【築地本願寺の経営学②】ビジネスの真髄は仏教に全て詰まっている!

 

 

さあ皆さん公園でございます前半ではなん
と大ピンチ毎年億単位の赤字を垂れ流して
いるケーキや葉の有名寺築地本願場ですね
松任的な手腕で v 字回復させたという
ですね元イギリスがいるの経営コンサル
会社社長というですねとんでもないドラマ
みたいな話ですよね
これもドラマー出荷してくださいとねー
お寺を v 字回復させるというね
なんでしょうねほんと現代の親鸞的な感じ
でね春蘭松林的なパリぴ公明的な分かり
ませんけれどもなんか現代に蘇ったみたい
なそういうさそういう感じだなでも
ちょっとやったことがすごすぎて我々に
取り込めないという方そのために後編これ
ねどういう風にしてピンチのお店とか系 v
字回復させるかこれをしっかりまとめまし
たので後編聞いて頂ければと思いますまず
はですね顧客をツクールというそういう
作業に入ったらしいんですね顧客を作る3
ステップ言うんですよ
お客さんいません youtube はじめ
たんですけど誰も視聴者いません店開いた
んですけどお客さん来ませんそういうこと
ですよねネットショップ以来たんですけど
全然触れませんそれが皆さんの悩み
みんなの悩みです
顧客はまずもんじゃない2服破れ
これです
作って頂きたいという話どうやって作るん
の予算段階あるよ
まず1段階もそれは
年ちされること親しんでもらう事って言う
んですよ
いきなりお客さんあってくださいようじゃ
ないんですよ
まず知ってもらうんですって
佐子本願寺ってこんな感じなんだライト
ユーザーにシュってもらうことが大事
ここで大事になってくるのはいったい何
商品の良さ違う違う喉でますまずは
開放的であることと
親しみ安心感です
怖くないんでこれなんですよ
強いのかな新規サービス怖いですよね
何それわかんない築地同じ森に囲まれて
うっそうと茂ってる入っていいのかなこれ
じゃないんですよ
誰でも来ていいですよ得るかもですよ
開けてしかもどうぞどうぞ風があります
からどうぞこういうことなんですよ
まず皆さんのサービスは怖がられます
youtube チャンネルって
謎の youtube チャンネル怖く
ない
極楽寺康晴のギリギリで行こうぜって
チャンネル登録したり何極楽寺康晴の
ギリギリで行こうぜて何するちゃんねる
サムネが真っ黒でさ
必見って書いてあるの見たくないんだけど
サムネ真っ黒の画面に赤文字で必見やば
このチャンネルコーン今日はサブでタップ
してどんなグロ映像二世され見させられる
の早く番して google スタンプに
なるわけですよ
極楽寺康晴よギリギリで飛行するじゃない
わよ
どんな顔こいつはどんな顔してんのものす
全集目出し帽
先進目だしも怖いですね極楽寺康晴の
ギリギリで行こうぜ
一見2
実際見たらですね
あのカレーの美味しい作り方を説明して
いる分けるはからね
デブ
損切りでタイトルもい怖いのよ
知らないってこと強い6
かく言う私も youtube 大学やり
始めたっけパワージャンで喋ってました
からね
革ジャンでドクロの呼び出してしゃべって
ましたからなんでなんだぞ
公演だよと言われてですね
さわやかにしました中田
スーツ着てですね youtube 大学
って言ってですねさわやかな様になってた
んですね
大年生のブログです
最初ですね法被を着てではだいぶをたたん
でですねあの持ちお前ている映像のサロン
でした
怖いんですけどと言われてですね屋上で
ですね人は何者にでもなれるいつからでも
言い出しました
爽やかになったんですいいですかまず大事
なのは
安心感です
知ってもらうことですオープンであること
です
2開いてオープンだよ強くないようこれ
です
築地本願寺とか仏教って怖くないよこれを
やったんですよ
皆さんのチャンネル皆さんのお店皆さんの
チャンネルホームページ
怖くないですか
恐ろしくないですが皆さん乗ってる格好
怖くないですか
ねぇ
自分の世界観を演出する以前にまずは安心
卵です
その後ですよしってもらって認知して
もらった次何か
常緑
+役立ちですよ
役に立つところです
知ってもらった後にこの安永さん何をした
かというと
無料でまず登録してくださいそしたら
コミュニティに入れますよ
神道にならなきゃいけないんですかなら
なくていいですどんな宗派の方もどうぞ
どうぞ
登録してくださいそしたらお葬式とかお
悩みのことにサポートの情報をお届けし
ます
いいんですか
いい人助けてくれるわけよ
まずサポートから入るわけまず give
してくれるわけよ
いいんですかなんですよ
塩ビ
思うんだよね
ベンリーいって思ったら
じゃあもうちょっと調べてみようかなこの
お寺
そうだ10歳でお葬式の時にお願いして
みようかなとなってですね信頼と絆が
生まれて深い顧客関係になる
これが顧客を作る3ステップなんですよ
どうしているでもあらゆるサービスって
そうじゃありませんたとえば line と
か皆さんいないまいっぱい使ってますけど
ラインてまず無料で通話ができて何でも
無料でやらしてグレーのこれどこで解く
四天王とかあったじゃないですか
line ラインラインでものすごい cm
が打たれてライン
なにそれみたいなところからへ無料でやっ
てくる便利があって
怖くないんだよねまずフォントがラインは
可愛いのねクマとかがぴょこーんとなっ
ちゃう
コニーとかぴょこーんなって可愛い
フォントも可愛い怖くないようラインだよ
メッセージアプリではメッセージアプリ
ってなんやねメールと電話がありますけど
そういう時代だった
メッセージアプリわざわざ使う意味わかり
ませんけどでもなんですかライン体を強く
ないのね並行後内のへ無料で
スタンプが
めっちゃ便利じゃないですか
よし line を使った様々なものを
使おうそうなるわけですね
ライフ使った様々なサービスを使おうに
なるわけですよ
3ステップ知ってもらうコアが強くない
よう
役に立つよ
契約してねそういうことですよね
youtube 大学です怖くないよ
みんな遠くチャンネルも見てねなるわけ
ですね
超遠くチャンネルでまたなんかいろんな
ことをやるわけですね youtube
大学で役に立つし式言うわけですよねそこ
から
よかったらオンラインサロンプログレスも
入ってくれるというわけですよ
プログレスに入ってそこからまた深い関係
になってこれそういうことですねまず知っ
てもらう爽やかであるということです
仲がなかったがどうしてこんなにもね
シンガポールとや暑い場所でスーツを着
続けるのか
中田怖くないよって言っています
中田し通算でございます
出る勇気モヒカンでございますいいですか
モヒカンの男が今7さんになっているのは
理由がある
熱いにもかかわらずシンガポールで冷房を
つけてスーツを着ているのには理由がある
んですん
そういうことこの3ステップで顧客を作る
でも顧客になってもらったところで中身
なかったら誰も見てくれますよね
じゃ
顧客に応えるサービスや商品を用意できて
ますかここですよ
お客さんを行分でも大事読んだ後それを
ちゃんと作って答えるこれが大事ですそれ
はですねまずどのようにしてサービスを
作るのかっていうところ今回ね築地本願寺
でやってるんですよ
まず不満点を調査したわけですよ
どんな不満があるんだろうどんなニーズが
あるんだろう a
だからお寺でいうところね
なずお墓が遠いじゃないですかお墓参り
なんて面倒くさいじゃないですかこれは
ありましたよねー
他に参拝客が減ってた
行く理由がないじゃないですか
なんでお前にそんないくんですか
行く理由を作るにはどうしたらいいだろう
が増えだ
おしゃれなカフェがあったらそのついでに
参拝したくなるんじゃない
お墓が建てられないのなら
省スペースでお墓を
安価に
提供すればいいんじゃ不満から作るんです

ないからニーズがあるんです
みんなの不満ニーズがあるんです
もっとこんなサービスあればいいのになあ
は不満からなんで常に不満をリサーチした
んですね
何が問題ですか何が不満ですか寺がもっと
こうだったらいいなということありません
かっていうのをリサーチした上でその不満
を商品に生かす商品に生かす時には不満
だけでは作れないですそう後に自分の強み
をかけたんです
築地本願寺の強みそれは立地
k in the に近いてこそ
ショッピングのついでに寄れる立地があり
かつ
有名
好き時本願寺はと台の寺の中でも有名なん
です
有名で立地がいいのであればそれはもう一
個使えるものがあるんですよね立地が良い
ことで合同墓とかカフェよる理由があり
ますよね
夜理由がうされ築地本願寺というイメージ
名前があるのであればオンラインで pr
した時に神様があるわけですよね web
で会員になってください youtube
みてくださいとああいう名なあの寺田なる
わけですよ
そこの強みをうまく使う
さらにそこを掛け合わせて
どんどんと商品化していく
合同も作ってそれ見てその上で
お寺のその境内の中イベントばうそれも
まさにですね
強みを掛け合わせていっ
お寺でイベントをやらせてくれるんで
すかっ
お寺に後泊まれるんですね宿坊があるぜ
お寺泊まれますイベントができます立地が
良いです有名な名前ですとなったら築地
本願寺でイベントやりましたところ話題に
なるわけですよ
捨てたもんじゃない何が使えるところなん
だ使える強みはなんだ弱点はなんだ弱点を
克服しながらに強みを活かすこれが新商品
の作り方です先ほどの3ステップで選んだ
お客さんにこの弱点も克服種ニーズを
生かしその上で強みを盛り込んだという
商品を打ち込むこれが経営の瞬時でござい
ます
これはね頭の中が整理できたら無敵ですよ
客さんをどう呼び込むんだそのやり方はと
行く宿も私もない台の得ですよねまず知っ
てもらうんだとねコラボユーチューバー
同士がコラボしてるのは何故ですかねぇ
私がね com .さんとコラボすると
なったら com .さんのファンの方に
まず知ってもらうことができますよね
知ってもらうところなんですよそので怖く
ないようですよね中田怖くないようやって
知ってもらってお役立ちするよ com .
さんの面白そう特価伝えるようなと言っ
たらですね恋妻とちょっと見てみようかな
んすけどで見てみたら今度はペンり
学べるコンテンツが揃ってるとなるわけ
ですよね
中田の強みと
youtube 回路ニーズって何かねぇ
youtube にはヲタが大人が見るに
耐える
インテリジェントなコンテンツがその頃
まだなかったわけですよ
それなかったできるかつ中田芸人だから
しゃべり面白くできる気さくにカジュアル
できる専門家より分かりやすくできる
その上で知名度があるほぼ築地本願寺
芸能人ユーチューバーは知名度あるじゃ
ないでもうまく顧客を呼べてない
チャンネルとかうまくコンテンツ作れて
ないチャンネルがあってそれがなんで
芸能人なのにうまくいかないんだろうって
これ有名なお寺だけど赤字垂れ流している
状態だろう
有名だっていうだけで不満をうまく
吸い上げて自分の強みをちゃんとそこに
組み合わせて新商品が作れてない
新サービスが作れてないから芸能人は誰だ
有名なだけで伸びないんです
芸能人 youtube が伸びないのと
有名なお寺が赤字垂れ流すのは全く同じ
それは市場の分析ができてないん
しっかりと顧客の方向いて顧客を作ると
いう作業を youtube の畑でもう
一度やり youtube の畑で新
サービスを考える
その2つができたんですよ顧客を作り顧客
に答えるそういうことができたら
イノベーションが生まれます
これイノベーションなんですよ
芸能人ユーチューバーでうまくヒットし
てる人たちがそのイノベーション分れる
江頭さんのチャンネルであったりか自作
さんのチャンネルっていうのは今までの
強みと youtube になかった言葉
チェーン掛け合わせたんですよね
若ユーチューバーは
また独身だ
だから子どもがいないんだよね
子供がたくさんいて有名人で
ファミリーチャンネルにできたのが
感じたくさん
ファミリーチャンネルのニーズはあった
けどそれはずっと子どもばかりが映ってた
親が有名人のファミリーチャンネルなかっ
たんだよね
かつユーチューバーさんと ka no 人
で対談して芸能人でユーチューバーお
もてなしするとやってもカジタクさん
はじめでしょ
ぎゃっ釣り経営のですね
ニーズんちゃんと答える怖くないようか
自作ですユーチューバーさんに勉強させて
もらいますあれもしっかり認知から作った
よねしたから入って怖くないよう偉そう
じゃないよね女こう脅かさないよってやっ
てそのうえで顧客に答える今タイで作って
もい江頭さんもそうですよね
江頭2:50というその知名度とね
本当のコンテンツであるの人柄人柄の良さ
それと面白さ youtube っぽい
面白さと江頭さんならではの人柄の良さ
ほっこり感
面白いけど過激で強いという
ユーチューバーが多い中であんないい人い
ないよねと思いながら
ちょっと激しい面白さを提供してくれる
それが知名度と合わさってどん江頭
2:50チャンネルということですよね
こういうですね強う1マーケティング
うまくいかずこれがイノベーショ
このイノベーションはなぜできたのかこの
分析なんですけど外部目線が大事ってこと
ですよ
がいますまさにお寺のお坊さんの二代目
ばっかりの中で銀行とかコンサルから来た
からなんでこんなことやってるんですかが
わかった理由
芸人だったからテレビやってたから
youtube 入ってエコーれってどう
なっているのがわかるわけですよ
そういう外部の目線だんだんなくなってっ
ちゃうからそういう時どうしたらいいかと
いうと外部の意見をしっかり聞くってます
よね
だ社内の人だけで会議してたらダメ
そういうときは社外の例えば他社の人に
聞くとか他業種の人に聞く
コンサルティングしっかり入れる
そういうことだって外部の意見を聞いて中
から出て来ない意見をしっかり聞くって
ことですよ
それをしっかりやってみる外部目線を
しっかり安定なたとで聞いてあなるほどな
とそれやってみようこれができるかどうか
築地品が中できたんですよね外部のその人
の任せてみようってやってもこれが英断
だったとねこれができなお寺さんの方が
まだ多いてもですよねさらには徹底した
マーケットいいこれが大事マーケット in
て何か
練習を見ると体臭を見るということですよ
ねー
消費者が欲しいものを作るのマーケット
in day
提供者が作りたいものを作るのは
プロダクトアウト
これが経営の言葉ですよねプロダクト
アウトで作っちゃうっていうのが雁行8時
のラーメン屋ってますよ
喋るんだったら帰ってくんねーかなーいう
わけですよねえっと
強いんですよ
そんな焼き方したら焼き肉が終わりだよと
かってヘナーダメなんです神じゃね
怖いんですけどっていう店ねあー
こだわり過ぎちゃってもお客さんが来な
いっていうそういうお店あるじゃないです

ユーチューバーの人でも多いんですよねー
俺は俺と俺なりの動画を作る夏ですね謎の
動画ツッパしちゃうんでねその結果再生数
伸びないっていうねそういうこといっぱい
ます
でも大事なのお客さんの目せるコメント欄
読む見える
やってほしい動画あげるこれを続ける
これをやってイノベーションを起こしたの
は実は浄土宗九州なんですよ元祖がー
これ面白いでしょ
ちょうど新種ってどういうニーズで作られ
たと思いますか初代親鸞聖人はもともとは
天台宗の修行に行ってたんですよねー
で山の中で多雨修行を受けて修行して自分
で悟り開け非常に厳しかったわけですその
頃密教というのはねでもその時は乱世です
よもう貧しくても疫病基金でボロボロに
なってるか殴ら時代やばいんですよもう
時代がもう男性でそんな中でこんな修行
受けれる奴なんて日と音切れじゃないのか
もう修行とかもできないような民たちが
みんなもうバーバタバタ死んでるネ私は
もう仏には救われませんってそうなんて
仏教が何の救済もできてないという中で
ですねその浄土宗の開祖であるところ4年
さんっていう人が
南無阿弥陀仏私は阿弥陀仏を信じるを取る
を信じるとさえ唱えさえすれば救われると
いうめちゃくちゃリーズナブルな
めちゃくちゃ便利なんですねシンプルな
教えを説いたんですよお前もお前も救わ
れる俺でも座れるのが修業してないですよ
一言だけ言えばいいなの阿弥陀仏といえば
いい
あじゃあ俺も救われるんだそのあるしかし
てくださいそれ見てですねその
法然さんの教えいいじゃないかって言って
下山しようって言って途中で山を下りたの
がその新蘭さんですよ
でその教えの方が便利だし新しいって言っ
て広めたのが診断つまりマーケットいい
なぁ
仏教こうあるべきっていう教えじゃなくて
文協はこうだったらいいなっていうニーズ
の商品を売ったんですよ
それが死んだ
その上でその次ですねその浄土宗宗が
広まった中興の祖と言われてまぁ蓮如上人
と言っているんですけどこの例によって1
行ったのが広告をもっと打った
親鸞聖人の教えてちょっと難しいんじゃ
ないですか読めないんですけど漢字が多く
てっていうね伝わってないとね
文字が読めない人にその浄土真宗教えが
伝わってないってなってですねなんと後方

舞鶴簡単なざっくばらんなんですね口語で
ですね手紙をわざわざ書いていや大丈夫
大丈夫難しく前よ簡単だよって分かり
やすくして手紙をガンガン届けてお前
苦しいんだろうなダメなんだろあの子の
教え
楽になるからさと言って届け可
それでバーンと広まったわかりやすくした
大衆に降りて作られた教えである仏教の
浄土宗宗をさらにわかりやすく広めたと
言われぬ
ちょうど真宗の教えというのは阿弥陀如来
がとにかく大衆救うよとその時ねえたとえ
ますよね動物の肉を売ってるって人たちは
ですね動物をね折衝してるから救われない
思いだだけど救われるよってね
悪人ね
悪人正機っていうのですね
まあいい人はもちろん救うけど仏様ですよ
ね悪いことをしてしまったと言って今回し
ている人のほうこそ救いたいと思ってると
思わないっていう奴なんだよね
公開してるよーとか俺なんか救われないよ
なーって言ってる人のさそういう弱い人の
ホゾを救いたいって思ってんだよ阿弥陀
如来というのはみんなのことを救いたいっ
て思ってるんだから待ってないよっ
そういうひとつの時がいるんだって信じる
だけで救われるんだよっていう教えなん
ですよね
これね主上救う収集場大衆の週に行って
いるからねつまり万物を救ってほしいなん
です
主上スク
まさに大衆とこれは向き合うと
これ簡単に言うとマーケット一年つまり
ビジネスの真髄と宗教の真髄一緒なんです

誰か一部のものとか
届かないものを作ってもしょうがなくて
みんなみんなに届けられるように皆が救わ
れるようにっていうふうに大衆に大衆に
向いたらそれはいい宗教になるし良い商品
になるとなる
それを徹底して行ったんだから
今回それ安永さんという良いビジネスマン
は結果いい宗教家だたって話
そういうことでしょう
親鸞さんも連のさんも安永さんも一流の
ビジネスマンであり自由の宗教家だっ
たっていう話
そしてそのシェッツじゃあな現世に必要な
のどうなのって必要なんだよね
南レイ買っていっ
鎌倉時代とに出るからね
今の日本ってどうなってたの
貧しくなって
疫病に苦しめられてるんじゃない
ほぼ鎌倉時代なんですよ
経済的に先が見えなくて
フィンぷの差が苦しくてお金持ちがやっ
てるような救われるようなことっても俺
たち無理じゃないって諦めてて
それで苦しんでいる人たちがたくさんいる
んです
そんな中で心のよりどころになるものを
作ろうとか学べるものをつくろうとかああ
それはいいなって思える商品を作ろうって
いう時には大事なのは衆生を救うっていう
話をみんなに届けれるって話だとしたら
youtube だってそうですよね俺
勉強になりましたよは youtube
大学ってさそういう役割もあるかもしれな
いってね便利のさんが作ったそのねええお
手紙のよーりですねもう難しいことも
わかりやすく喋るんだね
そういうことでしょうで誰かを励ますねー
中田がやってるのである学びじゃない何が
youtube 大丈夫だあんなの園地
だったねー
ゲイリンが何か喋ってるだけだって思わ
れるかもしれないでも私はわかりやすく
みなさんねえ
大修理麦あるそれを割れやり続けようと
思いましたねナルドコメント欄でももらっ
たものをですね俺なりの強みを生かして皆
にわかりやすく届けるんだそれがねもう心
から勉強だったっ子関係ないです仏教も
ビジネスもエンターでーんと全部を一緒
みんなに喜んでもらえるかどうんみんなが
喜ぶものは何かそんなかで自分が強いもの
は何かそれをしっかりと研究すれば皆さん
のビジネスも皆さんのプロジェクトも
きっとなグループと思うんですよね今回の
著書参考文献とっても面白かったのでぜひ
見ていただきたいねぇ
みなさんはきっと救われる私もそう信じて
いる
一切そこに壁はないです皆さん
私がだんだんありがたく見えてきましたか
そうです
そうですねいいかわかりませんこれ
ずうんなかなか後光がさしてる可能で自分
で感じてしまう俺は親鸞勝利の
生まれ変わりなんだなーって勝手に思った
んですよね a それ関係ないねぇ
僕も10浄土真宗ねその築地品がジった
ことがあるんですよねー
やられてもやり返すな仏教だっていうね
そのカフェですは本読んでうわ面白い
じゃんやられてもやり返さないよ半沢直樹
l ね半沢直樹がすごいブームだったとき
にね半沢直樹やりかえやれるでもやり返す
なーとか言ったらですねそれ面白いとその
youtube 見てくれた浄土宗宗祖の
巣記事本願寺の人がですねそれをお寺の
ですねありがたいお言葉の通り書いてくれ
てみんなにねあの持って帰れるカードとし
て配ってくれたし早いよね
早いのよやることがビジネスマンだねっと
思った
そしたら面白いじゃあ youtube 見
てくれた人がい見たらさ喜ぶじゃんねえ
今回俺ガッツリ紹介したよ
今回ガッツリ紹介したらどうなる
絶対お寺で何かやってくれると思うんだよ
ねー
したらをてはに来た人に俺の
youtube が届くでしょ
これはウィーンじゃない
向こうもビジネスこっちもビジネスでも
それが何だかすっごいほっこりするそれが
最高のビジネスであり最高の宗教の形なん
だね
っていう話ではまだ
web コミュニティプロです
[音楽]
人は何者にでもなれるいつからだん
次はあなただん
[音楽]

この記事を書いた人