【中央銀行デジタル通貨CBDC①】新時代の通貨を普及させた国が世界を牛耳る!

[拍手]
[音楽]
ともなの買って来なくても誘うメルローエクストリーム現代社会です中央銀行デジタル通貨って何ですかとえん大好きですかそうですよねほしいその一心で毎日生きてる皆さんそして私ねえんが欲しいようですよねでもそれでデジタル炎になる時代が近づいてるよなんて話ねじたるやんそれなんか
LINEPay
とかスイカとかも使ってるけどもキャッシュレスの話かいそれも古くないか違うんですよキャッシュレス電子マネーそれはもう確かになんとなくも流通はしてますよねでもそうじゃないデジタル炎とかデジタル人民元とかデジタルドルンっていうものが今開発されているんだというお話でございますそうなのとなんか国がやるのねと
LINEとかSuicaでJR
とかがやってたこと国が家のねまた便
良かったねっていう話かと思うじゃないですか取らないでねここですよデジタル炎とか人民元とかドルっていうのができたらどうなるのか世界がガラッと変わるんです正直
NFT
とかメタバースとかね色々ありますよファイブジーが来たら時代が変わるとは色々ありますけどもこのデジタルんつうかなんかでも中央銀行がつく国が発行するデジタル通貨ができた時に正解が完全に変わってしまうということが予測されてるんですよその話が面白いからなので今回は皆さんそれをねえんテストにも教えて教えて伝えていきたいね今回参考文献こちらその名も中央銀行デジタル通貨
CBC
シビリティって何ですかね分かりませんとその新品です
CentralBank
中央銀行のデジタルカレンシーだから
中央銀行デジタル通貨ですとスピーディーなんですとわかりませんとでもそれはもう今わかんなくてねと
SNS
って何の略かなんてわかんなくてもSNS
使うでしょソーシャルネットワークサービスなんて今言う今何やってんのソーシャルネットワークサービスっていう人いないよね
Twitter
でつぶやきましたとかインスタやってますとか
YouTube
見て待って言うんですよねソーシャルネットワークサービスの一緒やっていますっていうやつ変態野郎だねそいつは完全に友達をもうちょっと増やす努力した方が良いそういうのですねストやるのならすぐ
cbdc
頃寝たらわかんないって言った俺教えたいんですよお伝えしたいデジタル通貨って言ってもいっぱいあるんですよ電子マネーとデジタル通貨じゃないのかいやそうじゃないデジタル通貨今までいろいろあってしかもそれが時代とともに普及していったその変遷の歴史と共に追っていきましょうねまずは電子マネーが来ましたね
Suica
使いましたね追加で
コンビニでも使えるんですね便利ですね
PASMOSuica
ねこれでお買い物できるなんて最高じゃないですかそのうちだんだん色々出てきましたねいいとかねなんとか出てきてね
LINEPayとかpaypay
なんか出てきちゃってね現金使わなくなりましたよねそういう馬鹿なもの多いと思います現金しか生えませんよなんて店があったら良いと思うよねふざけやがってこだわるなんでまだやらせねえんだこの野郎とバーコードで払わせろこの野郎すいかなんか使ってね元気んだけどお願いしますよ9月でいられたなりょうくん強気でいられたなさっきのラーメンの味で何で現金だけで支払って何で偉そうなんだよって導入しろよ手数料が手数料がかかるんですよそのクレジットカードとか
LINE
の電子マネーとかを導入すると手数料がかかるっていうのとその全部ほらいくら稼いだかわかっちゃうからそれが嫌だっていう気持ち良さそういう電子もいるみたいでそれが違う放課後
いろんな選手がいるじゃないどれぐらい稼いでるか知られたくないな何に何に使うかわからないけどと言うねそういうのありますなのでそういう今のはもう着きましたこの電子マネーね最初はチャージして使うってだけだったんだね
それがさ銀行口座と紐づいてチャージしなくても使えるような
IDみたいなの出てきたりとかLINE
Payみたいな感じでLINEPay
でそれでお金を送り行っちゃうっていう送金までできるようになったこれとすごいことじゃないですかあ
LINE
プレイやったら銀行いらなくないなんていう風にはならないんだよねならないなんでかって言うと上限があるから高知なんだよねあくまでも古淵の送金とかスイカにスイカに多く入ってますって言ったらコメントしてくださいそれは俺の知ってるスイカじゃねえかい雑炊から買い取ってくれるのわかんないけど黄色のスイカ持ってますよ何が入ってます9でスイカに入れれる上限とか
LINEPay
で送れる上限ってのがあるそれは興奮家の決済や送金っていうものに対応している市民間企業が作ったそういうサービスだからなんですよねその上でそれは今言ったように使えない店あんじゃん加盟店ですか
paypay入ってますとかSuica
使えますっていうところで使えるよねだからここがね今いる普通の通貨と違うんだよねえんと違うんだよねもう使えませんっていう店あんま無いよね外国だったら明るさを受け付けてないんです逆に何を受け付けてんだよね物々交換なの買ってね後でね髪切ったので使えませんって言われた時どうすればいいのかわかんなくなりますもんね日本でねそういうことですよね目ので古淵加盟店のみこれがですね基本的な電子マネーの見解だったわけですよねところがそういう銀行口座に紐付いたちょっと支払いを便利にしてくれたり送金ちょっとできるよねっていうサービスと全然違うものが出てきたそれ革命的だったそれが仮想通貨だったんですね金仮想通貨ビットコインとかそういうものですよねこれはですねブロックチェーン技術を使ってもうこれは国家を開催しなくても
それぞれでテクノロジーで安全性を保証して取引茶色からもうこれ完璧じゃんというのができたわけですよは
Bitcoin
だなんてところがビットコインで今お支払いを普通にしていますとしているいないよね牛丼ビットコインで晴れましたって言っといたらコメントして下さいすげえからその牛丼屋も込みでその牛丼屋自体がどういう仕組みでビットコインで支払い
OK
にしたんですがその奨学のってなるんですけどもならなかったらなんでかと言うとですね夢でビットコインが投機目的でたくさん買われたということあるんですよねすごいものすごい価値が上がると思って放ったんでしょうかと思ったらビットコインバブルがはじけた何で違ったりして未だにですねやっぱり今日は上がって明日は下がってなんてことやっぱり普通にあるわけですよねこれをするとねどうなるかって言うとですね安定性が薄いと言われちゃうんですね通貨としては安定性が薄いということはどういう
ある日はこの一ビットコインが30万円の価値でも明日になったら3円ってなったらさどうなるって事やねかなこの曲かっちゃんはなくてね30万円新型のブラック向かっちゃってるからさに握りしめて行くんですよ
Apple
ショップになんてビットコイン自体は握りしめてないけどスマホに入れているだけですね笑い待っててねちゃんとコインでどうぞって言ったんだよ3円しかありませんけどって言われるって言うねこれすごく困るよねしょうたろう見たらあの昨日からすごく相場が下がっていいとこに再編なっちゃいましたけどあそうですかショボンあんてない五円チョコもすごく遠くに見えるな五円チョコみたいな機能
MacBook
が帰ると思ったけど今は駄菓子が変えずに帰っているって言うねそういうの嫌ですよねもねビットコインの価格の変動が非常に激しいよねボラティリティって言うね安定しないよって言う
これこれがです問題になっちゃったわけですよね胸ので仮想通貨って言われて期待されてたんだけどもう2日として使えないよねってなってきて結局残る名前が変わった暗号資産って言われたんだねかぶとかさそういう砂金とかと同じで価格がすごく変動するけど資産価値はあるっていうことでちゃんと方の個性が強いよねっていうことで反応したんで呼び名が変わっちゃったのはあれは鈴鹿としてはちょっと使いづらいからっていう意味もあったわけですよなるほどとでもさブロックチェーンで通過みたいなものができるって言う技術はすごいわけじゃないということは安定しないんじゃないここだよね思いつくわけですよ安定させるかになるなんて言ってそれで出てきたのかステーブルコインってやつなんだよテーブル判定してるとブロックチェーンの技術を持った仮想通貨の中でそのボラティリティーと言われるものすごく価格が変動するっていうことに対して
食べようってこと最初から強い目的として持って作られた子にそれがステーブルコイン今でもいろんなステーブルコインってのが出てるわけですよ道路に紐付いて1ドルと同じ価値にしようぜっていう人いるステーブルコインとかも何種類もあるわけね自由すぎるとどうやって安定させんなよって言ったらそれはいろんな手法があって一つにはその元々仮想通貨ってさ何の価値もないところからか違うとんだ上がってたでしょそうじゃなくて道路と交換できますよ同じだけのドル持ってまんねんっていう風に担保するドルで担保するっていうそういうやり方でその判定勝ちを狙うっていうやり方が一つこれはあの兌換券と一緒だよね同じだけの金持ってまんねんって言うから1ドルは交換できる間だね元々の交換鍵だったのをさすってねだけど金の量とかがだんだん無くなっちゃったじゃん関係なしで効果ありまんねんて言うので信用してくれや信用できる国
アメリカっていうのがその今の札関係になってたんだね今もうちょっとるって言うものには神様があるけどビットコインとか神様よくわかんねえからこんななるんだろっていうところに取ると交換できるよって言うステーブルコインが出てたりとかっていうのは今っぽいよねどれと交換できるよっていう仕組みだけじゃなくて取るとかと同じように価格が上がったら流通量を増やして熱を冷まして価格が下がっちゃったら流通量を下げて価格を上げるって言うそうですねアルゴリズムが他の園ステーブルコインってもできた理由難しいね金融政策と一緒だねえなんていう頭いいよそういうやつ頭金融政策と一緒だね流通量でなるほど価値をコントロールするのかおまえ頭いいね基本は何言ってんのあんちゃんってなんかいません
stablecoin
のその二つのタイプは今ちょっとわかってる人のために説明しただけだから今何を言ってるかわかんなかった人は普通です大丈夫ね
大事なことはステーブルこれさっき価格が変動したから通貨として使えませんやんの対応策のステーブルコインが出てきたっけただこのステーブルステーブルコインポイント何流通するかどうかでねみんなが使ってくれるかどうかだねだって今俺が言っているのようなことがまず分かんないのにさちほのおばあちゃん使うなんでやねんって何ですかみたい騙そうとしてるんだろうみたいになるさそうゆうか何も使ってくださいって分かりませんってなるわけじゃないですか流通させるの大変なんすよね使ってねそんな中でスーパープレイがられたんだねザッカーバーグ総フェイスブックの塩マークザッカーバーグぶち上げたのに振ら計画つまりこの日プラーって何だか何だったかって言うとこのステーブルコインを写させる力を持ったやつがやりますって話なのよ
Facebook
ユーザーマンと29日頃に10億人に自立することができたら
そしてそれはボラティリティが低いテーブルコインですステーブルコインで技術は整ってるプラットフォームでみんなが使ってるだから知名度があるんでいいけん流通できますクッキングステーブルコインを流通させたら面白くないですかやらせてくださいって言っていろんな会社と連合して
VISA
カードとかマスターカードとかも呼び込んで自分が今日帰ってます食ってこれやったらええじゃないですか行きますと言ったらですねものすごい怒られたんです誰お母さんですかやめときなさいよお母さんに怒られただけならマークはやるやる男だでもお母さんじゃなかったんだね怖いのをもっと上の存在国ですよいろんな国の中央銀行に怒られたんですやめとけってお前はやめとけとお前にできることじゃないやめとけって言われてめちゃくちゃ叩かれたんですよなんで叩いたんでしょ表向きはね
Facebookは今までも
流出させてるだろいろんな顧客のデータが流出したりとかっていうそんな安心感のないそんな一企業に効果がやるような通貨っていう授業それができるわけがないねその上で君は色んな所のね会社を買収した独占しようとしてるんだろうそういった通貨の音デジタル通貨だから誰が何買ったってわかるわけだよねそのデータを欲しいだけだろ私利私欲にまみれてるだけなんだそんな私利私欲にまみれたセキュリティ上もモラルもものすごく不安視されてる
in
企業に2日というそういう効果が有効な仕事はできないやめときなさいってことにバンバン叩かれたんですよねみんながあってもですね頑張って素敵なと思うけど国家がすごい上にいるのね取って強くなったですね
B
プランもおしまいだねって思ったわけですよねところがこのブラウザでやろうとしてたり村でやろうやろうとしてたことを少し変えてるって言う風に名前を変えて
またやろうとしたらこの日村がへし折られて
DM
になろうとしたっていうことがすごくポイントビブラートデュエマどう違うかっていうとこの後で説明したいんですけどもこの大事なところは利用するねすごく大きい会社ができますやんっていうことでブラを流通させようとしたんだよねステーブルコインの技術は既にブロックチェーンでできるってなってるわけそしてそれが流通しないんだとしたら流通させる企業もあるって言うことにもかかわらずできなかったなぜかそれは国家の利益と権力に関わるからだったんですよそうですよね企業がさ俺たち社員もめっちゃいるしめっちゃ武器変えるから警察やんないって言ってその難しいよ警察はやるなと
国家がやるべき良部に入ってくるなとでもこの音警察とか法律の脂肪とか根拠がやるべきってなってるけど通貨の発行に関しては今回の特選産業なのかそうじゃないとないのかっていうのは学問的にも非常に綺麗なのだからここじゃなくてもいいじゃんっていう人たちもいるわけ効果がやるべきだっていう人たちもいるわけじゃここで行われたことはあくまでもパワーバランスなんですよあくまでも
Facebook
が強かったってことでその効果が良くないと思うよね効果がやっちゃえばいいんだよもうデジタルのブロックチェーンで効果がやればいいじゃんよってできるんでしょうだってその方が便利だねいまだに紙をやりますかくしゃくしゃくしゃぽいぎゃっ洗濯してくしゃくしゃになってるは万札が銀行で帰れるかなこれボロボロっていう神様ですねもう民間でもやり慣れた電車
姉のような艶とか撮るができたら便利じゃないやればいいじゃないでもそれは難しいんですなぜ難しいのかもいいますけれどもそれが難しくなかった国が現れたんです打つならできるそれがついたシミ共和国中国チャイナでございますそれがデジタル人民元というものですね韓国に先駆けて作り始めたんですねそしてなんとねしてるわけですよ2022年2月冬季北京オリンピックで実際にそれを使ってるところを見せしましょうきましたあの
Facebook
ザッカーバーグわからんってアメリカヨーロッパが言えましたけど中国の原種にはこらって言うないんですなぜなら同じぐらいのパワーだからベンツ貿易摩擦に言ってますでもギリギリのつばぜり合いとその国からって言える人今いないんですよ
[音楽]
みんな国家のですねもう名刺を争ってるもんなんですがついにするんですよナンバーワンのアメリカアメリカ産今まで基軸通貨ドルお疲れ様でしたこれからはデジタル通貨の時代です中央銀行デジタル通貨
cbdc
[音楽]
は技術的には開発が可能しかし色々な柵があってアメリカ産できないんですよね家の作りますこれがデジタル人民元なんですそんな作りたいとしたいだけのいい人じゃないと思うかもしれないでもそうじゃないんですねこのデジタル通貨っていうのがものすごくすごい子あまいみつの匂いがするからザッカーバーグもその習近平さんも行きたいわけですよね甘い蜜がするんだよでもそこにさちよ
VS
勝手なアメリカで待ったけど中国でもあったわけですよね
ほぼ時を同じくしてねalipay
って言った決済サービスを普及させたアリババってガチャあのジャックマーですよ
YouTube
大学でもやりましたよねアメリカのザッカーバーグアメリカのラリーペイジアメリカのジョブズ的な存在もうあのジャックマーですよジャックマーなんてもの凄いもう羽振りが良くてですねもう何もかも知ってたんですね中国版
Amazon
と言われるような音アリババを作っただけじゃなくてアリペイ決済サービスをものすごい士雇ってるんだよね今日本では色んな結成されず乱立してるかもしれないけどもせんと言われるようなもういいですねそうですよ社内イベントではもうマイケルジャクソンの格好して踊っちゃうんだからジャックマンは写真ググってくださいありくまマイケルジャクソンとマイケルジャクソンの格好をしたですねありがとね熊が踊っちゃってるから凄い力を持ってるよジャックマン頭
決済を制するものは世界を進んだところわかってたんですねところがそのアリペイを運営してるアントグループが上場するってなった時に華々しく登場するぞこれでも世界を制するとツナとミニストップなかったが楽しかったんですよそれやめといてねそれ家でやるからね
PC
やられてジャックマーの派遣はそこで終わったんですアントグループの上場は延期になりデジタル人民元が動き出しそうなんですよ今電子マネーってものとデジタル中央銀行2日ってのはライバル関係になっちゃうけどね
ドラマデジタルでスイカとかさLINE
Pay
にでもできるそれがもう基本のベーシックのインフラになったらどっかの民間の企業に頼る人がないのですよだから民間の企業でそれをやるっていういらないよと悪魔くんお疲れ様と
デジタル人民元あるよこれはパワーバランスパワーゲームなんですよそんなにそんなにさ電子決済することがそんなすごいことなのすごいとこに入るんだよ見えていないんだ何が起きるかなにおける看護説明しましょうそこにはとんでもない需要があるんですなんで神お札じゃなくて電子がそんなにいいの電子でそれができるのそこにはものすごい需要がある何かまずは貧困層なんとこの世界にはですね17贈り物銀行口座を持てていないという人はいるんですねいろんな家ですね窓口に行って書かなきゃいけないじゃないですかねその窓口に行って書いてですね審査が通らないとかですねそれだけのお金がないと勝ついろんな事情ですね銀行口座を持ってないっていう人いっぱいいるんですよ銀行口座ってさ何のために入れてんのって話だよね銀行口座ってさ基本的に朝銀行にお金を預ける
リスが帰って来るからっていうそういう商売じゃなかったでもされしてなんて誰も今期待してないよね先進国で西方0.001%の時代だよねいくら預けたってにもならないんですよでも何のために皆さん銀行口座がつけてんのまずは交換そして送金ですよね振り込みとかお支払いそして決済クレジットカードで銀行から引き落としたとかねそういうことですよねだから基本的には決済と送金のために銀行に預けてるだけなんですよ
そうですよねそれができないのよ貧困層の人たちは
でもそれでも生きてはいけるわけ手元に入れてればでも本当は使いたいと思ってたけど取ってネットショッピングできないんだよそうだよね送金できないんだよ送金できない時どうすんのお札を郵送する大変だよつ日本でお札郵送すると現金書留で大変だよふらんだよ札束するトイレの不安だよ手持ちで運ぶ大変でも家で運ぶ大変振り込みしたいよね銀行口座の窓口に妻も行かなくていいんだよパソコンでネットバンキングでぽちぽちスマホでポチポチこれで送金できちゃうんでしょだったらそっちの便利じゃないだってできるんだよ何故か17奥にいる銀行口座を持たない人達の家の10億に半数以上がスマホは持ってるんですよそうげん台の駅ぐりーんふらもスマホなんすよかたおうちのスマホなんとかこれをつないでですねなんとか仕事をすること
いっぱいあるんですよねなんかを運ぶとかなんかの仕事オーダー受けるとかで頼むとかそういうのも全部さスマホで
GPS
使ってどこどこの場所行ってどっかで働くのも全部スマホができてるねスマホ持ってたら銀行口座いらないそれがデジタル通貨で銀行口座いらないんですってことはなんと16人のユーザーが使うのですごいよねすごいビジネスだってそれでさ送金これも大事なんでかって言うとそういう貧しい人たちはね海外に出稼ぎに行ってるわけですよねでかすぎて本国にお金を送りたいの送金したいのよこれ今日送金したいのに口座を使えないとしたら作動するの大変だよ送金したいので口座が使えなかったら口座を持ってても大変な銀行口座を持ってても海外送金はものすごい手数料かかるんですよ大変ですねも即日
じゃないんですよソロモンに3営業日いただきますので23日後にようやく手数料どれくらい6000円7000円取られますので当たり前でしょ3万円ようやく一生懸命稼いで家族に送るつって7000円取られてる場合ですか1/3取られたということになるから海外送金の手数料っての大問題それの日数も大問題それがデジタルするかなら手数料ほぼゼロいらないんですよブロックチェーンの技術によってコストのかからない送金ができることによってね昨日スマホだけで送金できる絶対使うほとんどの貧困層および中間層の人たちは絶対に使うんです
幸楽苑海外に仕送り遅れますやん銀行口座いりませんやんこれなんですめちゃくちゃに猿しかもそれだけじゃないそういうそうだよお金持ち特に企業はみんなグローバルで仕事してますよね企業が海外送金するっていうのは日常茶飯なんですよそれで毎回手数料ガンガン取られてるわけでしょ手数料高いなあ送金する額も大きいけども手数料高いそれがなくなる絶対使うよね絶対そっちを使う金プラス最高の最大のポイントが富裕層の資産逃避です来ました
のがしたいのよお金を送金海外送金を見て国の国銀行に出たら止められちゃうんですよね第1次世界対戦の敗戦国敗戦国の富裕層がまず何したかというとスイスに健康スイスの銀行にお金送ったの敗戦国はものすごい賠償金とかその後の移ろい経済不況が見込まれる所での人口とか持ってる子さんにどれぐらい課税されるのはかんながけ大戦争負けたか日本潜水艦これこれが富裕層がやったこと富裕層は常に顧客からどれぐらいお金を奪われるのかってことにビクビクしてるんだよねだからいつでもお金を脱がせれるようにしておきたい理由今の現在の海外送金システム非常に時間とコストがかかるわけですよだから病ですので遅れちゃうなんて言ったらそのコード絶対持つわけですよ
その通貨を必ず持つ
それは証明されてるんだよあの時にギリシャの経済危機の時ギリシャ経済危機が2011年に起きてそのギリシャの国債を大量に銀行が持っていたキプロスって言うねその島にあるんですよプロスっていう国の人口がギリシャ国債をたくさん持つだけでも現車が破綻したことでそれが全部不良債権になって銀行が崩壊した後プロスどうしたかプロスって何で実はタックスヘイブンで富裕層がたくさんお金を預けてる子になったんだよ富裕層が付けてるすごいキプロス税金月から金を預けてたけどどうするんやチップロス銀行崩壊それと同時にどうする近郊救わなきゃっていうことで国際的な期間なんですよいいよ金助けるブロスの銀行助ける代わりに税金かける料金に9.9%ほぼ全員のいっぱい話せたその代わり助けて
茶色くなってるから来ますので銀行に預けたブルーとかに合戦って何買ったかそれはビットコインだよ
ビットコイナーその時まだボラリティボラティリティに価格変動が高かったけど逃した方がマシだということで一気に見なかっただけでもそれはボラティリティが高かったんでしょ本当はビットコインより安定してるものに移した形でもそれを変えるのがビットコインだったんだとしたら強烈な人数は世界中にあるわけ貧困層も出稼ぎに送りたいそう金に困っていた中間層もそして資金を逃したりフルーツをも企業でいつも送金国際送金をしている企業が海外送金が無料で無料に近い定額だよものすごいスピードでできるという風になったデジタル通貨を心待ちにしてるんですもう何十億人というだから俺ねすごいでしょじゃあそれみんなやればいいじゃないって思うんだけどなかなかできないんだよそれで一番進んでるのが中国なんだよ中国が今鼻息を荒くしてるかわかりますか
人民元が今中国がいろいろ支援してるアフリカとかアジア諸国で復旧することになったらものすごい利益があるんですよ中国今国際的な
GDP
の日ですがいると思うほんと世界の誰に言って言われてるけど国際通貨の普及率で言うとまだやっぱり4割は通るなんだよねドルユーロ円ポンドなんだよ減点はその疲れたこれが悔しいよこの歌をしたくてデジタルに全振りしてるってのは中国なんだよねそしてそのニーズはパンパンに膨れ上がってるしそれが実装されていくのかってのも2022年2月だよ今2021年年末差し掛かってますもうあと数ヶ月で世界に変革を起こすかもしれないんだ局情報経済圏全部をこの
cbdc
中央銀行デジタル通貨鍵を復旧させた国
[音楽]
10時だよって言われてこれがどれだけ恐ろしいことが皆さんだんだんわかってきましたかな前デジタル縁がないんだと今ようやく震えてきたことだと思います
[音楽]
[拍手]
[音楽]
[音楽]
[音楽]
Webcommunity
programs
[音楽]
毎朝1時間の生配信と週2回の授業かんな互いに夢を応援し合う仲間と出会える詳細は概要欄のリンクから私はあなたを待ってます
YouTube
[音楽]
大学金星前後編ノンストップでバックグラウンド再生も可能移動中や作業中のインプットに最適です使いオーラのリンクからどうぞ何で
YouTube
で戦うのかなぜ事務所を辞めたのかそしてなぜ海外に移住したのか葛藤と朝鮮の裏にはいつもプログレスと仲間たちがいた
中田敦彦の辞典小説をよくKindle
にて発売中

この記事を書いた人