【超加速経済アフリカ②】最先端のテックビジネスはアフリカにある(Super Accelerated Economic Growth in Africa

beep フロッグまだまでいきましょう a
意識目の帰りは飛んで行くよはい
ドローンでの輸送ですよ
ドローンでの輸送だよ
日本でドローンね買いましたありますうん
オールドね公園ん
うーてでああっ
そんなもんじゃないんだよ
ドローン飛ばすのに曲解いるだよ強化いるだよって言ってますけど強化いるだろね
とかがいるんですよここに飛ばしていくつかあそこに飛ばしていいです勝ってその規制
がすごいから全然ドローン流行んないね
日本でねそうだよねドローン買ってもねちゃんとルールがあるからどんどバス良い地域
調べてすごい僻地までて田舎の山奥まで行ってちょっと飛ばして帰ってきて家良かった

そんなんでいいんですか
アフリカは違うんですドローンなんととば c 放題なんです
そうです規制がないんです
ドローン飛ばし放題だからすごい飛ばしているんです皆さんアフリカで飛んでる
ドローンがどんな形がいます想像してみてください
[音楽]
うを想像したら風類
そんなの戻ろうんじゃないよ
そんなのも完全にふるいながら
な懐かしいよもう下下ぐらい古いよ
こんなバカでかいさーん種も種もドラってなんだ恒例ところで鞄みたいですよって
ガチャンって自爆したこうやってるよ
それぐらい前の世代のドローンだ今のドローンどういうものか
固定翼式だ完全に見た目は飛行機でもちっちゃいんだねこれが
ウォッシュうどんいくんわっしゅをして
bash ルとんでいくんん
うーんみんなの想像してるドローン輸送
いい
ふーんで降りてきてはあああまぞん届いた
風邪ない bash もんな
ばっしょんで盗んでどうするかなんとそれどうやって運転していると思う
はいみんなの想像みんなもそうぞ風
8時計じゃないよそんなわけあるか
なんでモニターで曲にしながらさパイロットが一個一個動かすんだそんなので何の効率
化ができる
あっ物カッターん
ライバル会社のドローンと分館で落ちるじゃないんだよ
考えてくれ
全自動完全自立型彦
もうプログラミングされた場所に直線的に飛んで行ってそこから u ターンして帰っ
てくる
えっ
どうやって荷物を届けてたの
その
目的地の上でパラシュートで落とすんだ
おって
ビューンたしパッサー休暇ちゃん
播州戻ってくる
何をまずは輸送していると思う
c です流血なんですなんとこれ医療リマず疲れてるんですよ
利用サービスとしてバッシャー飛ばして家を送ってそして運んで帰ってくるっていう
すごくないですか
まずは緊急のところかでもこれさ
言ったら今れ血液を運んでるんですよ
何でも運べるようになると思いませんか
年パワーマンションの屋上とかに専用の受け取りのさ
ヘリポート見たんでいいんじゃないパラシュートがんなんか落ちるんじゃない
その内へ
もう我々の想像している郵送の世界じゃないんだよ
アフリカではこういうドローンがですねダッシュお湯で留めますから
ねえ
異様で言うとね持つすごい
遠隔診断だねぇ
もう病院が足りないからっていう時代が終わりを迎えたん
自分のその画像をクラウド上に挙げると
ぎっ子が遠隔で見てそれを診察して支持する
そういう状態もしくは初期症状ならロボットチャットか ai 死んだ
それで病院に行くコスとかものすごい percentage
履けるわけです頭が痛い頭が痛い
どういう痛みですかロボットチャットか全部答えるわけですよ
チャッチャッチャッチャッチャッチャッと ai
こういう痛みですかいつからですか何なんですか
その基本日に決まってんじゃじゃあ画像を送ってくださいカシャンカシャンカシャン
はいこれは何々ですこれ何なりのおくすお送りします
いうだけでねー共有が必要なそれでも重症だったらお医者さんでを行くんだよ
でも基本的に病院が埋まってるのはなんだかわからない症状でイキまくるからだよね
日本は
国民皆保険でめちゃくちゃ医療費安いでしょ
シンガポール高いんですよ
日本やすいでしょ超いいじゃ超うれしいことだって思う
でもそのおかげで日本人にめっちゃ病院分ですよ
どうでもいい症状でも病院行くんですよ
その結果医療費が6ジャック茶菓山でるんでしょ
税金をめちゃめちゃ圧迫している医療費っていうのが重たくてめちゃくちゃ病院に
ちょっとした風邪とかちょっとした頭痛でいくっていうそういうデザインになっちゃっ
てる
でもそうじゃなくてそういう初期上場は全部ロボットチャットと aic なんで
いいっていう風にしてその上で緊急的なことがあったら行くって
いう風にすればむちゃくちゃ便利じゃないですかじゃあなんで日本でしないと思います
この本に書いてある
医師会の強力な反対だそうです
これもやっぱり壁があるんですよ
なんでドローンを飛ばしたくないんですかねえ
なんでまだ cd を売ってるんですかねぇ
なんでまだロボットチャットや ai 診断遠隔診断が普及しないですがそこには
すでに利益を得ている人たちの強力なバリアがあるんです
なのでかつてもう普及したかつて栄華を極めたりという国本土をその壁にぶち当たるだ
から日本は進む
でいただから今ブレーキが上がってる
そのことを日本人は自覚的にならないと一体どういうふうに社会をね
変えていこうとかっていう声を上げることすらできない
他国と比較しないと日本の現状見えればいいそういう子なんですね面白いですねー
ドイツ流が変わってますよドローンだけじゃないですよねー
日本の物流すごいねまずねー
ねに通算とかあの佐川急便とかですごいじゃない
うわぁトランスポート運んでますよ
あれ作るのにねぇ
どうだとね
日本戦後ね色んな中小企業のトラックとか流通があったけれども
全国にあまねくに打つする手帳大変なんだよ
だってここから9エリアまでは我々ここから九重ディナーで我々ってなったらねそれ
じゃあどうつなぐの北海道から沖縄まで北海道から東京まで行って歯ボードに何社か正
なきゃいけない
考えてを全国規模の大企業がまだない時代に物流って超パニックになるということです
アフリカですよ大パニックですよ
ところがそれをテクノロジーでリープローブした
どういうこと日本でその仕組みを作るのに日通とか下がるんです40年かかったんです

40円かけて今の全国の流通の
もう網羅的なネットワークをつくったところがアフリカはどうなったか
it サービスですよマッチングです
今ブーバーが食べたい人と
作りたい人と運びたい人をマッチングしているようにどの荷物が今どこにあってどこの
流通サービスが次連携するかっていうのを
マッチングできるんした
なんとアフリカで
さダートに2が40年かけて作ったような流通
なんと1年で作っていく
英智音ですけどマッチングできちゃうすごくないですか
でもこの情報この状態に戻せないよね日本はきっとね
もうあるサービスがあるから全く新しいサービスの方がいかに効率が良くて安かろうが
そっちには移行できない
が止まらないんですよアフリカで今メディアがどうなってるのか
中国はですね中国版のティックトックありますね動員ってやつですね
同院ジャズティックドッグはね海外版と中国版違いますね
ねっ
それのアフリカ版が来てるアフリカ版ていくと9分椅子きっとこれなんだ

どういうものだと思います
踊って歌って楽しいねっていうイメージありませんっていくとくってね
日本ではそうなんですところが中国版の同飲料ですねもうはるかにそんなレベルを超え
ているんです

中国の同意中国版ティックトックではですね
ライブマーケティングすごい売れてるんです new するにインフルエンサーが生
放送とかをしてですね
それでこの商品ものすごくいいよみたいな
から口紅動画をですねこれすごくいいよとかって言って有名人が
ウルトですねとんでもないよ何千万本で売れちゃったんですね
そのインフルエンサーの年収がもう30億そういう状態
だからほとんどの企業が
テレビシーム撤退してそのインフル a さんの開けてみると
同院でインフルエンザにバーンでお金出して売ってもらう
これを経営を得るというキーオピニオンリーダー
インフルエンサーといいかじゃなくてキーオピニオンリーダー ko 会系 ol
マーケティングがどれぐらいの規模かって
わかります
日本でインフルエンサーマーケティングって何て1回盛り上がってステマじゃないとか
言って廃れたようなイメージないっ

でもさ違うんだよ
近藤院でのネットでの cm 出稿量とテレビの出稿量の比率が面白い
中国がまず中国ね中国は
テレビの方3兆円規模だった広告の
広告の出稿量が現在1丁8月3分の1になりましょう
テレビは3分の1今流れてるし今ほとんどがお年寄り向けか
地方の公共団体の cm が流れている
1兆円になったんですよ山頂から言っちゃうじゃあそのネットの器系 ol
マーケティングでどれぐらいの牙と
7兆円
テレビの7倍を今ネットが動かしている
日本はいま
数年前にネットがテレビをようやく少しオイルいたって状況ですよね
これがどうなるかと言われてないテレビとネットどっちが勝つのって言われてない
まだまだテレビ頑張れるって言ってない違う違う違う
もうアメリカも中国もそんなずレベルじゃないの
ペレビノシュっついのレベルが半端じゃなくてネットの規模半端じゃないんですよ
だから今 youtube もすごくなんでしょ日本でね
今 youtube とすごいんだと言って芸能人とか大手芸能事務所とか制作会社が
入ってきてさ
ねえ
誰が思ったんだトンネルの高木さんが youtube channel
物って白石麻衣ちゃんが youtube チャンネル本気でやるてどう思った
誰を持った思ってないでしょでもそれぐらい来てるんですよ
でもそれは一過性のものかなじゃない中国を見てください
もう7倍だよ7兆円産業になってるんだよねー
だからすごいですインフルエンサーでもユーチューバーでも音はないんだよなんて言わ
れてるの
kol キーオピニオンリーダーだ
はるかに崇められてるんだよそういう人たちがこの影響力に企業がお金を莫大な金
つぎ込む
テレビに出向する企業はもうないんです中央部へ
それが今アフリカに一足飛びに入ってるんだよ
いってんだそれが v skit ねぇなんとアフリカの
会社とアフリカの携帯会社と中国の会社が合弁でやってるんだよ
だから中国は今アフリカに中国でバックあたりしたモデルをガンガン振りから投入して
のライブマーケティングはアフリカに持っていったらどうなる
アフリカは今19歳が中心の国なんだよ
購買力が凄くなると思わない
2050年には
人口が13億から20多くになってんだよ
アメリカアフリカは25国ってどういう意味かわかる
地球上の4人に1人がアフリカ人てことだよ
地球の4分の1を制するか精査ないからそういう戦いはもう始まっててそこに今
アフリカと中国の合弁会社が
器系 ol をガーンて
kol マーケティングをガーンで総取りしに行ってるの
でも日本でうむがどうこうとかとそういうレベルじゃんまぁその系 ol を束ねる
事務所んまでセットで作ろうとしてるよ
すごいと思わない
こういうビジネスアフリカやるね
もうテレビ1ネットなの状態な
7我々がイメージしてるラジオとかの規模にテレビがなっているところよ
未来を
ラジオのラテなんて知ってる見てるわかんないよね
なんかロールナイトニッポンが効いてましたとかねそれぐらいのほど
昼のラジオで聴いてるもありますとか車に乗っているときにつける事ありますとか言う
けど
ねえねえ機のあのラジオ番組てあって聞いたと言う
ねぇねぇあのラジオ番組聴いたんだと偽言ったことないも生まれてこのかた
でもそれぐらいの状態になってみんながスマホで初心扱う
そういう状態
くるそれがもうアフリカには一足飛びできている
翼の生えたドローンどねえ
現金化もできて送金もできて決済もできてその上でローマで借りれちゃうそういうマイ
ナンバーに紐付けされたスマホと格安スマホとそしてそのスマホの中でいろんな商品を
ものすごい金額もらってウルっていうそういう木オピニオンリーダーが溢れて
るっていう組
それになりてさ
2台だいぶ見えてきましたね未来だいぶ見えてきたんですよね
そんな中でじゃあそのアフリカにどういう人たちが主しゅつしているのか
日本が遅れをとってないかどうか気になるね
いきましょう次のブロックねー海外からの進出で言うとねやっぱりアメリカはすごいね
アフリカをどう見ているかということなんだけどアフリカ今の情報として
今の情報でね
すごい大きい市場になることは間違いないんですよ
今までは
資源の確保とねっ
生産の拠点として使われたと思う
だけどそれ以上に衆生としての価値が爆上がりするっていうのはなんとなくイメージ
付いてますよね
すごく大きくてすごく過ごしやすくてその上ですごく若い人たちがものすごい量増える
っていう話だから
だけどもう一個大蛇のさっきのドローンの話を
体がないところで a
つまり今アメリカのサンフランシスコとはシリコンバレーの人たちはアフリカをどう
使っているか実験場として使ってるんですよ
実はさっきのドローンの会社もサンフランシスコアメリカのかじゃん
ai で円卓診断の会社もあれアメリカの会社
アメリカでは規制がまだあるから
実用化できないっていうサービスをアフリカで実現させてそこで軌道に乗せてデータも
取った上でアメリカの規制がなくなったと同時にロンチしようという考え方のインテリ
は違うねぇ
そうなのよアフリカで一攫千金だけじゃないよ
規制なんて絶対になくなるんだからだってそうでしょ
日本がいつまでもこのままでいると思わないよね
だってべーじたるに決済された方がいいんだから絶対いつかを全部銀行がスマホに入る
っていうのはみんな予感してるわけなんだったらその瞬間に勝つぞっていう
たね参ってる頭いい奴がシリコンバレーに行っているんですよ
アメリカの規制がバーンでなくなった瞬間にアフリカの実績を持ち飛んで全部打って
やるっていうそう言う奴だもし日本でそれできたらすごくね
アフリカで実験積んどいてその上で日本の規制がなくなった瞬間に輸入すれば勝つ
そういうことを思いあ描けない人が時代がわかんない
ただ世界見てここで実験して9期生らも世界をですね
その時間の差でですね動かすっていうのがすごいねあの人未来見えてるねってなんで
見えているかと言うと
時間差が国によってあるからなんだよ
日本は明らかに住んでたでも今はテクノロジでアフリカの方が実験としては進んでいる
だからそれを逆輸入しようとかそういう考えでやってるのが本当に中のビジネスマンが
あって面白いじゃないですか
そんな中でアメリカも実験場として使ってるんですが
ただごめんなさいアフリカで現在主役発展のアメリカじゃないですよ
アフリカを今抑えているのは中国
2国がすごい本気だしています
これねー
アフリカでね色んな
瓜田とかだそれもスマホとかそう言うねそういうそういう製造の商品をいっぱい売って
たのでかつては日本だったんだって
でも80年代90年代でバブル崩壊して皆撤退した
その後何がきたと韓国
サムスンが設計したんだってサムスンのやり方はもうすごかったって
固めチ切符の駐在員でもうアフリカにガンガンおぐりこないですサムスンバンバン売れ
です2動いやって一気に韓国のサムソンがね
猛牛10ところがその samsung のシェアをギャンガン排除しているのが中国
ですよそう
所先ほどね一番持ってる携帯 m子パーこれ中国製ですからね
その上で v スキットねー
インフルエンサーの kol マーケティングをいっぺんに入ってにねコントロールし
ようっていう会社は中国とアフリカの合弁企業ですからね
中国すごいですそれだけじゃない最初に撃ったね
ケニアナイロビの新幹線
中国が作ってるんですよ
[拍手]
本気です中国は五竜ゴリの本気なんです
なぜか
一つには資源の過去
国土が日本の80倍中国アメリカヨーロッパ日本を足してもマールと長女るっていう
その国土で資源めっちゃ路ですよね
レイヤーメタルとかも取れるんですよ
水源を抑えるためには面を取らなきゃいけない
鉄道を開発していろんな企業に投資して中国の意見をしっかり聞いてくれる
中国が開発できるというそういう土地にしていこう
もう一つは
国際ような
これがすごいよアフリカ何カ国あると言いました
54戸
54でしょう
国連での影響力ハンパなくなりますよ
54票を確保するということがどういうことかわかりますか
すごいことなんですよ栗の規模とか経済規模によって一票の格差ないんですってことは
支持されたもん勝ちなんですよ
そんなことまで考える2考えすぎてねあっちゃんそんなさ
性格の悪いこと言わないでよっていうかもしれないでもね
特に中国が厳しく条件を出してるのが台湾とのココ
台湾を国家として認めるか認めないかというところでいうと家と取引するからには認め
ないでくださいねっていうやり方をします
なので
台湾との国交がある国かつてはアフリカ10カ国ありました
現在
1か国になっています
中国の本気おわかりいただけましたか
2050年をガッチガチに見据えてもう巨額の投書して新幹線からスマホの普及から
その上でインフルエンサーを牛耳ることまで全部考えて
サンフランシスコの人たちはまだここで実験して国内で売ろうとしてでしょ
レベルが違うんですよアフリカを全部見方につけて自分たちのものにしてしまうという
それぐらいの意気込みがあるがないか日本は
幹線に遅れを取っています
なぜならまだ日本はですねアフリカが来るということすらも全くわかってないんです
まったくわかっているからですね日本がアフリカに投資しようということに対して国民
がその通りやっていう人たちいなくないですか
でも中国の人たちがですね中国がアメリカに投資することだしてその通りだと言ったん
です
中国はあの時の派遣を取り戻すって言って一対一の構想ってなってるんですね一体一路
構想っていうのはですね
陸と海でですねもうそのヨーロッパまでをつないで輸送ルートをつないでですね派遣を
取ると
いうそういう話なんですよここ数百年ちょっと調子が悪かったけども世界の中心は中盤
そういうですねそういうプロジェクトで今国民
若い人たちはですその感覚にものすごく自信を持ってるんです
その通りだっ
ウチの国はすごいんだね
見せつけてやろうじゃないかそういう風になってるわけですから
じゃあ振り返っちゃうアフリカどんどん行っちゃうよ
お金つぎ込んだ状態とそういうふうなきゅん金もリアル
全く日本人やつだって思う
さあどうするもう絶望的な状態に追い込まれて銀行スラー
まだ改善することもできなずできずテレビとネットのパワーバランススラーもうもはや
世界とかけ離れ
決済サービスドローンそして教育
あらゆるところがもう世界標準からすれば完全に終わっている
90年代をピークに完全にオワコンになってそれを気づいていないという悲しい国日本
これどうだ
だこの著者は言います
諦めるな
諦めれば
まだ諦めるなん
大事なことを教えよう
大事なことは次の考えだ未来遅くいきましょう
時代換算マップで考えるんだ
世界銀行とか
大手のねそのコンサルとか
3度と彼がどういうふうに世界を予測して動いてるかっていうのを教えようじゃないか
この著者すごいですよ
この著者2バキッ進さん本当にねあのプロ中のプロですねアジアアフリカの怪作開発に
対してもうそのプロ中のプロでやってきたことですから
そういう感覚ですね世界を見ることが
必要ななどどうやって見るんだね
国家の一人当たり gdp と
国家電影
必要になるサービスは
相関関係がある
そしてそれごとに頭のいい人たちはサービスをローンチするんだっ
それが分かってないとトンチンカンのタイミングでトンチンカンな国に進出することに
なる
まず一人当たり gdp が鮮度
1000ドルあたりのランクの時は
中古車やバイクが売れる時代です
かつての東南アジアのイメージってそういうさ中古車とかバイクが売れてるよねって
イメージだったんじゃない
でもあの後東南アジアが6着地発展して今たいとかねベトナムに旅行しても年間すごい
安く旅行で来たねって日本人が言えなくなっているのはもう私たち
言ってますよねやすい日本で言ってますよね
タイとかベトナム言ったって日本はバグ日本人はバクができないよってそういう状態だ
よってねユニクロって東南アジアの方がすごい高いんだよ
日本だけだよあんなにユニクロ安く買えに乗っても言ってますよね
でもかつて東南アジアそういう時代があったんですだからそこでバイクとか中古所
めっちゃ打ったのがホンダなんですよ
日本はその時まではまだよかった本田はその時よね
昔の昔の設計図出してきて
これぐらいの車が売れるとこれぐらいのバイクは売れるというのは東南アジアで売り
まくったっ
すごい設け
でもそれをもう超えた
3000ドルになったらどうなるか
一人当たり gdp が3000ドルになったら実はこの3000ドルというのが現在

そのアフリカの
進んでいる国ですね
3全土になるクルマも新車が売れるようになります
そして
クーラーから出るそして母
勇者が買える
新車クーラーカラーテレビてるんですよ豊かな感じがする個人が描かれましたねー
かつて日本が高度経済成長と言われてそういうのを変えるようになったってを開いて
いる状態がもうアフリカの一部に来ているわけです
わかりますかわかりますがわかりますからね
そこにうまいこと商品を売ってっているのが
中国なんだよね
中国がそのスマホとかインフラを今売ってるんじゃない
この3週の状態のところに中国をうって言ってんだよ
日本のかで売ってないんだよそういうことです
そして次1万ドル1万ドルになるとどうなるか
1万ドルに
gdp が個人一人当たりの gdp は1万ドルに行ったっていうのが数年前の中国
です
1万ドルになるとですね日本では80年代の空気なんです
東急ハンズや109そういうものができて
ディズニーランドができるんですね80年代そして海外旅行に行くようになるんです
黄金の80年代がやってきました日本の
つまり先ほどの車とかねクーラー
ね冷房とかカラーテレビというのはあくまでもインフラなんですよ
家庭でのちょっと豪華なインフラですよねサーそういう何がきました
ディズィーアンダーで海外旅行ソツな家レジャーとエンターテインメントの知り合いが
できたんです
余剰のものを買うんですこれが数年前の約10年前からの中国ですよね
ここに突入したから中国人は日本に爆買主に海外旅行に来るようになったんです
そして上海にディズニーランドができたんです皆さん
点が線になってますかそういうことなんです
ます
完全に個人がたり gdp の成長見てですね
アメリカは中国にエンターテインメントをつくりましたし
日本にしっかり旅行に来てそしてインバウンド日本はその得ることになったっていうの

もう完全にこのタイムマシン通りに来てるんですよね80年代が10年第2期
ているんです中国はそして現在中国の都市部では
90年代の日本の雰囲気を迎えているということですよ
逆に言えば少子化や経済成長率の鈍化が始まっている
そこと中国はじゃあどこどう向き合うのか少子化や
鈍化これに対して同中国は向き合うのか
それを解決するために中国は
自国の中の消費だけではなくアフリカを見据えてるって話なんですよ
アフリカはまさしく現在70年代の日本と同じタイムマシンに乗っています
それをしっかり理解してタイムマシンを経営しているのが中国
しかしこのタイムマシンより19:00してるのは日本じゃないかね
庁舎を言うわけですよ日本はしっかり経験したんだよねと中国があれば最近経験をし
てるんですよこの80年代から90年代の空気を
でも日本はね
80年代90年代しか熟知してるでしょ何売ればいいかわかってるでしょ
だからアフリカに日本国民日本の企業名向けてください
そこにねゴールドラッシュである
中国はいま完全インフラなる70年代で整えたようなインフラの方向
ね新幹線作ってかで打ってということやってます
でもその先のサービスそこまではですね
まだ
まだ手つかずのまま残ってますからどこの国がいいサービスを作り良い商品を当てるか
わかりますよ
なので適切なタイミングをしっかり把握してアフリカに資本を投資することが出来れば
まだ日本企業にも
目は春ぞこれぎゃっ庁舎の言いたいことなんです
ねえ
わかりいただけましたかアフリカを見では未来が見えるというのはまず b プログを
かましたっていうこととそこで成功したことが逆に規制撤廃した日本にも戻ってくると
いうことですよね
特にアフリカは過去であり日本の過去であり日本の未来なんですよ
成長の具合やこれからの消費の拡大は日本の過去
しかしそこで実験されているテクノロジーは日本の未来だからこそ戦い方によってを
まだ戦えるそういう話です
じゃあ別にアフリカに進出するような企業を持ってないよっていう方もねこの動画見て
じゃあ何学ばなきゃいけないかということは日本
がこれからどうなるかってことは確実に三者予測しとかなきゃいけないわけですよね
アフリカでは銀行はなくなり中国ね
の決済サービスとかアフリカの決済サービス見てたら世界全体の決済サービスの流れが
わかり
銀行がどうなるかが分かるそしてメディアがどうなるか分かる
だったら自分の商売がこうやって家事を放っていかなきゃいけない
そういうことをですね学んでいくということでございます
さあ皆さんアフリカは関係ある国からない国か皆さんもう一度群れて弱くぜ
その上で今度はねその悔しい気持ちを持ってジャンプしてやるじゃないかねぇ
私たちが次のリープ付録変えるなんだと
思ってですね中国もある今日もその後投票で組んだとそういう気合いを持って迎えて
いけるかなと思っております
ではだ
ウェブコム日ブログです
毎朝1時間の生配信等週3回の授業かんな
互いに夢を応援し合う仲間とって会える詳細は概要欄のリークが私はあなたを待って
ます
てく youtube 大学院防止前後編のストプレイバックグラウンド再生も可能
移動中や作業中のインプットに最適です第8欄のリンクからどうぞ
カードゲー0
10種類のカードがコードの心理戦を生み出す
分かりやすいルールで2人から5人までプレイ可能
頭脳を駆使して勝利を使う
[音楽]

この記事を書いた人