【コロナ後の経済②】勝つためにはグローバル×デジタルじゃないとヤバい

働き方を根本的に見直さなきゃいけないよということを言ってくれます
はい何か
コロナにおいてもですねまあこの軽症で済む人と死亡してしまう人っていうのは大きく
何が違うかというとここ言われてましたよね
基礎疾患を持っている人は弱いとっぽい元々体に館で不調を抱えていたり持病があっ
たり
はいとかですねその呼吸器系
とかがかなりですね弱っている人は
まあコーラによるショック大きく受けてしまうそういうお話ありましたよね
これが会社とかビジネスにおいても問われてくるぞと言うんですよ
どういうことか
今の事業形態
組織形態財務の携帯この全ての構造が
コロナ後も
議論をするものだと思いますか
この頃な中にこれがやばいから今苦しいんじゃないということですよ
確かにそうですよねー
今相当苦しいってなっているのは基本的にビジネスの体力がない人たちが多いんですっ

要するにキャッシュをしっかり持っといた上で投資してますか
とか
このオフラインのビジネスだけじゃなくてオンラインもちゃんとデジタル化してました
かとかそういうところが基礎疾患として浮き出てきてるんだって言うんですよ
あまりにも1個のビジネスに
ベッドしてませんでしたねっこれやってないとダメこれやってなかったら駄目ってなっ
てませんでした
こういうことなんですよ例えばお笑い芸人さんでも
劇場に出れないともう食いっぱぐれますって言う人
トーユーチューブもやってましたっていう人で王家とスタンスが違うんですね
大きく違いますよねうバーイいつもやってましたっていう飲食店とうバーイずなんて
考えたこともないっていう曲点では大きく違うですよね
それは基礎疾患なんだよと
何個か仕事を掛け持ちでやってますっていう人と
切っこの会社で副業記述でずーっとこの会社子しか雇われてませんって言う人
基礎疾患って言うんですね
その上で個人個人の働き方の基礎疾患もそうなんですけど
会社全店基礎疾患が大きく浮き彫りになるそれが事業組織財務の構造
ここで日本が今直面しているのが
日本的経営からも脱却なんですって
日本的佳南
っていう風にイメージ湧きますよね日本ぽい起業というと年功序列
新卒一式採用その上で
全員がひとつのですね企業理念と取ってですね
分担して密なオフィスで企業
成果を時間を労働集約的に上げていく
これですよねこれで日本企業っていうのは高度経済成長の頃にですね栄光の30年を見
たんですが
そこからの平成を失われた30年望楼掛けしている
なんでかイノベーションが起きなかったわけですよね働き方の中で日本的な企業の良さ
というものが平成の前の30年
昭和鋼機はですね非常に結果を出したわけですよ
皆で一緒になって一丸となって頑張るぞね
でみんなで
一生の会社に一緒に努めて24時間働けますかあの cm ねもう知らない方が多いと
思いますけど
ビジネスな日本のサラリーマンビジネスなんていうかね半沢直樹の世界ですよね
帰っ会社で出世するのがすべてだね会社の中で生きるのが滑るだ
俺通用しませんいう話なんですって
あって
会社の中で出世する人ってその会社の中のルールを渡り歩くのがうまい人ですよねでも
今その会社のビジネス自体も
問われているえっ
じゃあ家の飲食だけだったらとかうちの観光業だけだったら大できないよ
そんな中で外放り出されたときにいやあの会社での出船は値切るんですけど他の仕事は
できませんっていうパーソナルもん
そういう会社も1個の授業しかやってこなかった
同じような人を育てたそういう会社も一気に打撃を喰らう
これ相当忙しいですよね
言ったらですねまあその他ような未来を想定していなかった
日本の大企業っていうもの自体がかなりヤバいと
要するに今今イノベーションを起こしてきたらここ数年は言ったら
デジタルプラットフォームを作ってきた海外のベンチャー企業だったわけですよね
日本はそういうベンチャーやユニコーンが全然生まれなかったっていうのも相当
辛辣に言われてましたよねニコン企業ってもう中国とアメリカにしかないよって日本は
メル彼しかないんだよって
だほとんどが大企業文化なんですその大企業文化のなかで日本で義兄
中小企業ことですね日本的系
全部そうだった
そんな中で今完全日本の企業が生まれ変わらなきゃいけない
日本の働く人も生まれからなきゃいけないなぜかこの頃なショック
開けた後もですね10年に一度この破壊的なショックがやってくるんだよ
この富山さんに言うんですねなんで彼だってそうでしょ
バウル崩壊もそうだったしリーマンショックもそうだったし
コロナショックだってそうなんだよあらゆる経済的な切手10年スパンで来てるんだよ
となのでその想定で復旧じゃないんですかこのタイプ
言われて
復興経営者なん
復旧すると元に戻るところですねなので会社の経営を元に戻そうって考えてる飲食宿泊
観光霊園たで住宅の人たち大ピンチ
むしろここをチャンスに復興しようって思って
ビジネスのやり方そのものを変えるって言うマインド働き方の見直しができないと死ん
じゃう
その証拠として面白いのが
実は
大ショックの後に全く新しい winner がその次の二大臼歯るって言うんですよ
実は it バブルの崩壊でありましたよね
ドット某バブル崩壊たがあったんですよいる
そのもうベンチャーで it をどんどん立てれば大丈夫だからねあのホリエモンって
いうのが方
日本で有名になったことベンチャーバブルだったんですよねそこなバーンで1回
ベンチャーバブルの崩壊した
法度なんですよガーファーがすべてを握ったのかですん
ここが注目ポイントなんですよねこれで誰か左右にはこの頃なショックが後に全然違う
企業が世界牛耳ってるよって言うんですよ
この日本だってそうですよね日本で今まで
ものすごいもうプレゼンス存在感のあった企業がこれがショック以降一切存在感を示せ
ずね全然違う企業が日本経済を牛耳っている可能性が高いって言うんですよ
そしてそういう企業は間違いなく日本的経営じゃない
それはこういう理
リーダーたちが今虎視眈々と狙ってる新しいビジネススタイルのになんですよ
そういう企業がやってくるじゃあこの名護に勝つためにはどうしたらいいの
ここですねさあ来ました
マインド生き残る mind わかりましたねその上でその後もう1回見直さなきゃ
いけないことがありましたね
で見直してどういうミジョンで戦うのここが聞きたい
聞かせてくれ
ここ面白いですよ
グローバールとデジタルは
止まらない
この頃によってグローバルが1回兎丸っていう考え方の意見でも結構出たんですよ
行ったらローカルに戻ってくるよっていう話だけどね
考え方がちょっと違うんですってもちろん人の移動っていうのは制限される世界ですよ

ただ物の移動とかサービスの移動は苦労
悪に続いていく
e コマースとかねオンラインサービスとかは全然あるわけですよ
グローバルで
だからグローバルの視野がまずないとヤバイ
+デジタル
これね今までもデジタル移行デジタル移行と散々言われてるよと皆さん思うと思うん
ですけど
桃屋さん広く猫のでジってる transformation はいままでの日本企業
大企業をやってきたのはなんちゃって立ってるぞ
ごっこ寝過ぎないなんでかというとデジタルにもできたらいいなっていう目線だったん
ですって
でも今これからはデジタルじゃないとイヤ倍デジタル対応してないとマジでやばい
この意識がしっかりあるかどうからしいんですね幻影
ズームね
ムホコロナのおいてズームの伸びすごかったですよね
ズームのみズーム回ズームで打ち合わせ
もう当たり前になった
ズームですよねブーバー5ターンましたよねー
でもこれが来る前ってズームやろうとかっていうのはオンライン会議もできたらいいな
ぐらいで考えてますよね
うバーイいつもあるよねぐらいに考えたわけですよね
でも今はこれデジタルますとになってるとその上でメディアも全然変わった
ねペレ日の収録出来ませんなんて言ってる間にですね
ネットに flix の加入者が爆走してるわけですよね
amazon プライムでみんな見ているわけですよねその上で youtube の
登録者もガンガン上がってる
この事実から目をそらしてはいけないって言うんですよ
完全にもうスイッチしちゃってる
それはグローバルとデジタルの流れが完全不可逆の方向でこれ以上に加速する
こういうビジネスですかって話
あなたのビジネスは事業組織財務の構造としてグローバルとで自体の上に成り立って
ますか
ここがへ問われてくるんですって
グローバルでもデジタルでもないっていうこのローカルビジネスの人はここにうまく
フィットするマインドがないと間違いなくと犯される
恐ろしいですね
ここはかなりリアルですよやってておかっぱわー
に立ってて良かった毎日更新出来てたもう

自宅をスタジオにしてたんだよ
一人で撮影してだんだよ
やれてるのぬーん
その上で僕のチャンネルもちろん字幕とかねついている動画ついてない道があるんです
けどもやっぱりねぇ
世界の方を見てくれてるんですよ
中国の人があの日中関係の動画見ましたとか
あの部 f じっとイギリスの動画を海外から見ましたとかそういうコメントも
いただいておりますね
クローバル&ですよかったメディア良かった
うちの相方で電話したらやテレビの収録全部止まってるといったねうん
アップなっ
この独断即決してもらった最悪想定してて良かった
はん亭方正考えてみようかっ本意な
その上で
これからチャンスがあるのは
リモート取りカーリングだよええ
どういうことここなんですよリモートでサービスが提供できるっていう事がまずすごい
大事ねこれもの消費もすごくねグローバルに行われるんだけども
コト消費様子に体験ですよねライブ行きたいってこんなに皆が言うのって体型をしたい
わけですよ
なのでそういう体験を一家に売れるかこれでいうとたとえばゲーム業界とか動画音楽
書籍なんかでも体験ですよねうん
なのでインフラとしてはもちろんむしろインターネットだったりするわけです共用だっ
たりするわけですそういうサービスよ
リモートで届けられますかこれじゃあ
リモートじゃないとやばいわけです+リカーリングの前にでありますか
リッカーリングはい今回初めてできた一番難しいことです
りカーリングというのは繰り返しとか循環っていうことなんですね
まあいい帰るところでサブスクリプションなんですよ
サブスクリプションでは月額制のサービスですよね
adobe とかがゆったり昔てパソコンのソフトを箱売りしてたのを
月額いくらでずっとソフトが使えますアップデートもできますという風に変えてから
売上あげましたよね
マイクロソフト
とかもそうですよねそれものソフトウェアを
ソフトとして売るんじゃない制サービスとしているあのね
ウイとかプレイステーションとかのゲームとかもどちらかとソフトを単体で売るという
ビジネスから
サブスクリプションで月額いくらでっていうサービスに変わっていって伸ばしてますよ
ねそういるよね
をのサブスクリプションでな計略のことサブスクリプションと言ってりカーリングと
いうのはその値段が変動するパターンを含めての言い方らしいんですよ
とにかく物を売り切るんじゃなくて
お金を定額と月額でもらってやるサービスこれが相当強いとリモートで月額
これなんですよ

現在オンラインさぁやってますね
リモートなんすよ
今からサロンメンバーでも外国の人とかでも私の授業をね観覧できるとか
配信ができるとか動画がねっ子受け渡しできるなんてやりながら
寒すぴぷしょんでやらせていただいてます月額ケアまじめんどカッターぜひ皆さんも
よかったらだけ
こういうやりか
4判 a
サバイバーある
んできるかもしれないなんかた後 e コマースね
物を売るっていう
中田私カードゲームも今アマゾンで販売しております
800円弱でですねゼロというカードゲームも販売した e コマース
よかった
劇場でめっちゃやってペレ便でるだけだったら死んでたかもしれない
そういうことなんです
お笑い芸人においてももうこのコウナゴのグローバル&デジタルリモーターのリカーリ
を問われています
でもやれることがあるんです芸人みんないます
芸人がこれ乗り切れるわけないだろうゲイリン全員趣味を塗っ
中田未定
西野さんと区鍛冶はスカジャさん見てカジタクさんとか
キングコング元の中田見てっ
これやって来てたのこれをずっとやってきてたの
ここ23年みんな言ってたあいつらはおかしいって
動きわかんないことやってるってネタをつくれペチガウロ
これ当てたの
富山さんありがとうそのという話なんですよ
なのでお笑い議員ですですよ
そういうやり方っていうふうにシフトできるんですよ
飲食宿泊観光香里園ため住宅いやうちでは無理って思ってるマインド捨てましょうよ
ずったいやり方があるんですよ
そんなやり方あんなんやあっちゃん動画のコラボしており youtube はじめ
たいからあっちゃオンラインサロンとどうやったらやんの
2番から聞いてたら
遅いかもしれんね
今今考えなきゃいけないこと
顧問教師の人あきらめないで諦めがこれかこれ絶対温いワール
ねその上でもう即決してください財布想定して反転攻勢でてくださいこれやればなんと
かなるんだ
ギャでも変わる勇気がないんだ
復帰さ s 復旧際してくれればいいと俺を持っているそう思ってるあなたっ
ta から cxe 相当屋さん入っています
何ですかそれ turn around から
コーポレーショントラコーポレート transformation
turn around ってます元に戻ると思う元に戻れっていうマインドの方
コロナも苦しい元に戻りたいじゃんねちゃんね
pa やめろそれ pa だね cx なれい

ビジネス用語面白いですねコーポレーション取らずコーポレート
transformation
会社の事変えろ
生まれ変わるって言うんですねこっからやばいぞって言ってます
ガーン警鐘を鳴らします自動車と電気が危機に瀕しているのはもう皆さんご存知ですよ

ねえ
自動車ビジネスもう逆オイルショック
待ったなしはい
航空会社も大変ですよその上で電気

液晶パネルを散々作ってた日本のあの大企業等はまだ液晶パネルをつくれ
言うわけですよねー神谷の世界の亀山モデル
あのでかいテレビをとにかく売れテレビがでかくて高画質4型になりましたねー
違うんだよもう液晶パネル作ったダメだった頃
スマホ取った駅とねえそれをみんなもう今を断ってるわけですよ
それと同じような危機が銀行とメディアに行ってくるって言うんですよ
もういろんな動画でも3000いましたよね
キャッシュレスとか
仮想通貨とかそういう
支払いの仕方や
あ付け方投資の仕方銀行がこれから相当
試されてくる
デジタルにグローバルに
試される
さそうですよね
絶対そうなりますよね
日本の後の支払いの仕方とか預金の預け方とかいろいろ変わってきそうですね
さらにメディア
彼は前
こう言ってくれています
メディアが変わるぜ
大きなショックなどにあの gm とかものすごい大企業がばっかりか俺だ
そしてがーパの時代がやってきたそれと同じようなのがメディアにやってくる
今までの大企業がバッタリ倒れて全然違う人たちがメディアの主役になっている
そんな時代がやってきますコロナショックの後
経済は復帰するんですか戻るんですか
その質問をしていたらもう対応できません
コロナ後の経済はがらっと変わる
そしてそのガラッと変わる経済で
生き残れ
勝ち残るのは私だ
そういうリーダーだけが
今求められています
皆さんはどうですか
もう違うんだとしたらあなたは
transformation が必要だ
共に頑張りましょうっていうんだあ
本来んさろブログです
[音楽]
人は何者にでもなれるいつからだん
次はあなただ

この記事を書いた人