【大人の言葉づかい②】使いこなせると一目置かれる語彙力上級編!

さあここから
上級編に入りたいと思いますみなさん覚悟
はよろしいですかね
大丈夫ですから肝に銘じれておりますから
大丈夫ですねいきましょう上級編はさらに
ですね上に行きたいと思います
まずは
ほぼほぼ出来てますよっていう言い方を
たまにしちゃうありますよねあれ大丈夫
うまくいってんのあーもほぼ出来てますん

最近でほぼほぼって言い方もしちゃう人が
多いんですよこのほぼほぼすごい嫌われ
ますあの年配の方でほぼほぼすごい嫌いな
人いるんですね
混合ですね
九分九厘できております
まで行くとですねこれも99%というなん
ですよ9分クリ99パーできてますって
いうよりですね九分九厘できておりますっ
ていう方がですね重厚感があるんですね
メジャーの流行りの横文字カタカナワード
今にありますよね昨今ではねあのー
いろんなデジタルデバイスも
コモディディ化が進んでるから新たな
スキームでビジネスをやっていかなきゃ
いけないよスチームとかコモディティとか
いろいろありますよねそういうのを使うの
もいいんですけども逆に年配の方ベテラン
の心をつかもうと思ったですね横文字習熟
しているだけではなくてですねこういう
古めキャシー言葉もカジュアルに使えるか
どうかが大事なんですよそうですよね
ハヤリのお店レストランを知ってるのも
いいですけれども老舗の命鰻屋さんを知っ
てるとかねそういうところも非常に大事に
なっているわけですよぉー
わかるしっかり旬なとギャップが使えるん
ですよ20代30代ですね九分九厘できて
おりますとですねそういうところが使える
かどうかがポイントです
渋い球投げていきましょうあえて投げるん
ですこの緩急ですねー
コモディティー化が進んでいるので新たな
スキームそういうものをやっていかなきゃ
いけないと思うんですがコモディティー方
がスキームだとか言ってるけどそれが実践
できているのかよ九分九厘できております
緩急がすごい
ここまででいいかとスキームの後に使わ
れる9分クリーンの重みこういうことです
ねー
新しいの新しいのいってバーンてきた時に
ボーンクリーパーもう
ノッカです角
最高に気持ちです
ではそういったですねちょっと孤立感から
っていうところですねもう覚えておくいき
ましょう上級第2話ねぇ
詐称にて恐縮ですがこれですね
少なくて申し訳ないんですけどこれどう
いうときかというとですねまあそれを
支払いの報酬とかですねお仕事をお願いし
たいんですよとあいいですよと
つきましては査証いて恐縮ですがいくら
いくらでお願いしますという時ですね
まあそのへりくだって
で本当に少ないかどうかは問題じゃない
ですよこっちが少なくて申し訳ありません
ねっていう気持ちを込めるとこなんで本当
に詐称の時だけ行けるこれでっていう子
じゃないけどねはいさ小に転校ね恐縮です
けれども最初なかなか使う使うんですねさ
をわずか省は少ないというね言葉ですね
少ないんですけれどもっていうね
さあ2月やましてはですねご放念下さい
使いますねー
豊年
年後放つっていうことですからハンター
ハンターの話ですかっていうねこれ違い
ますねはいヒソカ密かにいうことじゃない
よねヒソカとかゴンにむかですねご方面
くださいとですよね放出系ですかそういう
話じゃないんですよ麺を放つの忘れると
ですね豊年してください度あのあの犬が別
の所にねあの
とお話がもついてしまったらもう前述の件
はご放念下さい忘れてくださいとちょっと
ね仕事の話売ってた r 伊織どうなった
んですかじゃああの犬ちょっと別別件で
あの立て込んでちょっとなし白紙になって
しまいましたので申し上げ愛する望遠
くださいと忘れてくださいといいですね
こうこの後何何くださいはシリーズがある
んですよ合法年だけじゃなくですね残り3
つのまとめて覚えておくと非常に使い
やすいそれが誤差春くださいおですねご
査収くださいう受け取ってくださいと子な
んですけどもサッという文字が入ったん
ですよ幸手の頃調べる捜査のさあですよね
つまり資料とかを渡す時に中をしっかりと
確認した上で調べて間違いがないかなって
言った上で納めてねっと言うですねあの
こちら読んで下さいねっとかね見て
くださいねって言う時ですねご査収
くださいいうあれですねはいその上でご
笑納くださいてないですね笑収めるという

後者の大喜利の答えを出す時とかそういう
ことじゃなくて
これも受け取ってくださいようですね丁寧
ニュそうですねご査収くださいご笑納
ください逆にご高覧下さいもありますはい
ご高覧っていうのはですね高倉ん
プールのにって思うんですけどこのご覧
くださいのさらに上ますよみてください
ご覧くださいご高覧下さいです
max みてくださいですね max 見る
と見る量じゃないんですけども max
丁寧に見てくださいねって言う時のご高覧
くださいここまでですね使えるといいし逆
ですね
言われた時にえっとだけは言いたくない
ですよね
ご高覧下さいへ
何をすればいいんですかっていう占いを
ようにするための線知っ得だけどご高覧
ください拝見させていただきますと返せば
ですねああああわかってるのはご高覧
伝わったなとお小姓の伝わったなと5
サッシュんください拝見させていただき
ます中に確認させていただきますなるほど
ですねあわかってんなと向うボール投げ
ですねもうボールプーッ受け取れてないぞ
こいつ
ご高覧下さいはいえっと何をすればいいん
ですかってなるてるとですねクルーズ
恥ずかしいので高覧てみること5章の長女
受け取ることねえご査収も受け取るご放念
は忘れるということですねこの後何何
くださいシリーズ4つまとめて覚えて
いただけるといいのかなと思いますはい
その上できましたね
これ秘密でお願いしますよと氣志味津って
いう言葉を使うとですね非常に強くて
妖しい響きになっちゃいますのでそれを
ですねごない分に願います
これですねこれ使えるトートなですね
この後ない分うちに聞くとかで内側だけで
口聞くことでお願いしますけどね
よそにはこれに万円で売ってるところ
15,000円今回エアおりさせて
いただくんですけどこれ後ない分にお願い
しますということですよね普段はこれねえ
休日は閉じてるんですけども今日は露茎で
撮影ということで挙げさせていただいて
ますのでこれ後ない分に願いますこの後
ない分に願いますも意外と使うタイミング
があるんですよなのでこれぜひ使って
いただきたいもしくはこれね御ない分に
願います以外もですね何内に願いますって
言うもうちょっとくだけた言い方もあり
ますねない何願います内乱に願いますね
ああいうことですねこれよってですね聞い
ては聞いたら何て言うんですかこれ前編の
巻ん先ほどの音やりましたね前編の自走辺
でありました後ない分に願いますと言われ
たら心を得ましたこれですね心得ており
ます
ちょっとヒミツっぽいこと外に言って
ほしくないことを織り込み済みでござい
ますその上で
心得ましたこれですねこれが言えると大人
の会話ですねつまり大人の会話というのは
秘密がつきものなのでございます
だから大人なんです嘘をついちゃいけない
と子供に教えながら
嘘を毎日つくのがを取らなんです
その嘘を嘘と言わずに包んでですね風呂敷
に包んで出すそれが大人の言葉遣い
5ない分に願います
子供には後ない分人でございますこういう
ことですねー
さあその上でねえ何かこうご馳走になった
目上の人にごちそうになる時ありますよね
メール line ねぼそーさまでし
たーって
いいますよね昨日ありがとうございました
あーってあのメールの文章をまあこれいい
のかな鉄も思いながら送るよねー
ここですね
アップグレードする max いい言葉
紹介しますそれが
先日は身に余るおもてなし
ありがとうございました身に余るお
もてなしですきました
身に余るおもてなし今まで使ったことが
あるという方是非教えて頂きたいねぇ
ないんです身に余るおもてなしをまずされ
たことがないという方違うんですよそう
いうです本当に身に余る思ってますよされ
た時だけ使うもんじゃないですか昨日
ちょっとご馳走になったなとかご飯を頂い
たなという時だけでいいんですよ
ちょっとラーメン1杯ね食べさせてもらっ
た日に余るおもてなしありがとうござい
ます言ってみよう
できるやつだなと
というか逆に次はもっといいものを
フォローかなっていう気になるわけですよ
身に余るをもてなす僕なんかにありがとう
ございましていることですよねやっぱ
おごりがいのない後輩
これはまあ先輩なかなか疲れ
私のことでございますあっちゃんは何食べ
てもあんまり美味しいと言わないよねって
言われるがありますねこれ最悪ですね
フォアみたいな話に夢中になっててすい
ませんみたいなんだね全然美味し言わない
じゃない方そうなんだと私常に若手のころ
ですねびっくりしましてね圧勝なんだこれ
美味しいですねってやっぱりすごい全力で
言わなきゃいけないしその後もですやっぱ
なんかすごい楽しかったですってね返さ
なきゃいけないんだと
ねーそういうもやっぱは学びましたけども
ねぇ
エアー
美味しいですと良かったですとねそういう
ことを言っていく右上がる問題なし行き
ましょその上で
ここからは
スーパー入れる japanese
rice 起きました
上級編の中でも後半に入ってきました
スーパーハイダブル japanese
rice んでございますこれはですね
5公明は伺っております
きましたよ
な姉さん
仕事出来るらしいじゃないですか噂には
聞いてますよこれじゃあまり品のない言葉
ですね
そうじゃないんですよ後ろにすって言って
ですね皆さんはい
初めまして中田敦彦です
何がにさんですよはい
かねてより後公明は伺っております
めちゃくちゃ調べられている
めちゃくちゃ調べられている
かねてより後公明は伺っております
すごいよね
できる強キャラが出たよね半沢直樹で
こいつ現れたらやばいよ
半沢直樹さんですよねはい
かねてより
後公明は伺っておりますよ
強キャラ現れたあーたらたただあたらだ
今回は敵がヤバイ敵もものすごい冷静かつ
インテリジェントなんとかだろうとかって
いうようなんですね圧をかけてくる奴じゃ
ないですねものすごい冷静で
インテリジェントなんだなという気迫
鬼気迫る感じをお届けすることができるん
ですね五香ミャウ変わっておりますねー
さらに
ここからさらにいきますよここまで使え
ますかというところを言いますよ
天衣無縫の人柄
これいつ使うのとこれはですね誰々さんっ
てどんな人なのって言われた時ですねん
ちょっと不思議ちゃんなんですよねとか
ちょっと天然さんなんですよねみたいな
言い方したくなるときはじゃないですか
10年とか不思議ちゃんとかっていう
ちょっとこうねdisってるような感じの
ワード
をニュアンスとしては伝えなきゃいけない
んだけれども決してそんなことを言って
ですねあいつあの人のこと天然って言って
たよとかって言われたんですねまずいわけ
ですよ
不思議ちゃんって言ってたよ社長のお嬢
さんのことをあいつ藤井ちゃんって言った
よって言ったらまずいわけですよですから
ですねニュアンスあ伝えつつですね非常に
吠えてる彼女の日課させるというですね技
があるんでそれがですね
社長の娘さんってどんな人か
はガルバまああったことだったんだろ
そうですね何と言いますか
天衣無縫のお人柄と言いますかこれですね
定員うん報道お人柄といいますかなんと
いいますか店員号のお人柄と言いますか方
をこれでですねなんとなく角が立たない
ようにニュアンスでだから気をつけて
まいりましょう向こうから何されるか
わかりませんので丁重に扱わないとまずい
ですよというニュアンスが伝わるんです
なるほどな
では何かあった時のためにも下調べを入念
に行こうそういうことができるわけですよ

さらに
すごい食べる人のこと大累とか大食漢って
言いますよねー
弁当南港で大丈夫かとあーでも誰々さん
大食いだからな大食漢だからなぁなんて
言うとですねちょっとまずやですよね
ランチランチの工数この竹の pos で
いいよな
足りないとかあるあーでも誰々さん大食い
だからって言っちゃうとですねカードが
立つ場合がありますね直示の量とかこう
ボスを選ぶときにですねあの人大食いだ
からと言えないそんな時はなんとこれは
消えたこともありません
あの方はそうですね健啖家ですから健啖家
劍潭慣須藤やかに食べる家とかいいです
健啖家です
あの方は健啖家なのでそうですね少し多め

配置されているこの末のボスがいいんじゃ
ないでしょうか健啖家これまで突かれた
この健啖家は全く
下げるニュアンスがない ov のことな
んですよ
健やかでいっぱいためてすごい人っていう
そういうに安いんですよ
健啖家なんですよねあの人は気持ちよく
食べていただけるのでたくさん食べていて
あげると思いますので末のコースでは
いかがでしょうかこれですねー
健啖家言い間違いないくださいんですね上
あの方関係かですからっていう理由が
わからないよねじゃあちょっと珍獣の肉で
もやれそう
トリコみたいなそういう話じゃあのカタン
経過ですからねだそうですからジビエで
いいですかねそういう方じゃないんですよ
健啖家ですからこれいいですね定員6方の
人柄と健啖家使えたらですねもう達人で
ございますもうショーツしました心得まし
た感服しましたそこらへんも当たり前の
ように使ってる人間がですね必殺度数とし
て出すですねもう業物こそがこの天衣無縫
のお人柄です
5公明は伺っておりますよねー
いきましょうよその上で
誰々さまのおかげですと先生のおかげで
ここまで来れたんですよっていう時ですね
誰々先生の薫陶を受けここまで来られまし
た勲等受けこれです
誰々のおかげですよね薫陶を受けるって
言うんですね
勲等の組んで香り香りをつけるとか頭って
のはね陶器を作るつまり私の香りや私の形
を作ったのはあなたですというそういうに
な算数降れダウ先生の薫陶を受けて私ここ
までやってまいりました
あなたのおかげで成長しましたという意味
でおですね使うときにはこの君かを受けて
は使えるんですねー
いやもう本当にだから
ね武将を移動するときとかお別れするとき
ですね
だれ君がいなくなると寂しくなるよ
いやいやいや私の方こそです私こそ誰先生
の薫陶を受けてここまでやってられました
いやいや立派になったもんだねそういう
ことですねそれが使えたらまあ立派に育っ
たなと薫陶を受けるとまで言われたんだよ
私はという風に自慢ができるわけですねー
さあそしてそんな先生がお亡くなりになっ
た時ねー
高いしましたお亡くなりになりましたって
言い方でもいいんですけど尊敬している方
がお亡くなりになったという話題を出す
ときはですね
鬼籍に入られてここですね奇跡を兄の席
ですよ戸籍じゃなくて鬼の席なのでです
あの用の席に入ったっていう言い方をする
わけですよ
その軌跡にこれ入らでてって書くんです
けどこれは鬼籍に入られてって言うんです

ここに中の穴があるから超上級編なんだよ
ね奇跡っていう言葉知ってるって言うのと
入るじゃなくているっていうの知ってる
っていうのの不眠に声音があるのよそれ
超えてですね
先生に薫陶を受けてここが出来ましたが
その先生が鬼籍に入られて早3年
こういうこと言うとですねすごいですね
この
この7寸ねーさん会議に来たこいつ凄い
出世したなるというねぇ
薫陶を受けてここまでまいりましたが鬼籍
に入られた3年私は本当にここまでの超
いう話ができるんですよ
奇跡にいる
なるほどねー大人ってのはねああ
誰々曲が生まれたネットが結婚したねと
いうお祝いだけじゃなくて誰々さんがお
亡くなりになったっていうねそういう
タイミングを増えていくのが大人なんです
よねぇ
結婚式に着ていく華やかなうスーツだけで
はなくてねーお葬式とかねぇそういう法人
出るためのスーツというのでスキル頻度が
増えてきたなぁというの大人でございます
からそういう世界に触れた時ですね
えーっと何て言えばいいんだけどね
死ぬって事はよくないんだなあなんだよ
なくなりでいいかなぁじゃなくてですね
高いするん高いするわねちょっと細ねそれ
もまあいいんですけど鬼籍に入るまで
使えるとですねあ非常にフォーマル店と
いうことでありますはいその上で最終奥義
を伝授したいと思いますみなさんよくぞ
この20個付き合っていただきましたここ
まで皆さんね言葉バーンと入っていま
キャパシティオーバーかも知れませんけど
ですねこれ毎回メイクで使う何個も何個も
使う1日1個覚えて使うその上でまたこの
動画を見るその上でまた使うそうすると私
も再生回数稼げるということですねええ何
回もこの動画を見てですね何回も1個ずつ
使うんです1日
そんな中で猛獣急遽使い慣れてきました
中田さんとこの動画がアップロードされて
から早3年
ねぇ
それを使いなれて最終を日伝授したいと
思います
有為転変は世の習いですからこれですこれ
をこれいつ使うの
これはですね
乗ってるんですよ今回の頃になんと中に
有為転変は世の習いですねこれ
ウイ添付柚実世の中変わりますね時代の
流れ早いですねーっていうとき実はこれ
世間話とかで結構使うんですよ
誰々から久々に来たけどこの街も変わった
ねとか誰々さんどこどこに転勤になった
らしいお
本社でバリバリやってたけどあの人ももう
年貢の納め時かな
いろんなことを言われるつまり世の中が
変わったなぁって言うそのものな哀れを誰
かに言われた時にですねそうですね
有為転変は世の習いですねこうゆうとです
ねすごー
多いと思います言ったほうがええもう何か
誰々さんが本社から転勤になったことより
もこいつの言葉遣いに今惚れ込んでおり
ますということですねそういう状態にもっ
ていくことができますねはい有為転変いる
のならいいですね
これはですねむちゃくちゃ大字なので
めちゃくちゃ練習して使ってください
多分使うときすごい緊張すると思いますん

ティターって言ってくるんですよ
神奈川
いやー最初に会った時はお笑い芸人だった
けど今ユーチューバー
そっかしかも何
シンガポール済んだよの入ったねー
そうですね
誰々君今なにやってるのこうやってますよ
誰だ君はこれやってますよ何君はこうやっ
てますよ
いやー
本当に時の流れは早いねー
キター
あー行くぞいくぞいくぞ
そうですね
有為転変は
世の習いですね
バーンててんてんてん徹底暗転スタッフ
ロール流れてますちゃってんぜ一番がー
最終話が終わったそうこれだターンちゃん
おつかれさまでしたあーークランクアップ
です中の山暗く河童ですありがとうござい
ましたありがとうございました+シールド
たイケルは完璧えばーちょんと同居や一発
ok ありがとうございますだ簡単てっ
わー
アーチャーんちょちゃんとじゃあ2すごい
ですよ満足感が
すごい満足感でございます
この大技を使えるか使えないか日本語って
楽しいんですよねー
もうこれコンボで使ってくださいねコンボ
でねもういきなり登場シーンはわかってる
よね誰々に合うんだよね登場シーンはね
後ろに年ポンポンポンって振ってみたらね
5校目青変わってますよからはず同情して
くださいね今日キャラとして登場してです
ねその上で誰々先生を4-3鬼籍に入られ
て何年だなあっていうので行って鬼籍に
入られて何年だったなーっていうのは
もちろん不利ですよねいろんなことがあっ
たよねーっていう気持ちにさせる不利だよ
ねー鬼籍に入られて何年経ったなーって
言ったらあれからあいつもこうなったし
こいつもこうなんだしています懐かしい話
をこいつがし始めましたそしたらもう
ボールを握りしめてくださいその
タイミングが来てるんです懐かしい
タイミング同窓会や法事であんなことや
こんなことが変わったと喋り出す奴が必ず
いるんですそのために奇跡にられて何年と
いうふうにをしたんですその上できました
世の流れは色移動早いもんだね時は流れる
ねって言われたら投げてください浮いてん
伊予砥んならいいですねキャントン
ちゃーん
通りです勝利です
このことを基本に銘じてくださいよろしい
ですか
病害ですがありませんそう
承知しました
音が超
お願いします心を得ましたその通り
素晴らし中田敦彦の薫陶を受けてここまで
来ましたというコメントお待ちしており
ますではまたウェブコム日ブログです毎朝
1時間の生廃人と週2回授業観覧
互いに夢を応援し合う仲間とって会える
詳細は概要欄のリンク間私はあなたを待っ
てます
て空中大学院防止前後編のストップで
バックグラウンド再生も可能
移動中や作業中のインプットに最適です第
8欄のリンクからどうぞ
me
なんて youtube で戦うのか
なぜ事務所を辞めたのかそしてなぜ海外
移住したのか
葛藤と挑戦の裏にはいつもフログレスの
仲間たちが入ったん
中田ついこの自伝小説根本をごよく
kindle にて発売中

この記事を書いた人