【ソニー再生②】20年ぶりに最高益7248億円を更新したソニー復活劇の立役者(Sony’s Revival)

天才久夛良木健の夢プレイステーション3です
このとんでもないですねこう追い風に吹かれたですね
ソニーの命運を握ってプレイステーション3です
ソニーショックでもテレビも音楽もかなり厳しいところになっている言ったら
エレクトロニックスと本流の角が責められてるんだ
そんな中プレイステーション3を2人区もう1
爆発的に打ってくる名前任せてください
この久夛良木にを交えてくださいってですねこれ久夛良木さんがですね
プレイステーション3んですね先生役を注ぎ困難です
この久夛良木健というとかどういう人かまずそれを説明させていただこう
平井さんゆーわけですねこの人はですねもう徹底知多こだわり主義なんですねもうもう
そのとに
学自分のビジョンに沿わないデザイン
自分のビジョンに沿わないクオリティのですね製品が上がってきたら何度でも突き返す
何度に付き合いです
こんなものでソニーの植えるかというとですね動く繰り返すんですねもうそれはね
デザインいいことってもそうですプレイステーションの外のデザインだけじゃないです

そのブルー
聖女の箱を開けた中のデザインまで見てですね
それが納得いかなかったらなこんなのお客さん見ませんよと言うところのデザインまで
ですね
自分の納得いかなかったら絶対の付き合いするんです
ある時ソニーの本社にですね自販機業た置かれたじゃないんですね
ソニーの本社に自販機が置かれる普通のことですよね
ところが掃除の本社にで置かれた自販機がその自販機を置くスペースと
ジャンキーの大きさがちょっと噛み合ってなかったんですって
奥行きがこれぐらいしかないスペースですねちょ
大きめの雀鬼が届いちゃったことでちょっと通路にはみ出るようなスタイルになっ
ちゃったんですね
はみ出たスタイルのですねはみ出た状態の雀鬼がこともあろうに
この世界のソニーのオフィスに置かれているそれを見てブチギレたのが天才来ただけ
です
ああ
ねえんだ頃雀鬼はなんだこの自販機は土木不動産ですが来た時さん
どうしてこんなところでここがはみ出てるんだよ
a year でもこれしょうがないんですよ発注したらちょっと大きいの日だって
でも誰かが雀鬼者のタンカーが自販機じゃないだろう
a
ここは所を見ずなんだ世界のクリエイティブ簿
フィードするサーミ2-本あるなんだよ
eager ストーリーの本丸のクリーティ部を作ろうとする
市くれたら通る廊下でなんでこんな無様なぁはみ出した時半ディア置かれてるんだよ
a 担当者呼んでこい
はいするセンターで時短.どうしましたか
だからさはみ出てるよねー
ここはみ出しちゃってるよね来たらいて歩きますぶつかりますどういうこと
削ってください
特注の字版用意してくださ
そういうこと言ってですねなんと自販機を解く宇宙でへこませてですねそう言いのそう
ですね
車クリアーを用意させたのも&転載食ったら危険なんです
それぐらいですねもう久夛良木健も影響力度はとんでもないものがあってですね
全員があいつはソニーのたからだと言ってたわけなんです
それを久夛良木健に大きな音で夢があったんですね
それはですねこのプレイステーション3よ
ただのゲーム君はしない言ったんですねこれはソニーの素
最先端技術技術を進めた
糧に置く吸えばコンピューターだ
これだったんですとんでもないはいすぴーく
なぜか久夛良木健は10年後のソニービジョンを見てたんですね
これからソニーは音楽そして映画そういったデジタルコンテンツの時代に入ってくる
そうだろう
もう時代はインターネットが広まって2003年のソニーショックを受けているんだ
いいかこれからソニーはデジタルコンテンツで勝っていかなければ
占いだとすればプレイステーション3というのはただゲームソフトを再生するだけの
キー主であっていいかそんな理由がないだろ
映画もブルーレイで再生させろいいか
ブルーレイクオリティのディスクを再生させその上で音質も爆発的になぜなら映画も
再生させるから映画ゲームも映画も音楽も最高品質でお届けする
すべてのデジタルコンテンツを
すべての未来を内包できる過程におけるスーパーコンピュータそれがベース
ステーション3台がプレイステーション3を侮るんじゃねーぞ
ゲーム機じゃねぇ
そう言って作ったプレイステーション3とんでもない事実が詰め込まれた結果どうなっ
たか
販売価格が6万円でだってしまったんです
ソニーのプレイステーション発売か曲は
6万円です9ただ技研が発表したとかん
日本中から批判の嵐が来たんですたーーーー家よーっ
竹八子どもたちがなくんですねお年玉で買えるんじゃねーかよー
そんな中 wii がですね
発売されるんです人天皇から
2万円台なんですよ
we are the すぁ
みんなにやさしい子どもたちが遊べるゲームの会社です
任天堂よろしくお願いしますウイイですあのプレイステーションに大幅に遅れを取って
いた任天堂がですね
家庭用ゲーム機というところに完全にフォーカスとしてファミリーとゲーム
これを
結びつけたですね
重野赤い帽子をかぶった男たちがですねー
もう一度ですねソニーを苦しみ始めるんですね
きのこむしゃむしゃと食べながらですね
もう一度ですねソニーを苦しみ始めるんです
6万円はさすがにないですね来たらいいさん
何円はないのかものすごい批判を浴びているんです
そんな中
アメリカから呼ばれる平井さんが
平井君日本がとんでもないことになったんだ
2だけ組んだ6万円でウルって言って聞かないんだよ
なんとかしてくれないかピンチの白井だろう
ピンチを救う平井だろ何とかしてくれないのかですね
くるわけですね
6万円を何とも異例森で発売直前に何とか5万円だよねー
5万円台大幅値下げしてですね発表するんですがそれでもまだ高いという批判はですね
もやまないですねなんせ6万円で打ってなんとか利益が出るというスペックになっ
ちゃったです
もう後すぐコストがかかっちゃってるんです5万円で打ったらですねなんと1台ごとに
赤字が出るという設計なってたんです
ところが世間の声が許さないんです5万円でも高い
もう作っちゃってるんですよ二次さんごめんよろしくないですでも5万円で打ったら一
台ごとに赤字られる計算です
もう発売の会社遅れさせられません
なんとプレイステーション3はですね売れば売るほど赤字というのをわかっていながら
ですね
スタートをしてしまうんですうんわー飛んでもらえ赤字刻んでるだ疑い母
10年分のソニーの赤字を zepp 吹っ飛ばす効かない
なんと2000300億円の赤字を垂れ流してですね
久夛良木健はついに
た移民を証明するんですよね
9らしい
私土居名だと何故わからないんだとジャパンクオリティを詰め込んだこの理想のば
シーンが6万円でも安いんだぞ
家庭におけるスーパーコンピューターをつくったんだ
日本が辿り着く未来6万円をこれを日本の家庭に届けることができれば最先端
テクノロジん国家に
南端と言うなぁあっていうとですね久夛良木健隊員人怒ゾーン
おつかれさまでしたっ
久夛良木さんがいうわけですね平井さん
あとはよろしくお願いしますよ
平井さん子ですフレイ手鎌飾るんですねっっ
playstation 3
デイ計2300億円の赤字を抱えた天才最後の大失敗をこの私がどう挽回するのかを
sony 中の幹部が
固唾をのんで見守っていたのであるあー平井ガーン
頼むよ sony 潰す気じゃないだろうねいいかい
sony た日本を代表することねっ企業なんだよ
もう国家のお宝といわれるこのソニーを
君たちソニーコンピュータエンタテイムが潰すのかな
長身のてた本音プレイステーション1や2が売れて俺たち本流のエレクトロみぐすの
武将よもう超えたみたいな顔してたよなー市域はさしてたらしいじゃねーかソニー
コンピュータエンターテインメントか
ソニー本体を買収しちゃったらいかがですかなと盛り上がってたらしいねそれがどうだ
a 阿耨多羅でもを吐露したのは俺
エステーションワンツーでホップステップ行った後も大赤字じゃねーか
a
エルギーの卍解所が a 魚さらに足引っ張ってるのはプレイステーション3ですよ
ねー
平井さーん宜しくお願いしますね
を言われてですね
ふーん
playstation 3雲南どうか復活させればならないん
どうする
そして平井はまず同じことをしたんです
金の話を
聴きにいきますってですね部長クラスから5人から10人前にちまい家ランチ会を開い
てですね皆さんの意見を聞かせてください
どういうことを考えてますが皆さんは今何を感じてますか
聞いたんですねう毎日毎日いや平井さん
勘弁してくださいよプレイステーションのせいでものすごい場所がないんですからもう
ほっ車内でそれコンピューターエンダー全文とかこの船を沈ませるんじゃないかって
言ったらものすごいモーアイウシロですよ
どうしたらいいと思いますどうしたらいいと思います何だと思います
というか
ジェイステーション3でどうしたらいいでしょうね聞いた結果皆さんが口を揃えて言っ
たんですね
ハイスペックすぎますこれじゃ売れないですよ
こんなのはゲーム機じゃないですも
二たら悲惨スーパーコンピューターを得るって言ったけど
お客さんが欲しいのはスーパーコンピューターじゃないと思います
ですね
プレイステーション3は何ですか
ゲーム機だそう
プレイステーション3は誰がなんと言ったってゲーム機だそうですね
そのとおりです平井さんゲーム気温
ゲーム機の本文に戻ってゲーム機ならではの価格で売るしかないですよ
そこから毎日
すべてのコストカット会議に社長自らでいくんですね
ソニーコンピュータエンターテインメント社長の平井です
今回会議に参加させてもらいますいやでもこれは現場レベルのエンジニアの鍵ですから
いいんです
こそがとの会議には全部参加するように今はしてますね
わかりました細かいところですけども9本体にプリントアウトしてたところこれの予算
をこういうふうに彼としてはこれでいかがでしょうか
ここの機能を少しカットしたいかがでしょうか
少しですねカットできるのは少しだ勝った付ける小型できるそこはエンジン
や取材タント全部のコストカット鍵に社長が全部出るんですね
そうこれ全くアメリカであったことと一緒です
全部の現場に自分が行く自分がリストラを言う自分軍足で伝える
アイゼン全員の話を聞いて方針を打ち出す

前は言いましたよねアメリカでクリエイターファーストです
そして社員の絆ですと言ったんです今度は言ったんですね
プレイステーション3をもう一度ゲーム切りする
言ってですね何度も何度もコストカット今度は自分が現場に行ってやるんですね
何度も何度もそして2年
2万円台にまで落としたんですすごい
3万円官としたのよ
本体の重みも言って8キロ減
ものすごいダイエットに成功もうすごいライザップもお前は真っ青のですね
ビフォーアフターを見せたんですね結果にコメントしなくってですね
バキバキにシェイプアップして2万円台で売ることで
プレーステンション3もついに軌道にのっ
てプレイステーション等はですねその軌道
そのまま
うまく利用してですねゲーム機としての本分を言う貸さずにもう一度4で1億台に大台
のせるんです
景文を再起させた
よくやったねー
きゃいくんよくやったぞ
playstation 3がもしかしたらソニーを潰したかもしれないこれをよく
いざここまでもたらした
その頃
ソニー本体のピンチはまだ続いてたんですねえ
ソニー本体はついに社長がですね外国人の社長になってたんですね
ソニー本体はいろいろ多角経営をし始めていたそうですソニー損保で金融もやってまし
たねー
さらに音楽 sony music もありますよ
ソニー3コンピュータエンターテインメントそしてエレクトロニクス
ねー
でも一番一番みんなのトラウマになっていたのはエレクトロニクスの不審なんです
そうですね
栄喜は本流だったかつてへ
ソニー全体の売り上げの6割を占めていた
そのエレクトロニクスの部門はなんと5割4割3割と
落ち込みに落ち込み多角経営の中の一個でしかなくなっていた
特にエレクトロニクスは8年連続
不名誉の大赤字を
記録していたのである
ソニーを再起させるにはプレイステーション3の佐伯だけではだめだ
栄光の a くとろにくす今となっては血だらけの赤字を8年連続の記録しているこの
エレクトロニクスかつての as を立て直さなければいけないんだ
なんとかしてくださいよそういったですね
新社長がですね選んだ40しねえ
4人の音ソニーの中でも生え抜きの結果を出してる人たちが選ばれたんです
その中の一人に平井さんも入っていたんですねー
あのねソニーコンピュータエンターテインメントアメリカを
ね組織改革しその上であのプレイステーション3の危機を救った男としてもう
ソニーの叙任の四銃士の中の人に選ばれていたんです
ニューヨークに行った時は係長だったね手伝ってくれればいいからと言われたあの男が
ですね
もう四銃士の人に選ばれた
君しかいないと思うよそこからですね
エレ日を再生できる奴は誰なんだそのセレクションに入る
自分がいやこの4人の中では一番存在感のない数合わせだろうと自分を保てた
しかしその役割が人ベラれたんです
社長就任保存
この私がですか
君しかいないそう言われたとき
ソニーは過去最大の4500億円の赤字を垂れ流していた時だった
ソニーの根岸にビデオ度打つのはお前かそれとも再生させるのがヒナいくん
チャーハンだよ
はい言ってですねえくとろにくす改革に出なければならなかったんです
ソニーのエレクトロニクスは世界中で販売されていたそれぞれ4隻とは裏腹にすでに
時代遅れとの声もあった
一体どこを伸ばしどこを切らなければいけないのか
テレビも売っていたパソコンを持っていたテレビはプラビア
パソコンはば色
かつてはドル箱といわれたそのエースたちにいったい何をすればいいのか
白井はまず
ここでも同じことをした
2国インドアメリカカナダ
世界中の社員に
話を聞きに行った
わー
社長は今日アメリカです社長はきょうはいいので須佐町は今日はカナダです
ミーティングです毎日見て言う店行かなきゃいけないのか行かなきゃいけないそうです

とにかく話を聞かせてくださいみなさんは今のソニーのエレキのと思ってますか皆さん
はエレキをどう思ってますか
損益は何が目がありますか何はもうダメですか全部話を聞いた
強いは何か弱みは何とそして
一つの方針を打ち出さなければいけないと
そう思った
聞いた後方針を打ち出すそれがリーダーの絶対条件だ
私は思った
それは今バラバラになっている多角経営をしている
エースを担ったことのある商品がたくさんあるといえば聞こえはいいがその心はもう
バラバラになっていた
そして全員が
自信を失っていた
ソニーの時代はもう言われたとマスメディアに書き立てられてはやすすん
あの栄光のソニーに努めていると言って誇らしいかを皆向けていたのははるか昔
今は全員が息承知しソニーに勤めているという自分のことを
ず新情けにすぐ薬のだったしかし私は世界中回って
することができたのだ
その心の中にはもう一度復活できるという
上列のマグマがあるということに
ソニーはまだ死んでませんか
ソニーはまだ死んでませんよ
これからです平井さんあなたがあなたが立ち上げてください
貴方や貴方が一つにまとめてくださいみんながバラバラになっているそう
ソニーはもう一度佐伯できると全員が信じていることが一つ
そしてバラバラになっていることが2つこの2つを持ってして解決の方針を打ち出す
なければいけない
武将は違う
a 歴 music そして金融からゲームまで
いろんなことがあるソニーの本質とは一体何だったんだろう
果たして私は一体ソニーの商品にどんな夢を向いていたんだろうそこに
思いを馳せたんですねー
あの時ソニーの商品を買った時驚いたよなぁ
こんなにクオリティが高いの買ってワクワクしたよな
それがソニーじゃないかそうだ
ソニーのサービスな12もそのワクワクがあったんだよ
ゲームもそうだったような音楽もそうだったよな
私が久保田利伸さんはアメリカに売りたいと思った時も
アメリカの人たちを感動させたかったからだ
プレイステーション3が本当に良いものだってことをみんなに知らせたかったのもあの
天才来たら一弦が作ったテクノロジーはきっと日本人をいや世界を感動させる者だって
信じてたからだ
そう
ソニーを一つにする後それは
感動だよ
そうだすべてのサービスが違ったってルーム商品が違ったって
ソニーの根底には感動があるんだ感動がなきゃいけない
よしこのフレーズで全4問集一つにすると
キーワード感動です
もう一度再生し世界に感動を届ける
そういう企業に私たちがするそういったですね
感動というですねキャッチフレーズを作ったんです
世界中にある企業にでですね kan d 4
あたかも藤山すシーンのようなんですね
感動という言葉をそのまま英訳せずに届けたんです
なぜかんどうなんですか
他のなんかワンダフルとか
エキサイティングとかいーろいろ英訳したらいいじゃないですか
いいですかソニーはかつてうおおおおおおクマを売ってるんですよ
平井さんいうわけですね walkman てね
みんな感動させたいでしょあの多くマンってね
英語おかしくないですか
あれ当時ねアメリカで販売するときねこんな英語はないって言ったんですよ
そんな英語はないってねそれで違う英語に訳しよーっ
そういう脳があったところがその時のトップは言ったんですよ
これは英語じゃありません
ソニーは何です
ウォークマンが
当たり前になる時代が来ますから
それぐらいすごいものを売りますから
ウォークマンでいきましょう
そして今4 a
英語の百科事典にフォークマンて乗ってるんだ
そうだよソニーは自信を取り戻さなきゃいけない
アメリカに向けて英訳しなきゃいけないなんてことはないんです
感動って何ですかって聞かれたソニー子です
これはこういう意味なんですって説明しますから
誰が私がです私が自分の口で社長自ら何度でも何度でも説明しますから
だから感動で行かせてくださいそういったですね
ウォークマンをもう一度 sony 号モールすごいよね
感動感動感動ということで説明しに埋まったですね
世界中の現場に世界中のお客さんにもう一度感動で説明しに行った
そしてほぼが一つになったじゃあ次は何か
実際に再生させなきゃいけないものがある
実際に諦め来なきゃいけないものがあるねえ
何を再生させ何をあきらめるんですか
再生させるもの
低日だえっテレビですか
テレビはもうサムスンに勝てませんよ
他の事業に良い勝てませんよ
大丈夫です
ここでもう一つの平井さんの時クオリティです
その当時4000万台種生産していた
しかし数で勝負しても中国と韓国にはもうか出ませんなぜなら価格競争に飲み込まれる
がです
ソニーが得意なのは価格競争ではありません圧倒的なクオリティーですですから
高品質高価格のテレビ絞り込んで生産台数を抑え
圧倒的ハイクオリティが必要なところにソニーしかないと言って選んでいただくという
路線に切り替えましょう
平井さんいいですかてレーってのはいっぱい売ってなんぼなんだよ
a
エレキわかんないあんたにねできるんですか
クオリティできます私が責任を取りますか
やらせてください
4型と
はい冷蔵です4型と入るぞ
確かにそうになるできます
画質と音質
が音でいきますよ
が音でトップを極めてソニーしか作られてる作ってください
数はをサイコみましょうそのクオリティ勝負でなんとテレビ事業
数年で黒字に応じて思ってるんですね
このクオリティーのテレビはソニーで市関内
安くて大量に売られているテレビは中国や韓国でも買える
ここでなんとか差別化を図ったんです
そしてもう一つもっともやらなければいけないことがあったんです
それはパソコン部門の撤退です
あの栄光のバイオあのバイオ
完全に事業売却するということを決断したんですね
いってそれはなぜかクオリティの向上が見込めなかったからです
それはバイオ自体がですね
半導体やその中学となる
os これをた企業に委ねてたからなんです
半導体等 s という心臓部をた事業にゆだねている以上これ以上のクオリティアップ
はかなり厳しい
売却です
そこからですね大量にリストラが出ますよ
左さん
pc 部門売却ってことでこれ済む話じゃない
ソニーをたくさんの社員が辞めなきゃいけないんですよ
何千人何万人が辞めなきゃいけないこれどう説明するんですか
私が設例します
そこからですね一人一人いくんですね
おつかれさまでした
sony 再生のために
お止めいただきたいウッドですねやっていくんですねー
社内に声かけられるんですね平井サーんねああどうしたんですか
一緒に写真撮ってもらっていいですか写真いですけど
記念写真ですよパシャどうしていっ
妄想に辞めなきゃいけないんでねぇ
今日で退社なんです代謝ですか
培養だったんでねおつかれさまでした車
おつかれさまでしたと言ってですねー
すごく苦しかったぞ
人が勤めてるんです
永久が大事だね戦略や戦術じゃない
ソニーを務めていたのはソニーを支えていたのは技術ではなく技術を作っていた人だっ
たのだとそういうことですね
胸に刻みながら方針を打ち立てた以上私が全員言うんだ言ったですね
いい続け
そしてクオリティーに注力し再生すべきと殺し
エレクトロにグッズのいいところを絞り込んだ結果現在
ソニーは
コングロマリット事業としてエレキだけの企業ではないとなったんですね
ソニーは企業名を改名しソニーグループと銘打ちました
それはかつてアップルコンピュータがアップルと改名した時にもうただのパソコンやで
はなく apple ミュージックやクラウドといった
すべてのサービスを
垂直統合した巨大な it 産業になるのだと言う
のろしをあげた時と同じようにソニーはもうエレキが本流だと言ってですね
悩むで争う企業ではなくすべてのサービスが
音樂
a がー
金融
ゲーム
そしてエレクすべてがフラットな
ソニーグループとして感動のサービスとコンテンツを与えるのだという
生まれ変わったそう兄になったんです
そして2018年栄光の7000348億円
最高益をね10年ぶりに更新したのです
戸来じゃーん
やってくだされ平井からーん
あるいはさーん
そりがアンマー1打生まれなかったんだよ
ありがとうございますヤマサ篠瀬橋のおかげでありませんだよ
皆さんの皆さんの腕ですから
すべての力を結集して取りグループです
これから10年20年もう一度日本に希望と感動を与える企業に行ってこれが卵日本の
再生の難度マグになろうじゃありませんか
うわぁ
[拍手]
そしてみなさんに発表があります東山スカイライさん
私は
ソニーをここでやめさせていただきます a
平井さん投資たーーー
かっこよすぎるだろそらあわぁどうしたんだよ
私はねぇ
実は考えたことがあるんですよ
私はねぇ
実はピンチに強い平井だったんです
a
分かってるんですよアメリカを再生した時もアメリカが軌道にのったとき心の中が
ぽっかり穴が開いた
そしてプレイステーション3の再建それを出しとれたときにやっぱり心にぽっかり穴が
空いてたんですねー
自分を必要としてくれるピンチが現れたときにもう無理だと思われたところに行った
ときに私は実は
燃える男だったんですよ
ソニーはねぇこれからピンチを再生するっていうフェーズじゃないんです
これからさらに成功をドライブするっていうフェーズに来た
そしたらもう私の役目ではありませんそれに必要な人材はもういっぱいいるんですから
この人にお任せします飛田さんどこ行くんですか
私はねこれからまだまだやらなきゃいけないことがあると思います
そしてそれはもうビジネスじゃないかもしれない a
これからねぇ
教育に携わろうと思ってるんですよ
日本とアメリカの教育を見てね日本の教育はまだまだ伸びしろあるそう思いました
日本は今ピンチです日本の貧困家庭も増えている
特にシングルペアレントが子どもを育てるのは非常に厳しいそういう風になってしまっ
ているそんな中日本にも良い教育を与えたい
だからこれからねぇ
a
非営利団体をつくってそこですね
私が
回して行こうと思ってるんですよねー
教育をですね今度は立ち上げるなんかしてくださいよ
ソニーに70348よくもたらせたんですから
日本の教育に立ってねお金を音もたらしてまーすっていることだって僕はできると思っ
てる
面白いと思いませんかそのゲームはもしかしラスプレイステーション4の
そのゲームより面白いかもしれません
よ私どっちに行ってみたいんだねー
だからそれを伝えたくてねー今本書こうと思ってるんですよ
このソニーを再建させた方もねー
a
ソニーはいろんなゲームをねー作ったでしょ
でもあのウォークマンでねーいろんな音楽を再生したように
私は今ねー
感動感動を持ってソニーを再生してきましたから
sony 再生っていう本を渡し火事ますから
そうしてできたのがこのソニー再生という本なのだ
今月発売 sony 再生
いやぁー
あー面白かったねー
面白いよ釣った映画化してください
これは中田が一人で説明するには限界がある
肝がでかすぎるねぇ
いやー面白い話だしかも夢があるでしょ
これから日本人ねすごい夢を与えているのもまさに感動を与えた本だと私は思いました
ねえ皆さんビジネスって面白いでしょ
ねぇ
sony 再生どんな小説より面白かったんじゃないですか
事実は小説より奇なりなんですよ面白いお話面白い行いっぱいあるんですから
捨てたもんじゃないですよこのなで今大変な時期かもしれません
でも絶望の時ね誰かじゃ本気で寝たてな
を増とするそこから始まるんです
日本を再生させるのはもしかしたら
あなたかもしれないではまた
me
なぜ youtube で戦うのかなぜ事務所を辞めたのかそしてなぜ海外移住したの

葛藤と挑戦の裏にはいつもプログレスの仲間たちはいたっ
中田敦彦の自伝小説混沌ををよく
kindle にて発売中
web コミュニティブログです毎朝1時間の生配信等
週3回の授業館なう
互いに夢を応援し合う仲間とって会える詳細は概要欄のリンクから私はあなたを待って
ます
て空中大学院防止前後編のストップでバックグラウンド再生も可能
移動中や作業中のインプットに最適です概要欄のリンクからどうぞ
カードゲーム0
10種類のカードがホードな心理戦を生み出す
分かりやすいルールで2人から5人までプレイ可能
頭脳を駆使して勝利を使う
[音楽]

この記事を書いた人