【飲食店経営①】やってはいけない典型例とは!?

 

どうも中田強ですさあ今日も早速参り
ましょうエクストリーム現在社会飲食店計
[拍手]
ああどうなるさあやってましたさあどう
なるというバック線とちょっと何か言い
たい事ぐっと飲み込んでね a 今さあ
どうなると言いましたけれども飲食店系は
厳しいぞなんていうことでですね昨今
ウィンであるとか宮迫さんであるとか
はっきりと竜宮城であるとかいろんなこと
で騒ぎになった理由ですよねーみんなが
言うんですよ関連動画で広い木さんだとか
西野さんだとか堀江さんだとかいろんな方
がですね飲食店経営は甘くないんだって
言ってたんですよね
ええそうなんですよだとはいえやっぱり
さあ芸能人だけで youtube は
だけでやっていくってのも大変な時代です
よ飲食店経営をしているという芸能人とか
youtube はいっぱいいますその上
で皆さんねこのコロナの状況の中で自分で
まあ会社に勤めてるだけじゃダメなんじゃ
ないかあ独立して店をやってみようかとか
ね定年したら店行ってみようかどうか副業
とかサイドビジネスがいろいろ考える
でしょその中でやってみたいもっともやっ
てみたいことの中にですねやっぱり飲食店
経営だ入ってくると思うんですよカフェ
行って見たい焼肉屋やってみたいろんなの
がありますよね
そんな中でじゃあそのやり方とは何なのか
あの竜宮城の動画見ておっ袖を時
震え上がった皆さんにですねじゃあこれを
抑えておけば大丈夫なんだよとねあの
グーグー杖道が面白かったんだけどモハ麺
強振して
牛宮上から学んでですね自分の店を出す時
はもうのすごいちゃんとしようじゃないか
というそういう動画にしていきたいと思っ
ておるわけですね
飲食店系の本とバイブル的なねえぇそう
いう動画になるといいかなと思っています
今回参考文献がこちらでましたホリエモン
式飲食提携や出ましたね祝エイサーね牛宮
上に対してね俺に相談しろと言ってました
よねーそんな堀江さんが出している牛宮上
じゃなくて竜宮城経営者ですねいい続店
経営のこの本ですよねー
これねちょっと表紙は派手なんですけれど
も中身は非常に堅実そしてむちゃくちゃ
分かりやすいですはいなぜ今回これをもと
へですね私がお話ししていきたいと思い
ますので飲食店経営に若干興味がある方と
かねもうすでにやってる方とかね色んな形
言いますけどもすべてのビジネス南にとっ
てものすごく有益な情報になると思います
のでぜひご覧くださいでは早速行き
ましょうまずはですねやってはいけない
ことから来ましたねー
やってはいけないことなんですよむしろね
こうやった方がいいよとかやるべきって
いうのは後半の動画でお伝えしたいと思い
ますむしろやってはいけないことの方が
重要なんですねー
攻撃よりも防御が重要なんですねー
モード頭に出てきますやってはいけない
ことの第1位それが経費かけすぎ問題で
ございますやってまいりました経理影すぎ
問題と言えば牛宮上本当に大変なんでこの
経費かけすぎ問題ね
まずこの方はですねまあとある喫茶店を
定年退職した後にオープンした瀬能さんっ
ていう男性が主人公になってですねその
瀬能さんの喫茶店がですね open し
たんだけれどもどうやらこれ潰れるぞって
いうふうに始まるんですよこれがね
ショッキングな線この方法はね瀬能さんを
ね退職しましたで定年退職65歳で退職金
もらえましてその退職金の一部をですね
open の費用にしまして長年やり
たかった喫茶店をやったんですね喫茶店
オープンしたんですよねまあ高円寺の駅近
物件ですねまぁいいここですよね集客が
もんでも認められるその望むれる駅近物件
はねもう見つけてですねそこをホールドし
てその上で内装はこだわりの内装ちょっと
レトロな喫茶店作りたかったんですよ
クラシックでレトロで大人な感じの喫茶店
をつくりましてその上で出すのこだわりの
スペシャリティコーヒースペシャリティー
コーヒーをなんと驚きのいっぱい500円
で出すね普通の江姫よりスペシャリティ
コーヒーては仕入れ値が非常に高いわけ
ですけどそれをとロキの低価格で提供する
こだわりたいんですよこだわりのコーヒー
好きなコーヒーを安値で皆さんに届けたよ
ねーすごい最高じゃないですかその上定員
さんね若い女の子2人ねぇ契約社員として
雇いました一人ではねまあ心もとないです
けど看板娘が2人いたら余計もう鬼に金棒
ですよね高円寺の駅近物件で
スペシャリティーコーヒーを贅沢に安値で
届けるその上で内装はこだわりにこだわり
抜いて店員サムは外女の子2名でてるさあ
完璧であると夢の夢の喫茶店がオープンし
たんだっていうところにもうひとりの主人
公それが堀江美馬さんというですねもう
その拍子に出てるですね非常にセクシー
グラマラスなんですね女性がですねてね
あのダメねこの店なんていうわけですね
はいはいはい
美味しいは名スペシャリティーコーヒー
それがこんな値段でアラーすごいこだわっ
たお店なのねじゃあこれ早めに喉かなきゃ
ね早めに今のうちに喉かなきゃね今のうち
にどういうことですかお客さんだってこの
店1カ月で潰れるもバーンここから始まる
んですよ面白いですね
立海やつで潰れるってどういうことですか
ここから始まるわけですよ
何がいけないんですかそうですよね高円寺
駅チカ物件でこだわりの内装その上で定員
さんは可愛い子が2人もいて
スペシャリティーコーヒーを安く出すん
ですよ人気が出ないわけじゃないじゃない
ですかって言ったですねこの堀江美馬さん
経営コンサルタントの女性っていうことな
んですよね設定としてこれ面白いですけど
あのホリエモン堀江貴文さんに妹がいたと
いう設定になっておりますはい奇跡的にね
奇跡的な遺伝子のあるでものすごい
セクシーグラマラスな女性が正妹だったと
いう設定になってるんですね a
お兄ちゃんには負けないホリエモンはね
やっぱりもうねもう有名人ですかラ
お兄ちゃんはバリバリビジネスインフル
エンサーとして頑張っているわけなんです
けどお兄ちゃんなんかには負けないという
ことですね私の腕を証明してやるわ私だっ
て立派な経営コンサルタンのなのよという
ことでこの店に厳しく言うわけですよねー
そういう設定何が悪かったと思いますはい
全部悪いって言われてるんです全部
だって立地はいいんだぜうその上で運転者
もかわいいんですよ二人もいるんですよ
もうサービスを行き届いている
スペシャリティコーヒーで全部だめだいわ
れるわけですなぜだ猫の経費かけすぎ問題
で言いますとまず
駅近物件で高円寺の駅近なんてや値高いよ
ねきましたね
十宮上でしょうか
渋谷のセンター街ど真ん中やついが高く
ないわけないんですそうですよね家賃が
高いけれども立地が非常に良いとゆうです
ね大リッチラギっていうことはね
武器でもあるわけですけども
マイナス前はもう家賃が取り組む高いこと
ですよそうですよね誰も来ない役の人通り
のない通りだったら家賃は安いですよその
逆ですけど家賃を馬鹿高いわけですねその
上でこだわり抜いた内装きましたねー
こだわりの内装です牛宮上ですか
アートが埋め込まれとるんですよ
エレベーター開いたら牛の首月だしとるん
ですよねーすごいです何床がつるつると
いうですねスーパーマリオのもうラスボス
の城ですよねはいクッパ城かなっていうね
牛の顔月れてるアートは埋め込まれてるで
も床がつるつるといいですねクッパ城
さながらのですね内装になっているわけ
ですけども非常にこだわるで行っちゃっ
てるんですこだわり抜いてるって事は初期
投資かかってますねはい
牛宮所の場合もすでに5000万かかって
いるということなんですよね大変なことに
なってるわけです
そんな中食材スペシャリティーコーヒーを
出すって言ってですよねいいものを出すと
いいんですよでもいいものを出すっていう
ことはお金かかりますね
はいその上で人件費ですね
かわいい若い女の子の店員がですよ看板娘
2名体制ですとマスター一人に2名の
女の子ついてるんですよ
これはお花で掛かりますねそうなんです
マスターはこれがあったらいいなの目線で
すー攻めの姿勢でですね色んなものを配置
したわけなんですけどもこのねー
コンサルティングが言うわけですよ
全部に経費が掛かりすぎてるこれは1カ月
で潰れますっていうわけなんですよね a
ダメなの音丸米等でもこうなっちゃうのは
わかる楽そうだよね竜宮城たってさあ
アートも売りたいし焼肉もいい小売対し
その上で立地はいいところにしたい知っ
てるすごい一層がぎゅーっと詰まったん
じゃあれを観てみんな言ったっけ宮迫さん
やりたいことさなんなの本当は何がやり
たいのやりたい事を詰め込みすぎじゃない
やりたいことがぶれてるんだよって言う
けどほとんどの飲食店があの罠に陥って
いる誰が牛宮上笑えますか
この中で罪を犯したことのない者だけが石
を投げなさいとかつてイエスキリスト様を
言いましたその状態ですこのの中で飲食店
でこの落とし穴に陥らなかった者だけが
宮迫さんに批判的なコメントをあげなさい

飲食店なんとね
水しがちな業種ナンバーワンなのでござい
ます
なんとこの方にも載ってるんですけどです
ね廃業率ねもう1年以内に廃業してしまう
確率がなんと18パーセントを超えてるね
それ午後5御菓撰1個はやっという間に
作れてしまうんです
ねぇ大変ですよ5人に1人はですねもう
落ちていくというもう一瞬でいるときその
後も継続するのは大変なので一瞬で落ちて
いくんですはい両立が各業界の各業種の中
でもこの飲食店はもう抜きん出て高いん
です
なぜならこの落とし穴にみんな落ちて
しまうから経費をかけすぎてしまうから
じゃあ何故
みんな
一番イメージしやすい
副業
自衛魚商売といえば飲食店なんですそう
ですよねー
自営業といえばって言ってねそうだ保険の
コストをカットする web サービスを
て思いつくしても少ないんですよ保険の
無駄をカットする web サービスの
って覚えてる人は少ないけど喫茶店やり
たいなあとかたこ焼き屋さんやりたいなと
か焼肉屋さんやりたいなってのはみんな
思いつくわけですだって言ってることが
あるし楽しそうだからそうだよねだから
みんなやりたがるんだけどまぁなんとなく
やれるかなって思うっていう油断天里だら
焼肉はいくら出せばいいでしょ凌平ない
もんねっていう会話があったわけですよ
宮迫さんですカリ分が間でねだからなんと
なくできそうなんですよところがその油断
+ですね夢詰め込んじゃうんですね夢
詰め込んじゃうんですねー
理想を持ちすぎるというのが2番目のやっ
てはいけないことなんですね
裂創落ち着いてしまうつまり自分の考える
最強のカフェとか自分の考える最高の
パートかですね自分の3考える最高の焼肉
屋っていうのは皆さんの頭にぼんやり
浮かんでませんかを浮かびますよねー
a 心地を音楽が流れてるわけですよねー
自分の好みのインテリアが並んでるわけ
ですよそしてねーかっこいいないし可愛い
店員さんがですねオシャレな制服でですね
おしゃれなカップに入ったおっしゃれな
コーヒーを出してくれる最高じゃないです
かそれがものすごいねーもう良い立地に
あるんですよ風が吹いてて面わーもう外
からは音も川の流れが見えたりしてね歳
この立地にも関係ある駅が近いとか
いろいろ考えてその理想が全部詰め込まれ
ちゃう
定年退職して飲食店をやろうとする人は
ですね働いているその後半にもうその3年
4年リスを熟成してますからね
65歳で定年するんですよ63歳ぐらい
からも無双を始まってるんですよ
終わったら絶対俺はカフェを開くんだもう
あんなところやこんなところにへ
ものすごいこのこだわったアンナ店員さん
もあんな内装も最高の俺の城を作ってやる
んだって3年熟成してるんですよ我慢でき
ますか
できません
出来ませんよ
ものすごい理想を詰め込んじゃいます
もう65ねあの定年の退職金を使うただね
これどうなるか
平均で大卒の人が65まで勤め上げた定年
退職の退職金が2300万円約
2300万円ますその中でこの喫茶店を
オープンするというオーソドックスな
すごい広すぎもせずですね狭すぎもしない
オーソドックスなキッズサテンのですね
平均的な出店の初期費用が700万円です
つまりなんとですね退職金2300万円の
うちもう初期費用だけで700万円つまり
30%以上もブッ込んでしまうんです
ギリギリの状態ですよこれね3戦
300万円のために人生をなげうってきた
んでしょ
お父さんたちはその2300万円の家です
ね3分の1をごっそり祝典の初期費用
出かけてしまうんですその上でその後も
人件費食材費家賃はコンスタントにかかっ
ていくんです
本ここがポイントつながり
飲食店経営で最も考えなきゃいけないこと
は支出ここだ
出ました
刺繍2が大事これ聞いたことありますね
投手の授業でありましたつまりこれは家計
ともとても似てるんですよ皆さんお金持ち
になりたいですかーって言ったらみんなが
いい柄といいます姉をお金持ちになりたい
人全員グッドボタンを押して s try
a ってグッドボタンを押してくれる
でしょねそれぐらいみんなお金持ちになり
たいんですだから一攫千金の方法を教えて
すぐに儲かる方法を教えて何か楽な投資の
方法教えてってみんな言ってくるんです
その時に両学長も私も厚切りジェイソンも
みんないますまずは支出ですそう言った
瞬間にみんなのテンションショー
手術かー
テンション下がるでしょそうなんです支出
は超つまらないんです
支出のコントロールは家計においても増
つまらないからトニー客設ける攻撃攻めを
教えろって言うんですでもお金において
最も大事なのは某業なんですよ
いかにしてお金を無駄遣いしないかって
いうことをやった人間だけがお金持ちに
なりお店も成功させることができるんです
なのでどうやったら売上が上がるかなぁで
はなくどうやったら支出が減るかなを常々
考えて関べきな状態を作ってから攻めるん
ですそれはまさに
将棋ですよ
将棋もいきなり相手の桜を取ろうとしてる
奴います
見たことある桜に向かって全軍前進する
やつほ減税 eka なって付4とにかく
大に向かってすすめです即死です
まずはこっちの構えを組んで防御の態勢を
整えた頭痛攻めるんですよね
ここが大事なんです飲食店に理想とね夢を
詰め込んで経費をぶっこんではいけない
そこまで打って分かったよと中田わかった
よーといかに恐ろしいか竜宮城を見てた
からわかるよとねーこの動画土牛宮上関連
動画になるでしょうこんなに竜宮城と言っ
ているのであるから ai が判断する
でしょう牛宮上関連動画であるとねー
ひろゆきさんはいいましたあれ出なかった
だけが得をしているんじゃないのかあいつ
だけが超優秀な詐欺師だったんじゃないの
か風評被害
風評被害だ
中田は別に得はしてないんです
牛宮上のあの part フォード再生
回数だって宮迫チャンネルものですよ私は
オープニング動画を取りますよと言いまし
たねー
その日を出しますよと言いますが別に何か
お金をかすめ取っているまだ詐欺師と言っ
てください私は何もかすめ取っていないん
ですですがなんだかわからないけどな方が
超優秀となりすぎたということをもってし
てまあそのねお前がかっこいいだけやない
海の動画を作ったように見えたのは申し訳
ないでも私はね本当のことを言っただけ
違うのよ俺が超優秀なんじゃないの
相対的にちょっとそう見えただけでみんな
がパニックになって誰だっけ
冷静に考えて
吉本男前ランキングみたいなものですよ
外マイが芸みんだからかっこいいなって
思うだけでジャニーズに入って通用するの
かと言われたら黙るでしょそれくらいの事
なんですよ
だから別に超優秀な詐欺師でもなんでも
ないんですとんちんかんパニック劇場の中
にですね一人冷静なつが入ったというだけ
ですから
だから訂正な事いいました支出が大事で
すってね
そんな中ですねいやシュシュつ大事なのは
勝ったよでも計算の方法どうせ難しいん
でしょもう無理ようっていう皆さん違う
簡単な計算だけ覚えてこれだけ
この言葉を知らないで飲食店を始めるのは
やめてくださいって言う第一位のワードが
ありますそれが fl 比率つきました別
目 fl コスト fl 比率やですね
もう言葉がやですねもう略さないでとねえ
ねえ増えるわいはですね
何でしょう f は l は何でしょうと
それで比率やですねでも簡単な式なんです
簡単に言いますと英二がフィルと食材費
ですねエールがレイバーつまり人件費ん
つまり食材と人件費の比率何に対しての
日別これが売上高に対しての日です2はぁ
また売上がですね
まあだろう100万円でその上で
f と l の合計が50万円だったら
それは50%となりますねああ
fl 比率ですよねはーい
本当のことですよ食材と人件費だして売上
と比べて何パーセントなのコレです
簡単な式ですねこれがですね理想ば55%
いいかここですね
55%いいかこれが60分70分80
パンってどんどん大きくなるとですね
どんどん儲けがなくなりますはい
これをですね
さっきの主人公瀬能さんの喫茶店で
当てはめたんですよこのコンサルティング
の美馬さんがね
これスペシャリティコーヒー使っているわ
ねと食材の仕入れは月いくら7
30万円です30万円ね二人の女の子の
バイトねぇ
そのね女の子2人の従業員契約社員ですね
契約社員の人件費はいくらなの2人合わせ
て45万円ですと音だ一人23万円くらい
ですかね22.5万円くらいなんですよね
1人まあ20万弱なら20万強なわけです

45万円と30万円つまり+と fl 達し
ますと
75万円
75万円対して55%いいかを保とうと
するとですねスキー
約140万円必要なんですよ
桜約140万円それを
500円のコーヒーで
まかなおうとするとどうなるか南砺市立に
110杯売らなきゃいけなかったんです
1日10010敗あなた売れますかルーの
女も寝ない性能を1カ月で潰れるわ目
ブーブーバターンそういうことでござい
ます大変なんでですねー
皆さん
こんな簡単な計算でこの店がつぶれると
いうことを証明できてしまうということを
知らずにほとんどの方が出店してしまうん
ですなぜなら細かい計算がなくても
美味しいものを出せばお客さんが来るだろ
なぜなら焼き肉屋行ってみたかった喫茶店
行ってみたかったという理由で出廷にして
しまうことなんですね
なので売上ぐこれぐらいになるだろうと
いう見込みをしっかり立てて人件費と食材
費をコントロールするっていう本当に
シンプルなことなんですけどもこれさえ
できれば潰れないんです役人
潰れないんですねなのにも関わらず理想が
走ってしまうはいこの理想が走ってしまう
事全体をですね
アウトとしていますこの本
やりたい店やるのだめだのはいこの時点で
ですねまず最初の大前提を話しておきたい
んですけどもやりたいお店を作りたいって
いうのですね実はプロダクトアウトの方向
って言うんですねプロダクトアウトいって
のは商品をまず作ってから出すってこと
ですよねつまり俺の理想の店を作るという
このやり方自体がダメなんだよと
follow ですね美馬さんがその洗脳
さにむちゃくちゃを born です
あなたあなたの作りたい店作ったのねそう
です何か問題でもそれがだめなのよいう
わけですね実は美馬さんが後々にコンサル
するんですけれどもコンサルするとお客
さんが増えるんですよお客さんが増えて
fl フィリーズと宦官考えて色々頑張っ
たらお客さんてるんですねお客さんが増え
たときにですねえっ
私は大人の落ち着いた店が作りたかったの
にガヤガヤしたお店になっちゃったって
いうのはいや階始めるブッセ no さん
がそれを見てもですねやっぱりあなた
勘違いしてる今3位わけですねあなたのを
作りたい店を作るというのはこれ
プロダクトアウトそうじゃなくてお客さん
が欲しい店を作るというのがマーケット
いいきましたプロダクトアウトに対して
マーケットイン
売れる店のほとんどがこのマーケットいい
んです潰れる店のほとんどこのプロダクト
アウトです
発想の根本から変えているあなたが作り
たいお店じゃなくてみんなに喜ばれるお店
を作らなきゃ潰れるわよこういうことです

youtube チャンネルといっしょ
そうだね youtube チャンネルと
一生なのよ好きなことで生きていくって
いうキャッチコピー
うそーじゃん
最近気づいたねみんな youtube が
築いた
好きなことで生きていくことができるのは
みんなが喜ぶチャンネルをつくってキャラ
ですねー
我々世代で言えばねぇもう室井管理が
ブチギレてますよアオシマねー好きな事は
お前のやりたいことは偉くなってから
やれよ
こんなこんななったの歌を全然はもう曲げ
ができません in ca の記憶すぎて
家が来ませんすいませんもう全然若い者
までの-とっかかりすらは大枠は思い出せ
ませんでしたねお前にやるということは
偉くなってからやるつまりまずは見られ
ないと始まらないんですけど見られる
チャンネルの前でみんな自分の趣味をです
ねどんどんどんどん up するんですね
私のチャンネルが出来ましたぁー
できましてありがとうございますこの
チャンネルはですねチワワの右足について
の解説を中心としてはチャンネルになり
ます
私はですねチワワの右足が大好きでです
ですねもう治療あの右足といえば私って
いうことなんですよねツアーの右足につい
てはもう本当に私はもう3年ぐらい語れる
と思いますのでもう3本撮ってやるわけな
んですけども1本目2本目3名3本目たん
ですねチワワの右足について全部応答消し
たいと思いますよ願いしますね回らない
回るわけがない3作はないからいくら
犬好きでもチワワの右足だけのチャンネル
は狭すぎるよねでもそういうチャンネル
多くないですか
自分の好きなことを自分の好きなように
届けようとするわけですよなかなかそれは
難しいと思います
未だすべきかどうかわかりませんが
狩野英孝さんのチャンネル
ねえ今でこそゲーム配信でヒットしてます
けども最初の頃は狩野英孝さんがやりたい
大喜利をずっとやったんです
みっていませんでした誰も
ところがみんながゲームアイシンのかのが
面白いと栄光ちゃんゲーム ic にあっ
てというのに従ってゲーム愛人をして
100万努力突破したんです加納さんは今
やりたいことをやってるんじゃありません
みんなが求めているかの栄光を見せている
すぎないんです
お店も一緒なんですね
大事なのはみんなのことと支出というその
本とは考えたくないことを考えることなん
ですよお客さんのことを考える自分じゃ
なくて収入じゃなくて支出のことを考える
それが飲食店経営の鉄則だなんてなんて
基礎的で残酷たことを言うんだなかった
お前の飲食店経営の動画を見れば魔法の
じゅうたんに乗ったかのように楽しい
楽しい知識で飲食低減典型がうまくいくと
思ったのでなんでお客さん目線に立てお前
のエゴを捨てろその上で収入ばかり売上
ばかり考えるの支出をカットしろなんて
言うもうゴリゴリ厳しいコンサルみたいな
ことを言うんだそれーがああああああ
先生です
それが現実なんですよ
皆さんだから飲食店のほとんどがつぶれて
しまうんですね
夢をみるな現実を見ろ売り上げを見るな
資質を見ろ自分を見るな客を見ろこれが
あらゆる商売に言える鉄則なのでござい
ますそれは飲食店だけではなく
ユーチューバーもそうなんですねだから
コメント欄は見続けなきゃいけないそう
いうふうにか自作さんから教わりました
ありがとうございますそうそうな中で fa
る比率の次に覚えておいて欲しいワード
それがケンカ償却きました一番覚えづらい
んで概念
何回聞いても覚えられないでおなじみ減価
償却これは言葉のつけた人が悪いと私は
思っています
何ですか減価償却って四文字熟語で
イメージのできない四文字熟語なら存在さ
せないでください
孤軍奮闘
わかりますね一人の軍で奮闘するんですね
わかりますね
はい弱肉強食はい分かりますね弱かったら
肉つ良かったらキーが分かりますねはい
減価償却
分かりません
原価がまずあのはらむ方の喧嘩ではない
ヘル方の勝ちであるとこれがまず
初めましてないすとぅーみーちゅーにも
あるにも関らず
償却があの焼却炉の方ではなく
なんか分からない人面衣装場の消
これは何ですかなぁs to be 中&
ness トゥーミー中のコンビがどう
もーって現れるんですね
片方が
知らないピン芸人でこいつが知ってる花
廊下ですけど転換絶賛簡単簡単なんだよ苔
の方も知らない突っ込み後前どうもーん
喧嘩ですどうもしょう曲です2人合わせて
減価償却です2人とも知らない
2人とも知らないコンビ名にしないでくれ
品川を知っている生死を知っているだから
品川庄司はわかる喧嘩知らない償却知ら
ない減価償却は知りたいともないそういう
ことですよねでも今回概念を分かりやすく
説明したいと思います
これは設備投資のお話なんですね
まぁあとは冷蔵庫とかですね必要になり
ますよねカフェをやるとした冷蔵庫である
とかそのなんかすんねなんかそのある
でしょ焼き台とかさコンロだのなんだの
あるでしょ
そういう設備を例えば100万円で買い
ましたって時にそのその年の経費として
100万円を計上するっていうそういう
ことじゃないんですよ
ほとんど頃その年の経費で100万円で
いいんじゃない違いますとこれは太陽面数
というですね耐える用いる年数ねこれ
だいたい5年くらい使えるものなんですよ
っていうかそういうこの子の記載は
だいたい何年くらい使うもんなんですよと
いうのはこれね法律で決まっております
はいだこれこの設備はだいたい5年で償却
するもんなんですよとかっていうものが
あって5年間にわたって経費計上を頭分割
して行う文だね立つまで100万円のもの
を買いました5年で償却しますというもの
があったら
5年間ねをそうなんですか
で100ワルぼうで20万円ずつつまり
毎年20万円ずつ経費として計上して
くださいということであるわけですよ
ややこしいでしょうめんどくさいでしょ
ここで何が言いたいかというと設備投資を
侮らんないでねってことですよ
最初に買うからもうそのあと忘れてこうと
してですね売上と支出のことだけ考えて
いるかもしれないけど初期投資結構かけた
んでしょ
それを回収しなきゃいけないんですよ
それも毎年っていうそういうそういう概念
だと思ってください
つまり先ほどのフードとかレイバーって
いうのはその瞬間その瞬間かかる費用です
けども設備投資は最初にごっそりかかった
上で経費として計上できるのは何年かって
いう
途中で店潰している場合じゃないですよっ
てもだよねー
大変なんですよほとんどの店が1年で
つぶれるのに5年償却の設備バンバン買っ
てたらどうなんの
大変だよ
大変ですよ経費がかかり続けるということ
大変なことになるわけですねーなので
とにもかくにも最初に考えるのはシュシュ
つ出し過ぎちゃいけない設備投資しすぎ
ちゃいけない人材配置すぎしすぎちゃいけ
ないっていうことなんです成功しああああ
ああ徹底的にあくれこれですね
やらなきゃいけないことは同業者の
リサーチです商売で
いい人になってはいけません
いい人は儲からないんですだから場とか男
にで何かを決めてはいけない
ウェブコム日ブログです毎朝1時間の生
配信と週2回授業観覧
互いに夢を応援し合う仲間とって会える
詳細は概要欄のリンクから私はあなたを
待ってます
て宮重大学院防止前後編のストプレイ
バックグラウンド再生も可能
移動中や作業中のインプットに最適です
概要欄のリンクからどうぞ
meなんて youtube で戦うのか
なぜ事務所を辞めたのかそしてなぜ海外
移住したのか
葛藤と挑戦の裏にはいつもプログレスの
仲間たちが痛いっ
中田敦彦の自伝小説混沌をごよく
kindle にて発売中

この記事を書いた人