【富士山噴火②】被害エリア予測と具体的な対策とは?

前半ではですね南海トラフと富士山の噴火
というのは歴史上密接に関わっているし
科学的に見てですねおそらく次の南海
トラフの衝撃を受けて富士山が噴火すると
いうことも十分に考え得るよとむしろ濃厚
であるよという風にお伝えいたしました
いやだなかなか恐ろしいことでしょうね
ですがその富士山の噴火っていうのが
いったいどのような具体的に被害を
もたらすのかこれがイメージできていない
方多いんじゃないでしょうか私もですね
勉強してびっくりしましたえっこれは
やばいぞとまったく誤解してたんですね私

富士山の噴火というのはまぁこんな感じの
被害だろうけど東京に住んでたらまぁ関係
ないか火山灰が降ってくるって言ったって
はいがちょっと振ってくるだけでしょ
そう思ってたんですよ
全然違うんです今回そのことについてぜひ
あの学んで帰って頂ければと思いますまず
今回大きくですねエリアとそのねえ種類に
よってですね4つ分けてですね被害をご
説明したいと思いますまず最初にはですね
一番近距離による被害そして一番最初に
来る被害それが席と火山弾だシーンです
ねー噴石火山なんというのですねももに
何かというとバーンて噴火した直後にその
噴火口の近くに降り注ぐ岩石のことです
これがですねものすごく恐ろしいんです
けれども噴火したっていう的にですね
例えば登山してましたっていうことあり
ますよね富士山もまあ登山していますよと
かねあの火山でもねうん火山っていうのが
怖いですけれどもその愛されている山だっ
たりもするわけですよ
めぐみもたくさんあるんですよ噴火するし
ていない時はねそれで富士山のアレによっ
てその子のマグマの熱によって例えば温泉
ができたりですとか
その岩石の成分によって取れるですね植物
とかフルーツとかありますよね
aいろんなですね恩恵をもたらす火山な
わけですよですからそうやってね近くに
住んでる人もたくさんいるんですねそして
良好してもたくさんいるんですですがこの
理解がないがために噴火したっていう時に
かつてですねスマホでその噴火口ですね
写真撮ってる間にこの席にやられて
しまったという日がこれ相次いでらしいん
ですね噴火してもを見ている限りは何にも
ないだろうと思うんですね
まあなんか動画撮らなきゃって思うらしい
んですよところが噴火したらその範囲
エリアですね噴火口3から4キロ以内は
ですねこの席の被害をまず注意しなきゃ
いけばいい行けしなければいけないんです
ね噴火直後から数十分以内における被害の
一番最初にくるものですそれが席
石が飛んでくるんですよ
とんでもないスピードで石窯上から降って
くる
なのでそれおいしい男子たらですね命は
まずないということなんですね
でじゃあこの席と火山弾の違いなんです
けども席というのは温度が厚くない位置
ですなので物理的ダメージがありますです
ね今火山弾は
1子であると同時にものすごい温度が高い
です
燃えながら落ち着きますなので
に木造の民家にそれがぶつかるとこれ火災
が発生するんですね
萌えるよと熱いよということなのでそれも
含めてですね危機感を持っていただきたい
となのでバーンて噴火したとこそっから分
から数十分以内は噴石が降ってくる火山弾
が降ってくるどうすればいいかこれ屋内に
避難してくださいこれですね
まず火山だって言ったらですね近くの屋内
で避難する席をまずが注意していただく
ためにあのその意志がですね降ってきても
大丈夫なところに避難するこれをまず理解
色これ折り返してないじょですねこの席
によってた曲他の人命が失われたっていう
ですねそういうことはですね日本でも
たくさんあるみたいなんですねこの席
火山弾降ってくるよこれをまずは貯めて
おいてください
そしてその後一番イメージあるなんですか
まずまでてくることですよね
これがですね溶岩流なんですよねはい
じゃあこの溶岩流がどれくらいのスピード
でどれぐらいの時間流れてくるのかご存知
でしょ
なかなか分からないそのスピードはなんと
人が走る速さと同じくらいなんですよ
ってことは
来るぞとわかってたら急いで走ったり車に
乗ったりすれば
に芸戻るって事なんです
なのでそれをわかってないでボーっとし
てるとですねゆっくりくるもんですから
大丈夫かと思ってるんですねもう来て
るっていう事があるわけですよねなので
噴火したまずはその寝席とか気をつける
エリア花粉漁期をつける人から4 k じゃ
なくてもこの溶岩流はきますよ
溶岩流は席よりも遅いですけれども
ものすごく広い範囲まで流れてきます人の
走る速さぐらいなんですがどんどん
どんどん流れがね広がっていくんですね
富士山が噴火したら動向まで流れるかこの
マップが塗り替えられたんですね富士山が
噴火するとなんとするが1までいきます
もう海までいきますてことはどういうこと

なんと東海道新幹線
東名高速
新東名高速がなんと分断されます貞観流に
よって
溶岩の流れですねなんと東西の足が
途絶えるんです
恐ろしいことなんですよこれが確実視され
ているよということをまず頭にとかなきゃ
いけないですね
新幹線と高速は分断されるよこれが遅く
確実に行われることですはいなのでその
溶岩流はですね山梨静岡に甚大な被害をを
もたらすんですけれどもそれはですねの量
がですね
もうその300年溜まってますから次は
だいぶ行くだろうという計算になりまして
やマル市鈴岡だけじゃなく神奈川神奈川の
方にも行くだろうと言われてるんですね
歌小田原ですとか厚木ですとかそういう
ところにまで様がが流れていくんじゃない
かっていう予測も建てられておりますので
溶岩流っていうのはそうでやあのふもと
ぐらいまでかなーっていうイメージは
とても危険です非常に広範にそれは駿河湾
であったり神奈川の方まで流れるんだ
じゃあどのルートで流れるのかってこれ
ハザードマップを見てください溶岩流が
来るエリアっていうのはしっかり示されて
ますのでそこをですねしっかり頭に入れて
そこに入ってるか入ってないかっていうの
は把握しておきましょうああ
そしてですねこの溶岩流恐ろしいですよね
新幹線と高速分断するんですよ
ですがもっと恐ろしいマンありますそれが
このカー細粒なんですよ
火砕流というのは先ほどのマグマがグーッ
とくるのではなくてですね
なんと火山灰岩石火山ガスのコーン
ボウタイなんですよ
なのでビジュアル全く違います溶岩の
ドロドロドローンというのが流れてくるの
ではなくてなんとこれはミュー道具もの
ような木僕なんです
これがかさいるんです入道雲のようなよう
なもくもくこれなんと
貞観流と全然スピードが違います
その時速は100キロ
つまりこれはもう逃げ切れないです
とてつもないスピードで超幸運です溶岩流
が800度から
一1200ね溶岩流が800度から一線に
やるかだったんですけどこの火砕流は
600度から800度はいりょう源流リヤ
や温度は低いもののもちろん巻き込まれ
たら焼しめます
このか最良恐ろしいのはですね
屋内にいえてもダメなんです
これはほとんどの場合ですね窓ガラスを
突き破ったりドアを突き破ってですね中を
焼き尽くすらしいんですね
で時速100キロですから車に乗っても
時速100キロ飛ばし続けることできます
よね直線距離でね基本的に道があります
からということが車に乗っても逃げ切れる
可能性が低いです
どうすればいくこれは先ほどの屋内に避難
であるとかね走って避難ということでは
なくてこれ事前に避難しておかなきゃいけ
ないんです
火砕流が来るエリアっていうのを把握して
事前に避難しなきゃいけないですね
この事前に言ってもできるのかという話な
んですけどもこれがですねちょっとを安心
していただきたいのはだからねまあその脚
しすぎちゃいけないんですけどもその先
ほど行ったにょ地震が来るときにですね
そのぺー周波辰郎って来るわけですね低
周波地震でのきて登ってマグマが揺れて
登っているときに地震にまず人間感知で低
周波地震っていうのが起きてそれが感知さ
れて噴火するぞというのは出ます
はい
このハザードマップとか低周波振動って
いうので死者をゼロにできたっていうか
もあるみたいなんですよ
なのでものすごくしっかり聞いておいて
くださいないってことですねこれはね
火砕流が来るエリアだってなったらですね
事前にあっこれ噴火しますよっていうのが
刑法で出されたらですねいち早くその
エリアを事前に出るって事が必要ですねな
ので席は登山客とか山の麓にです住ん
でる人これですよね
で溶岩流っていうのは静岡山梨そして彼が
神奈川のそのエリアので8日が流れる
エリアに住んでいる人これ気を付けた方が
いいですよねでかさえルっていうのもそれ
が来るエリアあの人はですねもう事前に
逃げなきゃいけないんだぞともうそれ起き
てからでは遅いんだぞこれが大事なこと
ですはいですがですねここまで話しても
ですねあじゃあとないとか千葉とかね東京
千葉その当てた大丈夫ですかこれが大丈夫
じゃないと言うんですね非常に厳しいのは
この火山灰です
この火山灰をたいていの人が誤解している
というところ日本の噴火という災害の最も
恐ろしいところがあります火山灰は往々に
してですねほとんどの人があの何かゴミと
か燃やして後に出てくるはいタバコの灰の
ようにサラサラしたはいロイコなだと思っ
ている方が多いんじゃないでしょうか
earthほど人体に害がないというです
ねはいなんじゃないかと
違うんですなんとですねマグマが噴火して
そのマグマのですね成分が結晶化して
固まるバイトそうじゃなくて決勝あの
固まる場合があるんですけどもそうじゃ
ないか固まるとですね貴方をたくさん含む
軽石のようなものがあるんですねでもそれ
がバーンて砕けているわけです b 微
粒子状になるんですから分子が微粒子状に
なったものこれ何か簡単なところでガラス
片なんですよ
小麦粉小麦粉ぐらい細いものから
砂粒ぐらいのガラス片なんです
火山灰という名前がもう at b 5回
生んでいるんですねこれは僕も勉強して
これ名前が良くないなぁてすぐ思ったん
ですけどもこれ実はこの技個ぐらいの細さ
から砂弦ぐらいの細さのなんとガラス片な
んですよぷっ出場なのでこれ浴びると人体
には甚大な被害が出るんです
例えばねー
はい
これでですねとてつもなく痛みます
目や肺をとてつもなく傷つけますでそれは
細かいですね精密機械にも入り込んでそれ
にもでダウンをさせますねなのでそれが
ですねどれぐらいのエリアとですね期間で
くるかなんと噴火ぼ数時間から数実に
わたって数日間ですよ
だからさっきの席は数十分とかねあり
ましたよねで数時間でですね
その駿河湾にたどり着くともあります
けれどもなんと数日間にあたって最も長い
時間などこの火山の被害というのはこの
火山灰の日以外がメインだと考えて
ください
火山灰というのしかもガランスだという
ことが大事です
そしてそのエリアこれがすごい広いんです
よなぜか小麦粉場まで細かいからですよ
それがバーンと拭き上げられるでしょ上空
イグム上空ではですね日本の所9編成振っ
て流れたんですねつまり富士山か編成ふう
に乗ってですね東に行きますつまり関東
一円に
小麦粉状のガラスが振っていうお話なん
ですよ
どれぐらいず7日1センチ2センチ積もっ
ちゃう
1センチ2センチガラスの粉が積もると
どうなるか
これが恐ろしいんですねまず人体への被害
これがものすごく大きいことになりますの
で外に出る際はこのなの時以上にですね
マスクをつけてさらにゴーグルをつけて
レインコートをかぶって軍手を着けて出
なきゃいけないという状況になります
で子供はですねより被害にあ安値子供は
外出ができないというような状態になり
ます
いつも大人がどうしても外に出なきゃいけ
ない時だけ完全防備をして外に出るという
状態ですそして家の中に入ったら全部それ
をですね粉を落としてから玄関で全部
着替えて中に入ると言うなら頃なのですね
さらに強化 bang ですね被害が来る
ということなんですねところこのガラス
減っての非常に難しいのか粉上になって
いるので水分を含むとですね余計に落ち
ないらしいんですよ
エアロゾルといいですねそのゲル条理に
なりましてですねガス園のコナーの水分を
含んだものというのがものすごくですね
厄介らしいんですね撮るのがとても難しい
ということなんですはいでだろそれを
洗い流すためにも水が必要ですよねところ
がこれ乗数以上の設備とかにもその細かい
粒子が入り込む
で精密機器発電所とかの精密切っていいで
も5万回ですが張っ入り込むことによって
その水道であるとか電気とかって言うです
ね基本インフラがですね止まる可能性も
あるらしいんですね
基本 f +交通ですねもちろんこれね
溶岩の両岸流でも分断されますけれども
じゃあ都内は大丈夫かといいますと線路に
ね2センチのガラスの粉が積もったらです
ねそれ電車走れません
車もですね外出をお勧めしないらしいん
ですよ車で事もたら車ですね間に
ものすごく粉が入りますので
ガラスの粉が車の中に入り込むとこれ車が
ストップする可能性が高いらしいですね7
車や電車での移動ができなくなるもう
よっぽどの事じゃない限り外出できないで

貴重なのにも関わらずですねそれが
ライフラインとして止まるかもしれないと
いうことなのでその噴火がですね富士山で
あったってのは関東ですね水を貯めておい
て下さいねって言うらしいですよ
富士山噴火して東京や千葉で水のため
なきゃいけないほどの危機感を持ってる人
ってどれぐらいいる方がまだ少ないですよ

でもそれぐらいの被害が生まれることが
あるよとねしかもじゃあ食料は大丈夫か
これ農業とか畜産業にも
甚大なダメージがあると細かい柄線が入っ
てしまった野菜であるとか食べ物ってこれ
で流通できないですよね
流通もできないしこれもダメだねじゃあ
これ
電車とね新幹線とその高速道路止まりまし
た飛行機はいけるのか
いけません
これなんとですね飛行機のそのタービンの
中にですね
その
火山灰が螺旋の入り込みますとこれ後列で
またですねそれが様がに戻るんですね
主成分の軽石の時計だもね戻ります
そうすると常飛行機これ事故ります
なので飛行機業界というのは火山灰が出る
エリアっていうのは絶対避けて通るって
いう風になってるんですよ
ですが偏西風で夫婦で吹いたらですねどこ
までそのガラス粒子がいくかっていうのは
分からないんですね
メロで飛行機もですねほとんどの場合
ストップします
成田ハネダはなんと火山灰のエリア内なん
ですよ
女ので飛行機での慰労も流通もできません
とんでもないことを言います
関東一円がですねとんでもないことになる
という子なんですねー
なんでこれもですねでしたら起きてしまっ
たらですね酵素の避難するとかそういう
レベルじゃないんですよ
車も電車も飛行機もっていうレベルこれが
数実から数日間
しかしこれ宝永地震宝永噴火のときはなん
とどうだったかというとこれが10日以上
続きついたらしいですね火山by が10
日以上関東の地上だ空にまでそれ公共とか
泳動のエリアですね江戸の城下町に
もうその東京の中秋中枢にですよ
10日間以上火山灰が降り積もり立って
いくと新井白石が書いてるらしいんです
とんでもないことですよねー
なのでこういう被害があるんだじゃあどう
すればいいのかということで噴火が起きる
ときは先ほど言ったようにですね低周波の
地震で予測がきますので税収の受診で予測
が来たら自分に何ができるのか食料である
とかインフラですよねお水であるとかって
いうのを10日分
最低1中間分これ確保してですね家の外に
子供を出さなくても大丈夫な色を入手する
その上で停電の可能性もありますけどね
発電の発電所にもねこれあの入り込みます
ので丁寧にしても大丈夫ですか食料や水は
10日もありますかねこれさえできれば
ですねまぁそのかざんバー東巻以降はです
ねそっから救助に入るということがあり
ますので
関東でもですね10日関西籠城することが
出来れば生命を保つことができればはず
塩梅の被害から少しずつ回復するように
なるかもしれないということなのでその
火山噴火地震ねここも密接に考えて
いただければなと思いますしかもそれが何
回ドラムのもしかしたら復旧中に行われる
かもしれないということなので
よりですね研ぎ澄ましてニュースとか情報
とか備蓄とかっていうのはしておいた方が
良いというお話でございましたさあ皆さん
これ前後編を受けていくでしょいかが
でしょうかこれね大事なのですねいたずら
にヤバイよヤバイよって煽る子じゃない
ですこれなかったね煽ってるぞとね
シンガポールに住んでいることを良いこと
に煽ってんじゃないかっていうことね
考える方もいるかもしれませんこれそう
じゃないんですよもう一個入っとかなきゃ
いけないのが風評被害これ最も恐ろしい
ですからねあの情報でこんなことをやっ
たらこうだよっていうね
例えばここの水がこんなのが混ざってると
かですね9ですねや小夜子やから食べれ
ないとかですねなんか公園あの手間がです
ね拡散されてですね虹海外3次災害となる
の一番怖いので私の情報をですねあの晶石
専門家の方が書いた書籍をもとにねあの
喋っていますでもねこれ大事ながら書籍も
間違うことある塔ですそれが今までは出版
のですね物質ってそんなに行かなかった
ですからそんなにですね拡散しなかった
ですねだからですねそのミスがあったら
粛々とですねあの
直せばよかったんですよでもこうやって
目立つ形で皆さんにお披露目すると間違っ
てるんじゃないかということもあるわけ
ですねでも私はねあのそれに感謝申し訳
ないなと思うんです新種にそういうことは
穴をしていきたいなとはもちろんもんです
けれども皆さん自身もですね僕の食な感想
といいますと本も間違うことあるし
ニュースの間違う事あるし誰しも間違う
ことがあるから自分自身でですね
見てですねああこれちょっとどうなんだろ
うって思ったらしっかりですね自分でも
調べてみるということをやっていただける
と非常にいいなぁと思うんですねでも今回
ですね火山灰店ガラスの粒だよとかですね
はいその100年祝儀で自信があったから
富士山火山っての珍しいことじゃないんだ
よっていうことで江戸時代のそういう記録
でもそのどういう被害が関東まできたよ
っていうのは残っているってことですよね
なのでもっともっと身近にですね災害に
ついて考えていただきたいということが
まず一つですねえその上で者災害である
から日本と強い子になって思うかもしれ
ませんけれどモヒカンだけしないでもいい
んですよね風があるってことがですね沢山
の恵みをもたらしてきたねえこの火山の
周りでですね色んな恩恵を受けているわけ
ですよ温泉があるとかね美味しいものが
食べれるとかね色んなですね文化がですね
火山の周りで作られてきたんですねなので
我々
大事なのですねこの山はもたらす恵みって
いうもので感謝した上で山がもたらす危険
に関しては正しく把握しておくそれが日本
人とするしてですねあ一番いい形なんじゃ
ないかなということを含めて今回の著書で
録画真鍋せていただきましたてのでぜひ皆
さんもですね正しく恐れるために一方
住んでですね知識を取りにいくということ
を覚えて頂ければと思いますっていうわけ
でまたお会いしましょうでもたぁーweb
コミュニティプロです
[音楽]
人は何者にでもなれいつからだ
次はあなたの
てぃくるーちゅライフ in 防止前後編
のストップでバックグラウンド再生も可能
移動中や作業中のインプットに最適です
概要欄のリンクからどうぞ
[音楽]

この記事を書いた人