【国葬①】安倍晋三元首相の国葬をどう考える?その歴史と論点を解説!

 

 

どうな片付けでさあ今回のテーマは国葬で
ございますまさに今ですねものすごく話題
になっているこの件に関して解説させて
頂きたいと思っておりますまあ国葬
是か非かというですねお話がまあ主に
テレビの方でとりあえず疲れてるんじゃ
ないかと思うんですけどもそもそも国葬の
歴史とは何なのか国葬とは何なのかという
ことですねエコー今回の動画で知って
いただくことですね皆さんが考えるですね
まあ土台となる知識をですねつけて
いただくとより面白いんじゃないかと思い
てそういうところからお話を進めてですね
その後じゃあ何がぜひ問われているのか
じゃあなんで告訴をしたかったのがそこら
へんのワイの方もですね理解できるように
なればという子で今回の動画まとめさせて
いただきましたいやーもちろんで衝撃の
事件から端を発しているこの鍵なので色々
とね皆さんの思うところもあると思います
けれどもまず告訴それがですね一体何なの
かというところから入っていきたいと
おもいます国の葬儀ということなんです
けど定義からいきましょう定義で言います
とですね国会に功労のある物攻ローってね
後席ですよね虹郎のあるものある人物に
ですね国費で国費国の費用で
たい点として行う葬儀という風な定義が出
てくるんですね
はいここでちょっとわからないのが退店
って言葉ですよねまあ虹郎はわかるよと
功労者というねなんかそのおかげさまでと
いうことで何かしてくれた人でしょで国費
もなんとなくま税金を使うんでしょうと
することですね集めた税金国しようかで
いくんでしょうと対10というのはですね
調べてみるとまぁ言ったハードような盛大
な儀式ということですね体験ドラ盛大さが
伴う儀式なんですねつまり
まあ婚約しますと国家に対して功績のある
人に税金で盛大にお葬式をするそういう
ことです税金で盛大にお葬式をする
それを主催者がこ家政婦であるということ
なんですねも主が政府となって税金で盛大
にお葬式をするといういうお話ですよね
ここの定義もう一度整理できたところでよ
コップ層以外はじゃあ普通のお葬式何です
かというとそうじゃないところですよ
皆さん国葬カートはプライベートそうかと
思ってらっしゃいませんかそこがまず
大きく違うんですね政治家さんたちは国葬
以外の政治家のや有名大物政治家の葬儀に
ついても知っているのでそれについて説明
するんですけども国民はもう黒そうか
民間のいわゆるねだ普通のプライベートの
お葬式かしか知らないので国葬ってのは
すごいことになり王が米ですよねもちろん
告訴はすごいですですそれ以外もあるよと
いうことですね国葬のほかにも国民総
そして合同葬というのが重い総理大臣経験
者が行われる葬儀なんですよねぇ
例えばですけどね
中曽根元総理とか合同そーねえ
で佐藤栄作さんは黒民主党吉田茂さんは
国葬何がどう違うのということですよね
ハーイまずコンポスト端的にいうと一番
格上です
一番角栄なコックそうですなぜ角栄かと
いうと主催者が政府間タイ政府単体国単体
ですはいその上で前略
全落国費ですはい全落が国費で国たん隊が
主催者っていうのはこれ黒そうです国民総
はどうかというと実は車主催者が政府と
自民党と国民有志で行われたことがあるん
ですね
はいで全額ではないけれども費用の大部分
が国費であるとと大いうことなんですねで
もその角デートもう全落のこの国一択の
国葬が一番上なんんそれぞれ国民そうなん
ですよ
国民そうだったのは佐藤栄作さんと大隈
重信さんですねはーい大熊さんと佐藤栄作
さんは国民そうなのでここみんの融資も
ですねまあその主催者側に入っていると
いうことで少しカジュアルになりますはい
ですが国民全体で葬儀する雰囲気が出る
わけですね aじゃあその1個社の合同葬
というのはいったい何と何の合同なのかな
んですけどもこれは政府と自民党の合同
です
政府と政党の合同なわけですね
なので国民に牛って言わないのでにもう
少しコンパクトになります
その合同葬というのはじゃあお金はで言う
とやはり位チーム国費なんですね
ラリアの政府も主催者のパートナーの一つ
に入ってますし自民党政党の費用を使うと
かみんな言ってますけど政党のお金も政党
助成金ってね税金等も入ってますからあの
基本的にはですねあの総理大臣軽減者の
葬儀っていうのは絶対に税金使うんですよ
それが前略7日一部なのかの違いなんで黒
そうなんですしてる場合カーンね安倍元
首相の葬儀は勝って自分たちでやれやれ
なんていう方もですね矢野今までの2例で
いうと基本的には税金使うよということな
んですねその上で合同葬はどれぐらい使う
のっていうんですけども合同葬での中曽根
総理これこの中行われたんですよ
この中の中で頃なんかでそのなんですかね
そのコンパクトにやりましょうと言われて
行なってかかった費用が1億9000万
です
なのでコンパクトに行って1億9000万
なのでそのうちの税金が約9,000万か
で1億円ぐらいって半分ぐらいが税機
コンパクトに合同そうやって1億円なん
でー
1よく払うのが今回の予算が
2億5000万と言われてるんですけども
はいそれが前楽なんで1よくですか3よく
5000番で使っていう選択肢の中で我々
は生きているというのをまずご理解
いただきたい
魅力5000万ですがゼロですかじゃない
んですよ
合同葬をやるんだ第一よくですけどその
総理大臣のあのね方を葬儀するのには
とんでもなく今までもずっと金を使ってき
たということですよ
我は知らなかったと我々のあずかり知らぬ
ところで政党と政府でですね合同であろう
って言ってですね
元首相経験者のですねええ
あの葬儀を行う首相経験者の層2の基本的
なまぁ1億円
ないしそれの数千万とか書けちゃうという
ことがきっ健康あるということですはい
ただこの中曽根総理といえどといっても
中曽根総理とすごいですからね
中曽根総理を侮らないでほしいですよ実は
ですね勲章ってありましてはい生前にです
ね勲章の最上位大空位というですね
菊花賞っていうのあるんですけれども大
勲位というの生前に銃をされるというのが
その拳生13人なんですねたった3人4件
それでは吉田茂佐藤栄作仲宗根安い方なん
ですよで死後中止さ受勲されるという方
言いますハイあの総理大臣の方でし50分
される方が多いです第君よはいこの第9人
を主従作るされるでいうと今回の安倍元
総理もですね
その守護大勲位を叙勲されておりますので
基本的総理大臣経験者というのはこの日本
国においてものすごく高くが高いんですよ
最上位のくんじゃなるなんとか鵬翔とか
紫綬褒章となってくるションってあります
よね
指示紺綬褒章紫綬褒章がありませんあれの
一番上が大空んっ
あれが一番上と言いますかその第何って
いうのは昔あったんですけどその配されて
大空寺しか残ってないんで最上位の勲章
っていうのをまあその総理大臣経験者が
もらってその上で合同葬でも国民総でも黒
そうでも盛大に弔われるというそういう
人物なわけですよ
そういうことなんだとその我々はそのそも
総理大臣経験者がそんなにすごいことに
なってるとあっていうね
ぐらいの方々が多いと思うんですけどまず
そういう世界観だと思って頂ければと思い
ますはいただですねその国走っていうの
ですねもう性大ですからその吉田茂さん
ときどうだったのかあるんですけどそれも
ね相当揉めたんですよ
相当揉めたんですが当時の記事とか調べ
ますとあの
もう
反論をただありましたん
一緒なんですよ
なんでかというとその時もかなりを止め
だったからですよね
実はですねそのまあのちょっと詳しく説明
しますけれどもその通して吉田茂さんが黒
そうなのかっていう説明がですねあまり
ないままにですね実は shiho です
ね数日間中10日から11日くらいですか
ねもうそれぐらいの時ですもうすぐ告訴し
た今回を9月27日ということで1カ月2
ヶ月余裕を持っているわけですよね準備
期間ですが前回の吉田茂さんの時は国葬し
ますって発表してからもう本当に2週間
以内にですねもう黒そうしてるという状況
なのでもう国民も相当ですねあの反論とか
慌て増えるためいたりとかもうする孫なく
国葬が始まったという感じだったんですね
はぁああああああそんな中ですね吉田茂
さんの国葬がですねまあ考えリコれ国想定
の厳しいんですよ何を厳しいたですね宗教
性を一切排除しなきゃいけないですね
戦後の国葬に関しては宗教色たら神道も
仏教も出しちゃいけないっていう
政教分離というのをガッチリやられている
ので浸透感も仏教観もないってなるとどう
なるかというですねゴリゴリにですねなん
かその
役所の巻感想と言われなんですね官僚の間
の葬儀感想の雰囲気がすごいって言われて
たんですね吉田さん時もね
女ので精霊ミニモニとして盛り上がると
いうよりはちょっと重厚で反論もあってを
どうするんだってなったから
どちらかと言うと国葬の確認い合う人がい
なかったというよりはコンプ走って必要
でしょうかというちょっとやりづらいです
ねっていうところもあったらしいんですね
調べたところになるとだからボスをその
国葬を主催した今回の生地屋さん立場で
あったのが佐藤栄作なんですよ
佐藤栄作さん佐藤 a が来ないなどない
時の時に吉田茂をその国そうしようと決め
たのでその佐藤栄作ヨシキってなんです
けどその佐藤栄作さんの葬儀はですね国葬
にはならなかったと黒味噌だったとでまぁ
ちょっと大掛かりに行ってもなぁというの
があった上で大きな正義さんお灸した吸収
した時にですねボードを走っての行ってん
じゃあもう合同葬でいこうという形で合同
葬が行われてったわけなんですよ
その後だ合同葬が慣例になった中で今回急
に国葬で行くぞ
なっただからこそ我々はちょっと耳馴染み
がないし政治界隈でもですね特別たことと
して扱われているということなんですね
はいそれがちょっとね安倍首相のその子の
音原因に関しても肌でショッキングだ
からっていうところも大きいんですけど
それ以外の要求も用意もたくさんあるん
じゃないかと言われていますのでその
あたりも合わせて解説していきたいと
おもいますですがその前にですねまず国葬
国民スを合同葬というのがあるんだと理解
いただいた上でその最上位の国葬は今まで
どういう人が受けてきたのと吉田茂さんは
戦後っていうわけなんですよ
戦後吉田茂以外でよくテレビでしょ戦前は
誰だっていうところまではもうなかなか見
に入ってもらったと思うんですよここも
行ってみようと実は告訴明治大正色でいう
とですね結構いるんですよ大久保利通とか
あっ1等浩史とか岩倉と思うとかあ山県
有朋そしてまあ使ったも朝日こういう
メンバーがですね国葬されていますはい
どういう人たちでしょうはいこれはですね
薩長閥の明治政府の人ですねはい薩摩長州
というですね明治政府の基盤を作った人
たちが基本的には国葬されてきましたはい
とはいえ全員がですね盛大に青くられてた
かというとですね山県有朋さんの時のです
ね関さんとシュっぷりを有名なんですよ
はい実はなんと日比谷公園で行うといって
ですね1万人規模のお客さんが来るって
言って巨大なテントを建てたらしいんです
けどもなんと来場者がですねその10
1/10の一戦に
しかもですねほぼ軍人だけ
非常に寂しい状態になったというふうに
言われてるんですよね
それがですが色々理由があるわけですよね
山県有朋ですねたらグングン罰とかには
強かったんですね官僚的な動きをしてたの
で国民に気あまりなかったわけですよ
ですねの権威付けとしてば国葬ということ
をしたわけですけどもやっぱりですねその
国民はそのそこまでですついて来てなかっ
たとそれはそれでですねかなりあのねぇを
てものボスところにもなりますからそれで
すべてでいいっていうものではない強制は
できないということなんですよねそんな中
でまぁその明治大正が告訴をそういうふう
にですね薩長閥のために行ってたところが
あるんですねそれも総理経験者ですね
ほとんどがね伊藤さんとか待つ月さんと
そうですよねやまやさんもそうですよね
ああ
でまぁ岩倉さん公家出身ですし基本的な
中枢を担ってた人たちですけれども実は
このですね対象の終わりつまり大正天皇が
ご褒美をなさった時にですねその
タイミングの前後1年ぐらいですね1年
くらいですねコップ壮麗というのが出るん
ですねですね国葬はこういう決まりでやり
性ってまあ明文化されるのがこの時期なん
ですよつまり明治大正の終わりですから
つまり性が初期
昭和初期は小くそーれーというのがあって
基本的には天皇皇后両陛下であるとか
硬質であるとか他にもですねまあ軍で言う
と元帥っていうですねまあ性分ですよね
一番上軍のトップになったか政治のトップ
首相ですよねになったかもしくはうだうだ
偉人左大臣太政大臣みたいですねその時は
まだ太政官制というとですねそういう
ポストのまあそうほぼ最上位とで政治家軍
の最上位もしくは皇族というのがこういう
条件の時にやりますよとルールネームがさ
れたんですよはいその頃にえっどうねその
今を受けていたのがですね基本といえば
軍っていうね群群のトップいうことでまぁ
あの東郷平八郎
ベースとかですね山本五十六とかですね
そうですねあのああなるほどねと言うです
ねそういうですね元帥海軍大将みたいな人
がですね
国葬されておりました軍ではないんです
けどその当時のまあ総理大臣経験者として
採用に金もですね日本史でありまし
たよねそこら辺目ですね会の方々がまあ
国葬されていたとですがその国壮麗という
のが戦後ですねまぁ
実行するんですねというのもその憲法が
変わる大日本帝国憲法から日本国憲法音に
変わりますよね日本国憲法によってまぁ
その大日本件大日本帝国憲法下で定められ
た黒壮麗自体が出航すると効果をなくすと
いうことなので明文化された国総理関して
の文言はなくなっわけです
ところが吉田さんのところですね吉田茂
さんはまあ言ったらですね六木を醸し
ながらももう強行突破したというところが
事実でその先例が入っこの日はい1個のみ
なのでコック総理関してのルールづくりも
前でもほぼないという状況で今回告訴行く
ぞというふうに踏み切ったので全員が
パニックになってるわけです
それ国葬
この戦後体制下の日本で国葬というのは1
回しか行われなかったしその1回の時も
ルールのない状態でうやむやで押し切られ
た状態だったので今回はですねその佐藤
栄作さんを教えたように吉田茂さんの国葬
を執り行ったかのように行くかというと
また時代も変わってますね
時代も変わってますからその政治家に
対する国民の面持ちであるとか国際的な
ですね政治家のですね発言力であるとか
そういうのも変わってきています人々の
常識とか葬儀からも変わってきています
そんな中でどのようにしてその舵取りをし
てゴールを切るねあの葬儀まで持ってくの
がこれが注目されているところですよね
じゃあ何でそんな前例もほとんどないもう
ほぼ大平正芳さん以降は合同葬で慣例だっ
たところいい
なんで国葬したいのとここなんですよ
はい国葬をしたいというですねなった中で
その経緯ここからですね
調べていこうということになりましたはい
まずですねえまあその銃撃事件があった
わけですよねそして安倍元総理がまあ死去
して
そこがですねまあいろんな方々がですね
その曹丕はどうするんだということになる
わけですでコンポジですねまああの調べた
記事によりますとですね
まあその党内ではですね仲宗根さん以上
だろうこれですキーワードは中曽根さん
以上っていうことなんですね
阿部アベス安倍元総理の葬儀に関しては
中曽で3以上が妥当だろう好意られたわけ
です
仲宗根さんというのは先ほど言いました
ようにですね第9位を生前いただいていた
3のうちの一人なんですね吉田茂佐藤栄作
中曽根康弘となるすごいっていうようなん
ですよでもこの中曽根康弘さん吉田栄作す
ありました永作さんですねすいませ佐藤
栄作さんと吉田してくださよくよく考え
たら吉田栄作さんという俳優さんは吉田茂
佐藤栄作からあやかったんですねああああ
ああそういうことなんですよねそこの謎が
解けた花賞の1歳今関係ありませんので1
回多い飛ばせていただきますね吉田茂さん
佐藤栄作さんそして仲宗根三ゴロさんに
すごいと言われてるんですけどもただです
ねあのずっと記事だ30で強調している
ことがありますよね実績として安倍さんの
それじゃ憲政史上最長の在職日数なんです

主将としての在職日数がその第2位の桂
太郎さん超えてですね第一になってですね
第3位が佐藤栄作さんですよはい
でそこから
佐藤栄作さんがって吉田茂さんがあって
小泉首相があってみたいな感じがあって
いいですね
そういう感情に並んでるんですね
桂太郎
佐藤栄作吉田茂小泉純一郎のこう続くわけ
ですよね中それぞれ第7位なんですよ
そんな中で少なくとも中のそれ3以上で
あるだろう
まあこのね外交でどれぐらい時過ぎをの星
た方が中でどうぐらい実績残したとかって
いうのっていうのはまあかなりですね判断
難しいとこじゃないですか数字として出る
のは在職に室でこのまあそのねどれだけ
主将を務めるかというのはこの主将を
務めるが難しいとされているわけですから
それだけ功績を残したということで長く
在職したというのはそういうとき勲章とか
ですねエールに近いみたいなんですねそれ
がわれわれの感覚と違うんですよねまず
我々としてはそのどれだけ在職したかより
も基本的にはそこで何をしたかを求めるの
は国民じゃないですか基本でいいよです
政治家さんたちの文脈でいうと基本的に
そのね政治家になった日数が速い方が先輩
だし長いほうが偉いわけですよ
ど南紀南紀政治家やってるんだねと
そこがすごい大事なんですよなぜか選挙に
受かるか落ちるかで勝負してる人達なので
その感覚すごいわけですそれで総理大臣の
日数がどれくらいかで勝負してる人達なの
でそれが一番長いわけですからなんかその
異常だろ仲宗根歳以上だろうということが
まず党内から言われるわけです
そしてもう一つ保守層と言われる今
まあまあよく話題になっているんですね
まあその言ったらクリに対して非常に愛国
的なと言いますか aそういう安倍さんの
支持基盤がありますよね a どちらかと
いうと中国韓国とかにはですねかなりです
ね激しい論調になりがちで英国防に対して
はかなり敏感
そのうえで日本国の日本国たるわという
ですね日本ぽさっていうのをすごい大事に
するで lgbet は苦手夫婦別姓も
反対その上で
みたいなそういう1個の高市早苗さんとこ
そうですね安倍晋三さんのが高市早苗さん
とかそういうですねまあいわゆる
右派とか報酬とか言われてるそういう層の
人からですね国葬
どうですかいう形でアプローチがあった
みたいですね a 仲宗根以上最中ソウル
3以上じゃないかこうだとしたら国民総
カ国そうだろうとでも吉田さんよりも長い
わけだからこれよくそうなんじゃないかと
いう話を聞いたらしいですねでそんな中で
その海外からもですねええどのようにして
あの挨拶すればいいのか弔問に行けばいい
のかスタンスを決めてくれたどぅ奥そうで
行くんだったら国葬になりにですね向こう
もその予定を組まなきゃいけないですし
そうじゃないならそうじゃない形の予定を
くるわけですよどういうアプローチで行く
んだって言うんですね安倍晋三さんその
非常に高外交に関しても積極的になってい
たところがあるので海外からもですねその
弔問に関してスタンスをとりたいという
ところが多かったわけですよね朝青楼門の
スタンスどうすればいいのかそれとうん中
からのその声があったものですからよし
じゃあ国葬で行こうっていうことでなんと
ですねこの事件を6日方なんですよね会見
を行ったのね
ものすごい早いです
ものすごいスピーディーに会見でコンプ
総理すると
いうふうなことを発表したわけですはい
で今となってはですよ今となってはあまり
にも早かったんじゃないかもっと議論した
ほうが良かったんじゃないかと皆さん思い
ますよねでも皆さん思い出して欲しいん
ですけ志田さんの性格
非常に慎重ですよね断言しないんですよ
めっちゃの事じゃない限り記事ださんで
検討しますとかもうモワッとさせることが
得意なんですよね
にもかかわらず今回ですね断念したもの
ですからもうそのう自民党内でも保守層
からもですねやるじゃないか岸田と言った
ぞ断言すたぞということで非常に評価が
上がったみたいなんですよ
その上でその断言するにはの壁の一枚それ
が法的根拠があるかないかだったわけです
よねなんとその吉田茂さんの時はなかった
わけなんですよん理由が理由なくやった
わけですよね押し切ったんですでも今回は
さすがに今相当注目されている仲ですから
理由必要ですよということで内閣法制局と
いう間法律の専門部隊ですね確認して何か
根拠になるものはないのかあ基本的だから
内部決まっての法律があるから告訴やり
ますじゃないですよ順序が逆なんですよ
国葬がやりたいとその上で何か法的根拠を
見つけを言ってですねこれはどうでしょう
ってなったのが内閣府設置法なんです内閣
府設置法ねぇこれもですねまあ何十南港南
334条33校4条33校33号みたいな
色があるんですよそこにですね何が書いて
あるかですよ数字偉大な何が書いてあるか
というと
ない客の仕事の来てね
続章案件っていうねその
小学している業務は何ですかっていうね
中だったら youtube の音撮影と
か僕の案件ですよねやるべきことですよね
もう
でもそうじゃないものがありますよねうん
で僕教育系 youtube なのでまぁ
その脅威て youtube と言います
かねそういう動画投稿してますからまーだ
ovk じゃないんでね大食い系は別に
そこに入ってないんですよ触手触手の
ところにねその仕事の内容の所に栗の儀式
とそれに伴う事務書いてあるわけです
国の儀式を執り行うのがないとこの仕事
って書いてあるじゃないかということで口
に応じ意識を執り行うのが内閣の仕事と
いう法律がありますのでちなみにちなみに
この法律が佐藤栄作さんときなんで
見つからなかったと思いますよね
はいこの内閣府設置法が制定されたのが
2001年なるんです
思考が自生1年だねその時になります女の
で前々の時はマジで根拠がないです
吉田主将の時はマジで根拠がない中行った
んです
閣議決定のみで
です内閣佐藤栄作内閣がやるって言った
からやるんで今回はカ軍決定だけで
押し切れるほどですね今岸田首相のですね
パワーたら損保までは強くないのでその頃
6佐藤栄作吉田茂保ではないのでここは
理由が必要だろうということで探った結果
国技ね栗の木儀式に関しては内閣が
執り行う
よしこれでいこうっていうことを言ってる
すぎないですつまり国葬の根拠っていうの
書いてないんですよ
ここがすごく大事なんです
前回私あの
皆さんから集めた消費税は福祉に使うと
いうふうに法律で書いてありますって高市
さんが言って
いろいろ炎上しちゃった時だったじゃない
ですか
あれもですね法律に書いてあるって言うの
は嘘じゃないわけですよ
ただその消費税で集めたものはね福祉に
充てるものとするって書いてあるだけで
あてなかったらこうだよねとかじゃあこの
ように当てようねは書いてないわけです
充てるものとするって言う言ったらなんか
フワッと決まってるんですその上で
よくよくみたら一般会計と一緒になってる
から副審使っているかどうか確かめれない
じゃあんだたり証だったんですよね
福祉使っている買うわわかしかめれない
仕組みの中で福祉に使うものとするって
いうルールがあるからっていうのは本当な
んですよ
取ると同じように今回消し打差が立脚して
いる内閣内閣府設置法というのは国の儀式
を執り行うのは内閣の仕事の一つですって
書いてあるそれだけを論拠に今言ってる
わけですよ雛様組の儀式ですから内閣が
取り組む行うんです7で閣議決定で告訴を
行うことにしましたって言ってるわけです
よああああああ
だからあのワイドショーとかで根拠がない
にもかかわらずって書いてあるんですけど
根拠がないわけじゃないんですよ
あるんですよ
ただ
どんぺしたじゃない
国葬を取りを行う権限があるとどこにも
入ってないんですね栗の儀式を執り行うの
はない力の仕事ですとかであるけどねどの
ように取りを行うかとかいうのもですね
書いてないわけですなのでもう
内閣の主導でをも納得したら国民が納得
する鍵はやれるという雰囲気ですよね
そこに医局してるわけですね
eaaいう大勢の精神を
12使うという
それを
舞台にもかけず
国民に説明もする閣議決定だけで行ったと
いうことが今回のそうじゃなんですところ
がその一番名誉から厳しい
たち今立たされているのも50そうなん
ですよね
ウェブコム
プロゲス
[音楽]
人は何者にでもなれる
月からだん
次はあなただっ
[音楽]

この記事を書いた人