【ゼロ秒思考②】マッキンゼー流のメモをするだけで自分に自信がつく(Think Fast)

https://nakata-u.com/2021/07/13/qyi8fx-sgw8/

じゃプロジェクトチーム仲良くなるためにははい2021年7月21日
ね書きますね1分
そうだ会議の後にへ
簡単な簡単なさんその打ち上げみたいなのをやってみたらどうだ
お茶をするってかいはどうだそうだ line グループを立ててその上で雑談をして
みるのもいいかもしれない
あーそーぞうブームをややってあの鍵をするわけなんだけれども
そのときにこういうことをねいつものルールにすればいいかもしれないな
のなるほどなるほどあとコミュニケーションがあの人いいや
メンバーの中でこの人が一番社交的だからこの人に1回
その相談して話を聞いてみようこの人にアイデアを募っているのもいいかもしれないな
そういう感じです4業界たらはいおしまい
1本やかけそうでしょういけるんですよぽんぽんぽんぽんぽん
あげる
思いつき次第 a 4用紙に大きい子で箇条書きでタイトルの下に各それだけ
タイトルタイトルの下には必ずアンダーラインを者って聞いてくださいね
これも必ずですタイトルアンダーライン日付
書きました日付は月とか日とか平成とかいらないよ
西暦で回転 iphone
月の数字会でハイフォン22日の数字を書いてそれで終わり
その上でペンなんとか20時でなんとか20辞典なんとか20条思いつくだけふんだん
に大きい字で書きましょう
a 4用紙に大きい子でこんな4行だけ書いてそれで
なんて嘘贅沢なって思うかもしれないじゃあ理論的にそれを整理して
ようじゃないか a 4用紙って言ってどこで買うのをここだよねうん
ノートでいいですかだめじゃい
タービンたですもうノート音ですか
だめですあ
ノートじゃダメですよ私なんて言いました a 4のもう撮って言いましたか
打てないですよね
a 4用紙と言いましただったら守ってください4 a 4の用紙ですから a 4
ノートじゃないんだよ

あの a 4とか a 4じゃなくてスマホとかペイシー
pc のそうだあのワードとかあのワード度かで a 4でもいいですかパーン私は
容姿って言いましたよね
a 4サイズのベータって言いましたか言ってるあれですよ
だったら pc を閉じてくださいへし折ってあげましょうか
何歳よーしよしはどこで両親って高いんじゃないですか
高くないんですよコピー用紙 a 4のコピーをしだいたい500 c と500枚
入ってて300円ぐらいです
1日10枚と考えたら1か月半持つんです
1ヶ月半で300円ってことは愛知日球宴以降
はいめちゃくちゃ安いねぇ
シャワーをだしっぱる紳士電気をつけっぱなしんしている
そういう皆さんがなぜかいうのが紙をそんなに買うのは贅沢じゃないですか
贅沢じゃありません
悩みを解決するためです
はっきり言いましょう私は
なあ禁制です
何度でも言いますからね
こう p 用紙を買ってください300円のコピー用紙を今すぐ
500万円 amazon でポチるだけだそれができませんか
できないのないでであればあなたの母屋もよ私が物理的に潰してあげましょうか
あなたの脳みその中のぼやぼやを今私が物理的に潰してあげましょうか
怖いですかありがとうございます
a 4用紙の角でいくこともできる
行くことも言いますけどお願いします
なるほどなと
すってもねぇ
まあだから言ってみりゃいい陰陽司会の坂上芸名もするメモ帳がでかくなっただけじゃ
ねーか
じゃあいけるはそういうことなんですよ女をがでかくなっただけなんですよ
デカイ女も加工っていう本か八剣山って頭いって思ったけど全部進歩やな
思った方ねまだリブがありますからね
そのかいた後にですね
クリアされる
クリアファイルにファイリングしていきます
クリアファイルにどういうことそしてくるのそのクリアファイルにはですね
その悩みのカテゴリーごとにラベルを貼っとくんですよ
ラベルを張ったクリアファイルにそのメモですね寝る前に1日1回寝る前にファイルに
入れていくんです
めんどくさーいって思った人
みんなそうだよねー
台から何度も言わせんだマッキーぜじゃあ
マッキンゼーなのか
あんたマッキンゼーじゃないんだろう
いいからいうこと木ケ尾誰々が営業用漁業で巻ろっつってこう言ったんだよ
それできないよあんたにはでもあんたクリアファイルに a 4用紙入れないか
入れるよな10枚入れるだけだいちんちへ入れないのか
入れるような者入れろそういう話だ
ます
a 4漁師をクリアファイルに1日10枚入れるだけ

こんなクリアファイル安いやつですあのぺらっとしてやつありますよね
そのクリアファイルも何種類もラベリングしなくていいんですよ
例えばこの著者ですね将来のこととか
コミュニケーションとかチームビルヂングチームマネジメントとか
情報新しい情報とか新しいアイディアとかって言うように負けてます
そのクリアファイルごとにこれはね
悩みを書くときとかは
何も思いついたことを書けばいいんですよそん中でまとまったときにどのファイルに
入るかなと言ったらだいたい6つか7つのファイルに入るんです
そう思いませんかさあ皆さんが考えていつも悩んでいることって何でしょう
第て仕事のこと健康のことお金の事家族の事を友人のことだったりしませんか
つまり人間関係お金健康
そして将来の不安
そうですよねこれってコミュニケーション将来チームマネジメント新しい情報そして
新しいアイディア
ほとんど入ると思いませんか入るんです
皆さんここが超ポイントなんですねつまりですね皆さんが
千変バンゲの悩み事が常に私を揺るがしている
もうもうよろずやおよろずの妖怪たちが私を常に襲ってるっていう世界観だと思うん
です違うんです皆さんが悩んでいるのはものすごくあるあるの6つか7つのじゃん
ルのことなんですこれを認識できるということなんですよ
これはなんと堂々巡りキラーなんです
これいっつもいっつもこれ書いてるっていう
毎日毎日同じこと悩んでいるということで実は気づくんですよ
でもね実返さなくていいんですファイルを入れるだけ
またまた同じこと悩んだら同じこと悩んで書いていいんです
でもそれを入れていくだけ
7つのファイル分けるだけ簡単そうじゃない
はい用意するものもう1回成立するよプロセス考えなきゃで到達できないからねえ
まずコピー吉さん入り300円から500400円くらいのコピーよし
amazon で a 4コピー用紙って言ったら出てくるよね
それを2セット3セットポチるだけそういうことだよね
その上ではいクリア
ファイルクリアファイルも40枚と50枚セットでまず安い値段
ね2000円とか1000円とかで売ってますよそれをポチるだけはいクリアファイル
と紙だけでいいかな
実はそれプラス ravel ラヴェルだよね
ラベルって何ラベルとしたらなんかテプラみたいなさあああいうマシーン隠さ
か誰か誰か誰か誰か誰があるとか
さなんかリボンとか茶みたいなそう言いだーないよ
会えのきーちゃんみたいな柄のさあもうそのすごいかわいいラベリングテープ等で
カチャカチャやってさぁやるんだよ
娘の運動着じゃねーんだぞ
マッキーのナッペんだろう
悩み解決する大事なんだよくりファイルのからで悩むんじゃないよ
クリアファイルが好きなあの推しのアイドルのライブグッズでいいですかじゃないよ
それ何枚も良いできるのか
a
いいから黙って透明なのアマゾンでポツンと言ってんだよ
コピー4市とグリアばいる一番オーソドックスでやつ安いやつのポジれって言ってるの
は付クリアファイルで構成出すんじゃねーよ
テープで後世出すんじゃないつもういいかそんなことやってる場合じゃないんだよ
いいねぇラベルはスリーエムのですね貼ってはがせるラベルとあります
ねぇスリーエムのですね貼ってはがせるラベル
これをね切手はですね切手を貼り切手を貼りするんです
a
ど簡単ですよもうそれだけ
そのファイルってクリアファイルたまるじゃないですか
コッドどうするんですか
3ヶ月後に
1日だけ火をモップですねそれを昔から今に至るまで
ザーッと見返しましょう yeah
3カ月後にまず3カ月続くかどうかもわからないので3ヶ月後にその7つのファイルに
だばだがに入ったその民を全部見直すんですか
むーむーいーい間に無理無理にブリブリ絶対コレバームでこれだけは無理ですだから再
ごめんなさーいめっちゃむらいが b ままで好きで
でみましたけど私たちの味方だと思ってました
もうここまでブールいいじゃんねー
遠洋漁業いけって言った母
スカイツリーの上の部品を交換しろと言った母
塗ってないよなスカイツリーの上の部品今回をしてこいと言ったらそりゃ強いよ
無理だよ栄養漁業でマグロ一本釣りしてこそ bully だよ
6だよ
a 4のファイルに食べたメモをいっちゃんてずに1回チラ見すればいいんですよ
熟読しないでいいんだ
ザーってみるだけでいいそれ何が得られるかんですよ
なんとですね
自分の悩みがどんなジャンルに分かれてて
それが費用ごとにどういうふうに解決されていったかっていうのも奇跡がわかるんです

実はいろんな悩みってその後どんどん解決していきますよね
思いついた事とかであこうすればよかったんだそれをですね振り返ることで
悩みの解決の仕方がどんどん入ってくるんですよ
そうか
そこなんですつまりこの人が言いたいのは皆さん一度だけの人生で初めての悩みだと
思う
これは私だけの悩みオンリーワンディしてファーストはんだと思っているかもしれない
けどそれは超あるあるだし何度も何度も同じことを悩んでるって言うこと
南海私はもう痩せるって言った
南海あの人とも仲良くするって言った
南海今年こそは新しい趣味を始めるって言った
同じところずーっと回ってるんです
人間はこのようにあるあるの中に囲まれて生きてるって言うことをしっかり認識した上
でそれが同様に解決されるのかその解決のあるあるを積むことで圧倒的に処理速度が
上がるんです
すごくシンプルなんですけれどもこれは人間の悩みとは何かを根本的に理解した人が
徹底的にそれを解決するために編み出した非常にコストのかからない誰でもやれる
お悩み解決方法なんです
すごいですこれはすごいですよね
私なにをかくそうクリアファイルと
a
a 4用紙で栄養葉汐音敷くためのクリップボード
これも買ってくださいといって分かりますクリップボードの
パチンと押さえるところでしょあれは右においてください
横型で書いてくださいと言うとも指定します
a 4の紙の立て方じゃなくて横形の方が思考が広がるんです
なんでわかる
あって実験をしたからですマッキンゼー流の縦か横かで実験をした結果完全に横型の a
4で左上に遭いタイトル右上2杯一音一次日付
左上に大取る右上日付やそして何行から内容
4行からはいあ6行はそして何10時から男女二杯20時から
はい30試合も全然それも暗記して言えるぐらいしてくださいね
左上にタイトルタイトルの下に横線ある右上に日付 i 日付には月とか月とかじゃ
なくて入るんであれその上でロー空行から4行の20時間10試合高の紙を
伊地知名前10万円10枚書いてその
10枚書くのは1日10万痛めて学の思いついた時に各の思いついた国書くんでね
思いついた時に変えたらそれを散らかすの家流さないようにどこにでノーファイル
ファイルに入れて通すの3カ月後に見直すら3カ月後にザート見直そうやはりそこまで
あとも入っていただけますか
ねぇこれさえあれば大丈夫なんですもうほんとビリーズブートキャンプで使ってる
ぐらいね
厳しいですよ
でもね今回は勝っていただきたいのが
はいいなぁ-1マッキンゼーで何春日原までやってるんだっていいなあ私なんか
モヤモヤするっていう人はですね
できる人間っていうのはそんな事をですね毎日やってるってことだけわかって
いただければ結構です
いいですか
できる人間店とんでもないなって思うことを毎日やっていると言う
もう変態レベルの奴なんですよ
でもねこの子の変態さんはですね胸を張ってるんですね
全員にできることです
僕は僕が皆さんの味方ながらわかってるよ
もう心はれてんだろう
俺てんだろう分かってるよ
が a 男ぺー恩師を買う時点でも折れてたな
そうだなノートならコンビニに買いに行けるけどアマゾンに a 4のコピーをし買わ
なきゃいけないのかと思ったらなんだかわからないけど俺店
あんときになその日後クリアファイルの段階で俺の背中が見えなくなってただろう
知ってるぞクリアファイルに10エンドを入れるんですかの時点で完全に俺の背中が
見えなくなったな
で3カ月後に見直せって言われた時に俺のことちょっと嫌いになったんだろう
知ってるよ
分かっている
だから今回は1回目標修正しよう
マッキン前と同じ習慣を手に入れるんじゃなくて
マッキンゼーにいる人ってそういう生き方してんだ
へーって言うかにしよう
そうしない
そうすることでマッキンゼーで頑張っている人たちを応援できると思わない
できる人はそういうことをやってるもちろんこの動画見ててあ俺できるんですけどって
いう人は多分結構な変態だからそれは記事雪やって
でもそれは多分にパーぐらいだと思う98パー貸さなかった
ふざけんじゃねーぞって前編から後編
切り我慢してみたけど正直以下でしか覚えてない
俺はもう本当に今ぽ鉄とストロング館で決まってるからなんだってできる気がする
っていうか前編の内容も忘れているメモをとってないしという
行き客数を聞こえてるよ大丈夫安心して俺はまあ傷じゃないからば買ってるわかってる
でもね今回のことでじゃあ完全にも
雨はできなくてもいっぱい根元は何なのか悩みとは何なのかっていうそこだけ分析して

スッキリしたいと思いませんかね
実はだしねパソコンで20年間に行きよってしたんですよ
はいそのまず打ちたい時だけねはい
なんでかというとねスッキリするから
も山がスキルするから皆さんもパソコンとかスマホとかで
とかブログ書いたりとかしてスッキリしてるんですよないありますよね
あれって何かというと実は感情の吐露なんですよ
感情に気づくってことだから感情を我慢して殺しちゃうっていう人はスマホに自分の今
の気持ちとか
パソコンに今の気持ちとかをぶちまけるっていうところから始めるといいと思う
これな方の意見
マッキンゼーの手前をな方が作ります今からね
マッキンゼー絶対やれって言うねこの著者の意見から
今ちょっとみんな殿橋をかけようと思っているだから感情を潰しちゃうっていう我慢
さんは1回パソコンとかスマホでいいから自分の感情をぶちまけるっていうやつ1回
やってみてくださいこれですごい解決すると思う
これ感情する
聞い方法たすごいいいんですよね
その次にはい
施工ねの前のですね情報とかが多くてですねその
その考えるっていうこと自体がちょっとムズいですという方
あといろんな情報がたくさん入っポンティインプットするんですけど覚えられませんと
いう方いません
いっぱい動画とかいっぱい記事見るんだけどなんかあんま覚えてないというかあんま
ためになってない気がする
なんか本当か youtube だよく見るんだけどね忘れちゃうとしてません
それで情報が整理できてないんですよ
情報整理して記憶するにはノートに手書きするのが一番
僕がやっている youtube 大学
本読んでノートに手書きしていくんですよドンドン入ってきますいつか感情がもやもや
している人はスマホとが pc に感情灯路してください
あまりうまく情報が整理できないという人は手書きでノートに図を書いてみたり過剰の
技術てみたりしてくださいはい
そしてそこまで出来た人
73俺ブログとかにそれはねもう誰にも見せないでいいから
誰にも見せないやつでいいですよメモはだから感情もそのまま書く人の
そのバル口でもいいですよあいつなり何なりってやつがすごい腹の立つことを言った
腹が立ったということをうって書いてあるんですよ
それでも発揮だしと気持ちよくなる吐き出して感情に傷打って作業ですね
最初のファーストステップ
ねその次に情報を整理して考える準備をする情報を整理するにはノートに手書きでいい
ですよ
そこまで出来た人
できたら初めて次に行ける
amazon で a 4用紙を買う子が来たんですよ
クリアファイルを買う日が来たんですよスリーエム並べるを買う日が来たんですよ
そしたらですねできると思いませんか
私は実はですね感情の吐露とですね
情報の整理をノート pc でやって続けてきたんです
でもだからこそ俺ならできると思いました
私はできるぞ
相当自信があるぞとっていうか a 4の紙っていうのも凄いわかるんですよ僕今ね b
ごろノートを使ってるんですね
大きいのとです
ok 所おっきいのどね大きいのとに手書きでねこうやって
矢印とか冊度かにしてるでしょ
こういうふうに住ん
こうやってきた
だけどね a 4用紙んしてファイリングするとどうなるかっていうのを想像したん
ですね
絶対自分のためになると思ったら大
中田常に何を考えているのかよく同じ悩みを日記に打ち込んだり
同じことを書いてるなっていう自覚はあった
でもそれをねファイリングして3カ月後
見直すっていうことで自分が
の悩みのカテゴリがどこにあるのかの命式と
その悩みの施行する
その仮説設定の深まり方が時系列で今度は見返せるんですよ
ザッ
タイに悩み解決できるようなと思いました
僕日記とノートだけでもだいぶ自分急いで来たんだねぇ
次ないんですかってもさん
お湯は良いもうパソコンでの日記も帰って感情を吐露してるし
ノートもすごいみたいに書いてるよ俺の脳となって2ヶ月で埋まるんだよ
2ヶ月でビーゴのこのさあ分厚いノート貸さなくなるんだよ
応援チョットやソットもこのメモジャンキーによなんかべもグレア
お前のメモ術そんなのいいよお前神術そんなのいいよお前誰だよ
まあ金せはいまあ禁制何本ドッスン
何この御恩ナンボの魔人ブウ
レシーブさせくださいそういうことです
完全にも参ったなと思いますねはるかにな方より優秀だなと
これならいけると
だからねこれを読んで被りヤーンって思っている方はまず素直に口うっていうところ
から始めればいいんですよ
それに慣れたらですねスマホのメモ欄に愚痴るパソコンの日記で愚痴るになれたら今度
は見た情報
ネットニュースとか本読んだっていうのを読んだ感想とか情報込んだノートにまとめて
みてください
その後物足りなくなってきますよ金取るでもの物足りなくなるでしょそうでしょ
マラソンでもさーちょっと銀次走ってた人がだんだんさあね東京マラソンでたくなる
でしょ
そういうこと最高峰でねマッキンゼーと中田待ってよ
a 4用紙ファイルに詰め込みながら待ってんよ
a 444ファイルですねこのでしょこれどうなると思う
まず切りたいのがいつ捨てればいいんですか頭だよねー
このファイルぐらいですね大徹さん一部クリアファイルに300万入るんだって
パンパンだよね
その短パンのファイル
捨てないで
部屋に積み上げて来らしいんですよ
で3ヶ月に1回見る6ヶ月に1回みるんですって
6か月以降は
あの見ないでいいっていうのね
その上ででも捨てないで
おいてほしい
なんでかというとそのメモのとんでもない束があなたの自信になるからって言うんです

俺は思った
この変態野郎
俺は知ってるよごめん目
俺はもうそれだけは捨てさせてくれると思ってるの
ミニマリストやから
家族との思い出の写真や寄せ書きですが捨ててきたらねぇ
自分の a 4のメモ部屋に積み上げて
自信を高めローっていうのはさすがにって思ってのできるまでわかんないなんでかと
いうとまだそこまでのたば作れてないから
ねっ
でももしかしたら捨てないかもしれぬ
っていうか捨てるなということ
ごめんなさい俺ここまできて捨てたいと思った6か月したら捨てたいって思っちゃった
ろー
でマッキンゼーは言う
オレの言うとおり誰と
絶対に捨てるなと
そしたら
世界中のスタートアップを支援できるほどの情報処理能力だけに入る
ここで待ってる中田言われて俺は天を仰いだね
いきますと
もしかしたら俺家族の写真とか全部クラウドに上がったのに最後さ
エンディングでさぁ俺ぶっ倒れた後りさそのメモ用紙だけがさきれいにファイル寄付さ
れても何か
敷き詰められた部屋でさ
た台を解決しのグってる俺がそばにいるかもしれないよねー
俺待ってるから動画見た皆俺待ってるから悩み解決するってそういう事だからねでも
もうみんなには見えたね
感情が整理できてないのそれとも思考が
できてないのその思考整理できてないの
思考整理した先にはメモをうまく
ファイリングして
ラベリングしてそして見直すことで自分のあるあるっていうものがどう処理されていく
かっていうのに習熟していくんだねそうこの段階です
はい
感情メモしましょうまずは愚痴ってくださいに着替えちゃってください吐き出しちゃっ
てくださいそれ誰にも見せないでください
その上で愛ノートに巨人インプットした情報をどんどん整理して図解しちゃって
ください
それに飽きたら次は a 4用紙とクリアファイルとやっていきましょう
私見せていきましょうか次の密着度
楽しみにしてくださいね中田の次の密着動画はとんでもないクリアファイルの量
ニッコニコで持っているところから始まりますからね
ウェア歪むとまぁ減税
ジョー処理の知恵線のカナダで待ってるぜ
ではまた
ウェブコム日ブログです毎朝1時間の生配信等
週3回の授業かんだ互いに夢を応援し合う仲間とって
詳細は概要欄のリンクか私はあなたを待ってます
て空中大学院防止前後編ノンストップでバックグラウンド再生も可能
移動中や作業中のインプットに最適です第8欄のリンクからどうぞ
カードゲーム0
10種類のカードは高度な心理戦を生み出す
分かりやすいルールで2人から5人までプレイ可能
頭脳を駆使して勝利を使う

この記事を書いた人