【40代から手に入れる最高の生き方②】お金と時間の使い方&しないことリスト

その
ギブアンドテイクなんですけれどもここが
ポイント
圧倒的な
義務から始まろう
義務から行くんだとやっぱり皆さんの騙さ
れたくないですね
搾取されたくないですよねだからどうして
もgiveをやったらすぐにテイクが
欲しくなるんですねこのギブに何のテイク
が送れますかということでセットでこうし
たいですよね取引でこうマフィアがね
アタッシュケースを開け合うかのように
ですね俺は持ってきたぞとお前は持ってき
たのかとそういう感じになった時ですね
ギスギスします
大事なのはgiveを惜しみなく最初に
出すということ
だこれができないんですよ自分に自信が
ないと自信がないからですね裏切られるん
じゃないか捨てられるんじゃないかなって
思ってるからですね大胆に義母を上げたの
は騙されちゃうんじゃないかと思うんです
けれども基本的にgiveをドーンとやっ
てからですね向こうがドーンとギブが帰っ
てくるこれがすごいんですよねまあ
返報性の原理という風にも言われたりもし
ますけれどもこれはですねその人類のです
ね基本的な原理なんですよすごくもらった
んだったら
返したいというこれが本能になぜ組み込ま
れてるのかそれがないとですね
経済活動が始めづらいからなんですよ
何かしたら帰ってくるんじゃないかと期待
するから何かを上げるということが不安
なくできるこのですね
返報性の原理というのが組み込まれた人間
だからこそ
経済活動が循環していくようになったって
言うんですね生物学的になのでそれを信じ
てですねまずはゲームしてみようこういう
ことなんですでもテイクを見込んでのギブ
は戦略的ギバーというなんかあれなんじゃ
ないのなんてありますけどね
もちろんその
程度にもよりますからね
パンを売ってですね200円もらうこと
これ詐欺じゃないですよね
パンをくれたのは200円のためだったの
か」ってそれはそうなんですよ
金が欲しかったんだろうだから俺にパンを
くれたんじゃないかそうですけどという
ですね
だからその
不当な金額をもらうとかですねそこから
何か騙してやろうということではなくて
何かをあげました
返してもらいましたこれは経済活動です
から
程度の問題なんですよね
よく中田敦彦のこのコミュニティ中田
口がうまいから
騙されんじゃないのかとね
詐欺なんじゃないのかと思うかもしれませ
ん私は言いたい
月額980円の詐欺って何ですかって
ダメージ少なくない
違うよそのほにゃららなんとかとかいう
カルト教団とか調べていただきたいです
けどあれはですね
ものすごい金額を取られるんですよ何百
万円のツボを買うとか
毎月何十万円と上納しないとなんとか会員
になれないとかそういう話だったら程度の
問題なんですよ
お寺だって宗教じゃないですか
神社だって宗教ですよねなんで我々は神社
とかお寺のことはそんな容易にしてるん
ですかお守りが安いから
初詣に行って全財産なくなった人いる
どうしたんだよ父さん
になっちゃうよ
何があったんだ
正月だって受からで初詣行っただよ
やれー飲めたの甘酒だのお守りかえっつっ
てよ
1000万飛んだよそんな人いる
んで甘酒飲んで
華やかってお参りしてお祓いを受けて
1000万っていないよね
しっかり目にお祓い受けてもそんな金額
ないから
だからいいんですよ
程度の問題
重課金が悪いのよカルト宗教ってのは重
課金してるから
ポイントは
適正なものを適正に届けて適切に受け取る
ことはいいんで
ギブした後にテイクもらう全然悪くないの

テイクを狙ってるだと思ったらあれだから
全部無料でお出ししますとかいう人たまに
いるんだけど
脆弱すぎるから
このこの現世を生き延びれない考え方だ
から
無料で何もかも出しちゃうクリエイターと
かいいんだけどそれは最初の義務がいいん
だよでもある程度になったらきっとお金
払いたいってなってくるからそしたら
もらっていいんですいいからいいからとか
言ってする5年も6年も無料でやり続け
てるとかわけわかんないことはやめていい
んだよ
程度の問題
その上でいやでも人付き合いてさね
ギブするんだとかね尊敬する人に会いに
行こうとわかるよとでも人付き合い怖いの
よ」って何でよ
もめることもあるじゃないとこれですよね
トラブルもありそうじゃない傷つきたく
ないのよとそういう方にですねまあこれが
すごく重要だなと思うのがですね
理屈より気持ち優先はいこれでございます
感情の生き物なんですね人はね
なのであまりも非合理的に思える行動で
あるとか
発言をしてる人見てもですね君そこ間違っ
てるよなんていう風にですね言っても
あまり意味がないんですねその人にとって
はそういう考え方をしたいという時期が
あったりするのでそれに関してはですねあ
そういう風な気持ちなんだなということが
大事で
正しいことがいつでもいいわけではない
ことを覚えて人間関係をするようになると
新しいコミュニティサードプレイスとかで

揉めなくて済むよということなんですね
わからなくて普通
気持ちが違って普通だから理屈もそれぞれ
違って普通だと思いながらあこの人は
ちょっと今ね
怒ってるんだなぁとかこの人は今ねこう
いうことをやりたいんだなぁとかそういう
ことをですね感情の方が
大きいということを受け入れるこれは
なかなか中田もねあのミスりがちです
理屈で理詰めでねあの
追い詰めていくということが得意な男です
から
何だとその感情に何か意味があるのかと
君が
傷つくことに何か
意味はあるんですかっていうね地獄の
問い詰め方しちゃうんですよねあの人が
傷つくことってそんなに重要なことかなっ

重要っていうあの
人が傷つくのってそんなに重要なことを
合理的に考えてこういう局面が来るって事
はさ全然おかしくないことだよねだから
あの人は傷つくっていうことに関しては
さほど重要だと思えないんだけどそこに
関して
合理的な反論ってあるということなんです
けど
黙れっていうことなんですよね
傷つくんだからということなんですよね
難しいもんですよ人の気持ちっていうのは
ね大事なのは理屈よりも気持ちそう思って
人と付き合うということができれば40代
からのこの人付き合い
恐るるに足りませんよなぜなら大体の
めんどくさい人のパターンとかすごく
頼れる人のパターンだんだん見えてきまし
たよね
と人間ってこういう人もこういう人もいる
んやなと20代の時めんくらいました何だ
こいつとこんな人類いるのなんて思いまし
たけどもだいたい
信じられない人はいるっていう事がわかる
んですね40代でねえ気持ち悪いこいつな
んだろう」っていう人いるんですよねって
いうか
頻繁にいるんですよね
40人いたら1人はいるんですよねなんだ
こいつさっきから何やってんのずっとって
いうさっきからずーっと知っ
ちゃかめっちゃころと言ってるけどこいつ
はどういう人なのっていう人が40人に
1人いるっていう現実に40代でついに
気づくんだよね
あれ変な人多くないって
変な人多くないっていうねうん
すごいシンプルなゲームだよね変な人多い
三つ夫って書いててほしいよね地球変な人
多いって書いといて欲しかったよねすごい
ちゃんとした人が多くてたまに変な人が
いるのかなと思ったら40人に1人は結構
な割合で変な人がいるっていうね
いますよね
これは僕のプログレスの話じゃないですよ
あらゆる場所ですよ
職場とか
地域とか
よくよく考えたら変な人がいなかったこと
ないんだよね
なので感情が大事これ大丈夫でございます
そんな中でお金と時間はこれに投資せよ
これだよね使い方でございますまずですね
行きましょう朝活3時間
朝活3時間
で1時間にしてもらえませんかと
朝食どんぶり3杯みたいなぐらいの
ちょっとびっくりした感じですよね朝食は
海鮮丼を3杯いきますどういうことという
気持ちだと思いますけれどもそれぐらい朝
が大事と著者は強調してるんですね
朝一番大事でございます
もう朝
眠い人いると思いますもちろんみんな眠い
わけですよだけどこの朝っていうね
集中しやすいんですねなので朝に
クリエイティブなルーティンワークそう
習慣を持ってくることによって
圧倒的に強くなるそう最初に言っていた
シンプルなものをコツコツやるっていう事
はこの朝に集約させた方がいいんですよ
朝起きましてこれをやりますその次これ
やりますだからそれから不確定な例えば
仕事に行かなきゃいけないとか
子育てでこうしなきゃいけないのかとか
いろいろありますよね
そんないろんなライフスタイルがある
けれども朝の重要な時間に自分にとって
一番
重要な活動をギュッと
ルーティーンで詰め込んでおくことによっ
てものすごく
成果が出るということですねこれに関して
はもう納得しか私ないんですよね実は私は
朝結構
ぎょっとさせてます
どちらかというとねもちろんその
午後も勉強はするんですけれども朝の集中
力と言いますか
インスピレーションには勝てないんですよ
ね僕はどっちかというとそのねその体力と
かでやっていくところがあるんですけども
何か思いついたり企画が発想したりとかっ
ていう時はすごく朝が多いんですよあれ
やろこれやろううーんこうした方がいいか

ので僕は朝に
散歩ねぇあと
ジョギングあと今やってる茶道の
稽古
とか情報のチェックとか
アイディアを整理するとかこういうこと
全部やってます
それもですねもう決まったタイミングで
決まった順序でやると強いんですよもう
この時間からこの時間はこれこの時間は
この時間はこれこの時間この時間こ
れってなるとですね最初はやったりやら
なかったりみたいな
努力になりがちなんですけどももうこの
時間をこれだからだんだん自動で動いて
くるようになるんですね自動でその朝って
いうもう眠いんですけども自動で動いて
いくみたいなった時にこれが毎日なると
強いんですよ朝活3時間これが
圧倒的に人生を変えます朝活をできれば3
時間もう無理だっていう方も1時間2時間
取ってみてください朝活のものすごい力
効果を認識しだしたらもっとやってみたい
となるはずですからまずは朝にこれとこれ
とこれやってみよう
ルーティンでやってみようこれをちょっと
ぜひ作っていただきたいなと思っており
ますはいそして時間に関するもう一つの
重要なことなんですけども
考える思考は15分まで
悩むことありますよねああしようかなこう
しようかなこの仕事受けようか受けまいか
とかこれは赤にしようか黒にしようかとか
色々迷いますよねそれでうーんちょっと
保留でとかこのラインどうやって返そうか
な保留でって言ってですね保留とか考え中
のものがすごくたまっちゃうことありませ

これをやめようって言うんですよそうする
と時間がものすごく有効に使えるように
なるじゃあどうするかもう15分以内に
絶対にとりあえずの答えを出して格納
するって言うんですよ
赤が黒かなちょっとわかんないや
とりあえず後で考えようこれやめるあなた
が来るかなうーんあーもう15分以内で
考えなきゃいけないんだからもうこれは
とりあえず多分赤多分赤よし赤っていう
ことで仮でも赤にしときますはい受ける
受けないこれはもう1回やらないOkやん
ないで1回これ置いときますって言って
答えを出してから
置いとくんですよ
こうやることによってもうそのまま
スムーズにはいじゃあそれ決定ってする
パターンとえっとって思い出すとき仮で
こっちで決めてたよなということで再建を
してあこのままでいいリアルかやっぱり
違うかな逆かなって言って出すか
判断スピーディーになるんですよなんで
これ必要かというとですね人は判断するの
にものすごく体力いるんですよね実はねだ
からなるべく人間は判断したり
選択したり選ぶっていうね選択した
りっていう回数を
減らした方がいいなんて言ってスティーブ
ジョブズとか着る服決まってるとかねその
着回しのルーティン決めとくとかそういう
話があったりするぐらい
判断
疲れるんですねでも長引かせたところで
いい判断になるともちろん限らないそれも
皆さんご存知ですよね
6時間考えたからって言ってすごくいい
ことになるわけじゃないんですよねなので
スピーディーに判断していくという習慣を
つけるこのことによってものすごく時間が
使えるようになると
悩んでる時間めっちゃ長かったっていう
ことを処理するこれもシンプル思考ですよ
ねシンプルな権利を作っておくんですよ
迷ったら15分以内に決めろこれですもう
決めちまえ何でかって言うと
熟考してもさほど結果は変わらないから
これが重要ですさあそしてお金の話ですよ
来ましたここすごい重要です
収入はどう増やすか聞きたいよだれが出る
ほど聞きたいはい
収入は
給与以外で増やすどういう
こと給与を増やしたいんですけどはい
結論から言いましょう
給与さほど増えません
これが
資本主義ですいいですか
給与というのは相場が決まってますその
給与が
爆発的に増えることはありません
では
収入はどう増やしたらいいんですか
答えははっきりしてます
収入を増やすという考え方ではなく
収入源の数を増やすこれが正解です
はい
収入源の数を増やすことによっていくつも
の柱ができるそれは最初は細い細い柱かも
しれませんですがそれのどれかがうまく
いった時に本業よりも太くなることがあり
ます
実現した人がいます私ですありがとう
ございます
私はかつてテレビのギャランティーでやっ
ていました
芸能人というとものすごくねなんか華やか
なイメージがあるかもしれませんけども
テレビのギャラっていうのは相場が決まっ
ていますそのテレビのギャラっていうもの
の本数増やす上限あるんですよねつまり1
日に10何本もですねテレビ収録はでき
ません1本あたりすごく時間がかかるから
ですねですからパンパンに1週間働いたと
してもですねモテるレギュラー番組の数
出れるゲスト番組の数も限られてるんです
よはい番組のギャランティーはだいたい
相場が決まっていて
MAX出れる本数が決まってるのであれば
どれだけ忙しくても
芸歴とその
タレントの
タレントの価格急に跳ね上がりません
変わらないんですよ
じゃあMCはもちろんMCになる時には
上がりますよでもMCとして
活動してて急に上がるということもあり
ません
視聴率が
上がったり下がったりする世界ですけれど

給与の幅って非常に狭いんですよ相場と
時間が決まってるからです
じゃあどうすればいいのか
給与とか
報酬の世界から離れるんです売上の世界に
入るんですそうです副業を始めること
副業で売上を立てるその売上がある業種で

幅はこれぐらいかもしれないでも
ものすごく幅がある業種もありますよね
例えば
IT系の仕事であれば例えばお饅頭だっ
たら一人に1個売るとかそういうのあり
ますけども例えば画像とか
データであれば一度に何万人の人にも
届けることができるわけですよねそういう
仕事のジャンルによって
利益率が違うわけですよ
その売上の世界に入る皆様月給をいただい
ているのであればそれは
能力に対する対価でもありますけども実の
ところそれは時間に対する対価ですよね1
ヶ月働くといくらという時間への対価な
わけです
もちろんその
価格帯は能力によって決まりますけども1
個売れたらいくらこれは
その
成果に対する売上なわけですよねここは
幅が全然違いますなので給与を増やすと
いうのはとても
幅の薄いことを努力してるわけなんですよ
ねなので売上を増やすということをやら
なきゃいけないでもいきなり売上だけで
生きていくものすごい不安ですよねなので
給与を盛りもらいながら売上を立てると
いう
練習をしていく必要があるじゃあどうする
時間を増やすこういうことになるんですね
じゃあ時間をどうやって増やすその話を
さっきしましたよね
判断を早くする朝にクリエイティブなこと
やんなきゃいけないことをギュッと詰める
そういったことをやりながら自分の生活の
中で空いた時間を確保するその空いた時間
で確保した時間で自分で
副業に
勤しんでみる簡単ですよ今いろんなツール
があります僕が始めた時はベースからでし
たそうなんですよねベースっていう自分で
売ることができるメルカリとかもそうです
しいろんな
インターネットで物を売るサービスあり
ますよね何から始めたか自分の著書に
サインをしてそれを2冊セットで売りま
すってやったんですよ
サイン本だから普通の本より少し売り上げ
高くする僕は出版社から卸値で買ってそれ
に自分でサインをしてしかもそれ2冊
セットですよというセット売りをすること
によってより
利益率を高くしてそれどうやってとレター
パックに入れて自分で送ってたんですよだ
から自分のもう本当にシンプルなタレント
としてやる仕事ですかそれは
でもそんな
遊びの延長みたいな副業から始まったん
ですよ僕の仕事って
本人サインして
1200円の本ですけどもサイン本なので
1400円いただきますとそれを2冊
セットで売るので2800円で売りますと
はいそれをレターパックに入れて送るん
ですよ自分でネットで注文してでもそれ
だけでも売り上げ変わるでしょ
だから僕はその本を届けてたんですよある
時そしたらだんだんとですねこれでサイン
本以外も売れるんじゃないかなって
オリジナルグッズを作ってネットで通販で
売り出したんですよねえこれでもさ
毎回送るのしんどくないそうだ音声データ
を売ろうって言ってある時オリジナル
ラジオ番組を作って音声データを販売し
だすんですよ音声データ売れるやんなる
わけですそういうところからオンライン
コミュニティをサブスクリプションで作っ
てみようであるとかYouTubeで動画
をアップしてみようであるとかそういうの
はだんだんとグラデーションで増えてった
いろんな流れですですから私は今でも
カードゲームも作ってますしアパレル
カールフォンリネとかも作ってますし
いろんな
業態のことをやってます自分の
コミュニティ向けにバーを経営してたりし
ますよねなので飲食業からカードゲーム
からアパレル
業からいろんなことを今やらせてもらっ
てるのはほんのちょっとの
隙間時間を使ったそれ副業って言われる
レベルからなんですよでも売り上げを
10円でも100円でも立ててみて
ください今までお給料として一定のところ
からもらってるところと全然違う
世界が広けれます広がるんですよ自分で
原価と売り上げと
利益を計算してほんのちょっとでいいから
利益をもらうだけでこんな世界があったん
だこれは無限の可能性を秘めてるどんどん
慣れていきますコツコツやるだけです
ほんのちょっとの時間でできますそんなに
何百時間もいらないんですよ僕なんか
サインしてレターパック入れて近所の
ポーズ入れるだけでしたからねでもそこ
から始まったんですよ絶対できますあなた
に売れるものが必ずあるはずなんですね
ぜひやってみてくださいその上で
疲れない工夫をしようこれですよね40代
研修期間終わりましたもう大体のことは
できるようになりましたでも20代と
ちょっと
比べて自信がないのは体力なんですよね
この体力無尽蔵にあった20代何であんな
に徹夜しても大丈夫だったんでしょうか
自殺行為ですよねカラオケでオールして
から俺明日仕事行くぜっていう40代
少ないと思いますなぜならもうしんどい
からですオールもそんなに刺激的ではあり
ません
カラオケでオールするんだって言ったら
ものすごい興奮してあの時代はそれが
経験として少なかったからですよねもう
誰も徹夜はしたくないです
徹夜をするとパフォーマンスが下がること
すらわかってるので絶対にしちゃいけませ

なので工夫としてはですねはいシンプルな
こと言います
早寝早起き
腹八分
昔話ですか皆さん今私は最新の情報が手に
入れたくてYouTube開いてますと
そうすると中田さんはおっしゃいました
早寝早起き腹八分
株を引っこ抜いてるおばあちゃんに言われ
てるような感じがしますよね早起き
腹八分にしときなさいよ」って言われてる
気がしますよねばあちゃんわかったよ」
っていうねでもこれは真実なんですよ早く
寝て早めに起きて朝活してでご飯は
パンパンになるまで食べないこうすること
によって
疲れないんです当たり前
理論上当たり前ですよね
遅寝を想起
暴飲暴食これ疲れきります
すごく疲れます
ボロボロなります
胃腸も疲れます
肌も疲れます
でもやりがちじゃないですか
もう
刻み込んでください
40代
ここが勝負時なんですよ
研修期間終わってもまだそんな
働き方をしていたら勝負勝つことできませ
んここからは本気出して真剣に当たり前の
ことに取り組まなきゃいけないんですそう
ですシンプルな原理でコツコツ努力する
早寝早起きで
腹八分朝活3時間
すごくシンプルそして人の気持ちを大事に
する
すごいシンプルですでもこれをできる人間
がいかに少ないかということなんです
シンプルな原理というのは守ることができ
ないから何度でも繰り返さなきゃいけない
わけなんです
疲れない工夫をしましょうその上で今何々
をしないと言いましたけれどもしないこと
リストまとめましたのでこれを頭に入れて
くださいこれはもうしないぞはいその中の
1個目非常に面白いですよ
当たり障りのない決断をしない
どういうこと今まで結構なんか納得感の
ある普通のこと言ってくれてたけど
ちょっと大胆なこと言ってるよね
当たり障りのない決断をしないとどういう
こと
ここからはですね自分のやりたいことを
やれって言いましたよねここからが勝負な
んだって言いましたよねやりたいことを
やって勝負をする人間にとっては1個1個
の決断は常に
リスクを伴います
反対意見を伴います
そうなんです
波風が立つんですよ
そこを俺はやると決断していく私はそれを
やるんだと言っていくこれが必要になって
きます
これを20代の頃30代の頃は我慢して
折れてた時代があったと思うんですね自分
はこう思うんだけどすごいいっぱいの先輩
にダメだって言われたから上司にやるなっ
て言われたから会社がNoって言った
からっていうことで追ってこういうこと
やってたと思いますですが40代から
決してそんな決断をしてはいけないって
言うんですよその決断を40代でもすると
どうなるのかそうアイデンティティを創出
します
じゃあ俺じゃなくていいじゃないじゃあ私
じゃなくてもいいじゃない誰だっていい
じゃないみんなの意見の平均を取って
波風をとらない行動ばかりを取るのであれ
ば自分のやりたいことなんてなくていい
じゃないになるんですよ
波風は立てていいんです自分のやりたい
ことを貫く時が今来たんですそれが40代
なんです
波風立ててください戦ってください自分の
意見を貫いてくださいなぜならもう研修
期間は終わってるんです一人前になってる
んです
判断しなきゃいけないそういう
責任と立場になってきてるそういうことな
んですねなので周りの意見の平均を取る
ような活動を絶対にしてはいけません自分
のやりたいことを今こそやりましょう
そして2つ目
昨日乗らない仕事や
誘いは受けないこれです
気が乗るか乗らないかで選んでいいんです
かいいんですなぜですか研修期間が終わっ
ているからそう好き嫌いせずにいろんな
オファーが来たら全部やりましょうって
そういうふうに新人の頃言われたかもしれ
ませんその時はまだ何に向いているか何が
できるかがあやふやだったからなんですよ
ねつまり20代の頃ってのは自分の向き
不向きがわからないから好き嫌いせず
やれよっていうことなんですけどその原理
で40代もやってたら絶対に時間は残り
ません
なので自分が本当にやりたいなと心から
言える仕事自分が本当に会いたいなと心の
言える人そういう人に時間を使って
ください
半信半疑でうーん多分つまんないと思う
けど行こうかなっていうのは絶対やめた
ほうがいいですなぜなら研修期間が終わっ
ているからそれはもうあなたは経験してる
はずですこの回は不毛であると
また同じ
愚痴の回になってしまったという
いらない噂話の会来ちゃったーとかのもう
分かってたでしょこの会がつまらないって
もメンツがそうじゃんこのメンツでもう
生産的なさ飲み会になるわけないじゃん
なんで来たの待ったってそういう時あるよ
ねこの人との仕事絶対うまくいかない
じゃんだってこの人あんまり
才能ないじゃんっていうやめましょうもう
それは
そんな仕事はやめましょうこれは何度も何
度も自分の中で刻み込んでくださいねじゃ
ないと
流れでとか言われたかとかで押し込まれて
やった時に一番後悔になりますからこれ
私自身にも言ってますなるべく
厳選してオファーを受けたりしたものの
するものの
毎回やります
いや分かってたのよこの人はまあこれ
ぐらいの人だって分かってたんだけど
なんかちょっとタイミング的にちょっと
その時余裕があったからやったけど結局
パンパンになっちゃったよねスケジュール
ねっていうのあります
刻み込んでくださいやらないそしてもう一

夜に考え事はしないその通りです
何度も言います朝こそが全て
昼普通夜寝ろこれです夜は寝ろシンプルな
話ですなぜなら夜はもう疲れているので
判断能力がほぼありませんなので夜ですね
あれ
ラーメン食いてーな寝ろ
夜夜にですねあれ
今から作曲活動しようかな寝ろ
ろくなものはできませんなぜなら疲れてっ
から
気づいてんだよね
疲れすぎてハイになってるだけだって
疲れすぎてハイになって眠れねえからなん
かすげーことが思いつきそうな気がしてる
だけで絶対に思いつかないことはもう薄々
感づいているんだけどなんか寝たくない
からなんかやっちゃってるってだけ
しっかり寝て朝やりましょう夜は
ネガティブなものが
浮かんできやすいです
そして最後ですねやっちゃいけないこと
これは真面目に行き過ぎないということ
です
[音楽]
ということですかと今まで真面目にあなた
の話聞いてない真剣に生きることと真面目
になりすぎることは違うんですよ
全力出すんです
毎日毎日コツコツやるんですこれ真剣に
生きることですですが真面目になりすぎる
と続かないんですよつまりそこに
遊びはありますか
遊び心ありますか
冒険心はありますかお祭りになってますか
そういうことですよね
遊びだ
冒険だ祭りだそういうちょっとした
ユーモアとか
アドベンチャーとか
そういう要素が入っていないと続かないん
です
ちょっとふざけてもいいんですちょっと
踏み外してもいいんですそれぐらいの自分
としてはちょっと
遊んじゃおうかなってそういう発想の方が
前に進むしクリエイティブだったりするん
ですねなのでガチガチに私は夢のために
努力をしなきゃと思ったこうしんどいだけ
ですから
言ったらやりたいこと何でやりたいの楽し
そうだからここにフォーカスすると続く
わけですよ
中田敦彦いつも言ってます
野心こそ夢
欲望こそ希望なんだっ
て自分のやりたいことってどっちかって
いうとそのままストレートに言うと人に
とって人に何それって言われそうな
恥ずかしい願望だったりしますよね本当は
こんなことを表現してみたいんだけどって
いうことこんな自分だったら理想的なんだ
けどっていう自分それを人に伝えるのが
ちょっと恥ずかしいぐらいがちょうどいい
んですよえーそんなメール変な考え持って
たのとかえーそんな漫画みたいなこと
やろうと思ってたのそれぐらいでちょうど
いいんですよそれを無双してワクワクし
ながら
良し明日も遊んでやろうもっと楽しんで
やろうと思うからコツコツ毎日できるん
です
毎日コツコツつまらない
夢のためにやれませんって
中田敦彦言ってます俺は
芸能界のドンになるって
漫画ですか誰が言ってるんですか芸能界の
ドンになるって
何のために」って何その夢って
俺は本気でそっちの方が楽しいと思ってる
んですよあらゆるエンターテイメントを
自分の力で作りたいんだといろんな
才能といっぱいいっぱい面白いもの作り
たいんだとそれの俺は頂点に立つんだと
芸能界のどんなになるぜっていうわけです
テレビで仕事したらディレクターが聞いて
きます中田さん芸能界などになりたいん
ですよねどうやってなるんですか聞いてき
ます
黙ってろ
叶わないと思ってるのか俺は叶うと思っ
てるぞ
叶えたらどんな世界が待ってるか俺は
ものすごくワクワクしてるだからこうやっ

毎日動画上げれるんで毎日じゃないけどね
毎回動画あげれるんだよってそう思ってる
んですよ動画を上げ続けてるのは俺が夢を
信じてるから俺が信じてる夢ってのが
ものすごい自分でも言うのははばかる
ぐらいワクワクする未来だからだから皆
さん自分の夢
わくわくする
欲望でいいんですよ誰かに喜ばれなくても
いいんですよみんなにいじられるようなえ
何ですかその夢えー何ですかそれいじら
れるぐらいがいいです
信じてもらえないぐらいでいいんですそれ
ぐらいの恥ずかしいような自分のワクワク
する自分だけのビジョン自分だけの世界
それをですね
向こうにおいて
走り出すそうすることができたらシンプル
にコツコツ毎日努力ができる
いやでもそんな夢を言うなんてまだ早い
もう遅いそれは
存在しませんそれを言うのは今なんだなぜ
か40代だから
研修期間はもう終わってる俺たちは今勝負
の時期にある
40代はそういう時期30代のみんなまだ
絶望しないでいい40に本当の勝負がやっ
てくる20代のみんな今言ったことを
コツコツやってやり始めるとものすごい
アドバンテージがあるだからもしかしたら
40代でもうちょい手前でその状況に
なれるかもしれないでも大事なことそれは
40代ここはかけがえのない時間だって
こと20代30代は
研修期間だってことそしてそれは全員そう
だってこと
皆さん人生楽しんでいきましょうもし
楽しみ方がわかんないと思ったら俺を見て
ください
俺は今40だ人生
めちゃくちゃ楽しんでますその俺が言い
ます皆さんに言います何度でも言います人
は何者にでもなるいつからでもではまた
ライフスクールproble
限定イベント
[音楽]
番組観覧
[音楽]
エキストラ出演
日本中世界中から年齢も職業も様々な仲間
が5000人以上集う人生の学校中田
敦彦もっと応援したい人も中田敦彦に夢を
応援された人もきっと
居場所が見つかる
入学30日間無料キャンペーン
中人は何者にでもなれるいつからでも
次はあなただ
[音楽]

この記事を書いた人