【仮想通貨とNFTで騙される人①】新時代の詐欺に引っかからないために知っておくべき3種の手口

 

 

今日も早速参りましょうエクストリーム
現代社会
仮想通貨とNFTで騙される人へ
現代の地獄流行ってまいりました現代の
地獄ということですね
仮想通貨とNFTで騙されるこれだけは嫌
なんですよここ最近YouTube大学だ
よね仮想通貨
暗号資産系さらにNFTとかdaoとか
ですねここら辺のテクノロジーここら辺の
お話やってまいりました最新の
テクノロジーとお金の話と言ったらまあ
YouTube大学ではものすごく人気の
授業なんですよねですがやはりですね
素晴らしい未来が待っているんだという
だけではなくですねいやそこには恐ろしい
罠も潜んでるんだよとそれを知った上で
それでもなお前に進むというソルジャー
だけがついてこいということですねその
危険性についてフォーカスした授業になり
ますご安心ください皆さん
怖いですよねもう詐欺が一番怖いですよね
でも
詐欺なんてね特別な人がなるもんだから私
は関係ないなんていうそういうふうに思っ
てる皆さん
危ない
このですね
仮想通貨やNFTの世界というのはですね
よちよちよちよち歩いてるですね初心者を
ですね
狩りに来るという恐ろしい初心者狩りの
やつらがいるんですね
恐ろしい存在が待ってるんです
仮想通貨わからない教えてくださいじゃあ
こっちおいでなんて言ってね連れてかれ
たらね全員でですねあのとんでもない目に
遭わされるというですね
わかんない人が悪いんだよってそうなん
ですよ言ったらですね国とか法律とか
銀行とかそういうものと違う場所で分散型
自立組織なんだとか言ってですね分散型な
んだとか言ってですね分散型金融分散型
非中央集権的なって言うてね
thisセントラライズドなんて言って
ましたよねDefiだろうねなんか色々
言ってましたよDセントラライズド中央
集権的なものではないもう俺たちは権力
から自由だってことですよなんと権力は
守ってくれないってことですよそこには
ならず者たちがたくさんいるお金を
むしり取ると待っているその時に法律は未
整備だったりして
銀行の管轄外だったりして
まだまだ誰も守ってくれないんだから自己
責任でって国も言ってる中でそこら辺は
なんとなく耳に入らずになんとなく今まで
と同じように生きてたら大変な目になり
ますこれ
恐ろしいです我々いかに銀行という
システム国というシステムに守られていた
かということが痛感させられるような新た
なる時代しかしその時代の到来を止める
ことはできないこれがポイントですもう
すでに世の中にビットコインや
イーサリアムそしてNFTやオープンし
そういうものはもう広がっているんです
そしてみんなが使う時代になっているん
ですスマホをやめてガラケーの時代もそう
もうハガキに戻そういや川柳を読もういや
そういう時代には戻りません誰がいつ蹴鞠
をやるんですか
蹴鞠の時代にはもう戻らないんです
みんなも
iPadやねタブレットでゲームをやっ
たりスマホでショート動画を見たりすると
いう子供たち今更俺たちがファミコン
やろうぜって言ったってやってくれないん
ですよファミリーコンピューターやらない
と我々はインベーダーをやらなかったのと
同じようにも戻りませんだから
必ずぶち当たりますこれ聞いてくださいな
ので今回はもうアバターある詐欺を
ぎゅーっと
3種に分けましたなんと帯分すると3つに
分けられるんですね私はいろんな情報調べ
ましてその上でこれもパターンやなとこれ
あるあるやなということで3種に分けまし
たもうほぼこの3つに当てはまるでしょう
すべての詐欺がこれをお伝えしてまず1個
目が
儲け話これですね
儲け話そこにはですね
ICOイニシャルコインオファリングです
とかNFTをものすごくですね高値で
売り抜けようとするだとかいろんなお話が
ありますこれは仮想通貨の話でもNFTの
話でも出てきます
ものすごい儲け話をあるよと言ってですね
損しないよ儲かるよと言って実は儲かるの
は誘ってきた人だけだそういうお話が一つ
もう一つが情報漏れでございますこれ一番
怖い
今まで言っちゃいけなかったのが
講座の暗証番号とかありましたよねでも
もっと新しい種類の言っちゃいけないもの
が出てくるんですよ

言っちゃいけないものといいものの差が
わかるかどうかこれ大変ですよ
仮想通貨の世界は
ウォレットなんか作ってですねそこにです

仮想通貨とかNFTが入るんですけれども

秘密鍵と後悔鍵とパスワードと
シークレットリカバリーフレーズがあるん
ですはい何がどうなんですかなるほどね
秘密鍵は言っていいけど公開鍵を言って
よくなくてシークレットリカバリー
フレーズは言ってもいいけどパスワード
言っちゃいけないの全然違います
これ間違えるとどえらいことになりますで
も何が大事なのか今聞いててわからない人
はもう
ストップですこの動画を聞き終わるまでは
オープンCでNFTを買うのは待って
くださいいいですか
秘密鍵が何なのかシークレットリカバリー
フレーズが何なのか
わからずして扱うのは
劇的に危険です
それはもう自分の名前を言っていいのか
自分の
収入を言っていいのかがわからないのと
同じ状態ですよねどうも
ちょっと名前の方は言えないんですけども
年収は2000万です逆ですよね名前を
言って年収を言わないでねっていうお話
わけ分かってないとそういう状態になる
わけですよ
匿名希望なんですけども年収は2000万
ですわけわかんないですよね住所はあそこ
なんですけれどもちょっと私の顔は隠させ
ていただきますわけわかんないですね顔は
見せろそして住所を言うなとかそういう
ことですよね
そういうことがあるわけなんですよなので
把握していきましょうとね情報何が漏れ
ちゃいけないのかそしてその
漏れちゃう状態ってどういうこと
そりゃみんなね
漏らさないってことだけわかってますよ
はいじゃあシークレットリカバリー
フレーズ言っちゃいけないのねはい聞かれ
ても言わないよって言ってる人たちが
どんどん漏らしちゃってるんですよ
どんどん漏らしちゃって何でもらしちゃっ
てるのこれ手口があるんです
この手口皆さん気づきづらいんです皆さん
はもう
習慣的にやることを
狙われてるんですよ
なので漏らさないぞって言ってんだけども
漏れちゃってるっていうね
怖いです赤ちゃんの頃がそうでしたそして
おじいちゃんになるとそうなると聞いて
ますところが意識がはっきりしてるこの
働き盛りで
結局
漏らしてしまう
私たちいつも出さなくなるんですか子供の
頃漏らしておじいちゃんになったら漏らし
て今も漏らして
漏らし続けていって漏らし続けて死んで
いくやめましょう
漏らしたくないけど漏らしてしまうでも
なんでなのかわかれば漏らしづらくなり
ますこの授業最後まで聞いてください
そしてもう一つパターンとしては
ハッキングがありますこれに関してはもう
恐ろしいですよ一番恐ろしいかもしれない
ね最初は誘い込んでおいしい話がある
からって言って
誘い込まれたやつが
罠に引っかかるそれはまあちょっと自業
自得かなーなんて思うところもあるかも
しれないけどもまあ気をつけなきゃいけ
ないよねその次は漏らしたくないのに
漏らしちゃうって話それはもうやられ
ちゃってるねって話なんだけどもこの
ハッキングに関してですね有無を言わさず
奪い取られるって話です
なんせこんなこともダメなのっていうこと
をやっちゃうことによってですねもう強盗
に合うよということなんですね
今までは大丈夫だったそうWeb2の時代
までは大丈夫だったことがWeb3の時代
にもうダメだよっていうことになるわけ
ですよそれはあたかもですね戦後間もなく
の頃は家に鍵をかけないで近所を歩いてた
もんだよなんてさそういうこともあるわけ
じゃないですか家鍵かけなかったようちの
地元なんていうとこあるけどねそんなの
もう現代の東京では無理ですよね家にかけ
ないで開けといてもお隣さんが見といて
くれるよそんなやついないっていうね
そんなタワマンがないとお隣さんが空い
てるか見てくれるタマンがないっていう
それオールウェイズ3丁目の夕日の時代の
ねそろそろ
煉瓦塀のブロック塀のお隣さんがあの
どこどこ開けてて大丈夫よ私見てるし
みたいなね
腸内全員でセキュリティしてるから大丈夫
よみたいなねそういう時代じゃないわけ
でしょ新たな時代の新たなセキュリティ
それはもう今までの10年間と違うんだ今
までOKだったインターネットの出来事が
これからできなくなるぞって話でござい
ますんでそこも合わせて聞いていただき
たいと思います
儲け話情報漏れハッキングこの3つに集約
されるではまず最初の1個目の儲け話に
誘われるその話行きたいと思います
儲け話その中でも
仮想通貨で行われているのが
ICO詐欺というやつなんですね
ICOって何ですかそのなんか
オリンピックの委員会ですか違います
それ
IOCじゃないですかその
ICOは違うんですよその
IOCもいろいろありましたけども
IOCもいろいろありましたけどもという
ことですけどもね
オリンピックの方もいろいろなんかもう
操作されてるんだけどもそっちじゃないん
だと
ICOの方ですねまあ言ったらですね
IPOっていう言葉のコイン版なんですよ

IPっていうのですねまあ言ったらですね
新規
株式の公開であるとはいだから上場するっ
てやつですね今まで
未公開株だったねわけですよそれがね公開
してみんなに売るよなんて言ったらねと
いうことは勢いがあるわけですからこの
会社伸びるぞって思われてるね成績もいい
だから厳しい審査をクリアして株が上場
するんだってなるからみんなが買える
わーいこの会社もっと成長するかもと言っ
て株をみんなで買うっていう
そういうですねまあ言ったらパーンとね
リリースっていうことですよねそれの
コイン版がICOなんですよこれこういう
コインを発行しますよビットコインや
イーサリアムみたいに
有名な仮想通貨になったら大きな儲けが
あるよ何百倍になるかもしれないよさあ
勝った勝ったって言ってですねみんなに
売るというオープンするリリースすると
ですねですがそれが本当にちゃんとしてる
コインなのかそうじゃないのかという
ところがすごく問題なんですよ
それでですねコイン売るよっていうのが
もう
撃破やりしたんですねある時
何でかって言うと
株式より審査が甘いからですよ誰でも
売り出せるんですよ
株を上場するって言ってね俺がいきなり
上場できるからできないですねうーん俺の
会社に上場しようって言ってですね明日
からジョジョとか言ってるんですダメです
よその東証ね一部とかさマザーズとかさ
厳しいんですよその
像がさ上場したらさ取引所が大変なこと
なるでしょそんなクズみてえな会社を売る
んじゃねえよ取引所はとかって言われる
から
厳選してこういうちゃんとしてる会社なん
で発売しますそうですよね
俺が握ったおにぎり7に並べられる
セブンイレブンさん俺のおにぎり置いて
いいですかやめてください
汚ねえからどうせどうせ
走ってくるようなおめえの握ったおにぎり

汚ねえから
奥なっつってんの
ちゃーんとこっちで安全性とか管理した
おにぎりおいてからお前が自分で握った
シーチキンおにぎりは今すぐ家に持って
帰っててめえで食えってことだよね
置かないでほしいんだよね7に勝手に
おにぎりよね海のものとも山の物音も家の
おにぎりを東証1部で売るんじゃねー
ぞって話だから
厳しくなってるわけだそこで
仮想通貨はまだまだ未開の地だったその
イニシャルコインオパニングっていうのが
ほとんど上場と一緒だなってことに気づい
た人たちが
わけの分かってない人たちを焚きつければ
何だか儲かるんじゃないかっていう空気を
演出して飛びつかせることができるかも
しれないんですよ
しかもそれはさ
株式会社だったらこういうことをやるため
の会社ですから株を買ってくださいって
言ってさね株買ってもらったからにはだよ
その会社を運営しなきゃいけないっていう
責任があって
株主総会を開いてもしね色々余計なことし
てたら経営者としてのね
首を飛ぶわけだし
首が飛ぶわけですしその会社の持ち物って
誰のものになるかというみんなに売ってる
わけですから大株主のものになるわけです
よねみたいなことがあるわけですよでその
会社の価値ってのはそのちょっとやそっと
で失われないと思ってるから売りに出され
てるわけだよねはいところがですねさほど
何の価値もないコインをですね
みんな帰ったよとか言ってですねすごい
なんかもう嘘嘘嘘ついたですねすごいんだ
よこの子犬とか言ってうわーとか値段が
ついたらどうするか
値段がついた瞬間にですね大量に持ってた
その売主がそれを売り抜けるんですよ
ちょっとずつ上げるようなんですよね
ザーって売られたらですねえっそんなに
あったの
ザーって売られた瞬間ですね
なんと儲けたのはその
仕掛け人だけ
価値があると思って買わされた人たちは
価値があるんだと思って買った瞬間に
価値がないことがバレてポーンて根が
下がってあれ
俺俺これ500万円で買ったんだけどなん
でもう5円になってんのどうしたのね
みんなってことになるわけですよ
キツネにつながれたようだけどもこれが
いわゆる新規
株式公開の
規制や
審査がないバージョンだってことに気づい
てないっていう人たちを狙うってことです
よそしてそのお金が欲しいって人たちは
ですね
儲け話を逃したくないっていう気持ちが
あるだからそれに飛びつくっていう精神が
あるからとんでもないことがこれ実際に
起きたこれが2020年3年前だイカ
ゲームが流行ったんだよね
2020年
イカゲームコインが
誕生したんだよイカゲームコインもう
流行りしてる時よイカゲーム大反映してる
時にイカゲームコインが出ますっていう
情報が出てなんとそれがイカゲームのオン
ラインゲームでも使われるトークンになる
よっていうそういう前情報が出たの
絶対勝ち上がるよイカゲーム大人気それの
オンラインゲーム
めっちゃ
面白そうそれが開発中うわぁそれのコイン
が一般に販売される全体勝ち上がるぜ買え
買え買えって言ってですね最初
0.最初1.4円で始まったものがなんと
1週間で
32万円
わかります1円が32万円にな
るってことで32万倍になってるんですよ
もしこれ100万円買ったらどうなるの
32倍になった時32万倍だよ
100万円が32億円になっちゃうんだよ
ねこれ
とんでもない金額なんじゃないこれ32万
倍ってそういうことだよね100万円入れ
たら32億円なんだよっしゃ入れろ
32万円になった瞬間にその10分後なん
と0.1円な

そして明らかになったこれ以下ゲームと何
の関係もなかったって
全部嘘情報だったってたった1週間の
出来事だから本体もわかんなかったわけよ
なんか謎にさパチモンみたいなコインが出
てんだってっていうのがえっそうなのえ
それ本体としてはちゃんと法的措置取ら
なきゃいけないねなんて言ってる間に
うわーって飛びついてうわーって値段が
だってうわーって売り抜けてその
打ったやつだけが大儲けしてトンずらし
ちゃう
怖いですねー
恐ろしいですよこれ
絶対儲かるとか絶対損しないっていう言葉
これ一番怖いですからでさらにですねこの
ICOかける
伝統的詐欺ポンジスキームのセット技って
いうのをたくさん繰り広げられたんだよね
このポンジスキームに関しては私何度も
言ってる
詐欺の王様と言ってもいいんだけども私に
お金を預けてくれれば
銀行に
預けるとか証券を買うよりも高利回りで
リターンをするなんと月に何パーセント
返すよ
嘘だと思うでしょじゃあちょっと預けて
ごらんよ」って言ってちょっとお金を預け
たらちゃんと何パーセント
翌月帰ってきた
翌々月も帰ってきたその上でこの
額を預けた人には
ボーナスタイムがあるよ
チャンスあなただけにあるよねなんとこの
利率よりも高い利率をもっと預けてくれ
たら返せる
だから最初は100万円預けたら
毎月1万円返してくれたすごいよね
100万円預けたら毎月1万円月替わりで
10%
ねすごい月見回りでいっぱいですかねいや
でもすごい100万円で1万円帰ってくる
んだよ
嬉しいよね
0.00何パーだぜ銀行なんて言ったら
いっぱい書いてもすごいじゃん年末年度
利回りにしたらね12%だよ
念の利回りしたら12%だよ
破格じゃ100万円預けたらちょっと待っ
て1000万
預けてくれたら3%だよ
なんて1000万預けて初月3%帰ってき
てよっしゃー
30万円もらえたなんてそしたら
パーティーおいでなんて言われてやったー
なんて言ったらもうこれ食べ放題飲み放題
ですよとか言って
有名人もトークゲストに来ちゃっていやー
どうもどうもーなんてうわぁ
もうこんなセレブの世界にお招きいただき
ありがとうございますなんて言ってねでも
もうでも1000万で我慢してていいん
ですかなんて言われてねもう全部入れ
ちゃいなさいよいくら持ってるのいや実は
3000万ほどあるんですけど3000万
入れてくれたらあんた5パーなのに
毎月5%もうテンションマックスですから
ねもう100万円預けても帰ってきたし
1000万預けても帰ってきたところこれ
も3000万預けますなんて言ってねもう
船に乗り遅れるななんて3000万預けた
ところで連絡取られなくなるんですよあれ
どうしたあのどうしたのっていやちょっと
ごめんねちょっとあのね
投資の方が
急にね冷え込んじゃってるから来月とか
言って再来月とか言って
ちゃんと払うから
完全連絡取れなくなる
これでございます
これがですねもういにしえからずーっと
なくならない高
利回りを歌って
ちょい返しちょい返しパーティー呼んで
もっと投資させてちょい返しその上で
もっと引き出させてもういいかなっていう
状態でトンズラという
スキムって言うんですよこれを
仮想通貨であるとどうなるのか先ほどの
ICOですよ新しいコインが出るんです
これ始まりました2016年ビットコネク
トっていうねコインで実際に行われたん
ですけども新しいコインには新しい機能が
ついていますDefiでございます
theセントラライズドファイナンスに
よってレンディングができるんですねこの
レンディングができることによって
銀行や証券会社に預けるよりもはるか
高利回りが期待できるんですこのコインを
所持していただいたら
氷周りでございますこの何パーセントが
帰ってきます何パーセントか帰ってきます
なんとですよまさかのポンジスキームと
いういにしえの手法が
あら不思議最先端の詐欺になっちゃうんだ
これ
仮想通貨でえービットコレクトその上で
Defiでレンディングすると
パーセンテージが説得力すごいんですよ
それは本当だよね
預けます儲かった
儲かったぜ
儲かったということを皆さんにお伝えして
あげてください
元町も教えてあげてくださいお金持ち友達
に教えてあげてくださいもう船はすぐに
出発してしまいますよまだまだ乗れる
まだまだ乗れるみんな来いよ
儲かるぜ本当だよ何パーで帰ってくるんだ
からDefiだよレンディングだよ
1年後にポンジスキームの疑いがあると
当局が動き出すんですねこれ
嘘だろ俺もだいぶ入れちゃってんだけどお
金そうなったところでドドドドと価値が
下がってですね
みんな
利益を得られなくなる
これビットコネクトはDefiレンディン
グって言葉で言ったじゃあ次の2018年
たった2年の2年の差だよ
プラストークンというその
仮想通貨が出るぞー出てたこれは何を疑っ
たAIでの自動取引だこれも最先端のバズ
ワードを使ってんだよねこのね
プラストークンはミスることがないんです
負けない勝負なんですなぜならAIの時代
が来てるんですAIで自動取引をすること
によって高速取引をすることになります
それによってこの現象が起きたらこう買う
この現象が起きたらこう売るというのが
しっかりしてますので決して負けないん
です人間ではできなかったことがAIでは
できるようになっているその未来を皆さん
も感じているでしょうこのAIの自動取引
によって高利回りが期待できるどうですか
買ってみませんがプラストークン本当に氷
周りきたよ来たぞ来たぞ誘ってみて
ください皆さんお友達をみんな誘ってみて
ください
プラストークンは全く心配がございません
決して負けないんです確実に損が出ない
もう
儲けるしかないそんな
商品
氷周りどうですかもらえましたかもらえた
よもらいましたがもらえたよだったら皆
さんお友達も誘ってみてくださいどんどん
乗ってくださいもう船は出発しかけてるん
ですさあ飛び乗って
そしてバン
全員がその利益を
失って
終わるという
なのでこれですね
2016182020ですね大事件がもう
ずーっと起きてたんですよ
これはですね
簡単に言うと
詐欺かどうかをですね見抜くにはですね
もうこの3つでございますね一つは
利益を保証してくるこれでございます
絶対に儲かる
[音楽]
投資というのはですね
古今東西ないんですね
あったら全員やってるんですねはいそれを
なぜあなただけに教えるのか
はいそうですよねあなたには絶対教えたく
ないですよね絶対に儲かる投資なんだっ
たらあなたが出しそうなお金分全部俺が
出しますよ自分で出しますよそうですよね
あなただけに教えます絶対に勝てる
投資があるんですよ
仮想通貨でこれは絶対に伸びるんですよ
買ってみてください」っていうのは何でか
ということですね
あなただけに教えるのは
あなたが
騙せそうだからです
他の人に言っちゃダメですよっていう時は
ですね
詐欺だからです
みんなに言っていいもんなんですよ金融
商品ってのは
公開で売るもんなんですどんな良い商品で
もそれはあなただけに秘密でシークレット
でこれはうちわの筋ですからねというのは
言わないでね限ってるのがバレちゃうから
そういうことなんですよねこれは
怖いですよはいこの絶対に儲かるもしくは
絶対に損しないこの両方とも怪しいと思っ
て間違いないです
必ず
出したお金が戻ってこない可能性があるの
が投資ですからねその上でもう一つ
計画がずさん
とそのコインですとかあとNFTもそう
ですね今言った
ICOっていうのはなぜちょっと今なりを
潜めてるかというとそれが全てNFTに
置き換わってるからですよ
ICOが詐欺の温床になるということが
バレたんですよこれは新規公開株の
仮想通貨版じゃない
かそうか新規公開株と同じことをやってい
たんだということで
ICO怪しいって言ったんですね新しい
トークンを発表するよなんていうのがです
ねまただよ俺たちはもう知ってんだぞここ
6年で3回も大事件が起きてんだそういう
ことですよね
だから新しいものがNFTでございます
NFTは実はですねだから1万点のですね
こういうものやりますとでこれがまあ
儲かるんですよ」っていう期待感を煽って
絶対
値上がりがありますよ
このNFTは絶対人気になるから今買っ
といた方が絶対人気になるから絶対買っ
といた方がいいって
バーって値段吊り上げるんですよ一番値段
が上がったところでドーンて売って
売り抜けるんです
だから恐ろしいNFTの
根の動きっていうのは売れ発売の瞬間だけ
ギャーンって上がってその後9点直下して
落ちてですねあとはただただ加工して
こういうNFTが多いんですよ
だから
踊らされないでくださいね
NFTはアートを言っていますアートが
デジタルで売れるようになった技術これ
素晴らしいですそれをみんなで限定で売っ
て買って楽しんでアイコンにしよう面白い
です
ですが
本当にそれって100万円価値あります
か200万円の価値ありますかっていう
ことで言うと
ゾワゾワゾワとするNFTいっぱい転がっ
てますよ
これは
ICOの最先端版なんですね
なのでネオ釣り上げるような売り方をする
NFTだけは絶対に買っちゃいけません
大事なのはそのNFTが好きかどうかとか
買いたいかどうかというか保持しておいて
いいかどうかであってこれを
投資として考えた時に一気にやばくなり
ますこのNFT
儲かるよこれ買っといたら値段上がるよ
売って
先に言っちゃいますお金儲かるよNFT
儲かるように関して言うと次のNFT誰々
さんが作ってて誰々さんが売るから絶対に
売れるの間違いだし行け行け行け行け行け
行けこれの最悪です
買い占められて売られておしまいです
恐ろしいですこれはなのでこの
利益を保証するずさんな計画であるそして
過度なマーケティングをしているこれに
関しては疑ってくださいねずさんな計画
っていうのはですねまあ言ったらですね今
その
ベイクですよねボワードエイプヨット
クラブとかコミュニティと紐付いて
るっていうことを売りにネオ吊り上げて俺
たちのコミュニティに入りたければ
100万円出せみたいなね
そういう状態になってるところもあるわけ
ですよ
怖いですよそれも本当に意味のある
コミュニティだっていいんですよですが
一番辛いのが
このICO詐欺の再来ですよこれやったら
セレブの仲間入りのスーパーセレブクラブ
のチケットになるぜ100万円出したら
もしかしたら誰々さんにも会えるかもしれ
ないぜって言ってそんなクラブ存在し
なかったってやつですよね
あればまだいいですよ
存在しないとか
頓挫するっていう
謎のセレブコミュニティのためのチケット
に何十万も払ってなかったって
ICOもそうですよねそんなコインは通貨
にならなかったって
会社の詐欺もそうなんですよやっぱりお金
だけ集めて
計画倒産みたいなねそういうですね
実体のないものにお金を
釣り上げて
誘い込むというのがこの最初の
儲け話に誘うこれのかけるポンジスキーム
版があるから気をつけなはれやっていう
ことでございますからねそれは常に先端の
バズワードを混ぜるだけでなんと新しく
生まれ変わってきたんですよ
インターネットの登場その時も変わってた
だろうし
仮想通貨の登場AIの登場NFTの登場
その時その時の先端のワードと
王道の詐欺を混ぜればあら不思議人間の
欲望は
過去を忘れてまた貪ってくれるって言うん
ですよ
恐ろしいですね
結局これ
ICOと一緒じゃないですか
ICO詐欺と一緒じゃないですか
ICOでもちゃんとしたICOあるんだよ
IPOもちゃんとしたIPOはあるわけよ
つまり実態のない会社の株を公開するって
いうことがダメだから
株式の上場にはものすごい審査が厳しく
なったんでねでそしてその後
ICOもこれは問題だっていうことで
ICOも基準が厳しくなったんだよねで今
NFTってことですよだからこの後NFT
もこれは実体でないものを釣り上げてるん
じゃないかなんていうことに対する審査が
厳しくなるって事はあるでしょうねなので
その
常に新しいものと組み合わせるのはなぜか
というとまだみんなの知識と法律が
追いついてないからっていうことなんでに
もかかわらず
過剰にマーケティングしてこれはあの人気
作品のとかこれはあの有名人も買ってると
かそういうことを言ってなるほどね
儲けれるのねその足元見られということな
んでこれはなんと仮想通貨NFTに限った
ことではない詐欺
王道中の
王道を
詐欺に練り込まれているのでご注意
くださいということでございますそれでは
次行きましょう
次は情報漏れで盗み取るでございますね
秘密鍵とシークレットリカバリーフレーズ
を聞いてくる人間にいい人間は一人もい
ませんはいこのweb3の時代でやっちゃ
いけないこの1つが
リンクを踏むでございますもう
リンクを踏んじゃいけないえー今までと
SNSでいっぱいリンク
貼ってましたし踏んでましたやんみたい
です
ライフスクールプロブレス
限定イベント
[音楽]
番組観覧
[音楽]
エキストラ出演
日本中世界中から年齢も職業様々な仲間が
5000人以上集う人生の学校中田
敦彦もっと応援したい人も中田敦彦に夢を
応援された人もきっと居場所が見つかる
入学30日間無料キャンペーン
中人は何者にでもなれるいつからでも
次はあなただ
[音楽]

この記事を書いた人