【超ストレス解消法①】イライラの原因は全て決めつけ思考にあった(Super Practical Steps to Reducing Stress)

どんな形事故ですさあ今日も早速参りましょうエッグストリームジェンダー社会長
ストレス解消法 hey
遠い津波でさぁやってまいりましたストレス涙のみなさんお待たせいたしました
超ストレス解消法の時間でございます
we are ストレスのない人いいますか
手を挙げてくださいいたらね no
いないんですストレスまみれなんですよねも
第1章ありますけれどもストレスない日がないよとそれはもう先行きは不安ですよねー
今非常に稼げているという方も稼げてない方も不安ですよね
稼げてたら稼げつでいつまで続くのかなぁって思いますよね
air
youtube だってねそうですよ youtube 儲かってますねなんて言われ
てね
いやいやいやいや再生回数いですね登録者数400万人突破しません
いつまで伸び続けるかなわかんないようボレーだって毎回再生回数毎回出るんだよ
毎回再生回数でて米海軍さんがいやりましたね
頑張りましたね前回
動画よりみんなが見ていますのでグラフ出されてよく言えるな1人翌日ね
残念です見てねこれはあまり普段の視聴者が見たがっていませんと言ってね
グラフが昼広見店であのなんか紙飛行機が広いなど落ちてるみたいな映像がなく度か
あああみたいなねうんいいちゅーっと思いまーこの中でね今まで
頑張ってたビジネスがうまくいかないなんて言う人たちはまあ触れてるわけじゃない
ですか
ストレス豆ですねー
そんなストレスを解消しようって思ってこの動画見ましたよね
みなさんどんなイメージですか何が聞けると思います今日この卒業でねイメージね
中田どんなスルス解消法教えてくれるのかがこれ聞いたらスカッとする中なんてねうー
でもいちばん大事なことをまずは
教えたい今回の参考文献こちら超ストレス解消お元気ですね
んもうアメコミなのかなってくらいよねでもこれね侮らないでくださいね
ハーバードスタンフォードケンブリッジが効果実証
きましたよ泣く子も黙るハーバードスタンフォードケンブリッジですからね
米エール一流大学で科学的に検証された100のメソッドをご紹介というね
100のメソットと目線100のメソッドなんかぎゅっとやって本質的なとこ
今日紹介しますから
ね100を1個ずつ5分行きまーすって言ったらそれが一番のストレスでしょみんな
やめてと言う中部大学そんなの100個全部5分ふむふむといけないからとギュッと
まとめますけどね
そのこの本がですね一番大事なことを教えますよと
それがですね現状把握なんですね
つまりストレスを抱えるって毎日なにかいろんな種類のストレスみんな書かれてると
思うんですよね
一種類じゃないでしょう何種類もいろんなストレスあるでしょ
でもそのストレスが一体どういうもので
どんなパターンがあってどんな原因なのかってことを分かってますかここなんですよ
お分かりですかと
わからずにもしかして解消法聞こうとしてませんでした
なんだかモヤモヤするなぁいろんな理由があってそれがよく把握できてないんだけど
とりあえず
なくバーっと言えずいいいいから早く解消法 cielo ようじゃない
皆さんが想像しているそんな回緒方っての謎なのプチ無事でしょどうせ
どうせプチプチをつぶすっぺえんことしか考えいかないんだろう
もしくは形になりと版キーンとかさプチ夫人とかさ
胸が高いところからものをガシャーンとかさー
もうあっちに向かってか
ミョンがシャア&がそういうことしか思いつかないんでしょ
なんでかというと原因がはっきりわかってないように解消しようとすぎるか
ここなんですよ原因がしっかり分かってなるほどねって言ったらそれを適切に解消する
方法がわかるそうだよね
病気だってそうじゃね原因をはっきり分析してからお薬飲むでしょ
なんかわかんないけどこんな人いる
すごい熱が出ててものすぐ鼻水が出る
何かわからないけど診断はいいとにかく何かの薬を飲ませてくれ
そんな患者いる月輝的に冒険者じゃない
なんかわかんないかそうでしょうかもしれないんだよもっとやばい何かかもしれないん
だよ
でも診察は胃レントゲン多いお医者さんの診療もいとにかく鉄塔に薬を喰え
すぐぴくやつぞそんなバカなん
そうですよねストレスが何かパターンが分かって適切に対処する
これが大事
そのですねストレスを
自分の中で見つめるその浸透が記録と分析なんですよええ
ごめんよされ高さ
あのう
めんどぐさんそうなんですけどジャン名
なんだ面倒くさそうなんですけどって
その声がストレスだ私のまあなんだ
みんながストレスを解消したいんだろうでもプチ鬱とか無地物とかサブタイキックで
バチンとかさー
過敏だして案とかっていうことしか思いつかないからしっかり治そうと今言ったよね
だから記録したり分析したりすれば
2
あああああと
対処できるよって話はたしたいんですよ
確かに今は面倒くさそうに聞こえるかもしれないでもこれから私がハナ差なし
いい
西難しくないです
正直誰でもできるしそれを自分の中で慣れ親しませればスーパーメンタル手に入ります
スーパーメンター皆さんほしくない何が欲しい皆何が欲しいの
ロレックスあ
ベンツ違うよね数パンメンター
絶対に丈夫なメンターほしくない
なんでかねぇメンタル弱かったらロレックスつけてたって何にも楽しくないよ
やったろ regza やええええでもあいつのロレックスの方が高い
いやだよね隣の合図と隣の合図のロレックスが俺の10倍高いロレックス
あっちのべきレア物-x で俺はすごい入門編のラレックスと言われました
ロレックスを買った一音は度 legs 買ったんだ良かったねはーいに
10号車にはちょうど良いロレックスじゃあははーんなんて笑われてなんだ等と思って
見て会津のロレックスは激レアの10倍高いやつでした
ストレスハイストレスです残念でしたロレックスが必要なわけじゃないんですよ
ベンツもそうだよねー
ベンツに勢いを買いました ea 弁使ったよその上のクラスのベンツにあおられて
ますパパパパ
ああああ c クラス買ったのにフィクラスの奴に煽られている
いくら使ったのにゲレンデに煽られているゲレンデに乗ってるけど何ボルギーニ煽られ
ているはい行こう
はいこれ不幸ですね
ロレックスのベンツもですね抹茶9幸せとは関係ないんです皆さんのですね幸福に最も
関係あるのがメンターですそのメンタルがやられちゃうその原因がストレスです
そのストレスの分析とそれの快勝
今日は根本北京に理解しましょう皆さんにないので
ね意志の強さではないんですストレスを理解しそれに立ち向かうノウハウという知識
です
これさえあれば必ずスーパーメンタル体入りますスーパーメンタルは才能ではない
作れるひょ作り方を教えます
ねえきました
そうよスーパーメンタルになりましょう
中田が言うんですよ
間違いぬ
皆さんよくぞと思いませんかねぇ
いけしゃあしゃあと私吉本興業を止めてです神がボールで暮らしてるわけです
何のメンタルではありませんよ
普通はやめたら干されると言われるああああの事務所ですね
いの一番に止めた男でございます
シンガポールにいるんです
でも大丈夫
ものすごく幸せそうに行ってです
パーフェクトヒューマンって世界12位放つ
勇気ある
僕はある
そうだよねぇ
完璧な人なんていないんだしいって言ってハードルを下げたくないでも僕言ったの
日本中のみんなに合間パーフェクトヒューマンってどのツラ下げて言ったと思う
こんな顔で言った
すごい面とだから私メンタル大事
いきましょう皆さんの一体じゃあ面たんですよ
脅かすストレスどんな種類あるのか
これ面白いんですよショートループロングある
8
なんすかショートコースとロング坊主みたいな何なんですかと
ショートはですのショートストレスというのがありましてですね
いわゆるちょっとしたやつですよねいたとかね
あつと加工はとかね締め切りが明日だとか
宿題やらなきゃアートかですね早く食べなさいとかですね
んストレスですねー
短気ですよねそれねまあ短いですね機関がねあーんでもえ
それが何度も何度もあるとちょっとこじらせちゃうそれがループなんですよねぇ
自分のねまぁ部屋が汚いのがストレスって人に関して言えば
家に帰るたびにきたねえな部屋だね
わかんない自分の職場がとかね自分の学校がって-1
定期て気行かなきゃ行けない場所に何かストレス物質がある
ストレスの良い要因があるあーやだな
あーやだなそういうのもありませんループしてるストレス何度も何度も何度も何度も
同じ事でストレスを感じているって事もありますよね
その突発型のショートストレスとループする複数回数方のループストレスこれがあると
いうことはみなさん何と6思い当たりますよね
ただ最も問題なストレスあるよってそれがあるロングストです
なんだそれはロングストレスってなんですかねっ
これはですねループストレスがさらに慢性的になることで
最悪麻痺してホーズしてしまっているストレスのことだか
[音楽]
例えばですよ経済的なものね
借金がずっとあるっていうから前にそのことが不安だよね
前にそのことが不安とか
例えばブラック企業に勤めてるとか前に実いろんな激しい電話で罵られてずーっと通勤
書っ
寝れてないとかね
そういう慢性的なものは何が怖いって麻痺しちゃうことで放置して放置することで体が
最終的悲鳴を上げて病気になってしまう
自分で自分を傷つけたり殺めたりしてしまうこともある
だストレスと一口にいってもいいですね侮ってはいけないんです侮らないだよね
トレスやバイカーん
だ皆さんがストレス解消法って言ってあなたのストレス解消法は何ですか
うん私がスノボっとかってね言っているのはあればショートストレスの話してるでしょ
でも本当に皆さんがこの道が開いた理由はロングストレスのほうじゃないですか
何だかわからないモヤモヤとしたものとかずーっと自分を苦しめているトラウマとか
そういうものを解消したいと思いませんか
そうですよね長く長く自分をじわじわ苦しめている何かその見えないストレスが
ずーっとあるからなんだか自分がゆったり暮らせてる気がしない
つまり皆さんの
本当に悩んでいるストレスはショートストレスではないです
だからブチブチとか某ばキーでは全然解消できないイメージなのはロングストレスだ
からなんです
だー行きました
そうかーん
ストレス解消の時なぜかショートストレスとプチプチを打つプチ無限プチプチンとか
だって思ってたけど実はロングストレスを解消したくて私この動画を開いたんだ
そこに今至っていただけましたね
そうですループストレスがさらにこじれたより深い麻痺しがちなロングストです
これに対策を立てるにはどうすればいいのか2つ方法があります
一つはまずは生活習慣ね
ベースの体力を付けて下さい
そうですよねーでこれに関してはたくさん youtube 大学でもやってきました
生活習慣作りの基本は運動と食事
はいみなさんの心で思いましたねめんどくさーいって
運動と食事の元林めんどくさいでもそんな大変なことじゃないから
この本にも書いてあるけど運動汗をすごい書くような運動じゃなくていい
20分のウォーキングそれだけで何がいいか
20分の軽い運動をやるだけでストレスを緩和できる物質が出るんです
さらに外を散歩することによって自然と触れる
日光浴びるそれだけでも人間はかなりリフレッシュできるんですね
人はストレスを感じるとなぜか家の中にこもりませんか
部屋から一歩も出なかったんだ何もやる気が起きなくてそれは毒ぬんでいるような状態
です
外を20分散歩するそれを毎日あるそれだけ年です私やってます
犬のチョビの散歩のために必ず
夕方日が陰ってちょうど涼しい時に
木々がサーッと風に揺れるところをスーッとある人も決めてるんですよるといつも一番
好きな道歩くんですよ
ね犬のためでもあるけどほぼ僕のため僕も散歩に犬を突き合わせている状態です
非常に気持ちいいそれがだいたい晩御飯前の20分から30分
ばっちりやらせてもらってますねその上で食事も気を付けて下さいってこの本書いて
ます
食べちゃいけないものと食べていい
このこの本にも書いていますでもそれはもう youtube 大学でガッチリ
やってます体に入れちゃいけないもの気をつけなきゃいけないものはお酒と糖分ですよ
ねそうなんです
お酒ガブガブ飲むこれでやったじゃないんです
鮭は百薬の長はただのプロパガンダだったんですよね
高校
多くのキャッチコピーだったんですよね酒を飲むと汗ドアれるあるで人がろ体を
どんどん痛めつけていきますその上で登板
これはもう人間今日本人だけじゃなく世界中の人間が通り過ぎちゃってる
なぜなら炭水化物と砂糖漬けにされてるからそうですよね
基本的には断水が物の
上に砂糖を調味することによってみんなに食べてもらうということをやるなぜかという
中毒性が高いんですよね
その上でた糖分を摂り過ぎると糖尿病になるわけですね新潟の糖尿病
ね糖尿病はすべての病気の芸東映になってその後血管系ね
その後県がんそうあらゆるものになっていって
人工透析が必要になったりメタボリックシンドロームが続いたりその上で命を奪って
いく
猫の酒ととこれを脱がねなるべく減らしていくこれ大事
でもねそれ基礎の部分今回の本でもその部分数億を描かれていましたけどこれ
youtube
部大学の見ている方な皆さんだったらもうそんなことはわかってるとねもう完全に
仕上がっています
youtube 大学の生徒さん達はですねもうそんな食べちゃいけないものとかね
sanpo してストレスを解消しようとかそんなことは聞いてるよねそうだよね
それを本に書いてあったからといって同じ分量な
片目であるとくだらなーい
見て
最高の体調とか色々習慣作りとか見てもうここにためる並んでるよね見て a
だからそこハードいきますこの本だけに帰ってある
超核心の部分追記ますよその生活習慣で
基礎体力つけたらいよいよ核心となるですね
現状把握とだじゃあこれに行きたいと思います
さあ来ました
皆さん皆さんのメンタルをですねやられてしまうねその敵は誰なんだ
皆さんのメンタルを潰してるまぁ誰なんだ
誰でしょ
城主でしょうか
国家でしょうか私ですかなぁ
いう
県だったうそ
嘘だストレスもたらしての私の理由がない何で私が私米政府のことを傷つけなきゃいけ
ないの
違うでしょ全員が出来なんでしょう違います
実はですねこの本で最も打破すべきなのが皆さん自身の決めつけ思考なんですよ
決めつけてるよ
決めつけてるっていうふうに俺が今決めつけてるって思ってる
違うんですよ
皆さんはですねめちゃくちゃ主観的だ生き物です
これをまず思い出してください皆さんは私は客観的に考えましてって言う割にはですね
全然客観的に物事を捉えられてないんです
もう主観中のし監視やこれ視野これ週間です
視野来れる4巻で
生きている
なぜならですね
こういう
3つの罪を犯してるからな頭一つ目
自責とた席これいません
いや私ドジだから私いつも失敗しちゃって
なんでもかんでも自分の整理する1自責型の人
こういますよねー
どっちですかー
自責型ずじゃない場合こっちの疑いがありますた席が他の人
うちの会社最低だからさだめだよぼれもこんな国じゃもうダメ
こんな政治家じゃだめだしこんなクリじゃダメこんな会社じゃダメで
こんな地元じゃだめだよなんだこの地元
なにこの街
何コレなにこの過程
全部環境の整理するというた席がた
いますよねこの実績が立たせ着方
すごく思い当たる節はありません
でもこれって常に手術なんでしょうかそれとも主観なんでしょうか
猫の姫付志向の最たるものがこの子席ばかりするタイプと真逆にた席ばかりするタイプ
さらに決めつけはありますよ
独身読心術とか独身心を読むね
心読むつもりになると思うんですよ

a も私絶対あの人に嫌われてるから言いません
私あの人に嫌われてるからって言いません
嫌われてるかどうかを
なぜ
決めつけているんでしょうか
あるよねー
話してみたらいう全然そんなことないよなんでだってあの時こんなことしたじゃん
ごめんねそんなつもりじゃなかった本当に本当にじゃったデズニーちゃうこういう時
あるよね何そのさ
私のこと絶対来ないだと思ったらそんなわけないじゃなんでなんであんな時あんなこと
を言ったからえーそれってこういうつもりで言ったの何だそっかよってディズニー茶を
取れなぜなんだ
なんでおお前たちはそんなことで仲たがいをしては中を治す
そうだよねぇ
これよくありますよね嫌われてるとか
あの人絶対起こっているよ今日絶対機嫌悪いよゆーよね
言って期限はルアーねー
何なんだね
なんか機嫌悪いのかなと思いますそんなモードがどうしてどうしておりませんいやだっ
てずっと強い子薄いたじゃないですか違うんだよ
パソコンの中です新しいゲームに夢中だったんだよ何すとんねんっていうねにょ5周
にゃっぽん年って嘘その
所あるじゃないただの勘違い
でもみんなどっか思ってる私直感優れてるから
あの人の気持ちわかっちゃうからって勘違いだったことのほうが多くない
でも宛てた回数が何回かあったことで心に読める人俺って思ってない
あなたちょっと思ってたよね人の周りの心読めると僕も思ったよ
何回か当たったって好きだったからでもそれを大半外している時を忘れてるだけ
私が今何を考えてるか当ててみてくださいよじゃあ
私今なぜかカレー版のこと考えたよ
youtube とって法だよ
サクサクのカレーパンのことを今考えてたんだよ
関係ないんだよ君たちの能力は人の心が読めません
でも読めるように決めつけてしまうこれも主観なんですね
さらには
性格死んだしましたよ
私って人見知りで社交性がないタイプなんだ
自分の性格自己診断しますよね
あとあの人ってもう頑固な人だがラーって言う
誰かの性格診断しがちじゃないですか
でもあの人がんとだからねあの人頑固な人ですよねって言われて
a あの人私には優しいですよって言うと来ない
あるよねそれって何だの自分との体験でそうだった瞬間があったけど他の人にはそう
じゃないということがあるっていう事実あるにもかかわらずそれうまいこと処理して
自分の主観でアイツは絶対頑固だと決めつける
そうなんです自責打席さらに心が読める性格
はわかるこれ全部決めつけ
うつつずなかったよと私ストレス解消本給知りたいのになんで決めつけのことを怒られ
てるのと
ここつながらない
すべてのストレスは実は決めつけだからな

あなた何に対してストレスを持ってるっていう
何を怖がってる何を不安がってる
何を目がてぃぶに考えている
だって私ってこういうところがあっていつもこういうミスしちゃうから
あの人にこういうこと言われてあの人絶対私の事嫌いだから
職場にいる家の調子がずっとガンコレ
全部決めつけなんですよええ
[拍手]
決めつけなの
全部出さマトリックスみたいな世界なんだの今中さんが言ってることなんです私の見て
きた性格が全部全部仮想空間っていうこと
東柳長代理正さんも今日も私の主観でしかなかったまんま最下層だの私私がよただんで
もう存在してないの
私第4
入ったつもりだけどだんだんはなかったのそういうことですね
なので分かりましたそれが本当に弾丸だとまだ皆さん言い張るのでありますねそれを
弾丸7日弾丸じゃないのかつまり本当に悩むべきストレスフルなものなのかそうじゃ
ないのか決めつけなのか
マトリックス状態なのかをですね判断するステップってのご紹介します
ここが科学的なんですねはい行きますよ
これを決めつけ思考かどうかを確かめるっていう
分析ステップこれがめちゃくちゃ面白い
まずね first step
状況を国家書いてくださいこっから書きますよ
箱金もですめんどくさっぴーはないで面倒種じゃないんだよ
1日で5日3あるよねー4の紙横置きにして置いてるよね彗星のちょくちょくへ儀式の
ボールペン買ってるマーキー

マッキンゼー流のゼロ秒思考の動画を見たあなたならもう紙を持って点勝ってるはず
ないならないで磯の動画見てないなら一方的手近なメモでいいからあるよね
お金か考えそんなに書けばいいんだからねっ
はらたつことがあるもしくはすごい不安なことがある位じゃなことがあるモヤモヤして
いることがある
じゃ状況1個変えてみましょうね例えばあいつが悪口を言っていた
東第三者から聞いた
自分の同僚から上司が自分の悪口を言っていたということを聞いた
聞いたことは事実だねでその状況を書きましょう
2番目がポイントだよ感情書くまず感情を先に変えちゃう
その時腹がたったとかね悲しかったってあるでしょ
ねぇそのストレスに対してまずそのストレスが我慢できるどれくらいのレベルかの点数
つけてみてそれだけでもかなり効果があるらしい
もうねこの
ハートのステップやりたくない面倒くさいという人もこの点数をつけるだけでもやって

いただけるだけでもすごい効果出来るからねはらたつなぁあいつあんなことしやがって
腹たつな時に何点かつけてみてください
もう絶対にこれは許せない100点もう絶対理由せない
もう今からあいつをな食いに行こうかと
そういうことなら100点でいいですよでもね
あーだいぶ腹たつけどなぁ
油だった60点とかねなんかちょっと腹立つんだよなんかちょっと作ってきたんだなぁ
30点とかね
点数化し管理してみてくださいその上でパーセンテージに分けてくださいはい行きまし
たよ
形の勧請され
不満城主の不満が60%
悲しいを悲しみが40パとかさ
ねっ悔しいのか
怒りなのか悲しみなのかねそれも全部パーセンテージで書いてみてください
てぃもいいとか
そうきもい

90パーキモくて10パー悲しいんだよねー
なんか変な気持ち悪い事言われた時に腹たつなんか90パーぐらいキモく手順パワハラ
立つんだなみたいな
パーセンテージは蹴れません感情でね
その後
施工ですはい施工て何
なぜそんなことが起きたのかっていうことを自分なりの背景や理由を考えてみましょう
これ考えだね感情ジャンルでなんで上司はそんなこと言ってきたんだろうと

誰々じゃーん
どうしたのそんな太っちゃってっって言ってたよっ
あなたのことをすっごい太ったって言ってたよとかね
どうしたのそんな熊だだけで寝てないのって言ってたよ女子がねはらたつなぁなんで
あんなこと言ったんだろうね
あるかもしれない

言われたくないじょむくんでるとか太ったとかね痩せたとかね
クマがあるよとかね関係ねーだろみたいなねその言ってたよってキーけどが言うなよ
お前も見たいろんなことある米中といいですね
点数はまあまあぶん殴るほどじゃないか60点くらいかなとか75電化なんてね
あいつちょくちょく言ってくるからなぁそういうことで先月も
んでだな私が髪切るたびになんかどうしちゃったのそれって言ってくるよなあいつ7
あのノリとかね
あるよね
10する決め手でなんで言ってくるんだろう
理由
もしかしたらあいつそうだ
私が最近通した企画がその上の城主にすごい気に入られてるってことで嫉妬してるん
じゃないなぁ
シュッとしてんだよなんか私に対して嫉妬があるんだ
それで
あいつを通してそれを言ってきたんだ絶対私の事嫌いじゃん嫉妬してるから私のことが
嫌いこれが私の思考
ここまで可視化できたね
ここからが面白いんですよこの位置に3番を山ちゃんと見える化した後にここから裏の
ターンいくんです
4番
そう考えた根拠はありますかってやつ
それってあなたの感想ですよねってその上で何かそういうデータあるんですかって言え
ば相手は黙るそこで何か1つ自分の知っている知識を言うんです
フランスではこうですよってするとかてる
これをやっているのが
[音楽]
以来うっ
me
なんと youtube で戦うのかなぜ事務所を辞めたのかそしてなぜ海外移住した
のか
葛藤と挑戦の裏にはいつもプログレスの仲間たちはいたっ
中田敦彦の自伝小説混沌をごよく
kindle にて発売中
web コミュニティブログです毎朝1時間の生配信等
週3回の授業かんな互いに夢を応援し合う仲間とって会える
詳細は概要欄のリンクから私はあなたを待ってます
て空中大学院防止前後編のストプレイバックグラウンド再生も可能
移動中や作業中のインプットに最適です第8欄のリンクからどうぞ
カードゲーム0
10種類のカードが方どの心理戦を生み出す
分かりやすいルールで2人から5人までプレイ可能
頭脳を駆使して勝利を使う
[音楽]

この記事を書いた人