【新企画】中田敦彦の日本史散歩〜日本の歴史を東京の街から探すロケ〜

 

 

というわけでねー
新企画
日本史散歩を始めました
東京には
僕たちの知らない情緒豊かな場所があろう
中田敦彦の日本史さん
ずーっとあの教室でホワイトボードな授業をしてたんですけども
外でたいということで去年
気温が35度
ほぼ体温ということでねええ
すごいですアツです
ここどこはがあります
これねちょっと取りいいよねぇ
写してほしいんですけど見てはさん
aa 神社です
これね
日本史を
東京の街から探そうっていう企画で始めたいんですけど僕はねも神社が大好きなんです

でこのへい神社北何度も何度も一人で来てるんですけどプライベートでその上で
好きなポイントはちょっと今日解説していきたいのでついて来て頂ければとまずね
この神社はまずめっちゃリップチャンスんみてください
[音楽]
参道の階段の脇ねーエスカレーターついてるんですよ
こ珍しくないですか
相当リッツですよ今動いてないんですけど多分動くと思います
いきましょ
めっちゃ気になるときただただ近代的じゃないよこれね
帰り道こっから降りて帰ってきた奴は素人
そうなこのエスカレーター登ってこう置いて帰ってきたらシロウトど素人
絶対にやめてほしい
帰りに家が一番号館
ここは近代的だなぁって突っ込ませておいて最後歴史の二世感じさせてくれるから
侮らないでね
いきましょう
動きました
はいセンサーで動きますね
これね赤坂の tbs の真っ正面なんですよ
あそこのねーコージーコーナーっていうところあるんですけどあそこにね初代
マネージャーに呼びつけられて
3年でクリームシチューを超える作戦を今発表しろって俺なんです
やべえ事務所だなんて思い3年でクリームシチューさん声れるわけないだろう
ここねすごいたらオフィスのねど真ん中なわけですよね
アガサかなぁ
そんな中でみてくださいこの盛り
ドカーンっていう
急にすみの声あっちにでください
ビッグハット tbs ですよ
あそこには世話になりましたよ
レビューの時からずーっとですよ
ずっと
爆報 the フライデーもそうですけどもうやめましたけどでしょ
相方と爆笑問題さんまだあそこにいることでしょ
きましたまえは二重
これぐらいの距離でエスカレーター使うって
江ノ島ぐらいですよ江ノ島繋が謎に柄スカート呼ぶでしょ
知っています s カーって言うまでエスカレーター普及したてのエスカ

めちゃくちゃ暑いすぁ
すごいです
そのねあの神社を行く時に単純に何かお前ですればいいと思っている方々にはですね
ぜひ
細胞を見ていただきたいここでも解説していきたいですよ
細部に宿るというかもうその神社は
蟷螂だの
清水やだの色々なんですけども僕がねぇマークスレチなんですよね
なので神社のソシャゲ
ただその音楽はとかに家紋が入っているように神社の門賞者もん
これが実は歴史を
すごく表す
この神社が何ぐらいの神社かっていうのをマークに全部込められてますからぜひ見て
いただきたい
もともとこの神社は一体どういう経緯でここにあるのか
まずねー
境内のご案内これ見ていただきたん
パッとやっぱりデカいですねー
すごいで行くんですけど
ここなんですよ今ここから上がってきたでしょ入口ここだけじゃないですよ
ここの僕はにもこっちもありますよね
なんか色々でれそうですよね国会議事堂方面とか
ポイントさっき言った米グチコレ
稲荷サンド起きましたよ
鳥居の
帰り道がこれ超豪華なんで
とうとうがないこれどうとこないですかはい
koki 顔であります受けござい今日なりますよねこっち見つからないでしょ
こっちのエスカレーターから上がってぐるっと回ってこっから降りる
これやってなきゃもうも栗ですよこれやっぱりねこっちからさがないといけな
でかいんですね day
立地
はいいですねー
この距離でエスカレーターですよ
この距離の
この距離のエスカレーターほぼミッドタウンですからね
ミッドタウンでしか許されない頃
しましたねー
まずですね神社って大半の場合いい
高いところにあります
みてくださいこの見下ろした景色ねエスカレートファーってきてあそこですよ
アート
感じますねで上がったところにあるティ
これもやっぱ立派なきゃー入ってますよ
神社にやっぱりご神木みたいな切ってねよくあるんですよ
やっぱり機を愛でるそこからですね
この生命力
家の庭にありますないですよ
そういうキーが1本だけじゃないですよ
こっちもそ
これ
不当ですねー
嫁中もう空に必要な太さだった我々は街歩いてる時ね街路樹見るでしょ
あれは細いんですよ
これ大事どうか
こんにちは
お邪魔します
あらっ
こちらの
も実は何と言う7で感る資産であってことであってますか
よろしくお願います
今日ちょっとあのいろいろとお話とかも聞いてっといいです
ahkah のハーフでわかりません
見ますよ願いしますありがとうございました
今ねお花シリーズだんですけどこのハカマイの色
めっちゃ意味あるらしいですよ
[音楽]
緑水色紫白
さあ
フランク
並べてください
大麻問題でています
ほっ成果がですね緑が言ったらあのグリーンカードでもそうですがグリーンのあの初心
者のマークみたいな感じで一番濃い
若いんですそこから水色くん
水色から紫
紫に者がついてその者が濃くなって最後白いなるん
もうほしいって感じですすってね
すみませんスーツ不不不不不不不不十分なと出世のをに見て盗めませんもう別にその
何たっていうね上がりまし
いやーすごいでしょこれこの
あれ宝物弾開いてます
普通礎石入ってしまってましたっけ
[音楽]
あカーキ以外は開いてる
入っても大丈夫ですその前にちょっとこれ見てください
しましたよ
佐々0せ
初めて見たん
西が4の傾い出てくるんですよね
さあザーレ
いしーのーてぃいわおとなりてですよね
フェズまでの国民全員がギュッと結束しようみたいな
それの象徴としている猿空の佐々礼4
これがそうだった4
結束ってますねこれ
ウォッチ
初めて見たなぁ岐阜県の日々軍かなぁ
春日村の山中から発掘されたんだ
石灰石が長い年月をかけて雨水利用開始されそれにより生じた粘着力の強い
入場雪が蚕小石を結成しておきください
せっチャイ氏がネギっセリとっ
こういうのが
ある人が珍し寿司
ゴージャス
練ったゴージャス
宝物殿気になるないんすかちょっといっしょホームズです
ホールで日本刀飾ってるあたり動かす侍の
透明
南蛮鉄
あれっ
おすすめはね
これを見てくれたやんだからこれですかね
お願いしたいですねあ
参拝の繊維紅白ないです
五代綱吉の将軍就任の際の
の報告のお参りの
シュシュ枚の頭ですね
飲ませなさいに私は一緒に
引かれていたんです

php ん
問題です
こちらの大きな出資枚の頭種子頭
これ実はあるものを
固めて作ったというところが非常に面白いですね
江戸にゆかりのある何を固めて作ったのかそれではお考えくださいどうぞ
正解は
a 3つの
メモ書きでした
っていう動画ちょっとつないでいただけるん
面白いですね
へー蜜のメモ書き面白い
ふしぎ発見ができないんで俺
卓球ちゃ建内宿祢
やりましたねあの乞食の強行犯出てくるん
ねっ
超常の力を持ってあの
朝鮮半島の方にせめて出るんですよね
乞食文た甲斐がありました乞食をやった甲斐がありました

面白いですね
いやーだこれがねタダで見れちゃうわけですよねー
すごいですねこれ
パレ
なんすかこれそうですか2
4趣味の時ねー
臓器たんですねそれ
なんかねえそうっていうものを日本人が認識したので結構後なんですよねそうですね
いろんな風味から a 品が届いてるんですよね
何が届いて言ってもいろんな柄んだとか
本ですな a そのが後に
本で動作をどうしても見てみたいということ
その時はまだ日本には田舎切らくださいでそれだよ
ベトナムからもう
輸入して
ねえええすごい
数できたらんだ
またそっから不明でけどに入らずではないか
はい皆そう思っていたんですハーフウェイ風レポは歩かせて江戸場でもん
見せつつ
なぜそうしたかというと
当時のを貼っ埠頭春の氷は本をナビどうちのファンの方でござい
ねぇー
それであのー
の増産を4ストロークん
どれぐらい6での頃うーんどういうところへメールのかというのをたけれど
ます
どんどんみんなわかるですそれで前の神ですねぇー
後ろなのかお前のこの
教えてもらって自分の鼻から
また後ろの端今回合流ができるそして交流おっさんです
おい話せ
弱って面白いですねさすが吉宗ってかいいですね
ありがとうございます
江戸生きて牛乳会行けます
そんな流れてみましたん
素晴らしいですねあーまぁこれも白い
本題です
ベトナムから吉宗が連れていた像は12年間
長池したそうなんですね果たしてどこにいたでしょうか
僕は上野動物園もないんですよね
かまできる
花今日はいいいいいい
ハマリって言ってどんなんだでし乙女と可能です

ね1弾の
その広い土地にいたーーー
はまり92たが正解でした
これも知る者ですめでとうございまず
本当に楽しい情報
ございましたはいん
施策を撤去し直接洗う
形ですね
あっ
はっ
したれていた
すー
me
ありがとうございます
披露目さすっ
大8つありこれ
んでんがもう立派ですねー
あっここが表参道なんだあじツアーのエスカレーター表じゃなかった
水まで皆さん
私がですね表だと思っていたものある表じゃありませんでした
あのうらいあの
鳥居のネジがありますよ
はぁはぁん
リナリーがね
そんなや偉人03
あと国だって彼のですよエスカレーター空疎稲荷だったのでこっちとたノーマークでし
たすみません
今度はこっちよねあの表の山道で表参道ということです
おったいとさえとりっ
重いです
こちらね僕大好きなのがー
店はチャッ
ステッカーですかと聞くのもこれ面白いのが元々実は
江戸幕府に縁が深いにもかかわらずその後明治寝具を
皇居の数5000シュッ
いう役割も担って
ポジションが買えましたよね
これがしなされるん
ものすごい大きく服のマークはずつまり
バック付の清楚から皇居の生成とポジションが明治維新で変わったっていう
大きなポジションちゃんっ
綺麗に入ってますよ僕なぁあの人が大事なんです
見てくださいこの
バーンでもう
やっす払っていいなぁただ中国中国ポイント言わせるってね
ここにドカーンてピクノも入ってるんだけど
おっ賽銭箱のドセンターに入っているのがいわゆる者もんなんです
竹のもの商店の結構その
天皇制にゆかりのある神社に入ってですその車
全所オリジナルの紋章っていうのが今まで僕触れてこなかったんけどどう中でそれ見れ
ばです
言いましょ
これも知れじゃねぇ
豊年見てますよ立派なところですね
すごくないですか
いやすごいなこれは
あ凄いわコレ同性の套路

北港を見てほしいでこういうところも見て星ってこれは
なんでせーどうなんだろうなーとかね
卍ね1650年
これですよ実は明暦の大火で焼失してるんですよね1回
[音楽]
ちょっと日光がね僕の頭も縛り始めてるよねちょっとそれかなり暑いよねー
はいちょっとでいきましょう
なかなかねお前できるっ
みてください
ど真ん中ついに現れた
さああれ何の者かわかりますかって恥
実はある非常に有名なもアレンジしております
正解はいい
葵の紋でしたそうですよねあれたして二つ伝え葵葵の紋ってだいたい3つの発散になっ
てるんですけど
ある2通がこうなってるんですよ
すだけどこ表側にドーンところ菊の紋がこれら歴史と話したんですよ
その明治維新を経体鑑定代謝にまで認められたよと今の皇居の珍種になっている
そういうです歴史の集めです
ちょっとまあお参りしたいと思います
いいですねぇ
すます
ハウスはそう
すー
ありがとうございますすー
ご時世画像ですかこれマスク2ままで大丈夫でした

だそうです
ご主人ってどこでもらえますかん
御朱印をもらおう
これねやっぱ誤審集めないことにはね
ちょっとねみたいんですねこっちありますか
失礼します
もうちょっと巫女さんまでフェイスガードの時代ですかねまあね
してません暑い中ねこれあのあれですか御朱印帳
やっばりえーしょん色々あるんだ
たくさんあるなぁこれオススメなんですか

ナンバー
5番好きへ顔母
作成14変わらず日枝神社ぞお猿さんの
一番じゃ一番と二番手三比べれます
これでず御朱印帳大事なのはこれからどこの神社国もこれに書くんで
なのでもうここスタート熱帯3がねやっぱデカイですよね
はいっ
ちょっと御蔵させてください
ああなるほどこっち白でこっちオレンジなんだ
はぁ
なるほどねー
白かな
なんかどっちがいいですかん
白とオレンジ
白で行こう
それで白ください
はーい
で御朱印ももらえます
あ無料であフォーマル4ゾーンと至れつく
すごいねん
フック5種類あったこっちなんしょるまで伍長こしらえるもうさすがですよええ
おすすめあります
普通のものが機械で5分なん
あとマスクいい
息子のお猿さん一緒になったですか売ってるんだこれ
マスクを打っていたん
しっかりしてるあれでます黄さんはねここにねな語るのかいたね
マスクつけてる
はや物販もはやうまい
舌診階
6分やりすぎチャージ jal たまに部品がいいのに早い
ここお猿さん何か言われると
マッサルがいるオスままそれというと間がある者です
今が優れ優素晴らしいですね
優とマッサル
当たるの塩と思っ
あめます小屋良いご縁をいただいている
最高ですサルに全部が思ってるんだからあそこの猿なんだ
こういうところもじゃないですか僕ねーこういうのをじっくり楽しん番組やりたかった
でもねっタイ以外の芸人さんともあるともうええねんみたいな感じでイカされるんです

日までやっとん悩みと言われて
ずっと説明したかった方へ
[音楽]
ここが大事なんですアルファ
ありがとうございました
いただきます
あれだしたん
ぞいました
めちゃくちゃ豪華じゃん南港
交流を腐った母へ
これいいねぇ
すごい上品
御朱印帳大きさも持ちやすいしビニールカバーついてです
いたるで尽くせるよ
ぶっぱ手水
なくっチョイスな金を見て
ね薄くねこれ神敷いてくれてて
こちらね姫神社の由緒となんかこれですよ
筆と
銀河ん
これをちょっとずつ集めていきましょうよ
かっこいいねぇこれもねー自分の好みのところとそうでもない所もやりますから
好きですね
あ可愛い
優子供抱いてるー
母ザルなんだかわいいねー
あっちの設立ある見に行きましょうかじゃあ
汗実際の結構かっこいいなぁ
かっこいいですねー
素晴らしいありございます
じゃああれ取り入ってこっちですか愛菜りな保護液です
ですねー
ほらこれ sutter にまで書いたらこういうの好きな恋スキャナー
こういういえど
たよくぞ
これ
やつ a 2
縦れましたマイホームほんと姉あの家紋入れたくてね
あの子ついは基本的には居住スペースでこちらが0時になっています
まあこれ背は高いなアレですよね山車ですよ
出し不
立っちゃいましたこういう感じですやってみたいですよね
そうかとうとうて速さをレジャーサッカーです
おいなぁ
じゃあもういよいよお別れの
黒牌ロードですね僕はもうこのへい神社来たらここを下って帰りたい
上りエスカレーター帰りは鳥居
これもおすすめ
二飛最高ですよ
これ普通だしたらメイン州へますそれを
サイドに据えてるからこの前ではやっぱりすごいです
倉庫全部かも入れてるん
本当だったら私はああいう s 三大傘
どうぞ
古木ねー冷やしたんですけどこの奉納の
この祝とかに名前れるん
これって
リップの募集してるじゃないです
[音楽]

no 月の時は6月
ため神社
んベガスか
4
していません
尻尾んだわこれ5世4世
入れておきたい
ちょっと入れておきましょうよ
私ではん
こちらに4本
私の名前入れますのでよかったら見てくださいかな
嬉しいモス1年間入れてくれる嬉しい
これ知らない人多いですよ名前入れるっていう
ています
いいですねぇ
ここここここここここ
ポトロふぉとろこれぇー
空きありますこんな事をしないですよね管理サービスますありますか
ナレーションみたいな東京にはう
僕たちが知らない
情操豊かなぁ
場所があるみたいななんかそういう
ここでしょ
本当はこっちにも入れたいよね
ポッ
まあ生かす
これは癒されるぞ
気持ちよかったでしょ
ちょっそう
ずんじゃ飯食いましょう
全然の神主さんが美味しいといっているをご飯
縁起が良さとうそれを神社名刺と言います次は著
spa
持っています
wh
goo
web 今ギープロです
[音楽]
人は何者見てもなれるいつからだ
次はあなただ
[音楽]

この記事を書いた人