【禅】日本に伝来した禅の歴史とは?〜中編〜 投稿日 2019年12月12日 更新日 2019年12月18日 著者 カテゴリー 授業 鎌倉宗教宿すもう一6月仕様ですね なかった大好き鎌倉新仏教6ですけれども浄土宗日蓮宗っていうのは物資じゃない もっと貧しい人たちとか農民とかに支持されてたわけですよね それとブッシュがどうぶつかるかこれが戦国時代にぶつかってくるんですよ 座禅の方に価値があると考えているが相当しません 自問自答の方に価値があると考えたのが臨在しますよ question and クエスチョンをやり時代主ですね just 切断これが相当所ですね スバレっていうねスバレっていうのは大事でこっちは とへということなんですねもまあ誰もがやってきたこととか この前上っていうのはまあ座りながら自らに問うていくわけですよね どっちのきり口を重要視しているかの差でしかないと 今は思っておいていただければと思いますはい そんな中ですね日本にやってくるのが鎌倉時代なんですね はい鎌倉時代といえば後に改造します ぼくもだいすき鎌倉仏教 神座 new 仏教6ですねこれなんですよねもともとぶっていうか最初日本に輸入さ れた時はそういうものがあるんですねと言う 壮大な世界観と仏教というもののその作り込みの具合にビックリするわけですよ その頃まだ乞食とかも書いてませんからその心の大和政権 大和朝廷というのが初めてね天皇中心の竹 国作るぞって俺たちのフリーだぞそこの国は日本だって名前を付けた頃かね 言語大化の改新と硬い殻付た頃だったから 統一して間もない国だったわけですよねそんななんか大陸から飛んでもねぇもう システムを持ったう 教えが来るわけですよすごいなこれでそれは権力を統治する権力当事者によっても行わ れていたから 文化とともに輸入しようということで仏教も輸入しその 律令制度とか官僚組織とかそういうものを輸入していった しかしそれがなら 時代ね大仏作ったけれどもそれがなんかうまくいかなくてですね 大仏建立によってあの裏にを買ったり 同郷っていうねただあのそう送料がやたらと女帝に気に入られてあの 天皇になろうとするというとんでもないクーデターを起こしたりして修業声援っていう ことで本来の修行に立ち返っ れって言って空海と最澄がもういっちょ中国留学するんですね 中国大陸留学して何でしたっけどうなんでしたっけやって言った時に めっちゃ収蔵するんですねやって来てわかりましたズってやっぱ修行大事なんやって いうことを持って帰ってきたわけですね ところが修行が大事っていうことで山岳信仰山に籠って修行する でもそんな とできる奴ってめっちゃ余裕やる奴なわけですよね 日々の生活をしてる奴にとっては伊那市 そんな厳しい修業までできないですねついていけないですねっていうことがあった さらに山でまあいろいろ権力ができてちょっと腐敗するね 堕落するっていう層も現れてくるやっぱり一つの教えが拡大していくと中にはね 教えがずれていったり内部抗争があったりしてだんだん堕落するもんでしょ を そういう堕落を見た鎌倉時代の英才というお坊さんいたんですね もともとは比叡山延暦寺天台宗学べたんですけども これじゃイカンなアーっていう感覚があったらしいんですよ なのでもう一回中国で本場の仏教映って7.5よそういうことになったわけですよねー なんか口をこのやり方でいいのかなーとかって言って儲け本国にね 香味ニーくってなったんですねそしたらその中国で 前に出会うわけですよであるんだこんなのって言って林税収に出会うですね面白い なーってそれを輸入して帰ってるわけですよ でこの併催は比較的ですね 権力者にですね気に入られて北条まさご屋源より といったですねまぁ鎌倉幕府のトップにですね 取り入って寺を作ることができましたという話が一つ もう一つは同源というね acer よりも後に出てきた こちらですねもともとすごい貴族の子供だったんですね なんとか大納言と右大臣の子供だったねところが親が早くに死んで で仏道に帰依することになったねでも非常に才能があったので 中国留学して曹洞宗を持ってきたこちらどっちかちょっとジャストシットダウンです から4巻た the これもうとに一角 座れてことですねはい正法眼蔵という同源のですね その晴天を書くわけですよこれがむちゃくちゃ分厚ですね 栄西はどっちかっていうとライトに輸入したんですよ でその後臨済宗っていうのがあの確立するまでにはまあその構成の横暴さん の力が結構大きいんですね acer 輸入しただからもう重複児と建仁寺とかは どっちかっていうとその時の間題集とかと混ざってて島の前の人からするとちょっと不 十分だねぇっていう状態のまま輸入していったらしいですね 頭ってあるよねなんかねあのう これがパしたかなぁと言いながらねなんかそのナポリターンみたいなナポリタンて ナポリないらしいよみたいな そんなうまい神だよねそういうなんか輸入の仕方あるじゃないですか それからだんだんねあそっかナポリタンはないんだと課題が分かって言ってパスタが わかってくるんだよね コーヒーとかもね最初はよくわかんねーなーとかってコナーのコーヒー飲んでたけど だんだんなんかね ああそうかスペシャリティコーヒーがあるんだとかだんだんわかってくるんだよね そういう子輸入最初の頃みたいな そこから同源っていうのはその相当っていう曹洞宗から よりですねつかめて同件はですねかなりストイックだったのが 温泉の違いとして英才はめっちゃ権力者が気に入られに行ったわけですよ 同件は権力者一切ヤダって言って自分なりのでいくって言って福井県の方に本山 たてるんですよ永平寺っていう これ独特これがねうん家を全く違えてきます 臨済宗と曹洞宗ってなんか日本史に倣うと はいはい鎌倉仏教の6つ目えっと回相談の名前だけ覚えてテイスト書いて終わりねって 思ったけどこの2つは結構大きな違いになるても面白 この後聞いてきますねそんな中カモフラ新聞恐縮するもう一度分析しようですね なかった大好き鎌倉市 新打っての6ですけども実はですねジャンルに分けると3つしかないんですよ 6つなんだけど3つですジャンルはそれ浄土系 前景日蓮系ですね浄土系は3つ 全景が2つ日連休一つなんですよ これがすごく面白くて基本的には平安の3巨 貴族がやってるあの密教天台宗真言宗に対して貴族だけのもんじゃないでもうこの6つ のテーマ 仏教貴族の者だけじゃないぞっていうやつですね 貴族だけ出会いぞ いう中で誰に人も暖かでいうとこの前期中期後期のかなんですけど 前期は浄土系と全景がまず輸入されるわけですねまずまあまあ輸入するとのこっちか 昆虫起こる理由この浄土系土壌ドっていうのはからナイスですよ極楽浄土てパラダイス 今日ですよね死んだ どこ行くの怖いという時に対してバルが s っていうね go to paradise っていうのがこの浄土宗なんですよね どうやってやつてねそしてら念仏を唱えるって言うんですねそれじゃ 南無阿弥陀仏ですよね殴っていうのは ibd だけですねは tear みたっ という仏様を信じてるって言うだけで 号とパラダイスっていう風めちゃくちゃなどっちかで簡易的だよね 楽なんですよだから庶民でもできるよっていうことで広まった理由だ それじゃ前期は豊年中期は親鸞後期が一変 その中でもちょっとずつ変わって たんだって本当によく網棚阿弥陀仏答えればで唱えればいいよと言い出したの微笑んで この親鸞に至っては なぐ阿弥陀仏って言う言わないというよりは阿弥陀様信じてれば救われるよっていう ふうに打った受け 一片の頃になるとこの頃カマグラ磨きってね件 が攻めてきたりねぇそのあれるわけですよだんだんと ん 鎌倉から室町に向けて交互権力争いとかがワーッとくるので時代の変わり目なのでその 体で値段聖なるんですね ランスになってくると一変金踊り念仏って言ってもを取りなさいみたいな もうなんかダンス&整備だそういう感じになってるわけですね ダン連行ね解釈が変わってくるけどこれは全部ですね冒頭パラダイス今日なんですよ 浄土宗と浄土真宗でねで実習全部そう はいで自主なんでときなのかなぁと思ったらこれはねタイムリーっていう意味らしい ですね 次週もともとはこの宗教の主じゃなくてあの何 烏合の衆と硬い州の州であいつらは今 今のレンチ てみたいな ナウな奴らみたいな感じで踊り念仏でみたいなボートパラダ s て言ってるのではな うな奴等っていうことで自習と言われたのが まあ入魂の宗教になったっていうことなんですねただ号パラダイスリアリーボート パラダイスタイムリーなうってことですよねそういうことなんですよねえサイズが先 ほど言いましたよね レーサー前期で同期のもうちょっとストイックに仕官た座で権力にもやらずに という感じ栄西はどっちかというと幕府方について何とか草変えていった でそんな中日蓮っていうのが前に雪ノ下の創価学会の海でね でできた日蓮宗ですよ日蓮宗って言う がまずこの浄土宗とまず何か悪いですね なんでかというと同じ念仏はなかなんですよ こっちはどっちかというと ねルックや政府でしょ look 痩せる セットでアンアンてくれスヒョン&クラスちゃんルック痩せるでしょ だからすごい中に向いてんだけどこっちはその念仏を唱える こっちも念仏なんです日蓮は南無妙法蓮華経 i believe 明本蓮華経っていう経典ですね 振っバイ いるんですよ i believe by blue まあ扇フードアイビルゴンと i believe バイブルっていう違いですよね 2違いで ものバイブルはですね日蓮宗ね の流れから日蓮正宗ね俺はの前回の動画で日に聖州というに充てる めちゃめちゃコメント欄でねあの読み方違うという包んであの後で訂正してきますけど 市で招集に分かれてそこからが創価学会ができて今に至るみたいなね これ日蓮宗と浄土宗っていうのはすごくね 仏教の中で 個性的だなあと僕は思ったのは独居って妙ね すごく好帰厩していくでしょだけどそれってもわかりづらくて何か良いじゃないですか すごく何していいかわかんないなぁってなるわけで 庶民だからムームを求めて修行しろって言う平安も密教までの考え方ってすごく 高度なんですよ れからインテリ層は分かるんだけどどっちかていうと庶民にはムズイ理由無を求めて 終了とがモー娘 is らー なんかわかりやすいことを言ってくれって言って唱え解け奴ってこれ怒鳴ったら同意見 だ北6条戸祭ボーダーしてうわーこと萎えるわーとかこれ一番わかりやすいわけじゃ ないですかね んだからわかりやすいんだけどこれって仏教ポイントによりはどっちかっていうと一心 今日ぽいわけですよ i believe 阿弥陀仏もう阿弥陀如来だけをとにかく 信じろよっていることなんですねでこの日年収も i believe 南無妙法蓮華 経 日蓮 様とこの初生店だけじゃ 今日点だけが 正しいんだから日蓮宗はめちゃめちゃ譲渡して攻撃するんですよね あんなのじゃ今日だって言うわけですよそれでその時の執権北条氏にそれを出して あいつ危険人物立つて島流しに買うんですよねあの浄土教みたいなあのインチキ念仏 唱えてる奴ら信じてたらあれ野放しにしてたら 国が外国に責められますよっていう過激な本 熱唱あんこブロンっていうのは北条氏に出してこいつよバーっててしま長瀬ズって流さ れるわけでもその後原稿というねモンゴルが本当に日本攻めてきてもう当たってたん かぁーみたいなって 日は立てるでっていう層がまた支持を増やしていくんだけど コーヒー 木する理由この宗教が宗教を攻撃するっていう この子せこそがですよ サピエンス全集で説明した一審今日の個性なんですよ 多神教の母性とか内面に向いていくものとかアニミズムというのは小倉の宗教に対して は無関心なわけですよ あくまでも自分のことを考えていればいい角度でも一新今日もしくはこの世界で最も 正しいのこの教えでしかないというひとつの間を置くことを信じる者は た知った集を攻撃するという構成を備えやすい だから日蓮宗とは一審境に近いわけですよ で浄土宗もまたそういう構成だから 浄土宗が正しいのか日蓮宗が正しいのかという論争を ここは ていくことになるわけですよ でもそこに前は関係ないなぜなら なっセグ is here just 6位はセルフだから もう帰厩しているからなんですよだからこの前と浄土日蓮は全然違うんです 個性が 同じ鎌倉新仏教でもこの圧倒的な違いが後の時代に 響いてくるんですよこれがめっちゃませんですよ この一新共鳴た仏教の新しい流派ともう希求するという どちらかと言うと無神論的な個性をもっと前というものがどのようにその変遷を経て いくかこれが面白い 室町時代前と でどうなったか実は幕府と結び付きをさらに強めて勢力を増していくんです 鎌倉幕府にも容易に認められたし 室町幕府にも容易に認められたそれはなぜなのか それはまさに無神論的なからですよね サムライっても命のやりとりなわけですよ 卵生で生きるか死ぬかということをやってきた中でサムライたら実質的ですよね 貴族のように生まれながらに権力があって そしてそれに守られてきたと言う どちらかと言うとフィクションを信じやすいわけですよね藤原道長なんていうのは どちらかというとね この をまあ権力によってあそこまで行きましたけれども生まれながらにとうとうキコっての いっぱいいたわけですよ それはどちらで言うとそういうフィクションを信じやすいね 人にはこういうのがいて天国いけるかなんだよね でけど侍というのも生きるか死ぬかになり上がってきて 本当に神様がいるからみたいな仏ているのか そうなってくる中で言うとあまりそういうところを 鑑賞しなかった さらに言うと成り上がりの人たちを邪魔しないんですよ だって一番偉いのは力が一番強い奴っていう武士の時代 ねに対して 一番偉いのは阿弥陀如来だっていう人と一番偉いの煮汁んだって言う人 まあねこの本家今日だって今日てんだって言う人いたら 一番強い人の意見きかなそうじゃねえっ そうなんですよ権力者とバッティングするんです一瞬教 だからキリスト教とローマ皇帝っていうのはいつもあらずきましたね ほうが偉いの工程が偉いのって言う まずはヨーロッパでずーっとぶつかってきたような女にこの浄土宗と日蓮正宗は アイマスところが関係ないんです津山 どちらかと言うと無神論的だからそうなんですよ なので容易に結びつきを増してですね 増えるんですねて何が全然らがうわーってくれて振れ過ぎたもんだから臨済宗はですね 御山制度というね 中国でもめっちゃてだがあるときにその寺の確保を決めてですね トップファン神7 みたいな方ですねあの降ったら後日ナンバーワンのもフロントですデカ見せるんです みたいに決めてやっていくという御山制度は南禅寺という業ともね前でラーを最後方に 置いてそこに下に桔梗郷山鎌倉五山 でそれ以外というふうに決めていったりして非常に栄えるわけですよね ん いっぱいいるからできるんで神7とかだってね6人組で神7とかでる場合じゃないわけ ですから いっぱいいるからねすぐ価値が出てくるわけねでこの頃に発展したのが無双というね 夢窓疎石というお坊さんがいて全盛期を迎えているわけですね 前週というのすごいいいよと 侍たちの受け入れられるんですよすっごく 部けっぽい 現実主義の武家が ルクや政府 それにすごいてるわけですよこの個性がね 後々勤務に聞いていきますでただねここまで権力になった時にちょっと権力でうん5万 なんてないが形式的なんじゃないかって言い出しての一休さんらしいですね ある一休さんってアニメないねあの子っ 全農坊さんなんですよで実際に歴史上の一休宗純というのはもうこんな所とかついて とんでもないようになるぞ ふざけた一教たらしてたらみたいなねそういうそういう感じの音しいつか死ぬぞみたい なね そういうどんな水なんですよ ドクロつけてこうやってお前らもいつか死ぬからなーとかって言いながら変な人って 言われているお坊さんだったらしいんですけど その一休さんも要するにいつか死ぬよだからなっていいんだよね とらわれるなよっていうことを言ってた人なんですね権力に捉えるとしょうがねえじゃ ござん制度 うるせーなみたいなねなんどえらい寺という 楽ないってなってもう夏のだろうということをもう一度言い出した 全がでかくなったからという感じですねー 一休さんってあの ねえ豚地で夢じゃないですか僕ポッポ口 思いついたら見てね弾くあれじゃねぇみたいなそういう 亜属この橋歩けべからずだから真ん中あるんじゃないかねこの橋渡るべからずっきん まあ中みたいな虎を捕まえてみる後の屏風の1級ですね チェーンじゃあまず勝負様がと なおだしてくださいうーんそういうことであるよあれって何かというとこれなんですよ 遠くクエスチョンがのクエスト実は前にはこの公安っていうね 大宅まあ案ずるっていうのがあって禅問答って言うでしょ それはどう考えたらいいのかなは考えていうものに対して 等と言ってそれの答え方を見るってやつなんですよ 例えばこうやってパンってこねてを鳴らしてさあ今なったのは右手か左とかお前はどう もうっていうことはいきなり聞いてきたりするらしいんですってねそれでヘアみたいな えーっあってでも 答えてないんですよじゃあどう答えればいいかというと自分はそれに対してどういう ふうに考えを進めていくかっていうことでまた言った論理的思考力ですよね 右か左かということに対して 私はこう思います何でかって言うとこうでこうでこうだからです で僕は音というものに対してはとかってこれでパンパンパンパン答えて言ったらやる奴 だな なるわけですよ ねえそういう答ズレ質問あえてして答えのないような質問あえてすることでものを 考えるという力を養う その上で自分を見つめ直していく あの成仏するって言うようなとね人は成仏するためにやってるだろうぜ犬って死んだら 成仏できると思うかとかそういうことを聞いてくるんですね 犬みたいな a 塗ってまず心ってあるんでしたっけみたいなねでもなんか泣いたり痛がったり喜ん だりするだろうねえそうですねみたいな 犬を確かに成仏できるかもしれません仏は犬も作るのかみたいなね じゃあ何なのがみたいなねんじゃ牛は救うのか 鳥は救うのかね鳥を食べる人間を救うカッターでいろいろやるわけですよ そういうことをやっていくねそういうもんどがまあ一休さんっていうものはやってた わけだからまさに前っていうのが question っていうものをやっていきながらルックやセルフしていくっていう ことを表してるわけですね 非常に高度なアニメですよね一休室町時代の禅僧である ティック正曹純 の古層時代のすったもんだをアニメで見せるってどういう国っていう なかなかないよなかなかないですけど面白いですね さあにそんな中で戦国時代この前は物資と結びつきが良かったわけですよ ところがせるものへ浄土宗日蓮宗っていうのは物資じゃないもっと貧しい人たちとか 農民とかに支持されてたわけですよね それと物資がどうぶつかるかこれが戦国時代にぶつかってくるんですよ さあ浄土に遅延の武装と弾圧の時代が来るんですね 一向一揆やホッケー機これは浄土系の僧たちが エアーもう税金なんかをさね婆って言って集団になって俺たちの阿弥陀如来のついてん だろラーって言って なメダルアーティなうわぁって国はでね 領主襲いにくるって言う 一向一揆ですねうんいいいいねを実まずは年5社目だぞ腕法華教 俺達が本気の水分じゃあねあの表紙がなんぼのもんじゃあせてなんかほらニャーズああ ああ襲いに来るっていうこれが1個入ってホッケーってですねこれがだから南西になる とねもう乱れてきますからね 武装化してるんですねそれを立つ したら信長日々推しなんですよ信長のダンスの仕方めっちゃ面白いですよ あずつ集論拠があるんですよ 信長ってのは恐ろしい男ですからねえ魔王と言われたあのところですね 日蓮宗と浄土宗の個性を見抜いてるんですよ 頭いいですから 多い日蓮宗のやつえらい敦子へ浄土宗のえらい敦子言ってやってですね ロンそうさせるんですよ なんか悪いですからね で絶対こっちが正しいって信じてるわけですよじゃあ今日なこいつはだ 要するねこの高域もほっケーキも信長からしたら邪魔なんですよ 邪魔者同士喧嘩させるっていうね 公衆の面前でどちらかに恥をかかせてやろうって言う あいつら武力であっても進行で対抗してくる そうでしょ 迫害すればするほど強くなるというのは宗教ですよ またのキリストだって迫害されただから可哀想だっていうことで信頼時間となるわけ ですよ 競争を奪すればダーンすること恐々 in 京都金信者が一丸となってしまうわけだ から 教祖と競争でね偉い奴と偉いですねどちらかを負けさせたら赤っ恥 これをやったんですって それで 実は日蓮宗郷が負けるように仕組んだらしいんですよ 同8同本どうしてもうーんみたいなもう浄土しろやずんどどうもそれに関しよーって方 あなるほどなあといってね持論の奴はそれがい車道んだ 何言ったんだ後にずーっとですねこっちがに肩入れするわけですよ それを折れやすいなぁ まあ札幌まとズレてるぞってずーっとそういうことされるとね議論で負けたんでなる わけですよ 布無駄がを納得させられなかった周波ってなって恥かかしてて初するとやり方したんで すって 面白いですよねそれを受けてですね英雄氏らどうだなぁ誰か英雄氏も面白いんですよ これこのままだとどうなるんね ものすごい紙幣を発行して仮想通貨とかも作っちゃっていろんな所まで行ってるけど 幸せになるかならないかという議論は全くできてない あれ 不安になる特に成功者なんだ 俺アップの社長だけど幸せかな [音楽] astand [音楽] me きますけどね この記事を書いた人 記事一覧