【北朝鮮とミサイル①】なぜミサイルを発射し続けるのか?

 

 

早速参りましょうエクストリーム現代社会
北朝鮮とミサイル編
何で撃ちまくるのさあやってまいりました
打ちまくられているんですよねもうなんか
毎月のようにねあのどこかになんか日本の
ねその日本海の近辺なんか落ちて危ないぞ
なんか講義を出せみたいなこと言ってるん
ですけどだんだん麻痺してきてませんか
ここですよね皆さんなんとなくもうなんか
近くに売ってるんでしょうぐらいで麻痺し
てるかもしれないのでここで一旦整理して
おきたいそういう授業になります要するに
ですねこの
打つペースというのは早まっているのか
緩まっているのかねここですよねかつ何の
意味があって売ってるのかここを理解して
おかないとなんか怖いなでもなんか慣れ
ちゃったらこういう状況になってしまう
わけですよまず最初に言っときますけども
この授業聞く意味がありますなぜなら
ミサイルを打つペースは早まっているから
ですそれも
劇的に早まっていますそしてそれがなぜか
という理由を
理解して動かないとニュースがこれからも
理解できないということになりますので
この授業を聞けばですねなぜ北朝鮮は
ミサイルを撃ち続けるのか何のために
ミサイルを打っているのかそしてこれから
どうなっていくと思われるのかその辺りが
頭の中にしっかりと入ってくる授業になり
ますのでぜひ聞いていただければと思い
ますまず事実関係の整理なんですけども
この授業をやるという風になりましたのは
最近ミサイルが打たれたからですね最近と
いうのが2023年今年ですよね2月の
20日でございますしこの前ですね2月の
20日に弾道ミサイルが2発撃たれたこの

各用語もいろいろと解説していきますので
あの怖がらずに聞いていただけると思い
ます
弾道ミサイルって何なのこれですよね
弾道ミサイルとの長距離飛ぶよってこと
ですよね大陸間弾道ミサイルなんて言って
ICBMとかありますその大陸間弾道
ミサイルICBM級のミサイルが急のと
いうのからねこれ要するに何が打たれたか
正確にはちょっとですね
打たれた形跡はわかるんですけども
採取できるわけではないのでおそらくこれ
だろうみたいな感じになるわけですよねな
ので長距離飛ばせるミサイルが撃たれたぞ
としかもだからすごい高い魚で上がって再
ランニングですね降りてきたというですね
こういう軌道を通ってきた宇宙空間まで出
てそこから燃え尽きずにもう1回戻ってき
てレベル上がってるんですよハイレベルな
ミサイルがドーンと打たれてそれでですね
しかも北海道とかからむんですねある町
からですね一般人のカメラでも撮れる
みたいなね
280キロぐらい離れてるんですよそれで
も取れるって事ですね超巨大ミサイルな
わけですよねじゃあ何のためのミサイルか
ということなんですけどこれはですね基本
的には戦術核を運べるミサイルと言われる
んですね戦術核って何ですか」っていう
これニュースでよく出てくるんですけどね
核ミサイルですが要するに
核を載せることもできるミサイル
核っていうのは核爆弾っていうのがあり
ましてそれをミサイルで届ける行為が核
ミサイルなんですよねそのそのすごく長
距離飛ばせるミサイルそこに書くも
乗せれるよとその角度は角度も戦術核と
言われるのは限定された戦場で使うね近
距離の核兵器通常兵器の延長線上の核兵器
という感じですねなのでものすごい遠く
までアメリカまで打ってですねアメリカ
本土に核を落としてやるみたいになると
ですねそれは戦略核と言われるらしいん
ですよねなのでロシアウクライナでも
プーチンが使うか使わないかなんて言っ
てるのはいわゆる戦術核という風に言われ
ておりますまあでもこの言い方もよく
わからないんですよね
曖昧らしいです教会はでアメリカとソ連と
のね冷戦時代に
核兵器の使い方についての分類でそういう
風に呼ばれ出したらしいんですけれども
まあその戦術核ぐらいの
距離一応近距離の
核兵器だとしても相手本土を攻撃する時は
戦略核と呼ぶとかです
曖昧なんですけれども要するに
比較的近距離を狙うための核兵器を飛ばす
ミサイル飛ばすこともできるミサイル
つまりどういうことかというと韓国や日本
には打てるんだぞこういうことでござい
ますはい要するに韓国日本は射程距離だ
ぞって
核兵器を落とせるんだぞこれが言いたいん
ですよね
これが言いたくて落としてるこれがまず頭
に入ってますかと思いますねなんかわけ
わかんないところに落として一体何がし
たいのかなこれ脅しですよねいつでも
打てるところにあるぞと持ってるぞとはい
日本は各持っておりません韓国も各持って
おりません北朝鮮は核事実上の保有国に
なっておりその
核ミサイルがですね日本韓国を完全に捉え
ているそうこれを言っているのが
核ミサイルの発射なんですね
脅しなんですねじゃあこれは一体誰を脅し
ているのかここです日本と韓国が
範囲に入っているぞと言って脅したい相手
というのは日本でしょうか韓国でしょうか
ここを誤解してるんですね皆さん日本を
脅してると思うんですよね日本でニュース
を見て
岸田首相が異議を唱えたら日本を脅してる
と思っちゃう違うんです日本と韓国が
範囲に入っているぞというメッセージが誰
に届けてるのか
アメリカでございます北朝鮮は徹頭徹尾
アメリカとメッセージを交わしているん
ですそのために日本海ここが使われている
ということなんですね一体どういうことな
のこれを知るにはですねこの2023年
今年の2月20日に一発の2発のミサイル
が打たれたよというその2日前にミサイル
が打たれているという事実これも合わせて
考えなきゃいけないんですね2月の18日
もICBMが発射されてるんですねはい
これでよく経済水域
eegの外に落ちたみたいなことを言わ
れるんですけど
eegがすごいなんで大事かというとです

排他的経済水域というのはそこで漁業を
やってもいいよというエリアですから
つまり日本の漁船が通るエリアっていう
ことになりますのでその中に落ちようもの
なら日本の
民間人にミサイルが
打たれてしまうかもしれないもちろんその
ロケット砲って言ってますね正確には
ミサイルとは違うものなんですけど
非称物が飛んで落ちてきたらですねまあ
負傷者が出る死者が出るということになり
ますとこれはもうとんでもないことになり
ますよねなので
ギリギリ
船が
民間の船が通ってないエリアに打つわけ
ですけども
打てるぜかすめてるんですね
民間人も通るですね
漁船が通れるエリアのもうその
鼻先をかすめるようにですねバンバンバン
と打ってるといつでも打てるんだぞという
ことを言っているわけなんですけどもこの
2月20日の2日前18日に売ったことを
受けてあることはアメリカでやったんです
よその
報復というか
講義として20日に売ってるんです18日
の間の19日にアメリカの取った行動と
いうのが
米韓
合同空軍軍事演習なんですね
アメリカと韓国で
合同で軍事演習するはい日本にもね
米軍基地ありますけどもね韓国にも
アメリカの基地がありますよっていうこと
ちゃんと頭に入ってますでしょうか
韓国という国は後ほどまた説明しますけど
もアメリカの
意向でできた朝鮮半島の国なんですよね
これは
忘れがちなんですけれども日本と韓国には
米軍基地があるんですそしてこの韓国との
合同軍事演習韓国っての徴兵ありますよね
韓国軍っていうのがありましてまあ例えば
ね言ったらまあ有名なK-POP
アーティストでも男性アイドルグループが
そろそろ徴兵ですなんて言って徴兵される
時期なんだなんていうのはよく聞きますよ
ねそう言ってて韓国軍が非常にですね
シビアに運営されているのはやはり北朝鮮
と国境を接していていつ何時何が起こるか
わからないからですよねそんな韓国軍と
アメリカ軍で
合同軍事演習やったそれもですね空軍が
やってるここが非常にポイントなんですよ
はいこの空軍の軍事演習をとても
嫌がっているんです北朝鮮の首脳部は
北朝鮮指導部は空軍軍事演習をするなよと
いうことでもう一発打ったとそして金正恩
総書記の総書記の妹であるキムヨジョン氏
がですねこの
太平洋ねこの海にですねミサイルこの海が
いわゆる日本海とは言いませんよ向こう側
ね日本側が日本海と呼んでるこの海がです

射撃場にどれぐらい使われるかはアメリカ
次第だそういうセリフ言ってるんですよ
この海が射撃場にどれほど使われるかその
頻度を決めるのはアメリカだ要するに
アメリカがこっちを
威嚇してくるんだったら何度でも
我々は
打ち返すぞそういうことなんですねこの
セリフの意味がわからないと何が起きてる
のかが分からないんですよ
我々からすればですね北朝鮮がやたら
ずっと打ってきてるわけですから北朝鮮が
日本を威嚇してるんじゃないかっていう風
に日本を見てるわけですね日本人は見てる
わけですよねでも北朝鮮が日本を威嚇し
てるんではないんですよ北朝鮮の世界観
からするとアメリカが北朝鮮を威嚇して
くるからこっちだって
武器は持ってるんだぞということを
示しているこれが北朝鮮の言い分なんです

アメリカはどのようにしてでは北朝鮮を
脅して威嚇しているのかこれがポイントな
んですねこれが
米韓の
軍事演習なんです
米韓の軍事演習ってずーっといつもやっ
てるのっていうことなんですけどそうでは
ないんですね実は2022年
去年ですね
本格的に再始動したんですよ
それを受けて2022年
[音楽]
過去最多のミサイルが発射されてるんです
北朝鮮から言うとですね北朝鮮の言い分的
にはアメリカの威嚇が本格化してるから
我々はミサイルを撃ちまくるぞこういう
ことなんですよミサイルやたら増えてん
なぁって日本の人がニュースをぼんやり見
てるのはそれぐらい世界が見えてないって
ことなんですね北朝鮮の指導部的には
アメリカの威嚇が強くなってきてるから
いよいよ
我々の実力も見せなければいけないぞと
いうことで打ち返してるという認識なん
ですね
特にこの
米韓軍事演習で
参戦した飛行機の中にですねB1B爆撃機
というのがあるんですよこのB1B爆撃機
というのは
核兵器を搭載することもできるしさらに高
精度の
誘導弾を放つこともできるというですね
非常に高機能な飛行機と言われてるんです
ねこの飛行機で
北朝鮮本土を爆撃されるこれが北朝鮮指導
部の最悪のシナリオです
なぜ
か本土
攻撃本土爆撃となるとですね
核を持っているということとは別の能力が
必要になるわけですよ
核を持ってるぞっていうのは
抑止力ですよね
各打つぞ本土にと
打ち返すぞということと本堂を責められる
ぞということは違うんですよ本堂じゃ
守れる力はあるのかということなんですね
北朝鮮はその財力資本を全部ですね
核兵器をアメリカ本土まで飛ばすという
ことの
脅しを作るために全振りしてきてますので
爆撃から防ぐことに関しては非常に
軍備が古いないし不十分であると言われ
てるんですねなんでアメリカが本当に本土
を攻めてきたらもうそれは恐ろしいんです

だからやめなさいよと持ってるよ僕僕
そっちの本土打つ武器持ってるからねと
もちろんこの
在日在韓の米軍基地をたったん4発で
麻痺させることができるんだぞこういう
ことを明言してるんですね
在韓米軍にはアメリカ人いるよねそこ攻め
て麻痺させちゃっていいんですかという
ですね
ギリギリの攻防戦ですこの
過去最多のミサイルが去年打たれたという
ことですねアメリカのですね北朝鮮への
向き合いが変わってきたことというもの
ですね両方関わりがあるんですねどれ
ぐらいミサイルの頻度が関わってるか
変わっているかこれはですねまあしっかり
分かっていただくためにまずはキム
イルソン時代初代ですね初代2代3代と
イルソンジョンイルジョーンと総書記が
変わってきてるんですけども
イルソン時代は実はですねまだ一発しか
売ってないんですよあのミサイルは
技術的な問題もありましてね
技術はその頃は非常に低いと言われていた
し北朝鮮にですねアメリカまで届くような
核ミサイルが作れるわけがないと言われて
たそんな頃イギリス時代が一発だけだった
その後1994年から2011年にわたっ
て金正日2代目時代が来るんですけども
その2代目時代に
打たれた弾道ミサイルの本数はですねなん
と16発17年間で16発ということは年
1本というぐらいのペースだったという
ことですところが金正恩になってから
2012年から2022年までの今年を
入れずにカウント入れずにですよね
去年までの10年間のうちにですね
打たれた本数がなんと151発はい
去年に至ってはなんと
毎月打たれてたんです
毎月
複数本打たれてました
とてつもないペースの
跳ね上がり方なんですねさらに
核実験の回数も増えてます
キムキムソンの時はしてない
ジョンイルの時に2回そして
ジョンウンの時に4回ということで
飛躍的にペースを上げて各開発をしている
んだということが見て取れるわけですね
ミサイルの技術工場そして
核開発それと同時に
威嚇も行うとつまり
打つ行動で実験のデータを取りながら
さらに
威嚇もするぞということで本当にアメリカ
本土まで核ミサイルを飛ばすことができる
のかどうかというのは確たる情報はまだ
ないわけですよ
いやあくまで脅しだろうという楽観論者と
いやもう打てるんだというですね
悲観論者の方ですねもう非常に議論がされ
ているんですがやはりですね
楽観視してダメだったということが許され
ない事象ですから非常に慎重に見ていく
必要がありますよねそんな中でこの
威嚇を続けているということとアメリカの
対応が変わってきたんだということがなん
となく今見て取れましたよねアメリカは今
まで何やってきたんだここだったんですよ
さっきほど言いましたですね金日成の時は
弾道ミサイルが一発だったその上で北朝鮮
にアメリカ本土まで届くミサイルが作れる
わけがないと世界が思っていたここが非常
に重要なポイントです
それがゆえにですねアメリカや世界は
北朝鮮に対して対話と
怪獣これをですね目標としてやってきた
わけですよまあまあまあまあまあって
なだめてですねそのナイフをおろせよと
その
銃を置きなさいよという形で
核を
捨てさせようという方向性で対話や
支援アメを渡してきたんですねそれの最初
は1991年朝鮮半島
非核化宣言というものだったんですね朝鮮
半島非核化宣言つまりこれは朝鮮半島です
から北朝鮮も韓国も
非核化しようねーという
宣言だったわけですよなんで91年なのか
これはまさにソ連が崩壊したからです
ソ連崩壊が1991年はいアメリカが作っ
たのが韓国であれば
ソ連が作ったのが北朝鮮なんですよねこれ
はかつてのYouTube大学でも北朝鮮
の授業なんかでもやらせていただいたん
ですけれどもソ連のまあ言ったらね言う
ことを聞く国として最初は作られたんです
が1991年ソ連はそのね国家の運営に
行き詰まりですねやはり社会主義という
ものがマルクスが唱えてですねみんなが
それで資本家を打倒しようと
労働者の平等な計画経済をやろうと言った
んですけどもですね人間というものの本質
それがですね平等にお金がもらえるんだっ
たらどちらかというとサボりたいそういう
人たちがですね生産性を圧倒的に落として
しまったということがあってですね社会
主義国家というのは経営
場がですね
破綻していくということでありましてソ連
がガーンと倒れるわけですね
中国もそういうシステムをとったんです
けども中国は鄧小平の時代に
共産党の一党支配は維持しながら資本主義
を部分的に導入するっていうハイブリッド
でのし上がっていったわけですよねその前
にソ連は崩壊したそのソ連の崩壊で要する
にバックボーンがいなくなる
ケツ持ちがいなくなった北朝鮮ここで懐柔
できるだろうということで非核化宣言この
時はまだウイルソンですね初代なわけです
この91年
非核化宣言をするんですがここでポイント
です
非核化宣言でなんと韓国の
在韓米軍ですね
在韓米軍は
核兵器放棄するんですよこっちは無くした
よって言うんですところが作りませんよっ
て言ってた北朝鮮は作り続けていたという
ことなんですねこの1991年からその後
1910年代後半に至るまでなんと8回も
ですねアメリカと北朝鮮は
約束を交わします
こういうのやめようね捨てようねやめよう
ね捨てようねその代わりこれあげるよはい
核を開発しないよという約束と引き換えに
でもお金困ってるんですよ僕たち
各開発しないんだったら
支援もしてくれませんかそういうですね
支援の引き出し外貨の獲得もセットで行わ
れましたこれがなんと8回中8回
破られただただ支援させられたというです
ね状態だったんですよお金くれたら銃捨て
ますから」って言ってお金もらいます
銃隠しときますある時もう一度打ちます
バーンおいおい持ってたじゃないか何を
やってるんだそれを置きなさいその代わり
お金くださいありがとうございます起き
ますね
拾いましたこれを連続してたんです
これがなかなか
恐ろしい手腕でしたよねそしてですね
金日成金正日とその体勢が続きまして
金正恩体制の時にですね
就任と同時にですね
米朝合意アメリカともう一度約束を交わす
わけですよね
そしてなんともの食料支援をするわけです
よところがもうこのジョンはですね
はっきりと
核を捨てないぞということを決意していた
んです
それはですね何が起きたか金正恩がですね
就任したのが2012年からですですが
金日成
政権時代の後半にですね2つの大きい事件
が起きてるわけですよねそれがイラク戦争
とリビアの崩壊です
イラク戦争というのはサダムステインと
いう独裁者がですねアメリカとの対決の中
でアメリカによって死刑にされてしまうと
まあそのね他の国に
干渉されてその
政治体制を変えられてしまうということが
あったわけですよフセイン非常に有名な
独裁者ですよねサダムスンが
銅像がバーン倒れるありましたよね
アメリカによって
葬られたそれは良くないぞとやり方じゃあ
逆にリビアのカダフィー大佐という名前も
聞いたことありませんか
カダフィー大佐どうしたかというとその
イラクのサダム不戦が殺されてしまったん
だと
ねアメリカによって葬られていたんだと
いうことを見ていてですねこれは怖いぞと
いうことでアメリカに合わせようという
ことで
急に路線を変更してですね大量破壊兵器を
放棄して
我々はちょっと民主的にやりますこの
リビアのカダフィー大佐アフリカにおける
最高政権を保持した独裁者でなんとその
政権の年数は41年間
41年の独裁体制を経てたんです
それがアメリカのプレッシャーに負けて
最後は
民主化するから許してねという風に
切り替えたらどうなったか内戦が起きたん
ですよ内側から潰れたんです
それを金正恩は見ていた
国内で絶対的な権力を持った
独裁者が一番恐れなきゃいけないのが世界
の警察アメリカだったわけですよね
このアメリカに
干渉されたら
独裁体制をいかに強硬にしても最終的には
葬られてしまうということが明らかになっ
た時に
ジョンは言ったんです
核兵器は
我々
政治体制にとって
最も強い
封建である
宝の剣だって言うんですよ
この
伝家の宝刀がアメリカからこの
王国を守ってくれるそうですよね
対話と支援が要するに北風対応の太陽政策
が全くうまくいかなかったんですねそれに
よってどうするか
締め上げる限界まで北風を吹かしてですね
国民が冷え込むことはもうもう見て上です
ね指導部まで冷え込んだら対話ができるん
じゃないのかと
ライフスクール
ブログです
限定イベント
番組観覧
[音楽]
エキストラ出演
日本中世界中から年齢も職業も様々な仲間
が5000人以上集う人生の学校中田
敦彦をもっと応援したい人も
中田敦彦に夢を応援された人もきっと居
場所が見つかる
入学30日間無料キャンペーン
中人は何者にでもなれるいつからでも次は
あなただ
[音楽]

この記事を書いた人