【ガーシー②】YouTubeチャンネルBAN / 参議院議員除名 / 名誉毀損で逮捕状 / 旅券返納命令…ガーシー現象の結末は一体どうなる?

 

 

ここで
YouTubeのアイデアが出てくる
らしいんですよ
ガーシーが得意なこと今までやってきた
こと何だともう絶対それ芸能人の友達が
いることだと
暴露したらいいじゃない
かその二人の会話の中でそういう話になっ
たらしいんですけども最初ガーシーさんは
ですね
嫌だって言ったんですよ
らしいんですよこの本曰くね
それを暴露してしまったらもう二度と元に
は戻れないっていうわけですよ
それに対して秋田さんが言うんですよ
暴露しなかったら元に戻れるとでも言うの
かと
もう壊れてるんだともう君と友達の関係は
それもうメール見てるからわかるわけです
自分ね君と友達の関係はぶっ壊れてるよと
暴露するそしてお金を
稼いで
その

被害者の人たちに返金するそれでいいん
じゃないの
かいやもうちょっと考えさせてください
言って
悩むわけですそして
しばらくですね待って時にですね
誕生日が迫ってくるんですねこのガーシー
さんの誕生日が来た時にもしも友達から
連絡が来たら
暴露なんかやめよう思ってたらしいんです
いや連絡しそびれてるだけだ誕生日になっ
たらいつものように
毎年毎年誕生日おめでとう来てた今年は
来るだろう今年も来るだろう
去年も来てたのだからとあんなにも彼らの
世話をしたじゃないか言えないことも
もみ消してきたじゃないかと
来るはずなんだと思って誕生日を待って
その日が来たすると誕生日にそのメールは
ほとんど来なかった
たくさん来てたその
友達からのメールが少しほんの数人の友達
から
遠慮がちに来ただけでそれ以外から全く来
なかった
あー本当に終わってたんだなと利用されて
たのかもしれないとじゃあやってやろう
そういうことで秋田さんに血液決まった腹
くくったわと俺やるわ
暴露やるわそこからチャンネルが開設され
ていくんですね
2月17日にYouTubeを開設する
その時にですねもうYouTubeをやる
スタッフというのもですね集めてですね
いざ取るぞとタイトルはもう叱る聞けです
芸能界の裏側って光る危険だったらヒカル
さんからのきっかけなんでヒカルさんの
アンサーということだったら回るんじゃ
ないかということですねなんとかして
回そうと言って10万人登録者ぐらいまで
行けばなんとか少しずつ収益は入ってくる
んじゃないかということで始めるわけです
ねところがこれがあのガーシーケーション
の始まりだったということなんです皆さん
そこからのガシーってのものすごい
インパクトありましたよね
ものすごい暴露に次ぐ場から一体何なんだ
この人はと
急に始まったけどもとでもその裏にあった
のはまず
ギャンブル依存症だったということ
芸能界にものすごく
入り込んでいたということ
そしてアテンドと言われるですね
動き方をしてものすごくタレントさんの
ですねまあ影の
部分をですねサポートするという動きをし
ていた
そんな中でそのアテンドを使って最終的に
詐欺まがいのことをしてお金ギャンブルの
使用を
捻出してしまったことでトラブルが大きく
なったんだとそういう理由だったんだと
いうことがまずご理解いただけてなかった
視聴者の方もいっぱいいると思うんですよ
なんで急に暴露したのって
わかんないままなんとなくこわごわ見てた
人もいると思うんですけどそうだったんだ

ギャンブル依存症そして
借金そして
芸能界の裏側この3つのものすごくですね
ハードなもの何だったらそのお父さんも
ギャンブル依存症によって
失っているそういう状況ですよねそんな中
でYouTubeがドバイで始まったそれ
は初めドバイから始まってるかどうかすら
もわからない状態だったんです
警察のね
追っ手をですね
追跡を恐れてもう日本で空港に乗る時には
simカードを抜いて
位置情報が取られないようにして向かい
そしてドバイについてからも最新のですね
注意を払って
映らないどこにいるかわからないように
して取り始めたって言うんですよ
それが
瞬く間に回っていくんですねもうみんなは
衝撃を受けてたら超有名俳優さんの名前が
バンバン出てくるわけですよねもう今回の
授業でそこを殺されに強調したいわけじゃ
ないんですけれどもものすごい有名俳優
さんがですねまあ女性タレントであるとか
そういうアテンドの世界で女性にどういう
ことをしてきたのかということを赤裸々に
語るというですね
衝撃の内容でしたね主演中の人たちの名前
がバンバン出てくるとそんな中で
解説から2ヶ月足らずの4月11月7日4
月7日に100万登録を突破するという
ことになるわけですよねたった2ヶ月です

その上で100万登録を突破した時には
ですねもうすでに
示談が進んだんですよ
あのBTS詐欺の被害者の人たちとこれ何
でかと言いますとYouTube発信し
てる中で
クリニックとかもやっててYouTube
もやっててですね
創価学会の会員でもあるということで
キャラクターありましたなってる
麻生さんっていうね
人がいるんですけどその麻生さんって人が
お金出しますと返済のそのYouTube
の資金が来るのがまだ後なのでしたら僕が
お金出して返済お手伝いしますからという
ことでその手伝いもあるしなんせ100万
人登録にいきなり行くぐらいですから再生
数も回ってるんでYouTube収益も
ドカッと入ってくる
合わせたら
返済できた
示談できた
はいこれじゃあもうここでゲームをゲーム
クリアじゃないかと思いますよねこれで
もう
暴露もしなくて済むし
ここで終わってられることもできたんじゃ
ないかって思うわけですよそれがじゃあ
なんであのその後選挙に出馬してなんか
除名されて手配されてんの今ってここなん
ですよね皆さんご理解いただけないのは
ここがポイントなんですけどもこの
詐欺罪というのは
非親告罪
深刻って親と
告白の国って書いて親告罪っていうのは
被害者が
被害届を出したら
その上で捜査に入るっていうものなんです
よで
非親告罪ってのは
被害者が
被害届を出さなくても
警察が捜査できるっていう犯罪なんですよ

なのでその名誉毀損とかってなると
被害者が
免疫そんな
訴えるぞってなるともうその訴訟とかね
そういうことになるわけですけども
殺人とかは別に被害者が
訴えてるって事もないでしょ
殺人はもう殺人だってなったらもうする
あれですよ
操作が入るわけですよ
強盗とかもそうですよね
盗みとかも
被害者が届け出なくてもとかそういうです

もので言うと非親告罪なので
示談にしたということで住む場合もあれば
警察がそれを
操作する場合もあるんですよ
ここが非常に曖昧で理解しづらいんです
けれども私としてもですね難しいなと思っ
たポイントなんですよ
その上で
示談書を
弁護士を通してですね
警察が受け取るということでこれは操作し
なくていいねとなる可能性もあったらしい
んですけども
内容が内容ですよねもうこの頃には芸道
事務所の
暴露をしてるんですよでガーシーさん曰く

被害者の
示談
示談書を
警察がまともに受け取る素振りがないって
言うんですよ普通示談書を受け取る時は
弁護士さんにわく担当者がついてしっかり
受け取りましたはいこれで手続き進みま
すってのあるのにもかかわらず
担当がつかない
郵送で送ってくれという謎のことを言わ
れるそして裏側からの情報でどうやら被害
者の方にですね警察が電話して
示談書
あの出さないでくださいと
被害届け出してくださいと
なぜなら
被害届を受けて
捜査をすることによって
YouTubeチャンネルをバンしたい
からですという風に警察が言ってきたん
ですよということを被害者から聞いてるん
だということが足し算主張してるんですよ
それが本当のことなのかどうかなのか
わからないけれども
警察側ははっきりとした意思で
示談じゃなくて
捜査に踏み切りたいっていう風な一種見せ
てるということ言ってるわけですねそして
それを外資おそらくね
暴露によって
起こった
芸能事務所がこのままじゃ許さないぞと
早くガーシーを捕まえろということで
警察の方にも圧力をかけてるんじゃないの
かという風に外したら言ってたわけです
つまりこの示談をすれば終わるそのBTS
詐欺があったからずっと操作されてるんだ
と思ってる方はもう間違いで
操作にその示談とか最初のBTS詐欺
ひかるさんが
告発して詐欺に関しては全部
返金して
示談になっている
状態だけれども
捜査が怖いからドバイにいたんです
はいそんな中事態がもう1個するんです
NHKとの立花なんですNHKとの立花
さんがガーシーに
出馬しないかということ言うわけですよね
いやちょっとそれはしないとさすがに今
この立場で出馬したらものすごい反感を
買うからと言うわけなんですけれども立花
さんは
口説き落とすわけですね
3つのメリットがありますとガーシーさん
これ3つのメリットあります出馬して当選
したら3つメリットあります一つはお金を
差し上げますいくら
差し上げんのとねYouTubeの収益と
あれとでもそれも借金の返済に使ってる
借金もすごかったわけですよ真剣
佑さんとかそれ以外の知人に対しても借金
があったわけですからその
詐欺被害の示談金プラス
借金返済
数億数千万円ですからYouTubeの
資金がいくらあってもですねまあ足りない
わけですよねはいお金も欲しいわけですよ
お金あげますいくらですかと3億円あげ
ます3億ですよNHK
党から3億円あげますのでとそんなにお金
持ってたの立花さんって皆さん思うますよ

政治ってそんなオファーして3億円なんて
あるのとこれがポイントなんですけども
国会議員になるとですね
政党助成金というのが党に入るらしいん
ですよそれは1個ですね
条件があるみたいなんですけども国会議員
が5人以上いるっていうのが1個の条件
もう一つは国会委員長国会議員が1人以上
でその1人が一人以上で
条件としては2%以上の得票を取ってる
みたい
な超人気の1人もしくは5人いたら
助成金が出るとでこの立花さんはこの
政党助成金に関しても一言言いたいらしい
わけですよ
これってものすごい数多く立候補を立てた
党が儲かるじゃないですかとだから常に
強い党がすごくお金を集めやすい仕組みに
なってて新規
参入がすごい厳しいっていう選挙制度に
なってるっていう事を立花さんは伝えたい
わけですね
政党助成金はものすごく今既得権益に
寄ったルールになってませんかと新しい
政党に厳しいじゃないですかと
政党助成金だからその政党助成金に関して
物議を醸したいところもあるから
政党助成金を最短効率でもらうには超
インフルエンサーが1人受かれば生徒女子
製品もらえるんでそれはなんと6年間で
12億
書いてあるもんねからするとこの本に書い
てあるのは6年間で12億円年間2億円の
支給が入る
なので6年間で12億なのでそのうちの
3億を
出しますんでとそれぐらい票が見込める
でしょうと
3を欲しいでしょうとこれ1個1つ目の
理由はお金だったとで2つ目の理由が
先ほど言ったことなんですよ不逮捕特権な
んです
国会議員は議会の会議中は
議会が開いてる時は
逮捕されないんですね
逮捕しようと思ったらものすごい煩雑な
手続きがあるんですよ国会議員を逮捕する
には不退行保特権を超えなきゃいけないの
で内閣の方でこう議会とこうしてああして
こういう手続きを踏んでいよいよ逮捕って
いうのができるらしいんですけど相当煩雑
らしいんですね国会議員は議会開設中は
逮捕されない
それで何したいか日本に戻りたいんですよ
日本に戻って親に会いたいと
母親に会いたい
友達にも会ってみたい
でも今ポンと戻ったら
示談金を受け取る示談書を受け取ろうとし
ない警察
捕まえてくるだろうっていう恐れがずっと
あったので
逮捕特権と金かとそれプラスもう1個の
理由は影響力だろうと何がと言います
100万を超えるまではみんなものすごい
注目してたんですよなんでかというと1階
の表ですよね
ガーシー側からの攻撃なんですよねあの人
あんなことしたらあの人はこんなことして
たぞということでバー言ってそれを一体
テレビメディアがどう
報道するんだってみんなが形を飲んで見て
たんですよところが100万登録行った後
じわじわとみんながですねあれって違和感
を抱き出すんですねテレビが全く後追い
報道をしなかったんですよ
テレビやワイドショー今ものすごく悔しい
さんのその
除名とか逮捕に関した言いますよねでも
外人さんが
暴露した側の
芸能ネタを全く報道しないんですよ
このことによって
視聴者側は1個
ブレーキをかけられたわけですよあれ
餓死放ったのに全然
火が回らないじゃ
ものすごい燃えると思ったよあんな一流
俳優トップ俳優がこんなこともあんなこと
もしてたって言うんだったらもうワイド
ショーの格好のネタにあれならない
何だこれ
となった上で120万人で登録者の伸びは
ピタッと止まったらしいんですよ
なのでここで国会議員になればもう一度
話題になってあなたが伝えたかったと伝え
たかったことが伝えれますよと
お金を稼いで示談金を払うということと
自分の1個の恨みですよねあんなに世話を
したのにそんな風切りはないだろうって
いう恨みを話したいということでやってた
それが今
晴らされてない状況でしょだったらもう1
個貼らせますよと
お金も渡します困ってますよね
まだまだ困ってますよね
その上で
舞台仏県があれば日本に帰れますよそして
国会
議員になれば話題十分もう一度影響力を
持てますよ
この3つで
出よう
ルーフになったわけですね
一番大きかったのは逮捕特権ですこれで
日本に戻れるかもしれないということです
はいこれで行こうという風になって出馬
するわけですけどもここで大きなまた壁が
出てくると何か出馬してるですね選挙期間
中にですねもっと
注目を浴びてもっと
票を得るために何か大きいネタをお願いし
ますということで立花さんから
プレッシャーをかけられるんですね
そんな中でガーシーさんが出したネタって
いうのがこの
楽天の
三木谷さんの
ネタだったわけですね
その最初に関してはそのM氏って言ってた
らしいんですけども三木谷さんの方が
Twitterで反応したことによって
これ三木谷さんなんじゃないかという風に
なったらしいんですね真相は明らかであり
ません真相は明らかじゃありませんですが
そのネタをやった
翌日
ガーシーさんのですね
Twitterが凍結スピーディに
Twitterが凍結するとそして
Twitterが凍結したこれ
YouTubeどうなるんだと
Twitterがこんなに早く凍結するの
かと
もちろんその影響かどうかわかりません
けども
楽天をいじっちゃいけなかったんじゃない
かというような空気が出てきたそんな中で
ツイッターが凍結して
しかし選挙には受かるんですよ
これすごいことが起きてるんですよこの6
月7月で6月にねTwitterが凍結し
たその少し後に選挙に受かり選挙に当選し
たその3日後です
YouTubeアカウントが全作用です
サブチャンネル
そこから数週間後しばらくしてもう1回
新設のチャンネルを作ったんですけども
すぐに10時間後に
削除番ですつまりYouTube側がもう
このガーシーさんに発言の場を与えないぞ
という強烈なメッセージを残したわけです
よね
Twitterも凍結YouTubeも
削除そのことによってですね一気に
みんなの目にですね
触れることがなくなったそっからどうして
いいか実は自分自身のですね
ファンクラブオンラインサロンのような
ものを作ってガシルっていうのを作って8
月からですね
解説してそこで
活動続けてるわけですよそこでやったもの
をファンの人が切り抜いていろんなところ
に投げたりとかそういうことやってた
手を緩めずに
暴露続けるわけですね女優さんとか俳優
さんと
そして冬あたりにはですねいよいよあのね
アイドルグループ事務所の
Jの事務所まで
触れ出すわけですよ
ねーすごいですだからもう今回
スキャンダル
側のこと僕あんま触れないのはですね
そっちを僕が潰れてるとですねなんかその
手助けをしてる感じになる
という風にも見る方いるじゃないですか
お前は拡散したいのかと違うんですと今回
フラットにお伝えしてるのでその内容とか
そのねえ
暴露の対象になった人に関しては
極力まで積む立てずに言ってるつもりなの
でそこをご了承いただきたいなんか
モヤモヤしてんなと全部家と暴露された人
と内容まで全部入れてそれはちょっと違う

今回伝えたいのはそのガーシーさんの現象
を客観的に知ることによって何が起きてる
のかを理解することなので個別はちょっと
1回押さえてみましょうはいでもちょっと
説明しないと因果関係がわかんないとこ
だけ今言ってます書いてますそういうわけ
ですそんな中でですね
ついに2023年の3月ついこの前ですよ
はい
参議院議員の
除名処分と
聞いたことないですよね
これなんとですね手順で言いますとまず
ドバイにずっといてこの本会議に国会に
一度も顔を出さないのはよくないと
いうことで
懲罰の中でも3番目に重い
懲罰は何なんですかということなんです
けども
懲罰ってのがあって
懲罰を与えようと要するにその会議に対し
て不義理な行動をしている
議員さんに関しては
議員たちのですね
投票によって懲罰を決定することできると
その懲罰の中には本会議場で会議場で
謝罪をする陳謝するとYouTubeを
与えるということで今回もガーシーさんに
はですねこの日本の会議場でみんなの前で
陳謝しろと
いう
懲罰を与えるんですけどもそれを拒否した
んですねなんでかというと日本に帰ると
捕まるかもしれないと二重仏あるからいい
じゃないかいやでも二重仏県があったとし
てもですよもう現状ですねTwitter
は凍結YouTubeはBANされてるで
あの示談書は受け取ってもらえていないて
なるわけですよね
今までのルールと違うやり方で
攻めてきてるわけですセオリーが通じない
以上戻ったら逮捕されるかもしれない
どんな理屈をつけてでも逮捕されるかも
しれないという恐怖感があったので戻ら
ないという選択肢としてその
陳謝するということを拒否するんですねで
拒否をするんだというのであれば
除名処分で行こうということで
著名になる
実はこの
除名処分をされた
議員さんをですね過去に
いないんじゃないかと皆さん思うと思うん
ですけど実は2人いるんですよ
ところがそれがですなんと1950年と
1951年っていう
議会ができて間もなくみたいな頃なんです
ねなのでもう70年以上ぶりと言われてる
んですよ
よっぽど考えたんでしょうね
どうしたら
追い出せるのかとガーシーさんを追い出す
ねどうしたらいいのかって考えた結果
こんなのあるよと
実は
70年前に1950年
そのねその
ものすごく共産主義だった議員さんがいた
らしくてですね自分の持論の中で
議会そのものを否定するみたいなことを
やっちゃった人がいたらしいんですねそれ
議会への侮辱じゃないかということで同じ
なんですけど
陳謝しろと
議会議場で陳謝しろということを
懲罰で決定したんだけどもそれをその政治
家さんが拒否したらしいんですよ
拒否したんだったらもう除名だということ
で証明したつまり70年前に全く同じ事例
があるんですよなのでこれをやろうって
なったんですね
70年前の1個の字もう一つの事例は
かなりそのトリッキーな受け答えをして
ですね
答弁の時間にですね全く意味が通じない
答弁をずーっとしていて
賛成と反対の態度をどちらとも明らかにせ
ずに
議会をいたずらにですね
混乱させたみたいなことでそれまたその
懲罰からの
除名みたいなことがあったみたいなんです
よでも1個の件はすぐ似てるんですよね
うん
その議会で陳謝しなさい
拒否します
除名というこれを使った
のではないかというふうに言われてるわけ
ですよねそれって除名があったとただこれ
除名で済むんじゃないんですよ
除名しましたってなって翌日に逮捕状が
出るわけですよ
はいこの逮捕状は何のって
詐欺罪ではないんですよねこれが
暴露された
俳優さん
らのを含む数名のからの
告発による
常習的
脅迫と
威力
業務妨害剤とこれ常習的
脅迫ってのも
暴力なんとかかんとかっていう名前がある
んですけども要するに
脅しとそれによるお仕事の
邪魔ってことですよね
なので
暴露の方で罪なんですよこれ最近の示談の
方は問わないで
暴露の方なんですよ
それでですね
じゃあ逮捕できるのかと
逮捕状を取りましたとこですけども
海外にいるんですよ
はい
海外にいるとこれ逮捕できないですね
その海外の警察の管轄なので
それでどうしたかと言いますねはい
旅券を
返却命令を出してるんですわかりますか
海外にいたら逮捕はできないけど
逮捕状は取ったと
段階がすごい将棋みたいな感じなんですよ
議員だから逮捕できないだったら議員じゃ
なくしよう
議員じゃなくする方法はまずは
陳謝しろという懲罰を与える
懲罰を拒否したら
除名にできる
助命にできたら二重保険が外れるので
逮捕状を出す
逮捕状を出すけど外国にいるから逮捕でき
ないじゃあ外国から戻すにはどうしたら
いいかというと
旅券返却命令返納命令というのを出して
旅券を
国に返しなさいと
でそれで
返さないならば一定期間を持って
執行効果無効としますと
無効になるとなんとですねパスポートを
持っていても無効化するとですね外国に
ですね不法滞在しているという状況になり
ます
なのでその外国で身柄を拘束されることに
なる可能性が高いんですねそして
身柄を拘束されたら日本政府から引き渡し
してくれということを
申し出ることができるんですねそしてこの
両国間の関係が
親しいものであればそれに素直に
応じて
身柄が引き渡されると
いうことが
期待されての旅券の
返納命令なんですよもちろん返却シーンは
来ないですよね会社さんはねってなると
どうなるか今後ですね
お引越しを検討しているとこれがドバイの
中でなのかドバイから違う国に行くのか
すらわからないんですね
ちなみにガーシーさんの現在ドバイでは
ゴールデンビザっての思ってるんですよ
ドバイはですね一定の条件を満たした人に
ですねかなり条件の良いビザを出していて
それがゴールデンビザと言われるもんで
それがなんとですね10年間そこに滞在
できるということなんですねですがこの
10年間滞在できるゴールデンビザを持っ
てしても日本のパスポートを執行したら
どうなるのかっていうのはちょっと曖昧な
んですよね
パスポートを執行してるんだったら
ゴールデンビザ持っててもダメなのか
ゴールデンビザ持ってたらいいよなのか
ここら辺が非常に曖昧なところですねその
ドバイ側がどう思うかっていうことと
ドバイが日本をどういう風に
扱うかっていうのもありますので基本的に
ですねわからないと
じゃあよその国だったらどうかと他の国に
行きましたとなるとしますなぜ4月3日
までは有効ですからジャパンのパスポート
はどこかの外国に行くこともできるわけ
ですよでどこから外国に行きましたでそこ
でパスポートが執行しました
執行した状態で
そこに入れるのか一つの可能性としては
ものすごいスピードで永住権が取れると
いうことですよね
とか市民権とかアメリカだったらその
グリーンカードみたいなものですよね
永住権が取れたらパスポートがなくなって
もそこでのその
言ったら国民になるわけですから
そこを国籍を取っちゃう永住権も取っ
ちゃうみたいなことまでがこの
短い期間でできる国があるのか
果たして
すごい大金を払えば取りやすいって国は
ありますよ確かにしかしそれにしても期間
短いんですよね
もう1ヶ月もないんですよもう2週間
ぐらいでもうとにかくくださいと
永住権とかパスポートください
ジョジョの国の人になりますって
いうことができるのかどうかなったとして
日本からはプレッシャーかかりますからね
その国に
こっち私なさいその人となった時に日本側
に対していや関係ないうちはっていう
タイプの国なのか
この引っ越し先の選び方と引っ越す国の
対応これによって
映画の今後の命運ってのは変わってくると
しかしここでもしですよ次に
行ったところでですねお引越ししたところ
が日本からの要求に対しては
脳を指し示した上でガーシーさんにいて
いいよっていう権利を与える国ってのが
あった場合
画質さんそこからおそらく情報を発信し
続けることに
なりますよね
そうなるとですねもう捕まえられないって
いう状態になった上で発信が始まりますの

より強い逆襲が始まる可能性がありますよ

そうなると
経済界とか
正解とか
芸能界の人達っていうのはさらにピリつく
わけですよね
この本にも書いてあるんですけどもドバイ
にいる時からですねもうすでにですね
おそらくこうヒットマン的な存在が命を
狙いに行ってるんじゃないかっていうそう
いう
節もあったみたいなんですよなのでもし
外信さんがそういう状況でこうギリギリ
こう生き延びることがあればですねもしか
してそういうヒットマン的な存在が動く
世界がさらに強くなる可能性もありますよ

でも
分かりませんこれ何が起きるのか前代
未聞のことが起きてるんですよこれを
とんでもないことをまず
ガーシーさんという存在がまずその歩いて
きた道のり自体が誰も見たことない道なん
ですねYouTubeでなんとか収益を
上げて
示談金を
納めた上でそのその方法によって新たな
罪状で
訴えられていると
しかし現在もすでに外国にいると
わからないですこれは
ただこれを見てですね
これから何が起きるのか
コロナも人類が
注目することになるだろうと思うんですよ

っていうのもそのメディアの報道のあり方
とか
司法のあり方っていうのものを国際的には
日本っていうもののやり方っていうのは
国際とちょっと違ったりもするわけですよ
ねメディアはもっとこういうことも報道し
ていいんじゃないかっていう風に国際的に
は言われていたりもしますよねでメディア
はそういう手法のあり方でいいのかとか
警察の捜査の仕方でいいのかって言われ
てるところもあるとそれが今回ガーシー
さんという存在によってより国際的に
浮き彫りになる可能性がありますよねなん
でかというと世界中でその国の対応がどう
なるかが命運を握るので日本のやり方に
従って
身柄を拘束して日本に強制送還するのか
いやしないで永住権を与えてガシさんを
守るのかそれはその国の対応がかなりもの
を言ってくるその国のスタンスがかなり
ものを言ってくるでどこの国ならそういう
スタンスなのかということはガーシーさん
チームは相当考えてるでしょうしそういう
風にやってくるとしたらどこに行くん
だってことを国側はかなり考えてる
でしょうからそういう
攻防戦が裏で繰り広げられてるのがまさに
今ということなんですよ
メディアとは何なのか
司法とは何なのか人間関係とは何なのか
これはとんでもないことが起きてと私は
思いましたなので
日本のテレビの報道の仕方はそれでいいの
かとか
芸能界のその闇というのは一体ねそのまま
で良かったんだろうかとかそのもそもそも
ねです
政治とか経済とその
恣意的に操作がなされてるのかどうなのか
とかっていうことも議論になるでしょうし
じゃあ国外に出たら大丈夫なのかとかそう
いうのも含めてですね
皆さんこの1個の事件からいくつもの問題
提起を受けてると思います僕は
しかもこれが今
リアルタイムですからどう思いますか皆
さんこれものすごい意見分かれると思い
ます
そんなやり方許せないとかずるいとかいう
ものがどちら側にもいるんですね
これはものすごい難しい特にねこの今回
その
側について秋田さんっていうものを思い出
っていうのの他にですねそれ以外のFC2
の高橋さんとかね色んな人がこう本の中に
出てくるんですけどもそういう人たちも
ですねみんなですね
すごくこう日本の
司法のあり方であるとか日本の社会のあり
方に対してものすごくこう
疑問とか反感を持ってる人たちがガーシー
さんを支えてるみたいなんですねそういう
のも含めてこういうことがあるんだって
いうことを知ってほしくて記事を書こうと
した朝日新聞の記者さんがそれは新聞に
載せれないと言われたことでやめて書い
てるらしいんですよ
だからこれはある意味新しい時代の
ジャーナリズム新しい時代の
ジャーナリズムのもうど真ん中にあるよう
な一件なのかもしれないですねそれがいい
のか悪いことなのか光なのか
影なのか
闇なのかわかりません私もこの動画の価値
っていうのはこの後にですね1年後2年後
3年後振り返ってあー中田あの時あれをね
その立ち位置で喋ってたのは
良かったのか悪かったのかみたいなのが
議論されることになるかもしれません私と
しては今
いい悪いじゃなくどちらがどういう風な
思惑で動いてるのかだけでも理解していい
悪いを皆さんが考えるための材料になれば
いいかなと思いました少なくとも何も
わからないけどもなんとなくいいとかなん
となく悪いっていうのは違うんじゃないか
なと思ったのでまずは皆さんにどういう
経緯だったのかを知っていただくという
動画でございました関係各所いろんな方々
がいろんな
被害を被ってる方もいると思いますし
いろんな事情の方もいると思いますけれど

誰を応援して誰を非難してという目線で
作ったわけでございません少なくとも
いろんなことを思う人がいると思うので今
言われてる事実に関して出ている情報のみ
をもとにですね
再構築して説明するということだけを願っ
た動画でございました非常にこの後どう
なるのか私は注目していきたいと思います
ぜひぜひコメント欄で意見いただければと
思いますではまた
ライフスクール
ブログです
限定イベント
[音楽]
番組観覧
[音楽]
エキストラ出演
日本中世界中から年齢も職業も様々な仲間
が5000人以上集う人生の学校中田
敦彦をもっと応援したい人も
中田敦彦に夢を応援された人もきっと
居場所が見つかる
入学30日間無料キャンペーン
中人は何者にでもなれるいつからでも次は
あなただ
[音楽]

この記事を書いた人