【中田敦彦独演会②】狂気と愛の4時間漫談!結婚、紅白、YouTube!

 

 

何時に終わるんだ
怖い
撤収の時間に間に合うのか怖いもう俺は
乾燥する
帰れない帰りたい人は帰ればいいトイレ
[拍手]
トイレに行きたい人は言ってくれ
限界だっていう人は言ってくれ
俺はただ喋るからなもう
わからない何が起きてるのか
そんな中で
付き合い始めてそれで俺はもう1ヶ月で
別れ話を切り出すんだよね
今日はお別れを告げに来ましたなんで
付き合い始めて1ヶ月ですけど何かしまし
た私って言われて
えーと
僕はですねものすごい清潔
好きとか綺麗好きというかあのとにかく
部屋の中でゴミとかを捨てたい人なんです
けどもあの
森さんは
僕のお部屋に何度か来ていらっしゃいます
けども
お片付けものを整理したりとかしてたりと
かそういう素振りが見えませんでした
僕としても
結婚相手の真剣に探していますし
森さんとしても人生を浪費する
暇はないと思いますんで1ヶ月間見て
相性が悪いというのであればこれから先は
お互いの紹介時代ということになりますの

それに関してはお互い望むところではない
だろうということを考えましたなので今回
お別れさせていただきたいと思います
お疲れ様でしたちょっと待ってください何
を言ってるかわかりません
[拍手]
ですから私は
綺麗好きですその上でさんが家に来た
そして私のゴミをセールする
素振りを見せなかったとなるとこれからは
2人で長く住んだりすると
ゴミを捨てない私は捨てたいとなる一方
ですので
ゴミをしてない捨てたいの一方通行になり
ますとそれはもう完全にディス
コミュニケーションになってますんでそれ
を受けないだろうと私も結局
全部聞きました
聞いた上で何を言ってるか分かりません
でした
いいですか私はあなたにゴミを捨てて
くださいとか
掃除してほしいとかっていうことを1回も
聞いたことはないんです
確かに
確かにそうですねでも私は察して欲しかっ
たそんなことはさせれる人はいません
させられる人はいないし私はこれから察し
ますいいですか私は
ゴミを捨ててほしいんだったら私は捨て
ますしこれからも私を見てください私は
捨てれない人じゃありませんだから
別れる必要がないですそう思いませんか
なるほど
[拍手]
確かに今の話を聞いてる限り問題が解決さ
れるようですね
これからよろしくお願いします
[拍手]
気づいたら
週刊誌に写真が撮られててそして
結婚をするのかしないのかということに
なったそして
俺はある日気づいたら結婚しようって言っ
てましたあこれはもう結婚なのかもしれな
いってなんだかわかんないけどもこの人
だったら結婚できるかもしれないと思った
それの大きな後落としになったのは
星の王子様読んだからロマンチックだね
写真週刊誌取られてさそのどっか海外旅行
行こうっつったのがダメになっちゃった
事務所から海外に行くだ目立つから」つっ
てでもなこっそり箱根だったらいけるかな
と思って箱根行ったんだよねで箱に行って
それでも外を2人で歩いたらなんかまた
うるさく言われるからって言って
俺1人で外で出かけたんだよね
俺1人でどこも行くとこねえなつって
星の王子様ミュージアム行ったんだよ
箱根で一人星の王子様ミュージアムに行き
ました
[音楽]
素直はその間
旅館でエステを受けてました
私エステ受けてるからってあーそうか
じゃあ俺は暇になるということで外に行く
箱で何があるんだ星の王子様ミュージアム
見たことがないし読んだこともないから
名前は知ってる昔なんだか買ったような気
もするけど読まずに捨ててみたそうだな
よし
読んでみよううん
ほーそういう世界観なのねはいはいなんか
まあ世界観はわかったからちょっと読んで
みようって言って俺読んで号泣した
名作だ
そこに書いてあったの何かというと
薔薇っていうものがさ
世界には1本しかないと思ってた王子様が
たくさんあることに気づいて愕然とすんだ
よな
自分の小さな星で育ててたら1本のバラっ
ていうのが
喧嘩別れしちゃって欲しから出てくるわけ
よで地球に降り立つわけ大きい星自分の
地元より全然OKそこにはたくさんのバラ
があったわけでもどのバラも一緒に見える
しでもどのバラもあのバラと違うって狐
っていう友達にね
友達の狐相談したらそれはそうだよって
それは君がその場にそのかつてのバラに
時間を使ったから特別に思うんであって
そうじゃない笑ってのは何でもないバラさ
僕ともこうやって時間を使ったから特別な
狐になっただろう
君は時間を使ったからそのバラが特別に
なったんだ
言われて
王子様はそうだあのバラは
僕がいろんな時にお世話したバラなんだ風
が吹いた時にエースを立ててあげたね
雨が降った時に傘をさしてあげたそんな
ことで全部やったから僕にとって特別な
バラになったんだこのバラは僕の薔薇なん
だっていうところで俺高級車って
そうだよって俺はいろんな人がねいるね
そのバラが女性だとか俺の結婚相手だと
しようね色んな人いる誰を
選んでいいかわかんないわけよだけど今
その1本のバラがあるとして俺はその人と
これから
運命の人になるんじゃねえのか
運命の人だ運命の人です」って聞いて
ねぇって中田の運命の人って書いてねえん
だよ中田運命の人お待ちして空港でこんな
待ってないんだ中田の運命の人でしたお
待ちしてましたこちらへどうぞタクシーに
あのスーツケース乗せますから」って言わ
ねえんだよそういう人は
自分で
育てていくしかねえんだと思ったんですよ
じゃあこの人なんじゃねえかなって思って
俺は
結婚してくださいって言ったんだよね
うんでその時さその
共演してた秋の洋子さんがさねあんた何
プロポーズしたの」つってあーしたんです
よってねその時同じ番組でパネルやって
ないあんたそれちゃんとプロポーズしたん
でしょうねっていやあの
部屋であのなんか思い立って言っちゃい
ました
ダメじゃないそんなのあのね女性っていう
のはねこの指輪をパカってやってね
結婚してくださいそうやってやんなきゃ
ダメなのね一緒に一度なんだからやり直し
なさいってやり直すんですか
何度だっていいのよ何度だってやり直せる
んだからやり直しなさいと言われて
わかりました」つってあのプロポーズを
やり直したいんですけれどもって言って
え何あのちょっとちょうどいい日にあの
レストラン予約したんでそこでプロポーズ
もう1回させてください」って言って
プロポーズしたんだよねところが
プロポーズしてから大変だったんだよな
事務所に挨拶しに行かなきゃいけないし
なんせ発表しなきゃいけないんだよ金屏風
の前で吉本王者の金屏風の前でさ記者会見
開くぞってなるわけですよねそうなったら
さその1週間前とかにものすごい怖くなっ
てくるんだよなああ怖えなぜえ俺何もう
こっから
世界中に発信するのこの人選びましたって
何の時間それ
後に戻れないのそのあの
結婚5年前にしてたんですけど3年前に
ちょっとまああれにしましてとかでもう
できないんだよしかも親御さんにも挨拶
行ってさもうね大事にしますからって責任
こんなにこんなに責任背負ってことないん
だけどと思ってでもまあそういうもんなん
だろうな
古代からそうなんだもんな思いながら寝て
たんだけど
怖くて震えてたんだよね

朝起きたらあなた震えてるよって言われて
ああそうだなぁ
ごめん正直に結婚が怖いです
ものすごく怖いです
星の王子さまを読んで
勇気づけられた瞬間があったんですけれど
もやはり金屏風の前で
結婚全世界に発表するとなるとこれはもう
怖いです大丈夫ですか逆に
僕で大丈夫ですか
言ってきたらですね
落ち着きなさい
[拍手]
落ち着きなさい
言われていいですかここまで来たんですよ
私たちはいろんないろんなことありました
でもここまで来たんですもうそれはそう
いう運命なんですよここまで来てるんです
から
後には戻れませんその上でね
人生っていうのはね
自分で
選べないもんなの
そうなの
えー
俺選んできたと思ったけど
選べないもんなんやここまで来たってこと
はそういうことですから
俺俺より強い人初めて見た
俺こんなに押し強いんだよ
バーッて喋んだよなのにさ
ジョージ突きなさい」とか言って
選べないんです
頼朝公のゴーンに
今こそ報いんです
[拍手]
金屏風の前で
バシャバシャバシャバシャバシャ
結婚した結果にはいつからどのようにって
マンゴーの凄かったそこから結婚してね
そこからねその
俺は結婚して
藤森はチャラ男だんだんとね実力もついて
きたね
コンビの会話もうまくいくようになって
お前ら実力ついてきたやん言われるように
なったねーもうその
オリラジ
面白いや色々あったけど下がってまたええ
感じになってきてるやないか言われる時
だったよねでもなぜかライブのお客さんが
減ってったんだよな
俺はその時
結婚したらファンが減るっていうことは
初めて味わったし
ファンはいやそれだけが原因じゃないって
言うかもしれないけどそれは1個の大きな
原因だったと思う
確かに若い時の花
若い時の人気そういうのはやっぱりあっ
ちゃんが好きかっこいいだから応援したい
もしかしたら
独身だからっていうのはあるかもしれない
それはもちろんその
ジャニーズさんとか俳優さんとかだったら
もっとあったんだけど大会芸人でもあんだ
よそれがそれがさ結婚したんや
三首相に挨拶に行った時ね楽屋で梅田花月
だったかなあどうも最初ありがとうござい
ます今日あのデバイスさせてもらいました

オリエンタルラジオ君じゃないかなんか君
最近結婚した
結婚させていただきましてそうか芸人は
あれやね
結婚してからが本物の勝負やからね
頑張ってそう言われてそうガーって人気
だけなのかそれとも実力があるのかそれが
問われるのが結婚後の世界なんだよなって
思いながら俺は愕然とした
客が減ってる
俺は人気だけしかなかったのかそれも
こんな感じでどんどんしぼんでいくのか
無限大で吉本無限大ホールという渋谷で
オリエンタルラジオの作るために作られた
という劇場があるその劇場で俺ってのは
毎月やってたでもそのキャパシティ280
人その280人が埋められなくなってきた
んだよレギュラー番組あるんだよ藤森の
おかげで増えた爆風ザフライで
ヒルなんですいろんな番組が藤森のおかげ
で増えたそこのレギュラーの座に俺はいる
その上で
ちゃんと力力がついてきたからということ

口内MCを回されたり任されたり療養した
でも俺の理想の芸人に慣れてるかっていう
とそうじゃなかったし
俺自身が何か挑戦してるようにも見え
なかったんだよねなんか挑戦してねえのか

結婚してそのままただただと客が減って
いく
ライブはもうやらなくなるんだよそうなる

タレントになっていくんだよライブやって
ないだろほとんどのタレントさんがねあの
人この人あの人ライブやってないんだよ
やってる人もいるけどやらない人の方が
なんでかというと集まらなくなってくんだ
よレギュラーザー番組の淡々とやってる
芸人さんが時々ライブやったってそんなに
面白くない本気でやらない忙しいんでしょ
テレビでテレビが出しパンもどんどん年
取っていくだからもうそんなに本気で応援
しないだからどんどん減っていくライブが
上手く埋まらなくなるからタレントとして
のネームバリューが下がるんじゃないかと
いうことでやらなくなるわけだけど俺この
ままライブやらなくなるのが一番嫌だと
思ったの
どうにかしてライブ増やしたかったのだ
から何か
企画を立てるないいかいいか
応援したくなるってどういうことかすのに
いいか俺の話を聞いてくれ
作戦があるんだよいいか人は何を応援する
かって
安泰な人間が成功してる人間じゃないそれ
は成功や失敗関係ないんだ
応援するかどうかってのは挑戦してるから

挑戦だその挑戦がない人間ってのはたとえ
成功してたって応援されなくなるし
失敗してて挑戦してないんだったらもっと
応援されない
挑戦が必要なんだ何の挑戦か俺たちは今
渋谷無限大ホールを覆われて神保町幹線
ヶ月っていう120人のキャパシティで
やってるかつては
オリエンタルラジオお笑いの大本命次の
時代を作るドラフト1位だと言われたのが
今120人で若手と一緒にのような箱で
劇場でやってるこれ服だよなそんな中で俺
は挑戦したい俺はでかいところの箱を埋め
たいと思ってる
みたいな
千年赤坂ブリッジ赤坂ブリッジ同盟か音楽
だ音楽をやるその前に俺は
すごいネタで滑った時あったんだよ
結婚して
妻と妻のお母さんが見に来るっていう
ライブがあってそこで
タカトシさんとかが主催して新ネタをや
るっていうライブがあったのそこで俺たち
はずっと漫才をやってたんだよその漫才が
なんだかしっくりこないんだけど
新ネタをやるっていうライブだから
とにかくやってたでもなんかあんまり受け
なかったの俺はすごい傷ついたわけ素直を
見に来てくれてたし妻のお母さんも見に来
てくれてんのにあんまり受けなかったわけ
でその打ち上げの席で先輩に
オヤジ今日ちょっと調子悪かったよなって
言われた時すごい調子
傷ついたんだよ調子悪かったよな
調子悪かっちゃダメなんだよ今日は今日は
ツナもお母さんも見に来てんだから今日
調子悪かったらダメな日だったんだけど
なんでダメだったんだよなんで俺たち
こんなにネタが得意じゃねえんだよって
思った時にその時本気で考えたんだよ今日
のメンツ凄すぎんだよなタカアンドトシ花
花丸大吉ロバートパンクブーブねみんな
THEMANZAIとかキングオブコント
とかそういうところで賞を取ってるやつら
じゃねえか奴らってもおかしいな人たち
じゃねえか
そんなのに混じって俺たちが出てるから
勝利数も取ってないのは俺たちが出てる
ちょ待てよ
俺らその人たちよりも早くにテレビ出たん
だよな
多感な都市よりも華丸大吉よりも
ロバートさんは先に言ってたけどパンク
部分さんもみんなその後で出てなんで俺
たち先に出たんだなんで俺たちの方が先に
見出されたんだ
俺たちにしかできないパフォーマンスやっ
てたからだよ
リズムネタだよ
リズムネタなんてってバカにされて
芸人の世界ではそんなもん何がおもろいか
わからんただ楽しいだけやそんな大学生の
宴会芸やそういう風に言われてバカにされ
たから俺たちも万が一やんなきゃいけない
かなと思ったけどあれが得意だったんじゃ
ねえのかなあれだよ
あれもう1回路音だ音になんか完結した
ものやれば必ずもう1回うまくいくから
音楽をやるんだって始めるんだよなそれで
RADIOFISHを結成するようになる
んでねそれで弟を呼んで電話かけて
とにかく
周りで踊ってくれって言って2人で
歌い出すんだよな
ライブでペンライト配ったよはい皆さん
これからペンライトを振ってください
俺たちを馬から歌いますんでどうなるかっ
ていうと三代目JSoul
Brothersみたいになります3代目
JSoulBrothersみたいになる
ので3代目JSoulBrothersの
ファンのように応援してくださいよろしく
お願いします
[音楽]
その時妻に言われた言葉それが
楽しいのはあなただけなんじゃない
どうしてだよ
どうしてそんなことを言うんだよ
そうなのかもしれないけど
今はそうなのかもしんないけど
俺は
俺はまだやる
俺まだやりたいから
先輩からもねなんか歌歌ってるらしいなそ
うっすねなんで歌歌ってんだよ
ネタやれよ言われるわけねそうですね
言いながら
ネタは散々やったんだよ10年間漫才やっ
たんだよでも勝てなかったんだよいいか
どのネタがいいとかわかんないけど
自分にしかできないパフォーマンスがある
んだったらそれ選んだ方が絶対そっちの方
がいいこれは俺たちにしかできないもん
だっていうのを見せつけてそれでダメだっ
たらその時はその時だからでもまだ
見つかってね気がするからやらして
ください思ってやるわけ歌うわけでもどう
しても俺が一般だよな
俺の歌があんなうまくねえんだよ
なんでだよ加工すりゃあ
うまくいくって聞いてたよ
誰とは言わないけどあのグループとかあの
グループとかは
加工してるって聞いてるよ
なのになんで俺のは加工してもダメなんだ
よやってみて思った
整形して美人になる人はもともと結構美人
です
[拍手]
あとちょっと目がバッチリすればネットが
さあとちょっと鼻がこうだったらネット
かっていう人がちょっとやってなんか
すごいことになるまでになるわけでもう
全改造して明日僕は
佐藤健くんになります」って俺はその翌日
絶命すんなよ
手術室でもう全然全然違うものになって
無理なんだよ俺の声でいい
ボーカルにはなれないわけなんせもう普通
の歌を普通に歌ったって何にもならない
じゃねえかよって思って俺はなんでたもう
やめなきゃいけないのかなと思ったんだ
けどもう最後の曲だこれが最後の曲だから
と思って作ったのがパーフェクト
ヒューマンだったそのパーフェクト
ヒューマンはとにかくねみんなの踊りは
完璧です
藤森くん歌うまいです非常にいいと思い
ますそしてこのグループをやりたいと一番
思ってるこの私が一番
足を引っ張ってます
えー大変なことになってます
AKBの中で
秋元康さんが足引っ張ってる感じです
作ってるやつが足引っ張ってるだから俺が
いなくなれりゃいいっていうのは分かるん
だけど俺がいなくなって裏方として俺が
何かプロデュースしたって俺は楽しくない
んだよ俺は秋元康としてAKBのセンター
を今狙っています
秋元康のままな
秋元康がどうやったらAKBで前田敦子が
大島優子羽のけて
センターで
ヘビーローテーションできるのかってこと
今俺考えてんだよその
話をしてんだいいか
作戦はある明日聞いてくれなかった作戦は
なかったただ1日で考えなければいけ
なかったよし
待てよいろんな歌があるけれども
冷静に理屈で考えるぞまず俺は絶対に
センターに痛いこれは譲れないわけだよ
絶対にセンターに痛いのにこいつは歌って
はいないんだよ
それどういう状態なんだ
絶対に船体ねいないのに歌っていなかっ
たら
意味がわからないよな邪魔なんだよなでも
待てよ
藤森が
俺のことを歌ってたとしたら中田さんって
こういう人中田さんってこういう人って
歌ってて俺がここにいたらいる理由はある
よな少なくとも
イル理由はこれでクリアしてる中田さんで
こういう人中野さんてこういう人そうそう
俺はこういう人
歌ってないけど入れる
俺のことさえ歌えば歌わなくて済むのか
そうかそのカラクリを1個クリアしたぞで
も待てよ
飽きないかそれは
ずっと中田さんてこういう人3分持たない
ぞなんせ中田さんが
ずっといたら邪魔だ
踊りとか歌とか見せた上で洋書要所に出て
こなきゃいけないということはサビだけに
中田が出てくるんだそれまではどうしてる
2人並んでるいや強いんじゃないフラット
じゃないそれは
前後なんだ
前後にして隠すんだ隠してスイッチするん
だそうだ
フラット数じゃなくてスイッチツーだ
スイッチ2にした上で中田さんってこう
いう人っていう歌を歌うなるほどなるほど
なるほどそしてサビでこの人ってやって
俺が出た後
きっとみんな理由を忘れるからその時に
俺の名前を呼び続ける
そうだ
サビまではすごい人くるよすごい人クリア
すごい人来るよ
すごい人が来るんだよ
ヘイそれがなかったさん中田さん中田さん
長田さんだよこれだこれしかないこれしか
ない
よし
自分なりいるから曲の抗争ができたよ
はい
EDMで行くよ
これがパーフェクトヒューマンだ
中田中田中田これが人生を変えたこれで俺
はMステの階段を見ることになったまさか
そこまで行けると思わなかったじゃあラッ
チャラチャー
チャラチャララ
[拍手]
チャラチャラチャラチャ
チャンはい今日はですよねレディ
フィッシュでーす
おーい
久しぶりだねチャラ男ねああこれ何なの
レディオフィッシュってレディオ
フィッシュなのはい
タモリさんお久しぶりですいいと思うクビ
になってイライラよろしくお願いします
今日は頑張りますそこから
紅白に出るまで歌って踊って大騒ぎした
そして俺は思ってた内心を持ってた3つ目
のブレイクがあってそう
オリエンタルラジオとして
武勇伝でブレイクしてその後藤森が
チャラ男でブレイクしてそしてその後
レビューフィッシュでパーフェクト
ヒューマンでブレイクしたサンドブレイク
したら
返り咲けるというのはデータであるんだ
それはかつてのクリームシチューや
サマーズや有吉さんだって1回売れて
下がってそっからもう1回上がってさらに
とどめをさしてそこでMCに帰ってくるん
だ俺は2016年このパーフェクト
ヒューマンを得たことで2017年必ず
返り咲くだろうそう思ったわけ
ある意味慢心してたのかもしれないねこれ
で俺はいけるイケイケだったものすごい
大騒ぎだったそれはもう脳が焼けるような
現象
紅白に出た時のことをもう忘れられない
紅白に出るのねあっちゃん悩みきさんに
言われるわけよビビットで一緒に出てね
すっごいエネルギーがきっと客席から来る
から
負けちゃダメよって分かりました
すっげーエネルギーが客席から来るんだよ

後ろでスタンバってるねぇその時には一緒
の時に一緒の年にRADWIMPSが全然
前世当ててたねその上で
星野源さんが恋ダンスが出てた
すごい歌が豊作の時よえーててててもう
ガッキーが審査員でいるわけよね
すごい忘れられない年だなその2人にとっ
てその裏で俺
[拍手]
すごいよなそれはそんなことあんだって
いうね
うんで恋ダンスとかRADWIMPSとか
君の前前前世とか歌ってる後ろでさ
スタンバしてんのよ俺はさあこの横にね罠
さ女性をねこうねこう置いてでここでさ俺
何の格好して秀吉の格好してんだよね
秀吉の
兜のデザインでこういうさものすごいさ日
の光が指してるここが指してるような
デザインの
兜俺はかっこいいと思って
秀吉好きだって俺思ったの俺は秀吉が
大好きなんだよ信長秀吉家康いるよだけど
秀吉が大好きななんでかっつってさあいつ
は猿から始まってんだぜそれがいいじゃ
ない
元々終わりの大助それもいいよだけどね
徳川家康も言うだけで元々
木下藤吉郎だったんだよそいつがさわらじ
当たるところが始まってんだ私
頭のようにしましたそのそこからお前頭が
聞くな猿そこから始まってて一夜城ねそこ
だからどんどんのし上がってねそして
太閤秀吉になるそこまで好きなの俺母親に
さいろんなことを教わったんだけどそん中
でも秀吉一人級について話を聞いた時は
すごい印象に残ってんだよな
母親はさああの
茶道が好きでねお茶を立てて
陶器を作ってっていう人だったそれもでも
ずっとやってたわけじゃないんだけど山口
県にいた時にやることはないから積んで家
にろくろを買って土を拾ってこうやって器
作って自分でお茶立てて出してくれてその
時に話をしてくれた
背の利休って人はすごい人なのよっていう
話をしてで
千利休と秀吉の関係ってすごく面白いの
よって言ったね
せんな利休は真っ黒が好きだったのでも
秀吉はマッキンキーンが好きだったのこの
金と黒の2人がそれぞれに
尊敬したり
裏切ったり裏切られてたと思いながら最後
は秀吉が
息を処刑しちゃうんだよねそういう話が
あるんですげぇ話だなと思ってそこから
秀吉より俺の中で日本人特別な人間だった
んでねでもそん中でも俺は黒も好きだけど
秀吉のさあの金で行くっていうその感じが
好きなんだよあのド派手な感じ
オリエンタルラジオだってさものすごいド
派手じゃんでんでんでんでんでんでんでん
だよねものすごい金でいくぜってそう
RADIOFISHPERFECT
HUMAN紅白よし俺は秀吉になる」
っつって
俺は秀吉になるんだー」って言ってぶわー
出てたそん時さもうnhkホールからうわ
光がバーって
風がブワー来るんだよオーラの風だ
うわぁそこをさバークもうそん時俺も時が
止まってんな
ゆっくり言ってんなと思っただけどその時
藤森も同じ感想だったらしい
全く音が聞こえなくなったらしい
完全に歌ってるのに何にも聞こえない
ぐらい
無を感じたらしいその無野の無の中であっ
ちゃんが来るというだけことだけを感じて
たらしいあっちゃんが来るから大丈夫
無音になってるどうしたでも大丈夫あっ
ちゃんが来るから大丈夫って
ばって振り返ったら
すっごい巨大な光の中からあっちゃんが出
てきたんだよ
[拍手]
一瞬たった一瞬の数分間だったでもそれは
とんでもない衝撃な体験だったねぇそんな
中でその衝撃の体験の中で
俺はもう一度もう一度話し開けると思った
んだよ
テレビの世界で今度こそ俺はMCにもう
一度帰るだけ
案の定MCとしての仕事は増えてきただ
けど不穏な雲が流れてた
不穏な雲がそのMCの特番が続かないなん
でなんだよなんでなんで続かないんですか
いやね高年齢層からの数字が取れてません
でこれじゃダメなんですよ30代からの
数字を取れてても今のテレビはダメなん
ですそこの後で時代は変わって今は若い層
テレビが取るようになったでもその時は
まだ50代を取らなきゃいけないっていう
いわゆるですね
個別の視聴率じゃなくてそう世帯主視聴率
って問われる取られた時代だったのねそれ
でだから中田さんはダメなんですよって
言われて俺はなんでなんですか
返事どうするんですか
テレビはこれからなった時に
帰り落ち込んで
フジテレビのエレベーター降りる時にフジ
テレビが変
わる書いてあったキャッチコピーで
ちょうどめちゃイケとおかげでしたが
終わってその後
だいぶとベテランの人たちのね
ヒロミさんとか
梅里みおさんとか
林先生とかそういう人たちがまたMCに
帰りたくようだったそれはそれで
素晴らしいことなのかもしれないけれども
俺にとっては絶望的だった
ネクストバッターサークル俺じゃないです
か3本ホームラン打ちましたよ
でも本当は2.5本なんだよな2つ目は
相方だから
俺いっぱい俺のホームランが俺単体の
ホームランがね
コンビで2本
相方が1本でも俺は一度もまだホームラン
打ってないと思ったでもそれでもなんか
いけるんじゃねえかなと思ったしくじり
先生とかもあった
面白いとは言われてただから俺は次必ず
行けると思ったでも行けなかったんだよ
焦ってた俺は相当焦ってた中で
俺は大御所の先輩に批判された
それに対して俺はよっしゃーいいのに
噛みつき返したんだよな
噛みつき返してそっから大目
おおもめして
木生命の危機を感じたあの
シンプルに言うとそういうことだあんまり
詳しいことは言えないんだ今今はなだけど
俺は生命の技術ってバーンって打たれ
るってことじゃないよあ俺はどうやらもう
ここにいられなくなるなって思ったんだよ
ねその時にあこれは数年したら
じっくり
無くなるやつだ仕事があって思った時に
俺は自分の力で生きなきゃいけないなと
思ってそこから
自分の力でなんとか
仕事を取ろうライブもやろうっていうこと

事務所に内緒でライブやりやすいんだよな
事務所に言わないんだよ
ネットで告知してネットで電子チケット
売ってで勝手に箱を押さえて今まで誰も
やったことない芸人が
必ず吉本の芸術を吉本のマネージャー通し
てやるでもそれを俺はやらなかったわけ
勝手に箱を抑える勝手にチケット売る
SNSが登場してたもうチケットぴあとか
チケット吉本を通さなくてもチケット
eチケット売るのはいろんなメディアが
あったからそれもSNSで告知でも売れる
からということで売り始めてライブをやっ
た時のもう現場マネージャーがもう
騒然としてんだよなこの前ライブやりまし
たね今度ライブやるんですねって言ってき
たんだよ今度ライブやるやそうじゃない
ですか」って言って1週間後ってなんで
言ってくれないんですか
言う必要がねえからだよちょっと大変な
ことになりますよ
僕もあなたも
遊び少女になってそいつは見事に飛ばされ
てたけど
申し訳ねーなって思ったけどそれでも俺は
やらなきゃいけなかったんだよ自分で物販
工場で依頼して自分で物販作ってそれで
自分で売り上げ立てて分配してで箱をやっ
てチケットやって分配して藤森は何も
わかってなかったとにかく俺がなんか全部
やってくれてるって感じだったでもあっ
ちゃん大丈夫なのかなって思ってたん
だろうねそんな中で藤森を巻き込むのも
あれだからっていうことで俺は講演会を
始めることなんだなもう講演会をさもう
その時西野さんがさ1人で講演会やって
オンラインサロンで初めてだ
すげえやり方やってんなと思って俺はもう
講演会売り始める
講演会でこうやって喋るわけよもう
とにかく俺は頑張ってますねその上で物販
をやらなきゃいけないんだよね
ライブをやってるものを売るそれまで
レディオフィッシュのTシャツ売ってた
けど俺1人で何が売れる俺1人のさ喋りで
フェスみたいにさこんなTシャツ売れない
んだよ何言う軽いもんだ軽いもの期待を
またこれだよ小さくて軽いもの
常に俺たちはを運べないという壁に
ぶち当たるだから小さくて軽いものだ
差込んで最初に作ったのがノートでも
重かったノートがまた重かったんだよ
ノートを売ろうとしてさ売れねえんだよ
ノートがなノートを打てるんですけどもっ
てマネージャーがさねその時ついてきて
講演会でねその売ってるんですけど売れ
ないその時その後で俺が1人でノート売っ
てますよって言ったら何個か売れたでも
なんでノートを売ってるのか誰も分かって
なかったその上でそうかノートを売って
から講演会を始めたんだよその時俺はそれ
何でかというとノートを取って欲しかった
からなんだよねでも講演会がさ俺こんなに
喋ってのって取る暇ないんだよね
ノート取るようなさ喋りかどうかっていう
と聞いてた方が楽しいんだからさねそれだ
からさノートじゃねえならじゃあ逆に
喋った後で売った方が売れんじゃないか
その通りだディズニーランドはそういう風
にできてるじゃないか
ディズニーランドはアトラクションの後で
ぶっぱに必ず通す
物販が入り口に固まってる遊園地ってのは
経営が下手な遊園地であの一流一流
エンターテインメントディズニーランドは
必ずエンターテイメントやってからその
世界観に応じたものを売るだからみんな
喜んで買う押し売られたとも思わないそう
いうもんだよな思って俺は軽くてそして
売りやすくてで売る理由が特に意味が意味
のないもの
ノートは昨日に頼ってた俺がじゃなくて何
でもないけど俺が喋ったから買ってくれた
かわかる昨日のない商品が売りたい
軽くて
意味がなくて思い思い出になるような商品
そうだお守りだ
神社に行った時に必ずお守りを買うけど
あれがお守りがね
外れましたって言って神社に
駆け込んでる人俺は見たことがないんだよ
交通安全のお守りをつけたんですけどほら
見てください
凹んでいます
交通なんて野守をつけて頼む
凹んでいるというのはどうかしてますよね
これは
返品させていただいた上で
賠償させていただきますはいはいはい私は
受験守りを
買ったのに
全部落ちましたこれどうしてくれるん
でしょうか
聞いたことはない
神社でそんな奴はいないんだよみんな
分かってるあれに特に意味はないって
あれは
きっと
勝った後でああ受験頑張ろうとか
交通安全だよ気持ちで今日今年1日ねあ
今年1年ね交通安全で行かなきゃなね家族
のためにいいドライバーになるぞそう思っ
たあの日を思い出すために買ってるんじゃ
ないですかそうですよねお守
りっていうのは何かご利益があるわけじゃ
ないんですよ私が今ご利益があるかないか
わからないお守りを売ると言った時皆さん
どうでした
笑いましたよねそうなんですよお守りを
売るなんてお前神社かよそう思うな
もちろんわかります私は神社でありません
ただの位置芸人ですよ1芸人が何をおごり
から高ぶって神のように振る舞いお守りを
売るのかそれは怪しい行為なんじゃないか
と思ったかもしれませんだけど私はどこ
その怪しい宗教なのにご利益があるとか
前世の罪が贖われるとかそういうことは
言うつもりは一切ないんですよですが
私を見てください汗だくで喋っています
汗だくで今までの人生を喋ってきました
その私からお守りを買ったらどんな効果が
あるのか思い出すんですよパッと買った
あー中田が喋ってたああんな風にあんな
あの日あいつは一生懸命人生を私に語って
くれたなじゃあ今日も頑張ってみようそう
いう
頑張る1日を演出するを
些細な贈り物それがお守りです私なのお
守りを買っていただけるという方
ぜひ
講演会などでお待ちしております」って
言ったらですねそうなのですができたん
ですよお守り買うよーって俺は鼻血が出
そうだった
なんだこれは何の能力だこの能力は何なん
だまた新たなスタンドが開くと2に入った
[拍手]
俺は漫才をやった時に悪党1が発動した
けど俺はお守り言った時にアクト2が発動
したのかもしれない何か俺のしゃべりには
なんか人の魂を掴む何かがあるのかもしれ
ないだったらもっとやってみる価値がある
のかもしれないそう思って
ブランド立ち上げるんだよそれが降伏し
てんの時間はもうない
[拍手]
まだ喋っていいそうですよ
[拍手]
ごめんな
本当に帰りたい人は帰ってくれていいんだ
俺がしゃべってるだけなんだからよね
トイレ行きたい人行ってくれトイレ行き
たい人に1回トイレ行こうか大丈夫か
大丈夫だなわかった
各々言ってくれ
俺は
物販をやろうその上で
Tシャツを売った時のその言われたことが
あんだよRADIOFISHのTシャツを
売ってね
RADIOFISHのTシャツねそのまま
のね2000円とかで売ったらあんま利益
が出ない6人組なんだよ
6人組を
チケ代の上がりも吉本からあんま入ってこ
なかったしその上でさあんなに日本で一番
その2016年ダウンロードされた曲なの

全然儲からなかったんだよああお金が入っ
てこなかった
俺はこんなに俺に夢についてこれって言っ
たのにお金を分配できなかった
クリエイティブを作るだけじゃダメなんだ
よお金を産まなきゃダメなんだよお金を
奪わなきゃ続かないんだよお金を生ま
なきゃ
誰も飯を食っていけないんだからお金を
作るところまでやるのがリーダーなんだ
そう思って
俺は
金を作らなきゃいけなかったんだそれを
ないがしろにして会社に任せてきたから俺
は会社の言うなりで生きるしかなかったん
だそして会社に今
脅かされるような
立ち位置に立たされて
震えてるのは金が作れないからだ金の作り
方を覚えぜんだそれは決して汚いことじゃ
ない
俺は必ず自立してみせるぞそう思ってお
守りを
売りまくりそのお守りの最中ね
Tシャツ売り始めんだよね
TシャツでRADIOFISHのTシャツ
の値段業者とした時に
ライブTシャツでこの値段は高すぎます」
って言われてさ高すぎまして俺らのファン
なんだろう
俺らのファンの高すぎるってそれはじゃあ
誰が味方ですか
誰が味方ですか世界で一番メディア
フィッシュあっちゃん高すぎます
君の愛はそのボーダーラインはその数千円
の間にあるのか私はこのいくらでTシャ
ツって言ったらあやちゃん大好きこの
Tシャツだったらまーちゃん応援しない
そういうさ
数千円という深い川が君と僕の間に今流れ
てるよなんだこの数千年かはその数千円の
川をさ
普通のアパレルだったら買うよねって言っ
た時に
普通のアパレルですからそれはブランド
ですからって言われるわけですよ
じゃあ普通のアパレルと
物販の何が違うんだよそれを俺は確かめ
たかっただから降伏線の追っての作った
なんで幸福洗脳にしたのかものすごい
リズムで考えてるわけよなあよし考える
考えろいいかピンチなんだよないいかいい
が武勇伝を作った時も100本作った漫才
がもうこれもどれもこれも泣かず飛ばずで
これじゃあもう何年下積みしたってテレビ
に出れないぞと思ったからそんな中で
トリッキーなやつをやってったんだよな
そう
理論上考えてどうしていいか最善の手を
取るしかないんでいいか
Tシャツを作る時に一体どういうTシャツ
を作るんだよ作るかねそんな凝った
パターンとか
形とか
素材なんてのはできないんだよまず基本的
に何かがプリントされてるそのプリントに
アイデンティティがあるというだけで売れ
ないとコスパが悪すぎるそうだろう俺たち
はプロのデザイナーでもなけりアパレルの
大手でもないんだパターンから引くとか
素材から選ぶなんてことはできないって
ことはあり物のボディに何かをプリントし
てその
プリントのデザインなりメッセージなりが
いいなと思ってくれたから買うというただ
それだけに過ぎないんだ何かプリントする
そのプリントは何か
例えばシュプリームシュプリームは確か
いいいいかもしれないけれどもみんなが何
でいいのかわからずに来ているはずだそれ
は思い過ごしなのかもしれないけど
なんでいいのかわからずに来てるていうの

来やすいTシャツと来づらいTシャツなん
だよな
冷やすいtシャツってのはなんとなく
読まれづらいんだよ
無地だと寂しい無地はもう無難なんだけど
無理だと寂しいボーダーかなストライプか
なでもなんかプリントされててもいいのに
なんかのプリントがね
TodayIwillkillyouだっ
たら嫌なんだよ
お待たせーじゃねえんだよこんにちは何々
と申します
初めてですねじゃああちらの喫茶店で
Iwillkillyouが気になって
もう何も入ってこない
ニューヨークイズマイホームタウン
気になる
聞いてしまいたくなる本当ですかと
マイファーザーイズマイケルジャクソン
本当なんですかとなぜ
堂々と嘘を乗せているのかがわからないだ
から気になるからなんだか意味がわから
ないものを乗せた方がいいの
わからない単語とかが載ってる方がいいん
だろうでもそれがありふれてる
要するになんだか読まれない単語っていう
ものを載せてるTシャツでありふれてる
からそれを俺が今から出したところで
買うか買わないよ
面白いか面白くはないだろうじゃあ
意味のわかる方で言ったらどうだ
意味がわかった上で無難なものもあるかも
しれない
ひらがなとかカタカナとか
漢字とかで
無難なものもあるかもしれない
なんとか工務店って書いてあったら
ワークシャツでなんとか工務店って書いて
あってあえてそれを着てますっていうのも
あるかもしれないよね
うんでもそれはなんかこう違和感がないん
だよね
俺はどちらかというと違和感のある方をで
選んだ方がいいだろうね一番そうだろう
一番
ふんわりとしたものが例えばなんか
ハッピーみたいなものを書いてあるとして
それが嫌だなと思ったらその読まれる
ハッピーをもっとその
幸福って書いてあったらすごく怖いと思う
幸福って書いてあったらすごく怖いと思う
幸福だけじゃないそこに
洗脳をつけたらもう
逃げようのない怖さがあるそれは
ボールあの暴走族のあの
特攻服とも違うよろしくとかね最強とか
天上天下とか
わかりやすいオラ付きではなくて
言い知れない怖さがある
放送禁止用語でもない
幸福も洗脳も普通に使っていい言葉なのに
その2つが合わさることによって最悪の
言葉になる
幸福洗脳
決してこの人は幸福なのではないという
ことが
如実に出るような
最悪の状態その人だけが幸福と思ってて
みんなはその人をかわいそうだと思うそう
いう最悪の状態ものすごく禍々しい言葉だ
幸福せんのよしなんという言葉を俺は
思いついたんだよしこれを売ろうそう思っ

そしてそれを普通に
売るんじゃあれだから
色々ベンチマークして
インスタグでモデルさん撮って写真で
売ろう思ったその時モデルさん聞かれた
これPRするんですから中田さんに
もちろんしなきゃいけないなんでかって
なんでこれにみんなが協力してくれてる
かって
俺がやるから
タレントだから
タレントだから期待してんだよ
インフルエンス力を
広めてくれるだろうってそうか
俺タレントなんだその時初めて思ったそう
か俺はどっかのアパレルより全然アパレの
ことわかってないけど
俺はどこぞのアパレルより有名なんだよな
その名前を使ってものを売ればそれは
売れるかもしれないよし次ラジオが半年
だけあるそこで俺
全力出してやってみるよ
俺は
売るよってそこから半年間おいお前ら
始まったぞ
俺はなこの半年のラジオをやると
オールナイトニッポンプレミアムって言っ
てるけど俺は知ってるこの日本放送が
オールナイトニッポンを安売りしてると
いうことそうだよな
オールナイトニッポン一部と2部があって
もう一部がゴールデンなんだよそうだろ
泣いてない
オードリー蘇州星野源そういう人たちが
オールナイトニッポンであって2部は
あくまでも2部その上でオールナイト
ニッポンゴールド
オールナイトニッポンプレミアムっていう
のはそういう風に名前をしないと
スポンサーが読みづらいからスポンサーも
わけわかってない時にオールナイト一本な
のかなぁなんて言ってそれでお金を出し
てるそういう人たちのお金を狙ってオール
ナイの日本戻っちを作られてるんだよその
モールナイトニッポンもどきを任されてる
のがこの俺ってわけだその上で
半年しかないんだぜ
半年だったろうその枠はどうなるか野球の
ナイター中継に変わるんだ要するにこれが
成田中継がないときの
雨傘番組なんだよ
俺はそれを任されてるっていう状態でもな
だからといってこの額を俺は絶望してる
わけじゃねえ
わけじゃねえ俺はここで
必ずみんなの記憶に残すものを作りたい
なんでかそれは人は記録いろんなもの大事
だ記憶それでもその記憶に残
るっていうところはさ
鮮烈な短い時間でも作れるんだよ俺はそれ
をスラムダンクで提携経験したあの桜木
花道とルカは楓ねぇ赤城ねえ色いた三井
宮城いたよな安西先生いたよなあれ
すごい伝説の真ん中だけどなんとたった人
夏の話なんだよたった人達の話を書いてん
だたった人達の話であんなに鮮烈なスラム
ダンクを書いてバーンと終えたもう最高に

俺は
聞くスラムなんかやるぞ一体何をやるのか
今から言うこれから俺はハガキを募集して
そのはがきを面白おかしく読んでそして
面白いトークを広げてじゃあまたねって
言うだけのラジオやるつもりはさらさら
ないどういうラジオやるかTシャツを売る
んだTシャツを売るぞなんで俺がTシャツ
を売るのかもわからないだろ俺はローラ
ちゃんでもニコルでもないんだ
ファッション雑誌でグラビアパッション
モデルから出身じゃねえんで
吉本のただの芸人だその男がTシャツを
売って売れると思うから売れないよ普通は
しかもなんというブランドメイク教えて
やるよ
幸福洗脳だいいか
幸福で洗脳だぞそれなんとデカデカと胸に
書いてあるんだこれが売れると思うか
安かったら売れるのかもしれませんね外国
の人なら買うかもしれませんね100円
200円だったら買うますよねってそう
いうかもしれないいいから値段を聞けこの
Tシャツは1万円するいいか1万円でただ
の芸人が
幸福洗脳と書いてあるだけのTシャツを
売るんだいいか
絶対に無理だと思うよなここから俺の話を
始まるんだよこのTシャツを売るところを
このラジオで見せる
絶対にお前らは今
絶対無理だと思っただろ俺は必ず
成し遂げるこのギャップで
バチコン戦って
半年間何が起きるか見てくれないか
言って始まるわけいいか
その上で俺は
わかってるお前らの考えそうだろオリラジ
だからファンがいるファンが買うって思っ
てんだろそうだよな俺もそう思ってたよ
そして俺はこのラジオが始まる前日昨日
正直な話
発売を開始してる
発売を開始してそのTシャツが売れました
よっていう発表をこのラジオでしようとし
たんだよその上でどうだ蓋を開けてみたら
1枚も売れてないんだぞ
ファンはどこへ消えた何を考えているんだ
もう俺はキャリアが10年にもなれずなる
という芸人で10年間俺たちのファンを
応援してみたあっちゃんいつも応援して
ます」って言うやつがいるのになんで
買わねえんだ俺は3種類販売したんだ
デカデカと降伏性能がやってるこのこの
一番
仲間がいいやつこれが1枚も売れてないん
だてことは逆にチャンスだと思わないか
いいかこれを聞いてる
全国のみんな日本放送で俺は有楽町で叫ん
でるぞ1枚も売れてない
謎の高騰向けのバカ高いTシャツ
クオリティは普通だもしかしたら普通
以下かもしれないそのTシャツを1枚も
売れないところからスタートしてる話が
始まってるっつうんだよその話でお前が今
1枚クリックしたら
前は1枚目になれるんだもし俺がこの後
伝説の人間になったらお前は一生やるぞ
あの中からあの時俺は1枚目を買ったん
だってその1枚目を買ったっていう伝説を
してんだよ
帰れ」って言ったんだよね
そしたらすげー売れたんだその時
すごい横断来てますまだその時Tシャツ
できてねえんだよ
すごい注文来たけどどうすんだよってあの
プリントがうまくいきません手すりですっ
てんだよ
その時
手伝いをし始めたスタッフがさ今も俺を
手伝ってくれてる
削りがうまくいきません
またお前汚したってお前の手のさあれが
幸福線路の下にベタってついちゃってんだ

お前のさあ
手がベタってする幸福背伸びたじゃないよ
なんだよこれまたしょうぶんなよ
作り直せはいこんなペースで間に合わない

俺ラジオで言っちゃったんだよ伝説を売
るってそれがお前何インクがついちゃって
間に合いませんでなんだこれ」つってそれ
大騒ぎしたそこからものすごい勢いで作る
だから1枚目が
初期ローっての一番クオリティ低いんだよ
激安の良さでものすごい手摺で作ってる
から大手文化祭レベルなんだよ
文化祭以下と言っていいだろう
それを買ってくれたみんな本当に
ありがとう
本当にありがとう
買ってない人が大半だとは思う
その時買ってない人は大変買ってくれた人
がいてさそこから
応援されてそこから凄かった店を出す
ぞって無理やり乃木坂に店を借りて
住宅地だよ
来週借りるでいい物件なんてないよ
来週借りるんだよ
空いてる謎の住宅地の物件に
貼ってそこに店出すって俺が乗り込んでる
だけねそん時にはもう俺はね
nktオンラインサロンっていう
プログレスじゃないもの作ったんだなで
オンラインサロンなんだけどその時はね
RADIOFISHのファンもオリ味の
ファンもどうぞ入ってください」って言っ
たのだけどもうそのサロンで
俺だけしか投稿しないんだよ
RADIOFISHのファンもリア充の
ファンも入る」って言った上で
俺だけが毎日投稿すんだよ邪魔じゃない
なんで藤森さんとか
他のメンバー投稿してくんないんですか」
っていつも言われるわけで俺はみんなも
投稿しろよって言うんだけどあんなオン
ラインサロンみたいなやつでもうマジで
行かれた熱量がないと続かないんだよ
SNSと同じ感覚でああたまにありますね
たまに告知しますねでは
持たない人は持たないそんなに月額払って
くれないだから俺だけが毎日毎日毎日毎日
やってるうちにもうこれオリラジと
RADIOFISHのサロンじゃねえじゃ
ねえかなってたわけだよねそんな中で
俺はTシャツを売り始めて店作り始めて
それと同時にサロンを分けようというね
俺のサロンを作らなきゃいけないんだと
思って作ってるのがプロゲスなんだよ
そしてプログレスで作ってねそん時ももう
幸福性能の時のノリだからいいかねこれが
これからサロンを分けるこのラジオを聞い
てるみんないいかオンラインサロンを作っ
てたでも俺のサロンを作るんだでこっちの
サロンはなもうガリガリのゴリゴリのもう
無茶苦茶もう
すごい気合入ってるやつか入ってきちゃ
ダメだから
俺たちファンとかレディオフィッシュマン
入らなくてもいいか俺が言ってることが
わかるな本気のやつが入ってくるサロン
それがプロレスだ
来い」って言ってですねこれが30人だっ
たんだよ本当に
いや俺はビビったねその時オンラインサル
で西野さんがその
33万人とかあったかな2万人とかその
時代うんその時にあの俺のそのRADIO
FISHのためのファンクラブみたいな
サロンねnktサロンが300人いたんだ
よで本気のやつだけ俺についてこれるやつ
だけ恋したら十分の日になったんだ30人
だよ西野さんとニューズピックの特集に
出るんだよオンラインサロン特集とか言っ
てるやつだわーとか出てさそれでさ西野
さんがねあのオンラインさんだったら一体
何ですか」って言われてさ
町ですねって言ってんですね
町じゃねえ
30人は町じゃねえ2万人とか3万人と
いえばもう何々しと同じ人口ですからそれ
では多様性がありましてそこでいろんな
プロジェクトが日々あの議論されてるん
ですねそして私のあの考えに共鳴してくれ
た人がいろんなコンテンツを作り出して
いくみたいなそしたら見逃さんがそうだよ
ねみたいな俺はそうじゃねって思いながら
使ってね
俺は町じゃねえその時ミノワさんも
1000人超えててで堀江さんも1000
人超えててね1500人1500人2万人
みたいなそん中で俺は3ねその30人から
始まってまだちょっとなんか俺なんだよね
だから俺だけ人数非公開で出てんだよ
ぜひ見てほしい俺だけ人数が非公開出てた
なぜなら街でもなんでもねえから
税俺だけ桁違いに人数が少なかったんだよ

俺はな
俺はサロマンさんにとって何ですかって
言われて鍋って言って
鍋ですね
肝が違う
鍋と
街では
規模が違いすぎんのよ
鍋つけてんの俺こうやって
30人で
応募目だよ30人で
本当に気合入っちゃってる人なんですもう
集まってるからさもうさ中田さんとさ幸福
前の人何始まるんですかってさ
全員でこんなTシャツでさね
幸福戦の店の裏でさ
感じるはいなんでさこれから変えましょう
ね」ってやばい
ぞしきのさ最初の状態だこれから行こうな
と思って
ツールに座ってさねこれから俺たちが
変えるからね
西尾さんこうやって見せるからとか言って
んだよねそんな中でTシャツ売り始めて
そっからTシャツ売ってなそういうのそれ
がさ面白かったんだな
店1回初めてもう店も無茶苦茶だよな
そのただねもう
売るんだったらあのネットショップでいい
じゃんでもさ番組として続けるからその店
出すわけよでも店にわざわざ来る理由が
ないわけじゃんねだからその店員をやって
くれるねそのTっていう存在を作ってその
Tにさ謎の仮装をさせてねものすごい謎の
キャラクターになった上でねそのTお前は
なつねあの
タロット占いをやりなさい」って言ってね
そのねこの幸福戦のあの買いに来るやつは
大体男なんだよなうんで男ってのは基本的
に占いに興味ありませんあの女性が基本的
に占いをやってますで男はタロット占いさ
れたことがない人がほとんどだからお前が
タロット占いをしてもきっと何だか分かり
ません
だから大丈夫ですとにかく自信を持って
タロットで占ってくださいこれが本です
わかんなかったらこの本を読んで
タロット占いをしてくださいはいで
俺後ろに聞いてんだよなtが一生懸命さ
それまで本読んでてさカナンガランガラ」
とかでお人が来てさあどうもいらっしゃい
ませんあエルですかLはこちらから」とか
言ってあはいあここにありがとうござい
ますあのタロット占いがあるんですけれど
も」って言って「ああラジオで言ってた
やつですねタロット占いあそうか初めてだ
男性なんだよ男性男1対1でさ昼下がり俺
後ろに聞いてんだよ
頑張れよっていいかここで勝負なんだよ
タロット占いっつーのはったりだ
ハッタリン勝負なんだいいか
タロット占いもう本当の人は頑張ってたら
ごめんね俺にとってのタロット占い奴は
そうなんだよ
俺にとってタロット占いっつーのはね
とにかくお客さんがあーよかったなって
思うことが勝つだろそうだろないいなーっ
て思ってくれたら勝ちなんだよああや良く
なかったなと思ったらそれが本当に見え
てる人でも占い師でもダメなんだよああ
よかったらなんかいい気がしました励まさ
れましたって言えばいいんだから基本的に
はその何かタロットが出てそしたら話を
聞くんだよ話を聞いてなるほどねって言っ
てそこからストーリーを考え出してこれと
これが出てるからきっとうまくいきますっ
てんだよそれでもうオッケーだからです
頑張れよおい
聞いてるぞ俺店の裏ですってはいえーと
ですねあのこのカードが出てますんで
えーこれは何ですかこれはですね
ええとそうですねあの
県のカードなので
すごいこの武器を持って戦っていくという
形になりますのではいえっと
うまくいきます
そうですかはいありがとうございました」
とか言ってしたらそのうちにあのこの入っ
てきた人があのこの前の占い当たってまし
たと思って
良かったのお前当たってる
言われましたね
インチキなのになぁ
そうですねあの
本を読んで一生懸命しゃべりましたけども
そうだよいいんだよインチキとか関係ねえ
んだよな別に騙してるわけじゃないんだ
から商品は商品で売った上でおまけに
タロットカードやってんだよなおまけの
タロットカードが当たるか当たんないか
なんてのもそのようなさあれなんだからさ
それでもさ当たりましたとかあの励まされ
ましたって言ってんだろそれでいいんだよ
なああそれで頑張れよなってそれでやっ
たらないろんな試作やってんな電柱に広告
も出してなね
広告に出すんだってねシュプリーム何で
あれ話題になったかというとステッカーを
バンバン今違法なんだけどあのカルバン
クラインのポスターの上に貼ってたんだっ
てむちゃくちゃやるよなシュプリームと
いうステッカーをひたすらカルバンくらい
のポスターの上に貼っていくと
なんだこれはつって
悪名も有名に勝るというねことで
シュプリーム話題になってそっからクール
だってなって交わされたのでもさ
幸福せんのじゃあこれなんかの上にあんの
かっていうか
普通に広告として出てる方が怖いんだよ
何なのってだから乃木坂の駅に出したんだ
よな
ホームに
乃木坂ちゃんたちのさもうピアノ
メロディーでさ電車が入ってきて出てっ
たら
幸福戦の
もうその頃知らない人たちも多いだろうな
幸福洗脳っていうの出てるんだよ俺はそれ
睨みつけたねこれできっと話題になるはず
だね
7年だこれが
何ですかこれはで終わるんだよなそれでさ
あの
電柱広告も出して
電池クリ電柱に黒く幸福洗脳だけ書いて
あるんだよねこれで人来るかなーさこれが
来ねえんだよね
ポスティングをしろって
幸福洗脳だけ書いたでねあの
紙を
近所に入れてくるんだと
はい
俺とTでさ
入れてきました」とかねそうか分かった
客が増えねえ
迷惑行為だから
1回だけ
来たんだよなカランカランカランスあどう
もあ
初めてですかはい初めてです
ラジオですか
ラジオじゃないですよじゃあもともとの
オリラジのファンですかねあオリラジさん
はいやそういうことじゃなくて中田さんが
かなっていうあじゃあ中田さんの元々の
いや中田さんのじゃなくて
えじゃ何で来たんですかあの
電柱を見まして
言うの
連中見てあー何だろう調べてあTシャツな
んだ買いに行こうってきてるいたんだよ
その時のハイタッチした女おい電柱で来た
ぞその1人だけ
天誅は来ない
電柱で来るのはすぐそこ曲がった歯医者
だけ
電柱でTシャツは買いに来ないそんなこと
をやりだろう大騒ぎしながらTシャツが
終わるんだよなそしてTシャツ終わって
ラジオが終わるんだよ
半年ありがとうございます」つって最終的
にあの反旗と
阪急メンズ館でね有楽町の阪急メンズ館に
自販機で出すとかさもうなんかもう
色々やってまあ
みんなに
惜しまれながら終わったのよありがとう」
つってだけどさラジオがある時はいいんだ
けどさ
終わると途端に客が減ってくんだよあれっ
て思って俺ぞっとしたら
半年かやってみんなが店に毎日来てくれた
わけね
ラジオ聞きましたねラジオって言っても
侮れないよなそれでさ深くさせば必ず聞い
てくれれば来て来てくれるんだなって思っ
たけどラジオがないと途端に来なくなるん
だよ
うわこれは怖い何が怖いって俺はこういう
仕事をしてたのかっていうのが怖かったの
どういう仕事かっていうと要するに人に起
触れないと打席がないっていう仕事や俺が
やりやり続けるっつってもダメなんだよ人
がここに立ってくださいってお店潰され
ちゃうんだよ俺がいいと思っても
誰かに気に入られなきゃダメなのかよって
誰かが呼ばれなきゃダメなわかるよそれは
ニーズがないならねだけどさ
番組の編成ってのはニーズと関係なく
終わったりもするじゃない
関係ないんで一部の権力者とか編成の人が
持ってやってるに過ぎなかったりするんだ
から
俺はどっちかというとそういう人に好かれ
ない
権力者に好かれないよ俺みたいなやつはね
誰か俺のこといいって思ってくる人たちが
見てくれるメディアはないのかよと思った
でそれが見つからなかったんだよその上で
俺はラジオの終わりに本を出すんだよな
労働2.0って呼んで俺は幸福戦の売った
ね新しい働き方を教えるってさ新しい働き
方も何もTシャツを売ってるだけの男だよ
なのに労働2.0
ホリエモンがね書店を回ったらさあのね
あの意外なやつが来たなって置てくれる
もんなんだよそっからね売り場が広がるよ
人と人だよ本屋さんっての侮れないよって
言ったからもうとにかく巡るわけ
本屋行ってあのサイン書かせてください
本屋ってサイン書かせてくださいって言う
んだけどさもうこれがきついんだよな俺
初めて知った本屋さんってのはさ本を売っ
てるとこじゃなくて
借りて
置いて
売ってるっていうとこなんだよなだから
売れなかった本は返すんだよね出版社にだ
からサインするってこれ傷物にしちゃうん
だよ傷物にすると書店が売れなくても
買い取らなきゃいけないわけだから書店は
サインを書かせるときは売れる本だけ書か
せるこういうこれ売れるなと思ったら書い
てくださいというわけこの人だったら
サイン本だったらこの人もっと売れるぞと
思ったら紀の国には新宿店とか書かせて
くれるわけよねあの有名人が好きだって
いう人も来るしあの
ほんで書店が最初に
置くところだって言ったらね新宿気力には
行くよっていうねなってるから書かせて
くるだけど
地方のいろんな所詮とか
書かせてくれないとこも多いんだよな
ショックだよ
遠くまで行ってさね
書いてね
書こうと思ってお願いしますつって
書かせてくんない時とかさじゃあ3冊とか
ね3冊だけかよとかね
俺の勝ちこんだけみたいな
せめて10冊書かせてくんないですか」
っていうのがありながらもう
ひたすらさ言ってたそん時にプログレスの
メンバーがねその時のメンバーが教えて
くれるわけよあの書店さんはあの書かせて
くれるそうです何冊かさせてくれる最初
プログレスの仕事は俺の書店巡りの
事前予約やったんだよ
プログレスのメンバーが書店の事前予約を
してあそこの書店書かせてくれますよって
言ってそれ手伝ってくれる人がいて全員
じゃないよだからいてそれで言ってたそれ
でもボロボロになってる中で俺はもう絶望
的でなんせYouTube一応チャレンジ
してたんだよあのラッスンゴレライが
わーってなった時からYouTubeって
メディアがすげえんだってことは分かった
PERFECTHUMANもバズったでも
パーフェクトヒューマンがバズった時に
気づいたんだよ
YouTubeで音楽がバズることと
YouTuberってのは全然違う存在だ
音楽は例えば米津玄師さんとかすごい忘れ
方する何億回って言ったりするでも彼ら
YouTuberってのは毎日100万回
とか何十万回再生されてる他の
アーティストが1回やって150万回
200万回ってMV作ってる中で彼らを
毎日何十万回再生されてるから1か月の
トータルで見たら
他のアーティストなんかよりも全然この名
も知らない若者YouTuberとうちの
方がものすごい回ってるそして回った分
だけお金を稼いでるってことはこのね
MV知ってるアイドルのMVよりも金を
稼いでんのこの若者なんだそれにはなれ
ないと思ったわけですよ
毎日毎日動画を投稿するできないよどう
やってやるんだよどういう風にとってんだ
わからなかったそんな中で俺は一応自分の
チャンネルを上げ始めた中田敦彦
チャンネルね中田敦彦チャンネルで今日も
この書店にこの本をサインを書かせて
もらえることになりましたそれで書きます
最初にネームバリューで1万人登録者が
あったたったの1万人だった1万人の登録
者が書店巡りをしたら1000人減ったん
だよなあるあげれば上げるほど減
るっていうタレント
9000人になった時に俺はマジで命の
危機を感じた
ラジオが終わった
Tシャツは売れない
本を売らなきゃ本の中で幸福性能の告知も
してるから本を売らなきゃいけないその本

売る本が売れないだからその本を売るため
のYouTubeのお客さんが減ってるな
のにも関わらず俺はテレビ番組を少しずつ
やめてたんだその時何で辞め始めたかって
いうともうずっと長く続いてるレギュラー
番組が続いてたんだよなあー長く続いてる
なーって思ったそれって喜ばしいことの
ようだけどそうじゃないんだよ俺がMC
番組じゃなくて俺が早くの番組が長く続い
てた6年7年は脇役をやってると魂が
だんだんと俺ん中の魂がだんだんと沈んで
くるんだよ俺はどういう人間かもう一度
もう一度言うけど俺はど真ん中に出した
わけなんて言ったって
運動会だろうがなんだろうかど真ん中に
出したわけそのど真ん中でお前が盾って
言ってくれる人がいないんだったら俺がど
真ん中になれる場所を自分で作る自分で
作ってきた運動会だってなんだって
パーフェクトヒューマンだって
武勇伝だってとにかく武勇伝の時あの時
必ずセンターマイクで挟むんだよどう
もーって言ってマイクを挟んでたね喋る
やつでもそれ俺は
真ん中に出すんだよで藤森がここに出すん
だよそれが始まりなの俺は絶対に真ん中
センターを譲りたくないっていう男なのに
俺はただ生き延びるためにただ生活のため

脇役であることを享受して
ずーっと使われないコメントしてワイプの
中でニコニコしてロケに行って長尺回して
それを短くて
立派な仕事だと思うそれは素晴らしい仕事
だと思うしそれが繋がる人もいるだろでも
俺は違う気がしたんだよ
俺はなんだか自分が許せなかったんだね
それがすごく苦しかったんだよなぁそれで
俺はあるちねある日からあのテルーの歌を
聴き始めるんだよなね
夕闇
迫るもの

鷹が1話で飛んでんだよないつも市場で
飛んでいるさ
宮崎五郎が書いたんだよ
五郎
早尾の子
なんという十字架
早うに期待されそれで作り
酷評されねその時の歌がねこのテルーの歌
よねそれを俺聞いてたんだよそれを俺は
聞いてたパーフェクトヒューマン歌った俺

ペルーの唄聞いてもう
ダメなのかもしれない
仕事は
特番はもう増えない
燃えてる
会社とも揉めてるもうあいつは終わりだ
言われてる
うわーTシャツ売って何をやってるのか
わからない何かあの
わけがわかんないことになったんだろ
あいつはおかしくなったんだねなんで
そんなにお金を作りたいんだ笑いを作れ
いろんなこと言われたそんな中でもうお
しまいなのかもしれない
9000人になって
俺はメディアから見放されてもうおしまい
なのかもしれないいや
まだやれることがある
スマホをつけてYouTubeで喋り出す
本気でやればいいんじゃないか
俺は
舐めてたのかもしれない
YouTubeはもしかしたらこういう
SNSじゃないんだよなんか
Twitterの動画感覚でなんかやって
たけどそうじゃなくてなんか
みんな本気でやってんのかもしれないそれ
に気づかせてくれたのがカズアクション
だったんだよカジサックさんとはラジオの
時に揉めたんだよなカジサックさん
YouTubeで頑張ってますけど」って
言った時に先輩に対して頑張ってますとは
どういうことやんだってなんかそのネット
ニュースでこじれて
それでもそれが俺の
言い方はそんな悪くなかったよって言って
くれてあ俺の誤解したわネットニュースで
なんか変な勘繰りしてそれであの喧嘩売っ
てごめんな中尾乗りのためにあの
ローション相撲でもやって芸人らしく
終わろうやって言ってくれて現場に呼んで
くれたもちろんそのご高校歴も嬉しかった
んだけど何がすごいって
すごかったのがその現場でのさその気合な
んですスタッフのもう全員がさいい動画を
撮るぞこれがチャンスなんだと思ってた
その時ちょうど開先さんはえー
YouTuberとして100万人年内で
行かなかったらあの芸人やめますっていう
ことで言ってたんでねそれでそれが80万
人ぐらいの時でそれでいけるのかいけない
のか行けそうだってはなってたけどもう
100万人いくまでも必死から凄かったん
だよそん中で中田とのこのネタね喧嘩もう
動画がバゼるんだったらもう絶対利用
するって言ってだから今日来てくれて
ありがとうな言ってくれたんですよね
なるほど今日来てくれてありがとうござい
ます今日気合入れてんねん見てくれこの
ローション相撲のプール
結構金かけてんねん
面白くしようと思ってるから
俺めっちゃ嫌い出るから
YouTubeで
俺絶対うまくいくって信じてるから今日来
てくれてありがとうな言われて全員が
ものすごい士気が高くて何なんだこの現場
はと思ったよねこんなに本気でやってんだ
もうこれ番組じゃねえかっていうか
YouTubeって番組だったのかよそう
か俺はなんか舐めてってSNSみたいに
やってたけどYouTubeって人生かけ
て本気でやんなきゃこんなに伸びねぇんだ
ねキングコングの名前があるからとか
カジサックさんは他のYouTuberと
コラボしてるからとかそういうことじゃ
ない本気が凄みがこの人にあるんだその
衝撃がすごいだからそこから
俺YouTubeもう1回やろうってなっ
た時にやるなら本気でやんなきゃいけない
からサムネをなんかうまく作んなきゃとか
なんか勉強系をやったらいいって言ってた
なって言って勉強系誰だと思って
DAIGOさんとか調べ始めるんだなそれ
で始まるんで喋りがさどうも中田敦彦です
さあ今日はですね
偽のね裏でね始まって
公園の中で始まってね
DAIGOさんのタイトルからちょっと
もじってその嫌われる話され方とかさそう
いうやつもうだから
途端にテーマパクってそのまま俺の
意見を言うっていうだけの動画それでも前
より伸びたんだよ
前より回ったんだよえやっぱちょっと本気
でやったら回るんだでもその
スーッとすぐにネタがなくなる
DAIGOさんはねその
心理学とかしゃべり方だけじゃなくてあと
恋愛とダイエットなんだよ俺恋愛と
ダイエットしゃべることないんだよ
誰がどうやって喋んだ俺星の王子様が見て
ないでさそれでさ「はいとか言ってさ人生
の一人で選べないのかとか言ってさ何の
恋愛してる
ダイエットもそんなにやったことないしさ
わかんねえんだよもうメンタリスト
DaiGoからパクリようがねえじゃねえ
かって思ってねそんな時にネタがないんだ
からなんか本でも読めばいいんじゃねえ
かって思ったそれ何かっていうとその本屋
巡りしてたからだなもうズタボロになって
本屋巡りしてこんななって本屋を読んで
回ってた時に世界史の面白そうな本がだ
からそれ読んだんでね
うんそれ読んで喋り始めたそれが回った
もう本当にそのムーディー先生っていう人
が書いた
世界史の本当に感謝だよねもうそれが
面白くてなんで面なんとかって俺はさ世界
史やってないんだよなんでかってあの慶応
大を受ける時に最初推薦で入ろうとした上
でその上でね
英語と日本史ショールームそれだけで受け
てる
英語と日本史だけだよね
世界史も知らないわけ
数学もやってないなのに慶応大生ね
慶応大のここで一番しかも日本史も近現代
以降っていうKO経済B方式っていう受け
方したのそれは狙っていた一番
狙える
範囲の狭い早慶上智で最も出題範囲の狭い
学部を選んだんだそれが慶応経済B方式
それはなんと英語に日本史小論文小論文は
何をやらなくてもできたねその上で英語と
頑張って
近現代さえあればいけたんだ俺は上智落ち
てんだよなんでかっていうといきなり
ページの1枚目試験で土偶が並んでたから
古代が出たんだ
古代出すんだよ
提灯
落ちたそこはでも
慶応と早稲田受かったんだなそのその山
張りででもだからこそコスパよくやってた
からこそ世界史じゃなかった世界史を知ら
ないと
ニュースが読めないんだよわかんないんだ

世界の歴史知らないなんで中国と対話もめ
てるのなんでロシアというぐらいな揉め
てんの歴史がないとわかんない今ニュース
聞いても何をやってんだかってわかんない
ねそれがコンプレッサだったねぇ
コメンテータービビットって番組でやって
た時にさなんか上っ面で喋ってんなと思っ
てもっとなんか火力を上げなかったって
言って人を傷つけるようなコメントしてさ
あの人よくないあの人良くない
スキャンダル起こした人叩くっていうこと
でネットするニュースになってそれが良く
ないことだって分かって傷ついてその時も
ああもっとちゃんと
ニュースにコメントできてたらなもっと
分厚いこと言えてたらなってすぐ思ってた
わけだからこの木に勉強しようと思って
勉強したら面白くてそれで喋り始めるんだ
よなところがこの世界史が終わるんだよ
その無限じゃねえんだよな
俺はさあもうその世界史が終わると怖くて
ねおい膨大に世界大終わっちゃうじゃねえ
かよどう
すんだよ次のネターってもうねえじゃねえ
かよ
ほらもう国連で来てる
もうダメだよ
[拍手]
アレクサンドロスの時とかで面白かったね
もう国連できちゃってんじゃねえかよ今の
世界秩序になっちゃってんじゃねえか
よーって日本主権じゃねえかそっから日本
史あり始めて日本史が終わったよまた
国連ができました
結局は今の世界秩序になってるなってそれ
からこれでもやってることしくじり先生と
一緒だよなしくじり先生
悲しいなぁあれもしくじり先生さ始まって

呼ばれてもう深夜第1回のレギュラーで
オリエンタルらしいよ言われてうわー喋っ
て中田のプレゼンすげえじゃねえかって
言われんだよなでそっから1人でまた呼ば
れて長澤もっとしくじりたいですかまた
喋ってまた次ないですか
喋って3回できてもうないですじゃあ今度
はランキングつけてくださいランキング
つけて特別しゃべってもうと次ないですか
わかりましたもう僕の祝辞なんで誰か違う
人の祝辞に行きましょうって言って
世界
偉人伝偉人伝の偉人の失敗っていうのを
紹介し始めるんだよねそれも良かったその
後で偉人ももうないなって文学喋ってで
文学喋ったところでそのあたりで番組が
だんだんと終わっていくまあでも色々あっ
たんだけどさそれ終わるわけよねそんな中
でしくじり先生で
俺はこれはきっとこの番組とこの番組と俺
は成り上がっていけると思って中田歴史塾
って作ってそれで何がいけると思ったんだ
けどそれがダメになっちまったからそれを
今度はYouTubeでやるんだと思って
偉人伝やって
偉人から現代の偉人やってマーク
ザッカーバーグとかラリーペイジとか色々
やってそしたらテクノロジーが興味があっ
てそれから5Gあったりね5Gとかが来る
ぞ色々鉄球ゲームやるぞ最新テクノロジー
もあって
テクノロジーと世界史がわかるとだんだん
とね
通りで見えてくるからこんなちり別に
見ようと思って資料やるんだよ中国はどう
だアメリカはどうだイギリスはどうだって
やってるわけそこから
今度は政治に行くわけよ現代の政治で今の
為政者じゃない
習近平プーチンこれはどうしてんだねで
それにはいろんな国といろんな歴史がある
文学もあるこうなってきて
世界はどうなってるんだろうってなってき
た哲学もやりたくなって心理学もやりたく
なって哲学とか心理学とかどんどん吸収し
てた俺が興味あることをひたすらやる
当たるものもあれば当たらないのもある
けどとにかくいろんなジャンルを試した
ことでその中からバズるものが見つかった
まさかあの5Gとかまさかそのない人か
それがバズるなんて思いもしなかったでも
とにかく何かを読んで教えるという才能が
すごいあったみたいなんだよねそれはあの
小学校4年生の時にあなたは
授業の前で立ち上がって
急に
押し出したのよっていう記憶そして大学生
の時にバイトで塾講師でうわーって
盛り上がってそういうことじゃありませ
んって言われた記憶そのあたりから
YouTubeでうわーってやってその時
高校で同窓会ったんだよね高校で同窓会を
やったのか俺がやったのかあれは
俺が司会をやって
ちょうどやれる流れになったんだよでその
時ね平井さんとお礼で誓いやるんだよな
あのさバナナを2番目に食ったのにこう
やることで
優勝したさねあの平井さんだよねその後
フジテレビでさあ
笑っていいとこで一緒になったあの平井
さんとさ俺はね
同窓会で司会やるわけまさか俺がさ高校
時代ねあのさほど何もそんなねあのその
メジャーな位置にいなかったというねこの
柱の影から学園祭を見てたやつだとは
言わせないというオーラはしながら司会を
やりましたよねそんな中でさあのあるね
女の子に話しかけられたわけよあ覚えてる

すごくねあの面白い子だったんですよこの
ね女の子がねあの中学校の時から一緒に
なった確か小金井で一緒だったんでね
うんだったと思うね中3の時になんか
誕生日会かなんか呼ばれたんだようん
俺はさそのシカトするみたいなことやって
たんだけどそのだんだんとだんだんとね
それじわじわと後半になってきて
話しかけてくれる人増えてそれであの
誕生日から1回呼ばれた記憶があるでもさ
その子すごいお金持ちだったんだよ
東横線沿線のさすごくいい一軒家に住んで

えーこんなとこすんのね俺は練馬のさその
親父がさあのあれしてる社宅のさまあまあ
一応アパートの異質なんだけどさ
みんなでかくないよねあのでかい豪邸だっ
たんだようわでけえだなって
入ったらさ
豊かなんだよこんな金持ちいるんだって
思ったのねでその子がさそのあの
部屋見せてくれるんだよね何人かで行くん
だよ56人男女56人で行ってバカなんっ
てすごい部屋だってねそれであの部屋見せ
てくださいもう部屋にびっしりぬいぐるみ
が置いてあってさこれ私のお気に入りの
ぬいぐるみたちこんな自分の部屋持ってて
こんなにぬいぐるみこんなね
有用ではないものにこうお金を使えるのか
こんなに使っていいのか無駄遣い音で
そんな中でさリビングに写真が飾れてんだ
よその写真がさあの海外の写真ばっかな
そのさ
海外旅行か海外かって俺思ったわけ
親父が生かしてくんねんで海外はなんてっ
たって飛行機が怖いから
観覧車を見送るからさ
見送るなよ乗れよ
守れよお前がなぜ見送ったなぜ我が命だけ
を守ったなんだおいそれは思ったんだけど
ジェットコースターも乗ったことが言うん
だよジェットコースターも観覧車も乗らず
に自分一人でずっと見守ってたそういう
親父その
親父が飛行機に乗せてくれないのに
すげーいろんなことを見ててさ
うわいいなとこんな風に海外見聞きしたら
全然感覚変わるだろうなって思ってたその
子が同窓会ったわけよあの子だその子
親もすごいさパープルでさその誕生日あっ
てさ後にさ
地下室があるからどうぞ」って言って地下
室まであんのつってしかまで行くんだよし
たら地下室でかいさそのダンスのさ
スタジオになってんだよあの練習の
鏡ってあってそこでさ音楽の流れ始めて
あのこれからママのパフォーマンスを見て
もらいますでママがフラメンコ踊り出すん
だよ
[拍手]
すごいパワフルすごいパワフルだすごい
情熱だ
それはすごいぞって思ってよその女の子が
ねあの
話しかけてきてくれてあなたねあの中田君
のことすっごい覚えてるのよ私って
えっそうなの高校時代の俺をどう
覚えてんの中田君はある時いきなり
黒板の前に踊り出たのよって
え小4の先生から聞いたことがある話や
あなた
初めて黒板の前踊り出てそこから
自分の考えを
喋り出したの
俺はこう思うんだよねってであれ
授業中だったと思うんだけど
授業中に先生それは僕はそうは思いませ
んって言ってじゃあどう思うんだじゃあ
お前の意見を言ってみろって言われたら
中田君はカレーに
すごい
舞うように
黒板の前に踊り出てもう流暢に自分の
しゃべりを語りだしたのよ私それがもう
忘れられなくてそれで今は中田君こういう
活躍してるわけでしょ
すごいよね
言ってくれたんですよ
ええ俺忘れてるそれ
忘れるカレーに躍り出てさこんななってさ
喋ったこと忘れる
信じられないけど小4の時も高校の時も
それから大学になっても俺は絶対になんか
人前に踊り出て何か喋ってたらしいんだよ

でもその子もすごいよその子もねあのー
日本でドラえもん見て日本に絶望した
らしいんだよしずかちゃんが活躍してる
シーンが少なすぎる」って言って私は日本
であのーはあの戦いたくないつって
アメリカ行って今あのハーバードで医学部
の教授やってんだよな
すごいよな
めちゃめちゃすごいよそりゃお母さんに
フラメンコするよ
だからやっぱさー
すげー大事なんだなと思ったのだから海外
見に行くとかさ
世界の考え方知るとかさそういうのすげー
んだなって思って俺は今シンガポールに行
くっていうのもさそういうところもある
わけよね日本がいいとか悪いとかじゃなく
ていろんな考え方を知って日本に貢献
するってのがいいんじゃねえかっていうの
があったって話ねそれでさね
俺どこまで話したんだこれ
同窓会行ってさね
YouTubeにあたり出したんだよな
そこだよな今日聞きたいのそっからなんだ

ありがとう
ございます
ただ拍手しながら
トイレ行きたいっていう人言ってください

まだ続くよ
なんせまだやっていいらしいんだよ
水飲みながらやろう
もうジョジョの奇妙な冒険ぐらいあの立っ
ててさ
[拍手]
YouTuber当たり出してなそりゃ
もう興奮だったよもう勉強して喋れば何万
回でもあるわけでしょ何十万回何万回それ
がさ50万人登録100万人登録200万

ものすごい充実してたでもものすごい
プレッシャーだったもうここで
勝ち切らないとここで見返してやらないと
俺の人生はもう一回真ん中に戻れないって
思ったからだからもう本当に朝起きたら
あのもう
すぐに家出て喫茶店で勉強してそれでも
ずーっと
喫茶店を2個3個変えて勉強してそっから
授業してでそこから夜のみ行って
授業するとさうわーって脳が焼けんのよ
興奮しちゃってさそっからのみ」ってで
堀江さんとか飲みてねそれでなかなか
もっといけるよとね今すごいねとか言われ
ながらそうっすね」と言ってもうパワフル
やなもう全員がさ西麻布とかでさもういけ
いけなんだよなかなか今から来れ
るっていきますよってね授業終わりで行っ

堀江さんどうすかみたいなね
うんこなんだよね中田君最近カードゲーム
作ってんだよみんなでやろうよ」つって
カードゲームやってゼノこれ0って言うん
ですよねものすごい経験だったねでもさ
毎日更新12日に1回やるこれしんどいん
だよ
なでもそれでももうここで勝ち切れな
きゃって思ってるから
必死こいてやるわけねぇ
全然さ家族とその時話してなかったと思う
んだよな
必死こいてたっていうかさ
無我夢中だったのかなそんな中でコロナが
来るんでねコロナが来てさもうプログレス
もねそのすごい勢いで増えてたんだよあの
30人が嘘のようにさ
えYouTube大学を見ました授業が生
で観覧できるんですかってうわー来るわけ
ねそれまで降伏性能を着てたけどさ
航空せんのはまあそれはそれとしてっつっ
てYouTube大学でどうぞつって
まるで幸福戦の来てなかったような顔して

ネバーエンディングスクールが始まりまし
たとか言ってねお前昨日まで幸福せんのに
なったじゃねえか
この跡地公園ね
前ここの土地幸福せるのだったんですよっ
ていうねそこでどんどんYouTube
大学のお客さん呼び込んで
授業をやる増えていくでそこからさねあの
みんな
オフ会でねその時になんとか
YouTube大学で来てくれたと思い
ますけど
幸福せんのを買ってイベントに参加し
ましょうってさそのあこうきなことやって

幸福戦の会です」とか言って洗脳会って
言ってさ
Tシャツ着てみんなでさ不快やったのね
それがさ最初はさ死に
ほんと主に45人のところから15人とか
20人イベントスペースが少しずつ広く
なって最終的に渋谷で100人とか120
人ねそれぐらい集められるようになった
わけようわーってなってそれでもう太鼓を
叩いて持ち替えて
うわーってやってたわけよそんな時に
コロナが来るんだよな
オフ会ができないんだよできない
授業も対面でできないどうなったかねだ
から家に引きこもってさ
家の中であんだよなんかもうその時も外に
一歩も出たらダメみたいな空気になるあっ
たよねその時ねだからとにかく人集めるの
もダメだし外に出てもダメだからとにかく
部屋から出ないねでそのね妻と子供たちは
ねあの
妻の実家の方に戻ってさ
俺一人っきりなんだよな
一人で無音の部屋でさ
勉強して授業して
勉強して
授業してやってったでも結果は出んだよ
なんせみんなさ
部屋にこもってやることねえから
YouTube見んだよな
すごい見るその上で
医療とか
漫画まで話進めてあきらとか火の鳥とか
スラムダンクとかどんどん伸びてたで
コロナのウイルスウイルスの話医学とは
時事ネタもだんだん増えてった
ガーって伸びて300万人いく頃かな
ようやく家族戻ってくるんだよね
家族戻ってきて
俺の中でなんか気持ちが変わってたんだよ

あーこのまま行くのかそれともなんか生き
方変えるのか
少なくともコロナはめちゃくちゃ人類の
考え方をガラッと変えちゃったところある
と思うし
俺自身もなんかものすごい変わったんだよ
それが例えばその震災で変わったって人も
いるだろうけど俺にとってコロナ
めちゃくちゃ大きかったなんでかというと
100枚で喋れないっていう
初めての時間だったからね
俺お客さんのでしゃべるのが嬉しくて
100枚で笑い声は聞こえるんだったら
なんだってやるだけど笑い声が聞こえ
なかったんだよその時でもなんとかし
なきゃと思って最初はただただ画面の前で
やるんだけどこれが乗らないんだよでも
そこからズームができてさ
ズームの画面でみんなが見てくれるんだっ
たらやれる
笑い声は俺が想像するっていうのでやって
たねそんな中でどこでも
住めるんじゃないっていう気になったんだ
よね
岩手に戻っててそっから戻ってきたでそっ
からプロレスオンラインに切り替えてどこ
住んでてもあんまり
差がなくなったそれまでは都内にいる人が
みんな参加できるイベントばっかりだった
のよじゃあジョギングしましょうとか授業
を見に来てくださいもう都内ばっかりで
都内を中心としたそのグループだそれが
どこでもいいっていう状態になって海外の
人も入ってくるようになったえこれ
みんなオンラインで今上がってるんだっ
たら今どこ住んでも一緒じゃないって思っ

移住を考えるんだよね
でもさそん時に俺すごくあのシンガポール

勉強が聞いたと思うんだよね
シンガポール勉強して
シンガポールを作ったリークアイを
おこがましいんだけど考え方俺はすごい
共感したんだよ
すごい現実主義だし
厳しいところと優しいところとなんか
うまいこと食いデザインしてるなっていう
のが気持ちよくて
俺そういう国ちょっと1回住んでみたい
なって思ったところもあったんでね最初は
さ俺もねその
妻にさいきなり海外とかそういうことじゃ
ねーなと思ってあの地方住んでもいいん
じゃないって言ってねであの妻の実家の
岩手はどうって言ったんだけど妻がね
岩手はちょっとどうかなってあなた目立つ
しねその
逆に
居場所ないよってねもっと違うとこあるん
じゃない
海外とかいいんじゃないよくよく考えたら
俺全部つまり操作されてるだけだろ
そうなのか」みたいな
海外か」とか言ってさじゃあ
理論上びっしり考えたんだよ日本人が移住
の人気落として例えばオーストラリア
ニュージーランドアメリカカナダ
ヨーロッパあるけどもさあ
俺は条件的にこのYouTubeで作って
いくわけだし
オンラインでやるわけだから時差があっ
ちゃダメなんだよ時差があっちゃダメな
時点でアメリカヨーロッパダメだよねでそ
したらさもう
東南アジアかオセアニアなんだよ
オーストラリアニュージーランドとか東南
アジアその中で条件が最も良いのではない

教育のレベルね
ええと
航空の時間ね
オーストラリアと
シドニーとか
ゴールドコースとかそういうところもいい
と思うんだよねだけど
シンガポールはなんせ思い入れがあった
から行ってみようと思ったんでねそれで
生き始めんだよなところがさ俺は理論上
分かってんのよシンガポールなんて福岡
行くみたいなもんです」ってね俺言ってん
じゃんみんな笑うわけでも俺は本気で思っ
てんだよなんでかって言うとさあみんな
さあね
俺はさ関東にあの学園さん営業とか行った
ことがあるんだけど
関東の奥地が一番遠いよ日本で
今日群馬ですあ群馬なんですねロケバス
まだですか
もう新幹線だって大阪ついてますよって俺
何回も言ったことあるもんそれぐらい何の
手段でどう行くかで日本つったって凄い
遠いところと近いとこいっぱいあるわけよ
で福岡なんて近いぜ
飛行機で行きたいんだよ
飛行機で何時間2時間ぐらいですか3時間
ぐらいですか1時間1時間1時間だよ飛行
機でそれぐらいのもんだ福岡なんて遠くに
感じるけど1時間で行けますよねっていう
意味合いでもってさその俺はそういう
考えだったのだけど最初に言った時はさ
まだ確率感なんだよな
ただ俺と中田敦彦と隔離期間の相性の悪さ
がそこで
[拍手]
初めて
発動するわけ
俺さ
隔離されるってのが一番
向いてない人間だと思うなんでかっていう
と俺は
誰かにああ白とかこうしろって言って風に
自分の行動を制限されるのがもう
尋常じゃなく嫌なわけだからあっちゃん
かっこいいだしパーフェクトヒューマンだ
しもうとにかくひな壇も嫌だしロケも嫌だ
しMCしかやりたくないし俺はど真ん中に
いたいしでうわー叫びたいし俺の話を
とにかく聞いてほしいってそういうやつだ
からなんかここから動かないでください
ダメなんだよ
絶対にダメなんだよそれがさ隔離される
でしょどういう状態になったかっていうと
もう思考がギュンギュン回っちゃって
すごいスピードで
未来まで行っちゃったんだよ
なるほどなるほどなるほどこうなってこう
なるって事はこの後こうなってこういう俺
の人生はこうなってはいはいはいはいはい
引退しまーす
どういうこと
今考えれば何が起きたのかわからないんだ
けどありのままを話すぜってやつなんだよ
俺はシンガポールに行ってYouTube
を取ろうとしただが確率期間中に引退を
決意してたんだ
時が飛んでいるなんていう生易しいもん
じゃあね
俺はもう
数十年の思考を終えて
解脱してたんだよ
よし引退しよう
少なくとも
顔出しは引退できるって言ったんだよな
っていうのもさ俺のYouTube大学を
音で通勤中聞いてるって人が多かったわけ
じゃあさあ俺行けんじゃん音で俺の
しゃべりが面白いんだって俺の顔が見たい
わけじゃないだろ別にホワイトボードだっ
てそんな動いてないしそんなにその頃は
資料映像出してなかったんだよってことは
音声ツールと変わんねえじゃんじゃあ
顔出しに対してアバターが喋ってもいいん
じゃないそこには1個両学長へのね
憧れもあった良学長いいなーって
プライベートがね全然侵略されないじゃん
わーってでーす今日もお金の代表いってみ
ましょう」ってやってさね
学長ってもう気持ちいいんだよねあれでさ
あんなにご機嫌に前に喋ってんのにね
プライベートでさ
子供はこうとかさ教育はこうとかさ写真
撮られたりしないんだよそれはいいよなぁ
と思って顔出し引退したらさ
知恵と忘れていくじゃんみんな中田敦彦の
顔なんて知り合って忘れてただこの中田
敦彦の音声っていうものだけ聞いてって
あの音の人でしょって必ずなるからそう
やってやろうと思っところがうまくいか
なかったんだよな
デスノートでやったんだこれデスノートの
絶対受けるよその時漫画のコンテンツは
もう絶対100万回超えるからこれで
うまくいかなかったらね試金石になると
思って
デスノートを喋んなよ座って
座りで喋んだよ
椅子に座ってさどうも中田敦彦ですさあ
今日もやっていきましょうやるんだけど
これが調子出ない
調子出ないし俺オンやねアップロードした
のを見てもう10秒で見たらなんだこれは
ダメだなんでか分からないけど
字幕も出てるし
デザインもいいし
喋ってる人間は変わんねえんだけどなぜか
中田は
顔見てないと話が入ってこないと思ったら
なんでなんだ中田の顔があるんだけど見
ないでいられるわやれるんだよだけど中田
の顔が出てないわなぜかダメなんだよそれ
俺は痛感したその上でコメント欄見たら
中田の顔が見たい中田の顔が見たいそれを
思って俺はうわ大失敗したと思うと同時に
そんなに俺の顔が見たいのか
[拍手]
すごい興奮した
こいつらは何なんだ
こんな別に今まで俺は
男前だとかそういうことで評価されたこと
はないんだよ
俺はあの吉本男前ランキングという
マンスリー吉本のランキングにどうにか俺
をなじこんでそれで名前を打ってその仕事
を取ってやろうと思ってそのライブで全員
3枚ずつ神をかけって言って
無理やり投票させてそれで3倍の評価
いただき込んでなんと2位になったことが
ある
その時マンスリーヨシモトの女性編集者が
いたんだよマンスリー義元男前ランキング
すごい毎回すごい楽しいんですって言っ
てる編集女性編集者がぶち切れたらしい
[拍手]
潰すんじゃねって
俺のことがよっぽど嫌いだったんだなその
女性の編集者たちはよ
本当の男前でもないのに不正をして入り
やがってという
憎悪に満ち溢れてた
俺はあのキス顔でクリアファイルを取ると
いう謎のグッズも作ってんだよ
男前
男前ランキングの仕事ってキス顔でクリア
ファイルを取るというさ
物販をやるということなんだけどその
キス顔のクリアファイル取る撮影会で本当
だったらかっこいいですとか言いながら
とりゃいいものをさ中田さん不正をし
たっていう怒った後のさ女性編集者たちが
にらみつけながら
俺の
そんな
奴いる
選挙不正を行い2
位に乗り
成り上がり
女性編集者に罵られながら
キス顔を取るっていう
そんな人生ある
[拍手]
なんていうことしてくれたんですか男前
ランキングはすごくそういうことに使う
ものではありませんとかすごい言われるん
だよ
カメラマンも渋々撮ってるの」とか言って
どういう気持ちその俺の顔がそんなに見
たいのか何の違いなんだよ俺だってさ
伊集院光さんだっていいんじゃない伊集院
さん光に顔ヒカルさんに顔見せるから言わ
ないだろ俺に何で顔を見て俺にそんなに顔
が欲しいんだよ俺のそんなに俺が欲しいの

最高じゃないか
私は引退を撤回します
言ったんだよね
宣言撤回したんであん時ほど前言撤回が
気持ちよくハマった時ないよねいやそれ
までも俺言ってたんだよ前衛撤回ですって
ね俺の座右の銘は前言でっかいです1個
決めますけどもすぐやめます何いつから
全員撤回になったのかわからないんだけど
俺は必ずなんかその
えー守備一貫みたいなことを言う人いる
じゃんね諸氏貫徹とかね守備一貫とか言っ
てさ無理だろうって思ったのよ絶対に人生
には
不確定要素が起きるしなんせさ何やっ
たってミスるんだから
失敗を前提としてんだよ朝鮮なんて挑戦し
て失敗する挑戦して失敗するうちに「ああ
ここでこうなってんだなって思って最終的
に勝つっていうそれが人生なんだからその
諸子なんて貫徹したらさミスったままの
やり方をずっと続けなきゃいけないじゃん
そんなわけのわかんないことはねえんだ
から
全然撤回を胸とするって言っとけばなんと
かなるでしょって思ったんだよねそれが
ズバーン決まったよねあん時はワイド
ショーでさ中田敦彦顔出し引退とかすごい
取り上げてくれたんだよなワイドショーで
顔出しを引退するとですけどね何を考え
てる最初に永田さんはねと言った時にさ
アミカさんがすごい弁護してくれたんだよ
ねワイドショーでね
俺さヒルナンデスでアミカさんとさ
ファッションコーディネートのやつでさ
結構何度か回したのよねだからさアミカ
さんその知らない中じゃないからさすごい
褒めてくれたんでねいやーもうこの人はね
あのあれなんですよ
先の先まで見えてる方ですから何かすごい
面白いことやってくれると思いますよとか
言ってね
すごいさスタジオがアゲインストだったん
だよねあっちゃんってわけわかんないよね
みたいな感じだったのにえどういうこと
これとか言われてる中で
必ず考えがあると思いますよって言ってる
のにさ翌日にさ全元撤回ってさ
俺アンミカさんに申し訳ない
アンミカさんごめんねって何にも見えて
なかったから
未来なんて何にも見えてないのよ
そうなりながらさシンガポールで番組作っ
てった新約ボールで行く前に直前にウィン
ウィンウィンやってたんだよな
win-win-winやったからやめる
羽目になったのかもしんないけどね
ウィンウィンウィンの西野さんの会の直後
だったよなやめたのねあああの辞めたのも
すごかったよな
吉本興業やめるってまずすごいことだよね
よくよく考えたらさ吉本興業なんてやめて
生きていけるやついねえぞって言われてた
んだよそれは数十年前にとあるコンビが
辞めて
完全に干されて
結局戻ったっていうのがあるから
絶対に辞めたらダメだぞっていう中でえー
もしかしてやめるやついるんすかねって
たまに話なんだよ芸人の飲み会でねで
移動しません腹が立つことがあったりする
とさ先輩のさ俺いつかやめてやるよね数十
年ぶりにさあやめた奴になってやるよ俺よ
もう我慢なんねんだよとかって言ってる人
もいるよ飲み屋の愚痴でねそれでもさあ
やめねえだろうなって思ったわけでも誰が
やめんだろうと思ったらさバシャバシャ
まさか俺がやめるなんて思わなかったら
吉本師匠最速で売れたんだよ俺ねその上で
さライブスタンド今年もやっのかなライブ
スタンドっていうさ幕張メッセでやる吉本
のさお笑いフェスあれの初日のトップ
バッターが俺たちオリエンタルラジオその
達がバーンに描く視聴がさそれではライブ
スタンド
開幕って言ったらさ
バー
ンっていうね爆発音がなって俺は肉
クッションの命があって思ったんだよいや
爆発してんじゃねえかそれぐらい
盛り上がっちゃうじゃんお笑いブーム最盛
期だよな2010年代のど真ん中ぐらいだ
よなそん中にバーってしょっぱなが
オリエンタルラジオ幕張メス
ピョンてキャッチコピーが必ず付くんだよ
その時のキャッチコピーがさ吉本最強の
CPU搭載だよ吉本最強のCPU搭載
俺の頭のこと言ってんだよ間違いなく俺の
頭のこと言って藤森じゃないだろう
俺だ
吉本最強のCPU搭載ねそれが出てて
うわー
オリエンタルラジオその吉本最速
吉本史上最速でゴールデンの冠を持ち
吉本最強の吉本史上最強のCPUを搭載し
つつ
吉本至上もう何十年ぶりに最速でやめると
いうですねもう
スリーホルダー取って俺はやめるんだよな
そんな名誉なもんじゃないよもうもうどう
いう状態になるのかわかんないけどやめん
だけど俺はその時どういう気持ちだったか
ほっとしてた
ほっとしてたんだいずれこうなると思って
たんだよ
必ず辞めると思ってたいずれ俺は船を
降ろされると思ったその時に
溺れるのか
溺れないのかそれの考えながらここまで
必死でお前何やってんだよって言いながら
ボートを作ってたわけじゃない
箱舟を作ってるわけじゃん
間にやった何やったって言って出航した
それでよかったな
意外だったのは待ってくれよブチャラティ
藤森がついてきたんだよなぁ
釣り堀は藤森やっぱ才能があるから
RADIOFISHの後もさその歌の力と
お芝居の力お芝居の力もあるからすごいよ
な元々声優の仕事とかさタレントって
もらうんだよPRのためだけど藤森
ずば抜けてうまかっただから2でも3でも
起用されたりして俺はないんだけど藤森
続いてもうカーズとかの声優もやっちゃっ
たりしてさ
すごいんだよ
声優もやれるいや芝居もやれる
ミュージカルもやれるね忙しくなっちゃっ
てたんでねそんな中で彼はそうやってお
芝居とかミュージカルでドラマとか出るに
はやっぱテレビが大事じゃん
言っても
YouTubeでドラマってないんだよ
まだねそんなにメジャーじゃない
YouTubeにあんなバラエティだから
彼がやりたいのドラマだからドラマがある
テレビっていうのは絶対大事なんだよで彼
にとってドラマミュージカル元々の芸能界
っていうものを大事にしたかっただから俺
は俺で新しい世界の中で頑張ろうと思って
たわけだよねところがあいつがうわー乗る
よってね来るなって命令しないでくれよ」
って言って乗ったんだよな
トリッシュもいねえのにさどうしたんだ
よってねそれで2人で辞めたまあきっかけ
は2025年に武道館でライブやるって
言ったことらしいんだけどそれがどういう
意味なのか俺はあんまり分かってないんだ
よなあっちゃんが2025年に
武道館でオリラジやるって言ってくれた
からって言ってんだよ俺はでもあんまり
よくわかんなかったでもしかしたらもう
このまま離れるって思ってたけどあっ
ちゃんの中でオリエンタルラジオがまだ
続くんだとしたらあっちゃんについていく
よっていうことだったのかもしれないでも
そこら辺はまだよくわからないでもそう
やって
俺たち2人でコンビを辞めたでもそっから
も波乱万丈だったよな俺は宮迫さんを何と
かさなんとか助けたかったんだよねあんな
にいじめられてる人いねえよねアメトーク
のMCだよ
みんな芸人は特に感謝してたんだよ
雨上がり消したり感謝してんだよあんな風
に面白くいじってくれてありがとうござい
ます俺だってエヴァンゲリオン芸人に徐々

勉強ばっかりしてた芸人ね3つでさ今の礎
だよねYouTube大学なんてその勉強
ばっかしてた芸人とさエヴァンゲリオン
芸人とジョジョ芸人の賜物みたいなところ
あるわけじゃないですかそのね
雨上がり消したい宮迫さんがスキャンダル
ありましたそれも本人の訂正か俺はわかん
ないよ
投稿輩に誘われていった直の営業そこで
後からその組織が反射だってなってそれで
釣ったもんだで会見してその会見が悪かっ
たのかそれともその反射とあののイベント
に出たのが悪かったのかイベントに出たの
が悪かったんだったとしたらその後その人
たちが親子ごめんになってるのは
辻褄が合わないでしょあれは記者会見を
開いたのが悪いんだよ記者会見を上層部の
意見に反して試写会見を開いたのが悪い
わけまあもちろん上層部の意見も分かるよ
俺たちの言うことに反してコントロール
できないんだったらやめてもらいましょう
というのは気持ちわかるだけど俺はさ
ピュアピュアなのかなわかんない自分で
ピアなのかみんながピュアなのかもしれ
ないけど俺はさいやいやいやいや
みんな
皆さんに感謝してたじゃん
才能ある人じゃん
優しいじゃん
悪くないだろう
悪い人なのそんなにいじめなくて良くない

俺は気持ち悪いのが嫌なんだよみんなが
いじめてるからいじめるっていうのは一番
嫌なんだよ
俺は自分の決定権を誰かに決められるのが
一番嫌なのだから隔離しないでほしいんだ

隔離されたくないし
誰かに意見を決められたくないか俺は自分
の意思ですぐにDMして宮迫さんやり
ましょうコラボしましょううわーやって
win-winやりましょうなんでウィン
やったのか
俺は宮迫さんって人はさYouTubeの
前でよりも大きいステージの方が
入る人なんだよって思ったのだから絶対に
スタジオに行ったら必ず輝ける宮迫さんが
また見れるこのままじゃ素朴暮れちゃう
このまま嫌いになっちゃう何もやりたく
なくなっちゃうwin-winでもう1回
面白いですよね仕事って
面白いっすよね皆さんこさんっていうこと
を分かってもらいましょうっていうことで
やったんだよなでもその結果それが成果か
どうかわかんない
断原さんと解散することになるんだよな
大変なことになったよ大変なことになった
それが俺のせいなのかもしれないしそう
じゃないのかもしれないそれは分からない
まあもちろん俺のせいなんていうのは2人
にとっておこがましいことなのかもしれ
ないけど
俺にとってはものすごい喪失感があったな
その時からさらに宮坂さんは大変な目に
やってさ
竜宮城県に巻き込まれてくるんだよな
謎の城が立ち上がるんだよ
蛍原さんと別れた後にヒカルさんと組んで
そのヒカルさんと共同でやってる竜宮城で
作った
試食のメニューがまずすぎてヒカルさんが
撤退するっていうでもうじゃあやめちまえ
と思ったのにでも宮迫さんや
るっつってねでそこに本田さんと本間さん
という名前が逆鱗の2人が
その本田さんと本間さんが言ってることが
もっと設備投資をしなきゃいけないです
よっていう言葉だったその設備投資をし
なきゃいけないですよってのある面で見
たら正しいんだけどなんだか構造的にもう
失敗するあのプロジェクトなのに
工事費とか中間の中抜きだけされるために
もう
食い物にされてるんじゃないかって言われ
始めたんだよなでもうGoogle上が
毎日のように炎上してたんだよその時その
時に
宮迫さんを助けられるのはもう俺しかい
ない
ヒカルさんが助けないんだよ
俺しかいないんだよ
俺がシンガポールしか戻るしかないって
言って
初めて帰国するタイミングだった
初めて帰国できるしかし確率感が2週間
あるという
2
週間日本で帰国するでもそれもさ自由だっ
たんで場所はなのに俺は
初めての帰国ルンルンてもさ
ホテルもいいけどairbを使ってみたい
と思ったのでそのairbでなんだか
映える部屋をさあの妻が送ってきてくれて
ねで妻がこの部屋いいじゃんつったら
おしゃれじゃんここにしよう安いしね」と
か言ってねそれであのそこで
言ったらさ
写真だけ良かったんだよな
言ったら
コンクリのさ
壁にあの
畳が引いてあって
独房なのかな
これがこれが話に聞いてた
独房ですねっていう部屋だったんだよいや
風呂入りは綺麗だったんだよでもどう見て
もそのデザイナーズ独房だったんだよね
あそうなんだみたいな
あそうか府中の刑務所って今デザイナー
入ってんだね
おしゃれですねみたいなあっじゃあここで
あ結構懲罰的なああるんすねーでもまあな
んだろうおしゃれですねっていうぐらいの
レベルのところに入ってそこでさ俺布団を
確かに敷いたんだぜ
布団を確かに敷いて横になったんだけど
布団がないんだよ
どうしたはずなのに俺は畳の上で寝ている
ような感触なんだよおかしいなと思って見
たら布団はあるんだよ
布団はあるのに
買った民の完食しかしないという
布団だけが置いてあったんだよ
[音楽]
をちょっと待てよiPhoneっていうか
Apple待ってジョブズがいなくなって
から様子がおかしいと思ったがどうやら俺
を騙しに来てんだ
ああはいはいはいはい
ティムクックやっちゃってんね
もうすごい回ってんだよもうイライラが
高まっちゃって
Apple全体をものすごく会議士で見る
ようになって
なんですかこのAppleWatchは
こいつずっとおかしいと思ってたんだよ
お前の睡眠を必ず
計測するって言うけど
毎日同じじゃねえかグラフがほとんど
俺規則正しく寝てんだよついに睡眠を前に
探知しなきゃいけない頃この不規則だっ
たらもう
病院に行った方がいいよな大概の人の
睡眠のパンチはだいたい一緒なんだよその
でピーンじゃねえよピーンって言った後あ
通知が来たなって俺ポケット出してんだよ
こっちも来てるよこっちのこっちも見て
ないこんな一人でさこういうちょっと得し
ないよ
スマホだいたいいつも思ってるもんぴーあ
家の良いてるスマホの通知が来たんだなっ
てやついるあ
家に置いているスマホの通知が来ました
ねって家から
持ってくるよねいらないの
いらないのよ
ペイこうしてるでしょ
ペイじゃないよペイじゃないこうじゃない
よこれでこうだよそんな
手間じゃないんだよ毎日これの方が邪魔
って言って
俺は
AppleWatchをあろうことかそこ
でお別れすんだよな
ですぐにAmazonであの頼んだよね
あの
Androidねあので
Appleに対してそこから
罵詈雑言吐くという
それまで10年Appleのこと称賛して
たんだけど
Appleのこと罵詈雑言吐いてお別れ
するという目に遭いますね
そこからだよね
ウィンウィン宮迫さんとってさね
宮迫さんこうした方がいいんですよね
車と時計もね全部売っちゃってそれで自分
のアレンジしましょうとか言ったんだよね
宮迫さんがねお金がないって言ってたけど
まず本当あるってことこれは大事まず心配
されてる人から心配をなくそその上で
宮迫さんはなんだかんだって嫉妬されてる
ねうまくいきすぎてるねだから断るさんの
方がかわいそうって目線になっちゃってる
からうまくいきすぎててハブリがいい
みたいなの見せる必要がないそれ若い
YouTuberがやることであって宮迫
さんがハブリがいいですやったら自分1人
がYouTuberYouTube行って
調子よくやってるみたいに見え方するから
そういうのやめましょう調子こくのやめ
ましょうねでいい時計とか車売りましょ
うって言ったんだけどその後でその時計を
なんかすごい占いみたいな動画を出して
炎上しちゃうんでねそのウィンウィンオン
エアする前にでこの状態だと完全に炎上
するということでもうここからは逃げられ
ないですとそこで俺は怒鳴り込んでねその
宮迫さんこれはもうやばい状態ですから
そのしっかりとした話し合いのシーンを1
回見せるしかないですでそれで渦中の若林
さんがずっと出たくないと言ったんだけど
これはここで出ないとマジでこの
番組ごと終わりますよってこの
本音を喋れないと
全部ぶち当たって
真を取らなきゃダメですからって言って
その時
9上に集まってもうほんと半沢なわけでね
今回
全部回してください
全部嘘なしでいきます
全部本音で全員に行きましょういいですか
流れとしては僕がいます宮沢さんに話を
聞きます
全部洗いざらい言ってくださいその後で
その若宮さんに出てもらいます本田本間
さんに出てもらって若林さんに出てもらっ
てもうこれもノンフィクションでノー
カットでいきましょうカットしろなしです
ここなしなしです
顔出したくない男子です
顔出してください
顔を出して名前なのって本音でしゃべって
それで全部やりましょうそれが
耳々
どうして
壁に絵が埋め込まれてるんですか
あの絵何なんですかこの
絵を売ることもできるって
誰が焼肉食べてねうんこの絵を200万円
うん出すって言わないでしょこれ外した壁
に埋め込まれてる
どういうことなんですかこれが
すごい
再生されるようになるんでねでもさその時
思った
俺さあんだけ激しく言ってんだよでもさ
俺炎上しなかったんだよななんでなん
だろうと思ったの俺今まで激しいものいい
で炎上することもあったんだよねでもその
あたりで
俺あもしかしたらってもちろんね
頭で分かったけど本当にこの主義で分かっ
たのはその
誰かのために
声を荒げるのはありなんだなって思ったん
でね
誰かのために
うわーってやってるとありでも自分のため
だけにやるとなしそうなのかもしれない
俺その時からさなんかこうモヤモヤしてた
のよっていうのも登録者数がずっと芸人で
ナンバーワンなんだよね
競輪で登録者数ナンバーワンでもさ全然
再生回数も伴わないとさそれってダサい
じゃん形骸化してオワコンになったって
言われちゃうじゃんだから登録者数
ナンバーワンになったって何にも反対じゃ
ないんだよ
登録者数ナンバーワンだからこそ再生
ライスもずっと高くなきゃいけないって
いうそのレースをずっと走ることになる
わけよ登録者数ナンバーワンのくせに再生
回数落ちるの落ちないのそれをなめんじゃ
ねえっつってそれでねじ伏せなきゃいけ
ないそれで
再生回数も上げる登録者数も上げるそれで
何より俺ヒカルさんを超えたかったんだよ
ななんでかあんなにさ
生意気な若者いなくない
いやいい意味だなんだよあれがいいんだよ
最近ナイキ生意気な若者っていないんだよ
ななんせさお笑いでさ
芸人で生意気だったら潰されんだよ
空気が読めないねあんなやつ痛い言われて
ひな壇にいても生意気言ったり潰される
ちょうどいい生意気さが求められんのよ
ちょうどその
番組の決定者が喜びそうな名前聞くぐらい
ちょっと名前聞かせてますけど本当は
リスペクトしますっていううまいムームー
が求められるんだよ本当に生意気なやつ
なんて絶対求められないところがさあんな
そんな若者が現れたんだよ俺はすげえいい
なって思ったわけねその後小室とも見る
わけよ小室との
ヤマト君もさもう勝負してんじゃん生意気
言ってんじゃんいいんだよ
名前切っていいよな
生意気ってさ
どうやって勝負するかなんでな
生意気を言って
勝つか
生意気を言って
負けるかなんだよ
結局さ
生意気なこと言って勝ったあとはあれは
伝説だった何になるわけ
生意気なこと言って負けたらあ
名前級言ったからですねってなるわけでも
俺はね
生意気言ってる人好きなんだよ
力ジュニアさんも爆笑問題さんも生意気な
時が大好きで
ジャックナイフだ暴れん坊だって言われ
てるけど大好きだっただけで俺はずっと
応援してるわけよ
暴れてくれ」ってね
ずっとこのまま言ってくれ」って思うわけ
よねだけどさだんだんと暴れなくなって
いくんだよなこの前あったジュニアさん
優しかったぞ
ジャックナイフじゃなくなったって言われ
た時に会った時もジャックナイフだったん
だけど本当はでもこの前あった時本当
優しかったんだよ
爆笑問題さんもさねいろいろ言われてる
けどさねもっと暴れてほしいって気持ちが
俺にはあるわけこれどういう気持ちなん
だろうわかんない
俺は
自分が暴れながら俺俺っていう人間は
もっと優しくあるべきだってのも思うわけ
人のために動きたいって思うわけでも
こんなことやってんだ俺は人のためにやる
やつかこの時間を使って誰かどこかに
ボランティアをしろよねこのこんなに時間
をさ
[拍手]
ダメなんだよ
誕生日パーティーやりまーすじゃねえんだ
よなん何時間拘束してんだいつ終わるんだ
これはいつ終わるかいなんだそれでも話す
わけ俺は
でも俺はそういうやつが好きなんだよあの
立川談志とかさね
顔もよくねえ
学歴もねそんな奴が最後の最後でねお笑
いってやつで人からね褒めてもらうつうん
ですから本気でやんなきゃダメなんです
よって言ってたあの立川談志の情熱大陸を
見た時から俺はああやって死ぬような気が
してんだよ
立川談志が死ぬ時ってのは凄かったんだよ
なあの時はさもうさもう盾が出して情熱
大陸が3本あんだよ3本あって最初は
イケイケの時ん2回目がさちょっとこう
崩れ始めた時3回目はもうだいぶ置いてん
だよなだいぶ降りちゃってさそのさ
イケイケだって感が残ってるからこそその
置いてるところがさ
シミいるんだよねいけいけん時なんか
無茶苦茶だよねとにかくわー喋ってるわけ
それでねお客さんの空席があったらそれで
喧嘩売るんだよあーあそこだあそこに分析
があるねいやもったいないね今日来た今日
これだから来なかったけどね
うーんもう後悔するようなねえー話をね
今日しますからねってうわーって盛り上げ
たりしてんのよもうオラオラなんだよその
上で物販とかもさねもう弟子たちがガーッ
と並んでそれで昨日ねかけらを持ってくる
わけしたら男子とかさあーこの木はなって
なんかなんかなんか生文字を書いてこれは
じゃあ4000円とか言って
物販もこうやって作ってこうやって言って
んだよねもうやりたい放題なんだよその
建て替え出しようってのはそのね元々落語
教官にいたんだけど喧嘩別れして
俺は落語教会にいられねぇってね
立て替わりを作るんですよ俺は家元だ家元
って角の世界とか佐渡の世界であるななん
とか流の家元っていうさそれを
伝統的に落語の世界で俺は立て替えるの
家元だってやってそのやり方が俺は美しい
と思った喧嘩してくれてもっと喧嘩してく
れって思うわけねだから俺はさでもそんな
中でもう一方で優しくなりたい俺もいる
わけよねどうしても優しくなりたいんだよ
俺は頭がいいとかしゃべりが上手いとか
説得力があるとか勉強ができるとかそんな
こと言われても嬉しくないと本当は
全く嬉しくないわけ俺はただ優しいねって
言われてんだよあっちゃんて優しい人だよ
ねって言われたら
よっしゃーって思うわけ
心の底からやったよ俺めちゃくちゃ優しい
人だーって思えるわけ
頭がいいねそうかそうか頭がいいねっての
は悪口に聞こえる時あんだよ頭がいいよね
だから騙されそうね
頭がいいよねだから上手くやってるん
でしょって思われそうねそのあと説得力が
あるよねだから中身がなくても説得力が
あるから丸め込まれちゃいそうって言われ
てんじゃないかなと思ってあっちゃんの話
聞いてると坪川されそうとか言われると
すごい嫌なんだよなんか俺が中身のねえ
ことを喋ってるみたいじゃないか俺が技術
があるんじゃなくてハートがあるんだよ
ハートで喋ってるから届いてんだよ
テクニックがあるやつだと思って欲しく
ないんだよ俺は心から本音を喋ってるから
届いてるだけなんだよって思ってんだけど
それが届かないわけ俺はもう
偶然絶後の正直者だから俺は本当のこと
言わねえからこのスタンド能力が発動して
んだよこの言葉が届くの本音でしか喋って
ねえからなんだって思ってんだけど届か
ないから優しいって言われた弱い言われた
よって言われるわけねえだけどさ皆さんも
助けてみてさそれで俺はどうやって行っ
たらいいんだろうねそのヒカルとかあの
小麦粉の山田さんと対峙してみてそれでさ
ヒカルさんの登録者数を超えたんだよね
超えたんだよ登録者だけでもない超えたん
だよねその時にさ俺何を目指すんだこれ
からねこっから何を目指すのここずっと
バトルの中で戦ってきたあのビンタされた
時からバチーンビンタされてそれを見てる
時からね4つのねその
付属高校から4分の1が行きますから
SAPIXえー誰があの改正を蹴ったね
そっからあの
財務省事務次官の
トップになるんだならないねそっかNC
NSC入って誰が一番だどうなんだそう
いうところからずーっとバトルできてその
バトルの最悪の中でYouTubeって
いう今のこの
劇的に荒々しい中で登録者数を伸ばして
伸ばして伸ばして伸ばして
気づいたらコラボする相手から恐れられて
た何だか分からないけど俺はずっと舐め
られてると思ってたんだよね
オリラジなんてお前あの一発やろあんな
おもろないやんけあんな何がおもろいん
ですか
言われたところからなめんじゃねえなめん
じゃねえてきたわけですよね
俺の実力をまだ見せてねえんだよ
喋らせろ喋らせろ俺をワイプに閉じ込めん
じゃねえよ俺をひな壇の端に置くんじゃ
ねえ俺をど真ん中でとにかく俺を喋らせる
んだよってことをずっとやってきてそれで
とにかく一人で喋って日本で喋って
シンガポール行って終わったなと思われ
たくねえからもうシンガポールでも1人で
しゃべってそのために家で仕事も勉強して
とにかく勉強して勉強して腰が痛くなって
それでも勉強してとにかくしゃべる
しゃべるしゃべるしゃべる3時間でも4
時間でも何でも喋るそうやって登録者数が
480万人超えてヒカルさんの登録者超え
て飛んで俺って何を求めてんだろうと思っ
たのね
俺どうなりてぇんだろうってでもちろん
幸せじゃねえかって言ったらそれは幸せな
んだよ
家族いてさね
家族との時間も増えてさね嬉しかったんだ
よねその
プール入ったりさ学校送ったりさねそう
いうの嬉しいよなその上でさね色んな人に
いろんなこと言ってもらえてね山田五郎
さんにさあの漫画家はでさねうわーって
頂上橋でやった時の山登りさんにね
言及してもらえて岡田斗司夫さんにも言及
してもらえてで山所さんに言われんだよな
君はね何か趣味をやった方がいいよって
糸井繁里さんにも会えてね
俺がマザー2で熱狂したあの似てる後ろ姿
さんにもねなんか趣味やった方がいいよ
なんでって
君は40ねもうすぐ40になるだから仕事

絶好調なんだろ
万能感があるんだろう何でもでき
るってそう感じてるんだろだから何かでき
ないものを見つけてやってみればいいね
山田五郎さんもいたお金が稼げるんだろ
だったらお金を使うような趣味にはいを
やってみればいいねもうもう半分すごい
楽しみがあるんじゃねえかなと思って俺は
作動をそっから始めるんだよなお茶を建て
始めてさ何か今もよくわかんで何でお茶
立ててんのかでも何か全て運命だったよう
な気もするんだよあの時ね
茶道部に入ったことあの時ね母親にお茶を
立てもらったことを千利休と秀吉の話を
聞いたことそして俺が紅白で秀吉の格好を
したこと全部何かが繋がってるのかもしれ
ないし本当に妻が言ったように生き方は
わかんない決められないのかもしれない俺
は何かに導かれるように今茶道をやってる
ね何かを知りたくて俺が今この先何のため
に行きたいのかを知りたくてお茶を立てて
石塚に袱紗で
夏目を吹いたりしてるわけだよねその上で
さ10機械とか
同窓会とかも今やろうとしてんだよな東京
10議会俺NEC入った時に相方に言った
んだよね同期全員皆殺しだからなんです
いいか9時まで
あのあんなボンクラードも喋ってる時間は
1秒足りとってない1秒たりとってたいい

先ほどお前はあちらの公園でよろしく缶
チューハイ飲んでるネタの練習もしてない
ああいう奴らと仲良くなって楽しかった
なーなんていう顔してたけど
俺はそうは思わないあいつらなぜかという
と1年も2年も経たないうちに消えるから
だ消えるキャラクターと喋る主人公がどこ
にいるお前はモブキャラと何で主人公が1
話ワイワイやってる話を読者に見せる見せ
ないよね
モブキャラはモブキャラなんだ俺たちは
主人公なんでいいから主人公は主人公の
生き方がいた1秒2人とも時間も無駄に
使うの分かったからじゃあブーだ
やってたそんな俺が
同期を集めて東京10機械だってやってる
なんでかは分からないなんでかはわから
ないんだけどそれがなんだか楽しいんだよ
なんだか人に
優しいって言われたいんだよ
なんかいいやつだって言われたいんだよな
なんでかわかんないんだよすごい奴だって
思われたかった強い奴だって思われたかっ
たわけよ叩きつけたかったわけ俺の才能
ってやつを
舐められたくなかったし
輝き続けて俺がナンバーワンだってことを
見せたかったわけでも気づいたらなんだか
よくわかんないとこもたどり着いてたし
その上でみんなが俺をすごい尊敬してくれ
てんだよね
東京10回集まれつったらあっちゃんが
言うんだろ集まるよね
同窓会集まろうぜって高校でね
集まってくれんだよと高校の同級生もさ
中田がね来るぜ中田が来るぜって言って
集まってくれるね
俺はすごい嬉しかったわけねえ
すごい
俺の中でいろんなものが調和されてきて
カジサックさんにも飯行こうってこれから
言ってるし今日この今回のこの帰国でね
色んなところでねあの
会える芸人さんもいるわけよそれも
いろんな歴史の中でそのいろんな歴史の
ランドマークの芸人さんと今あって何か
振り返ってこの40の節目でなんか俺は1
個落とし所を付けたいんだろうなって思っ
たわけよねそれで俺は
優しい人間だってすごい思われたいって
いう
動きをずっとしてるわけよねそんな中ね妻
とこう飲んだわけよね
夜ね
飲んで俺はねもう今の俺はすごいいいなと

俺はすごくあのー
分かったんだとねこういろんなことができ
てる人のねこう
気持ちを汲みながらやれてる連絡も取れ
てると思ったのところがその
妻と飲んでてその
妻がにこやかにでもあなたはほんとすごい
よね集中力もすごいあってでもまあその
あなた
自体はその
何々のところあるよねこの何々にさある
症候群の名前が入るんだよ
カタカナの何々なところがあるよねって
言って俺はそのカタカナだけを聞いて「あ
そうなんだ」つってよくわかんないから
そのなんだろうなトラファルガールみたい
なことかなと思って
笑ってたのよ
トラファルガローみたいなこと言葉だねっ
てああそうかそうかーって
笑ってたわけそしてそれ寝るわけよで起き

何だったんだろうあの言葉って思って調べ
たらさその症状というかその
特徴として
人の気持ちがわからないって書いてある
なんでなんだよ
俺こんなに
俺こんなに1人優しいって思われたくて
こんなことやってんのになんでこんな
ずっとずっと思ってたのって
妻が起きてからさ
俺のことをずっとそう思ってたの
俺こんな
俺こういう別にこれ悪いわけじゃないんで
これの人もいるだろうしだけど俺はさ俺は
そうは思わないんだよ俺はこうだろうって
いやでも大丈夫大丈夫そういう意味じゃ
ないからとねあのその分集中力があるとか
そういうことが言いたかったのよっていや
俺はそうお前俺が調べたサイトの一番上に
デカデカと人の気持ちが分からないって
書いてある
俺はこんなにも人の気持ちを考えて東京
10機械で東京都幸福を作ったりさわーと
かやってんだよこんなに
同窓会だってさこんなに集めてんだよなん
でなんだよって
泣き崩れたらそんな時にさ
Twitterでさねたまたまなんだけど
Twitterであの欲しいヒューマが
泣き崩れてるあの画像が出てきたんだよで
あのー
つってしたらそれをタップして見たらさ
欲しいヒューマってねあの
巨人の星っていうさそれ野球漫画や時代が
さ俺だいぶ古いよねもうスポコン野球漫画
ねそれのその主人公星ヒューマンねこいつ
がもうとにかくものすごいストイックに
あの鍛えるわけでもう大リーグ養成ギブ
スっていうのつけられてお前はとにかく
巨人の星になるのだとか言われて鍛えられ
たスポコン野郎がもうとにかく野球のため
に全てを尽くすっていうそういう
漫画なのねその漫画の中である伝説的な
エピソードがあるらしくてそれ伝説の
エピソードというのがもしヒューマがその
ねあの
ライバルの一人であるオズマっていう選手
にある時話を言われるんでねお前はねお前
は野球ロボットだねお前は人の気持ちの
わからない野球ロボットなんだって言われ

俺と一緒だっていう大島が俺もそうだ
そしてお前もそうだ野球のことだけを考え
て野球のためだけにその全てを捧げる
そして人の気持ちがわからない野球
ロボットなんだって言われて
すごい職を受けるわけそんなことはない
つってでまが俺はクリスマスでパーティー
をやるって言って
クリスマスパーティーを開くんだよ
うわーやってケーキを作ってこんななって
作ってその一人ですごいのがそのもう
ストイックだから壁まで塗り替えるんだよ
塗装すんの
壁まで塗り替えてそれでいざ当日
クリスマスが来た時に誰も来ないんだよ
花形はとか言ったら君とは勝負の舞台で
会いたいって言われてお姉さんは後が言っ
て今はいけませんとか言って誰々は誰々も
来ませんってこんなに用意したのに誰も来
ないっていう中で
うわーって泣き崩れて
俺は人間なんだよ
俺はロボットじゃねえんだよって泣きつく
ずれるって回を見たのよで俺は
お前
俺と一緒じゃねえかよ
俺こんなになってよ
俺こんなによう
薔薇を1本を愛するんだとか言ってさ
こんなにやってさこんなにやってもさいや
あなたはそうだからえって言われてさ人の
気持ちがわかるでもさそっから俺しっかり
調べたのよあーは泣き崩れたけど
本当かどうかを
調べたいって言ったらねそしてしたらその
中でも何個か分類ができるらしいんだけど
そんな中の1個の分類の中にねはその
とにかくだよとにかく人の気持ちを
察するのが苦手苦手1個あってもう一つが
ひたすら自分のことを喋ってしまうっての
[拍手]
3つ目は3つ目
感情が爆発する
俺じゃねえか
俺じゃねえかよなんなんだよ
どういうことなんだよ
公文式の時からなんとかの時から
全部号泣して
法政大学で泣き崩れてあの時もこの時も
感情爆発させながら人の気持ちを察する
ことができずに俺の話をひたすらやって
いくその上でよその上でよこれを別にその
妻を罵りたいわけじゃないんだよ感謝して
んだよそんな俺とよお一緒にいたな
[拍手]
今年の
今年で10周年今年で10周年よ
気がついたら10周年の記念によ
[拍手]
腕時計買ってな
本当にさあそうだから
嫌いじゃないんだよそんなところがある
けどあなたってすごいよねだから
俺ってめちゃくちゃ幸せなんだなって思っ
たのよ
[拍手]
でも
最初は戸惑ったんだけどでも確かに納得
できるなと思ったら
逆にそういうのってちょっとスッとするっ
てすっとするんだよな
俺さすげー感情爆発するなと思ったけど
これ何なんだろうと思ったのだけどあそう
いうもんなんだとでもそれって全然悪い
ことじゃねえと思うんだよそういう人で
すごい人いっぱいいるわけじゃん
俺はもうね苦しくなったら草間彌生さんの
顔を思い出せって言ってるよな
そういう人かどうかわかんないよでもその
草迷いじゃんすっごいさこんな
顔してんだよ
俺はさあやっぱでもすげーわけじゃん
なんかできんだよやっぱなんか人って人
それぞれ違うじゃん
全然弱いところあるよできないこともある
だけどできることの中で何かしこえてやる
それが大事なんだよな挑戦さえしてればさ
きっと死なない
挑戦することが一番大事なんだよ
成功してるか
失敗してるかじゃなくて
応援するかどうかっていうのは挑戦する
ことにある
俺はもしね何か
欠落したところがあってもさこんなに支え
られてこんなに愛する家族がいてこんなに
見てくれる人がいてだったら俺まだ走れる
よなまだやれることあるなって思ってねだ
からこれからもむちゃくちゃな状態になる
と思うその時に
あーでもあの人ってそういうところある
からねと思って
妻のような気持ちで
支えてほしいんだよ
支えて欲しい
これからも俺は必ず挑戦し続けます
俺この40周年でこんな風に
土下させてもらって
すっごい嬉しいでもこれがゴールじゃない
これがスタート
俺はまだまだやりたいことがあるこれは
まだまだその序章なんだよ
俺の中ではまだ中田コールが
鳴り響いてる鳴り止まれ中田中田中田中田
これが何なのかわかんない寄生獣のような
この死を食い殺せんのようなものすごい俺
なら遺伝子レベルで刻まれたお前は何
真ん中で何か喋れっていうものを全うして
死にたいからだから
みんなただ見ててほしい何かしてほしいん
じゃないただ見ててほしい見ててこの時間
ありがとうこんな時間ありがとう
配信もありがとう
[拍手]
本当に大好きだから
本当に大好きという気持ちを込めて最後に
セリフを
言わせてください
みんな大好きありがとう
ございました
[拍手]
[音楽]
ライフスクールプログレス
限定イベント
番組観覧
エキストラ出演
日本中世界中から年齢も職業も様々な仲間
が5000人以上集う人生の学校
中田敦彦をもっと応援したい人も
中田敦彦に夢を応援された人も
きっと居場所が見つかる
入学30日間無料キャンペーン中人は何者
にでもなれるいつからでも
[音楽]
次はあなただ
[音楽]

この記事を書いた人