しい言葉と謙虚な態度ですね
ああああやろうと思ってましたこれダメ男
ですね私はっすれてたことすら認めないっ
ていうね今後を失念しておりまして
はっきり言う
その上でですね忘れないでおいてねって
言われるパターンもありますねこれも
セットで覚えてみましょうこれ覚えておい
てね割れた時ですねはい
わかりましただけでわけですね肝に銘じ
ます
きましたねー
肝に銘じます使ったことあります
なかなかないよねー
肝に銘じるってことさあの中石版に
彫り込むぐらいの差
すごい何かその絶対にはずれちゃいけない
じいちゃんからの教えみたいなさ
はい
ああああああああ全体で借金だけはするな
よキモに萌樹龍堂ちゃんみたいなね何そ肝
に銘じるおじいちゃんみたいなそれぐらい
がじっしょに一度使うやつでそうじゃ忘れ
ないでねってやるときに気も願いしますね
これやったぞこれだけはゴジラは肝に銘じ
ておきます言っとくでしたあーーできるな
とすごい受け止めたんだとじいちゃんの
遺言ぐらい俺の言葉を受け止めてくれたん
だなんてこういうときはこうやっ飛ぶんだ
よわかったらキーもに銘じます素晴らしい
こう早いね
やっとけを分かったが覚えたか
ああっ言ってる奴の隣で肝に銘じますって
言ったらすぐ出生です
すぐ所すね表現使ってみましょうそして
盗んでいきましょうその次がおいとまし
ますこれですね
基礎表現でございますこれも使い慣れて
ます
そろそろ帰りますって言いたいよね帰り
ますを言い換えるのが多いとまぁしますな
んですよ
なあその
そろそろお暇しますってちょっとコーナー
が付録採用原燃も感じるんだけど
帰りますって言われるようにニュアンスが
丸くなるんですよねあの帰りたくないん
ですけど感を出して欲しいのよポイントは
帰りたくないんですかんなんだよね
帰りたいから帰りますっていうね私があの
芸人時代に先輩との飲み会で出していた
態度でございますはい
これ帰りますはいこれだけですね時計見て
いうんん言っちゃ帰りますこれダメですね
買いたくないんですけど a というここ
で出すためにプラスアルファーの
応用技今後で聞かせていただく言葉もこれ
伝えますねそれがお名残惜しいですがこれ
ですね
青名残惜しいですが
おいとまいたしますこれですねお
名残惜しいて言う
10
全然だよそれ言い慣れてないからなのよ
恥ずかしいて思うでしょ
でもショーツしましたここらへんから
初めて心ばかりのものですがや存じており
ますとご教授くださいなんてからそこまで
いったら使ってみようと思えるのがお
名残惜しいですがこれですよ丁寧だなぁお
名残惜しいのかと
俺と脳がの飲み会もそのそんなにお
名残惜しいかとお名残惜しいですよ
ですがこれこうこうこうこうこういうこと
がございますそろそろお暇させていただき
ます
そのがそうかとじゃあ今日の飲み会で俺が
言ったあの言葉を覚えておけよと肝に銘じ
ますこれですね器用に銘じてポイント毎に
出したいと思います今日
先輩から教わったことは肝に銘じる
なにぶん存じ上げなかったもので希望任命
10ポイントマンっ
ストリームですねことを言うとあーもう
帰っていいよとなるわけですねそれがです
ねん
おかえりなさーやこれ嫌いです
この後輩めちゃくっちゃ嫌いです絶対に
可愛がりたくなりないですねほんとが出世
しようと思ったらなにがしかで防ごうと
いう風にちょっとそういうふうな気持ちに
なります感情的になってますそういうこと
ですねー
さあそんな中ねぇ先輩目上の人がですね何
か言ってくれたもしくはなんかを示して
くれたその時ですね
さすがすねー
すごい住め園への鯉がなくなった経験あり
ませんかありますよねさすがすねすごいす
ねって言ってなんか逆に先輩の機嫌が悪く
なってしまった時ありませんか褒めてる
つもりが褒め言葉がなんか雑に伝わった
ことで相手にですね馬鹿にしてんだろう前
って言われちゃう時があるんですよ
これを気をつけなきゃいけないなので
先輩を
これ褒めたいねその上で目上の人を褒め
たいと思ったんですね
感服いたしましたここですねこれをですね
着せられてるジャケット館で出したらダメ
ですよ
えーっと
カンカンぷくーいたしました d 慣れて
ないダメですよ
先ほどの先輩のプレゼン
感服いたしました
全力投球です褒めるときはですね絶対に
ですね後ろめたさとか
上っ面で投げたらですいけませんが全力で
なきゃいけない韓国をくらいというですね
ばかりですね投げてくださいねもうミッド
のですねキャッチャーミット貫く気持ち
ですね
先ほどさん
先ほど見海堂さんの線先輩の
プレゼン
ポンポ口リいたしました
これですね
ここまでいかないとですね
やっぱすごい砂
先輩のプレゼンなんかすごいですねと言う
となって植え替え入ってる感じなんです
けどね先輩よくを持ち上げるでください
全力投球ですよはい住んでみたいですね
スライディングで膝からスライディング
ずーっと言ってですね下から見上げるです

感服いたしましたこれです
これでございます
そのぽい前の極意私ん
この教授ください
これですね
ここまでコンボで決まるとあーなかなか
やるじゃないかとかクゥ決まってんだと
こいつは骨を埋めるつもりだ生会社にと
そういう気持ちはですねば伝わるんですよ
ねはいなのでいやいや媚びたくねえんだよ
なかったと大4
さっき cad 引いてないよなんだが
先輩煮込みうるっていうそういうそういう
やり方教えているのか俺はよ我流でいくん
だよ俺流でいくんだというそのソナタ
ソナタまた0
その頭とやりー
そのままで良いのか
先輩さすがすねー
忘れてましたすいません
了解ですでこの先も本当に行けると思うか
大人の3つというのはジャングルの道なん

言葉遣い1つデー
命がなくなることがある事心よ
了解デースでトップまで上り詰めれると
本当に思うのか
すごいして a
先輩流石っすねーって言ってる奴がトップ
になると本当に予報か
んならないんだ
神は細部に宿る言葉に命を込めろ
感服いたしました
ここですお願いします
さあいきましょう逆に褒められた時って
言いましょう褒められたときですね
other
これダメですね
her father
もーもーもーもー褒められただけでゴール
しちゃってるっていうかダメです
日本おりにつきますこれですね
余計やる気になっております私の仕事冥利
に尽きますということですね
何が遺産あんなんですがこの前のプレゼン
感服いたしました
冥利に尽きます
行かないこの徒歩
褒められても全く隙のない冥利に尽きます
という方何かたで帰ってきたんですね誰々
さんの先日のプレゼン
感服いたしました
これきりかぶようですね灌木いたしました
来たぞ迎撃性も迎撃せよあー

尽きます
赤ちゃん
その手は食わないぞ
感服ギターしましたというライバル冥利に
尽きますで返す
これが大人のジャンルが生き残り方だ
私は油断しないこういうことですね
ここまでやっていただきたいおりに尽き
ますね
その上で馴れ合いがあのプロジェクト
頼んだよこう言われるとき多いですね
あれ
たのもよ君大丈夫ねあれも軒ちゃんぽん
できてるんだろうねちゃんと君に
間貸しかなからねこう言われた時にですね
ああああああ頑張ります
ダメですね嫌そうな顔での頑張りますこれ
が一番ダメです頑張らないだろうな
頑張っても無駄なんだろうなあこいつ
じゃあ考えてるんですよね
頑張りますそんなにハードル上げないで
くださいよ
そんなにハードルを上げられてくださいよ
出世6
こいつ出山
そうですね
そんなに入ってくださいよやめ印鑑の会社
出世前ぬねーそういうときはですねねっ
カンペ技術まずございというのもいいん
ですけどここはですねやはり謙虚かつ自信
を持ってやるよというその量面を持った
言葉それが
最善を尽くします
これですね
やっぱりこれあのね手術を任されたお医者
さんが使ってるイメージありますよね
2税は私の子は大丈夫なんですが先生私の
ところ大丈夫なんですからという時にです

頑張りますこれやですねガーンまりまーす
で手術室入った時ですね両委員会テープ
すぐに病院変えなさいあいつはあいつは見
師免許思っているのか休まず確認しなさい
今なるわけですよね
そんな上で最善を尽くします良い者さんの
ドラマで言うわけですよそれをそれぐらい
の覚悟で行くんだっていうのね皆さんので
是非
調子もしくは仕事関係のクライアントから
言われたんですお願いしますあなたにお
願いしましたよと言うと最善を尽くします
ねこれですその上で途中経過を聞かれる時
もありません頑張ってるんですか大丈夫
ですかこれに関してはアン貼ってますよ
そんなに何回も何回ぐらいザーサイよぉー
駄目ですね大事なのがええええええ進めて
おりますこれですね
これがまあお嬢大丈夫なのかなって言わ
れる回しかですね鋭意進めておりますこれ
を使いましょう
さあその上で大丈夫なのかとがあるとき
大丈夫じゃないから何日かまってほしい
ときがありますね a すすめれてない
とき
はいこれをお伝えしたいと思いますそれは
ですね
3日ほど後ゆうゆうをいただけませんか
これですねレピーター26
3日ほど
ご猶予をいただけませんか
これですね
5いう余裕ようですよ執行よ以来ですね
であるのは言うよっていうのは基本的には
使わないですよね
uo くださいと言うね後ゆうゆう
いただけませんかというね待っていただけ
ませんかって言いたくなるよね
あー grand fine thanks
あと3日ほど待ってもらえませんかぁって
言いたくなるところをぐっと抑えですね
3日ほど後有用いただけませんか
さらに完璧に仕上げて
ご覧いただけますこういうふうに言うと
ですねああなるほどあるん完璧なんだけど
100点110点しようと思ってあの山3
日がわかったかそういうふうになるわけ
ですねー
さあここまで行ってもらいましたよねえ皆
さん少しでも入っておりますでしょうか
ねぇ
その上で最高の前編の最後のトリを飾る
できるやつだと一発で思われるワードも逆
に今までの9区を忘れたとしてもこの10
個目さえ使えばできる君として認定される
可能性が高いそのキラーボールを授けます
それが
折り込み済みです
どう使うのと折り込み済みどう使うのは
これはですね
あの犬大丈夫かアレのアレは大丈夫かって
いうですね細かいところを確認してきた時
ですね
ちなみに今日の飲み会だけどちゃんとね
ビルは朝しで揃えてるんだろうなとかね
あーの取引だ先
こしあん絶対ダメで
つぶあん派なんだけど大丈夫とかって言わ
れた時に
バッハ折り込み済みです
湯とですねああわかってるよとわかってる
ようるせえなぁ黙ってろよなんですよね
かっこわねはいベースがそれはですね非常
に格好良く入れて上で出来る奴がになる
ですね織り込みずですねー
分かってますよっていうね大丈夫ですから
とか言ってる奴が隣に居た時ですね
織り込みず日ですいうやつがいたらずない
コイツってこいつが好きでエステなるよね
氷妻がスターいるなのですよ折り込んで
ください
これ何回も練習してくださいねの隙があっ
たらすぐ織り込み済みですっていいやつ
いい
いうための一日を設けてもいいぐらいです

ねぇねぇアレアレは大丈夫なの折り込み
済みですこれためて言ったほうがいいです
ねすぐに織り込み済みですって焦って言う
もんじゃないぞ食べるんですよ
73
はい何だろうけど大丈夫ですか
折り込み済みです
これくらいのペースですね
ためてあって笑った後に織り込み済みで
すって言ったらもう大丈夫だからねって
いうことになるわけですねあー織り込み
済みですで+
心得ましたという言葉これね承知しました
とか了解ですっていうことにてるんです
けど心得ましたちょっとニュアンスが使う
違うときに使うんですってこれどういう
ときかねこれはですね
ショット
まあまだ秘密のことなんだけどもとかこれ
ちょっと言ってほしくない件なんだけど
これ大丈夫だよねっていうちょっと含みを
持たせた向こうからの確認とし時にですね
わかってますよ事情も含めてねっていう時

心得ましたこれなんですよ
なので了解でそうですね承知しましたと
心得ましたでですねつか言う訳れたですね
この勝到達人でございます
はやがぁ
あのこれ
30日までだからね
大丈夫
正直ました
ちなみにへ
まだこれ
桜もて立っては言いづらいんだけどこの
案件うまくいったら
僕も君も昇進決まってるらしいから頼むよ
心得ておりますこういうことですよねこう
いうふうにコンビでやコンボでやるとです
ねなるほどこいつはすごいぞというのが
ねぇにじみ出るわけですよここまでの10
個たった10個でほぼ日常のすべてが
賄えるんです気づいておりますか基本的に
は知ってるかと言われて知ってるもしくは
知らないわかったかと言われて分かって
いるもしか分からないその上で忘れてるか
忘れてないかその上で褒めたり褒められた
のお返したりというこのたった10個を
使うだけですね日本語というのは遥かに
豊かになるんです
完全に使う10校
アップデートして使ってみてください皆
さんの今までの銅の剣となべのフタこれを
少し鉄の剣とですねどうの盾にすること
ですねものすごく強い敵が倒せる異なり
ますさあここから
上級編に入りたいと思います皆さん覚悟は
よろしいですかつまり大人の会話というの
は秘密が規模なのでございます時は流れる
ねって言われたらだけでください有為転変
はいろんならいいですねちゃんぽん
ちゃーん
勝利です
このことを基本に銘じてくださいよろしい
ですか了解ですじゃありません奏星
チェックしました
web コミュニティブログです
毎朝1時間の生配信と週2回授業観覧
互いに夢を応援し合う仲間とって会える
詳細は概要欄のリンクから私はあなたを
待ってます
てくいう従来婦人帽子前後編のストプレイ
バックグラウンド再生も可能
移動中や作業中のインプットミス最適です
第8欄のリンクからどうぞ
meなんて youtube で戦うのか
なぜ事務所を辞めたのかそしてなぜ海外
移住したのか
葛藤と挑戦の裏にはいつもプログレスの
仲間達がいた付
中田ついこの自伝小説混沌をごよく
kindle にて発売中

この記事を書いた人