【新時代のリーダー②】社会貢献は第5次産業革命の生存戦略

 

 

そしてその彼女たちが報告に来た時私は大恥をかくのであったっていうね
すごくの城があるんですねこんなデータが出ていますといったですね
なんとねっ
同じような仕事同じようなポストにもかかわらず女性であるという理由だけで給料が
不当に低いというオフィスが一つや二つではなかった
ほぼはすべてのオフィス全ての州のその働く場所で女性の待遇がなぜかを悪かったら
それは採用のときからそうだったね
偏見というのは意識せずあるね
だからこういう風な働き方できるなんて言われているするに
いや育児もあるんでとかえ家庭もあるんでっていう女性達っていうのが不当にですね
あーじゃあダメだよじゃあこの給与待遇だよっていうふうにされちゃってる
がちだったねそういうふうに仕事内容とか
そのコミットの量とかではなく何となく女性だからおそらくこうなっちゃうだろうと
いうところで差別がこんなに行ったんだということですね
まざまざと突きつけられて私は謝罪をすることになりました
その上でその給与水準がずれてるのどうするんですか
わかりましたズレているのであれば低いところあげましょう
これ上のほうを下げると大問題になるので低いところあげましょうそれに対して
とんでもない金額がかかったんですけども私のとはそれもしょうがないですね
むしろ少なかったぐらいだ言ってね
それで女性待遇問題に関しては改善した
しかし女性大群問題というのはね
給与というものを上げる揃えるって言うことをつぶさにもう1回ちゃんとチェックする
位置からチェックするっていうことだけじゃないよねこれ
来年もじゃあそれやろうと来年もちゃんと見てください
言われて当たってる
貼っちゃうかって言うとですね来年やったんですね
今年同ちゃんと近傍になったん
これです
なってないなってなかったんですよ
なんで
言ったよね俺これ言ったよね違うんですよ
実は詳細チェックするとそこからさらにですね企業買収してるんですよ
この salesforce ねレジしてるようですねその領域の企業バンバン買収し
て買収した企業の企業文化はそのままに残してたっていうんですねよ
salesforce の企業文化としても女性大群は全部飛ん取られたんですけど
買収した企業先にまで口出すかどうかってに決めてなかったんですよで今までのるー
るーていうとそれは別に口出さないって業務提携的な参加に入れるんだけどそこ
にまで口出さないってなったから比率として女性待遇が悪いっていうものがどんどん
増えちゃったっ
分かったグル使う
あの買収したところがちゃんと女性ちゃんとを開けるからまた追加でコストかかる
しかし私にとっては安いものだと思うことでしたというんですねその上これは全体的に
意識が低いんだよね
女性たちの声をずっと言われ誰が拾い上げられてないんだねそれで除染等の者女性従業
員を集めて女性従業員の雇用をね
広い上げたいということで女性従業
コインを集めたそのこの問題に対するね意見を結界っていうのを設けたとね
これで大丈夫常に高チェックができるぞ
女性を集めて女性の台風についてのお話というものね
共有するんだからこそそれいいじゃないかといったですねまた者が来るんですね
私たちが望んでいるのはこういうを話し合いでありません
何ですかなんで女性だけが集められて
秒通りついての情報を共有しなきゃいけないんですか
なんか女性だけが多い来いって言われてるよてゃ男性と女性を集めてす喋っない
ですよ与党にするか ok ok です
ok 条件で営業部とかですねその幹部とか
にも女性がもっと増えるようにしてください
あって確かにぞ
女性の比率を最低でも30パーセントを位より上にしようって言ったですね
女性の比率をあげればいいんですか欲しいのは女性ですか
違う
優秀な女性を募集している優秀な補修
女性を募集する勇者う
女性を募集するなという文言にする
わかりましたそれでは他社は優秀が女性をあの募集しております
その上で作用にはですねええ
女性をしっかりと採用するようにしますというですねそういうアナウンスもこうだ言う
に向けてもするようになったんですね
外部に向けてもねあの工法とか営業部がですねあのセールスフォースは今
ジェンダー問題にも取り組んでおりますよはい社会の製品に関してですねそこらへんは
取り組んでおりますって言う寒波でですね
をやって
るって聞いたからねちゃんと外部にも直行をしてんだなと言ってやってると聞いてたん
ですけどもちゃんとマグ紅もみじことに行ったんです
メーター
ダメだっつっ
それを言ってる奴らが全員男だったんですよ
ブーバー車ですね女性問題にも平等に扱ってますっていう案で外部の vip を招く
時の担当か03だ
おっかしーたろすねそこを一個一個以上線改善してねそれで優勝 a 優秀な here
女性社員
osho するという感じですねあのまあセレモニーですからね自分の奥さんも受けて
たんですでねそれでその優秀社員をですね
こう嘲笑するか言ってやったんですね
その時つまりめちゃめちゃ怒られたんですね
なぜだよねなぜあなたは女性幹部の時だけ外したのっていう
すっを意識無意識にそれはあるそれはもうあなた女性のね
同じ幹部でっていうのをな子様にプロフェッショナルなんだからなんで焼成炉空あなた
傷つけてるわよ
分かった
細部に宿るのである私は常にその財布でこの女性台風問題ですよ
ミスの連続だった
それじゃダメですそういうことじゃないですの連続だった
これも猛暑ですよね休養平等にするだけじゃないんだ
ポストの人数を平等にするだけじゃないんだそれについての脅威情報脅威をするだけ
じゃないんだ
表彰するだけじゃないんだ外部に候補するだけじゃないんだな人が根本的な問題だのか
等を常に襲わん
でも僕はこんな
ことを想いのしなかった創業当時は salesforce の ceo なんだっ
たらちゃんとしてをねなんて言われるだなんてってこれがめっちゃ欲しいですよね
にょんどんみんながですねセールスフォース c ように求めるレベルが上がってるん
ですよ
くらい違ってる lgbt について言ってくれますよねとか
女性問題についてはもちろん改善してくるんですよねとか
それがさらに進んだのはですね人種問題に関することだったんですね
twitter で a
ダン黒人男性がですね白人の景観にですね
罪を犯してないのに射殺されてしまうという
そういう事件が起きたわけですねそれは
悲しいけれども最初の事件でも最後の事件でもないとそういう事件というのはアメリカ
で何軒も何軒もそれこそ前一なのにどこかで起きている事件なんだと
それに関して声を上げている団体っていうのがあってその団体のリーダーが警察に逮捕
されてるって言うのが
twitter で写真で載ったんですってね
声を上げろって言う
そのツイートしろ声を上げ郎っていう小さつをに来てるんですよ
黒人の問題について声を上げると目をあの目を覚ませ
黒人問題についてっていう t シャツを着た黒人が逮捕されてるっていう画像がね
知らされたんですツイッターでそれに対して私は完全に町
だったり追悼したっていうんですよねそれが
こうやってちーシャツでねこのシェア
黒人問題についてねこうメッセージを届けてる人が今回の件で
メッセージがより届くことになるだろうっていうツイートしてたんですけ
でそれに対してやっちゃうちゃいますやんと今小さ月ててよかったね
twitter で拡散されてるねじゃなくて
この人対応されてるんですよこの運動してたリーダーが逮捕されてるって言うことが
由々しき問題でしょそれに対して声上げないってなんなんですかって言って
爆発的炎上しちゃったんですよしまったこの人のメッセージが届くよねぇのフェーズ
じゃなかった
なんで私こんなことを言ったんだっていうねずいっとであの自分は社会問題声をあげる
トレイルブレイザーなんだと思って瞬間的に反応したら全然釣れと反応でもう大変な
ことになったね
それに対して
切り口違いますよね以外の炎上もきちゃったんですよ
つまり salesforce の従業員に黒人は何にいるんですか言ってきたんで
すって
えっ
調べろなったですねなんと2%しかいなかったんです
それはいわゆるカリフォルニアの人口の構成とは全く違うですねもっと北人の人とか
いるわけです
むしろラテン系の人が4%それよりも含めた
そうかわが社には黒従業員が
少なかったんですかしかもそれも把握せずして俺は黒人問題をもっと考えようなんて
いうことを世間にツイートしてトレイルブレイザーの気持ちになっているだからって
いうことですね
突きつけられてですねそのツイート謝罪すると共にですねこれから10周的な
そういうことを考えて採用採用します
いうことは証明するすごいんですよね
成功に対する戦いじゃないですよ成功者の戦いなんですよこれ
成功者が社会に対してって言ったってしかも政治家じゃないですからね
単純実にベンチャー企業の経営者なんですよ
ベンチャー企業の経営者がここまで影響力を持つような時代になったって言うんですよ
これは何なんだ
これはどういう状況なんだ私は政治家でもないし
いわゆる昔からある伝統的な企業の大企業の芸者でもない
いわゆるこの
シリコンバレールニュースターの一人だったんだ
っていう子なんですこれがめちゃくちゃませんそして極めつけがですね
家族とですねリゾート地5わせちょっとあなた働きすぎようなんですね
そうだなリゾートに行こうといいですねちょっとちょっとの間リゾートに行くから緊急
事態があったらねその時は米くれって言ってリゾート地に行ったらですね
そのリゾート地に着くやいなや緊急事態ですって嬉しいですね研究者レス戻ってきて
くださいわかりましたと戻ったんですね
何なんだ
からね
移民問題ですディ民問題
何の関係が実はですねトランプ大統領が
義民に関して受け入れないって言ってですねその移民局で移民としてですね受け入れ
られようとしてたところガラッと変わってここから出てけって言うですねそういう状況
なんて引き剥がされる日だよね
こっちに来るなみたいな状態になってるのを報道されて
えっそれやりすぎじゃ
移民で支えられてた国なんじゃないっていう声もあったけど国内のね
移民だ移民がー我々貧困がそのはず白人の職を奪ってるんだ
そしてア彼らは犯罪者だんねテロをやる犯罪ある卵ね
その性的暴行やるあーーそういう温床になっているのメキシコからの
南アメリカからの移民なんだっていう運転を受けてのそのニュースで大モメして
で移民局がそれを受けてそのまま活動しているのが許せないだろうと
移民の人たちだといるんだぞね入れて鯉終わっているときにえ
だでなんだ何でそれも整流スポーツが今問題になってるん
みー曲が
セールソースのアプリケーションのサービス使ってるんん
だめだ
自分で違うん部署が売ったものを使ってるその使い方とか使ってる人正義とか
それも求められるん
求められます
私たち従業員は
salesforce のアプリケーションを使っている組織が
そういう活動をやっていること
ものすごく毛ずついています
企業のコアバリューと企業の行動がかみ合わないこと私たちは受け入れられません
どーんと社員の照明が来るんですよ
そうかですねそれに対しても声を上げなきゃいけないね
我々はあっていってねうーん顧客ですよ
cocco 後客に対してもそういう使い方はしないでくれ
そういうことをするんだったら宇宙サービスを使わないでくれとまで言わなきゃいけ
ないというところに
立たされているこれはもちろんだよね
それからですねこのセールソースは常にそれについて考え続けようとね
信頼 customer success イノベーションだけでなく公共に奉仕する
ね社会貢献と平等
ここもコアが理由の一つなんだっていうことをちゃんと
浸透させるために1位
し1モデルというのをつけましたこれは
資本と製品と従業員の一パーセント常に社会貢献に回すということです
つまりお金を出します社会貢献に寄付をしますね+製品
ね社会貢献のために自分たちのサービスを開発するし社会高原のためにそのさーい
サービスを無料で提供します1%ね
そして従業員の時間ね
オフを取りたいオフをとってボランティアをやりたいというときには有給休暇を開い
与える
従業員の時間の1%はボランティア活動に使うということを奨励しますと111モデル
そしていろんな npo と連携をとってですね社会問題にあたり続いて4棟
思いますという子はバリューがあったからここまでの問題を常にですねよし信頼が
customer success さイノベーションだねそして平等と社会貢献だ
思って乗り切ってここまでやってきました
そして私はすでに思う
それで骨相ここまで来れたんです
実はセールスフォースは
すごい商品を作り続けたというだけではなくてこういうことに向き合い続けたので実は
成果も上がっていったんですよ
実はこの女性台風問題なんか1番台と代表的なんですけど
は者は女性に対して不当な待遇をしませんね
ちゃんと同じ働きに関して同じ旧を上げますし差し上げますし患部にどんどん採用しま
すっていうことを言ってから無茶苦茶言うし
中な女性が集まるようになったんですよ
こういう lgbtq とか人種に関してもそういう企業だったらということで今まで
来なかった優秀な人材が元が集まるような
そこで出来上がったサービスがたくさんあるんだ
ai のサービスも作った ai でですね尊敬しているのがスティーブジョブズとあ
いう主体なんですね
そのアインシュタイの方の名前とってアイシュタインプロジェクトということで ai
でですね
すべてのあの a あのセールソース内のデータをですね全部
こちらの ai で分析して会議の時には幹部とへ
ai が全部ですねあのフラットに話し合うという
アインシュタインシステムというのを開発したりとかね
それとかトヨタが車もトヨタですよトヨタがそのリコールを出してものすごい信頼度を
下げてたときにその声オタのコミュニティ事ですね
お客さんと車とか
愛車をつなげてコミュニティでクラウドを回していくっていうそういう
コンピューティングシステムをつくって投与単に
と契約してですねあげテープとものすごく大きいプロジェクトをですねバンバン
ぱんぱん当てて増えるになったのは凄い人材が集まるようになったから
そしてすごい人材が集まったのはこういうもんで真摯に取り組んだからなんだ
つまりですね僕はその時いつも思い出すあの経営学の大家ピータードラッカーの言葉だ
企業文化は戦略にまさん
一個一個の戦略っていうのは間違えることだってあるんだ
こういう状況でどうします ceo は常にこっちに行くかこっちにするか
この案を取るかこっちにするかいい
その時は館でしかない直感で迷って違った時もあった
それは twitter っていう会社それがツイッターが今よりもだいぶ
調子が悪くなった時に俺は買収しようって言ったでも全員に反対された
で応募のように燃えたねで結局自分は今時じゃないんだと言って撤退した
あの時無理してたら大変なことになったかもしれない勘が鈍ることだって経営者
あるだけど企業文化を育てるって言えば戦略
よりも
いい選択ができるんだ
これが大事なことなんだ
しーいお一人が常に判断するわけじゃないでも神様が大事だと思ったコアバリューを
少しずつ浸透させてそういう人んベッドが勝つ
いいバスケットボールチームというのは一人のスパースター選手から生まれない
いいチームでできるそれが大事なんだ
企業文化を育てるというのはすごく大変なことだそれは不断の努力で浸透させなきゃ
いけない
しかしそれが浸透していくとこういう問題を乗り越えていった強靭な組織ができる
そしてその強靭な組織は社会に対していいだけではなく社会に対していいからこそ
他の会社に立てるのだ
これが次の時代第5次産業革命の生存戦略であるって言うんですよ
a
だれ4時台法人醍醐寺が次来るよ
第4子が何だったか
第4次産業革命というのはここ10年間の ai 5 g ロボット工学の躍進である
あらゆる企業が ai でビッグデータを集め
顧客に簡単な選択を何個かさせるだけでパーソナライズされた商品やサービスを提案
することができるようになってきたそうですよね
ネットフリックスもこれとこれとこれをドラマが好きだよーなんて言ったらザーッと
ならむ
ね amazon でこんなの好きですよね同じようなお客様がこんなものを買って
ますとか
hey siri また読んじゃったここで終了6とみんなの種類反応するっていう
苦情が毎回来るんだ
やめろそれ言ったらええねそれシガーすごいいい感じに答えてくれるのもええええ
いっぱい集めてるから
なんですよね ai でビッグでて集めてこの答えが一番適切だなんていう道具での
アップデートを常にしてるからだあまぞんだろうがアップルだろうが
google だろうが全部の会社が ai を使ってこれからも5 g をさらに
制圧種そういう準備をしてきた4次産業革命でしたよね
それが作り上げたのがファーでありこの youtube まさにそうですよね
じゃあ第5子って何だろう
そういった企業がいま何に直面している買う
facebook からいろんな
個人情報が流出してたんじゃないかとかそれによって国が政治を操作しようとしてたん
じゃないかとかそういう
twitter が
誹謗中傷に対して制度を設けないのはなんでかとか
あれは全部点が線になるって言うんですよ
facebook google youtube twitter
そういった企業に今ものすごく人々が求めているのがここ
社会貢献に声をあげる企業かどうかそれを大した問題じゃないと言う
第4次の勝者は消えていくだろう
これからは大きなテクノロジーを
人々のために
うまく使える企業だけが勝つ
もう次の戦いは始まっている
トレイルブレイザーなれたらいいなんじゃない
慣れなきゃ次はいつのれ全校と成功の行率
我々は常んそれを求められるだろう
そういうお話でございますめちゃくちゃをしようじゃないですかねぇ
なんとなく it でうまくいった人なんでしょって僕も思ってました
プログラミングの天才なんですよわぁんって思ってました
でもそうじゃなかったんですね人と向き合ってここまでやってきた
その上でこの後大事になってくるのは実はテクノロジーの勝者じゃない
テクノロジーが
みんな使えるようになった上で一番人に向き合えるかどうかなんですよ
だとしたらこれ youtube でも怒ってますよね
youtube の大きいちゃんねる
やんちゃなチャンネルはどんどん今
収益ができなくなったり視聴者から見放されたりしてるじゃないですか
そういうことなんですよ大きなテクノロジー大きな力を持ったのであれば
それは誰かのためになるようにしっかりと
いっぱい考えなきゃいけない私もものすごいはずだしました
その上でやっぱり最低 lgbtq の問題よね
動画取り上げたりね色んな線西さんとかね色んな問題について取り上げた
そびねでも俺反省したのがあるよ

コメント欄で
中田さん
あなた偉人伝デー
まだ女性取り上げていませんコメントきてるんですよ
これさ
うんっ
エクストレイを弄んでいいロンマスクラリーペイジ
うん
ジョブス村ばせ
チンギスハン坂本龍馬全員乱世
ほとんど男性
だめだと一派様子私もコメント欄で遺体に対してですね
くる意見もどんどん高度になっていると感じます中田さん
大学と称するから実はもうちょっともうちょっと
リサーチをごま隠してもらえませんか次は何なんやってくれませんか
おい俺思いました俺ただの俺ただの霧んだぜ俺たがユーチューバーなぜ
言ってたごめんでもこれから会式与えます
これからただの芸人じゃないただのユーチューバーじゃない
私はトレイルブレイザーになりますでアウター
web コミュニティプロです
[音楽]
人は何者見ても慣れいつからですん
次はあなただん
[音楽]

この記事を書いた人