【人口減少国ニッポン①】日本はいずれ消滅するのか?11年連続で人口減少の理由とは

どうな片付くでさあ今回の点はですね人口
減少国日本ということですね何とまた
ちょっと日本に対するネガティブな話題を
新ザボールからお届けするのを田舎たこの
やろうという話ですけれども違うんですよ
この神峯が今日本で減っているリヤ減り
続けているというお話
これ最近ニュースがあったんですよね戦術
ですね総務省が発表したところによると
日本の人口は昨年度ね昨年度段階の
リサーチの結果ですねその前の年と比べて
64万人減っていて現在1億2550万に
んですよというお話が出たんですよねその
データが先月発表されなんです総務省毎年
毎年この春の段階でですね人口がどうなっ
ているかというのを毎年発表しますので
毎年このあたりの春にはですね人口が増え
てるか減っているかと言うニュースがある
んですけどもなんとこの人口の発表人口
推計というやつがですねなんと11年連続
で減少傾向にあるというお話なんですねで
このニュース非常に面白いのが骨この
ニュースのです一体何を指し示しているの
かを解説してくれるのですがほとんどない
ということなんです
なので人口が減ってるよというニュースが
ポッと出てはですねそれが一体何を意味
するのかわからないまま国民にスルーされ
てなんと11年経ったというお話なんです
ねですがこの裏にはですね今の日本の問題
点がギュウギュギュっと詰まってるんです
ねなぜ日本は今ちょっと閉塞感があるん
だろう経済的に停滞感があるんだろう日本
の未来は明るいのいやくらいの暗そうだ
なぁという雰囲気のすべてが実は人口問題
に帰結している安すべてがここに詰まって
いるというお話なのでございますなぜ今回
の動画を前後編合わせて見ていただけると
ですねなぜ日本の巣停滞感というのがある
のかねその人口が減少しているという現状
が何をもたらしてそれは行ってなぜそう
なったのかそしてじゃあだとすればどう
すればいいのか合わせて前後編でお伝えし
たいと思います前半はですね現状と村原因
今後についてフォーカスしたいと思います
後半はですねその原因をさらに負荷ボった
うえで対策はあるのかあるとしたら何なの
かというのを諸外国と比べた上で分析した
上で
最終的には何をすべきなのかということを
提言していきたいと思います今回の参考
物件がこちらでございますね非常に厚い本
でございましたわかりやすい本でござい
ました是非ね興味持って頂いた方は読んで
いただきたいんですけれどもわかりやすく
かいつまんでピックアップして重要な
ところをお伝えしますのでまずはこの
ボーラ動画をご覧頂ければと思いますそれ
ではさっそく前ましょうまず人口が減って
いるというお話がですねまあまあまあそう
いう時もあるで首相ですがないというのが
この人口減=国力軒というお話ですね
日本の人口が少なくなっているよ
それもグイグイ類と少なくなっているこれ
がですねいってどういうことをもたらすの
かはっきり言うとですねあらゆるところが
弱くなっていくんですねまず
マーケットね国内にいろいろ物を売りたい
という時に買いたいっていう人が少なく
なっていったらそれはものすごい問題です
よねつまり指示を国内市場という日本人は
だいたいだですね日本人日本人にももの
ものを打ったりですねサービスを打ったり
することが多いですね日本人同士で物を
売ったり買ったりすることの多い非常に
ドメスていくの国民それは日本人その
メインのマーケットであるですね国内市場
というのがゆったり人数が減ることによっ
て縮小しますです売り場が狭くなるこれ一
個+国民くる税収をとっていろんな
インフラのサービスを作ってますので税収
が減ります国民が減るということは税収が
減るところですマーケットが小さくなって
税収が減りますはいじゃあ gdp は
どうか働き手が減るので gdp 生産力
も減ります悪いことづくめなんですね
人口が減っていえいってことはなかなか
ないんですよはいその上で悪いことは
増えるんですね
社会保障における負担現役世代の負担は
増えるこれ年金とかでよく聞く話ですよね
もうね人口のバランスがおかしくなって
ですね老人が多くて若者が少ない中で社会
保障はそのままでいようねということです
から若者への負担は増えますさらに人口が
減っているけれどもとシム1曲集中の流れ
てのこれ止まってないんですね東京都下
大阪に若者は出て行きたいんですよねー
どうしても地方へという人の方が少ないん
ですだとするとですよ
これ消滅可能性都市というのが増加します
つまりもう数1千数百
何千何百というですね市町村が消滅するん
です
なくなるって話ですもうかつて街だったら
所かつて村だった場所という形でもう今は
人が住んでないというような市町村が
増えるということなんですね女ので人口が
減るということはものすごくピンチという
子なんですねこの状態を何というかという
と経済学的に人口オーナスって言うんです
ねこの危機になるんですオーナーすってね
これ人口ボーナスの逆なんですよ人口が
増えている国というのは経済的に
マーケットが広がる税収も増える gdp
も増えるということでどんどん成長して
いく可能性が高いということでこれは人口
によるボーナスだということですね人口
ボーナスがこれは成長中の国だからある
だろうっていうことがあるんですよそれの
逆で人口が減っていくと経済はどんどん
縮小していくということなのでこれ
人口オーナスと言われてるんですね
この人口における未来予測というのは数
ある未来予測の中でもかなり読みやすい
信頼性が高いと言われているんですよなん
でかというと株価とかですねパワーせても
実を見難いですよね7株の専門とか川世の
トレーダーの専門家といってもですね
上がるぞと言っても下がったり下がるぞて
も上がったりするんですよところ後の人口
に関してねーよ測定はほぼハズレないと
言われなんですなぜか
例えばですよ
今50歳の人っていうのは明日9人ですね
6万人増えたりしないんです
だぞですよね50代の人がですね明日6万
人増えます何があったんですかと分身した
んですかと逆に言うとですね20代が明日
2万人減ります強すぎますよね何をされた
んですかということなんですよねねので
カーブとか為替と違ってですね人口の日別
とか人口構成いわゆる人工ピラー民度と
いうものはですね一朝一夕で変わるもので
はないです
ネロであの時のあの失敗がなんと10年後
20年後50年間にわたって響くよねと
いったですね長期にして甚大な影響を
もたらすのはこの人口比率人口ピラミッド
というやつなんですよそれが今日本は
ピンチのかたちになっているそれが諸悪の
根源だそういうお話なんですね
人口ピラミッド
この形がどうなっているかと言いますと
ですね生産年齢と言われる15歳から64
歳15歳ですから生産するというと今
少ないですよね様子25歳から働きに出る
というよりは結構大学まで行って働きに
出ると人のほうが多いわけなんですけどを
一応そのまあその州経済学上生産年齢問わ
れのは15から64で終わりなんですよね
まあもちろん今その引退の年齢が70
ぐらいまで伸びているとかあるのでそこら
へんの若干伸び純正が必要ですけど
だいたい働ける年齢という人たちの割合と
いうのが日本で現在59.9%
6割を切っ出るんですね働き手が
これは過去最低です
働き手の量の多さがの割合が国民全員が
減っているだけじゃなくて
おいているんです比率が
過去最大においています過去最大に縮小し
各最大においているという統計が発表され
たのが先月のことですこれは非常に融資
問題なんですねじゃあ働きテッドはでは
ないよという高齢者という文例分離ですね
まぁ働いた人ももちろんいますけれども
高齢者という6015歳以上の分離が
28.9%
まあ約3人に1人が高齢の方という国に
なっているということですよね
集まったら3年に一人を号令だとその中で
もですね75歳以上のですね割合は高齢者
の中でも半分以上を占めるということで
大ベテランの良い気負いがですね一番
でかいんですよね a なのでこれはどう
いう風なピラミッドかというと逆三角型
状態になってつまり z 世代とかがです
ねアメリカではこれから勢いをボツぞ
なんて言われているのが若い世代が中間的
な姉ベテランズ税よりもデス多いからなん
ですよねなので z 世代の心を掴んだ
ものが次の勝利者ダンナって言ったですね
若い人たちにガンガンこうバーチャル売っ
てるわけですよところがどうでしょう日本
では z 世代というのはですね
ものすごく少ないんですよね現在ならば
大学生いいかそれ以下のですね若い人たち
というのは少ないからあまりマーケティ部
の中心には行ってないにもかかわらず高齢
者たちはもう生活様式を変えず商品を買わ
ないのでテレビは今ですね強そうという
ですねターン後はターゲットという形で
その z 世代より上
それであの50代より下というさん40代
を取ろうというふうにですね微妙な理由
帰りを図っているのが今のテレビなんです

だからお笑い芸人でも嫌や中堅の僕ぐらい
の世代のですの芸人さんがちょこちょこ
mc をやるようになっていったというの
はですねその世代が上の世代に勝ったとか
いうよりを人工のバランスと経済の
バランスが今そういうふうに向いている
それ人口ピラミッドこそですね社会の勢い
や形を変えてしまうということが現れが
テレビを見てもわかるわけです
逆に youtube を見てもですね
若年層に爆発的に人気の人たち再生回数を
何百万もとっているような新世代
ユーチューバーと言われる人たちもですね
登録者で見ると中田よりも少ないんです
これはなぜか
中田よりもアベレージの再生回数が高いに
もかかわらず登録者すくねそれはなぜか
若い年代ほど熱狂的ファンですから絶対に
見るなんていうわけですね僕のターゲット
の視聴者は大人ですからまあな方の話が
面白そうな時だけ聞くか熱狂的ではない
熱狂的な方ファンというはですねかつては
いましてはそれはもちろん僕も若手の頃が
ありました女子中高生というのは気ああ何
て言うんですよ
ちゃーんといってですねもう絶叫マシンに
乗ってるからぐらいですね私を見てですね
興奮しですねうちわ振っていくでねタオル
を掲げてくれたりそういう時代も確かあっ
たんですよ渋谷のセンター街の多くで私
劇場でずっと出てました渋谷センター街
女子中高生に囲まれてタクシーが動けませ
んそんな時もありましたねそれぐらい若い
子と熱狂的なんですだから毎回内海みます
初速早いですアベレージの再生回数高い
ですでも登録者はあまり多くないそれは
日本の人口比率によるものなんですテレビ
の世界でも youtube の世界でも
この人口比率がもたらす影響が甚大
その人口比率も形もピンチそして人口自体
も縮小している日本がいかにピンチの状態
かというのはわかりいただけたでしょうか
人口オーナスに入った国これはちょっとや
そっとでは変わらないんです
明日何かをすればすぐ効果が出るという
ものではないんですね
はいそんな事をですねシンガポールから
言ってたら皆さんねどっか思うわけです
お前出とるやないかい
お前がで都政で一人ヘッダんとちゃうんか
いという怒りがあると思いますでもねぇ生
になっていただきたいですね一体なんで
減っているかが分からないからパニック
状態で中田を責めているに過ぎないデータ
でみましょうそうすると中田は悪くないと
いうことがわかりますこのキーワードに
なるのが自然減と社会減という言葉です嫌
な言葉ですねちょっとよくわかりません
じゃあこれわかりやすく伝えますとですね
自然に減るというのが
生まれる人と知る人の数の比率で集人の
ほうが多いから減っている
清酒の比率これが自然減ですはい社会減と
いうのは外国から日本に住むように移住し
てきた人と日本から外国に移住した人の
割合
出入国のバランスこれが社会減ですつまり
私は社会減の方に貢献してるわけですよね
一人減ってるよということで中田
シンガポールにたいこれ社会減ですじゃあ
どちらの方がより大きな影響があるのか
これがポイントですよね主2入国で日本人
が海外に移住するようになったから減って
いるのか
外国人がコロナで来れなくなったから減っ
ているのか
違うんです実はですね社会減はなんと
2万8000人いるんですけれどもこれに
今8000人に過ぎないといっても過言
じゃないですねなぜなら自然減が
60万9000人だからですはいおよそ
30倍の規模でですね自然減が影響して
いるこれつ形ですね生まれていなくて死ん
でいるこれです生まれていなくて死んで
いる中なので中田がシンガポールに行き
ましたこれはですねさほど大したお話じゃ
ないんですん
生まれていない理由と
いっぱい心レール理由こちらを理解する
ことの方が大事なんですね
今回私はですねこの人口問題についてお
話しているのはやみくもに日本がやばいと
か怖いって言いたいわけじゃないんですよ
なぜそうなのかを国民全員が理解して
じゃあどうするべきなのかっていうのを
理解することで道そういう政治家をに投票
するかというのが決まるんですよ
これがわかってないからやみくもに選挙の
時だけ良いこというちょっと顔の良い政治
家さに入れちゃうんです
弁舌爽やかで顔のいい何かやってくれそう
なもしくは大きいせい頭に入れておけば
もしくは誰に入れても一緒でいる嬢なんて
思うんですでもですね明確に日本は欠落し
ている部分があってそれが故にこの問題は
深まっているその理解がですねすることが
出来ればどんな政治をやっていくべきなん
だろうこと人口問題に感謝ですよいろんな
問題がありますからそのどういう政治家を
選ぶが人によって違うかもしれませんけど
人口問題という大問題を解決するにあたっ
てはこういうことを言ってくれる政治家さ
を選ぶべきだなみたいなお話も理解する
ことができるになりますのでぜひ聴いて
ください
そのためにはこの自然減の原因出生数
生まれていないこと死亡数死んでいること
生まれるのが少なくて死んでるのが多い
これを前後編にわたってみみちると教えて
いきたいとおもいますお伝えしていきたい
と思いますねー
この出生が少ない生まれてのここに
日本経済の闇歪みが詰まっていたここを
聞いていただきたいなぜ生まれていないの
かこれはですね大いなる一駅があるとき
日本に襲いかかったからなんですね
日本はかつてベビーブームというのが
ミードあったんですよこれをまずご存じ
ですかという話
b ブームとかベビーブーマーなんて言葉
もねアメリカといろんな国でありますけど
日本にもみどベビーブームがあった第1次
ベビーブームは一体なぜいつ起きたかこれ
は理解しやすいですそれは1940年代
後半すなわち
戦後間もなくです
第二次世界対戦太平乗船ですこれが終わっ
た後に何が起きたか
戦地に赴いていた兵隊さんが帰国するん
です大量に
ね兵隊さんが帰国したことでですね
いなかった男性陣が急に帰ってきてよし
平和が訪れるぞということで
よしじゃあ結婚して出産しようという機運
が高まったんですね大量にでいつ死ぬか
分からない命をかけて戦ってたヘイターズ
がいい気に戻ってきてよしもうを戦争は
終わったんだから所帯を持って子どもうっ
ていう中で大量にですね1940年代後半
に子供たちが生まれたんですこれが第一
ベビー6これは戦後の兵隊さんの帰国と
密接に関わっていますはい
それでその次がですね1970年代つまり
第二ベリーブルの約20年から30年後
25年後ぐらいに入って何が起こるか
つまり第二次ベビーブームの子供たちがて
適齢期になるんですね
20代後半にが差し飾ることによってよし
結婚しようというよずに大量に生まれた
世代たちが大量に結婚して子供を産んだの
で第二次ベビーブームが生まれた
なるほどねと
祝実は買ってきたよと大量に生まれた世代
が適齢期になったら大量に生まれるんやろ
それやったら
それが30年ぐらいのスパンでくるわけだ
から40年代70年代ときたら次どうなる
簡単ですよね+30した70年代の30年
後ゼロ年代に第3次ベビーブームが来る
これ誰もが予想したことだったんです
ところがこの日本ではゼロ年代大惨事ぺ
ビールんは大きな方これが日本の大いなる
利益の始まりなんですねー
第二次ベビーブーム非常に多い出生率その
後第2次ベビーブームでグーッとまた増え
ますところが大惨事が来ると思われた
ところも下がったままなんですなんと大
そろしーことに
何がおかしかったのかこのミステリーこれ
を理解できたら日本の歴史と現在のピンチ
を理解する大きな鍵を一つ手に入れること
になります一体何が起きたのでしょうか
まず理解しなければいけないのは社会の
文化や風潮がガラッと変わっていたこの
ことが大きいです
戦後ままくまもなくの時の結婚の仕方って
いうのはどういうものか今と違うんですね
はいお見合い結婚です
なんと戦後間もなくの頃から60年代後半
までは
お見合いの方が多かったんですよ
思い出してみたら私の両親もを3杯こんな
んですよ
普通だったらつでも今あんまりないですよ

少なくなった逆転したのは1965年と
言われてるんですね60年代半ばに恋愛
結婚とお見合い結婚の勢いが逆転しました
それまではお見合い結婚のほうが7割
ぐらいっていう時代がなかったんですよ
基本
町内とかです周りのです親戚があの人いい
人だから結婚しないようなっていうんです
ねまだ結婚しないのなんてプレッシャーを
かけてきてまぁいっかぁなんて言ってです
ね尽きない域内結婚して結婚しないという
お互い言われてですね結婚していったわけ
です
町内とかですね家族とかの圧力によって
結婚するもんだというのがその時代だった
わけですよね
これはかつての文学作品とか読んでても
そういう描写とによく出てくるわけですよ
三四郎っていうね夏目漱石の文学読んでて
もですねえ自由に恋愛して結構すればいい
んじゃないのね
私 youtube 大学でやりましたね
これ概要等貼っておきますねー
三四郎って文学はですね好きになって
女の子がいるんですでもそのすきになって
女の子にはもう結婚相手が家族で決められ
ているなんてですねストレイシープ
迷える羊なんて言ってですね私はあなたと
結婚できないなんてですね読んでる例はの
私から照れますね4色って思うわけですね
大谷無数して白って私も思いますよでも
そのころね前田ですね
見合いとか家族の影響と強かったっていう
のが日本でもなんと60年代後半までは
恋愛結婚っていうのはマイノリティだった
そういう話なんですよなのでそのやり方が
変わってレイヤー傾向になったんだ
あっでもだからといってコインの音数が
減るっていうのは何でですかここなんです

そう思いますよねああああああ自由恋愛に
おいて結婚しようとなった場合一体何が
重要な気になってくるでしょうかここです
コレットゼロ年代のベビーブームが来
なかった理由というのはメッセつにかかっ
てる
お金です
そう
自由恋愛になるということは経済力という
ものがシビアな評価基準になってくるわけ
ですよねあの人が好きでも私たち生活
上手く立ち付かしらこの人と結婚して子供
が産めるだろうかこの人と結婚したら仕事
を辞めるだろうか仕事は不逆に続けれる
だろうかそういうですね
経済的な豊かさを持つ
そして社会的な力を持つという一部の人は
しっかりとパートナーを見つけることが
できますところがそうじゃないという人は
よりパートナーに恵まれない状況というの
が生まれてくる
そうゼロ年代それはバブルを崩壊直後だっ

90年代半ばにバブルが崩壊しそこから
日本は失われた30年といわれるほど経済
的に低目
アジアのが各国の中で唯一経済成長し
なかった国として今は安い日本などと言わ
れながら
さらに円安出すスミ海外から旅行に来たら
安く物が買えるねというクリになっていっ
たこの30年間のうちに日本はどんどんと
貧しくなっていたんですその貧しくなって
いいだという時代感と自由恋愛になったと
いうのがぶつかった時に行員の数というの
はどんどんとヘラーざるを得なかったそう
いうデータがあるわけなんですねじゃあ
出産をしやすいのがもちろんしにくくなり
ますね
賃金が上がらない実質賃金が全く上がら
ないことでどうなったか企業の大半が長
時間労働を強いるようになったわけです
重複であれば短時間労働してパッと
かえってそして子供たちの世話ができたん
ですところが
長時間労働をしないと生活が立ち行かない
という人達がたくさん現れたことで
夫がですね家事にコミットする時間っての
はほぼなくなりますそしてワンオペ育児と
いうですねそのお母さんのほうがだけで核
家族で育てなきゃいけないそうこの核家族
とっていう家族構成も
この60年代70年代80年代で進んで
いきましたよね
都市一極集中で家族とすっ一緒に3世代で
住んでこそだと一緒にするということでも
なくなりました価値観の変化と経済的低迷
が一緒に来たということなんですよ
なので核家族です旦那が長時間労働です
だってす今日だからそんな中で奥さんが
ワンオペで育児をしなきゃいけないという
のを多くの人々が目にしたそんな中で子供
を2人産む勇気がなくなっていったそうな
んです合計特殊出生率それは一人のねこう
ひと組の夫婦がですね大で何人
子供を向くのか平均その値ですねこれ
要するに2人のですね夫婦からですね
ふたり埋めればですね人口は維持するわけ
ですよずに合計特殊出生率が2以上である
場合人口は維持もしくは向上するわけです
ね増加するわけなんですけどもこれが
によりも下がると減っていくつまり子供を
2人以上産んでいるという家庭が一般的
だった場合人口は維持できるということな
んですよ
子供を2人無毛とならなかったんですゼロ
年代後
それは一人産んだ時の負担もしくは結構し
てから産むか産まないかの選択肢で産ま
ないという選択肢を取るですね夫婦も増え
ていったんですね様々な事情の中で主には
経済的な家場
これによってですねふたり常務という選択
肢が非常にシビアになっていた
まず結婚ができなくなっていった上で結婚
した上で子どもを産みづらくなっていた
そこには失われた30年の経済的府京都
文化的な変化が両方ダブルパンチとして
やってきた
これが正解のお話なんですよ
目にか一つの原因というわけではないと
いうことなんですね
そしてもう一つそれが日本の戸籍制度です
日本にいる限り日本の戸籍制度は当たり前
のほどして考えてますよねですが日本の
戸籍制度と海外の戸籍制度で現在大きく
違う点が入ってありますそれが婚外子の
扱いです
つまり結婚している夫婦の子供というのは
嫡出子として戸籍にしっかりと明記される
わけなんですけれども結婚していないふふ
の子供というのは一茶駆出しとしてですね
戸籍上別の扱いを受けるという可能性が
高いんですよ件タイの戸籍制度だよ
なんとなくそれを聞いたことありますよね
ですがこれ日本以外はどうなのか
実は50年前にヨーロッパではこういう
精度多くの国に廃止されているんです
結婚をしなければ子供が産めないという
メッセージがこの戸籍制度から発せられ
てるわけなんですよ
ですがシングルマザー
もしくは見込ん事実本の夫婦からのですね
子供というのも許容することで出産に
対するハードルというのは大きく下がるん
ですね
源氏ある事実ですねヨーロッパにおいて
事実婚
もしくは非嫡出子婚外子的な子どもという
のはもう210%40%ぐらいの確率で
生まれた出すわけです
ところが日本における非嫡出子婚外子の
比率というのはなんと2%程度なんですね
つまり日本では結婚しない限り子供を産む
というのは社会的なあゲスト逆風を食らう
というメッセージが日本の法制度戸籍制度
からメッセージとして強烈に発生されて
いるという子なんですよ
海外ではそれはアリなんですアリだから
結婚しなくても二人のそれは
相談で事実婚で行こうよとかいやいやこう
デスク席は入れないでおこうよね共同生活
で後ろカップルでいいよ付き合ってよでも
子供はうもぅ
としても社会的に何らですね逆風を得る
ことはないんです
日本ではこの戸籍制度がなんとですね70
年代以降ですね変わらなかったそれに付い
て日本の価値観が変わらなかったです
この変わった文化的な制度文化的な面と
変わらない価値観というもののギャップが
この失われた30年の不況とトリプル
パンチで行ってきたということなんですね
このことによって現在
海面さの極致にあるんです
日本はとてもとても子供が海面いくになっ
ているそしてそこにメスを入れる雰囲気は
未だない
戸籍制度から婚外子の扱いを変えようここ
らへんが大きな議論になることはまだない
わけです
旦那が長時間労働しているこれは問題だろ
でもその経済を上向きにするだけの術は今
ないんです
そのまま放置されている
さあ海面いクリーム1本というのが見えて
きました
では海づらいだけなのかいいえ違います
なんとたくさん死んでいる国日本なです
この猛烈なギャップがですね強烈に日本の
人口を減らし占めているんですねーじゃあ
一体なぜ税日本はたくさん死んでいる国に
なったのか
そして
少なく生まれてたくさんする日本が
人口オーナスという大変な状況に迫って
いる中差し迫っている中諸外国と比べて
ですねいってどういう方法をとればいいの
かこの値を講義選んでご説明していきたい
とおもいます現状とその背景をご理解頂い
たみなさんはその対策までご理解いただく
ことですね今後の生きる主審が見えてくる
と思いますのでぜひ後半をお見逃しなく
150何人毎年
心霊
減ることが確定している効果です税制を
優遇する戸籍を
撤廃する二重国籍を認める義民を
受け入れるさて現在の日本で言ってどれが
実現するでしょうか
me
[音楽]
[拍手]
このリニューアル一発目にふさわしい最高
の月を着てますよ実際にいたら
ば dk そんなスーパースターが出てき
たよって時代でございますはい
[音楽]
[拍手]
ほんとテレビで見てた2たかな0
うれしゅう
goo
rar
地下ミリオンベル
web コミュニティプロです
[音楽]
人は何者にでもなれいつからだ
次はあなただ
[音楽]

この記事を書いた人