歴史的名著「君たちはどう生きるか」最終章〜過ちを乗り越えた先にある真理とは?〜③

 

 

全体守りますから食べになるんだからねなあ坊エアー
なーんと00すっ
も誰だ俺はもう学校に行ってるん
悩みってなんだかわかるからですね痛みがあるだろう
自分が中心じゃないんだとしたら
世界は何を中心に回ってるんだろう過ちを犯した人間が
そこから目覚めて審理に向かっていくの私は見たことがある
偉大な人とは本当は何なのかということを考えるにはね
もっと深く考えなきゃいけないんだよ
まずナポレオンというのはどういう人間なのかっていうのはもう少し深く教えるよ
もともとは貧しかったねそこからものすごいいじめられてたらしいんですよ
もう貧しいからそのねなんかろくな教育を受けれずんですね
学校行ってるぞね行ってもですね貴族たちがねいっぱいいるんであいつ貧しいなって
いじめられてるんですねそんな中で
ああああああ
いや何とかご頑張ってね高
勉強や破片でですねその24歳の時24ですよね14の時に
もう大きな社会的な変化が起きるわけですね
戦争になるわけですよするとその戦争で一気にその
才能を開花させる際の再会月24の時に初めて
ナポレオンは強化される戦争に行ってそして35の時に皇帝なんたった10年間だった
そして35からそのうち46で全てを失って失脚する
20年だよたった20年だ
維持ナポレオンの輝くだしお話っていうのはたった20年人類ってどれぐらい続いて
そんな彼も20年
こんな
こんな20年で何をしたかそう
何をしたかが大事なんだよナポレオがかっこいいで終わってはいけないよ
ナポレオンがやったことの中でかっこいいこととそうじゃないことってのがあるんだ
それをしっかり分かってなきゃいけないそういうわけですねなぼ量のなぜすごいのか
実はその当時ですねそのフランス腐敗した包茎
社会になっていた封建社会ってのは王様がいて貴族がいて庶民がムサ
ねその数を絞り取られるというね貧しい人たちが大半
貴族が入って王様いるそういう社会ね土地をあげるから働けそういう状態
ねそれが腐敗していたね
そんななんか自民たちのためにという立ち上がって
封建制を打破したんんだからすごい
その時のナポレオンが率いた兵士ても素人ね
だけど自由取り戻したいそういうふうに受けたでもそんな風に封建社会が崩されたら他
の国も封建社会だからヨーロッパ中が4つもぐそんなか不明みたいな起こったらあかん
ぞということで前の国中が
ナポレオンのそのフランスを攻めに来るわけだねっ
ところがねヨーロッパ諸国っていうのはね封建社会
貴族たちと戦おうとしないだからお金を出して良平
雇った兵を送り込んでたんだよや通った平和金のためにカタカナ墓陵が弾いてる平和
自由の鐘だ誰か
だから
素人だったんだけどものすごい敷居が高いんだよ
その上で地域の高い素人天才的なまでに導いたのがそのナポレオンなんだ
ナポレオンはその自由を勝ち取った
それはすごく偉大な功績だよねその通りだ
その上さらにね学問を発展させたんだ
知ってる甲斐エジプトに遠征した時に学者の大量に連れてって
エジプトの研究をさせたんだよそこでに使ったのがロゼッタストーンてやつさ
皆さん知ってますかねロゼッタストーンてやつがあるんですよ今
の音1子なんですけども今ね大英博物館ね
おいたらフランスがそのうちね es にトライしたんですけどもそのロゼッタ人
かっこいい名前だね
なんですごいかというと
文字がびっしりであるんですよね
この年線が2本入って
3つ文章を書かれたビッシュ3つの道路ね
この文字が全部違う
だけどこれどうやら同じ言葉を3つの言葉で書いてるんだな
同じ意味のないようだよずあるじゃないですか対訳本みたいな音だけど日本語で書いて
あって英語で書いてあるみたいな方があるでしょ
ああいう状態で3つのもして同じ内容のことを書いてやるっていう1子が見つかった
わけ
わかんない文字が謁見解読できるようになったね
それでエジプトの文字がこれで全部
解読できますぞアピール脳が進んだがそれを競ったストーンですよねそれを見つけて
帰ってきたのもその名坊ような
ねすごいぞとね100もう発展させたんだよ
包茎だしたんだよその上でナポレオンが皇帝だ
からナポレオン法典でも作ったなその放天っていうのはそのうちに
明治維新が思った日本があるでしょ明治維新を期して麺線が出来た時に
いろんな諸外国の法律を参考にしたんだけどその山行でした
効率な花の一つそんなポレを合成なんだよルーズ明治維新も同じことさ
江戸幕府という封建体制が革命によってね
革命と行く一心ですよ正確に言うと眠ってまぁ曲名のようなものによって
だがされて新しい民主的な
国を作ろうという時に参考になっ
全然違う外国のいろんな法律の参考になるような好転を作ったんね
ナポレオン法律を作り
封建制を打破して新しい時代を
もうハンドなるようなものを作ったナポレオンの戦争の戦術っていうのもその後の戦術
の模範になるような今でもね
絶賛されて使われている
戦術法律そして社会体制
バッグもものすごい発展させた素晴らしいことだ
偉大な功績だけど
やっちゃいけなかったこともやってるどういうことかわかるか
それはねイギリスとの通商を研修したことなんだ言うんですね
イギリスとイギリスてしまうじゃないですかだからね俺の関係ねーぞーナポレオンと
いうことずっとやるわけですね
最後まで敵対したがイギリスなんですよね wwoof カングー両前ナポレオン前海
越えてみるもんでやろうとかって言うよね考えよう
月から絵なんだねお前でイギリスとのな攻撃を中止しろこれは誰かのために行なった
行動じゃない
ナポレオンが天下を取り切りたいという欲望のためにやったことなんだ
だからその時佐藤がものすごい不足したになった出陣生活室である佐藤が2勝を禁止し
たことによって
ストップしてしまったそれによってものすごい数の3宇宙困ってしまったんだ
それどころかイギリスとの通商いくら研修してもやっぱり出場品だからみんな守らない
よね
一番守らなかったロシア
そのロシアに対して大軍勢で攻め入ったこれが2番目にやらかした
大失敗なんだなんとヨーロッパ中の兵士たちもうその頃には様子王様の中の長女があっ
たからもうドイツの麺王様とかいろんなプロシアとかでいろんな
王様がですね大フランス皇帝ナポレオン
どこに挨拶しにくるようなぐらいヨーロッパ子を制圧してたナポレオンが欧州中の兵士
たちを連れてロシアに入った
60万人連れていった
最初はよかったモスクワまで落としたところがそう世界自然なインドもやりました
冬将軍というねロシアのお家芸ですね
ロシア柄追い込んでまぁ最初負けている感じにしてこうなってこうなって冬くるって
いうねぎゃあああああ
んでものすごいもの
動きがストップされたところでぜひやられてしまうというね
それによって何と60万人を動員したにも関わらず帰ってきたのが数千だったこんな
犠牲を払ってしまった
ナポレオンしかもそれは誰かのためにというよりもより権力を強硬にしたいという欲望
のためだったんだ
ナポレオンがやってしまってそのでき
京都は美人と言うにはふさわしくない出来事と
年からこそそれはやはりその権力に響いて異論が国の判断プロ仕上げ判断し的なんです
ね判断され
技術がそれらでその上で島流しに遭い最終的には1回でるんだけどやはりただ彼に負け
てものすごい
もう
のすごい嶋中じゃないですね morbid と戻れないところまで追い込まれて
劣悪な環境で5年間過ごし病で死んでしまうそういう人生をたどったんだね
つまりどういうことが上がるか美人かどうかというよりもその成し遂げようとしたこと
が人類にとってためになるかならないかそれがすごく大事なんだためになることしか
やはりうまくはいかないそれはいい
死んでもだだから神というものについて考えるときはそのことを忘れてはいけないを
成し遂げたことが大きいかどうかじゃない
それが人類のためになったかどうかなんだ
世界史の中には偉人のように扱われているけれども
そんなことはないっていう英雄
たくさんいるんだ
実は人類をたくさん殺してしまったり人類のためになるような進歩を逆行させたり止め
てしまったようなそういう
big 年もたくさんいるって言うことを忘れないで欲しいそういうふうにわけですね
なるほどなあと
その上で話し済みますね水に来ましたよ
裏切りの日
が中佐それにあのなんか色々言ったけど上京して全然こられたら
何かあったりだったね山口オーナー打ってね雪降ってるじゃんってですね行きやすい
なぁと良いですね
ハートですね投げてるんですよあっちーのガードねあのう子ベル分裏が君がっちんあと
何人かやってるぜまああるんですよ
で北陸んがその引きでわからなくなったから俺は補助してくれるといってまぁちょっと
離れた所ですね雪だ
のね節制とねこう作るんですねそうこうしてたら
わーん作業これ貼ってみたらね頭部の方ですね
大雪だまあ補充する取るから遠く離れたんですよ僕のほうですね
上級者が生まれてるんですよね
お前をな感じの雪だるま後は初夏の争いがちょっと推薦ですけれども
指たらムースだなぁとなっておまえだろが自演だってお前からチームハード的な因果か
で付けられるんですよ
いやわざとじゃないっすよなこうなんですよこんなところでみたいなツラああっお前
お前だろうみたいな家のを.いじめだなぁて生まれる2
に来たんですよねその日金であ
お前なおまえみたいなのかなぁそのうちの弟いじめてるのが
あーそんなならこの学校の風紀を目指すから制裁を加えてやる
られてるわけですよね
pets がみんななってるんですよ浦学もえっなんてわけですよ
その上で
他に仲間入りだろラーっておるんですねー
したですねもう克服んですよさあ何ですか
雪ダンスっと作ってますね
同じように雪がするしてねやっぱり年の各引いてんだよお前と一緒に雪合戦しちゃう際
ねえのかって聞いてるんだよって言った瞬間ですね
コペルがそっと雪玉を落とすんですね
雪がせしてませんでしたっていうふうにしちゃうんですよ
ポスターねえべバーンまるで50あー
バーンするラグも万全でバーンなるんですね
うわぁああなんて面白そうみんな論
立ち尽くすコペ6ねぶん殴られてるねやる友達で大丈夫
館浦丸くん合致運勢を受けスって他の友達も大丈夫だぜっっ
悔しいアーナンダよいいですね
みんなで高山ってねこうまだ今日も出るんですけどそういうパってみるんですねっ
立ってみたいなコペル君ます
俺がやべーなあーって言った子部分がちょっと調べですよ
教室も撮っちゃいますねー
助けられなかったーっていうこの子があるわけですよねえ
うわぁそこからですねもうすぐ夏だしたんですね
はあはあああなんだとキャットって来作ってクロスっ
流れるガースすっ
ダッハウボール
全体守りますだぁーっためになるんだからねなあぼらーん
なんとエロッ
も誰だ俺はもう学校に行きたくん
行く資格占いプー僕はままじゃないんだなーっているんですね
でそれでですねお母さん大丈夫って来てですね
まぁねぇどうやって
いろんな断れないよねあお母さんを慰めてくれるわけですよね
お母さんもいろんなことあったよ
その上でですね
そうだおじさんから
暑かったもがあるんだで預かるんです
これノートそれでノートをもらうそれがここなんですよ
つい後につながるんですねもらった
おじさん
それでノートを開くとここから始まるねで続きになるわけですねノートの続き
人間の悩みの悩みと過ちとは何なのかっていう風に書いてあるんですねぇ
ねえ
いろいろ悩んでるんだってねおーもーねもうん
いやーで行きたくないといいですねもう何日もですね学校行ってないんですよ
その雪のひこね仮病使ってですね学校休む猫ベルグに対してノートが届けられ水ね
そしてノートに書いてあっての悩んでるんだろうとね
悩みってなんだかわかるかね痛みがあるだろうね
心が痛いんだろう
痛みっていうのはねええ
でも大切なものなんじゃなきゃいけないもんなんだよなんでかって
虫歯になったのにたくなかったらどうなる歯が全部溶けてなくなるまで気づかないそう
いうことだよ
つまりな擬態っていうのは今あるべき状態から外れているよって教えてくれるサインな
んだよ
そうそれはどの生物にもあるよ犬だってバーンて打たれたらキャンプなくないた椅子
なんてあるべき状態じゃないんだっていうことでサインを教えてくれる
だけどその日には猫にはないかもしれない人間特有かもしれない痛みを感じる場所が
あるそれが心でも心も一緒なんだあるべき姿だったはずから
外れているときに心も痛くなるんだじゃあ君に今ある椅子が経ったらなんだった
君があるべきだって思った姿から今外れてるんだよな
だからずっと心が痛いんだろうその悩みてはすごく大事なんだ
君はこうあるべきだったにもかかわらずそうなれなかったという
いうふうに悩んでいるでもそれは
氷見特有の悩みかもしれない全員がその歩道を悩んでいるわけじゃない
つまり
多いを失って悲しんでいるのは国王だったものだけだという言葉があるんだよ
えーどういうことかね
まあ昔王様だったここ王様だったので覆いを失った
その瞬間が来よね
ナポレオンでもそうじゃないですか国王だったんですよ行程だったんですよ
でも島流しにあっちゃったちと辛いわけですよ
うわぁ俺はもう極王じゃないって
普通の民衆は嘆かないでしょだからそうじゃんあそうであるべきだったルーンできな
カットできなくなったということ
がすごい辛いっていうのはねこれ人間普通のことなんだよと
でもね悩みってのすごい大事なこと
あるべき姿から外れるつ過ちを犯したんでしょ
過ちを犯したからあるべき姿じゃないから辛いんでしょ
でもねゲーテはこんなこと言ってるんだよ
これゲーテが出てるわけですねゲーテってのね
ファウストとか若きウェルテルないんだよね
文豪ですよねー
その芸体はこんなことを言っている誤りと心理は
ミステイクと truth ですね誤りと心理は
睡眠と目覚めに似ている
過ちを犯した人間が
そこから目覚めて審理に向かっていくの私は見たことがある
そういうふうに芸が書いてそうだ
眠ってるだけだ目覚めるんだよきっとまた立ち上がれるから
過ちを犯しても心理にもう一度歩んでいけるんだ
ゲーテはそう言ってる君も君の考えで目覚めて歩みなさいそういうふうに書いてあるん
ですね
ヒョンって休んでだけどっですねそれから手紙を書くんですよ
友達ね
がっちんねだっちんごめんね裏があるんごめんそしてみんなごめん
アントニオれ助けてたら助けたかったけど+て来なかったんだ勇気がなかった&に壁に
なるって言ったけどそれが勇気が出なくて
俺とっさに雪玉を取っちゃったんだゴムな恥ずかしい今辛い
だから今学校休んでるそういう状況だけどもう一度開いた許してもらえるかどうか
わかんないけどしっかりあって誤り
対しその上で許すも知れてくれるならもう一度友達になりたんだ
あっ送るわけですね返事来ないんですよ
しかないな何日かだっていやそれでもやっぱり
行こう決めてですね兄弟は言った
私はかつて過ちを犯した者が目覚め
心理に向かって歩き出すのを見たことがあるゲーテの事を思い出しですね
歩き出すんですね僕は神に向かって歩きだすなーあれまあ浄化したけどそれはもう一度
もう一度目覚めるんですよ
池戸ちゃうロス強く
こベルがない
もう大丈夫だろう
ごめんねー手紙をんだ
いろんなよみんなで選んだがっちん森田みんなで選んだ
返事出せなくてごめんというわけですね
大丈夫なんで返事出せなかったかっていうとどうして
が付いな
出したくないっているから
ガッチヤ許してくれたやろかそう思うわけですねその上で嫌でもよしてくれないと思い
直接茶屋前でいーくんですね2つ国のとずつにがちなんですよ
コープ
きたのか
きたやつ
返事出せなくてごめんなペルルわけですよがっちん僕が大津ごめん
返事なんかいいんだよごめん返事出さなかったわー
返事出さなかったのはん
直接堂前と
手紙じゃなくて話したいと思ったかなと
そうなんだが地本同盟
もう一度友達になってくれるか
当たり前だんお前がいないと
つまんないようってですね歌った曲ですねザーッ俺は間違って恥ずかしかったんだよ
本当なんとわかるよ
大丈夫だでも大丈夫だあーヌードっちこクロスオーバーはしだしてありがとう
おじさんこんなんですねぽちっもどんどん4立つ
オールだよ普通ですね学校から帰るときにですね
このノートで立ち上がるの立ち直れたのとおじさんにお礼気がない奴ってですねお茶
探すんですね

bar してよねお茶どころかなーってバー知ったですね
途中で並走してくるんですねこれからどんどん
薄毛明日足ざいました味です後何
行動ッ
なんだはずありがとうこれはもう返すから
これですごい助けられたおいしさに爆笑でもらった
おじさん僕のことを想って出会った時から僕のためノートいっぱい買ってくれてたんだ
ねそれがまず嬉しいし
そのことによっているすぐ助けられたからさ
返す必要ない要素通してへっ
俺もさぁお前にハゲ様励まされて今出版社の初安打
そうなんだ
ホンダせそうだから
君に書いたそのノートをもとにして本が出せそうだからだから返す必要はない
なんだね
ありがとうこちらこそありがとう銀座に行こうって言うんですね
久々に銀座に行かないがあっていこうって言って銀座の屋上に行くんですね
こっから始まったんだね
そうだねー
あの時計
コペル群って名付けてくれたのも
コだったねですね外に思い出すんですね
コペル君とおじさんが名付けてくれたのは忘れないためだったのかもしれない
そう人はいつだって天動説のように自分中心に考えちゃうんだってこと自分のことを
一番大事に考えちゃいがちだってことそれをコペル居倉コペルニクス偉大な人ら自分を
中心に関
られなかった世界の手術を見ようとしたそういう人であれあり続けるよってそういう
ふうに思い出させるためにコペル君って名付けてくれたんだね
でも僕は思うんだ
自分が中心じゃないんだとしたら
世界は何を中心に回っているんだろうそれを僕はもう
自分を中心に回ってるとずっと思ってたでもそうじゃないんでしょ
で何を中心にまあなってるのそういうふうに俺僕は銀座で言われた時に思ったんだ
でもなんだかいろんなことを経験して分かった気がする世界には一つの中心があるわけ
じゃない
世界は
チップ恩恵が分子のような人間たちがそれぞれ誰かのためにっていう小さな小さな石を
持ってそれがつながって動いてるんだって
一つの中心じゃなくみんなの小さな願いで動いてるんだってそう思ったんだ
思うわけですねそしてあの時は
銀座の街を見て僕はちっぽけで溶けてしまいそうだ
そういうふうに思ったけど今ならそんな世界に飛び込んでいける気がする
おじさんみたいで終わるわけなんですよねえ
銀座り始まり銀座で終わるとこのノートもすべてですね最終的には方になり実はおじ
さんも励まされ
コペル君は励まされというそういうお話で行ったんですね
いかがですかながらか迷うぞ話だったと思いますありふれたお話なんですよエピソード

でもそこに対してですね新種におじさんが向き合って
コペル君がそれに気付くねぇ
児童書として出されたでもビジネス書として現代にビスベストセラーになった
これを買ったの大人たちなんですよ現代のなんでか
大切な事を教えてくれてるんですよ
子供に教えているようで音の質が感動した
簡単な言葉しか使ってなかったですよねでもテーマはなんでした
テーマは総幸福とか
4とか人間とか社会についてのお話なんですよ
人間って何が幸福なんねどういうふうに人は生きるべきなの
人って人とつながって社会をつくるけどそれがいい時も悪い時もある
偉人と呼ばれる人もいるでもその人も悪いことをする
人類がいろいろ進歩してきたでもまだ解決してない問題がたくさんあるそういうことに
ついて考えの学問と言って何でしたっけ
これなんですよ毛布が活動がを挙げたこれについて考え
学問というのがて辛くって言うんですよ
そうこれは
なんと全く一言も哲学という言葉を出さずに
哲学を教えてくれた
日本の書籍なんです
それがかつて出され今もベストセラーになった
つまり哲学というのは最後の学門にして最新の学問であるということ図らずも何も
難しい言葉を使わずに伝えただからあらゆる人のも値打ちこれだけのブス売れている
そういうことなんですね何も難しい言葉を使う必要はなかった
でもみんなが何となく自分の問題だと思うようなことを
普遍的なことを考えさせてくれるというですねなんとするこれは読んで僕もがあったん
ですね児童書ではなくビジネス書でもなくこれはなんと鉄だ
口調だったということが明らかになりましたいやー
それがベストセラーになるってことは今日本は
結構大変な時期なのかもしれないなぜなら哲学が流行るのは不況の時期だからと言われ
てるんですね
人々は社会が混迷に来たしたとき何度も何度も哲学はその光を上げてきたそうなんです

現代日本現代のこの地球ねぇどういう状況になっているのがもう一度
無念
手を字で考えるきっかけをくれるなわけですよねそんな哲学書
ぜひ
自分でも読んでその上でお子さんがいる方はぜひお子さんにも読ませてあげてください
きっと読み切れます何も難しいことは書いてありません
でも簡単なことは一つも書いてない山田
astar
[音楽]
pandan
木のスキル振り
[音楽]

この記事を書いた人