【経団連と消費税増税②】自民党と向き合い続けてきた財界人たち「消費税を増税して、法人税を減税しよう」

 

 

変わり目が劣りずれます90年が始まり
ます1990年平岩外会長になりますこれ
が東京電力からやってくるんですねはい
この東京電力平岩返会長ねの時に先ほどの
リクルート事件とどめが刺されるわけです
ね92年に金丸幹事長この京成会会長その
時の会長の金丸幹事長はですね
え佐川急便との関係性において汚職があっ
たんだということで東京地にえ逮捕される
ということありましたねそんな中でですね
もう止まらないわけですよ国民の怒りが
自民党は金権で腐敗してるね田中国英以降
形成会主杯全ては金まみれじゃないか
リクルート事件もそう金丸のあ佐川急便
事件もそうもう食はうんざりだそこにお金
出してんの誰なんだ経団連だこなるわけ
ですですよ経団連が自民党にお金を
ジャブジャブ渡してたんだろ斎藤栄史郎
会長の時に100億渡すいや100億じゃ
ない今年は25億渡しますからねなので
良きようにお願いしますよというですね
ものが国民の反をものすごい買いまして
そしてこの93年にですねこの金権政治
吹き荒れる中ですよ金権政治への批判
吹き荒れる中ついに自民党が大敗を喫する
わけですよ初めて野党になったのがこの
辺りその時にものすごい数の連立で総理に
なったのが細川森広総理なわけですね細川
首相がなりましたはい
そして細川首相が後の日本を変る法律を1
個通してるんですそれが政党女性法
ですこの政党女性法こそが回の軽団連授業
のターニングポイント
だこの軽断連授業においてそう2人
目2人目の政治献金をやめようと言った
会長がこの平岩外し会長時代なんです
よ自民党が崩壊して野党になるまで崩れて
軽団連のせいだお金渡してただろうていう
ですうわあこのままだと軽団連は悪の組織
としてもう国民の信頼を得られないなって
ですね平井会長は言うわけですね私たちは
もう政治献金はいたしませんこれが2度目
の政治献金ストップ号令なんです
よこれ先ほど私ね1回政治元金辞めますっ
ていう説明しましたよね同行さの時
にただ

やめれてなかったんですよこれはっきり
言っときましょうどこさの時辞めれて
なかったんですなんで
かどこは政治分かってないなめちゃくちゃ
批判されたんですよえ自民党潰すき
か自民党は自由主義経済を守ってくれてん
だぞと
え自民と潰してどうすんだいいか我々が
渡さなくてもねよその団体が渡すよって経
経済団体で我々の地位が下がるだけだよ
え我々は最大の組織としてお金を渡して
いるにも関わら
ずお金渡さなくなったらどうするの経団連
別に言うこと聞かなくていいや軽んじ
られるよその上で経団連に所属してる他の
企業でこっそり我々が取りまとめないでお
金渡したらそいつらの意見だけ通って
そっちがトップに立っちゃうんじゃない
どこ
君渡しとこうよとなってです
ねとりあえず来年からってい風になるん
です
よこのどこさんのですねえ時にですね来年
からは渡さないよと人気がそこで終わっ
ちゃうんですよねで今年は渡すよなんて
言ってで来年もまその
減るけど例外のやつはちょっと渡すよと
かってやってる間にですねうやむやになっ
て次の会長の時にはしれっとと復活して
たっていうわけです
よまあくまでも市川ふえさんていう1人の
議員に言われただけですからねそれでどこ
さんがね政治嫌政治家嫌いなもんだから
言っちゃっただけでまあまあ別に渡しても
大丈夫っっていうのが同行さん時代ですよ
ところが今回は国民世論的に渡すんじゃな
いってなっちゃったわけですよ形成界が
次々とトラブルでねこの
国営覚英から竹下から金丸から形成会会
全員がお金まみれだったじゃないかとなっ
てですね渡しませんって言わざる得なかっ
たわけです
えで渡さないよってなった時
に立った総理が細川さんで細川さんはある
法律と通したわけだそれが政党情勢法どう
いうことか企業献金をもらわなくても政治
活動ができるようになればいいんだって
思ったわけ
です政治家は企業献金に頼って政治は色々
お金がかかりますからね政治活動にはお金
があると何かと便利ですから企業さんの
ところにねもらいに行く企業はせ献金を
すれば政治家を動かせるから渡すウンwn
の関係ですわこれが良くないのはなぜか
企業に頼らないなきゃいけないからだそう
じゃなくて我々政治家は国民のために払う
の働いてるのだから国民からお金をもらっ
て働くべきなんだ特定の企業からもらう
べきではないと言ってですね政党女性法と
いうのができましたそれはですね国民1人
あたりから250円ずついただこうという
法律でございますえ最新の国政調査によっ
て人口を割り出して250円か人口ま
1億4000万とか3000万とかかけ
ますよねすると大体300億ぐらいになる
ですこの300億円を議席に応じて配分
するその当時の議席に応じて配分する過半
数を取ってるんだったら過半数そういう風
な形で
分けるその
結果国民のお金で働くことができるんです
からいいじゃないですかということなん
ですねなるほどそうすれば企業献金がいら
なくなりますね汚職がなくなりますねねで
も国民からもらいすぎたらどうなるんです
かその時はしっかりと国交に返しましょう
余ったお金は国庫に返す使ったお金は報告
する国民から税金でいいて企業からお金を
いただかずに余ったら国々からみ返すん
ですよ理想の国じゃないですかよし
よし通りました政党女性法その上でですね
自民党の猛烈な逆襲に会いましてあっと
いう間に崩壊したんですよねえ細川内閣
その次の旗内閣崩れ落ちましてその上で
自社さというですね自民党と社会党が
まさかの連立をしてまでも村山富一さんを
立ててですね自民党はなりふりかわず与党
に戻ったんですよね要するに自民党社会と
の連立なありえないわけですイデオロギー
的に言えばね自民党ってのは自由主義系
でしょ社会党ってのはその労働者に優し
いっていうねえ分配派の考え方でしょそこ
と連立してでもですね与党に戻るんだって
いうですね巷なの闘争を経てですね自民党
戻るそして連立で戻ろうぜって言った中で
もういらないってなったらですねさその
先駆も社民党も連立解消して橋本龍太郎
内閣で単独与党としてもう1度戻ってくる
んですですね
はいこの橋本内閣に戻りましたよという頃
にですねはいなるのが次の会長でござい
ますそれが1994年豊田小一郎会長で
ございますはいトヨタといえばねもう我々
からすると最強企業ですからそりはなる
でしょうなんていう感じですけれどもこの
頃からするとねえそんな進行企業にって
いう感じなんですすってこのトヨタはです

え90年94年にもう豊田小一郎さんは
94年に経団連の会長になるわけですけど
もその副会長になったのは90年副会長
人気4年やって会長にすぐなってるん
ですこれって普通なのかなと思うかもしれ
ないですけども会長12年やってからあの
あ副会長12年やってから会長になったの
が平岩さんなんですよ副会長長くやるとか
もあったの全然だってあの10人以上いる
んですよね12人とかいるんですよ副会長
は順番ずっと待ってたりかするんですよ
まだかななんてずっとまなんか12人いる
もんねなんて言って
ねそんなこともある中で副会長にポンって
なってすぐ会長になるとこ早かったなんで
か実はこれ平岩会長の次はソニーの森田
会長になるって言われたのところがこの
ソニの森田会長が5病気でですねじゃあ
もうトタさんで行こうということでトタ
さんになったところがですね豊田さんは
財界の中央財界との関係があまりなくて
ですね連携が取れないだろうということ
からですねえ自分のトヨタからですね50
人ぐらいスタッフを引き引き連れて軽団連
業務に当たろうというようなちょっと
ドタバタだったという風に言われてるん
ですね
はいそんな中ですね自民党のですね経団連
への報復が始まるんですね
えーどういうこと
つまりね自民党の腐敗に対して私たちは
もう献金をしないって言ってたわけですね
そんな中で平岩会長の時に東京電力単体
からの献金もしないってなったわけです
よ平岩さんあの東京電力でしょ東京電力の
からも献金しない軽団連は献金しないなっ
た後に自民党がやった行動ってのがじゃあ
電力自由化させちゃおうかだったらしいん
ですよ
はあそんなやり方あるんです
ね要するに電力は作る側と送る側で別でも
いいんですよと裏側は色々あってもいい
ですよねね要するあなたたちの特権
ビジネスをやらせてあげてたのに我々に
そんな態度をするんなら特権剥奪しちゃう
よいうことでございます
ねそんなこんなであ値段を下げなさい下げ
なさいっていう圧力をけられたりですね
電力を自由化させようかっていう圧力を
かけられた上でですねなんと最姉妹には
ですねこの東京電力の副社長から自民党
公認で立補してね自分あの自民党党員とし
てあの1人当選させなさいて言って
100万票集めなさいって言われてですね
こんなもう東京電力は100万票集めて
自民副社長をね東京電力からですねあの
自民党候補として送り込んで当選すると
いうとんでもない目にあったらしいですよ
我々からすると何をやってるのか分かり
ません
はい何をやってるか分かりませんけれども
えまこの本によりますとそういった争いが
行われていたというふに言われてるんです
ねはいそんな中でこのトヨタ会長はですね
えなんとかこうそれをこう耐えながらです
ねえこの軽団連の中をまとめていかなきゃ
と思うわけですけれども
もうこの90年代仲間になるとですね
もちろんトヨタはいいですよですが財界
全体は疲弊し始めてるんですよなぜか
バブル崩壊してしばらく立ってきてるから
ですよねほとんどの企業がグラグラし始め
てるんですよ日本企業のジャパンアズ
ナンバーワンだった時期が終わり始めてる
んですそんな中でもう介もスリムが必要な
んじゃないかと言ってに上がってくるのが
日経連だったんですよはいこれ最初の方に
説明しましたよね日経連っていうのは老子
関係について資本者側に立って労働者に
対しての交渉をする団体だったわけですで
これが実は軽団連とほとんど所属してる
企業が被ってたんです
よですがこの日経連の活動費とか会費も
収めなきゃいけないのでこれ一体化した方
が回避安く済むよねちょっとしんどくなき
たもん教だからてなるわけですねなんで
なくてもいいのかなってなったかというと
もう老子関係っていうのが
あまりバチバチじゃなくなったからなんで
かはい90年代に入ってねはい社会主義が
崩壊したんですよね共産主義が崩壊してる
んですよねもうねベルリンの壁が崩壊し
てソ連が崩壊し
てそうです資本主義が生き残ったんです
そのことによって激しい労働組合というの
もえ資本家と強調的な労働組合に吸収され
てったんですねで敵が弱体化したもんです
から日経連の仕事もなくなってたんですよ
そのことによって日経連はもう経団連に
吸収しようと言って吸収したはいバブルは
崩壊しているしかしジャパンアズナンバー
1の中からゆっくり下り坂を下ってるだけ
なので時代は一億総中流時代に入っており
ました総中流だったので劇的に貧しいって
いう人はまだ出てないんですよなので労働
者側もあまり文句言ってこないわけですよ
ね社会主義の理想はついえた共産主義の
理想はついえたやはりソ連のソ連のやり方
ってのはうまくいかなかったんだねという
ことで労働者団体っていうのが弱体化した
それのライバルである日経連が弱体化して
吸収された方がということで資本者資本家
側もですねスム化しないといけない
ちょっとし始めた日本は90年代に入って
疲れ始めてきてるわけですよ
はいそんななんか続いてのですねえ会長に
なったのが今井孝志会長新日鉄でござい
ますまたとなんでまたここへ来て新日鉄な

とこの辺りからですね経団連はですね後継
者選びにだんだんと難しくなってくるん
ですはい要するに副会長も接収人事で固め
てますよねつまり製造業の大企業だけで
もうガチガチに副会長を固めてるんです
よ次やれそうなのはてなった時新日鉄の
会長かNECの会長しかいなかったらしい
んですけれどもNECはその時ですね色々
と揉めてまして厚生取引委員会に調べに
入ってたりとですね事実この会長選挙で
漏れてですね新日鉄の会長にななった後に
ですねこのNACの会長はですね防衛長と
のやり取りの中で水増し請求があったん
じゃないかとか言って色々取り調べられ
ちゃうそういうことがありました
はい新日鉄で行こうね時代はもう産業構造
が変わりですね鉄の時代じゃなくなってた
んですですが新日鉄を選んでくれただから
トヨタさんの言うことを聞こう今井さんは
ですね豊田小一郎さんの言うことを聞いた
らしいんですねさんは今さんだったら今
選ば選べば聞いてくれるだろうと言って
選んだ何を考えてたかこの豊田小一郎さん
はですねこの日経連がいらないなというの
を自分の台ではスリム化することに失敗し
たんですよなぜなら日経連の会長が合体は
したくないよってその時言ってきたからな
んですなのでその次の台のですねおえ今
さんを使って日経その今さんがやってる間
のですねえ日経連の会長に自分の部下を
送り込むと言ってですね自分の懐方である
奥田さんという方を日経連の会長に
送り込んだんですで今井さんがですねこの
経団連の会長やってる間に奥田さんトヨタ
の人をですね日経連の会長にしてそれも
この今井さんと連携して日経の会長にし
てそのさんを次の会長に軽団連の会長に
する時に合併会長になるというそういう
やり方をしたというはい九州合併をする
ために豊田正一さん動いていたという風に
言われてるんですねそしてこの奥田さん
2002年の会長の功績が日経連を吸収し
たことだということですねそのことによっ
て2団体の回避であるとか活動費を納め
なきゃばいけなかったえ大企業のコスト
カットに成功したよということですねで
日経連を吸収するということでえさすがに
え日経連の人たちにもちょっと甘い汁を
すらせなきゃいけませんからえ副会長を
もうちょっと増やしましてえここで12人
から15人になりますはいもう見えてき
ましたね日経連も吸収したんでもうこれ3
人増やしましょうて言ってですね副会長の
枠を増やしますはいさらにですね奥田さん
はですねここで考えんですね自民党との
距離をもう1度修復しなければならない
と電力会社への強烈な報復を受けてですね
自民党との距離をもう1度直さなきゃいけ
ないしかしあの平岩会長の時に言ってる
わけですよ政治への腐敗はもう2度と
引き起こしませんねっていうのもですね
自民党の腐敗に対して経団連は大きな責任
があったんじゃないかと言われるのも
しょうがないなぜかと言うと結成当時から
ずっと自民党一択で献金してきたからです
はいそれは元々は自由主義経済の守り神と
してえ送ってきたんですよですが今度再開
しようと思ったら自民党である理由はない
んですよなんでかと言うともう社会主義が
ない
から社会主義の対抗場じゃないのに自民党
に送るってなどういう理由なんですかと
自由主義の守りだからという理由じゃもう
自民党だけに遅れませんよとせめて色々
比較検討した上で自民党が素晴らしいから
送りあの献金するっていう風にしないと
その自民党べったりだっっていう批判を
まかれませんよって言われた奥田さんが
カー思いつくわけですねそう
だ全主要な政党全部をちゃんと通知表を
つけた上で自民党が1番評価が高いから
自民等にお金をあげているという立て付け
にすればいいんだこれが政策評価式政治
献金
ですお最初のニュースに繋がってきました
ねそうこの度10月10日経団連の徳倉
会長が政策評価をしたえ自民党はグッドで
あるA評価であるからこそえ大企業の皆
さん自民党に送りましょうて言ってた10
年連続自民党はA評価だったわけでござい
ますはいこれは規定路線なんですよね
つまり自民党べったりだというあの批判を
まかれるためにですねえ元々作られた政策
評価システムなのでえ基本的には自民党に
関して絶賛した上でえ献金をお願いすると
いう立て付けになっているということなん
ですねですがえ自体はそんなに簡単にです
ね進まないなぜかその奥田さんが政策評価
システムを作ったそのお次の人気の三藤男
会長これはキャノンの会長ですねキャノン
の会長このキノンの会長の時に副会長は
15から18になりますはい順調に膨らん
でおりますけれどもこの時にそう人気中に
民主党政権にひっくり返っちゃうんですよ
ねはい自民党が2度目のギアをすることに
よって政策評価型のですね献金っていうの
はついに問われることになるわけですよ
自民党に送るの与党に送るのと今まで自民
党に送るのは圧倒的与党だったから
ですにも関わらず民主党が与党になって
しまったここで問題が起こります政策評価
型なので民主党に送るという前提も
もちろんあるわけです
よところが民主党がどこまでずっと与党で
いられるかわからないここで民主党に献金
しようものなら次の自民党からの報復が
どうなるか分からないさあ政策評価
システムどうするとなってですね民主党
政権中はですねなんと政策評価式献金その
ものを中止しまし
たちょ評価の時間が足りないっていうこと
ですねその急にですね中止しますはい
そしてですねこの民主党政権中はですね
えーどうしようかなとやりながら
やり過ごすわけですねところがこの三藤男
さんのキャノンの会長の頃にはいよいよ軽
団連のパワーが下がり
始める公認人事がうまくいかなくなって
くるんですなんと18人もいるにも関わら
ず副会長の中から適切な人材が選べなく
なってくるんです
あの人じゃちょっとなあの人はちょっとな
言って結局選んだのがかつて副会長やった
ことのある副会長OBから選ぶという
ウルトラCでしたさらにはですねその副
会長というのはえ米倉え広正さん広正会長
でですね米倉会長は住友科学から来てます
からなんと財閥系なんですよはい元々は非
財閥の製造業から行こうという風にGHQ
の頃になりましてそれが不分率でずっと
続いてきたんですけれどももうなりふり
かってられないとえできそうな人を選ぶに
はもう現役の副会長でなくてもいいし財閥
でもいいという風にして選んだのがこの
米倉会長でしたはいえーこの米倉会長を
ですねここまで苦心して選んだんですが軽
団連には最大の災いをもたらすことにに
なりますなぜか民主党政権が終わり自民党
政権が戻ってきたんですそう第2次安倍
内閣ですこの第2次安倍内閣と米倉会長は
バチバチに揉めてしまうん
ですなぜかまずですね米倉会長は安倍総理
がですねえ復帰し第2次安倍内閣として
戻ってきた時にですね言うわけですね我々
経団連中国韓国とも取引してるんです
けれどもね中国韓国の人が心配してるん
ですよああなた非常に愛国的だから韓国
中国との関係性ちゃんとやってくださいね
はい対アジア外交について安倍安倍首相に
そういう風に言ったらですね安倍首相は
経済以上に何が大事かと言うと非常に政治
理念の対アジア外交とか中国とか韓国とは
その辺りが
すごい重要なんですよね主義イデオロギー
が重要なんですねものすごい怒ったらしい
んですよあなたに何が分かるんだっていう
とですねテーブルを称えたんですドンね
その上でこの米倉会長は安倍さんがいない
ところですね安倍のミクスについて批判し
たわけですね異次元金融
緩和そんな禁じられてるようなやり方を
やっていいわけがないいや確かに株価がね
えもしかしたら上がってるのかもしれない
けどそれはアベノミクスのおかげじゃない
だろうがっつり批判したですねはいその
結果どうなったかというとですね
ええうんその成長会議みたいなですねま
その産業会議みたいなその企業を集める
政策会議に経団連の会長を外しまくるん
ですねもう呼ばないんです軽団連をはい
ここで1個疑問ですよちょっと待ってと
あの頃と随分関係が違うよねてなるわけ
ですね元々はね石坂さんの時なんかねお金
をくださいお金をくださいって企業にです
ね挨拶にするのを取りまとめてこっちで渡
すってやったんですよ個別に汚職する
ぐらいだったら取りまとめてこっちでドン
て言って要求聞くこれをやってくれやるか
ね君は池田と日本とどっちが大事なんだ
日本作ってのは俺たちだそういうこと言っ
たわけですところが今の経団連その大日
安倍内閣の経団連というのはそうバブルが
崩壊した後の公認人事にも苦しんでいる軽
断念さらには献金
です政策評価方式で自民党にもう1度なん
とか現金をしようという風になってるから
お金欲しいって思うじゃないです
か違うんですよ
政党助成金があるん
ですあの94年細川内閣の時に通した法律
はその後に細川さんを支える前に細川さん
倒れました自民党が戻ってきて圧勝すると
どうなるか政党助成金は圧勝してる政党に
圧倒的に分配されるんですなんと
300億円のうちの過半数150億円が
自民党に舞い込むようになったんです

150億円さあどういう金額だバブルの時
に経団連が出しますよって言ってた金額が
100億円に25億乗せして125億出し
ましょうて言ったんですなんとそれを
超える金をなんとですね税金で賄うことが
できるというですねイージモードが始まっ
たんですなんと1度ギアしたことによって
細川内閣の時に通した法律はクリーンな
政治をそう企業献金のいらない世界を実現
するどころか自民党にとって最高に
イージーモード
なシステムを構築しちゃってたんです
よだから安倍さんからするとですね軽団連
が今渡せるお金いくらでかて30億ですか
50億ですか大体それぐらい
30億から50億ぐらいあの100億渡せ
た頃の力ないからね30億50億うち政党
助成金でもう150億もらってんですよ
政党助成金で150億もらってるんだから
あんまり大きいこと言わないでくださいよ
なっちゃうわけです
よ恐ろしいことになっておりますはい
そんな中ですねこの米倉会長のトラウマと
いうのがですねあまりにも軽断連に重く
響いたんですね軽断連はかなり警視されて
なんと軽断連を抜け
た楽天を徴用したり始めるんですよえ軽断
連を抜けてたんだ楽天を2011
年東日本大震災が起きますよねその
2011年東日本大震災が起きた時にです
ね軽団連は原地力発電を圧倒的に擁護し
ましたそのことによって国民からかなり
叩かれるんですね擁護した理由はもちろん
原子力発電に関わる企業全てが軽団連だ
からですよ
ね原発を作っている日立東芝三菱重行と
いうのは会長副会長を排出している大企業
ですそしてもちろん家中の東京電力もそう
ですよね東京電力
そして
日立東芝三菱重行この辺りですねも抱え
てるその辺りで作ってる企業のあの
グループです
から擁護するわけですですがそれが国民
世論ですて逆風をむわけですねその風を
読んで三谷さん楽天はですね飛び出るん
ですね私はもう軽団例やりますやめますよ
てって時は来たつ出るわけですそして
新経連というものを三谷さんが作って
インターネット系の企業を集めようという
新たな動きに
出るソフトバンクの孫さは2006年から
経団連にいますけれど
もその原発の再稼働に関しては苦言を呈し
ますまだ安全かどうかは検証されてません
よねてそれに対し
て軽団連の平岩さんであるとかそういった
人たちはものすごい起こりますねよく
わからないのに反対はしないでもらって
いいですか揉めるんですねとはいえ孫さん
はやめないという動きを取り
ますそうなんですあのソニーやトヨタが
ニューフェイスとして出てきた時代ももう
終わりもう0年代10年代に入ってくると
ソフトバンク楽天そしてユニクロの
ファーストリテイリングそういった企業が
日本を検し始めるんですよねそしてそれの
動きに出るソフトバンクは入っている
けれども公然と文句を言い出す楽天は入っ
たけれども外に出て新しい組織を作ろうと
するそしてファーストリテイリングの柳内
さんは花から入らないという選択肢を取っ
た軽断連とニューフェイスの距離感は
ソニートヨタの時とも違う形になっていた
さらに第2次安倍政権からは圧倒的に干さ
れてしまった政党助成金の存在が軽断連の
存在を格下げしてしまったのであるそして
2014年新しい会長はトレから選ばれ
ましたトレといえばですねまその繊維繊維
会社です繊維の死にですまもちろん
ユニクロと組んでですねヒット商品を生み
ますよねフリースであるとかヒートテック
であるとかそういった新しいものを産んで
業績もね悪くないわけですけれども今まで
の企業からするとですねだいぶとその売上
規模で言うと少し見劣りする少し小さく
なるということになるらしいんですねです
からこの坂原さんはですねかなりあの嫌
がったらしいんですよ会長に私はちょっと
無理ですよとねそんな格じゃないですから
色々言うわけですねですがこのねえ全会長
の米倉さんももうねま散々安倍内閣に
いじめられた米倉さんですけどもこの米倉
さんももういないんだと実は米倉さんが
本命で思ってたのは日立政策所のですね
会長だったんですねあなたしかいないね
この米倉さんがこだわったのは製造業の
製造業の人にやってほしいねこの製造業の
プライドってのは軽団例をめちゃくちゃ
持ってるらしいんです
よでナンバー2の表表技長みたいなのです
ね造業とか金融業でもいいんですけど結成
当初からGHQが財閥外して金融外して
製造業で行くってなってそのもうこの60
年代70年代の立役者も製造業なんですよ
鉄は国家なりとかですねジャパンアズ
ナンバーワンとか言ってたからですねこの
製造業こそが日本を支えてきたんだって
いうその気持ちで製造業から選びたい日
政策所さんにやってほしいでも日立政策所
の会長はですねもう70もう仲間超えて
ますもうちょっと私は
できないいうことで誇示されてしまった
ことによってじゃ遠の坂原さんだとなった
んですけど通れの坂原さんも私無理です
どうなったかと言とですね歴代の会長が
全員説得しに行ったらしいんですよやれよ
て言ってやりなさいってってそん中でも
会長説得できたのがですねえレジェンド
豊田小一郎会長だったんですねえトヨタの
トヨタ小一郎会長が来てね我々も
バックアップするから怯えないでやってよ
ていういうことですねあもうねもう
レジェンドが言うなら長嶋監督が言うなら
みたいながねそもうやりますなんて言って
ですねえやることになったわけですですが
ですねだからこの10年代半場においても
もうIT企業ではなくて繊維企業がやっ
てるわけですよね元々入れ替わったはず
だったんですよ50年代から70年代が
繊維繊維であるとか科学であるとか鉄工
繊維科学鉄鉱この辺りが強かったわけです
よねえーまだからこそですね繊維での攻撃
摩擦なんてのが序盤の方にありましたし
え日産科学工業だったわけですよね初代は
えその上でえもちろん鉄鉱は新日鉄そう
いったところがやってましたえそこから
80年代から0年代にかけてですねえ自動
車や家電そしてコンピューターということ
でトヨソニーNECといったそういった
企業が流罪してきたにも関わらずトヨタの
後に
え出てきた企業がですねえキャノン住とも
科学そして通れということでえあかもです
ね80年代0年代まで行きながらまたそこ
から70年代に戻るようなえそういった
流れになっていくというところにえ軽団連
の苦しみというのがあ如実に現れてると
いうことなんですですねもちろん自民党に
はもう最高評価のAを出してですねえお金
も送ってるわけですですが昔ほど定長に
扱われてるという実感はないということな
んですよねもちろんお金だけじゃなく組織
表も入れますからもちろん自民党も定長に
は扱っていくれるだろうというところは
あるけれども昔ほど強気にはいけない
少なくとも怒らせてはいけない喧嘩はし
たくないというのが経団連の今の大きい
気持ちなんですねなので自分たちの意見は
もちろん伝えてはいくけれど
も政権批判や政権がやろうとしてることを
逆を言うというのはなかなかしんどいと
いうのが今の軽団連のパワーバランス
そんな中2018年に中西弘明会長がなり
ますねこれが日立政策所なんですねえこの
中西弘明会長がやったことというのが軽団
連に加入する条件を和らげよう総資産がえ
準資産が10億円だきゃ入れなかった
ところを1億円でも入れるようにすると
いうことでだいぶと優しくなりましたね俺
たちは10億円企業の集まれだぞっていう
軽断面がですね1億円でもいいよっていう
ね入れるよっっていうねそういう風にして
いくとこれも非常に分かりやすい形ですよ
ねだいぶとパワーが弱って
るってことですよねそんな中次そう15台
がやってきた徳倉正会長なんですねこの
会長がそう住友科学そして徳倉会長は10
月10日に言うわけですねえ自民党に献金
しようその上で消費税を増税しようそして
法人税は減税しようさらに原発は再稼働
しようとはいここまで歴史を聞くと皆さん
発言の意味分かりますよねだいぶと分かっ
てきたんじゃないでしょうかその中でも
ですね法人税減税は何で言っているん
だろうというのがあもちろん企業が利益が
出るからというのがありますけれども
ポイントはです
ね複雑な要求ができない組織にはなってき
てるってことですよねつまり昔はですねえ
製造業がイイで製造業のドンたちが集まっ
て製造業中心に要求を通してきたわけです
けども今はトップに立ってる企業と最も
利益を上げてる企業イイの企業がちょっと
違うんです権威を持ってる企業歴史のある
企業とイケイケの企業が中でバランスが
取れなくなってるしかもそれが1個の意見
ではないわけですね韓国中国の製品を
あまり入れないでくれという風に言いたい
企業もあれば韓国中国とやり取りして儲け
てるんだからもっと入れてくれっていう
企業もありますよねだから個別のですね
要求に関しては各業業界団体から
アプローチする方がスムーズなんですよ
じゃ経団連ととしてまとまってやるには
産業構造が変わりすぎているから意見を
まとめるにはもっとみんなが賛成する意見
じゃないと言いづらいなってなったらどう
なるか法人税減税しかなくなるんですよ
産業講座が変わりすぎて繊維科学鉄構の
時代じゃないだけど会長の企業は科学の
工業だ繊維の工業だ勢いがあったけれども
自動車や家電コンピューターも今となって

ナンバーワンではないITの企業はどっか
行ってしまったさあどうする法人税減税
ならみんな納得するよね法人税減税し
ましょうじゃなんで消費税増税って言って
いいんですかそれはですね消費税増税って
言ったらですね起こる組織もなくなった
からなんですよねそうなんですよあの日経
連をなくした時にですねなぜなくせたかと
いうと日本はですね要するに1億総中流
社会と共産主義の崩壊というのが同時に来
てることによって労働者はですね行かれる
労働者の団体とがないんです
よなので消費税を増税すると言ったら
ふざけるなっていう人たちがですね少ない
んですよ
ね要するに資本化イジモードのま社会に
なってるんですねところがその資本家も今
元気がないと1番パラダイスモードに入っ
てるのはどこでしょう
ね自民党です
よ絶対に負けるはずがないなぜなら政党
助成金が黙ってても150億入る上にこれ
ポイント企業献金もらってますからね政党
助成金はなんと企業献金をもらわないと
いうことのために作ったルールだったん
です
よところが企業現金ももらえる上に政党性
も燃えるのが今の自民党なんですよねもう
最高じゃないですか細川さんにはもう感謝
したいですよねもう枕もうその足を向けて
寝れないっていう感じですよね細川さん
ありがとうねまかり間違ってねもう政権予
取ってくれて生徒助成金作ってねくれた
ことによって我々はなんと150億
もらえるんですよしかもあのうるさかった
軽団連はなんかパワーダウンしちゃった
ことによるものと生徒助成金があるからっ
ていことでなんとかお金を届けたいという
ことで届けてるえもう文句もそんな言って
こないねだから
30億とか40億くれるしあんま文句言っ
てこなっていう人になったわけですよねで
も政党助成金もあるしねうんその
お送ってもそんなに喜ばれないだろうし
あの文句も言えないんだったら軽断連に
こだわる必要ないんじゃないか軽団連の人
が逆にかわいそうに見えてきちゃって
るっていうね皆さんいるかもしれませんね
うじゃあもう軽団連の会長やる意味ない
じゃんてね思うかもしれませんけどね軽団
連はねいいご褒美があるんですよねそれが
あの会長になるとですね勲章がもらえるん
ですよ皆さん知ってます勲章ってね皇室と
かからもらえるというねあの勲章がね会長
になったらもうその直日大受賞というのが
もらいましてそ会長だけだったら揉めそう
ですか副会長もですね君一等ず宝障って
いうのがもらえますはいそしてねまその本
にも書いてありましたけどもやっぱりね
あの人生もですねベテランになりますと
ですねもうそのお金もありますしもう名前
もあるんであと最後に欲しいのは勲章
らしいですからね
はいなのでまそのウンウンってことですよ
ねあの経団連がはもその勲章をもらいたい
わけですからそのそこはいいんじゃないか
とうんいうのもありますねままご褒美も
あるあるということなんでねまだ張張りを
持ってるんですよお仕事なさってるという
気持ちもあると思いますその上で口
うるさかった官僚はもう黙るわけですよ
内閣人事局がありますからねもう人事変え
ちゃうぞなんて言ったらですね官僚も黙っ
てね書類も書き換えちゃいなてですねやっ
てくれるかもしれないわけですよねこれは
たまらないと官僚は黙ってる軽団連黙っ
てる労働者は黙ってる負けるわけがない
最強号でございますなのでの皆さんには
ですねどうやったら幸せになれるかという
とですね日本の自民党の大物の息子として
生まれるというのは私はいいんじゃないか
なんて思うんですけどね自大物の息子とし
て生まれたらそ無敵モードですから
ねこれはたまらないというのでおすめは
自民党の大物の息子に生まれることなん
じゃないかなって思いますけどねた努力で
はなんとかなりませんからねこれに関して
はね本当にもの転生に期待したいっていう
ねはいその異世界転生漫画に期待したい
ところではありますね私としてはね
[音楽]
[拍手]
[音楽]
[拍手]
はい12月31日レディオフィッシュが
大阪に帰ってくるチケットは絶賛発売中
詳細は概要欄のリンク
からプログレスのお知らせ
ですプログレスとは学びを実践する
コミュニティです自分の強みが分からない
方強みを伸ばしたい方強みで活躍したい方
どの段階の方も適切なメンターに出会う
ことができ学びを実践するチャンスがあり
ますそれがイノベーションコミュニティ
プログレスです中田彦の生配信授業を
深掘りした感想や社会の分析をほぼ毎日聴
可能約記事やアーカイブも充実しています
メンバーとの
交流会やメンターとの出会いが日々誕生
グループ活動も盛んでAIやNFTなどの
最新のテーマについても遊ぶように学べ
ますたくさんのメンバーとの出会いと学び
を安心して楽しんでいただくために
Discordや独自SNSを使った治安
維持にも力を入れてい
ます独自
イベント中田敦彦が企画メンバーが出演
参加するイベント定期的に開催興味のある
ものを選んで参加できますメンバー同士の
お仕事を促進するエージェントサービスも
運用中いかがですかもっと知りたいという
方は概要欄のリンクからプログレスの
ページへどうぞチャットGPTを生かした
ガイドばかりもお待ちしています
人は何者にでもなれるいつからでも月額
980円で人生の扉を開き
[音楽]
ましょう

この記事を書いた人