【エジプト神話②】クレオパトラ・ツタンカーメンなど歴史的偉人が続々登場(Egyptian Myth)

 

 

復活するって信じてるからだよね
そうなの遺体を集めれば必ずフッ化する
遺体さえあれば大丈夫っていうそういう感覚だからミイラも作るし
だから痛いも集めるんですよ
なるほどねえ今の我々の感覚でいうと信じられない行動一室がておりますそれでいじぷ
との人たちは愛妻家たがこの人 i サイクじゃないなくてその弾丸のこと愛してるん
だなとね
いい奥さんだなってそういうキャラクターで描かれてるわけですよ
イシスよ
で機体集めるわけですよね
でこの遺体を集めて復活させるっていうねそういう時にですね
自分一人じゃダメなん痛い集めるって言うべきね
協力してああいうってね協力してくれたの誰だと思います
ネスですどういう関係ネフティスオシリスとすぐ
ず不倫関係あったんですよ
ネフティスは狙ってただけじゃなくて実際にその関係になってるん
その上で何と
子供のんですよ
二ですネフティスとオシリスの間にできたのが
アヌビスっていう子供なんですよ
アヌビス顔が黒い犬
実はこのアヌビスはですね後に
死者の審判にも重要な髪として出てくる
冥界の神なんですよアヌビスも
このアヌビスを産んでしかもどうしたか
ネフティスああ
オシリスとね不倫して子供を産んで
アヌビス生んだ上でアヌビスを生んだと瀬戸に知られたら怒られる言って
アヌビスをしてるんですよかわいそアヌビス
存ぜずとさっきまでそのバラバラ殺人だと思ってくれたけどこっちの激エぐ不倫現場の
方もすごい怖いよ
子供産んでしかも捨ててるからね
捨ててどうなったと思うアヌビスあ
拾われるんですよ誰に異質にどういう状態
キャラ少ないからって言って嘘その濃密水ない
どどういうこと誰に通しどういう感情
それ
ええん
をニンテンの奥さんであるお姉ちゃんのんだけど即裏切ってその兄ちゃんと不倫した上
で子供産んでそれを捨てて
その捨てた子どもお姉ちゃんが拾って養子として育てているという
イシスがアヌビス様子として育てるという
イシスのメンタルが過ごす位
イシスは
ネフティスの行動を知りながらそのアヌビスと育てるんですよ
さらにオシリスの遺体を集めるときにネフティスと今日協力体制で探すんですどういう
関係
そんなことできますみなさん
自分の旦那と不倫して子供を産んだ人のその子供を育てた上でその人と旦那の遺体を
探しに行けます
すごいよ
つ今の現代のさ
すんなんですよミステリー作家さんでもこれかけないよねー
東野圭吾さんとかに向いて無理よこれ
これはが福山雅治さんと柴咲コウさんでもこれ返事きれませんよこれ
無理よこれはずドロドロすぎて台本破綻してますよって白咲子さんいいそうですよね
ここおかしいや毛筆スッペなりそうですけど
協力関係ですねで復活させるという
すごいですねはい
復活させる時ですねそのなぜかわかりませんこれでこの描写が必要かどうかも分かるん
ですけど
オシリスの遺体を集めたんですが局部だけが集められなかったそうです
すいませんちょっとその恐怖その体であるんでね
今回参考にしたのこちらはい

ゼロからわかるエジプトシーンまでねわかりやすい方なんですけどね
ちゃん書いてあるんですよ教えてくれてるんですよ局部だけがですねなぜないんだよね
したら川に流されてですねルート大きいですね
その魚にちょっと食べられてしまったと言う
どういう状態そうですその描写いる
どういう彼はそれーん多分な l 側なんだろうけどそんなことは入る
魚にそこだけ食べられてないんですよと言わ r でパーツでドラゴンボールのその
一番だいじなだいじかどうかもあなたも大事でしょうけどそこだけないワールドでどう
なったかですね
あの重力を使ったのであると充実改善わかるぞ
重力をね重力をこの日市須金実は大魔法地
海でもあるというわけではけどねメンタルバカ強い
オシリスの奥さんでありながらさらにですね呪力と魔法によってですねそういう曲
ドンも復活させずそこのエピソードそどういう脚本だよカングーもこれ
局部を復活させてるんですね曲が復活したという
いうことで
夫婦の営みができるよということでですね
そこで復活させたそれその時にあるビスも手伝ってもらうんだって遠いが精神状態
そう旦那が不倫した古い相手とともにカンナの遺体探して旦那の不倫したことで産んだ
子供に協力してもらってですね
旦那のその遺体を集めたところもから局部を復活させるというすごいよねやっぱり
シーンはあってスケール違うから
ああああああ
あろう
スケールが違うから
是非楽しんでくださいねそ映像化できるならしてみ
逆にもうできるものな
ハリウッドカモンできるならしてみろ
ネットフリックスかもんですよねチンバンネットフィックスでやるべきじゃねえ何でも
ありのねってもいいですね
全裸監督やって場合じゃないですよねーなるコスとかやってないですよ
エジプトシーンが一番わけわかんないから
4暴力とエロスのもう曲るつぼだからたった4キャラなのに
たった4人しか出ない暴力と
えどす乗る2もだからね
どうなったらよく4キャラでこんな激しい暴力とエロスかけたなぁみたいなね
ネットフリックスなど映像化できますかっていうね
旦那の局部のガチ丼不倫相手もお願いして不倫相手の子供を願いして分かったよ
だって俺を育ててくれてるもんで
俺は捨てたかあさんもいっしょにいるけどはあなたしてでごめんねうわぁ
すごいキャラの濃い祭で局部が復活しました
それによって生まれた子供がホルス
ああこれがですねぇ
一番重要なんですまたこのオシリスというですね主役級から生まれたこのホルスという
キャラクターが
の神ですね
桜の権威をつけるために利用されているわけですよ
ホルスの化身であるというふうに皿をという
ネジぷと桜が言い出してだから権威があるんだと
乞食もそうでしたよね
神武天皇とはニニギの子孫なんだと
アマテラスの子供である22木のに気が天孫降臨て言ってねっ
宮崎県に降りてくるんですよねそこからこう北上してって大和まで行ってでデイね神武
天皇とかいう風になってっていう
その神武天皇というのはその22時つまりはアマテラスの子孫であるっていうそういう
ストーリーわけですよ
それと同じようにこの
あと村対応 sure とブラーの子孫である推しです
そのお尻数にジプと統一したオシリスの子孫
フォルスの化身であるからこそは我は私パラオはこのエジプトを収めるという正当性が
あるのであるというですねまぁこのホルスというキャラクターを
登場させるための壮大なストーリーなんですよ
このホルスをだから復活させた惜しいですが
でも本土だろ復活してほしいですと
その糸何を行って子供んです
健康な時の旦那との子供じゃないですよつぎはぎ所たらフランケン状態の旦那とですね
子供を作るというメンタル化できる強いイシスのメンタルね
鮮菜さんの真逆ですからね鮮菜さんなんてちょっと光がまぶしいとかね
あの人の言葉が金があるとかってでもやだとかってねあのツイートでモヤモヤして眠れ
ないとか言ってんだけどね
いいですなんてね不倫相手と一緒に行こう復活弾な類似
ね局部を守れず復活させたんね子供作りましょうと言ってね
をいろいろやっていますん
ただですねこの後も争いがあるんですねこのイシスはですねはい子供ホルス産んだん
ですけども
オシリスはですね復活だしたんですけども
エジプトの王にもう一度再びなろうとせずんですね
冥界の神となること冥界の王となることを決めたんです
ここ一度死んでるわけだから私は
a 回戻りますわって退いてるんですよ惜しいです
だから冥界の神だろ
そういうキャラクターなんですよでこのホルスが
生まれたことでオシリスの後継者僕だねエジプトの統一を私だってホルスが
申告しに行くんですがその時の一番の権力者である裁判長であるららーが未だに現役な
んですよ
ラー裁判長なんですよね大ではないんですけど
ラーがフォルスはまだ経験不足だからまだやると突っぱねるんですね
そしてホルス vs 瀬戸の血みどろの争いずっ
実際に争いもするし法廷でも争うんです
実際に戦うししかも法廷でも戦うんですよ
どれくらいあるぞとかなんと80年間
80年の法廷闘争
これまた違うドラマよこれ
ネットフリックスやってくださいをじっと80年にわたる法廷闘争
いっぺんオンクラスでもそんな争わないからねぇ
80年からねぇ
裁判デー
すごいですよ
おじおじじゃないよねおいじゃないですよ叔父と甥でですね権力闘争す80年間
でもここにもメッセージが込められてるんですねニュースエジプトの ok とかの
争いにおいて兄弟が権力をすぐよりはそのねその子供が継ぐというのを急い通ってみた
てるっていう
そういうところメッセージを込められてるんだろうね
そこで戦う
その争いの中ね
なんとホルスは両名を失ってしまうんですね
ホルスの両目っていうのはですねスキーアイテム1だなんて言うんですよ
エジプトって言ったらなんか石版とかにすごい校目が書かれてるの見たことありません
ホルスっていうのは後にそのセットとの争いを制して
あの即位するんですよエジプトのね正当な嘔吐してね
そっくりするんですけど曽根目を失ってでもその王になったということでそのその
ホルスの目たら神聖なものとして捉えられてすべてを見通すその女としてですね
ホルスの目ってのはですねその石版とかに掘られたりとか
キービジュアルになっていくんですね
だその次男がすべてを見通す目とかいろんな女ってすごいキャラクターになってくる
じゃないですかね
3名子孫でもそうでしょうね
その米ドル札ともそうじゃないですかそれ応募とになってるこのメモボーンて1個だけ
のせるデザインというの頃
ホルスの目っていうのがね方々とであるわけですから心面白い話ですよね
争いの中で両目を失ったフォルスね
方や瀬戸は無事だったのかね政党も無事ではいられない書いてあるわけですよ
なんか失ったんだろうな所だった睾丸を失った瀬戸なぜせ
なぜピンポイントでバク局部を狙う
なぜか分からせオシリスの局部だけが魚に奪われ
セットの睾丸だけがですね争いの中で何かどんなケンカしたんや
オヤジへを j て目これでバイってらめぇ
冥馬にしてくれてるんだこの野郎ですよ何をしたんだと
なぜ何を返す刀でしたんだ掘るぞ
わからないんですけどどういう攻撃をね押収したかわかるんですよね方や両目よね
それは神聖なもの同士なんてセットは睾丸をしないということだったみたいなんですね
激しい争いですね
そんな中ですねえぇまぁ即位したホルスがその牛エジプトを納めることになったので
あると
そしてそのフォルスの化身であるとこのファラオが今をエジプトを収めているのである

このフォルスの化身という言い方からまた後々のネオパラお金の言い方変えていやラー
の息子だとかね色んないろんな言い方をするんですけど基本的にはこの神話の流れを
汲む
血筋だから大は偉いんだよっていうのはどの桜も言い続けたということですね
まあもちろんダラーの女代わりになる神がいたらその髪は
ラウなんだよとかダーと一緒だよとかねはい
南北朝のね南が統一した時は南がちがうねあメンっていうね
対応心を創造して対応神を崇めたのでアメンはラーだよと仮定
そうやってこれはなうだよとかこれはもうこれだよってやってそれだからフォルス
でホルスの化身であるとかなぁの息子だよとかいろんなもで言いながらこの神話の流れ
を組むのが2位
やることによってですねあの権威を保ってた上で

そうやって数千年間ですねこの権威をなんとかこう
みんなに行きはたさせるということがありましたはい今回猫のヘリオポリス神話って
この
で実はこの4キャラクターを知り水記す瀬戸
ねオシリスイシスセットネフティスっていうこれ4キャラクターとその子供掘るず
ね暗い菓子
主要キャラなんですけれども
この後のですねファラオの歴史をちょっと見て
エジプトってどういうね流れで栄えて廃れたのかっていうこともちょっと
伝えることでエジプトシーンをねちょっとこうおいしく味わいたいなというふうに思う
のでこのあとちょっとファラオの話しさせてくださいよそんな
それがミーって言ったファ
なおたちにはどんなファラオがいたのかちょっと教えさせてくれねえ
その前にプチエピソードとしてさっきの使者のね
審判の話にこのオシリスも
アヌビスも出てくるからちょっとお話ししたいと思います
死者の書っていうのがあってし即時者の審判で描かれたんですよ
復活にすごく重要に関わってきます
死んだらどうなるかという話ですよ死んだらその時裁判長はオシリスです
冥界の神ですからオシリスと42神の陪審員の前で
でまずは
爪がないことを告白するっていうところが始まるんですって
そういう世界観だ閻魔大王みたいな役割でオシリスてはいるんだね
しかも42人の陪審よ多すぎない
オーディションとか面接でも多すぎるよね
次の方どうぞーって面接で言ってるんで面接が40にんぐ
社長と幹部42人ってどんな面接
何言ってもなんか色々も文句言われそうですねっていうそういう状態に置かれて
否定の告白って言うんですねそれが私は
スミらしき罪を生きている家を押さ動かしてないんだと悪いことをしてませんっていう
否定ね
悪いことしてませんということを言うただ否定の古家具ってのした後ですねその次です

次の間に通されてですねそこにいるのがアヌビスなんですね
明海に入ったその維持すに養子として育てられた
ネフティスの不義の子と言われたねはいネフティスの子供ネフティスとオシリスの声
ますね
だらオシリスとアヌビス親子ですから親子でやってますねはい
すごい年たんですよ欲しいですもんね
ネフティスとの交同じ職場に入れてるわけですから
なかなかの惜しいですよねメンタルですけれどもねあるんですがいるわけですね
であのミスがですね天秤を持ってくるんですねそしてん便の片方に心臓を乗っけて
ください
すごいね youtube 大学最近も心臓付いてるわけですけど
ハンターハンターからね実回戦そしてあのエジプト神後ですね
今回は私はの心臓について語るの専門家委がなりつつありますね反対反対はキルはが
パーンででワンタッチで飛び出したんですねはーい事実開戦ですね
あの俳僅
ですね自分からはセルフワンタッチハートキャッチしたんですよねはい
そしてですねあなたの心臓を出しくださいということですねこの re ですあの別
ですね心臓を乗せくださいですね
ride on ハートですねわかりませんけど ride on ハートかどうか
わかりませんけども
ライドをしてくださいよハートと心臓を受けるんですかた方でもう一個なにおけるだ
けどね
こんな方の女神ってなりまし
よねその女神の羽と一緒に載せるんですねはいそれで
釣り餌ば嘘じゃないですね罪がなかったよということが保証される
もしどちらかに傾けばお前は嘘をついてるとなるんですね嘘をついてるってなったら
どうなると思います
強い罰が待ってるんですよ
のっけてくださいああそうですその心臓こちらにありがとうございます
ではこちらに羽を吸っ
[音楽]
がくん
学嘘つかれたんですね
つまり悪いことを生前してたっていうのに嘘をついてしてないって言ったんだね
ここでそんな嘘が通じると思うって言ってですね
その心臓あるんですがポーンと取った挙句ですね
ヒュンッ
旬なゲットですねどこに行くか種そこですね
幻獣女神でもある弦10部がですね
バケモンがまったんですよいろんな動物の塊の姿をとってです割りとか
カバとか獅子のですね複合体の化け物がずっと口を上げて待ってるんですねそこに
ポーン心臓投げられですね
バッシャーンガンガムが報われるという
心臓を食べられたらどうなるか
二度と生き返ることができないつまり復活の否定になるわけですよ
罪を犯さなければ必ずもう一度戻ってこれる
復活という考え方がエジプトのシュな考え方ですね
なので主体をミイラにしたりとかつまり手に対する受け入れる関係史をどう受け入れる
かが実は宗教ですよね
いろんな宗教の中で死んだらこうやって林で転生するんだって言ったのがマップ
仏教ですよねそこから解脱してその成仏するんだった仏教の考え方ですよね
それじゃなくて最後の審判ね最後の日に二全員が復活病って言ってのはキリスト教では
ですねそういう子に対する世界観っていうのが一番わからないわけですよ
その主に対してエジプトは死んでも体 the 体のキレイ
に保存されていれば復活することができるしかしそれは生前に罪を犯していなかったら
だという話なんですね
だからそれによって秩序を守ろうとしてるんですよ
これはつまり復活という利益を得るには悪いことはしちゃいけないぞ
だから法に従いをルールを守れよというですね
戒めになってるんですね
面白いですねなので復活したい
死んでもう二度と行かれないの嫌だから悪いことしたくないそういう風に思わせると
してアヌビスがそうやって化け物に心臓を食わせるかそうじゃないかっていうのを
しっかりやってそしてそれをですね
別室でととはい初期のととがその裁判の記録をすべて書き留めてパターン
保存するということになっているんです
オシリスアヌビスととっていうのがよ
明海のね王と冥界の神とそして知恵の神っていうのが氏の音審判を下すので悪いことは
しないでねというそういう秩序の作り方のストーリーでした
ねえた桜のけん引をつくったり社会の秩序をつくったりするためにこういうストーリー
っての作られたというお話なんですね
面白いです
ねえでそういうストーリーを普及させて
ファラオたちっていうのはどういうふうにね変遷していたかこれを見てみましょう
ファラオですよ大西て現人神ですよね
だらその仕組みもですねが日本とかなり似てますよね
a 神の系譜であるものが王であるというほどでいうと日本とまったく同じ方式をとっ
ている
でしかもそれがた身であるということ言うと汽車とかエジプトのカルチャーというのは
非常に日本にもですね影響を与えていると言って過言じゃないんじゃないでしょうか
大西
て現人神ですそのファラうエジプトを統一したのが紀元前3000年
すごいですねナルメルという桜がまず統一しますそして次のファラオガッツです次のと
いうか次の有名なファラオが
つ痩せるこのジェーセールって何かね
ピラミッド最初に作ったんですよ
すごいですねー
早子のエジプト文明の最大の特徴といえばイメージといえばやっぱりピラミッドでしょ
ピラミントってどうやって作ったらこれがめちゃくちゃミステリーなんですけどこの
ピラミッドを設計したと言われているのが天才
犬布袋
じぇせるのファラオじゃないですね
天才イ弘法テープってはいたんですよいう品テープがむちゃくちゃ面白いですねええ
それが会談しピラミッドなんですよクフ王とかのピラミッドって吸音なんでしょ
すごいこのねし画数になってるじゃない強運て最初のピラミッドはどっちかというと
こういう階段状のピラミッドなんですそれでも細かく石をバー悪魔れているからすごい
この階段状のピラミットん
すごい大変ですよ医師だけであれだけの大きさをつくってよほどのの音設計図脳がない
とできない
これがどうしてできたのかヴィムほてっぷがペン歳だったからそういうふうに伝わる
わけですよ
本日イムホテップっていうものは結構謎多き人物で
庶民から初期になってなりやる最初にまで成り上がってるらしいんですね
一説によると
メソポタミヤからのりみんだらしいですね面白いですよ
これどういう意味かわかります
メソポタミアからの移民というのはどういう説得力を持ってるかこれがわかると思うん
ですよ
つまり4大文明て言ってるんですけど時期違うんですよ
メソポタミア文明インダスルームエジプト文明中国文明って人気がちょっとずつ違うん
です最古の文明と言われてるのがね外見へなんですね
チグリスユーフラテス川を擁するあの中東の一角
メソッドとメソポタミアにてまず文明が生まれた
その後にエジプトいいんだすそして中国となっていった中国の成立時期については諸説
あるんですけども
メソッドだに薬がの
影響をエジプト文明が強く受けていたことは間違いないらしいんですよ
なぜかメソポタミアをです
6銃身を作ってるんですね
60進法よ
時間よ
60分で1時間になるっていう
ねえ
これ作っているのが目祖母た実はなろう
後にさらにそれをねバージョンアップして中で中で1個ずつ桁が繰り上がるっていうの
を作ったのが
エジプトあ
文字もすごい
文字はエジプト文明では
ヒエログリフっていう象形文字をつくってこれもねあとで説明するんですけど
その一個前のこのメソポタミアは楔形文字なんだよね
すごい原始的な楔形文字で石版に打ち込むやさ
エジプトではその癖がに
ヒエログリフっていうより緻密な文字を書くれる
しかもそれがだんだんとパピルスにも記すようになった神だよね
にも記すようになった
バージョン2.0ですよねメソポタミアのバージョン見てんですよ
でもつまりエジプトの初期の頃で言うと
メソポタミアってのは超先進国なん
数百年から1000年以上
前に整列してるっていうそういう文明なんですよメソボタンにあっていっ
つまりメソポタミヤから来た人間ってマジで五回から来た人間くらい頭良く思えたん
でしょうね
超先進国から来た人間っていうのが庶民として ok に取り立てられて
後に設計設計とかを全部やって
ピラミッド作っていう
これめちゃくちゃおもろくない
すでに先進国と何かがあったんだろうねメソポタミヤからやってくるんですよエジプト
にひとりの人間が
そしてあまりにも頭がいいということで取り立てられて庶民から最初になりしかもこの
医学に関しても凄かったらしいんですよ
この同時まだ発見されたのがあったり元についてもう
記述お越しので
乳ガンについての父にしこりがあるっていう事に関して観察をし始めて乳がんについて
初めて
ね医学的にもですねだから広くしてるっていう
イムホテップだ科学医学そして建築とか法律とかに対してものすごく影響を与えたん
ですよ
面白いですねー
それがメソポタミアの流れを汲んでいるとかなるとですねメソポタミアを調べたいそう
思いますよね
こうやってどんどん4度ね何が何に影響を与えたんだろうっていうのね
調べていくと音世界して面白いですよねさあそしてそのジェルの後
工夫を描きますね
ギザというですねその
中間の地点ですねその下流のエジプトと

南の上流のエジプトの中間にねその統一エジプトの首都がメンフィスであるわけです
けど
メンフィスの近くねギザとなりましてそうに三大ピラミッドって出来るんですね一番
大きい頃
地盤など権力がどんどんいう選手ですねピラミッドもっと作れるぞやってなってた
そりゃクフ王のピラミッドとね
そしてその後トトメス3世という波乱がありますこの頃にはですね実は何度か異民族の
侵略を受けて
王権が弱くなっていくんですよ
弱くなった ok の時中興の祖としてトトメスは侵略戦争に出てい民族を打破して
最大の両町
ますはい
ですがやはりもですねエジプトの中央集権的なですね
皿を1強という世界観がペアミントのことを心をピークにしてですね
だんだんとが介して行きそれを何とかしなきゃってやっていくという様が描かれますね
江戸幕府とかの中興の祖で4種胸とかありますよね
でもよし船がなんです
を買ったかというと財政を再建したからですよね
つまりえじえドバッグっていうのを一度ピンチを迎えるんですよ
それからもう1回盛り上げたみたいなキャラクターがトトメス3世ですそしてその次
アメンホテップ4世
このアメンボってびょん性というのはなんと宗教改革を行うとするんですね
エジプトってすごい歴史も作りだよねー
まだなからギリシャとかローマとかが隆盛する前にこんなことやってんだよ
何したかアメンホテプ4世はですね実はその時
南北朝の後のその難聴がですね盛り返してそのアーメンというですね神を
ですねダートかと一緒にしてそのアメンの神話っていうのでまぁバージョン4点で
みたいなので
ねエジプトの神はっていうのを中心にストーリーを作ったんですけど
桜が一番得なかったでしょ最初は建
このフォルスの化身だとカラーの息子だとか言って桜がワントップでやってきたんです

でもだんだんと1トップから寡頭制になってそしてミン出演になる
そしてそれが混沌に至りまだ1トップになる
そういうのを繰り返すだ繰り返すんだなんて言ったら後のギリシャの方ですよね
それのですね手術のもとになったようなですね
その1トップから崩れていくっていう様が描かれるわけですよ
崩れてどうなったか
神官たちがですね発言力を持ちだったんですねー
大1強からですねその大野その子のエジプト神話を牛耳っている神官たちがものすごく
影響力を持ち始めてその新刊の影響力を削ぐために雨を頬て四世がやろうとした宗教
改革が
切っ心境会の改革だったんですよ
実はもうエジプトでは多神教から一新今日への改革っての1回やろうとしてるんです
すごいよね
実はそのうちギリシャが隆盛してその人ね
マケドニアその後ローマになってその後ようやく
ユダヤ教によって一瞬協定の確立するわけですけども一新教授ので多神教じゃなかった
わけですよねっ
ただた心境た心境で融通がきくわけじゃないですか
よし向こうの神かみとこっちの紙を合体させるとかこっちとこっちはつつじつまを
合わせてとかやってきたでしょ
その分権力一向にホールドしておくのが難しくなるんですね
きっと
だんだんとこうね色んな事を言い出すわけですよ
神官たちの発言が強くなるよもう一回多い取り戻そうとしたのこのアメンホテプ4生な
んですよ
そしてもう一全く違う唯一身を置いてやろうとするんですがうまくいかないんですね
結局文化をですねいきなりた心境狩り一瞬強にすることができずにアメンホテプ4世は
宗教改革で失敗するというキャラクターなんですよ
でそのアメンホテプ4世の息子がそれを
戻すんですた新ておりその戻した人がツタンカーメンだっ
ツタンカーメンってよく言うけどそいつやったんやと
親父の宗教改革を撤回したっていう前言撤回桜が卒単価ある
本にはてトゥーランクラメン書いてますけどねトゥワークアーメンつんくラーメン
ツタンカーメンですよ
つつアンクはメンって言うアメンホテプ4世の息子が宗教改革を撤回してた心境に戻し

まぁ要するにそのあたりでエジプトってのは大分混乱してたんですね
異民族や内部の権力の分裂によってですね
エジプトあの隆盛を誇ったでピラミッド打つ
くったね数千年の歴史を誇るこのねエジプトの権力というのはどんどんと衰退していっ
てたんですね
そして中東のペルシャに侵略されることになります
そしてそのペルシャを侵略を追い抜くの位抜けたのがはいここから
アレクサンドロスたようです aa ど
出てくるんですねアレクサンドロスであの世界史の名簿が1本目の動画でよく出します

若き天才軍略家あーレジサンドです
マケドニアというショーぼくからですね家その当てのとかね
ペルシャとかまやってインドまで行っちゃうというインド手前まで行っちゃうという
とんでもない分厄介ですよね
アレクサンドロス大王によって
エジプトも平定されるんですね
そしてアレクサンドロス大王はそのギリシャ式の文化を中東やエジプトに持ち込むこと
でヘレニズム文化という
融合した文化を生んだっていうそういうだようでしたよね
それここでギリシャ風味と混ざるんですよ
アレクサンドロス大王はエジプト平定した後にですね
こうより東に向かうんですけれどもアレッサンドロその部下が国を治めます
部下が作った国がそれですねギリシャの流れ木エジプトの文化も混ぜた国として
ヘレニズム国家として成立するんであるんですね
つまりこのあたりで
もう
要するにエジプトというのは世界の先進国の座を追われるわけですねー
王座をギリシャに明け渡したと
まあまあけどにあってもねそのギリシャカルチャーの国ですからね
ギリシャのカルチャーに明け渡すわけですねー
はい
それは紀元前400年とか500年のあたりで即らですが出てきたり
その
アレクサンドロス大王が出てきたりとかそういうまあギリシャに都市国家ポリスという
のができてそこの争いの中でマケドニアがそこを全部牛耳ってうわーってやるとそして
そのマケドニアとエジプトを平定するのがローマなんですね
はいエジプト最後の有名人といえばクレオパトラですよ
皆さんクレオパトラがどんなキャラクターだったか覚えてますか覚えじゃないですよね
なんか美人だったんだよね見てので終わってるっていう
所じゃないクレオパトラって中な式場ですよね
クレオパトラってのはそのねっ
エジプトが最後ローマのローマとの関係をなく作れるかどうかっていう中で奔走した人
なんだよ
共和政ローマでね
皇帝直前までいった男といえばカエサルソシーザ
そのシーザ特恵ね c 里良き中になってっていうのは許すよローマ帝国という巨大な
新興国があってねその国とかつての覇権国エジプトっていうのはですね
どういう関係でうまくやる
たらいいのかっていう中で翻弄されて結局うまくいっ糸の通りにはいかなかったって
いうのがのクローンポイントなんですよ
エジプト女子者様である者様の国エジプト守ろうとしたジョーをそれがクレオパトラん
それこのエジプトのですね下り坂の時にはイケイケのアレクサンドロスとかイケイケの
シーザーってのが出てきてその世界の表舞台が塗り替わっていくっていうところが
明らかになっていくの子のエジプトなんですよねイヤー維持プトってらー奥が深いです
よねえ
その後はねオスマン帝国にね支配されて最後はイギリスですよね
イギリスがエジプトを牛耳ってですねそして第2次世界対戦はアラブの春とかでね
色々あるんですけども今もその軍事政権と姉過激派とかの間でなかなか安定しないと
いう状態にあると
いやそう考えるだから世界して終わってないんだよねー
世界の揉めとるねーと言うけど今も上取るよ
揉めとるね言ってる流れの中で今を揉めてる
その覇権は常に入れ替わっていくという中でね
だから今アメリカとね中国で色々と覇権を争ってるでしょ
それぐらいの感じでエジプトと負け問屋
エジプトとローマっていうのを向き合ってたのかもしれないというそういう壮大なお話
の中にある
バックボーンのストーリーそれが
エジプトの神はだっただけなんですね
いや面白いと思いませんかね先程言ったのヒエログリフ
これもね
研究の価値ありますよ
象形文字なんですね方チーズとっているですね
でもねまぁそのヒエログリフと言うとね聖なる文字申請法事とか
聖なる刻み込んだ文字製黒文字っていう風な言い方もあるんですけどどういうものかね
ちょっとググってみると面白いですよ
鳥の形をしてるね文字とかねなんとかの形をしてるもう03ま
まず
絵を書いてあるから意味を表してるっていうね
小妹地でありながら音も表してるんですよ
表音文字でもあるんです
凸として意味を優先して文書を作り
時として意味を無視して音だけで文章を作ってたりもするんですって
感じみたいじゃない
面白いよねだって感じだってピンあるよね
きっていう意味があるしねえ
きっていう意味あるけどその木っていう意味を
道は全関係なくね木村さんとかだったらね木の裏を現さないでしょ
木村っていう音をの名前でしょ
ブースだの木村さんっていうときはみんな気のある村カーって誰も雨思わないじゃん
木村って音の名前だって思うじゃんつまり良い意味を無数して音だけで使う時と意味を
表す時っていうのが両方あると言う
小委であり氷温であるもう子なんですそれがね感じとかもそうだ
ですけどそのエジプトの時代にそれをつくってやるでしょ
大表すアルファベットとかが普及して表音文字としてすぐ普及しましたけど
氷温であり憑依であるというところが非常に複雑で解読が面白い
これ解読されたのですかこの買い得もドラマだよねこれがロゼッタストーンなんですよ

1007やるんで後半にナポレオンがエジプトに遠征した時に石碑に文字が刻まれて
るっていうねその意思を持って書いてるんですね
それがロゼッタストなんでそれがものすごいいい発明だったかというとそこにはヒエ
ログラフともう一つの民衆のための文字とそれとギリシャ文字っていうのが
3つ大役で併記されたん
だから芸者も実際わかればいい解読できるでしょ
一気に回力が進んだそこでそれがナポレオンの功績
壮大じゃないですか路線2ストんだよね
だからそれ以降これをこの1個のアイテムをきっかけにその
研究ががーんて進むっていうランドマークのことを
rosetta stone ていうヒールにしたりするらしいですよ
それも面白いよねこの子の書類がこの論文がこの研究分野におけるロゼッタストーンに
なったねなんて言い方したオシャレですよねー
すらへどういうのってどういう意味ですかってられたらね
薬は実はねなんてて話すことができるわけですね a
そこにはヒエログリフの解読があったと
ねー
それヒエログリフってのもこう今今もなおね研究されて面白いとされています
はい
さあそういったお話でございましたねー
皆さんエジプトシーンはいかがでしたでしょうか
僕はねすごく面白いなと思いましたしもう一回世界でしょうね
勉強したくなるんですよね
その流れを受けてギリシャっていうのがねどういうふうにねだからエジプトの援助絶対
ギリシャとかも受けてるはずでしょ
ああこれはギリシャの影響だとかむしろメソポタミアの影響はどこだとかね
だどこに天才がいてどういうところから何が発送されたか
タップサーキュレーションねとかの天才でさいたじゃんねー
あのその
ピタゴラスとか
ピタゴラスの定理とかのピタゴラス
ああいう天才がさ一時期そのヨーロッパからエジプト途中と旅して戻ってきて一気に
科学進めるとかってあるんですよ
通学進めるとかだからそのエジプトとかちょっと中東がその古代世界によっていかに
すごい優れた科学を許してたかっていうところをその後のを振り返ることでもさらに
勉強になるからもっかやれる何度でも面白い
エジプトまっすます奥深いですよこれをきっかけに皆さん
お買い得してくださいその皆さんの人生のロゼッタストーンにこの動画がなったら
嬉しいですではだ
web コミュニティプロゲス
毎朝1時間の生配信と週2回授業かんだ
終わらない学園で仲間が待っている
詳しくは概要欄のリンクかー
て空中大学銀防止前後編のストップでバックグラウンド再生も可能
移動中や作業中のインプットに最適です第8欄のリンクからどうぞ

この記事を書いた人