【アノニマス②】ロシアをサイバー攻撃したハッカー集団は善か悪か? #Anonymous

ではですね前編ではロシア政府に対して
先生布告をしたことで話題になったあの
あのおりますそのあ乗りますというのが
基本的にはそのリーダーがいない
匿名のでネットの掲示板からスタートした
祭りのような集団であると
そしてそれはネット買いにおける情報の
抑圧であるとか自由を奪われる講義行為に
対してコーヒするんだでそれは国家とか
企業に出して攻撃するんだとそれが
だんだんと大きくなって言ったって話し
ましたよねソニーとかセキュリティー会社
とかそういうものに出して損害を与えたり
ですねトップをすげ替えたりとかそういう
ことをしながラいよいよですねそれが
北朝鮮であるとか is であるとかそう
いうところにもですね宣戦布告をして
さらに今ロシアに対して宣戦布告をすると
いうことに至ったわけですねそんな中で
今回後半の音序盤の方ではですね前年の花
開くなんかここに出してはいどういうふう
に言いませ犬が見られているのかという事
ですねー今の最近知った方ですねロシアっ
ていうねロシアがいかに後年恐ろしい買っ
て映像ニュースでたくさん見てるわけです
よねなんで侵略鶴のプーチンどうしちゃっ
たのというですねええ気持ちになってる方
がいっぱいいると思うんですよねそれに
対して先生服を着てるわけだからあのい
ますで安全だろうと頑張りああなりますと
いう目線でこの動画を見ていただいている
方もたくさんいると思うんですけれども
それがどっちか分からないぞっていうふう
に常に高賛否両論だったっていうのを取得
べきかなと思うんですねそれ何でかという
とねまず合法な行為といい違法な行為療法
を行っているよとこなんですね
まず合法な行為で言うと仮面をつけてデモ
行進するみたいなこれはですね合法役に
多いわけですよ
まあそれが自体がダメだっていう国もあり
ますけどねでも仮面を着けですねデイも
豪州をするこれはですねええ
2008年にを行われてそのあのいますが
一番有名になった事件なわけですよねです
がそれと類するようなことですねその後も
ずっとやってですね日本でも渋谷でですね
あの日ますの仮面をつけてですね黒い
スーツを着てですね
犬デモ行進をしてその水でゴミ拾いをして
いるとそういうこともやってるんでしょ
そうでもあるわけですって合法なんです
かと思えばいいほうなことそれは企業の
サイトに侵入して個人情報を奪ってそれを
流出させちゃう
特価
b dos 攻撃って言われるですね
サーバーをダウンさせるですね
過剰にですね負荷をかける攻撃
これですねこれは良い方という風になって
いるわけなので
そこらへんをやってですね逮捕されるって
言ってもやれるわけですよつまりあのマン
anonymous 活動をやったことに
よって逮捕さちゃう
これポイントなのリーダーがいないから誰
が逮捕されてもアノニマスはなくならな
いっ
でも若い子とかがですね
anonymous すげーかっこいい
正義のダークヒーローだって言ったですね
参加してですねそういう人たちはですね
その足がつかない方法っていうのがですね
あまりわかってないで参加しちゃったりし
た人があるですね逮捕されちゃってるわけ
ですね
逮捕されちゃうって事はあるわけですなの
で合法なことだけやってるわけじゃない
から違法なことをやって逮捕されるって
言うこともあるよ
これが1個の事実ですねだから良い悪いに
関しては皆さんが判断すべきところかも
しれないんですけれどもそれだけじゃない
んですね
そのアノニマスはあくまでですね1個の
仮面というアイコンを手に入れたことに
よって一つの技統一された異種の集団だと
いうふうにを持ってらっしゃる方も入れ
ないいますでしょうしそういう風に
イメージがあるわけですよ
我々は anonymous だというと
ですねた面でいうとですね全員が同じ考え
を持って一気に攻撃してみたいそういう
イメージがありますよねでもそうではない
んですよ実その中では小さな派閥が
たくさんあるらしいんですね
おおおおおおおおおおお
これ面白いのがアノニマスって元々ネット
上の匿名掲示板の名無しさんっていう意味
のアノニマスっていうねハンドル命運打た
なかった時の名前から始まるんですけど
あの兄バス活動を長くやることによって
ペペ弾あの日ますとしてですね固定の
ハンドルネームでやってるって言う人も
いるんですよ
でその子ペイのハンドルネームの人につい
ていくっていうそのねんりん家ですねその
一の子分とかその人の仲間みたいな人も
いるわけですね
アノニマスの中で影響力を持っている
小さな集団てのもたくさんあるみたいなん
です
その中にはあっこれはっていうですね
グループもたくさんいるんですね
そんなですねこの
今回の山行晶石でですね紹介されたのが
佐野ロジーっていうねグループあるんです
けどこのチャノロジーは逆に合法なこと
しかしませんっていうそういう派閥らしい
んですよ
ああ玉我々は anonymous で
あるとか面ですよねその上でわれわれは
違法なことはしたくないという派閥である
と合法な範囲内で抗議活動を行うべきだと
いう風にお坊ているって人がゼロで仮面
つけてでも行ったらゴミ拾いしたりするっ
ていうチャノロジーてグループがあるん
ですねはい逆にですね anon オプス
というですね方はですね
非常りですね d dos 攻撃とかはい
その
侵入してこう情報流出するとかですね
かなり大企業に大事として今夏に対して
その法律に抵触することも辞さないぞと
いうことを明確に打ち出しているっていう
派閥もあるんです
で茶のロージーとあのープスでも全然違う
んです個性がそれがですねどっちが
アノニマスの
なぁあのメインなんだとそれをわからない
わけです
その時々んですねやってるわけなので
だからリーダーがいなのでコントロール
などしないできないんですよ
チャノロジー側からしてあのープスのやり
方は間違ってるやめなさいなんていうこと
はないわけですねあのロジーからして
ちゃんのロ gi あのーぷつからして
ちゃんの路地のやり方は生ぬるいという
ことでもないわけですよ
それぞれがそれぞれの思惑でよしって思っ
た時に俺はたちとちわ anonymous
である
よしやろうぜって言ってですねついてくる
人もいればいいないっていういない時も
あるっていう
そうですね派閥に分かれていて
統率はされないっていうところが大きい
個性なんですよだからこそ良いところって
いうのとだからこそ危ないところというの
はですねパティたら危ないよねそれもう
コントロールできないんじゃないとそのね
あのーブスとかその女峰なことをガンガン
やるぞという人たちがもうが暴走して
どんどん過激になっちゃったらどこまで
いっちゃうのーというふうに思いますよね
でも今回の公判でですねええ
後ほどお伝えする
ウィキリークスとの比較の中でこの統率が
取れない派閥に小分けされているという
ところが実は
このアノニマスの強みでもあるということ
がわかるんですよ
7度のちほどのウィキリークスとの比較も
ぜひ聞いてくださいんですね今回ですね今
はですねこの例企画として
派閥と統率の取れないグループがたくさん
あるよという道路ご存知いただいたと思い
ますその上ですね逮捕されるって言うこと
と若者が憧れちゃうっていうところでです
ね心配をするって言うと思う思いますね
先程言ってですねすげえなんつってね固定
ハンドルのこの人から来いって言ってです
ね以降ちょっとですねついてってそれで舌
なんですけども自分はあんまり技術がなく
てですねタイプされちゃうとかね
あと中には自分のリスクを転嫁するために
理由わかってない憧れてきた若者たちよう
です上手く使って自分の足がつかないよう
に若者達にやらせるっていうそういうです
ね人もいるみたいなんですよ
なので本当にですねそのモラル的なものと
かどこまでやるかと彼が今度グレーで
マーブルなるわけですよね
でそれが嫌だっつってこうなっちゃったの
は憤慨するっていうねず不本意だって言っ
て初期に行った人たちも離脱したりとも
あるわけです
あの頃4 chan でなぁ
集まってちょっとやってるぐらいの時は
よかったよまあ今ちょっとやり過ぎだろ俺
も anonymous やめるわって
いう人もいるわけですよ
アノニマスが常に変化し
増えたり減ったりしながらそのリーダーと
いうものは無いままにアイコンとなる仮面
とをネットの中で抑圧情報の規制そういう
ボールだして講義をするっていう抽象的な
理念だけが
あるって言う特殊な特殊なですね集団な
わけです親子れ集団と規定していいかどう
かっていうのもよくわからないということ
なんですね
ですがそのチャットの中には常に何百人が
いるということですから
もちろん anonymous ずっと
やるぞっていう人もいるんでしょうね
いやーこれはなかなか面白いじゃあその
ですねアノニマスの個性というのが同れ
ぐらい普通なのか普通じゃないのかという
ねにたーーーー組織とですね比較すること
で見てみようというブロックに入りたいと
思いますそれではですねウィキリークスと
の比較です
はい
ウィキリークスというのもすごいですよ
これはですね2006年に発足したんです

web サイトなんですよ
これものすごく大きくねあの日ますと違う
のですねリーダーが明確なんですはいこれ
知ってました
wiki リースプスもあのいますと同じ
ように顔が出てない人がリーダーだ d だ
がいないんじゃないかと思った人もいるか
もしれませんけどこの日ティリー草逆に
バッチリリーダーがいるんです創設者がい
るっていうループなんですはいこれも
面白いですねプロ創設者がですね
ジュリアンアサンジといいですね
ジュリアンあさんという方もですね
もともとされたジャーナリストをやってい
た暗号理論に詳しいバリバリのハッカー
だったということなんですねバリバリの
ハッカーのジュリアンサンジがですね
2006年に web サイトを作った
わけですそれはウェブサイトっていうのは
何だったのかそれはよする内部情報とかの
ですね告発
それをですね
あの遅れる
で載せれる掲載できるっていうそういう
サイトだった
それを作っ
何が新しかったのそんな盛り上がると思う
普通じゃ告発していいよこれ載せますよ
みたいなね
どのの文春みたいなことですよねでもそれ
が出版社が運営してるじゃなくて一人の
さあねあの男が作ったって言うんですよ
斎藤北分署みたいなほどやりまーすみたい
なね
それがなぜ盛り上がったのかそこに暗号
理論がかかってくるんです
皆さん告発と言って何が怖いですかここな
んですよ
告発したらやばいなって思うのが
情報源が特定された時にどんな目に遭うか
分からないということですよねそれが
例えば大企業の姉やばにネタだった場合大
企業から狙われる可能性がありますよねー
国家のヤバいネタだった場合国家から狙わ
れるかもしれないんですよ
そしてそういうことができ市場何度もあっ
たんですよ国家の裏側を暴露した人間が
どんな目にあったのか企業の裏側を暴露し
た人間が一体どんな目に遭ったのかって
いうことが歴史上あるから告発には強大
なるリスクだとものあるそれに対して
テクノロジーでアンサーを出したのがこの
ジュリアン30だったんですねジュリアン
アサンジはですね
暗号化の技術をですね高めることによって
そのサイトにこのフォームからですねを
狂っ証拠を添付して送ったらですねその
発信者情報パー決勝てですねそれで
いろんなところを経由させて誰からの情報
か一戦はからなくした上で届くという
仕組みを作ったんですよそれによって告発
者の安全を完全に保証するっていうことを
やったわけですそれによっていろんな
リーク情報がきたわけです
これがすごく新しいところそしてこれこそ
がいわゆるハッカーとしての活動に非常に
当たるわけなんですね
そのハッキングっていうものと
アクティビストっていうものを組み合わせ
た言葉でハクティビストっていうね
ハクティビズムという言葉があるんですね
パッキングを中心とした社会活動と思うん
ですねハッキングって言うとサイトに侵入
して情報を盗み撮るみたいなそういう
イメージがある人多いと思うんだけどそれ
が実はねハッキングではないらしいですね
ゆるクラッキングと言われるらしくって
ですねハッキングと言われるのは新しい
テクノロジーの仕組みとかツールを使う
ことで
手順様のためになることをするっていうね
そういう意味合いがあるみたいなんですよ
なのでこのね
ウィキリークスのリーダーがやったことと
いうのはまさにその暗号化の技術によって
告発するということに対してリスクを
なくしたっていう新しい
恩恵を与えたわけですねツールによってな
のでこれはハクティビズム
ダッシュんですよ
それで言うと上がりますっていうのは
ハッキングそして新しいツールを作って
っていうことではないんですよ
むしろ直接テクノロジーで講義をするです
b dos 攻撃とかクラッキングによっ
てですね情報を侵入して流出させるという
のはいわゆるですねそのハッキングの
ハクティビズムとはちょっと違うらしい
です
ウィキリークスやっていることは実は発火
が的な行動でこっちの国際的ハッカー集団
と言われているあのありますがやっている
ことはむしろ直接抗議活動なわけですよね
っていうところがさが専門家からずっと
あるらしいんですけどそこら辺我々から
すると実はもうハッカーっていったらこう
やって再建などしたもうさぁフードかぶっ
てこんなんでさぁ
ある収入できましたようなんでさすがお前
は天才ハッカー店みたいなさそういうさ
あの世界観で襲われているかで速い
ハッカーはそういう定義じゃないって言わ
れてもサーブ言葉は変化すると思ってると
思っちゃうけどねうんそれはわかるんです
けどもその日キリックスはそういうあの
即効性があったということが大事ですね
その中で翌年2007年ですねええ
有名なんですねそれがケニアの元大統領
一家が行なっていた不正というものに対し
てのリークがされるわけですそれを
ウィキリークス乗るんですねそれはすごい
ことだということでそれまでは怪しげな
なんかわかんなネットに詳しい若者が作っ
たんでしょみたいな匿名告発サイトだった
のが
それがですねいいえイエスの桜亭
春分ですねガーディアンにですね大大大
大きく取り上げられたわけですよこの
ウィキリークスっていうのはすごいネタを
ですねついにリークしたんだということで
嘔吐しメディアにですね取り上げられた
ことによってこの日キリークスっていうの
は注目されてきますここも大きく違う
ところなんですね
ウィキリークスはアノニマスと違って
リーダーがいる新技術を使ったハッカー
行為であるということ以上にですねこの
大手の主流メディアとも協力関係で行って
きたってここがすごく違うんですよ
アノニマスはあくまでもネットの中から
大手企業っての叩く国家を叩くということ
をその散発的に祭りのようになっていた
わけですよねですがこれはリーダーを
しっかり持ってウィキリークスはですね
大手新聞とかとですね手を組んでやる
ところやりだしたんですよ
このガーディアに取り上げられたことを
皮切りにですねそこから活動が大きくなっ
てきますそれがです2010年はい
2010年でイギリスのガーディアン紙と
かアメリカのニューヨークタイムズとか
そしてドイツの大手メディアとも組んで
ですね何をやったかというと
ウィキリークスに告発の届出書
それをですねその343メディアにですね
渡すんですよ3メディアにも渡すのでその
3面やでも追加取材をしてもらうんですよ
裏取り
それにそのこっちが発表して儲けてやろう
っていうことじゃないからこっちが発表
する前にそれはすごいねたなんだったら
それをね大手メディアに渡してそれぞれ
あの調べてくださいとでも大あのここで
面白いなと思うのが
リリースしていいタイミングだけ揃える
わけですよ
ぜないとどっかのスクープになっちゃう
でしょ
したら誰かを儲けさせることになっちゃう
でしょその新聞が売れるかだからをそうは
しないでそのアメリカイギリスドイツの
その大手紙にはたした上で追加で取材して
もらった上でこのタイミングで盗んで全部
ラスになったらあそこにまたギュッたく
ないからということで追加状態も頑張る
わけじゃないですか
でも元ネタはここなんですよだから
ウィキリークスから情報提供元に
ニューヨークタイムズで独自取材して
分かった事っていうのも追加されていると
いう情報が出る理由そのことによってより
あの大手メディアでアメリカイギリス
ドイツとかで出るでしょだから拡散力も
上がるし信憑性も上がるしウィキリークス
の名前も挙がるというとんでもないし口
じゃねぇ
ここまでならアノニマスともちょっと違う
んですよ
ところがとんでもな影響力を持った
ウィキリークスはその後とんでもないこと
ができます
ついに何をやったかと言うんですね
アメリカ政府のですねアフガン戦争や
イラク戦争に関わる
機密書類っていうのも後悔することになり
ます
このウィキリークスあ
それが2010年のことなんですけども
そのあたりでですねウィキリークスの弱点
が明らかになってくるそれはリーダーが
いること方なんですよね
2010年ですねこのウィキリークスの
創設者であるジュリアンアサンジがですね
スウェーデンで
犯罪者として
操作されることになります
それは性的暴行を行ったというですね容疑
で国際手配を受けるんですね
これにからして全くの事実無根だという
ことをジュリアンが主張するわけです
これがミステリーですよ
でこのスウェーデンでのねースウェーデン
政府でですね小糸逮捕するからスウェイで
来いっていうふうになるわけですね
でジュリアンアサンジはですねともでした
かというとですね
ロンドンのエクアドル大使館に亡命を申請
してかくまってもらいます治外法権なので
スウェーデンはですね体が出せないという
ことで
そこに逃げ込む
すごいことやりますねロンドンの
エクアドル大使館に逃げ込むです
でその10位アンカルすると陰謀であると
これはたくさんのですね言ったら国家的
企業的なものですねどんどんリークしてる
それなんだ12鞍が作ってるそのサイト
だったなんてですねジュリアンを狙ってる
人間がやったんじゃないかっていうこと
ジュリアンが言うわけですよ
ですが真相はわからないわけですね音です
が性的暴行の容疑でですね逮捕するから
こう言ってもなるわけですね
それに出しエッグガードルのその音大使
からロンドンにある逃げ込んでどうなった
かなんとその大使館で7年間過ごしたん
です
7年過ごした後にどういうことだかわから
ないんですけれどもエッグアドル大使館
からですね出てけってなるんですね
何があったかわかりますよ7年だったって
出てけってなんですどうなったかというと
その時はもうスウェーデンの方ではですね
1の操作断念していますいろんな違うこと
でですね高
メラはれてるわけですね
その中でロンドンの刑務所に入ります
ロンドンの刑務所に入るんですが
アメリカ政府から引き渡せという風な声が
かかっています
これに対してですねその
引き渡す渡さないで
ずっとですねもうメって言いますそれが
現在二点ですこれ
現在ロンドンのその刑務所に入って
アメリカ政府から引き渡せってわけですね
アメリカ政府はですね丁重に扱うからって
言うんですけどその
ロンドン側でですねその弁護士とかそのね
そこ内部関係者ですね丁重にというのが
信用できないと
まあそのアメリカ側が主張してるですね
言ったですねその機密情報を明かされた
ことによって大きな被害が出たっていう
ものの罪状を積み上げるとですね懲役ねえ
金庫だ可聴域だが百何十年というですね罪
になるだろうしどういうことをされるか
わからないのでアメリカには渡さない
ところそういうもメーカーですよ
で見切りぐ自体は今もその存在がしてるん
ですよ活動としてですが創設者である
ところですね安全っていうものは今完全に
ですね奪われている状況ですよねっや普通
の暮らしができてないわけなんですよティ
リーグそんな版苦労して大丈夫かなぁ
なんて思ったですね予想通り以上に予想
以上のですね恐ろしいことになっていると
いう
スウェー年からもですねお声がかかって
ロンドンでも捕まってその上でアメリカに
引き渡せというですね
でとてつもないことになっているという
ことなんですね
ですからこのね今回の参考文献に書いて
あった通りリーダーがいるというのですね
非常にですね良い側面もあるわけですよね
コントロールが利くねその上でまぁ信頼さ
れるわけだから大手メディアとも共闘関係
に立てたわけですねそうはありますができ
ないわけですねリーダーはいない窓口が
ないわけですからっっ
なので引きリリースは大手メディアとも
組んでですねより大きいことができるよう
になったそしてそれがスムーズに進んだ
ですがメイド2006年に作って2007
年に話題になってねそこから2010年に
はそういうそこまで大きくなるわけです
から3年間でググンと大きくなってるわけ
ですね
ですがリーダーに関してはとんでもない
ことになっていうことなんですよ
だからこそあのにもすっていうのはですね
ある意味もの数可能性を秘めているとも
いえるわけですよ
つまりリーダーが存在しないネットでの
祭りのような集団
それは仮面をつければ誰4分が今で今でも
あの日ますになれるし
そして仮面を外してしまえばもう
アノニマスをすぐにでも止めることが
できる
そのプロジェクトごとに集まりその
プロジェクトごとに解散する
そういう組織だからこそ
どこの国も
潰すことができない
そういう個性も持ってるわけなんですよ
立っクララ裏表なんですだから統率でき
ないから中で過激な動きが盛り上がりすぎ
てしまうと爆発してしまうかもしれない
もしかしてな a
本当の正義には使われないエネルギーに
なるかもしれないわけです要するに
アノニマスに狙われたらおしまいだという
ことで anonymous 自体大きな
権力になるっていうそういう恐ろしさも
はらんでるわけですよねオートにもすって
いう巨大な芸力になるかもしれないんです

それは国家を超えたんだけど
あ取りますっていうものがもしかしたら
国家に干渉されない大きな抗議団体の正義
として存在し続けられるかもしれないと
いう可能性もその個性がゆえにあるって子
なんですよ
さあ皆さんこのアノニマスに必要なことを
言ってななんか何なのかというのがこの本
にも書かれているんですけれども
なりますそういう危険性があってまだ誤解
もされてて正義なのか開くなのかって
いろいろ言う人もいるわけだから
ああこれは
国民とかね国民とかどこの国じゃないです
か民衆のためになるんだなーっていう
支持を得る活動を続けられる限りは
アノニマスには未来があるだろうという
ふうに書かれてるわけですよねので今回の
ロシアに対してその行動っていうね
いったいどういうふうに着地するのか
そしてそれは我々の目にどう映るのかそれ
は我々にとっても非常に大事だし
あ取りますにとってもとても大事なこと
そしてそれは世界のネジ言うとかルールと

メディアとかコントロールとかそういう
ものの未来の最先端でもあるって事なん
ですね
皆さん
一体情報というのは一体誰のものなのか
情報に真実に自由があるのかそしてそれは
守られ得るのか
だってそうですよねアメリカが正義ロシア
正義って言ってたらこの問題というのは
見えてこないよねなんでかっていうと
アメリカっていうものに対して何かば苦労
するっていうことに対してもやっぱりそれ
はさいろいろなことがあるわけですよね
国家は常に光と影があってね利害関係が
あってそして個人との闘いがあってそれを
バングルしたらいつでもその権力店発動さ
れるわけだから監視されるべきだっていう
意味か田丸けどそうそうさせないっていう
流れもあるわけですよ
いやぁ今回のロシアウクライナのねこの1
件だけでもですね色んな見方の人がいます
よね
まあロシアは恐ろしいというねそういう見
方もあるけれどもいやいやうねアメリカと
かヨーロッパ何してるんですかっていう見
方もありますしそれに対して声を上げて
いるアノニマスっていうものに対して
がんばれっていう側面もあるけど暴走し
たら恐ろしいぞっていう個性も持ってる
わけですよさあ皆さんはですねそう入った
いろんなプレイヤーの個性と情報ても
しっかり入れてですねご自身の目で判断
するってそれが非常に大事になってくると
思います今回はその1常になる情報をお
伝えしたつもりですあまりますあなたは
どう思いますか手をた
web コミュニティプロです
[音楽]
人は何者にでもなれいつからだ
次はあなただん
て空中大学院防止前後編のストップ0
バックグラウンド再生も可能
移動中や作業中のインプットに最適です第
8欄のリンクからどうぞ
[音楽]

この記事を書いた人