【人口減少国ニッポン②】死亡数増加の原因と少子化の対策とは?

前半ではですねもの数を由々しき問題だと
いうことがお話しできましたよね
人口減少している国はもれなく経済的に
衰退していく
それがもうデータ上でているそして人口
ピラミッドというのは一朝一夕で変わる
ものではないじゃあなぜそんな現状が作ら
れたのかそれには失われた30年と変わっ
て入った結婚への姿勢
さらには変わらなかった戸籍制度この3つ
のトリプルパンチについてお話しさせて
いただきましたまだチェックしていない方
はぜひ前半の方も概要欄で貼っていますの
でご覧いただきたいと思いますその上で
もう一つの大きな理由
生まれてないだけじゃなくてたくさん死ん
でいる死亡数いうの多さの
その背景これぞそれとですねじゃあその
ギャップでどんどん人口が減っていく日本
で希望はないのかそれを諸外国と比較した
上で提案していくそんなお話をですね後半
はやっていきたいと思います今回の参考
文献こちらでございます非常に厚い本なの
ですねぜひ興味を持った方は読んで
いただきいればと思いますが8てぎゅっと
ですねまとめております前まず本動画ご覧
頂ければと思いますそれでは早速参り
ましょうまずですねたくさん死んでいるが
なぜか
これは皮肉なことなんですね
日本がかつて長寿大国だったからこれなん
ですよ
8
日本が長寿の栗だってね安定を聞いたこと
ありますよね
ですがその長寿の結果
ベテランのですねご高齢の方がですね
たっぷりといるわけですところがご高齢で
はある
弔辞ではあっても二死ではないんですね
やはりこれからその長寿の人たちが大量に
を殴り何になっていくということが間違い
が無いわけなんですよはい絶対なぜ長寿
だったのかここから見ていきたいんです
けども
まず日本はこの失われた30年といわれる
90年代のバブル崩壊イン戦は世界第2位
の経済大国として
ああああああ猛威を振るってたんですよね
トヨタソニーを元が輸出しろそういう時代
ですよね
その80年70年大爆発的に裕福な日本
この裕福な日本において言って何が進化し
たかそう言い量が進化したんですよね裕福
な国の医療は医療も豊かなわけですよなの
で豊かな医療受けることがまずできるよう
になっていったというのが一つ
そして
さらには
国民皆保険制度ですよこれ日本にいると
当たり前ですけども私のシンガポールに来
て国民皆保険制度ではありませんので病院
1階いきますと非常に高いです
日本は3割負担って言ってもう病院行き
放題国家なんですねちょっとしたからでも
風邪薬取りに病院に行きませんか
しません
アメリカへシンガポールの人はちょっとし
た風でですね病院には行かないんですなぜ
なら高いから
日本は非常にスク主に手厚い国だから
よかったねという反面その逆の不利益も
そのメッセージの中に含まれてるわけです
よつまり病院に気軽に入ってください
じゃあその3割負担で済んでいるのはなぜ
ですかそれは税金が負担しているからです
つまり気軽に病院に皆さんが行く付という
のは税金で支払っているそういうことなん
ですよねなので医療費の負担ってのは非常
に今問題になってるんですけども
国民皆保険によってですねみんなが病院
いきやすかったことで早期発見ができてい

これもまあ一行の事実なわけですよ
豊かだったから医療のレベルが高かった
さらに国民回本件だっただからアメリカと
かヨーロッパとも違うんですよ
よりてやつんです
だからどんどん病院老人言ってた
ご老人が病院に
よりあいのような集まりとして病院の待合
室にいるってよくコントを見ますよねー
昔よく見たもんですよね
誰々さん最近病院後ないねどうしたのね
病気になったんじゃないっていうか
ジョークがありますよね
つまり健康だけど病院に来ている老人たち
は会いに来てるわけよ
だけど病院に来れないってことはピョン
病気になってね今年のかなーっていう逆転
したジョークこれは要するに日本の国民
破壊保険制度バックボーンでした歪んで
いるようなある意味過剰な医療っていう
ものまあそので笑ってるわけなんですよね
でもこれによって死ななかったんですよ
今のご老人たちは
潤沢なお金と国民皆保険さらに日本食です
そうなんですよ海外の食事ってもの数がブ
ラっぽかったりしますよねお兄管炭水化物
だガンガンいくわけですねところが日本は
ね特に今のベテランの世代っていうんです
ねまだまだ和食いっぱい食べるだけです
ハンバーガーって言う世代じゃないですよ
ステーキダーっていう世代じゃないんです
よいきなりステーキのそれじゃないですね
シェイクシャックの世代じゃないんですよ
ねなので日本塾和食だれているんです
最強です
いいですか
世界第1位の経済大国において国民皆保険
が敷かれそこで食べられていたのが低脂質
な認証日本食だった
無敵の世代です現在のご高齢の皆さんは
もう黄金の時代を過ごしたんですよ
まだ食文化が日本食ね養殖に毒されること
もなく経済は反映しさらに国民皆保険が
盤石に議論していたそのことによって全く
知らなかった
日本の人口がいまいちよく2000万ある
のですね要するにその知らない世代極端に
知らない世代というのがあったからなん
です
老人若者が少ないじゃないです老人が
多かったんですよ
知らなかった無敵の世代がいたんです
そしてその世代が良い音読もう
もう10名が来ているところです
ここからをですねなんとペースがすごい
です
150万人毎年死んでいく
高いしていくお亡くなりになっていくと
いうのが50年くらいは続くだろうという
ことなんですねもうパンパンに安値口と
ネクストバッターズサークル天国次は全国
ですよというですね世代の本すごい膨大に
いるわけですね黄金の時代を日本の黄金の
時代を謳歌した国民皆保険豊かさそして
日本食を謳歌した黄金の健康世代がこれ
からいよいよお亡くなりになっていくそれ
が大量であるということが死亡数の多さな
んですよ
からくりが見えてきましたねー
つまりこの失われた30年結局はですね
経済的な豊かさのレベルが
ゼロ年代とそれ以前とでは大きく違って
いる
社会的な制度の中で変わったものもあれば
変わらないものもあるそのいくつかの要因
がガラッと心ですねゼロ年代以前と以降に
ですね
人間の生まれやすさ主にやすさっていうの
買えてたてお話ですよね
つまり経済学とですね医療とそして歴史
長いスパンこれを理解してないと人工毛で
ってと全くにがいけないですよ逆に言うと
人口問題を理解してる人っていうのは日本
の歴史文化そして経済医療そして世界と
いうものが全部わかった人なんですよああ
ああああだからこの動画を見た皆様ですね
もう日本についてのその経済と文化とそこ
らへんの世界との対比っていうのはもう頭
に少しずつイメージは行ってきたわけです
よね目ので小倉のニュース見易くなります
のでぜひですねこの1回で理解できなかっ
たことが2回3回とですね前編後編見て
いただけるとわかるようになると思います
a
そうすることで再生回数も二倍三倍となり
ますので私も笑いが止まらないので私の
健康状態も良くなるという事ですのでこれ
がですね皆さん動画見れば見るほどですね
私の寿命が延びることによって
なにがしからのありがあるだろうという
ことですねごめんなさい盛り上げとしてる
んですね
大事なことはですねここを理解すること
ですね
まあただですねこれでどうなるのっていう
ことなんですけども少子高齢化の話になる
とですねじゃあなんかですね子育ての支援
をしようとかねもうちょっと行員について
婚活をもっと進めようといろんな話がある
んですけど部分的なんですねー大事なこと
ですね
この流れというのは構造的におそらくもう
ほぼ止められないんですよ
で2100年頃にはなんと人口は
6000万人くらいまで減ってるだろうと
いうようなんですなんでかというと
なんでかというと
ご老人でこんだけパンパンってその後老人
がここからあの順番にお亡くなりになる事
ってこれは変わらないですよね
ここからの50年間は人間の寿命が150
までですがなかなかないわけですよもう
ここらへんにお亡くなりになる人たちが
順番待ちしているので酒豪する数ってのは
変わらないんです
出生数が爆発的に上がるかなんですけども
祖母そももう少ないんですよ若い世代がな
のでその世代が今位結婚率がですねもの
もう戻すチョットやソット上がったところ
で生まれる子どもの数というのは少ないん
ですよ絶対的に目ので奪われる和人
死亡する数っていうのはほぼ予測がついて
います
でそれはもうその仕組みが変わったとして
そのアートの世代なんですよな治るのは
なのでここからの50年間のその死亡と
出生による自然減の数というのはもう
決まっているんですほぼギバリなんです
その結果どうなるかというと人口
6000万人という人口半減社会に向けて
完全に歩みを進めていくというのが日本な
んですいいですが日本の人口は減るか
増えるかという中で減り今は減っていると
いうことではないです減ることが確定して
いる国家です
てることが約半減することまでがほぼ確定
している国家であるこれを理解することが
大事です
なのでもうはや焦る必要すらないんですね
減ることが確定してますなので国民に今
求められているのはその次の時代のために
何をするかというのを求められているよ
っていうことを理解すること
なので我々の時代ではもう半減に向かって
突き進むというのがほぼ確定ですよという
のを理解して
対策を今打たなきゃというふうに煽るので
はなく今は人口が減っていく日本でどの
ように対応すべきか適応する戦略っていう
ものを考え
つまり国の規模が小さくなりますよね街は
減りますよね税収は減りますよねじゃあ
どう生きる
こういう選択肢を議論することの方が
よっぽど現実的なんですよ
ねので無理して今すぐですね来年から人口
比率上げる形とかですね
人口を増やすなりということが無理なん
ですよ
それはもう人口学を全く理解してないです
人口というのはそういう自然減の死亡数と
出生数の対比で決まるので死亡数と出生数
の上限やトカゲがもう決まってるんです
からもうこのレンジの中で減っていくと
いうのが確定してるこれをまず
知って頂ければと思いますじゃあその上で
その次の未来のためにもですね今の歪みを
直さなきゃ
まだやれることはあるんですかないんです
かどっちなんだと r って話です
やれることあるんですよ
それはいったいどこに隠されているか
出生数の少なさですよその中で治せるべ
直せるようなポイントはありませんでした
かってことですよねー
国のデザイン法律のデザイン戸籍の
デザイン直せる所ありませんかさあそれは
ですね
各国を見て対立しながら
お話していきましょう
まず
各国尚志館対しての対策は取っていますか
という比率を覆うあのあるんですけれども
それをねご紹介します
まず少子化というのはですね所国も訪れ
うるんですね人口学的にもともと文明の
ですね進化の
バリア糸ですねどれぐらい生まれてどれ
くらいしんどかったのは相関関係があるん
ですまず貧しい国ではたさんたちと言われ
てるんですねつまりたくさん産んでみんざ
死んじゃう
なんでかというとですねその日民するって
いう技術が家買ったりたくさん産んで労働
力にしようと思ったりしてるからたくさん
あるわけですよねところが病気と改良の
レベルね料金等疫病とか医療のレベルが
低いからいっぱい死んでしまうだから発展
途上国とかでたくさん子供が産まれて6人
7人産むけれどもほとんど死んでしまうと
いう国への話ても起動でありますよねそれ
に元々その経済レベルが低いときはですね
人口というのはたさん達なんですよそれで
はどうなっているかと言うと裕福になって
医療レベルが上がるとだんだんた参照しに
なってるんですね
日本でもそういう時代ありましたよね
要するに5人兄弟6人兄弟っていうのは
普通だった時代があるようなって言うわけ
ですよところのこそで5人兄弟6人兄弟が
バタバタお亡くなりになったかというと
そうじゃない数字でありましたねそうです
医療のレベルが上がっていくんです
たくさんうという文化が残っていながらに
して医療が上がっていくはっペンを遂げて
行く途中段階の時にた参照しのフェーズが
訪れます日本もまさにそういう時代を経験
していましたそういうですよね6人兄弟7
人強だ六郎さんそういう名前の今ではで嘘
だろうと思いますね六郎さん
男だけじゃないのにっていうね男は
イチローから6ローマでてそれで花子さん
何子さん何子さんといってね3人ぐらい
女性もいてですね92たのよーなんていう
ええええええランディ音も弾いてますよね
あるわけですその次のフェーズた参照し
から章3章しになるじゃあなぜか
晩婚化が進むんですね
様子ですね女性の社会進出とかっていうの
がですねまあできるようになって両方が
共働きをするっていう中でキャリアの
デザインに選択肢が保たれることによって
血行も一つの選択肢だよねってなっていく
中で晩婚化していくわけですよねさらに
そのキャリアの中でですねいつ産むかって
いうのはですねその後でもいいんじゃな
いっていう風になってだんだん版降下して
いく
章3章しになっていくこれは経済的に豊か
になると同時にですね社会的な文化的な
ものに変わってから少佐になっているわけ
ですはい
少なく産んでさらにコストをしっかりかけ
て教育レベルを上げるという考え方にも
なってきますなので5人産んでどうのこう
のねえそれが珍しいから大家族ものって
いうのはね主張率高かったりしましたよね
エピックダディーの過程はそんなに生んで
いるのか自作さんはそんなに産んでるのっ
てなりますけどもそれがそんなにすごい見
られのは少ないからですはい翔さんの時代
がきますそして称しです
章3章しの後いったい何が訪れるかそれが
現在ですそれが称賛達なんです
医療レベルの豊かさを享受した知らなかっ

たっさんの時代の人たち

水3寿命を迎えるそれがた参照しの時代
です
はぁなのでこのフェーズっていうのは
移り変わっていくものなのでどの国もです
ね少子化高齢化というものは経済のですね
発展によって直面するものなんですよ
はいなので先進国とかではですね少子化
対策っていうのを行っている国が多いです
はいそんな中で国ですね gdpの比率
の中で国家予算
どれぐらいその少子化対策に充てているか
この平均が oecd でいうとですね
平均2.34%
つまり今パイザーのですね中で2.34%
はみんなですねその少子化対策とか家族
問題について出してるんですねはい日本は
どうでしょうここですなんと日本は平均
リカーでございますツナに少子化対策に
消極的な国だったんです a
あんだけ言ってるのに
あんだけ言ってるのに oecd の平均
の中で
下のほうなんつまり国家は言っているだけ
でお金は出していないんです
身銭を切って少子化を対策仕様という政治
家さんたちは現在少ないということが
わかります
将来のことよりも今
その
ご高齢の方々がどのように豊かに逃げ切る
かということのほうに使われていることが
多いわけですよねなんでかというと人口が
ベテランの方が多いのでベテランに優しい
政策の方が票が入るこれがたくさん言われ
ていることですよねー
若者たちを優遇したりその次の子供たちを
優遇するような政策というのは受けが
ワールいいんですよ
いつまでたってもスマホで投票に行けない
のは素直で投票するのがウケが悪いから
ですねいつまでも東京上で紙で票投票し
なきゃいけないのはいつまでもハンコで
書類を提出しなきゃいけないのは
すなほでポン adobe の pdf で
ポン
メールでっしょん
qr コードでビュンこれがご高齢の方に
とにかくウケが悪いんですね
なので変わらないんですなんと日本の
システムの変化の遅さというのもまさに
この最高に健康な世代最高に健康なですね
最強のご老人をタンク参加がいる日本の
弊害なんですね
そこらへんの意見が強いので日本のですね
キャッシュレスですとかそういうものと
ハンコレスですとかそういうものは遅々と
して進まないようになっておりますはい
じゃあそんな日本ってことはですよ伸び
しろあるということです
gdp もっと未来のためにかけろという
ことですね今国全体が理解して
プレッシャーをかけることができれば少し
はマシになるところですねじゃあそのお金
どのようにかけるのか
諸外国を見てみましょうはーいまずですね
パターン別に3つに分類されますまずは
少子化の影響がなかったグリーンこれも
あるんですね
少子化知らず人口減知らずこれはなんと
アメリカイギリスオーストラリアなんです

はいこの栗の大きな特徴は移民国家です
はい移民 well カードということで
ですね東入力どんどんよそからアメリカン
ドリームねーとかオーストラリア過ごし
やすいってどんどん意味が来るわけですよ
そして移民がどんどん子供を産んでくれる
ので人口が増えていく勝しか知らずという
ことですね
移民ウエルカムの国というのがまず少子化
に対しては基本的には悩み知らずの国だっ
たというのが1個のデータです
そのにそれがですね少子化を直面したん
ですね体験したけれども対策を取ったこと
で克服しつつあるという国ですはい
その克服の仕方が2種類あります a
パターンは移民を受けるようにした
意味ウエルカムのもともと服の国ですね
アメリカはねぇ
移民の国ですから
だけど移民はもともとあんまり
誓出なかったんだけど少子化に直面して
そういう意味増えるかもの国の状況を見て
意味ウエルカムでしなきゃなって言って
移民を受け入れ始めたことで効果が出た国
それがドイツイタリアスペインでござい
ます
ドイツイタリアスペインはですね移民を
コストではなくてですね資源だととらえて
ですねどんどん来てちょうだいとそして
生んだ状態ということで考え固まると書い
たわけですね
はーいでもここってはですねやっぱりその
国民がどれぐらい民にウエルカムな気持ち
でいられるかというところもありますから
日本でいうとなかなか厳しい道があります
よね
地続きで移民が入ってくる可能性がある
ってそもそもクリートですね島国で
ほとんど右向いても左を見ても日本人て
こいですね意味をどんどん来てください
っていう風になれるかどうかというのは
なかなか厳しいものがあるかもしれません
そんな中じゃあ移民ウエルカムの移民を
打っ入れるという方向以外で対策を取った
国この b パターン
これが月光ヒントになるんですよねそれが
フランススウェーデンハンガリーなんです

はいこれがどういう対策をとったのか今を
お伝えする前にですねそのパターン1にね
少子化知らず少子化対策済み
3つ目それを対策できずです対策できずの
国家に見本が入っています日本中国韓国
台湾などこのアジアのですね日中韓たいと
いうところがですね
移民を少子化に直面していながら深刻な
少子化に直面していながら体側対策委まだ
取れていないということなんですいったい
なぜ対策がとれていないのかそこと対策
移民ウエルカム以外で撮ったクリーここの
対比
勉強になりそうですねじゃあまず見てみ
ましょうフランスはどういうことをやった
のかフランスはですね税制を優遇しました
子供を産めば産むほど税金がどんどんと
控除されていくと
いう仕組みだったんですねなのでもう大
家族になればですね税金を少なくあら払え
ばいいという少なくで済むよという大胆な
やり方ですよね
これ非常にいいですよねー
はーいじゃあ
スウェイでも毒これは戸籍なんですね
はーい戸籍児ですねよしその
婚外子
事実子
ここらへん
突破だった ok でした a
ずアリですよ
ではんなり of 税制優遇です
子供が生まれたら
税金は軽くするよ実はフランスですね税金
軽くするというやり方とですね婚外子と彼
の功績のやり方両方採用しようですね
はい功績を排除して税金を優遇したですそ
したら意味ウエルカムと同じくらいですね
効果が出るということなんですねー
つまりその税金優遇するというところにお
金が使われているわけですよね
国家が身銭を切って国民を増やすという
ことなわけですよ
そして戸籍っていうものに対して価値観を
バチンと書いてですね結婚が
結婚しなければ子供は産めないということ
をなしにすることによって産んでいいよ
それぞれのあり方でいいよという風にして
どんどんどんどんですね生みやすくして
あげるえええ
今会社非嫡出子としてですね肩身の狭い
思いをするような風潮はなくなるわけなん
ですよねぇ
生みやすいじゃないですかそんでね
そのそういう場合はですねその登録する
ときにね母親の名前と子どもの名前さえ
書けばですね父親軍が誰とか書く必要ない
んですね
その時点でも国籍をもらえちゃう
いうことなんですね
だとしたら安心して子供が産めるし産めば
産むほどなんと税金が優遇されるわけです
から
優しいですね生みやすいですねそういう
ことを作ったということなんですはい
フランスやハンガリーのようにねその戸籍
税を廃止するもしくはフランスや
フランスやスウェーデンのように戸籍制度
を廃止したりフランスやハンガリーのよう
に税金を優遇するといったお金や戸籍制度
ここらへんを変えることによって解決する
問題というのはありますもちろんそれで
結婚しやすくなりました子どもが生まれ
やすくなりましたとなったところで現在数
でに若年層は少ないので宇部る限度って
いうのありますよあのベビーブームの頃
ほど産めませんもちろん
なので人口が減るって言うのはもう燃える
んですよだけどその減るスピードがこれぐ
どれぐらい緩やかになるのかそしてどれ
ぐらいの年代まで減っていくのかつまり
減ってですねご老人がお亡くなりになって
それで高天井があるとき取れるわけですよ
60年後70年後にその時にその後も減り
続けるかどうかっていうのはこの法律の
デザインにかかっているわけなんですよね
6000万蔵まで行くだろうとなった上で
その後も減り続けるっていうなったらこれ
国家のデザインだいぶミスってるよという
話なんですねー
さあ皆さん
うっすらとした希望が見えてきましたね
この対策をまとめましょうまず1個は産め
ば産むほど税金が安くなるという税制遊具
これはかなり効果があるだろうこれですね
そして今がいしや非嫡出子へと入った
差別法的差別法的区別をしないというです
ね戸籍制度の改革もしく後席の撤廃という
ものが2つ目にありますね
そして小根本問題なんですけど二重国籍を
認めるかどうかここもあるんですよ世界で
は二重国籍を認めている国が150カ国
以上があるんですね
つまり家日本国民でもありながら泣くほど
国民でもあってもいいよみたいなね国籍が
一歩が2個もてるっていう
実は何の意味があるのこれがポイントなん
ですよね
例えばですね富裕層が海外にね移住しまし

ハンガリーとかそうらしいんですけども
海外に移住しましたとなった時にですね
海外で子供を産みますよね
ですが海外で子どもを産んだ時に例えば版
がいいからシンガポールに来ましたとで
シンガポールの国籍をとりますってなった
上でハンガリーの国籍も持っていられます
となった時に版ラリーに戻ってみよう
かなって子供たちが考える可能性ても全然
あるわけですよ
でハンガリーで暮らすというふうに戻って
そこでハンガリーの人と結婚するっていう
可能性もあるんですよね
つまり二重国籍を認めることで海外に移っ
てしまったつまりこの社会減の方ですね
自然減である社会減の方で言ってしまった
人たちが戻ってこれるようになる
っていう選択肢を残しておくということで
海やすさ結婚しやすさってのキープする
っていうやり方もあるわけですよはい
そして最後の手段として移民を受け入れる
かどうかここですね
さあこの4つ目ですね大きなですね対策と
して出ています
さあ前世を優遇する戸籍を撤廃する二
重国籍を認める移民を受け入れるさて現在
の日本で言ってどれが実現するでしょうか
ちょっと難しそうかなぁ
雰囲気的に難しそうかなぁ
税制を優遇できるような雰囲気ありますか
なんだかずっと増税ムードじゃありません

税金がですね現在の日本で
横木なることはあってもですね軽くなる
ことは恐らくないだろうと言われています
はいなぜならめちゃめちゃ
国債を発行して借金があるがあるんですよ

その借金はですね時刻建ての通貨が大丈夫
だとかいろんな理論がありますけどますね
だったら無限に借金すればという人もいる
わけですよねなーんで無限に借金しないの
かそれは無限に借金するということ歪みが
生まれるバーですよねー
難しいところですよね
税金を優遇する方がいいのかそれとも絞り
や取る方がいいのか
ちょっと搾り取りそうな雰囲気ありますよ
ね戸籍撤廃する
校正器厳しそうですね今のベテラン政治家
さんがですねー
事実婚を認めるんでしょうか
同性婚とか事実婚とかそういうものですね
その人が育った価値観とか時代観点も
かなり強く影響を受けてますよね今のこの
ベテラン政治家さんたちはでですね
まだまだ元気な子の日本でですね事実婚
いいね同性婚いいねっ
なるんでしょうか
非常ディ暗雲が立ち込めてますねじゃあ二
重国籍6系になるでしょうか聞いヴィシー
ですね
海外への移住者がですね非常に少ないです
日本は杯目ので移住者にとっても厳しい組
です日本ははい
海外で言ってる日本人がですね日本に戻っ
てくる時ですねコロナの時も非常に冷たい
目でですねさらされるんですねもどって
来るなとかですね飛行機に乗るなとかです
ねいろんなことを言ってくるような人もい
ますはい
実ですねあのいっぱい移住していっぱい
戻ってくるって言うですね今回はないん
ですね
日本から出たことが少なくてもどって来る
のも少ないというですね非常に閉鎖的な国
なんですねその国家で二重国籍をいこうと
いうですね移住者フレンドリーな区上野
法律がですね進むかというと非常に暗雲が
立ち込める2
そんな中で移民を受け入れ様って日本人は
なるかここですね
海外の人たちがウンセンインバウンド海外
の旅行者が増えることにも恐れを除いて
いるこのですね日本人のですね英語
アレルギー
ネビック築き方外国人怖いですというです
ねその応援日本人がですね意味を受けて
人口比率あげようって言うかどうか
言わなさそうですよね
はいつまりですね日本は
減り続けます
そして経済は縮小し続けます
この本当の恐ろしさを日本人が骨の髄に
わたってですね理解することができたら
じゃあ戸籍に関して考えようとかですね
税制に関して優遇しようとかですね二
重国籍を認め様とかですね意味を
受け入れようということなるんですところ

まだわかっていません日本人の大半が人口
が減ることの地位がわかっていません人口
学がわかっていません
そして現代の人口動態の恐ろしさがわかっ
ていません世界の人口動態を知りません
世界の戸籍情報を知りませんつまり無知な
んです日本人は無知が故に滅びるこれが今
のデータなんですどうにか皆さんで
食い止めるためにこの動画をシェアして
いただきたい手をだん
[音楽]
[拍手]
このリニュアル一発にふさわしい最高の
ギャップきてますよ実際いたら
マギー系
そんなスーパースターが出てきたよって
時代でございますはい
[音楽]
[拍手]
ほんとテレビで見てた2たかなので
うれしい
goo
goo
ana秋上条どんどん売っ
web コミュニティプロです
[音楽]
人は何者にでもなれいつからだ
次はあなただ
[音楽]

この記事を書いた人