【宇宙ビジネス②】宇宙革命時代は日本経済が再生する最大のチャンス!?

 

 

国家から民営化して完全に世界を制圧した
それは宇宙産業の前に何だったか
インターネットです
インターネットはアメリカが
軍事利用のために最初開発したものだった
んですところがそれを
うまく
民営化することによって今度は経済で世界
を牛耳ることに成功しました
国家の基幹産業として
ドライブをかけていくには民間にうまく
渡すことが必要なんですね今度は
宇宙開発のノウハウを民間にうまく広げて
いき
民間企業を育てることで宇宙大ビジネス
時代をも
制圧しようとしているそこに名乗りを上げ
た2人の天才それがイーロンマスクと
ジェフベゾス来ました
次の時代をも牛耳ろうというのかあの
テスラねそして
Amazonそのですねリーダーがですね
宇宙時代をも覇権を握ろうと言って今
国家からその
力を今
受け取っているのがこの2人なわけで
ございますいやしかし
宇宙ビジネスと言われても宇宙を
民営化することで一体何が何が得になるの
どういうふうにビジネスがわかる想像が
つかないような方さんに関してはここから
お話し聞いてください
圧倒されます
軍事だけでなく民間の経済ビジネスの
すべては宇宙に詰まっているなんとそんな
ことがあったんですかとね
宇宙のロケットがミサイルにつながり
衛星が
ドローンや迎撃ミサイルにつながると言わ
れた時ハッとしましたよねそれはそうだ
宇宙大事だってなりましたけども今から
言うことをしっかり理解していただければ
宇宙イコール民間のビジネスにとっても
もう生命線であるということがわかります
その第1位が
インターネットここでございます
インターネットを抑えるために海を抑えろ
私はそう言いましたよね
海底にケーブルがあるからだそうでしたよ

海底ケーブルがインターネットの
ライフラインなわけですよねなので海底
ケーブル海を抑えてるアメリカが一番強い
んだよねというそういうお話をしてました
ですが時代はさらに進んでおります今何を
ですね人類がショートしているかというと
大抵にケーブルそれでインターネットを
つなげてる
限りはですね人類あまねくインターネット
が使えるようにはならないです実は
地上と海底でケーブルが引きづらいという
ところありますはいもちろんものすごい
高い山脈の上ね
山の上で通じないですよネットがね
えー
すごい富士山の山頂なのにとかね
すごいど田舎の山のの山奥なのにもう
すごいwi-fiがもう
ギャンギャンに来てるよなんて人いません
よね
カフェでも一生懸命つないでんのに山奥で
ギャンギャンに生きてるとこ誰がやってる
んですかこれフリーwi-fiを
誰が
作ってるんですか誰が海底ケーブルとい
ないんですよそういう僻地で行われだから
山とかで
電波通じないから
遭難しちゃったりとか
助けが呼べなかったりとかそういうのあり
ますよねそれもちろん大宇流れね
すごいヨットでね体制を横断するとか大変
を横断するってなってる時に
養生でもう全くインターネットがないって
いうことで遭難しちゃう人そういう人たち
もいっぱいいるわけです
現在ですね地球上でまだ
40%人口にして30億人が
インターネットの繋がらない環境にいると
言われています
そうだったんですかと
60%の中入ってるってよかったという
白状ものの皆さんね40%をなんとか
しようとは思わないのかってことなんです
よね
思ってる人たちがいるわけですよ100%
にしたいと
どうすれば100%になるか
ケーブルでは無理だ
衛星で地球をぶわーっと囲んでどこからで
もインターネットが繋がるようにすれば
いいんだそう思ったわけです
えでもそんなに遠征多く打ち放てます
衛星って一個一個大きいんでしょうって
いう皆さんは
イニシエいにしえです
いにしえていうのやったことあります一行
さん俺聞いたことないですけど
ecaって1個さんにも言ってみてほしい
ですよね
古なんですよそれは
今ですね1個のロケットで1個衛星を
打ち上げるのはそれ古のやり方で1個の
ロケットですねなんと60個の小型
衛星を宇宙にばらくそうです
小型の最新の衛星を宇宙にバーって
ばらまくことで
インターネットをもう海底ケーブル地上
ケーブルから開放し
全て宇宙から降り注がせることによって
カバーエリアを100%にしようという
計画に乗り出してるんです
すごいですねつまり
地政学そのものが変わってきてるわけです

海を抑えなきゃいけないというところから
海を抑えなくても宇宙を抑えればって
しかもこれロシアとか中国だと同じこと
考えますよ
海がないわけですからね
宇宙を
ロシアも中国語に手に入れようとしてる
ことはもう目に見えてるアメリカが先に
行かねばそうなんですそこで宇宙にとてつ
もない数の衛星をばらまいている方々をご
紹介しますそれがイーロンマスク
gfosそして
孫正義さんでございます
えーそうなのどれぐらいばらまれてるか
イーロンマスクがその
ばらまいた
衛星もですね
スターリンクと呼んでるんですねかっこ
いいですね
スターリング
それはなんと宇宙にも早い4万規模で書か
れてる4万ですよ人工
衛星宇宙にすでにもうね
イーローもばらまいてるんですよ
Twitterを
Twitterを今買収してうんうんとか
なるんですね
副業
サイドピースです
副業で最近
せどりを始めました
みたいのノリでTwitterを最近
いじってます
彼は今現在何を考えているというと
テスラですらもう
副業かもしれません
彼にとっては今現在スペースXの
スターリンクでですね4万基の人口衛星
ですね
地球人類を包み込むことを考えてるんです
皆さんは何を考えてましたか
最近
肌寒くなってきたのでね
薄っぺらい布団で自分を包み込むことだけ
を考えてるそんな中良いロンマスクは4万
キムのですね人工衛星って人類を包むこと
を考えてるんですそのサイドビジネスで
テスラの電気自動車を世界中に売り
Twitterを弄り回してるんです
天の際
天の最でございます
とんでもない人が現れたもんやな
何と何をサイドビジネスで掛け合わせとん
ねんっていうことでございますね
ジェフベゾスも3000期
孫正義さんも
ONEwebというですね会社をにソフト
バンクで出資して
7000機の人口衛星を
ばらまいているということですねすごい
ですその3人だけでもう5万キバラ撒いて
ますからね
すごいことですよ
とんでもないことやってるんです何で
そんなに巨額を投じてですね
ばらまいてるかというと
それを
牛耳ってしまえばですよ
世界中のインターネットのインフラを
牛耳ることはできるわけですよ
とんでもない利権なんですよ
かつて電波をね抑えたテレビっていうのは
ね日本の電波を抑えてたから強かったわけ
ですよね今度は世界のインターネットを
抑えに行ってる男たちがいるんですよ
宇宙産業
ボーっとしてたら2040年
牛耳られまくりでございますあれなんて
気づいたらですね世界中のインター牛上を
見てごらんよバーッと見たらですねもう
取り囲まれてるんですよ我々は
どう追い抜くそんな人たち何も見えて
なかったんです我々はねじゃあ
インターネット抑えられたらやばいじゃん
ま皆さんそれどころの話じゃないそれだけ
では終わらないんです
宇宙ビジネスに興味を持たないということ

輸送と旅行この両方も
抑えられてしまうということなんです
特にこの輸送これが劇的にヤバすぎる
輸送ですよね
物をどっからどっかに届けるそれは物も
そうですけど人もそうですよねなんと高速
2点間輸送P2Pポイント2ポイント
これが実現した暁にはですねなんと東京
ニューヨーク間が30分という信じられ
ない時間になります
わかりますが
東京ニューヨーク間30分です
新宿東京間ぐらいの感じですもうもはや
ちょっとこう孫ツイてる
新宿東京間ぐらいの会社です
ディズニーランド行こうかなっていう感じ
です
都内からディズニーランドに高速使って
いこうかしらぐらいの感じです
ニューヨークに行けちゃうんです
どういうことこれはですね1回宇宙空間に
行ってから降りるんです
あの第二次世界大戦で打ち上げたV2
ロケットあの
状態で人類が
ボーン発射されてボーン行くっていう
降りてくるというそういうことになります
はいこれはですね2つ方法があると言われ
てまして
皆さんが想像してロケットにある垂直に
打ち上がりますよねボーン
垂直で行って
降りてくるっていう場合は30分です東京
ニューヨーク
っていうか世界中どこでも30分だそう
です
東京シンガポール館だろうがどこだろうが
1回上がって下がるっていうことで言うと
もうどこでも30分でいけるんです
どこでもドアが完成します
すごいことですよねーこれ垂直以外ある
のってる水平出てますよウィングが付いて

滑走路3000メートル
ガーってバーッて吹っ飛んでですね

超音速で飛んでですねそれで行くっていう
その
水平型のですねロケットで言うと
東京ニューヨーク缶は3時間だそうです
ていうか世界一のどこでも3時間で行ける
そうです
これは何かが変わりますよ
はい
ファーストクラス
安いねって言ってる富裕層たちは絶対に
30分でニューヨーク東京を移動します
それも年々安くなっていくでしょうから
どうするエコノミーで行くビジネスで行く
ファーストで行くそれとも宇宙で行くそう
いうことですよね
宇宙で行くってなったらですね速さは
変わりますからエコノミービジネス
ファースト速さ変わんないですからね
ファーストクラスの方が先に付いてたって
場合どういう状態ってなりますけどね
なんかどうどうなってたんですかそれは
なりますけども
先に作っても先端でいたから10秒先に
つきましたとそういうことですからね
それがです
圧倒的に早くついてしまう
お金出しちゃう
それが物の輸送でもそうですよね
向こうからこっちに
今までは何日もかかってたですね
輸送なんとか便がですね30分後に
アマゾンプライムみたいな形で空輸で届い
ちゃうなんてこともあるわけですよ
それを牛耳ってる会社はボロ儲けでござい
ます
富裕層のニーズにドンピシャでございます
そうですよね
富裕層はお金があって時間がないんです
時間を解決させてくれる
圧倒的な旅をご提供できれば何百万いや
1000万だろうが1億だろうが払っ
ちゃうなんていう富裕層は世界中に
いらっしゃるということなんですね
とんでもないチャンスさらにですね
旅行も変わってきますねサブ王みたいな
飛行この
言葉をですね覚えておいた方がいいんです
ねサブ王みたいなというのはさっき言った
ようにP2Pの移動みたいなもんでですね
一瞬だけ宇宙空間に出るということを
楽しむ旅行なんですよ
最近やられたねバージンギャランギャラ
ギャラクティックヴァージン
ギャラクティックという会社はですねそれ
をやってましてですね一瞬だけだから45
分間ぐらいのですね
旅行になりましてそのうちのですねピーク
にいる間のですね数分間
56分ですね無重力を体験できると
これはね
旅行というより究極のアトラクションと
言われてます
はいお金あるからちょっと無重力いっ
ちゃうなんてですね
ジェットコースターの最強版ですね45
分間行って5分間無重力みたいなねそれは
味わうというのもですね最近もう行われて
成功しておりますですこれあの未来の話
じゃなくてもうこれは実現してる話で
ございますね
その上でこれから行われるだろう
間違いなく行われるというのがまず地球を
周回するという旅行
地球をぐるぐる回るよってね
数日間回って帰ってくる
地球を外から見て帰ってくるガガーリン
旅行ですね
ガガーリン的旅行これもスペースXでする
ことができるようになるそうです
イーロンマスクがするなるそうですさらに

宇宙ステーションを
民間に解放し
ホテルとして利用させるという今までは
実験とか
工場とかそういう風に使われてた宇宙
ステーションが
ホテルになっちゃうって言うんですよ
2024年まではこうね国際的な予算を
出し合って国で管理してたんですけどそれ
以降は民間に解放すると言われてます
民間に解放したらどういうサービスになる
かねその宇宙ステーションで数日間宇宙
飛行士たちと泊まることができるし
無重力空間でご飯を食べたりとかレジャー
レジャーをしたりとかできるさらにはです
ねその無重力状態をもですねある程度
コントをすることもできるらしいです
つまり完全な無重力だけじゃなくて
計重力状態
その宇宙ステーションをこうくるくると
回すことによって遠心力を適切に発生させ
少しだけ
重力があるだからジャンプしたらピョーン
とか言って3メートル4メートル飛べる
ような状態にするという
重力
軽減エリアというものを作ってそこで
バスケットボールを行うなんてことも
できるんですよ
シルクドソレイユがそこに行ったら一体何
を見せてくれるんでしょう
とんでもないものが見れますよ
飛んでますやん
すごい回転の仕方してますやんそこでね
バスケット
MBAの選手どんなプレイを見せるのか
サッカー選手がどんなプレイを見せるのか
全く賞であるとか
スポーツであるとかそういうものがですね
全く違うものとしてですね
切り開いていくわけですよ
全く新しいサービスです
超富裕層たちがですねそういうところです

全く違うシルクドソレイルの演目を見る
なんてこともあるかもしれないですね
そしてそれが
超富裕層だけのものではなくなっていく
でしょうその場合あちょっとお金を貯めて
うち宇宙ステーションホテルに行ってみ
ないそこでしか見れないショーがある
らしいよあの
無重力ショーが見れるんだようなって言っ
てみんなうわーっていくっていう時代これ
がもう迫っているって言うんですよ
ちょっと待って中田さんそれ無理でしょ
さすがにだいぶ先でしょ
ノンノンノンでございます
スペースXが企画してる
月を周回して帰ってくるという旅行
皆さんわかります
地球を周回するじゃないですよさっきは
ガガーリン旅行ですよね今度は
アームストロング旅行ですよ
月を見て帰ってくるんですようわぁ
付き合ーンって言って
ぐるーっと月見回って帰ってくるっていう
旅行それがもう
来年行われてるって言うんですよ
A来年
月に
ぐるっと月を見て帰ってくる旅行誰がすん
のそのアームストロングと旅行誰がすんの
J
MG
MJマイケルジャクソンでしたねMG
MGで伝わらないかな
前澤さん
ZOZOの前澤さんが宇宙旅行を買った
ニュース覚えてますあれなんだっけあれ
サブオービタリ飛行じゃないですよ
あれ40分間であの5分間だけ無重力の旅
だっけ違います
数百億で落札されたと言われているその
スペースXの最新の旅行こそが
月を周回して帰ってくる旅行それが来年度
行われるんですよ
前澤さんによって
前澤さんはそのね
宇宙旅行の席9隻全部を買い占めたんです
大人買いしたんです
数百億で
その9席に
誰を乗せるかというのも今YouTube
上で
募集していろんな芸術家とか写真家とか
アーティストとか呼んでその月を見た
インスピレーションで人類に貢献して
くださいねっていう風にやるらしいんです
ねそういう企画なんですよだから色マスク
とイェーイみたいな写真撮ったのはイー論
にとっても月を周回するスペースXという
ものの
新しいサービスをPRしたいし
前澤さんはその月を周回旅行するという
人類史上初の人間になるということであれ

数百億で買ってもお釣りが来るぜっていう

経済効果で言うとお薬が来るぜっていう
ことで買ってるということなんですそれを
我々よだれ垂らしながらへーお金配りおじ
さんがまた何かを買ったよでぼーっとし
てる場合じゃあね
その頃にはもうイーロンマスクはもう人類
を包まんばかりの4万規模のですね人
衛星を撒いているし
Mzこと前澤さんはもう月を人類で初めて
周回しようとしているんです
インターネットも
輸送も
全てが今
宇宙ビジネスによって塗り替えられようと
しているだからこそ堀えもロケットを
北海道で売ってるわけですよ
ホリエモンがなんかロケット打ってたなっ
てなんでか
第宇宙ビジネス時代が来るからだってこと
です
堀江さんが打ってるのはですね小型の
衛星を
打ち上げるというビジネスなんですよねな
ので衛星よというかそれ以外のもの
もっともコストの安い最もコンパクトなだ
から最軽量再コンパクトなものを
打ち上げるということに関して一番特化し
た会社を作ってるあのスペースXであると
かジェフベゾスのブル王子ブルーオリジン
というのは
宇宙関係の総合会社なんですよだからその
衛星のロケットもやるしこれもやるしあれ
もやるしビッグデータもやるしみたいな
会社なんですけど
ベンチャーでそういう
ビッグテック系の
会社以外の
ベンチャーいっぱい出ててそこは衛星を
打ち放つことだけに特化してるとか
衛星が集めるビッグデータを集めること
だけに特化してベンチャーとか
いろんな特化型ベンチャーがいますだから
例えばですけど宇宙ゴミって言われるもう
かつて使ってたけども使われないその人工
衛星の残骸とかがもう2万個ぐらいですね
宇宙にばらまれてるらしいんですよそれっ
て別に意味ある
らしいですそれが衛星を回って
るってことだですねなんと弾丸より早い
スピードで回ってるんですよ
地球一周を90分で回るってこと超高速で
もあったんですねなのでそれが今使ってる
衛星とかにぶつかると事故っちゃうんです
よなのでその宇宙ゴミ
スペースデブリーっていうらしいんです
けどこの宇宙ゴミの回収業者
専門の会社とかも日本でできてるんです
宇宙ゴミを吸引して大気圏にぶち込んで
燃やすっていう
そういう宇宙のゴミ回収業者っての出てき
てんのそうやって細分化されながら一体次

スペースXとブルーオリジンが出たらもう
おしまいだよじゃなくてそういう人たちが
もうねものすごい成長するんだったらその
人たちの周りでもですね何か
チャンスがあるはずだって言って色んな
会社がですねベンチャーとなってですね
追いかけてるわけなんですよ
いやすごい時代ですよ
宇宙を制するものは世界を制すそうでした
よね
軍事も宇宙
ビジネスも宇宙だからあらゆる天才が全員
空を見上げて
未来に思いを馳せてるわけですさあここ
から日本どうするってことですよねただ
朗報なのはですね日本はこの
宇宙産業に対して
圧倒的アドバンテージを持ってるって言う
んですよ
えーどこが
実はですね
ペースポートの建設に向いているんです
スペースポート
ポートといえば港なんですけれども
エアポートといえば
空港ですよね
スペースポートというのが宇宙校なんです

宇宙船を発射する
空港なんですですがこれ
エアポートと県民するデザインになる可能
性が高いんですよなぜならさっき言った
水平型の宇宙船っていうのもできるからな
んですよ
それは3000メートルのですね滑走路が
あれば宇宙まで飛び立てるっていう奴なん
ですねなので
宇宙飛行兼エアポート」っていうものが
今後はできていくことになる
間違いないですそれはなんせもうアメリカ
で12個作ってるらしいんですよ
12個ですよアメリカで
そのねその連邦航空局が
承認した
宇宙ポートが12個建設してる
すごいことなんですよ
絶対にそういう未来が来るんですそんな中
でただ
条件がありましたこの宇宙ポートね
宇宙校はですね
詳しいところ省きますけども
東の方が相手なきゃいけないんですよ
だから
東がの領空がもうびっちり国が接近してる
国は
宇宙ポート作りづらいですよ
バーって領空審判になっちゃうと
はい
来ました日本
東から秋でございます
ありがとう
ジャパン
東が
ガラーキなんだね
なので宇宙公が非常に作りやすいんですね
現時点においても大分大分空港はですね
宇宙校とのですね
併用ができるだろうということで
先ほどのバージンギャラクティックだか
バージンオービットだとかですね海外の
ですね
宇宙系のですねまあその
宇宙ねロケットをね放つ会社がと提携して
やろうなんて話を進んでたりとかあと沖縄
の方もですね宮古島のすぐ近くの島ねそこ
ら辺でもですね宇宙校を作ろうって流れが
あったりとかあとまあ
堀江さんがね北海道の大気町というところ

ロケット飛ばしてる発射台を作ってます
けれどもそこもポートにしてですね国際的
に使えるようにしようとかつまり北海道
九州そして沖縄でですね
宇宙
工についてのまあそのお話っていうのは
プロジェクトには進みつつあるらしいん
ですね
この日本のですねこの
[音楽]
地理的な
恵まれている要因これをですね
宇宙開発にですね
当てていくいうことでですね
次の時代なぜ2040年に本格化すると
言われてますからこの2040年見越して
今から準備しとくこれがすごい大事なわけ
ですよこの
宇宙ビジネスはですねまあ今言ったね
インターネットと
輸送旅行だけじゃなくてですね
資源エネルギーの問題でも例えば
太陽光パネルをですね宇宙ステーションの
周りにバーッと敷き詰めることによって
ずーっと太陽光を得られるようにするとか
もしくはその火星であるとか月とかでレア
メタルを取るとかねー
他にもですねその宇宙ステーション内で
工場をねさらに作るそこで新薬を開発する
新約開発に無重力って聞くらしいですよ
あの良質なねなんかタンパクを生成するの
にですね重力が結構邪魔になられるらしい
んですよなので
新薬の開発に無重力環境で適したものが
あるらしいんですねでそういうもので
伸ばすとかですねもしくはビッグデータ
ですね
宇宙の衛星から地球をずーっと高精度に
監視できるようになった時そこから得
られるデータで
農業改革もできるかもしれないし
交通量とかそういうねインフラ作りでも
改革ができるかもしれないそういうふうに
も言われてるんですねなので
宇宙産業の流星は絶対なんですよ
宇宙がこれから
キーワードになってくることが間違いなん
ですそれはもうIT革命と同じぐらいの
宇宙革命時代が来るわけですこの宇宙革命
時代を
明確に描いてその宇宙革命時代に
自分はどういうようなポジションをとって
おこうかな
例えばこの会社の株価とこうかなとかここ
に投資しようかなとかここに住もうかなと
かこういう人たちと一緒に付き合おうかな
とかこんなビジネス始めとこうかなとか
そういうことをやってるとですね
気がついたら億の長者になってる可能性
高い
宇宙時代を見据えて次のいっていうやっ
てれば
これはねああYouTubeが始まった時
にブンブンハローYouTube
言いながらボイパ始めとけば俺も
HIKAKINさんになれたの
にっていうどんだけ悔しかったですかもう
ちょっと早くYouTube始めとけばと
かね何
度も何度も悔しい思いをしてますよね
先行者優位先行者利益になるものがあり
ますもう気づいたらもう追いつけない
ぐらい
向こう競合他社は
前に進んでもう今更追いかけたっておい
追いつくことはできないよとねいう
会社はたくさん出るわけですよ
そんな中で
宇宙ビジネスまだ
侮られている日本で
宇宙に目を向けて今から一歩2歩と
歩みを進めておけば
十数年後に
次の
他者になってるかもしれないんです
日本が
圧倒的に有利なものそれが地理的条件でし
たよねこれ
すごく重要です
世界でもその地形はあまりないんです
陸続きのヨーロッパ
密集しているヨーロッパ作れません
中国だって韓国だって大変ですよアジアに
おいて日本以外で言うとマレーシア
シンガポールそういったところも
検討しているそうです
ヨーロッパで言うとイタリアであるとか
スペインであるとかあと
オセアニアの
オーストラリアやニュージーランドそう
いったところが宇宙ポートに関心を示して
スピードを上げてプロジェクトを進めてる
そうですでもそれは100何十カ国ある中

十数カ国に過ぎないんです
その
恵まれた宇宙ポート建設
地理条件を持つ国の一つでありさらに世界
第3位の現在においてもまだ
GDPを持つのであればここ30年間失わ
れたという経済を
逆転させるには日本が今持っている
リソースで
宇宙にフルベッドすることによって
2040年代
巻き返しができるかもしれないんです
皆さんいかに宇宙ビジネスが大事かお
分かりいただけましたかこうなっている
以上日本
国家政府もおそらく
国を挙げて宇宙開発に
進んでいく可能性がありますよ
日本であと何ができるんだ環境観光産業は
まあコロナが明けてまあ大体頑張るけども
行ってここら辺かもな次なんだなんだ
ポートできますよ首相なんて
よっしゃ宇宙やー
宇宙産業やってる人たちの税金下げたれー
とかね
宇宙開発に補助金出したれーとかね
言ってもは
追い風の中で
ガンガン成長してですね
気がついたら日本がまたうわーっと
うわーっと行く可能性があるわけでござい
ます皆さん
希望を持って生きていきましょう
知識を持ち
好奇心を持ち
未来に立ち向かう
宇宙ビジネス
楽しみでしょうがないではまた
ライフスクールプログです
[音楽]
限定イベント
[音楽]
番組観覧
[音楽]
エキストラ出演
日本中世界中から年齢も職業様々な仲間が
5000人以上集う人生の学校
中田敦彦をもっと応援したい人も中田
敦彦に夢を応援された人も
きっと居場所が見つかる
入学30日間無料キャンペーン中
人は何者にでもなれるいつからでも
次はあなただ
[音楽]

この記事を書いた人