【FBI式情報を引き出す方法②】雑談から聞きたい情報を喋らせる心理術

例えばね私はアイドルじゃないの女優なん
だよっていう人に対してね
女優として扱ってあげるとかねぇ
いや俺は芸人じゃないんだよ
ミュージカル俳優だよって人に対してね
ミュージカル俳優の藤森さんってやること
でですね
またかもミュージカル入るかのように
振る舞ってくれるわけですよね
a
決して決してブランチの mc ではない
んだけども渡部さんがいなくなったと mc
のような位置に座ってるから mc とし
て扱うことによってですねやっぱりなと俺
がいないとなって言うや武器も違ってくる
だろうこれ推測ですよはい方ゆえにね推測
してるんですよ mc のふぢもりさんと
iu の藤森さんと扱うことにやっぱ
やっぱり嬉しいわけですよね
そうするとあこの人が上がってくれてるな
俺をじゃあしゃべろこうなるわけですから
相手はどうもてなされたいのかな相手は
なんという肩書で呼ばれたいのかな相手は
どんな扱いを受けたいのかなーってことを
しっかりフィットさせてあげるこれが大事
相手を上げるんじゃなくて
自分を下げるって言う方これもあるんです

これの方がむしろやりやすいかもしれませ
んなんでかというと相手の位置を変えない
で済むからね
自分を下げるどうするか
相手が得意なことを見つけてその特異な
ことに対して自分はまったく不得意ですと
いうことを証明します
相手が例えばねー
なんですよねゴルフが得意だってなったら
ですね私ゴルフ全然できないんですよ教え
てくださいここなんです相手を先生にする
これです私できないんですよ教えて
ください
相手が何過去形を育てるね特に呼吸を
育てることに対してあなたが興味がなかっ
たとしてもですよ
コケっていいですよねー
ああいうところで私猫毛1回やろうと思っ
たんですよでも全然なく育てられなくて
結局上げられちゃったんですよね
コケってどうやってる目標立てれるんです
か向こうはめちゃくちゃ色込ます
向こうの得意分野に関してチャレンジした
けど失敗しただから私は才能がないんです
教えてください先生これをやることによっ
て圧倒的に相手が
上がります
自分がモグリと思うんですね
でも皆さん心の中で潜りトップ込みたくな
いっ
思うかもしれませんねそんな蛇降りたく
ないんですって思うかもしれませんでもね
今回 fbi 式に情報を引き出すという
mission ミッションがあるんです
から基本的にですね1の下に下がるこれが
大事なんです
人間は誰しもが自分が上でありたいと思っ
ているだからこそ人の下にさがれる人間が
夢をかなえるわけです目的を達成するわけ
です誰しもが上に行きたいからマウンドも
取り合いになるでしょう俺のほうがいいや
俺の方が偉いぞ居酒屋で喧嘩するわけです
よねでもそこで伊藤的に十分だしたに
入れるような人は情報機器だし放題です皆
さんがぐっ嫌だな人の下に入りたくない
なっていう気持ちそれは当たり前のこと
です当たり前のことだからこそ全員がそう
思っていますだからごそあなたが下に
下がれば百戦危うからずそういうことなん
です
あなたは下に入ることによってほとんどの
人間を手玉に転がすことができる大須
あろう c 手法でございますねー
下に入って教えてもらうんですね
だから
これについて聞きたいなぁと思ったらその
周辺についてのエキスパートですよねーっ
て言ってそれが無理なんですーっと入って
きくそ従いもう教えてくれませんか
例えば先ほどのヘッドハンティングされて
いる先輩 a
されてんだろうな会社いくんだろうなって
なってたとしたら会社どっかいくんだろう
なったとしたらいやーやしねえ
いつかヘッドハンティングされたいと思っ
ていましてでも全然ねぇなんかやっぱ某
自分の会社でしか通用しない技術ばっかり
ね身につけてる気がするんですよ
どうやんだね転職とかってうまくいくん
ですかねぇ
そういうのできそうじゃないですか何か
どこの会社行っても通用しそうじゃない
ですかどういうことを着つけてるんです
かーって言ったらイヤ基本的には転職って
いうのがさあ来て教えてくらいですよ
知らせヘッドハンティングとがされたこと
もあるんですか聞けるんじゃないですか
雰囲気的にいやそりゃあんちゃんとあるよ
ねーみたいな a
そうなんですね
だいぶ昔ですよねいや最近もだよピッグっ
ていきたかったことを聞けましたという
ことでですね
何個もルートがあるわけですよこの
テクニック推測を交えて調子て怒って
トラブったんですよねと生き方もあれば
転職について転職しても通用する人材の
なり方について教えてくださいという生徒
になるとやり方もあるんですよ
でヘッドハンティングされて辞める人の
ことってどう思いますっていう第三者は方
もあるんですよ見やすはもう素手でこれ3
個も質も被害のルートを
見つけているんですすごいと思いませんか
今まで皆さんは聞きたいことがあったら
質問をするしかも単刀直入にというですね
愚直な製品しか知らなかったしかし今回で
fba の動画によってもうすでに3つの
裏ルートを手に入れているんですそして
これから誰かとお話しするときはこの裏
ルート基本的に使うという練習さえすれば
いつでも誰からでも自分の引き出したい
情報を自然と得ることができるんです
もちろんそれはサンドイッチ手法で土台を
固めてからやっていただきたい
さあ皆さんワクワクしてきましたねこれ
からも聞けない来ないことはないですいけ
ないこともないです聞けることだらけに
なりましたですここからを外すがさらに
上級編でございます
このですね上級編もさあやはりですね心理
学ね人間の本能にですねダイレクトミート
しますので争うことができませんその一つ
が先に言う
返報性の法則ってやつですはい
例えばですよ給料が上がったのか下がった
のかとかということず内部聞きづらいです
よね
でもですね自分が先にぽろっというわけ
ですよねいやぁ僕ね最近給料上がったん
ですよ
そうなんでよかったですねっとなった上で
お宅はどうなんですかって聞くことで
いや僕は言いませんよっていいいづらく
するってやつあるんじゃねぇ
僕ねぇ誰々のアイドルグループだと音推し
メンがこの子なんですよあなたどうなん
ですかこういうやつですね
昔ありましたよね
クラスに好きな行為ルってやつですよね俺
好きな子いるんだよお前はあってですね
あるいは3人くらいに囲まれたらもう言わ
ざるを得ない空気なりませんでした修学
旅行の夜
そうだね
4人くらいでさあね好きな人いるん
でしょういるんでしょ a みたいな
クラスの人なんでしょう見てね私誰々私誰
だで私誰々あなたは私は言えない雰囲気が
作れないそうなんですああああああこれ
一人でも1対1でもですね私は言ったんで
あなた言わないのなにケチくさいっていう
雰囲気を作られちゃうしこれが複数人で
囲まれた場合ですね相当強力な
プレッシャーを与えることができるんです
今が相手から先にですね情報をもらった時
に返したいという気持ちそれが来返報性の
法則って言うんですよね
水やっぱりなんかプレゼントとかまだとき
今日ネス非常にプレッシャーあ
ねあの感じませんか
なんか美味しいのがあったんでとか言って
ね差し入れでどうぞとかでフルートが贈ら
れたヒナねなんか返さなきゃですねなんか
返さなきゃって思ってまごまごしてる会い
たいですね2週間後ですねもうワインとか
もらっちゃったりしますねメロン+ y で
もこちらがクールなんですね何会社員
だるくなるわけですよ
何か凄いもん返さなきゃってことでね思っ
ちゃうんですよね
ちょっとした者返せませんをもうメロンと
前もらってるんだから1万円以上出さない
ところでしょうがないですよねーそういう
風になってくると
なんでそう返さないと強いかと言うとです
ね人は不安を解消したいんです本能的に
バランスが崩れることをものすごく恐れ
ます
自分だけがもらっているどう思われるん
だろう
これで返さなかった礼儀を知らない奴って
思われるんじゃないか空気が読めないヤツ
と思われるんじゃないかこのプレッシャー
が嫌なんですよだからみんなと同じであり
たい均衡をた後たいということで言っ
ちゃうんですね
この返報性の法則う南区使うこれ恐ろしい
やり方が先に出す情報は嘘でもいいと言う
んですよね
私はあったんですよ
カーンうそここはいいよねぇ
私大型なんですよ
あのうどうですかねっ
私はや ab型ではい嘘大型嘘怖いよね
でもそういうこともできるわけ
例えば誕生日をあの人の誕生日聞いてこう
言ってかとかなったとして
なったとしてだよ
あの
誕生日いつですか聞いたらさなんか気持ち
悪くないですか
なんでですかって聞いちゃいたよね
すぐに言わないで聞いちゃいたくなるんだ
よえっなんでですかでもそれが例えば
year
アート買って楽しそうな顔しててなんか
いいことでもあったんですかって言われた
時いや僕ねー
きょう誕生日なんですよ
だからもの数楽しみねーっていう嘘を吐い
たとしますよ
誕生や授業もんそれでなんかすごい祝って
もらえそうなんですよねぇ
娘から景気金なんか届きそうな感じなん
ですよえおめでとうございますか
ありがとうございますわーディナーでも年
あの3月が誕生日ってことでねー
なんかその
こういう子3月の誕生日のあるあるとこう
なんですよみたいなね
事言ったとしますよねーちなみ
をいつですか聴けるんですよ
私はでもね6月なんですよとか
私も3月なんですよというかもしれない
ですよね
本当ですかああとか dl んですよ
これって一体何だったんでしょうと
いきなり急に来て丹頂鶴担当直に聞かせ
くださいあなたの誕生日はいつですか
そして血液型を教えてくださいちなみに
住所はどこですかこれやですね
担当直に聞いてんじゃで気持ち悪いこの
ストーカー野郎が今すぐ俺の前から消え
ようってそう思いますよね
何を担当塾に血液型と誕生日と住所を聞い
てくれてるのと
でもいや今日誕生日なんですよよかった
ですよみたいなねぇ
で娘が言うんですよパパは大型でねすごく
大雑把だからねちょっと気をつけてねー
なんて言ってそれでなんかちょっとご自分
のね体調上がれるようにあるスマート
ウォッチくれたんですわでもそれも古く
ないですかその考え方大型だから大ざっぱ
とかねぇ
ちなみに何グッドですか聞きやすいです
ねー
聞きやすいですね
いやながらねえそのスマートウォッチ政局
もらったんだから近所さんね近所
ランニング省からも出るんですよ僕がここ
らへんに住んでるんですよねあの
マンション分かります cuckoo そう
ねあのマンションなんですよねぇ
あのバージョンでねーだからここらへん
ぐるぐるーとはバーってはいそうですから
川沿いとかいっぺグルーって言ってあの
バス停通ってみたいな感じですよね
えっここやつか
聞きやすいですねー
そうなんですよ単刀直入に聞きます
血液型と生年月日と住所をお教えください
はめちゃくちゃ気持ち悪いのに今の流れで
言うとめちゃくちゃ聴けるんですよ
これが先に言うという技術の恐ろしさです
開示していくんですどんどん聞きたいこと
これ恐ろしい手法ですよ学使ったら聞き
たいことを嘘でもいいから先に自分が情報
を言うとですねカードを出したら&ゆーが
できるわけですねくって彼を見てで聞く
だけでもう質問すらせずに向こうああ私は
ねって言ってくるかもしれません
素晴らしいですねさあ続きまして次はです
ね打ったが打ってやり方ですねこれはです
ねより相手にプレッシャーをかける技術で
ございますねー
向こうがですね何かについてポーンて一つ
言ったと何か情報を言った時に本当ですか
とかですね a 信じられないなぁあー
って一回疑念を抱くっていう素振りをする
わけですよ
それ本当に疑念を抱いているかそうじゃ
ないかというのは別に例えばポーズをやっ
てるっていうことを言ったとしてねっ
私バドミントンやってるんですよええええ
音どうですか
バトミントンなんかと来ないですよねー
なんかあんまり
ととムっぽくないなぁと言ったらいよいよ
本当ですよだったら中国の牙土瓶道具を
やってましたし今でも中に2回は
バトミントンのあのスポーツのクラブで中
まで行ったりしてますの
って言うあっ週2回バトミントンの喰らう
にテンダー
が得られたりするわけですよ
良い聴きたいときにどれぐらいの頻度で
やってらっしゃるんですが担当直にお願い
しますって言ったら気持ち悪いお前は
帰れよ
何を調べまわってんだこの鍵回りやがって
この野郎がっていってね
鍵待ってんじゃねーこのやろうってなる
わけですね
でも本当かなぁ
なんかぽくないんですけどいやほんとです
からあっていっ
僕もどうぞお笑いえりーなんです予定
aba 22歳ですかなんか全然ぽくない
ですよねいやほんと以前ほとんど夜仕事
27年いまして
hey
ゆのんこコンビ組んでるとかと思えない
ですよ今ではすくんでいます藤森慎吾と
いうのは言いまして前も言ってくれるわけ

それも結局はですね疑われているっていう
状況が着心地や悪いですねナムその不安を
解消したくて自分から聞かれてもいない
ことをポンポンポンポン出してくると
これも結局質問してないですよね疑ってる
だけなんですよ
先に情報言ってだけで質問してないです
その頃 fbi の技術は全部質問をさ
れると相手は正門でノックされると警戒
するけど西毛ノックせずにウロウロして
いると向こうから飛び出して来るっていう
そのやり方を全部使ってなきゃですね
とんでもないですこれはねぇうまく使うと
とんでもないわけですねー
さらにここはね非常に面白いんですけども
逆の意見を言っていうのはですね
どういうことか
aこれはもっとも相手にプレッシャーを
与える不安を与えるっていうやり方ですな
ので一番の上級でクリックと言っても過言
でありませんこれを侵略というと認知的不
協和って言うらしいですね認知的不協和
なんすかなぁでそれがありながらすごい
不況は何ですけどて思うと思います確かに
でもこれ簡単 no です真逆の意見を
言えれたときに人はすごい不愉快になる
不快感を得るんですねー
例えばですよねぇー
スポーツ選手っていうのは基本的には引退
が早いですよねーみたいなたとえをね言っ
てたとしますよ
スポーツ選手って輪転早いもんですよねー
逆に職人は息が長いですよねとかっていう
話をしたとして
そうとも限らないんじゃないですか
キングカズみたいにすごく長い息の長い人
もいればその植林さんでもすぐ辞めると
思いますよねって言われた時にグってなる
んですよ
これは何をしているかというと最初の共感
と称賛ということでやってたことも逆です
よね
なんでわざわざそんなこといっこ迫のか
それをやることによってどうするかという
と真逆の意見をぶつけられた人間は3つの
選択肢しかなくなるんですそれはあっそっ
かそうですよね向こうの意見を受け入れて
自分の意見を撤回する確かに職人さんの方

引退が早くてスポーツ選手の方が息が長い
ですよねっ
って言い撤回するというパターン2個めざ
いやいやいやそれは
特殊な例で基本的にはスポーツ選手の方が
息がなくて職人ですご清聴の方が早くに
対して植林さのほうが長くやると思います
よっていうふうになぜならって言って
because でベータを出して説得
しようとするあの b パターンが説得
ですよね4パターンはアーマーそれぞれ
感覚かも知れませんねって言っても無視
する
議論をしないで終わらせる
この3つしかないんですよでもどちらにし
てもですね
ものすごいプレッシャーがかかっているの
で本音が出てきやそうなるんですね
そして特に説得しやすい
説得を
に心見ることが多いんですなぜな勢い慣性
の法則で止まらないですね絶対こうです
よって喋って違う意見を言われてもぐいや
違いますよ説得しますその説得する中で
ベータを出してくるわけですそこで情報を
言っちゃうんです
感情的に1回なるので本当は言わなくても
いいこととかをポロッと言っちゃうことが
あるわけですよねー
[拍手]
そういう揺さぶりオスでもここで大事なの
はやっぱりサンドイッチ方法にすることに
よって相手を最後は気持ちよくして終わら
せないとあれあいつなんであんなものを
ぶつけてきたんだっけ
ああれを聞こうとしやがったあの野郎って
なっちゃいますので基本的に聞きたいこと
を聞いた後はですね必ず相手を気持ちよく
させて5万菓子てリーダーとするこれを
非常に気をつけてやらないといけないその
最もリスキーな技術がこの真逆の意見を
言ってみるところですよね
なので今までね前半合わせてですね無知の
技術言いましたけれどもその最初の5つの
で技術でですねなかなかうまくいけなかっ
たわっていう時の奥の手としてポーンと
真逆言ってみるっていうのはあるかもしれ
ませんねぇ
いやーも白いですよねこの6つの技術に
よって
質問をせずに情報を引き出すことができる
そしてそれは本能に根ざしているので争う
ことができない訂正人は訂正をしたいし第
三者のことならペラペラいい対し込められ
ておだてられて先生だなんて言われたら
教えてあげたいしねえそして相手が先に
言ってきたんだったら自分もいるなきゃ
いけないような空気が読めてないような
空気になるし疑われたらそれを晴らしたい
し逆のこと言われたら説得したいんですよ
これは自動でしゃべっている自動モード
だったら必ず引っかかるわけですじゃあ
ここから面白いですよ逆にそれを使われて
しまったときどう対処するのかここに生き
てと思います
この抗えない技術遠くに最もよく出てくる
せいぜい話しました推測を述べられると
いうその推測方に関してどうしたらいいの
かそこも詳しく説明していきたいとおもい
ます
まず基本的にこの6つの技術全てですよ
使われた時に何をしなければいけないのか
防衛のために1個やなきゃいけないのが
ラベリング
きましたねこれはですね名前技術の名前を
自分の中で年式してあこれまずこれ使っ
てるなって
いうことを唱えること
ぼーっと話聞いてないですね
あれなんかものすごい業績を褒められてる
なもしかしてコレサンドイッチ方入ってる
んじゃないかこうなるわけですね
これ最初褒めてきているやたたやなぁ
あああ行為のシグナル使ってる行為の
シグナルでめっちゃ笑ってくれてるはい
はいはいはいその上でサンドイッチ方で
まずは俺のことを褒めるとそれも自画自賛
チャンス使っての音自画自賛チャンスで
なるほどはいわかりました僕のこの苦労話
を引き出そうとしているなるほど
ありがとうございますそれに対してきまし
たよ推測
推測がきました推測きましたねー
ハーイ推測推測ときて今度はなるほど第三
者は方がやってきたわけだなるほどはい
それで僕が意見を述べたらはいこれは認知
的不況を狙っていますありがとうござい
ますこれ実況するっていうね
できるこれ
これぐらい
警戒しろって言ってるのなんでかっていう
と fbi だから書いてる人か
普通の人じゃないからね常に警戒を怠るな
これを使われた場合情報が引き出される
ことは恐らくほとんどの確率で情報を
引き出されるだろうと云われるので警戒を
怠るなっています
でも会話して楽しいかどうかわかりません

こいつも映画をのシグナル使ってやがる
なあてもうすごいよねバトル漫画じゃん
それって言わベアーわぁやてぃら僕ここら
へん分ですよ情報の先出し情報の先だ嫉妬

返報性の返報性の法則つコス買ってはり
ますねとかってそういうことをやってて
会話が楽しいかどうかは分かりません
けれども
やばいなって思ったらラベリングする
そのラベリングした上で
推測きたなこれです
推測のラベリングをした上で推測は一番
強力なので
でもなり何なんですよね上司ともめたん
ですよね寡てないですよって自動的に反し
てになるわけですよね
上司ともめたらしいじゃないですか上司と
揉めて会社辞めるらしいじゃないですか
って言われた時にですねどうしなきゃいけ
ないか
これが3卓でございますはい
あえて自分の答えをですね水素二に対して
ははいプラスアルファいいえプラス
アルファもしくは知りませんプラス
アルファで返してくださいというのを体に
染み込ませとくらしいんですね
自分の中にある情報に関してははいっ
絶対違う関してはいいえ
で知らない情報を推測されたら知りませ
んって言っていうこの選択肢があ
るっていうことを今津まず軽く
インストールするだけで大丈夫ですは今は

いう何個中田村て上司と揉めて
なんか会社辞めるらしいじゃないですか
えええええ
その話ぼくしれません
これで返せるんですよなんと
もしてないんですコーデイもしてないん
です
その話ぼくしれません
のんですこそ補修
ワットイースですと i don の
ワッドティーズ ds
これを返します
らしいですねに介してはその情報私知り
ません何ですかそれは
で大丈夫なんですよ
それをですね
いう上司と揉めて辞めるらしいですねいや
もう覚えてないよ
揉めてるわけじゃないじゃんもメタボれ
じゃないじゃんってことをやめるのは本当
なんですか

ねだるゴルフィーだなそれ利用誰だとか
なぁ
でもごめぐってないのに止めるんですか
いやだからヘッドハンティングだよこう
いう風になっちゃうでしょ
だからそれを丸ごと封じるにはアイドン
ノーはっとえず this これなんです
いやその城ホール全く知らないんだけど
それなんだろそれこれで返しましょつ年
知ってることにしたら関してははいそうだ

いやそれを白いをその情報を全く知らん
ルノーにそれ
これだね
家で100回ぐらい練習したほうがいいか
もしれないねその情報はたし全く違う前な
んでそれ
開講です
自然な言い方ができるまで繰り返して
くださいじゃないと推測の未だに必ず
かかりますそれぐらいやばい手法なんです
推測ってやつよねえそしてさん宅で乗り
切ったね
でも防御を常にしなきゃいけないって言っ
たけど
ピリピでしちゃうよね
その上でこの人防御してるなって思う顔も
見られているんですよ皆さん
推測方やこれまでもですね先に言うとか
疑うそして認知的不協和を狙う真逆の意見
第三者は方や格上げその時常に覚えとか
なきゃいけな相手は自分が何を言うかだけ
じゃなくてなどういう顔をしているかを見
てますから
常に情報を引き出すときにか動いてますな
のであっ動揺したなとか何か後ろめたい
ことがあるんだなとか
なんかグッとなったそういうことがわかり
ますなのでどうすべきか最大の防御はこれ
行為のシグナルを出してこと
8
最大の攻撃もそうですよね入り口が行為の
シグナルですよね実は最大の防御も行為の
種類なるなんですつまり眉を上げて頭を
少し傾けてその上で笑うってやつですよね
これを聞かれてる時もやるんですよ
名塚その手法
なぜその情報惜しみませんどゆうの怖い顔
で打ったら相当練習したことをついにだし
たというなんかものすごい技だしてみたい
かもなりますね
でもこいつも妻沼のする緊張感あるなと
思われたら知らなくねーなこいつになる
わけですよ
気さくに笑うんですよやっと
8
それ知りません何ですかその情報面白い
ですねでやればですねー
本当にしろなのかこうなるわけなんですね
いや面白いですね実は人間にとって最大の
武器であり縦であるのが映画をだったって
言うんですよ
それをあの fbi が改名したっていう
んですから
いやーな取れないですねー
さあ
な方は始まるとき何とか編ってやってます
ね常に高明るくやることをね務めており
ますねー
仏頂面ではありませんよそれは一体何故
でしょ再生回数が欲しいのかみんなに好か
れたいのかそれとも何か隠したいことが
あるのか
fbi をさは c ですねー
出会うだ
ウェブコム日ブログです毎朝1時間の生
配信等州議会授業かんだ
互いに夢を応援し合う仲間とって会える
詳細は概要欄のリンクから私はあなたを
待ってます
て空中大学院防止前後編のストプレイ
バックグラウンド再生も可能
移動中や作業中のインプットに最適です第
8欄のリンクからどうぞ
meなんて youtube で戦うのか
なぜ事務所を辞めたのかそしてなぜ海外
移住したのか
葛藤と挑戦の裏にはいつもプログレスの
仲間たちが痛いっ
中田ついこの自伝小説混沌をごよく
kindle にて発売中

この記事を書いた人