【文豪の死に様②】大正時代のインフルエンサー(小説家)の生き様と死に様(Great Japanese Authors and Their Deaths)

演じきれずに最後に全員を驚かしたと言う
そんなスーパースターが次のありしな竹
ようなんですね
いやーこの人面白いですよ
正直この人が一番落ちるかもしれない図2
はこの大正時代ですね
アクターが龍之介を偲ぶほどの人気があっ
たスーパースターなんですよ
8
いや芥川龍之介森鴎外の方がなんか知名度
金あるからちょっと有島武郎って言われて
もって思うんですけどもこの当時ですね
非常に女性人気が高かったらしいんですよ
有島有島さーんというねスーパースター
ねえ香
作家だったわけなんですねー
これ有島武郎っていうのね
いいとなんですよこれはねー
成り上がり大外とは違うですね端から
エリートなんですねつまり星の中でも
そこそこ良い物件呼ばれたんですよぬ流れ
で生まれたしかも土地ボってなんですね
はい地主だったんです
お金持ちで地主だったねーところがですね
体がちょっと弱かったんですね
はいお金持ちで地主て英才教育受けたから
インテリなんですねー
でまぁ西欧の事情なんかにも詳しいんです
けれども
その上で体が弱かったからちょっと北海道
に行こうということで北海道にねその途中
も持ってたのでねいこうということをっ会
で引っ越したんですね底土学校で出会った
同級生ですねキリスト教の人がいるんです
よこのキリスト教っていうのもこの実は
この大正時代ですね大きいキーワードに
なるわけですね
やっぱりネコの対象地で西洋の考えという
ものになりして非常にいこー興味が湧い
てる時代ですのでデモクラシーとか民主
主義社会主義そしてキリスト教っていうの
も1個のですねトレンドだったわけですよ

このキリスト教実はたら同時代の同じよう
なスーパーしたアクターが龍之介も種の
極みですねキリスト教にかなり就寝して4
ridge リスト教に性の意味を求め
るっていうことをを苦悩したっていう小説
もあるわけなんですよ
だからこのキリスト距離であったわけです
よなるほどとそんな考えがんだと西洋の
考え方ですよね
キリスト教かと
博愛にして禁欲
これがこのお坊ちゃま有島武郎にはですね
非常に響いたんですね
なんでかっていうと後ろめたさがあったん
ですよこの格差社会でですよお坊ちゃんと
して生まれているんですよ
周り目ではまあ貧しい人たちがいるわけだ
それこそ樋口一葉ですとかも利用がんね
まずしたと戦って成り上がろういや母を
支えようという人がいる中で端から地主の
お金持ち
これでいいのか
武雄の中にあったんですよねその上で
キリスト教に出会ってそうか博愛だと
みんな平等なんだとその上で禁欲であらね
ばならないっていうことでこのは管理費に
ありしまた今日はですねキースと今日に
没頭したが余りですね
その恋愛感情というものがですねその禁欲
でガチガチにですねその固められるんです

なんとこの有島ですね
絶対にふしだらなことをしてはいけないと
いうですねそのその気持ちがですねすごい
自分をですね香樹が上げていくんずっと
このあれしまうですね
それがまだ整合性が取れている時はよかっ
たんです
はいあれじゃまた今日ですねー
この奥さん奥さんができるんですね
純愛であると
非常に綺麗な大きさを持つんですけども
そしてお父さんの手前もですね非常に品行
方正に育つわけですね
体病弱おぼっちゃその上でキリスト教に
対して深い理解を示し
禁欲と博愛ねそんな青年がですね奥さん
ねえ大事にするわけなんですが高校で
結核なんだよ
なんとこの有島武郎多くさんを結核で
亡くしたんですね
30代前半で大楠さんを結核でなんかし
なくし
お父さんもなくしてしまうんです
7っと妻というですね自分のこの誰かに
なってたこのキリスト機を禁欲迫害し博愛
主義のですねこの
中心になっていたものがですね bar k
んと崩れることによってですね
どうしていいかわかんなくなっていくわけ
ですよ
でこの有島武郎ですね
スゴイ
この自分の中のチーズと今日禁欲主義と
ですね
自分の中のもう堪えきれない欲望がですね
ぶつかった結果どうなったかというとです

肉体関係さえ持たなければたくさんの女性
を愛することはできるというなんぞの自分
のゲームを始めるんですね
君のことが好きだとあなたのことが好き
ですとねー
そういう関係をですねたくさん持つんです
けどもけっ知って決してに具体関係には
ならないというですね酵素のもうやめとけ
あれしまうと逆に苦しいんじゃないのかと
いう
有島大丈夫か状態をですねひた走るんです
ねこの有島がまたもてるわけでスよ
ね書いてる内容もですね要するにキリスト
教的な
ねそういう博愛主義であるからしてですね
女性ところにですね非常にですね受ける
分隊なわけですよ
ねあっこの人優しい人と
で女性のことわかってるとねこれ代表作
ある女っていうのもですね非常に恋愛に
対して自律的で奔放な女性が自分のですね
意思でいろんなこう恋愛をですね激しいん
ですよねー
結婚したけどは彼て自分が好きなね人が
いるアメリカに行こうってするんだけど
そのアメリカに行く船の中で出会った人が
好きになっちゃって目下日本戻るみたいな
もう author 木のですねもうもう
本当に恋愛体質の頃寝ましょうの力すら物
でもたらこの時代珍しいわけですよ
まだまだ江戸明治っていうねやる明治の
寝台サッカーでいうと夏目漱石ありますよ
ねその夏目漱石の三四郎とかっていうのは
要するに自由な恋愛結婚すらできないと
いう時代が描かれてましたよねうーんそれ
らさやっぱりこう悲恋を生んでいくやっぱ
親が決めた結婚相手じゃないととかいう
時代だよそれがようやく校大正時代になっ
てちょっと民主主義とかさ
社会主義とかキリスト教とかそういう
なんか民衆っていうものに力があっても
いいよねっていう時代になってそういう
ものを描いてるんだインテリだし新しいし
女性の気持ちわかってるし
この人いいとしかもね禁欲主義で
スキャンダルがなくてしかも奥さんを
亡くしているわけですよねー
素敵なってですね6着と思ってるんですよ
でも無望言っちゃモデルけど絶対に手を
出してはいけないっていうその鉾立状態に
なりましてそれでですねみんな大好きと
みんな大好きだよということですけれども
戦前手を出さないという苦しみまくるん
ですねこれどうなるかというと
上にペアを出しちゃうんです
水に女性編集者とそういう中になっちゃう
ねこの女性編集者
余計悪いのがこれ旦那さんがいるんですよ
女性編集者ですねハッターの明子さんてき
たんですけどこの秋以降にはですね
旦那がいるんですけどこの旦那がまあ悪い
店ですね浮気者なんですよね
浮気者の旦那を持つ美人キャリアウーマン
なんですよ
出版業界で結構まだねその
珍しかったんですねこの
できる女性でバリバリ系の人っていうのが
ですねこの対象子なんだって今でもね
まだまだ嘘の働く環境どうなんだって言わ
れてる中で大正時代ですよ創造してみて
ください100年前ですよとんでもない
くらい女性はですね差別されてたし
働く場所が無かった時代ですね非常に
珍しいバリバリの女性だったわけですよね
そのバリバリの知的な女性とですねこの
悶々としているですねこうもてサッカーが
ですねであってしまうんですよ
まあ美人なんですよね akiko さん
でしょうかねそしてついそういう関係に
なってしまうんですねー
そんな中なんとそれが旦那にバレるという
水国エースです
水国絵図宅建をよと竹をどうするんだと
ねぇ
もうこれもうトップインフルエンサーです

ものすごい明治がいいんですよねー
それがまさかそんな風に等
しかもなんと驚くべきことになんとこの
時代不倫は犯罪なんですえええええ
a そうなのと
皆さん犯罪じゃないんだからさ許してあげ
ないよなんて言うでしょなんとこの時代
不倫は犯罪なんです
実は第二次世界対戦より前戦前ですね
じゃあ1940年代までですよ
明治から1940年代までふりーむですね
姦通罪というですね恐ろしい感じですけど
貫通酒恐ろしい感じ使ってるねって患者せ
姦通罪という形で
オナはだったんですよ
だめよと犯罪ですよとねー
そしてこの旦那がブチ切れてですねおい俺
のね
ワイフに手出しやがったなと有島お前
有名人だろうということになったたから
れるんです
抱えられるんですよ金出せと
お前金出さないと警察突き出すぞという
ポレ周防はマネーの状態になるんですね何
ですかポリスをはマネーペ
最悪の英語
なにその二択究極の選択ポリスのはマネー
p & m の状態になるんですね
その結果ですねここであり島でやっぱで
かっこいいのよ有島が
ねお金を払えと
ゆうなどういうことですかと
ねぇ
俺の嫁に手ぇ出してんだなでも金さえだし
た許してやるよとこれからお前
有名人だしへ金もってんだろう金出せよ
ってなるわけですよ
そしたら言うんですね有島がね
お金は絶対に払わないと
なぜならそれは彼女を金で買っているよう
な形がしてそんな女性を侮辱するような
ことを僕には出ていない僕は自首するって
言うんですよ
すごいですね
姦通罪で樹種しますと
布施その旦那が慌てふためくわけですね
多いそこまでの覚悟かと金もらえないわ
大楠さんはいなくなるわでまあその旦那
からするとねメリットないわけですよね
おいおいおい待てよと
つずつ.どうする気だとねー
実施しますと
ただね
自首しますってなった際にはですよ
これはれ島忘れちゃいけないのが茗渓の
お坊ちゃんなんだよねー
このメイクへ登っちゃんっていうところが
ねかなりこの
コンプレックスだったわけですよあれ島は
実はその当時申すで社会主義の潮流が来て

資本家=にくい金持ちなさ
特に不況でしょ
千石峡で労働者意識が高まっている中で
資本家で土地持ってる金持ち=ムカつく
だったっけ
ふざけんな状態なのでウチの親父資本が
生んだよなしかも人気作家でしょ
ek 空かないんですよみんなありしまう
所からね
それでどうしたか
あれ島ですね
なんとん
父親から受け継いだ土地をですね小作人に
開放するっていう
お前慣れしてるんだよとお前土地持ってた
のに権利をですねあー金はたチャンス
もう僕は資本がやってられないですって
言って真面目なよアリスな
ある種まどっちも私ちゃうそして一族から
無茶苦茶たたかれる理由をお前何してんだ
と祖母一族の金をまあお前祝ステム
投げ捨てたの都道同じだぞとなんでそんな
労働者のなみんなの意見に従ったと
トレンドやないかただのとねー貧しい人
たちに彌榮館としたかったんか言われて
やっぱり寄付したらたたかれる有名人と今
もいるでしょ
寄付したろー[ __ ]
お金文字でねその芸能人で寄付したら菅
お前何だ偽善者みたいにある温かれる
みたい new 力のたたかれる見てたわ
ってない変わって内の農地解放して叩かれ
た叩かれた身内をさらに追い詰めることに
なりを逮捕されたら
七二会ツアー
すごいクリーンなイメージだったのに結局
不倫してたのって犯罪者じゃん一族
これ飛んでもらえねあうぞ追い詰められ
てるんですねお金を払わないぞ自主するっ
て言ったものの
このままこのままでいいのか追い詰められ
たあれ品がとった行動が
もうこの人と心中するしかないってやつ
だったんですよ
そしてその明子さんとですね軽い座に入っ
て首をするというそういう子を選ぶんです

軽いざーの別荘で首を2人2という
だから全然人がデールしない別荘ですから
発見された頃にはですねもうどっちが
どっちかわからないくらいの腐乱死体に
なっていたと
衣装も残っているわけですね私たちの主体
はおそらく腐乱死体として見つかるだろう
書いてあったということでございますねー
すごいですね激動度時代ですねじゃあ
スキャンダルのレベルがやばいというね
ああああああ
scandal のレベル今でもまぁねぇ
もうほんとにもう
もう大炎上するわけですけどもタレント
さんとかね
それでも今この時代屋バイト
さあそんな中有島武郎
といやいや双璧
いやで今で現在で言うともう大正時代この
人こそがっていうのが芥川龍之介なんです
よね
アークたが龍之介が一体何区のをしてたの
かねぇ
実は作品をねみるとなるほどっていうそう
言うねあ芥川龍之介の羅生門とかですね
地獄篇とかそういう解説は youtube
大学でもかつてさせていただきましたので
そちら知りたいなということは動画でね
あのリンク貼っておきますので見て頂けれ
ばだと思うんですけれども今回はちー様
生き様について配当られていきたいと
おもいます実はこの芥川龍之介
まあキャリア的にはむちゃくちゃ恵まれた
んですよね
ね死後評価されたっていう宮沢賢治とかと
違ってですね生前からもスーパースターな
んですよバーンあのねぇたいか夏目漱石に
もその才能を見見いだされてね認められて
芥川龍之介はも分団第スターなんですよ
ぎゃー
ああなってるんです
ところがその悪たがありのすけ順風満帆と
思われたその芥川龍之介ですね
follow 恐ろしい闇が迫ってたん
ですねー
何か一つにはそのプレッシャーなわけです

10月
なんとですね意外と知られてないのがこの
芥川龍之介ええまあその漠然とした不安と
いうものにどんどん追い込まれて薬物にも
体だして立っての有名なんですよねですが
実はですねその創作のプレッシャーも a
月ないものがあったわけですよねー
恩師である夏目そう時が死んで心の支えが
ないそんな中もう分団のスーパースターと
言われているが実は芥川龍之介はある時を
境んですねもう終わった男なんじゃない
かって言われ出したんですねそれが何か
プロレタリア文学ですそう
労働者の権利のトレンドが来てたわけです
よ先ほどのあれしまた今日もですねその
労働者のトレンドっていうところから
地主の息子であるエリートであるっていう
ことになりましたよね
それと同じようにやり玉に挙げられたのが
この芥川龍之介だったわけですよ芥川
龍之介の代表作といえばレラ症もこれ実話
ですね宇治拾遺物語とか古典にヒントを得
てそれをリメイクしてですね出すという超
インテリな作品なわけですよだから夏目
漱石から彼いいねってなるわけですよね
芥川龍之介自体は決してお坊ちゃんでは
なかったんですけどもそのインテリな芸風
作風がですねなんか嫌味だよねトレンド
じゃないよねって言われ始めてたんですね
その時のトレンドはなんとプロレタリア
文学ってやつで労働者のまずしたとか苦し
さというのリアルに描いてる方がもっと
身近だクールだってなったね
プロレタリア文学の波がきててもう俺の
時代終わったのか
それが圧倒的なですねプレッシャーとなっ
てたんですね
そんな中芥川龍之介奥さんがいるんです
けどまぁ不倫してしまうんですよね精神的
に追い込まれた芥川龍之介はねぇちょっと
知的なビジネて出してしまうんですけども
自分の中ではねいやちょっと気の迷いだっ
たところがその女性がですね
悪気のないストーカーみたいになっちゃう
わけですよねずっとついてくるというね
必勝にそれも非常にプレッシャーなんです
よねそんな中でもうねこのプレッシャー
かけるプレスチャーですねどんどん
追い込まれてるんですよ
ね愛人がストーカー化する
自分の作風がオワコンだと言われるを1
コンリアな言葉だよなんだその再生回数が
ちょっと減っただけであいつのチャンネル
もは固有なと
v 字変える9することあるじゃないかと
私なんか用は今と言われたと
武勇伝なんてもオワコンだエンタの神様の
時代なんてもう古いもうオワコンだなって

そっからは音楽やってパーフェクト10番
だねーパーフィットヒューマンなんて書生
一発だろあいつはもうオワコンだねぇ吉本
興業も止めますねーもう前頭をわしお
しまいだとなってから youtube な
んですyoutube 大学いやいやいや
youtube は大変ですよ何が大変で
ね視聴率が悪かったらテレビや打ち切って
くれるでしょ僕はそれがね不満だったの
視聴率がすぐ下がったからって打ち切る
なってでも youtube の苦悩
ったらねどんだけ下がっても打ち切られ
ないということなの分かってるがへ
youtube っていうのはね誰かが
終わらしてくんないんだよ
だからどんだけ再生回数が下がっていって

止めないっていうことができちゃうって
地獄がんだよねー
小説家だってそうだよ
部数が伸びなくたって新作出してくんない
ですかねぇなる理由
どうなる追い込まれるよ
cd 出した時も思ったけどねみんな
アーティスト大変だよ
オリコンランキングないないと必ず出る
でしょ
でもいつ辞めるのを止めないの自分で
クリエイティブって地獄ですよその
プレッシャーの中で不倫だね不倫相手が
こう迫ってくるわけその上で身内がねぇん
身内がいろいろあって不幸があったり色々
あってねその身内死んだ身内の家族を吹き
受けなきゃいけないとかで経済的不管も
かかっちゃうわけですよねー
芥川龍之介有名人だから養ってくれる
だろうって言って死んだ身内の子どもたち
とか家族とかガーッと入ってくる稼が
なきゃだからつまりやめれない引退でき
ないね作品作って売ってくださいね a
でももう俺はオワコンなのかもしれない
ハァハァなるなかでどんどん役物に手ぇ
出しちゃうんだね睡眠アップとかどんどん
体だしちゃうんだねうわぁ体調悪くなる
わけですよおかしくなるわけですよそんな
中で
実は自分の母親母親もですね精神的な病で
亡くしているんですね
もしかしたら俺も母親と同じように精神的
な病に入るのかもしれない
そのプレス茶でうわその苦悩が最後
キリスト教に向かうんだよねキリスト教
ミスがあるんですよでキリスト教めっ
調べるのだけどねえその文章見たらわかる
って著者言うなよねー
キリスト教の本質は救われるって信じる
ことがあるかでしょ
芥川龍之介頭がいいからキリスト教を
信じるんじゃなくて分析して調査しちゃう
キリスト教調べれば救われるんじゃない
かっていっぱい調べるんだけど
救われない信じれなくて
その結果じゃあダメだとキリスト業でも俺
は救えないってなったその中でもう
どんどんどんどん
晩年の作品は完全しを意識してしまい
愛人と心中しようとして失敗して
自殺するんですね
大変ですよねー
神獣にも出発ならねそのその妻の友人の
自分の秘書みたいな存在と一緒にですね身
を投げようとして[ __ ]なくてめちゃめちゃ
怒られてそれでにお次は自分ひとりでしの
っていうそうゆう所錯乱状態ですよ怖い
ですねー
周囲に更新が途絶える youtube
言いますよ
あの人どうしたのがあってねー
1か月してすいませんでしたとかってね
ちょっと忙しくてアップできなくてなんて
今度は頑張りますとこうやってまたアップ
するんだけどアップできなくてねー
錯乱状態になってもう引退しますいや
いっぱいいるじゃない
3100万登録雇用が200万登録こえー
子がね毎日作品作る大変なんですよ
いやー来たが龍之介や他人ほどじゃないね
ただその芥川龍之介尾根追いやった
プロレタリア文学の旗手っていうのは
もっと大変な目にあったすごいよ
小林多喜二だよ
要するに新しいムーブメントだったんだよ
ね労働者とかさそういう意識っていうのは
大事だよねとロシアで革命成功したらしい
ぜと資本主義
地主なんかクソぐらいだぜって言ってです

貧しい奴らの生活をしれって言って書いた
それは小林たし生地の蟹工船なんでねああ
ああああ
蟹工船とすごいよ
カニの漁船じゃないからね下におこうね
加工する船な
カニを取ってそのままその船の中で加工し
てっていうねそういう風年漁船でもなくて
愛法律上曖昧な船なのこれ
そく new black 工場みたいな
感じなんですよ
すごい
まず隔離されて断絶されて陸から監視でき
ないでしょ
その上でそれを船を出しているのは大資本
家なわけですよで選ばれた金持ちが政治を
牛耳っている時代でしょだから資本家の不
利益になるような法律を作られないので
この時代このブラック労働の塊と言われた
のこの感じ高生だったんでね
この蟹工船中ではもうとんでもない劣悪な
環境で何十時間も働かされるっていう人
たちがものすごい生命の危険を晒しながら
ですね薄給で働いている
いやいやいやや大変だけどこれって今も
解決されてない話だよねー
全然解決されてないよねアパレルの闇とか
でありましたけれどもねぇ
すべてのっていうことは言いませんけれど
も対応生産の工場では実はとんでもないで
辛くな環境で働かされている人がいるよう
なんてでもそれは資本主義の病みながら
そしてお金持ちが牛耳ってる世界だから
それは変わらないんだよねーっていう話し
させていただきますけどまさにそこ描いた
んだねん
ダソムさ大量生産で命の危機があっていう
ような劣悪な環境の向上さレポートした
そういうブログみたいなもんですよそう
いう動画を取材したさようなさそういう
映画みたいなもんですよね
その蟹工船
一躍プロレタリアのねキスんただこのね
小林多喜二に対してねこの著者は非常に
厳しい目を進むんだよね小林多喜二はです
ね要するにもともと労働者階級で非常に
貧しかったからその中から出てきたって
思われがちなんだけど実はそうじゃなかっ

ずつは小樽でねまあ自分の父親が事業に
失敗して
それでまあその貧しい街でねパン屋さんを
始めて
暮らしてたんだけども貧しい街の中では
比較的お金を持ってる方だっただろうって
著者はいうわけなんですよ
なので小林多喜二はどちらかというとまず
下からの反骨というよりはやっぱりその
トレンドなんですよ
今プロレタリアがくるっていうかプロれた
からやが来てるっていう中でそこに心酔し
てったっていう
ことだっていうわけなんですねまあそう
いうぼく左手てんまぁどちらにしろね
どちらでもいいんじゃないかという気持ち
もあるんですよそんなにお前は本当の貧乏
人じゃなかったっていうのが大事なことか
どうか僕は分からないんだけども著者から
すると待機時は本当は貧乏じゃないって
いうことをすごい言ってるねこの本では
でもまあそういう情報もあるみたいです
そんな中館記事はですねあの恋愛をするん
ですねたきっていう女の子ややこし
か記事の恋人滝だけはやめてください
お願いです敦彦の端あつだけはやめてと
あっちゃんがどっちか分からないからと
ねー
ドラえもんとのび太じゃなくてドラえもん
とドラたドラたはやめてとどっちが
ドラえもんなのかがわからないからとそう
いうた刑事と滝の恋愛だったんですよこの
滝はですねほんとに貧しい女の子だった
らしいですね
これもです著者厳しいんですね
トレンドだったんじゃないのかと
貧しい女の子好きになったんじゃないの
なぜかというと実はこの滝に対してラブ
レターでね俺が助けてやるからみたいな
文章をやってるんですよ
だから労働者に対し俺が助けるっていう
ヒーロー米山が過ぎてなんかちょっと嫌だ
よねっていうねこの著者をですね女性なん
ですけれども女性目線からしてちょっと
そのラブレターはねヒーロー気取りの彼氏
っぽくて嫌だったみたいなんですよねぇ
それ以上に好みだと思うんですけども
その他記事はですね結局名所
滝と別れるんですよ
ねプロレタリア文学の旗手って言われて
その後どうなったかというと思想を
どんどん強くしていくんですねつまり労働
者の国を作るんだっていうですねまあ非常
にその時ですねまで合法じゃない生徒ね
共産党を作るわけですよ今でもね
日本共産党ってあるんですけど今合法なん
ですね戦後合法なんですけど戦前は要する
ねー
その共産党といえばですねまぁねぇロシア
とか中国で革命を起こすという武力革命を
起こす社会的に危険な組織って思われたの
でその日本において共産党に入るってこと
は結構国家にですねまあ要するにマークさ
れる存在になるということだったんですね
ならその声多喜二はプロレタリア文学って
言ってその労働者に寄り添う文学の
リーダー的存在になったといいですねその
労働者のしその政治運動に参加する理由な
んちょ
そして共産党に入ってその運動するんだ
けどこの共産とまさにですね2020年代
に作られるんですけども作られるや否や
政府のダーツが激しくなんです
あーげーシーンですよ
この辺りからですね日本のですね
雰囲気が変わってくれ
対象でも暮らし名所主義社会主義かっこ
いいねぇ
だからトレンドで資本家はコンプレックス
オボちゃんコンプレックスエリート
インテリふざけんなそういう空気を感じて
たのがあり島アクター方ですよね
ところがこの労働者のための武力革命
ロシアみたいになったらたまるかという
ですねその日本画ですね特攻っていう警察
ねその治安維持のための居間で公安警察
みたいなのですね非常にですね取り締まり
を強めてですねなんとこの小林多喜二大変
ですよ
逮捕されるわけですよね
なんで逮捕されたとか
この共産党の中にスパイがいたわけですよ
何人もスパイがいたんですね
この警察のスパイが共産党に入ってて共産
党活動の中で目立って運動ね非常に有力な
発言をしている人間を潰すぞということで
スパイ活動がなんかレミゼラブル観たい
ですねああああああ
怖いですねー
スパイがいいでですね警察の売られるわけ
ですよあの小林多喜二ねプロレタリア文学
のインフルエンサーだぞとそいつが政治
活動して目立った動きしてるあいつを
懲らしめることでこの運動なんとか潰そう

そういう動きがあったのかもしれん小林
多喜二
逮捕される
なんと逮捕された3時間後李
警察署内で死亡するんです
ええええ
4そろしーそんなことはあると
逮捕された3時間後に何でしょう内で死ぬ
のと
膀胱拷問を受けているわけですよ
警察からの発表は心臓真姫
恐ろしいですね
でもあー吉良川に暴力を受けた後があって
ですね
遺族はです納得いかねしかしその時には
すでにもう
社会はですね
雰囲気が変わってたんですねー
民主主義のリーダーを
ゆる姉のへの暴力を許すなんじゃないなよ
もう

国家の
国家の権力に対して何か言うっていうそう
いう空気じゃなかった
不況による不満インフルエンさえの色んな
気持
そんな中で新聞で出た心臓麻痺なんか
やばい活動したんだろう
知らねーそう言ってですね
その暴力問題になんなかったんですよ
黙殺されたと言う
二警察署ですよ
そう言うとゾクッとしないあそこ脳って名
の下よ
築地市場ですよねー佐子市場ですよという
意味はわかりませんけど要するにさ
よろしく同じ地続きなのよ地続きの日本で
100年前
国家に
逮捕されてお前
反省る運動すんじゃねーぞって言って家
合法に殺されたっていう市民がいるんです

恐ろしいねー
でも蟹工船がベストセラーになったから
なってから数年後の話なんだよ
それまでは要するに政府への批判を気に
なったわけよ資本主義への批判を ok
だったのがあって数年で変わっちゃうん
だって
怖いね
国会の悪口今時までは ok でも数年後
に何のそうなるかもしれないよっていう
いやー恐ろしいんじゃないですか
ねあのアクターが大根追い込んだ
プロレタリア文学の旗手っていうのが
そんな非業の死を遂げてるだなんてている
小林滝恐ろしいですねー
ちょっとも宛てとの中田よくよく聞いて
たら恐ろしいし地方をしとる奴らばっかり
じゃないかとハッピー園の9回二死うちち
様はナヤは隠して結核杜王がやりたいこと
をやろうと思ったら結果区有島武郎
もうすごい禁欲生活の後に古いんすその後
で首つりその後芥川龍之介パニックの後に
薬物オーバードーズの後自殺
その上で小林多喜二ゴーゴン焼まんじゅう
中大学なんとかせえよと
お待たせいたしました
比較べきマシな死に方をしている
長生きした分をお届けしたいと思います
長い日付
永井荷風はいいですよねー
なんせ79歳まできてますからね
一せずにやるとね孤独死なんて言われてる
んですけれども
あの
ひとりで死んだというだけでですね孤独死
っていう言い方よりはですねまあ大往生に
近いのかなと
実は第二次世界対戦が終わってもまだ生き
ててですね
79までやりたいことをやって
映画を見たりしながら余生を過ごしつつ
ですね最終的に最後の晩餐がカツ丼だった
というですね非常に悠々自適感がある
そんな長い日付
そんなお話を最後にしたいかなと思います
この長い日付実はめちゃくちゃ
エリートなんですヘイおかね持ちなんです

でお金も時代の中でもこのあり牛ヶ岳を見
たいですね禁欲ガチガチではなかったん
ですよね
アジだ20代ですねアメリカフランスに
留学するすごいね
この大正時代にアメリカとフランスいくん
だよ
お金持ち&エリートなんですよ
だから海外を知ってるんですよ
でそのアメリカ時代に見たニューヨークの
形式とかを書いたアメリカ物語っていうの
とかフランスに行った時にも書いた
フランスの
ものを書いたふらんす物語みたいなのが
ヒットするんだよねー
新しいカルチャーもというかなも利用が
最もちょっと違うよね森様がいましたもう
出世のために留学して出生のためにでしょ
金持ちだから永井荷風は行ってたわけです
よって戻ってくる20代は米富津な理由
30代通した30代大学教授になります
エリートだねぇyeah海外経験もあって
頭もいいんですよ
そんな中誰の推薦で森鴎外の推薦できまし
たつながるのとここで鴎外さんとつながる
んですけどだら桜が8しやっぱり海外経験
もあって頭もいいわけでしょ
ねぇ永井荷風がすげえなとでわかるわけ
ですよね
彼大学教授にということで親父の意向も
あってですねこれま父親がねええええ
ああああお前教授なると姉でなるほどとで
推薦文を受けて教授になるそして結婚も
するんです
でももう安泰でしょ30代だ
エリートですよ米仏の経験があって教授
結構もしているところがねぇ
親父が主のんですはい有島武郎で聞いた
ことがあるとただが外れるんですね
やっぱこの時代どうしてもね父と子の関係
とか親子の関係すごい強かったわけですよ
今だと何で親父が死んだらから外れのって
それぐらいやっぱりや親の意向が強かった
んですよね
まだ江戸時代のあの家父長制みたいのが
明治でも強いわけですよねダメージは結婚
相手も自由に選べない
職業も自分で選べないっていうと中で大勝
雰囲気が変わった新しいインテリたちは
アメリカやねヨーロッパの新しい生活ぶり
知ってるわけですよねなんで日本はまだ
親父の言うこと聞かなきゃいけないんだと
不満が先制的あるそんな中で親父が死んだ
か付
そこからタガが外れます
そこからですね教授止めます
教授辞めるし大楠さんとも別れます
はい
でですね40代です印僑宣言するんですね
すごいですね今流行りのファイアーですね
8もうれ引退するでっていうわけですね
後は好きにやらせてもらうぜって言って
ですねそこからですね金持ってるけど好き
なときに好きな作品
まあ非常ににはこの長いか船日記のような
文章ですねまあライフワークとしてずっと
書いてるわけですけれども死ぬまで自分の
書きたい道しか書かないぞと
こっからばと
環境金もあるわけですよ
主さんもあるうえでケチだったっていうん
ですね
これ大事ですよね浪費家だったらこれ
ファイヤーできませんからファイヤーって
のはですね経済的に独立するためにですね
その資金をどう使うかが大事なんですよね
まあだから別に大金持ちでなくてもね手術
採決で羽根山奥に挑みたいな
a東京ハッピーライフ90万円みたいなね
たまに住んで
委員長生活見ないこと出来るわけですよ
ならそこがわかったんですねあいつ金持っ
てるのにケチだななんか40で印僑してる
らしいぜ
なんかよくわかんねえな変人だな
今ならわかる term んファイヤーし
てたということなんですよね
オヤジのオヤジも死んじゃったし
金もあるしあとは好きにやるぜってねそこ
からです変人とに張りながらですねあの
好きな子とかどんですねいやあそこから
ですね結構ですね[ __ ]との恋とかを書い
たりですね母の発禁本が出たりとかですね
もう結構激しい音恋愛とかからたんですよ
まあ自由気ままですね
それで映画を見たりですねなんかそのそう
いう暮らし
そのが第二次世界代謝の人ですね東京空襲
が大きいわけです自分の家3ですね大量の
蔵書があったんだけど全部燃える
その上で戦後とんでもないインフレが来て
ですねためて高音がですね紙くずになるん
ですねそんっ
ファイヤーファイヤーには地獄の展開です
ね本もなくなるし資産もなくなってですね
タイヤしてたのですね9位ですね違うの
ですね市川のですね親族のところに行くん
ですけどですねもうそのあたりではですね
もう一人暮らし隠居がですね遺体について
いるもんだからですね全然まともな人間
じゃないんですね
隠居先のですねええ知人とかですね親族の
家ですね急にですね狭い畳の部屋で七輪で
ですね何か焙り出したりとかですね
窓から立小便をしたいですねあの好き放題
やった月光桜射出されるんですねふざけん
じゃねぇんですね
そのうえで最終的にはすごい狭いボロボロ
の家で2の自分のですね元愛人ともっと
ファンにですね少しずつ面倒を見てもらい
ながらですねあの
映画を見たりカツ丼食ったりしながら最終
的には4塗っている蒼龍発見された時には
たった一人で
きったねー部屋で死んでたということや
これは永井荷風かとみんな言ったんですね
あのエリートで金持ちでその上でまぁもて
て遊び人だった好き放題やってた
ファイヤーしてた長いカフが最終的に
ボロボロですね狭い部屋ですね活動グッズ
死ぬんだっていうねうんッパこれ空さーん
にょああああの富豪作家孤独死って書かれ
たんだけどちょいワーク文ハッピーだあっ
たんじゃないかなぁと
姉というのもやっぱり自分で自分の生きる
生き方を決めるっていわゆる自己決定権が
幸福度と関わってるよねとよく黒考えたら
さこの大正時代自分で自分の生き方を決め
れた人って少ないよねと
ちょっとそうですよね
親の家のために働かなきゃいけなかった
樋口一葉がいるし家の家族の期待を背負っ
て出世しなきゃいけなかった森鴎外あり
ますよね
その上で有島武郎は世間体を気にしながら
名自分の欲望と葛藤しながら自分の
キャラクターをついには突き破ってですね
とんでもない礼をしてしまったり芥川
龍之介はスーパースターの重圧に苦しみ
ながらですねもうお前はオワコンなんだ
って言われながら薬物に手を出してしまう
小林多喜二は自分の思想とトレンドに
後押しされてどんどんと先鋭化していった
結果ですね国家に目をつけられて拷問で
死んでいるしまうそういう人たちを比べる
とですね永井荷風がですね孤独死と言われ
ながらですね意外と自由に生きたんじゃ
ないかなあなんていうことを著者は入って
ますさあ
皆さんいかがでしたか
色々と文房なんて言うとねちょっと関係
ない人たちですよしかも対象でしょう全然
時代が違うもんって思ってたと思うんです
けども意外とあれと
感染症に苦しんでてその上で不況があって
格差が開いてて新しい考え方が入ってきて
生活が激変している
そんな中で自分はどう生きたらいいん
だろうっていうそれを全員で苦しみながら
もがいてるって言うところで言うとみんな
すごく身近に感じるし
なんだかその時の闇も今今の闇も一緒だ
なって思いますよね
ああ今でも感染症があるし今でも琴譜の差
はあるそして今でも自分の意志で生き
るって難しいんですよねだからこそですね
こういった文学この世界にはですね息うち
からがすごく詰まってるし生きるヒントが
たくさんこういった分母たちの人生には
散りばめられてるんですよね
ぜひこれでちょっとあの人興味を持った
なっていう方の本を少し見てみることから
始めるのも面白いんじゃないですかねん
死に様は生き様もしかしたらあなたが例は
の文豪として素晴らしい神様を残すかも
しれないではまだ
西武今日ブログです毎朝1時間の生配信と
週3回の授業かんだ
互いに夢を応援し合う仲間とって会える
詳細は概要欄のリンクか私はあなたを待っ
てます
meなんと youtube で戦うのか
なぜ事務所を辞めたのかそしてなぜ海外
移住したのか
葛藤と挑戦の裏にはいつもフログレスの
仲間たちがいた
中田敦彦の自伝小説混沌をごよく
kindle にて発売中
て空中大学院防止前後編ノンストップで
バックグラウンド再生も可能
移動中や作業中のインプットに最適です第
8欄のリンクからどうぞ

この記事を書いた人