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今日のテーマが才能の見つけ方という授業 でございますまあこの才能ってのは非常に 難しいですよねまず才能があるのかないの かそういうお話になるんですけども今回の 参考文献はこちらでございます才能の地図 見つかるんですかということなんですけど もこれがものすごい 理論的 論理的ロジカルでですねあそういう風に 考えたら自分の 才能わかってきたぞそういう風な感想に ですね行くこと間違いなしの画期的な本で ございますのでこれね情熱を持ってお届け したいなと思います非常に面白いですまず ですね才能について皆さんがかなりですね よくわからないと自分にどういう才能が あるのかわからないというねそういう ところに陥りがちなのはなぜかそこから 行きたいんですけどもまず最高のねまあ 最も多い失敗例としては言い訳に行っ ちゃうこれなんですよね基本的には 才能ってのは親から持って生まれたねこの 遺伝なんでしょとか IQの高い人はいいよねとかそういう ところに行きますよね他にも性格がいいね あの人柄だからとかですね 努力をすごいしたからねとか私あんなに 努力できないもんとかそういう話になり がちなんですけど全ては言い訳であ るっていう話なんですよちょっと待ってて どういうことですかと実際 IQ高い人成功するよねと実際遺伝でね もう体大きい人とか強い人とかねいるよね と足早い人いるよねっていう話なんです けどもそうじゃないよっていうデータは バンバン出てるらしいんですよつまり 能力のある人と能力のある人の遺伝子を 受け継いだ人が成功してない例ってこれ いっぱいありますよね確かにそうですよね じゃなかったらアインシュタインの息子が ずっとノーベル賞を取り続けると思いませ んかそうですよねボクシングの チャンピオンの息子をずっとチャンピオン なのかそうじゃないとえじゃあどういう こと IQ高い人は必ず 活躍できるって言うんだったらIQ高い人 たちだけを集めたメンサが日本をしっかり 支配してると思いませんかそうですよね IQの高い集団が世界をしたい支配してる わけでもなければ一流のアスリートや天才 科学者の子供たちだけで世界を牛耳られ てるわけじゃないてこれどういうことって ことなんですよつまり 遺伝やIQは必ずしも才能とは直結しない んだということなんですよね社会的に成功 するということに関しては 遺伝 IQがマイナスに作用するということを もちろんありますよねあの人の息子だから ということで期待されてハードルが上がり すぎたり 嫉妬の目で足を引っ張られたりありますよ ね IQのすごい高い人がコミュニケーション が苦手でなかなか上手くなじめずに会社 から 追い出されてしまうそういうこともある わけですよだとしたら何なんだ性格なの 努力なのこれに関してもじゃあどういう 性格の人がじゃあどういう努力をすればっ ていう風に確立されたものがないつまり この映画全てはですね 才能に関して考える時の全て言い訳に過ぎ ないって言うんですよじゃあどうすれば いいのとでもまあこういうことでしょうと どうせね今回の話好きなこととか得意な ところに気づいてそれにまあちょっとね 情熱的に 頑張ればいいんじゃない それでもないって言うんですよ これがこの本の面白いところなんと 好きなことで生きていくというあの YouTube のキャンペーンで使われてキャッチコピー Noだったんです ね違ったって言うんですよ 好きなことを要するに深めていけば 才能になるんじゃないかって皆さん思うかもしれませんよね ですがそうではないって言うんですよ どうしてと確かに好きなことをやっているけど結果が出てない人っていっぱいいますよね 好きこそものの上手なれとはいえども 好きなことさえ やってればみんな成功できるんだったら 世界はハッピーですよねなぜ これがうまくいかないか まず第一に好きなことっての一つ 感情にフォーカスしすぎてるって事ですよね 好きという感情ってのは恋愛でもそうですけど 永遠ではないわけですよつまり 好きだという感情は上がったりすることもあれば下がったりすることもあるそうですよね 料理するのが好きだから シェフになったんだでも料理 最近好きじゃなくなってきたな そうなったら モチベーションが下がるからじゃあ才能 はなくなったってことそういうことですよね じゃあ得意なことなら大丈夫でしょ と思いますよね 得意なことにフォーカスするんだ 好きなことはね1回置いといて 気持ちだから得意なことで勝負するんだよ 俺 何だっけな私何が得意だっけなって思った 時にですねスポーツよりも歌うことよりも 文章を書くことが得意だからじゃあ ちょっとねライターになろうかなとかね 足は遅いしなんとかこうだけどでも人柄は 褒められるからじゃあちょっとね会社に 入ってそういう人間関係のこととかやろう かなとかねカウンセラーやろうかなとかね そういう風に自分の中で考えて自分の得意 な事っていうものを見つけてやろうとし ますよねしかしこれは最も大きい 落とし穴っていうわけですよどういうこと と自分の中でね考えてみて一番得意なこと をやったらそれの方がうまくいく可能性 高いと思いませんかですがそれを否定する のがこの本の非常に面白いところなんです この本はですね得意なことを深めれば 才能が見つかり成功につながるという一般 的な人たちの考え方をしっかりと改めて 新しい視点を与えるという本なんですよね この得意なことにフォーカスするという ものの極端な例を言いますとですね自分は 野球が得意だということで 素振りをしていたとものすごい 素振りをするんだけれどもその人がもし シェフだとしたら 料理場に勤めているとしたらそれは全く いらない努力だと思いませんかそうですよ ね調理場においていくら打率が上がっても しょうがないバット振らずにフライパン 振ってくれそういうことになるわけですよ ねこういうですね間違いを皆さんお菓子 がちつまり 求められていない能力これをひたすら 伸ばして何の成果も上がらないという状況 を作りがちなんです 求められていない能力を伸ばしてしまう はいここでキーワードが出てきました 求められるか求められないかという他者 視点の話なんですね今までは自分が好きか どうかという自分の感情が好きなこと自分 の中で得意なことは何だろうこれ自己難易 度でも比較だったわけですよここで初めて 他者の視点他者が求めているかどうかと いうお話が入ってくるここら辺がヒントに なってきますそれをもう少し解像度上げる ためにですねこのデータをこの表を見て いただきたいんですねこれも簡素化した データなんですけども乾燥した表なんです けれどもAさんBさんがいるとしましょう Aさんはボーカルとギターだったら ギターの方が得意はいボーカルの能力が銃 でギターの能力が15はいだとしたら ギターやった方がいいかな普通にはそう 思いますよねですがこのAさんBさんで バンドをやるとしたらと考えてくださいB さんの能力はボーカルが2ギターが10 ですつまりBさんにとって圧倒的に優位な のは ギターなんですよね ギターが得意なBさんボーカルはにでも ギターで言うとAさんの方が15ですから より上手なわけですですがこの2人で バンドを組むとき ギター1人ボーカル1人1人編成だった 場合どういう編成がいいかこれ足し算する とわかるんですけどもAさんが得意な15 のギターをやってBさんは苦手なボーカル 2をやった場合合計点数は17じゃあ逆に ですねAさんが苦手なボーカルをやってB さんが得意なギターをやったら合計は20 つまり先ほどの17と比べて全体の クオリティは圧倒的に上がるんです これが社会の考え方なんですよだとしたら このコミュニティにおいては私は1回 ギターはやめてですねBさんがギターやる のを支援してボーカルをやろうかなという 風に言った方がいいんだっていう例なん ですねいやいやでもこれ極端な例でしょう とねこのボーカルギターで2人しかいなく てAとBならちょっと極端な例出されて もって思うかもしれませんけどもこれで 人生が変わったのがあのベイブルースなん ですよねベーブルース大谷翔平選手とのね 文脈でよく出てきますけれども言ったら ピッチャーとしてもバットとバッターとし ても大活躍した二刀流の元祖なんて言われ てですね100年ぶりのベーブルス以来の とかってね言われた大谷翔平さんの活躍二 刀流がありましたけれどもベーブルースっ ていうのはですねもともとはピッチャー だったんですよなぜかそれはバッティング とピッチングだったら自分の中では ピッチングの方が得意な感じだったんです よ バターよりピッチャーの方が俺は得意だと 思ったんですところが自分の所属している チームにおいて バッティングをしてくれた方が チームは助かるという状況だったんです それは戦争が始まった第一次世界大戦が 始まりまして 徴兵でですねどんどんどんどんバッターが 取られてっちゃったんですねなんと深刻な バッター不足に陥ったんですチームが そんな中で ベーブルースは売ったら打てたんですよ 4番 やってくれと他にもいいピッチャーはいたんですですが他にいいバッターがいなかったベーブルースが打ってくれる方が圧倒的にチームが勝つ可能性が高いんだ ベブルース 打席に立ってくれということになった え俺ピッチャーの方が得意だし それでやろうと思ってたのに じゃあ 打つかその方が評価されたんです そして彼はホームランを落として歴史に名を残したそういう話ですね こういった 他者の視点 チームの視点 そう組織の視点を持って自分の才能を分析できるか これがないから才能がわからなかったんです 自分の感情や自分の中での能力値の比較だけにとどまっているがゆえに自分の才能というのは 全く見えてこないという状況が続くんだ そういう話なんですね さあここで組織の視点で才能を見るとしたら これの手順をこれからお伝えしたいなと思います まずですね 組織の視点において重要なのはどの組織に所属するか つまり フィールドを決めるという状況ですよね 基本的にはですね じゃあ会社で才能を評価されたいのか 近所で 才能を評価されたいのか違うコミュニティ かサークルで評価されたいのかいろいろ 違いますよねその組織において全然変わっ てくるんです大事なのは自分の才能はその 所属している 組織や時間時代によって変わってくるなぜ なら他者とのバランスで 成り立つからなんです大事なのは他者です 他者とのバランスですですからそれがどの フィールドなのかというのがまず大事なの で自分はここのフィールドで 才能を評価されたいというのを言語化 できる 可視化できないとこれはお話にならない わけですね会社ですか国家からですかいや 日本で評価されたいんですかねいやインス タグラムで評価されたいんですとかね YouTubeで伸ばしたいんですね Instagramのフォロワー増やし たいと言ってYouTubeガンガン投稿 する人いませんよねYouTubeを 伸ばした人をYouTubeを投稿する そういうことですよねでもYouTube を見てないね例えば村の人たちに向けて アピールしたのにYouTubeを投稿 するよりは村一番読まれている町内会の 新聞とかを一生懸命投稿した方がいいかも しれませんよねそのフィールドが全然やる ことを書いていくその上で大事なのはその フィールドの 審査員は誰かそういうことなんですね基本 的にはその人の価値というものを認めて くれる状態が才能を発揮できている状態だ と定義していますそれはなぜかというと 自分は才能を発見してるぜと思ってもそこ の所属しているフィールドそこの コミュニティがこの人を評価してなかった 場合はあまりにも独りよがりですよね俺は 才能があるんだ俺は才能があるのは言う けど周りは評価してないその場合は 才能を発揮できているとは言われないわけ ですね 才能を発揮できているというのはあの人 あれがすごいんだよあの人すごいよねと 尊敬されてる状態それを才能発揮の状態と いう風に定義するのであればその 才能があの人にはあるよねという風に最も 影響力大きくですね 認める存在が誰なのかというのを考える こと重要なんですねそれが審査員の視点 ですまずどのフィールドですかその フィールドで最も発言権を持ってる審査員 は誰ですかこれが非常に重要になってき ますまあ例えば会社だったら 社長でしょうかもしかしたら自分の部署の トップかもしれませんよね サークルだったら自分の同期ではなくて そのサークルを取り仕切ってる人かもしれ ませんね家庭だったら子供ではなくもしか したら 妻がいい男かどうかを決めているかもしれ ませんよねいい父親であろう家庭の中での 評価を高めよう才能を発揮しようと思っ たら家庭の中で最も影響力の大きいで あろう 妻に認められることが重要じゃじゃあ妻の 話を聞いてみようそういう風になるかも しれない会社だったらねどこの専務とか 違う部署の上司とかそうではなくて自分の 部署の上司ないしはもうちょっと上の自分 の部署のもっと大きい上の上の上司この人 に認められたら社内でかなり認められる だろうというところそれが 価値を決めてくるのだとだからその 審査員は明らかに自分の 才能を評価を決めるという人になりますの でそのフィールド内でのターゲットになっ てくるということですさらにその審査員 からどのような評価を得れば自分は才能を 発揮できていると確信できるのかその勝利 条件をしっかりと明文化できてるかここが 大事なんですねつまり自分の感情好きか 嫌いか自分の得意か自分の中で得意が不 得意か以上に自分のフィールドその フィールドの審査員その審査員が何を判定 するかこれが大事ですよね私で言うと 例えばフィールドはYouTubeだ YouTubeにおける審査員はもちろん 視聴者のあなたですよね皆さんですよね そして勝利条件は再生回数や登録者なわけ だですから私がいかに面白い動画を作って いると自負していても再生数が下がり続け て登録者が下がり続けているのであれば私 は才能を発揮しているという風には皆さん には思っていただけないということなので 審査員であるところの視聴者が喜ぶような 動画を 届けるための努力をするわけですよねその 努力というのはYouTubeを面白く することであってYouTubeに関係の ないことを努力してもYouTubeの 視聴者さんは喜ばないそのために何をす べきなのかの整理することが大事だという ことでございますここで1個の結論が出た 才能とは何かそれはフィールド内の比較 優位これですね 比較優位というのは絶対優位とは違うわけ ですねこっちの方が強いこっちの方が強い というね自分の中の数値の強さ絶対優位で はなく 比較した時の優位フィールド内での比較 優位ということはですよね私は比較優位を 考えるとしたら一体何かね他の YouTuberがやっていないことを やった方がいいわけですよね 他のユーチューバーがやっている中で自分 がやることが決まってくる大事なのは YouTubeの中がどうなってるのか そしてそれを決めるのは誰なのか視聴者が 震災そしてYouTubeのフィールド内 での比較優位の比較対象は他のチャンネル だということなんですね私が HIKAKINさんみたいなことをしても ヒカルさんやフィッシャーズさんみたいな ことをしてもおそらく勝てないでしょその 場合私は才能がないと評価されますよね じゃあ何をすべきなのかそれが決まって くるということでございます最後の定義は フィールド内の比較優位で 審査員から高く評価されている状態これが 才能が発揮されている状態だということ までが分かってきましただとしたら知り たいんですよね自分の比較優位の探し方 ここなんですよここはあとはグッバイと 言ったら皆様 泣いてしまうわけですよねそこまで 面倒を見てくださいこれなんですよ 比較優位と言いフィールド内を見渡しても 漠然としてしか分かってきませんよねこれ を わかるための作業についてねフィールド フィールドワークじゃないその ワークについてですね皆さんにこれからお 伝えしたいと思いますまずは自分の戦う フィールドの名前を書いてくださいはい ここで立つここで勝つYouTubeとか ですね自分の会社とかですねその 俳句を読む会とかですね書くわけですよね 俳句を読む会そこで評価 基準どういう評価基準があるのかを最低で も3つできれば8つほど書いてみて ください例えばですけどもコンビニの店員 さんとねこのコンビニで店長に認められて 次なる店長になりたい例えばそうなった時 ですね例えば 接客態度なんてのは1個の評価記事になり ますよねうーんあと 勤務でね遅刻無遅刻無欠勤とかねあるかも しれませんよね作業の早さとかねそして その 荷物のねこういろいろ入れ替えたりのその ねまあそれの作業の早さですか何個かあり ますよね何個か思いつきますよね私 コンビニのバイトしたことなくてもこう出 てくるわけですから 野球だったらじゃあバットをね打つとかね 監督とのコミュニケーションとかねチーム のね引っ張っていけるかとかいろいろある じゃないですかそれは要するにその フィールドによって違うだからこの話すれ ば先ほどね料理場でバット振ってる人は おかしいよねってのはわかるわけですねな ので必ずどのフィールドでも見とれ認め られるようなたった唯一の正解の才能って はないけれども 各フィールドにおいて評価されやすそうな 基準っていうのは 想像に至るわけですよねで想像するだけの 8つの評価項目を書きましょうはいこれを 分析する上でさらに分析しやすくなるのが そのフィールドにおける他のプレイヤー まず分類するここから面白いんですけどね 残酷な分類ですけども 成功者と凡人に分類してください 嫌な作業ですねこの部署で成功者はあの人 とあの人かあの人は凡人だなって 鬼の作業ですけどもやろうってことなん ですよその鬼の作業で成功してるなあの人 は成功してるなという人はいピックアップ してその人は一体どういう評価 基準で上に 位置しているのかこれですよね どうやらうちの部署は プレゼンが上手い人が上に評価されている とかねどうやらうちの事務所は 演技が上手い人が評価されてるとかね歌 踊りよりもビジュアルが重要なのかなとか ねそういうですね 成功してる人の特徴というのを見抜いて 評価の中に入れていくと自分がどこを狙っ ていけばいいのかも分かっていきますその 上でですねその評価 項目を何個か横に書きますそして自分 凡人 成功者書きます 成功者できればabと2人ぐらい入れると いいらしいんですね自分本陣成功者へ成功 者 凡人というのは失敗して一番ダメな人じゃ ないですよ 良くもないけど悪くもないという普通の人 をピックアップした方がいいらしいんです ねそして この評価項目について 能力は 1点から10点のうちどれか10段階評価 してくださいはい例えばコミュ力がうちの 部署は必要なんだよね言ったらですね コミュ力必要ですね例えば YouTuberだったらサムネがいい サムネかどうかっていうのありますよね このYouTuberさん面白いけど サムネは微妙だよなとかこの YouTuberさんサムネすごいけど 中身は 微妙なのは1個の価値基準として サムネイルはあると思うんですよ例えば サムネイルねサムネイル例えばねコミュ力 とかあったとしてじゃあコミュ力が 能力が1点から10点で自分 凡人成功者ね 成功者能力ね10あるね私はまあ7ぐらい から凡人の人は5ぐらいかなとか言い ましょうその能力値を10段階でやった後 に発揮している 活用しているという活用度これを1から 10でまたやってほしいんですねこの1 から10である要するにこれはですね 能力はあるけどそれをバンバン生かして 評価を得てるのかそれはあまり使ってい ないと思うのかということですつまり コミュ力はすごいあるんだけどあまり使っ てなさそうだなということだったり発信力 はすごいあるんだけどあまり使ってないん だなってなったら 能力は10でも 活用度は3っていう可能性もありますね そんな中で 能力 活用度を出した後にその後 合計値を出してくださいだから能力は10 あっても活用度は3だったら13ですし 能力は6ぐらいでも活用度が7してたら まあ13になりますから同じぐらいという ことでその数値をその8項目ぐらいですね 出してって自分 凡人成功者へ成功者Bとこの合計点を各 項目出していきますこの各項目というのは このコミュニティこのフィールドで評価さ れやすい 審査員が重要だと思っている 項目ですよねその項目についての数値が出 ましたそしたらその項目ごとにグラフにし てはい横にですねその大事な項目書き ましょうコミュ65のねそれで 折れ線グラフを作るとそうするとですね 成功者はまあおそらく高いところに位置し てるでしょう 凡人はおそらく低いところにしてるでしょ で自分もギザギザするでしょうそんな中で どこに注目するかこれが重要なんです 重要なのは自分が 成功者に 上回ってるポイントなんです 自分と成功者との差を見て 追いつかなきゃこれはやるべきことじゃ ないなぜかそれは 才能というのはバランスでないものをやれ ばいいわけです 比較優位をやればいいんですつまり バッターがいないからベーブルースは バッターをやったんです好きでも得意でも ないと思っているバッティングをやって大 活躍してるんですてことはですよこれは ないポジションを探すという作業なんです よこれをやればうまくいくということに おいて 成功者がすでにいた場合にはその人に勝つ というのは相当大変ですよねコミュ力重々 の20うわーっていう人に対してですね コミュ力で勝負これは比較優位の原則には のっとっていないコンプレックスが増える だけだとしたら 成功者といえど油断しているポジションに 自分が20で入り込むことができたらその 人には居場所があるそして 審査員にとってその項目は重要な項目だだ としたらあなたは今いる成功者とは別の 重要人物として 審査員に 厚遇されるだろうということになるわけ ですねそしてそれは直結して 才能を発揮しているという状態になるわけ ですさあここでやってきた 実績を出したという人に対して これはですねアピールでございます ちょっと待ってとここで大事なのは自慢は いけないけどもアピールはしなきゃいけ ないというのが人間だってことなんですよ [音楽] 成功談と 失敗談をうまくミックスして届けるそう いうことですよね [音楽] プログレスとは学びを実践する コミュニティです自分の強みがわからない 方強みを伸ばしたい方強みで活躍したい方 どの段階の方も 適切なメンターに出会うことができ 学びを実践するチャンスがありますそれが イノベーションコミュニティプログレス です 中田敦彦の生配信 授業を深掘りした感想や社会情勢の分析を ほぼ毎日視聴可能要約記事やアーカイブも 充実しています メンバーとの交流 オフ会やメンバーとの出会いが日々誕生 グループ 活動を盛んでAIやNFTなどの最新の テーマについても 遊ぶように学べます サンのメンバーとの出会いと学びを安心し て楽しんでいただくために 必須コードや独自SNSを使った治安維持 にも力を入れています [音楽] 独自イベント 中田敦彦が帰宅メンバーが出演 参加するイベント 定期的に開催 興味のあるものを選んで参加できます メンバー同士のお仕事を促進する エージェントサービスも運用中いかがです 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